LESSON8 WHAT’S YOUR NAME?@

トップへ戻る   Eタイム一覧へ   前の授業記録   次の授業記録

 宿泊学習の関係で、1週間ぶりの英語の時間になりました。”GOOD MORNING.HOW
ARE YOU? I’M FINE THANK YOU.”といつものように会話して、
これから2人の会話を聞いてください。 

と言って、ぬいぐるみを2つ取り出しました。次のような会話を聞かせました。
A”HELLO,I’M ANDY.WHAT’S YOUR NAME?”
B”MY NAME IS JOHN.”
先生なんて言ったかわかりましたか。?(子どもたち「名前はなんですか」)そうですね。
最初の人が、”HELLO,I’M ANDY.WHAT’S YOUR NAME?”と
聞いたのです。どんな意味か分かる?(「あなたの名前は何ですか」)そうですね。私はA
NDYです。あなたの名前は何ですか。と聞いたのです。そして、聞かれた人が”MY N
AME IS JO HN.”と言いました。「私の名前はJOHNです。」と言ったのです。 

と説明しながら、上の文を黒板に書きました。練習です。
全員で、”WHAT’S YOUR NAME?”(子どもたち”WHAT’S YOUR NAME”)
WHAT’S(”WHAT’S”)ホワッではありません。ホワッ「ツ」です。最後の「ツ」をしっかり発音します。はいWHAT’S(”WHAT’S”)SAY 3TIMES(”WHAT’S WHAT’S WHAT’S”)YOUR(”YOUR”)3TIMES(”YOUR YOUR YOUR”)NAME(”NAME”)
3TIMES(”NAME NAME NAME”)YOUR NAME(”YOUR NAME”)3TIMES(”YOUR NAME YOUR NAME YOUR NAME”)WHAT’S YOUR NAME?(”WHAT’S YOUR NAME?”)3TIMES・・・ 

練習した後、
EVERYBODY STAND UP SAY”WHAT’S YOUR NAME?”3TIMES AND SAY FINISHED AND SIT DOWN. GO 

と練習しました。次に”MY NAME IS JOHN.”を同じように、@1単語ずつ練習A少しずつ単語を増やして練習。B全文を練習。C全員立たせて3回言わせる。の順で練習しました。
 

LESSON9 WHAT’S YOUR NAME?A

 前回のふれあい英語の時間のあと、3年生の子が近づいてきて、「先生今日の英語よく分かりませんでした。」と言いました。「どこがよく分からなかった?」と聞くと「”WHAT’S YOUR NAME?”と”MY NAME IS”というのは分かったのだけど、あとのが分からなかった。」と
答えました。残りの部分は”I’M ANDY.”というところです。「私はANDYです。」という
意味なのですが、子どもたちにとってみると、いきなり分からない文が3つも出てきたので、混乱してしまったのでしょう。そこで、”I’M ANDY.”という文を”MY NAME IS ANDY.
と統一して教えることにしました。
昨日と少し変えます。”I’M ANDY.”というところを”MY NAME IS ANDY
とします。意味は何でしょう。(子どもたち「私の名前はアンディです。」)そうですね。 

全体の会話は次のように変わりました。
A HELLO, MY NAME IS ANDY.WHAT’S YOUR NAME?
B MY NAME IS JOHN. 
では、練習です。みんなで”MY NAME IS ANDY.”(子どもたち”MY NAME IS 
ANDY.”)SAY 3TIMES(”MY NAME IS ANDY.・・・・”)STAND UP SAY 
3TIMES AND SAY ”FINISHED” AND SIT DOWN.GO 

と言って練習しました。全員座ったところで、”WHAT’S YOUR NAME?”も同じように練習しました。
では、自分の名前を使って言ってみます。まずみなさんで先生に質問してください。GO(”WHAT’S YOUR NAME?”)MY NAME IS TAKASI.というようになります。いきますよ。今度は先生が聞きます。”WHAT’S YOUR NAME?”(”MY NAME IS ○○.”言えた人(多くの子が手を挙げる)では、1年生から3年生が質問します。4年生から6年生は答えてください。GO(1〜3年”WHAT’S YOUR NAME?”4〜6年”MY NAME IS ○○.”)OKです。では今度は交代4年生〜6年生質問です。GO(・・・・) 

と練習した後、ペアを作ってそれぞれ練習しました。