LESSON1 HOW ARE YOU?@

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 全員を多目的教室に集めました。学年ごとに1列または2列で座らせました。全員がそろったので
「GOOD MORNING.」といきなりいいました。何人かの子どもたちが、「GOOD MORNING.」と答えてくれました。
では、EVERYBODY STAND UP.(何人かの子が立ち上がる)「みなさん立ちなさい」という意味です。もう1度 EVERYBODY STAND UP. 

全員立ち上がると、黒板に「STAND UP」と書きました。
みんなで練習してみましょう。STAND UP(子どもたち「STAND UP」)STAND
「STAND」)SAY 3TIMES.「3回言いなさい」と言うことです。SAY 3TIM
ES.STAND はい(「STAND STAND STAND」)UP(「UP」)UP
(「UP」)SAY 3TIMES UP(「UP UP UP」) 

最初は、私がゆっくり発音して聞かせます。次に1つずつ言わせます。その次に3回ずつ言わせます。3回ずつ言わせることによって正しい発音が定着します。しかし、STANDの最後のDの発音が聞こえず「すたん」というふうに聞こえてきたので、STANDの最後のDの発音をしっかりするように注意しました。
STAND UP(「STAND UP」)SAY「STAND UP」3TIMES. GO
(「STAND UP STAND UP STAND UP」)はい良くできました。「STAND UP」ってどんな意味だった?(「たちなさい」)そうですね。立ちなさいでした。今度はEVERYBODY SIT DOWN 

「SIT DOWN」と言いながら両手を上から下に振り下ろす動作をしたこともあってほとんどの子どもたちが座りました。
どんな意味でしょう。(「座りなさい」)その通りです。さすが川畑小の子どもたちです。頭がい
いです。 

と言って黒板に「SIT DOWN」と書きました。そして、「STAND UP」と同様に、@教師が1回ゆっくり言って発音を教える。A発音をチェックしながら1回ずつ言わせる。B3回ずつ言わせる。という方法で「SIT」→「DOWN」→「SIT DOWN」の順で教えました。
 
「SIT DOWN」ってどんな意味だったっけ?(「座りなさい」)ですね。では、これから先
生がSTAND UPかSIT DOWNを命令しますから先生の言うとおりに動いてください。
はいSTAND UP、SIT DOWN、STAND UP・・・・ 

子どもたちはほとんど間違わずに動けました。
よくできました。では、これからある2人の会話を聞いてもらいます。なんと言っているのかよく聞いてください。 

と言って鞄の中からぬいぐるみを出しました。ディズニーショップで買ったトラとくまのプーさんです。
2つを操作しながら次の会話をしました。
トラ:HI,HOW ARE YOU?
プー:I’M FINE THANK YOU. HOW ARE YOU?
トラ:I’M FINE THANK YOU. 

子どもたちになんと言っていたか聞きながら、上の会話を黒板に書いていきました。そして、1回2人の会話をもう1度言いました。
HI,というのは、声かけているのです。その次の「HOW ARE YOU?」というのは「元気ですか。」と聞いているのです。そしたら、「I’M FINE THANK YOU.」といいました。「元気ですよ。」と言っているのです。その後また、「HOW ARE YOU?」と聞いていますね。これは何という意味でしたか?(「元気ですか。」)ですね。そのように聞いてトラさんも
「I’M FINE THANK YOU.」と答えました。どんな意味?(「元気です。」)そうですね。元気だったんだね。 

と意味を説明しました。そして、「HOW ARE YOU?」の練習をしました。先ほどと同様に
@教師がゆっくりと1回発音するA子どもたちに1回ずつ言わせるB3回ずつ言わせる→スピードを上げていくという方法で、「HOW」→「ARE」→「HOW ARE」→「YOU」→「HOW ARE YOU?」の順で練習しました。
EVERYBODY STAND UP.SAY”HOW ARE YOU?”3TIMES,AND SAY ”FINISHED”,AND SIT DOWN.「HOW ARE YOU?」を3回言ったら、「FINISHED(フィニッシュト)」と言って座りなさい。ということです。”FINISHED”というのは「終わりました」という意味です。 

