LESSON29 何歳(なんさい)ですか@

トップへ戻る   Eタイム一覧へ   前の授業記録   次の授業記録
 
 全員がそろったところで、いつも通りあいさつをした後、ぬいぐるみを2つ取り出しました。
そのぬいぐるみを使って次のような会話をしました。
1 HOW OLD ARE YOU?
2 I’M SEVEN YEARS OLD. HOW OLD ARE YOU?
1 I’M SIX YEARS OLD. 

会話を終えて
今どんな話をしていたと思う? 

尋ねると、「名前の話」とか「数字」などという声に混じって6年生の方から「年」という言葉が聞こえました。
その通りです。今日は年の話をします。「何歳ですか」とか「私は何歳です。」というお話です
まず、「私は7歳です。」というのは、”I’M SEVEN YEARS OLD.”(アイム セブン イヤーズ オールド)と言います。 

黒板に「わたしは7さいです」と英語、その読み方を書きました。練習です。
SEVEN(子ども達”SEVEN”)SEVEN(”SEVEN”)3TIMES GO(”SEVEN、SEVEN、SEVEN”)YEARS(”YEARS”)YEARS(”YEARS”)3TIMES(”YEARS YEARS YEARS”)SEVEN YEARS(”SEVEN YEARS”)3TIMES(”SEVEN YEARS
SEVEN YEARS、SEVEN YEARS”)OLD(”OLD”)OLD(”OLD”)「オール」ではありません。最後の「ドゥ」を発音します。OLD はい(”OLD”)SEVEN YEARS OLD(”SEVEN YEARS OLD”)I’M SEVEN YEARS OLD.(”I’M SEVEN YEARS OLD.”3TIMES GO (”I’M SEVEN・・・・”) 

この後、読み仮名を少しずつ消しながら発音させました。全部の読み仮名を消して、3回ずつ発音させた後、全員を立たせ、3回ずつ”I’M SEVEN YEARS OLD.”と言って座るように言いました。全員が座ったところで、”I’M SEVEN YEARS OLD.”の意味を尋ねると「私は7歳です」という答えが返ってきました。
 
「何歳ですか」と尋ねるのは、”HOW OLD ARE YOU?”(ハウ オールド アー ユー)と言います。 

と言って、黒板に「何歳ですか」と英語、読み仮名を書きました。
練習です。HOW(”HOW”)OLD(”OLD”)HOW OLD(”HOW OLD”)3TIMES (”HOW OLD、HOW OLD、HOW OLD”)ARE YOU(”ARE YOU”)3TIMES(”ARE YOU、ARE YOU、ARE YOU”HOW OLD ARE YOU?(”HOW OLD ARE YOU?”)3TIMESGO(”HOW OLD ARE YOU?・・・・”) 

先ほどと同様に、少しずつ読み仮名を消しながら練習していきました。全部の読み仮名を消して3回ずつ言わせた後、全員起立させ、3回言って座るように指示しました。
 ”HOW OLD ARE YOU?”は、単語1つ1つを発音すると「ハウ オールド アー ユー」となるのですが、この文になると「ハウ オールダー ユー」といった感じの発音になります。
子ども達もだんだんと自然な感じの発音になってきました。
”HOW OLD ARE YOU?”意味は何でしたか?(子ども達「何歳ですか」)ですね
では、みなさんが、質問してください。先生が答えます。はい(”HOW OLD ARE YOU?”)I’M SEVEN YEARS OLD.今度は先生が質問しますからみんさん答えます。
HOW OLD ARE YOU?(”I’M SEVEN YEARS OLD. 
 

LESSON30 何歳(なんさい)ですかA

昨日は I’M SEVEN YEARS OLD.を勉強しました。意味はなんですか。(「私は7歳です。」)ですね。でも7歳ではない人もいます。今日は、みんなが自分の年を言えるように数字の言い方を勉強します。 

と言って、6〜12までの数字と英語の綴りを書いたカードを持ちました。
6はSIX(シックス)(”SIX”)7はSEVEN(”SEVEN”)。8はEIGHT(エイト)(”EIGHT”)9はNINE(ナイン)(”NINE”)10はTEN(テン)(”TEN”)11はELEVEN(イレブン)(”ELEVEN”)12はTWELVE(トゥエルブ)(”TWELVE”) 

1つずつ発音を押さえていきました。特に難しかったのがTWELVEです。何回か練習しました。
この後1回ずつ発音させた後、3回ずつ発音させました。この後、カードめくりのスピードを速め
また、順番もランダムにして発音させました。
 

LESSON31 何歳(なんさい)ですかB

 あいさつの後、6〜12までの数字の練習をしました。(1回→3回→スピードを速めていく)
そして、
私は7歳です。というのは、なんと言いますか。(子ども達”I’M SEVEN YEARS OLD.”)ですね。 

と言って、スムーズに言えるように練習しました。
では、SEVENの代わりにいろいろな数字を入れて言ってみます。(6のカードを見せて)こ
れだったら(”I’M SIX YEARS OLD.”となります。いきますよ。SIX(”I’M SIX YEARS OLD.”)SEVEN(”I’M SEVEN YEARS OLD.”)EIGHT(”I’M EIGHT YEARS OLD.”)・・・ 

というように12歳までの年の言い方を練習しました。
何歳ですか?というのはなんと言いますか。(”HOW OLD ARE YOU?”)ですね 

これも同じように練習しました。
では、みなさんが質問します。先生が答えます。どうぞ(子ども達”HOW OLD ARE
YOU? ”)I’M SIX YEARS OLD.(”HOW OLD ARE YOU?)I’M SEVEN YEARS OLD.・・・・・・・・・・ 

I’M TWELVE YEARS OLD.”まで私が答えました。
次は、先生が質問しますから、みなさんが先生が出した数字のカードを見て答えます。
HOW OLD ARE YOU?(6のカードを見せて)SIX(子ども達”I’M SIX YEARS
 OLD.”)HOW OLD ARE YOU?(7を見せて)SEVEN(”I’M SEVEN YEARS OLD.”)・・・・・・・ 

12歳までの文を答えさせました。次に全体を真ん中からAB2つのグループに分けました。
最初Aグループの人たちが”HOW OLD ARE YOU?”と質問します。Bの人は先生
が見せるカードを見て”I’M ○○ YEARS OLD.”と答えます。では、いきます。 

と言って、グループ対グループで会話させました。次にBとAの役割を交代して同じ会話をしました。
では、10歳の人、STAND UP(10歳の子たち立つ)他のみなさんが質問します。どうぞ(”HOW OLD ARE YOU?”立っている子たち”I’M TEN YEARS OLD.”)OK
 GOOD みなさん拍手 はいSIT DOWN 次は、11歳の人立ちます。・・・ 

次に8歳→9歳→12歳→7歳→6歳の順で立たせました。全員終わったところで、
では、これから2人組で会話します。 

と言って2年生の2人を立たせて”HOW OLD ARE YOU?””I’M SEVEN YEARS OLD.HOW OLD ARE YOU?””I’M SEVEN YEARS OLD.”とお手本の会話をしてもらいました。みんなで拍手して、
 2年生から6年生 STAND UP これから2人組の会話をします。違う学年の人2人と会話したら元の場所に座ります。GO 

1年生は、私と会話しました。
 1年生STAND UP じゃあ先生と会話します。いいですか。”HOW OLD ARE YOU?”(1年の子ども達”I’M SEVEN(SIX)YEARS OLD. HOW OLD ARE YOU?”)I’M 20 YEARS OLD.先生は20歳です。 

と会話しました。1年生も元気よく発音できていました。
 では、7歳の人と6歳の人で会話しますよ。7歳の人が最初質問します。どうぞ 

と2つのグループに分けて練習しました。子ども達はうれしそうに会話していました。1年生との会話が終わった頃には、ほとんどの子ども達が元の場所に座っていました。全員が座ったところでチャイムとなりました。
では、終わります。この次は来週の月曜日です。次の月曜日のことを”NEXT MONDAY
と言います。SEE YOU NEXT MONDAY.(子ども達”SEE YOU NEXT MONDAY”) 

学習を終えました。ふれあいTIMEのあとの休み時間に、いろいろな子どもに”HOW OLD ARE YOU?”と話しかけてみましたが、ほとんどの子が正しく答えられました。1年生のTさんも”I’M SEVEN YEARS OLD.”とちゃんと答えられたので、「よくできたね。」とほめました。