各過程での指導内容は次の通りである。
MATメソッドと私へ戻る トップへ戻る 指導一覧へ LESSON1プランへ
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
@カードを使って動詞を教える。 ACAN・EVERYDAY・LIKE TO・WANT TO などを使ったセンテンスパターン並びに質問の仕 方を指導。(既習事項の復習も含まれる) |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
@挨拶A出席 AEXPRESSIONの指導。 名前・年・住んでいるところ・学年などの言い方 やその質問の仕方を指導。 |
名簿 |
REVIEW (復習) 7分 |
既習事項を復習。(第1回目の内容から復習) 様々なアクティビティ(ゲーム)などをする。 |
|
TELL(自由発表) 3分 |
ポスターを見て、子ども1人1人が言いたいことを 英語で表現する。 |
ポスター |
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
テキストやCDを使った学習。(LET’S GOシリーズを使用している) |
LET’S GO1テキスト CD・ ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET▼ WORKBOOK▼ READING▼ WRITING▼(アルファベット▼・ノート作業・読み・▼ 書き)▼ 7分 |
アルファベットの読み書きから始まり・簡単な文を書いたり読んだりする指導を行う。 | アルファベットチャート アルファベットカード |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |