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8枚のカードを持ちこみました。以前使ったものもあります。
@PENCIL(鉛筆)APENCIL CASE(筆箱)BNOTEBOOK(ノート) CJUMP ROPE(跳び縄)DERASER(消しゴム)EMARKER(マジック FCRAYON(クレヨン)GRULER(定規) |
いつもの通り、最初は意味と発音の確認です。LとRの違いやイントネーションに気を付けながら教えました。以前学習したものが多かったのでスムーズに進みました。
1回意味と発音を押さえながら一通り教えた後
EVERYBODY SAY 1TIME PENCIL(子どもたち”PENCIL) PENCIL CASE(”PENCIL CASE”)・・・・・(1回ずつ言わせる) SAY 3TIMES GO PENCIL(”PENCIL PENCIL PENCIL”) PENCIL CASE(PENCIL CASE、PENCIL CASE、PENCIL CASE)・:: |
3回ずつの練習の後、私の手本無しで発音させました。カードめくりのスピードを速めながらドリルしていきました。すべての単語をスムーズに発音できたところで、
IT’S をつけます。(PENCILのカードを見せながら)これは、IT’S A PENCIL. となります。 |
すべての単語にIT’Sをつけて練習しました。気をつけたのは、ERASERです。これは、IT’S AN ERASER.となります。先ほどと同じように3回ずつ練習した後ドリルしていきました。
前回の復習です。IT’S ○○.の形で1通り発音させました。2回目に入るときから
私が質問を入れていきました。子どもたちは、同じようにIT'S ○○.で答えます。次のようになります。
WHAT’S THIS?(子どもたち”IT’S A PENCIL.)WHAT’S THIS? (”IT’S A RULER.”)・・・ |
つまり、私は子どもたちに”WHAT’S THIS?”と質問をして、子どもたちは私の質問に”IT’S ○○.”で答えるというQ&Aの形式を作ったのです。もちろん子どもたちは、カードを見ながら”IT’S ○○.”で答えるので精一杯ですから、正確に私が
言った質問など把握できている子はいません。ただ、「何か先生が言っているなあ」
とか「先生がWHAT何とかと言っているような気がする。」という子が少しはいるはずです。ここではその程度で十分です。無意識のうちに会話形式でのやりとりがなされればいいのです。
一通り発音させた後、
WHAT DID I SAY?先生なんて質問した? |
と尋ねました。もちろん子どもたちは答えられません。
WHAT’S THIS?と言ったのです。意味は「これ何?」です。OK EVERYBODY REPEAT AFTER ME WHAT’S THIS?(子どもたち”WHAT’S THIS?”)WHAT’S(”WHAT’S”)3TIMES GO(”WHAT’S WHAT’S WHAT’S”)THIS(”THIS”)3TIMES(”THIS THIS THIS”)WHAT’S THIS?(” WHAT’S THIS?”)3TIMES GO (”WHAT’S THIS?・・・・・) |
全員を立たせ、3回言わせて座らせました。
WHAT’S THIS?の意味は?(「これ何」)ですね。これ何を英語で言うと? (”WHAT’S THIS?”)でしたね。では、先生に質問します。 READY GO (子どもたち”WHAT’S THIS?)IT’S A PENCIL.(と言った後PENCILの カードを見せる)(”WHAT’S THIS?”)IT’S A RULER.・・・・・ |
全部通ったところで再び私が質問して、子どもたちがIT’Sの形で答える練習をしました。教師対子どもの次に子どもたちを2グループに分け質問と答えの練習をしました
IT’Sをつけた文のドリル。WHAT’S THIS?IT’S ○○.の会話形式の復習をした後、JUMP ROPEのカードを見せて
あげると言ったらこれ欲しい人? |
多くの子が手を挙げました。
「欲しい」は英語でWANT。SAY WANT(子どもたち”WANT”)WANT(”WANT”)3TIMES GO(”WANT WANT WANT)WANT の意味は?(「欲しい」)「欲しい」は英語で?(”WANT”)WANTというときには、このジェスチャーをします (両手を体の前で重ねる。ちょうだいのポーズ)はいWANT |
ジェスチャー付きで何度か発音させました。PENCILのカードを見せながら、
「私はPENCILが欲しい」という時には”I WANT A PENCIL.”と言います。 I WANT A PENCIL.(”I WANT A PENCIL.”) |
カードをめくりながら”I WANT ○○.”の文を練習していきました。
IT’Sをつけた単語の発音。WHAT’S THIS?IT’S ○○.での会話。I WANT
○○.の復習をした後、次の質問をしながら、子どもたちに答えさせました。
WHAT DO YOU WANT?(子どもたち”I WANT A PENCIL.”)WHAT DO YOU WANT?(”I WANT A RULER.”)・・・・・(全部のカードを使って 1通り発音させる)WHAT DID I SAY?先生何と言った?(子どもたち答えられず)”WHAT DO YOU WANT?”と言いました。意味は「何が欲しい?」です。 OK REPEAT AFTER ME WHAT DO YOU WANT?(子どもたち ”WHAT DO YOU WANT?”) |
この後3回ずつ発音させ、全員立たせ、3回言って座らせました。
WHAT DO YOU WANT?の意味は何ですか。(子どもたち「何が欲しい」) ですね。「何が欲しい?」を英語で言うと?(”WHAT DO YOU WANT?”) ですね。では、みなさん先生に質問します。(子どもたち”WHAT DO YOU WANT?”)I WANT A PENCIL.(”WHAT DO YOU WANT?”)I WANT A RULER.・・・・・・ |
子どもたちを2グループに分けた練習をして、この日の学習を終わりました。
I WANT ○○.、 WHAT DO YOU WANT? I WANT ○○.の会話、
(教師対子ども)子どもたちを2グループに分けての練習をした後
GET INTO PAIRS.(ペアになりなさい) |
といって2人組を作らせました。
2人組で練習です。1人がWHAT DO YOU WANT?と質問して、もう1人が I WANT ○○.で答えます。そして、今度はもう1人から質問して最初の人が答えます。終わったら座ります。 READY GO |
1年生は私と子どもたち全員で会話しました。全員が座ったところで、ペアを変えて何度か練習しました。
WHAT DO YOU WANT? I WANT ○○.の会話を@教師対子どもAグループBペアを作って練習しました。子どもたちがペアで練習している間に、黒板にカードを貼り付けました。1人を指名し私と2人で会話しました。
私:WHAT DO YOU WANT? 子:I WANT A NOTEBOOK (黒板からNOTEBOOKのカードをとって子どもに渡しながら) HERE YOU ARE(ヒア ユー アー) |
と言いました。偉かったのは1年生です。ちゃんと受け取りながら”THANK YOU”と言えました。
先生何と言ったかな?(子どもたち答えられず)日本語でいいよ |
というと「はいどうぞ」という声が聞こえました。
その通りです。「はいどうぞ」と言ったのです。英語では”HERE YOU ARE” といいます。 |
と説明し、練習しました。その後@WHAT DO YOU WANT?AI WANT ○○
@HERE YOU ARE.ATHANK YOUの会話を2人組で練習しました。
前回までの復習をした後
この会話を使うと、お店やさんごっこができます。最初にお客さんが店に入ります ”HELLO”といいます。お客さんが来たとき、お店の人が使う言葉は何ですか? (「いらっしゃいませ」)ですね。「いっらしゃいませ」は、英語で”MAY I HELP YOU?”です。 |
と説明した後、練習しました。
買い物客と店員という設定でのロールプレイです。下の会話です。
客:HELLO 店:MAY I HELP YOU? WHAT DO YOU WANT? 客:I WANT ○○. 店:HERE YOU ARE.(渡すまね) 客:(うけとるまね)THANK YOU. |
この会話を提示して@全員で発音A教師→客、子ども全員→店員(その逆)で練習
(LESSON49)
@教師と子ども全員で練習A2グループに分けて練習B1学年と他の学年で練習
(LESSON50)
@2グループに分けて練習Aペアを作って練習Bいくつかのペアの発表
(LESSON51)
@ペア練習A全ペアの発表
(LESSON52)
すべてのペアが自主的に発表できました。