FINISHEDを何度か練習しました。FINISHEDと言うときには手を挙げることも教えました。再び上の指示を出しました。子どもたちが一斉に「HOW ARE YOU?」を言い始め、全員ほとんど同時に手を挙げて”FINISHED”と言って座りました。最初に比べるととても言い発音になっていました。

LESSON2 HOW ARE YOU?A

 ふれあい英語は、月・火・木の週3回計画されているのですが、先週は、様々な行事の関係で実施できたのは1回でした。この日は、1週間ぶりでした。前回”HOW ARE YOU? I’M 
FINE THANK YOU.”の練習の途中でチャイムが鳴ってしまいました。そこで、今回は
”I’M FINE THANK YOU.”の練習からです。I’M→FINE→I’M FINE
→I’M FINE THANK YOU.というように少しずつ語数を増やしながらの練習です。それぞれ、@教師がゆっくりA子どもたちにゆっくりBだんだんスピードを速めていくという手順で練習しました。
では、@を先生がやります。みなさんは、Aをやってください。HOW ARE YOU?(子どもたち”I’M FINE THANK YOU.HOW ARE YOU?”)I’M FINE THANK 
YOU.GOOD. よくできました。 

人数が多くなってくるとどうしてもスピードが遅くなります。スピードを上げて話すように言いました。
今度は1年生〜3年生までが@です。4年生〜6年生がAです。1年生〜3年生 GO 

とグループを分けて練習しました。次に役割を交代してやってみました。
では、この会話を使った歌を聴いてください。

と言って次の歌詞の歌をCDで流しました。
ア HI,HOW ARE YOU?
イ I’M FINE.
ア HI,HOW ARE YOU?
イ I’M FINE.
ア HI,HOW ARE YOU?
イ I’M FINE. HOW ARE YOU?
ア I’M FINE. I’M FINE. I’M FINE 

ナチュラルスピードの歌でしたので、最初子どもたちにはとても早く感じられたようです。1回聞かせ、1回歌ったところチャイムがなりました。
 

LESSON3 HOW ARE YOU?B

 子どもたちが多目的教室に集まったところで、いきなり前回練習した歌を流しました。2回ほど全員で歌いました。しかし、スピードについていけないようです。そこで、CDを使わずに少しスピードをおとして2回ぐらい練習しました。黒板の歌詞を見ながら
では、1年生〜3年生はアを歌います。4年生〜6年生はイです。歌ってみましょう。 

と役割を分担させて歌わせました。最初CDなしでゆっくり練習した後、CDに合わせて歌いました。
最初と違い、子どもたちはCDのスピードに遅れないくらい上手に歌えるようになりました。
では、EVERYBODY STAND UP.2人組を作ったら座りなさい。(全員座る)2人でじゃんけんをします。でも「じゃんけんぽん」と言ってやったら日本式ですので、今英語の勉強
なので英語式でじゃんけんをします。「じゃんけんぽん」と言う代わりに、「ワン ツー スリー
」と言いながらじゃんけんをします。では GO

じゃんけんで勝った子に”HOW ARE YOU?”負けた子が”I’M FINE THANK YOU.HOW ARE YOU?”の役割をするように言いました。
では、EVERYBODY STAND UP.1回会話したら座ります。GO 

1年生には少し難しかったようです。一応全員座りました。6年生のMさんとYさんのペアが一番早く終わったようだったので、2人に立ってもらいました。みんなの前で会話してもらいました。
2人はとても上手にできました。全員で拍手をしてこの日の練習を終わりました。
 ふれあいタイム以外の時間にも私に英語で話しかけてくれる子が出てきました。”HALL0”程度のことが多いのですが、中には”HOW ARE YOU?”と話しかけてくる子もいます。5年生のひろとさんやふとしさんなどです。また逆に私の方から”HOW ARE YOU?”と言うと、2年生のゆかさんのようにちゃんと”I’M FINE THANK YOU.HOW ARE YOU?”と返せる子も多くなってきました。とてもうれしく思います。