LESSON32 何が好き?@

トップへ戻る  Eタイム一覧へ   前の授業記録   次の授業記録
 あいさつを済ませた後、子ども達に食べ物カードを見せました。そして、1つ1つ意味と発音を
確認していきました。(@FISHAMILKBICE CREAMCCAKEDRICE
EBREADFPIZZAGCHICKEN)
これは、何?(子ども達「コップ」)じゃなくて、牛乳です。牛乳は英語で”MILK”といいます。はいMILK(”MILK”)MILK(”MILK”)次は、(Aを見せて)魚です。魚は”FISH”です。FISH(”FISH”)FISH(”FISH”)・・・ 

同様に他の単語も、発音を注意しながらゆっくりと単語を教えていきました。ほとんどの単語がどこかで聞いたことがあるものでしたので、子ども達は比較的簡単に発音できました。しかし、パン
(”BREAD”ブレッド)とご飯(”RICE”ライス)は、初めて聞く子が多いと思いましたので、特に注意して発音を教えました。この後、1回ずつ発音させました。
(@を見せて)MILK(”MILK”)(Aを見せて)FISH(”FISH”)・・・ 

カードはまとめて持っています。1枚ずつめくりながら発音させていきます。全部1通り終わったところで3回ずつの練習に入ります。
SAY 3TIMES MILK(”MILK、MILK、MILK”)FISH(”FISH FISH、FISH”)・・・・ 

リズミカルにできました。次にもう1度1回ずつ言わせます。が、今度は、私は何も言わずカードを見せるだけです。子ども達が自分で考えて発音します。
 1通り終わると、だんだんカードをめくるスピードを速めていきます。カードを見た瞬間に発音できるようにするためです。2分程度何度も繰り返しめくって発音させました。
今度は、IT’S をつけていいます。MILKのときは、”IT’S MILK,”となります。はいIT’S MILK.(”IT’S MILK.”)では、これは?(と言ってFISHのカードを見せる。子ども達の1部”IT’S FISH.”)その通りです。IT’S FISH(”IT’S FISH.)・・・ 

1回ずつ通った後、3回ずつの練習です。その後、1回ずつスピードを速めながら言わせていきます
IT’S ○○.の練習が終わったところでチャイムが鳴りました。
 

LESSON33 何が好き?A

 子ども達が集まり、あいさつを済ませました。何も言わずカードを出します。
SAY 1TIME (MILKのカード提示。子ども達”MILK”)(FISHのカード提示”FISH”)・・・今度は、IT’Sをつけます。はい(”IT’S MILK.”)(”IT’S FISH.”・・・・・ 

1通り発音させました。次にアイスクリームのカードをみんなに見せて、
これ好きな人?(ほとんどの子が手を挙げる)好きというのは、LIKE(ライク)と言います
LIKE(”LIKE”)LIKE(”LIKE”)LIKEはどんな意味?(”好き”)好きというのは英語で
(”LIKE”)私は好きです。というのは、I LIKE ○○.と言います。I LIKE 3TIMES
 GO (”I LIKE、I LIKE、I LIKE”)「私はMILKが好きです。」というのは、I LIKE 
MILK.と言います。はい、I LIKE MILK.(”I LIKE MILK.”)ではこれは?
(といってFISHを見せる。子ども達の1部”I LIKE FISH.”)さすがです。その通り・・・・ 

同様にI LIKE を使って最後まで1通り発音させました。 
LIKE という時には、このジェスチャーをします。(両腕を交差させるようなポーズ。正しくはお子さんにお尋ねください。)はい、練習します。I LIKE MILK. 

LIKEという時には必ず教えたジェスチャーをするように言いました。ジェスチャーをつけながら
発音させました。カードめくりのスピードを速めながら何度も言わせました。
 

LESSON34 何が好き?B 

 11月27日から1週間、学習発表会の全校合唱の練習のため英語はお休みでした。27日の昼休み私が歯磨きをしていると、1人の1年生が近づいてきました。きょうへいさんでした。先生と呼ぶので「はい」と言って振り向くと、「先生、もう英語はないの?」と聞きました。「いいやまた来週あるよ」と私が答えると、「ああよかった」と言って、うれしそうに帰っていきました。英語の時間を楽しみにしている子もいるのだなあととてもうれしく思いました。
 レッスンに入りましょう。久しぶりでしたので、内容を思い出してもらうために、単語の復習から入りました。ただし「復習」ですので、最初の発音を教えるところからはしません。ただカードを示して
SAY 1 TIME 

と言うだけです。子どもたちはよく覚えていました。1通り単語の発音が終わったところで
「○○が好き」というのは、英語でなんと言いますか。(子どもたち”I LIKE ○○.”
そうですね。 

と言って単語を見せました。中にはジェスチャーを忘れずにできた子もいました。
さすがですね。ジェスチャーを忘れていない人もいます。田の人もジェスチャーをつけましょう。 

と言ってもう1回ジェスチャー付きで発音させました。
今日は「何が好き」なのか尋ねる言い方を勉強します。何が好き?というのは、”WHAT
DO YOU LIKE?”といいます。言ってみましょう。”WHAT DO YOU LIKE?”はい(”WHAT DO YOU LIKE?”) 

このときの反応が思った以上によかったので、いつもならする板書を省略しました。
”WHAT DO YOU LIKE?”GO(子どもたち”WHAT DO YOU LIKE?”)SAY  3TIME GO(子どもたち3回発音する) 

この後全員を立たせ、3回言ったら座らせました。
”WHAT DO YOU LIKE?”の意味は何ですか?(「何が好き?」)ですね。
では、先生に向かって質問します。先生が答えます。GO(子どもたち”WHAT DO
YOU LIKE?”)I LIKE MILK.(と言った後MILKのカードを見せる。) 

このようにカード一通りするまで質問させました。
今度は先生が質問します。みなさんは、先生が示すカードを見て”I LIKE ○○.”で
答えます。WHAT DO YOU LIKE?(と言ってMILKのカードを示す。子どもたち
”I LIKE MILK”) ・・・・ 

ジェスチャーも忘れないように言いました。一通り終わったところで、子どもたちをA・B2チームに
分けました。
Aチームは質問します。なんと質問するんだっけ?(子どもたち”WHAT DO YOU
LIKE?”)Bチームはカードを見て”I LIKE ○○.”で答えます。 

カードを3枚選んで練習しました。役割を交代し、続けました。
 

LESSON35 何が好き?C

 ロールプレイの練習です。黒板に会話の内容を下の通り書きました。
1 HI
2 HELLO
1 WHAT DO YOU LIKE?
2 I LIKE ○○.WHAT DO YOU LIKE?
1 I LIKE ○○.SEE YOU.
2 SEE YOU LATER. 

@教師対生徒AABグループに分けての練習でした。
 

LESSON36 何が好き?D

 確認のため簡単に上の会話を@まず教師対生徒Aグループで練習しました。その後2人組を作らせ練習させました。最後にいくつかのペアに発表してもらいました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように1回ずつ練習していきました。