全員がそろったところで、いつも通りあいさつをした後、ぬいぐるみを2つ取り出しました。
そのぬいぐるみを使って次のような会話をしました。
1 HOW OLD ARE YOU?
2 I’M SEVEN YEARS OLD. HOW OLD ARE YOU?
1 I’M SIX YEARS OLD. |
会話を終えて
尋ねると、「名前の話」とか「数字」などという声に混じって6年生の方から「年」という言葉が聞こえました。
その通りです。今日は年の話をします。「何歳ですか」とか「私は何歳です。」というお話です
まず、「私は7歳です。」というのは、”I’M SEVEN YEARS OLD.”(アイム セブン イヤーズ オールド)と言います。 |
黒板に「わたしは7さいです」と英語、その読み方を書きました。練習です。
SEVEN(子ども達”SEVEN”)SEVEN(”SEVEN”)3TIMES GO(”SEVEN、SEVEN、SEVEN”)YEARS(”YEARS”)YEARS(”YEARS”)3TIMES(”YEARS YEARS YEARS”)SEVEN YEARS(”SEVEN YEARS”)3TIMES(”SEVEN YEARS
SEVEN YEARS、SEVEN YEARS”)OLD(”OLD”)OLD(”OLD”)「オール」ではありません。最後の「ドゥ」を発音します。OLD はい(”OLD”)SEVEN YEARS OLD(”SEVEN YEARS OLD”)I’M SEVEN YEARS OLD.(”I’M SEVEN YEARS OLD.”3TIMES GO (”I’M SEVEN・・・・”) |
この後、読み仮名を少しずつ消しながら発音させました。全部の読み仮名を消して、3回ずつ発音させた後、全員を立たせ、3回ずつ”I’M SEVEN YEARS OLD.”と言って座るように言いました。全員が座ったところで、”I’M SEVEN YEARS OLD.”の意味を尋ねると「私は7歳です」という答えが返ってきました。
「何歳ですか」と尋ねるのは、”HOW OLD ARE YOU?”(ハウ オールド アー ユー)と言います。 |
と言って、黒板に「何歳ですか」と英語、読み仮名を書きました。
練習です。HOW(”HOW”)OLD(”OLD”)HOW OLD(”HOW OLD”)3TIMES (”HOW OLD、HOW OLD、HOW OLD”)ARE YOU(”ARE YOU”)3TIMES(”ARE YOU、ARE YOU、ARE YOU”HOW OLD ARE YOU?(”HOW OLD ARE YOU?”)3TIMESGO(”HOW OLD ARE YOU?・・・・”) |
先ほどと同様に、少しずつ読み仮名を消しながら練習していきました。全部の読み仮名を消して3回ずつ言わせた後、全員起立させ、3回言って座るように指示しました。
”HOW OLD ARE YOU?”は、単語1つ1つを発音すると「ハウ オールド アー ユー」となるのですが、この文になると「ハウ オールダー ユー」といった感じの発音になります。
子ども達もだんだんと自然な感じの発音になってきました。
”HOW OLD ARE YOU?”意味は何でしたか?(子ども達「何歳ですか」)ですね
では、みなさんが、質問してください。先生が答えます。はい(”HOW OLD ARE YOU?”)I’M SEVEN YEARS OLD.今度は先生が質問しますからみんさん答えます。
HOW OLD ARE YOU?(”I’M SEVEN YEARS OLD. |
LESSON30 何歳(なんさい)ですかA
昨日は I’M SEVEN YEARS OLD.を勉強しました。意味はなんですか。(「私は7歳です。」)ですね。でも7歳ではない人もいます。今日は、みんなが自分の年を言えるように数字の言い方を勉強します。 |
と言って、6〜12までの数字と英語の綴りを書いたカードを持ちました。
6はSIX(シックス)(”SIX”)7はSEVEN(”SEVEN”)。8はEIGHT(エイト)(”EIGHT”)9はNINE(ナイン)(”NINE”)10はTEN(テン)(”TEN”)11はELEVEN(イレブン)(”ELEVEN”)12はTWELVE(トゥエルブ)(”TWELVE”) |
1つずつ発音を押さえていきました。特に難しかったのがTWELVEです。何回か練習しました。
この後1回ずつ発音させた後、3回ずつ発音させました。この後、カードめくりのスピードを速め
また、順番もランダムにして発音させました。
LESSON31 何歳(なんさい)ですかB
あいさつの後、6〜12までの数字の練習をしました。(1回→3回→スピードを速めていく)
そして、
私は7歳です。というのは、なんと言いますか。(子ども達”I’M SEVEN YEARS OLD.”)ですね。 |
と言って、スムーズに言えるように練習しました。
では、SEVENの代わりにいろいろな数字を入れて言ってみます。(6のカードを見せて)こ
れだったら(”I’M SIX YEARS OLD.”となります。いきますよ。SIX(”I’M SIX YEARS OLD.”)SEVEN(”I’M SEVEN YEARS OLD.”)EIGHT(”I’M EIGHT YEARS OLD.”)・・・ |
というように12歳までの年の言い方を練習しました。
何歳ですか?というのはなんと言いますか。(”HOW OLD ARE YOU?”)ですね |
これも同じように練習しました。
では、みなさんが質問します。先生が答えます。どうぞ(子ども達”HOW OLD ARE
YOU? ”)I’M SIX YEARS OLD.(”HOW OLD ARE YOU?)I’M SEVEN YEARS OLD.・・・・・・・・・・ |
”
I’M TWELVE YEARS OLD.”まで私が答えました。
次は、先生が質問しますから、みなさんが先生が出した数字のカードを見て答えます。
HOW OLD ARE YOU?(6のカードを見せて)SIX(子ども達”I’M SIX YEARS
OLD.”)HOW OLD ARE YOU?(7を見せて)SEVEN(”I’M SEVEN YEARS OLD.”)・・・・・・・ |
12歳までの文を答えさせました。次に全体を真ん中からAB2つのグループに分けました。
最初Aグループの人たちが”HOW OLD ARE YOU?”と質問します。Bの人は先生
が見せるカードを見て”I’M ○○ YEARS OLD.”と答えます。では、いきます。 |
と言って、グループ対グループで会話させました。次にBとAの役割を交代して同じ会話をしました。
では、10歳の人、STAND UP(10歳の子たち立つ)他のみなさんが質問します。どうぞ(”HOW OLD ARE YOU?”立っている子たち”I’M TEN YEARS OLD.”)OK
GOOD みなさん拍手 はいSIT DOWN 次は、11歳の人立ちます。・・・ |
次に8歳→9歳→12歳→7歳→6歳の順で立たせました。全員終わったところで、
と言って2年生の2人を立たせて”HOW OLD ARE YOU?””I’M SEVEN YEARS OLD.HOW OLD ARE YOU?””I’M SEVEN YEARS OLD.”とお手本の会話をしてもらいました。みんなで拍手して、
2年生から6年生 STAND UP これから2人組の会話をします。違う学年の人2人と会話したら元の場所に座ります。GO |
1年生は、私と会話しました。
1年生STAND UP じゃあ先生と会話します。いいですか。”HOW OLD ARE YOU?”(1年の子ども達”I’M SEVEN(SIX)YEARS OLD. HOW OLD ARE YOU?”)I’M 20 YEARS OLD.先生は20歳です。 |
と会話しました。1年生も元気よく発音できていました。
では、7歳の人と6歳の人で会話しますよ。7歳の人が最初質問します。どうぞ |
と2つのグループに分けて練習しました。子ども達はうれしそうに会話していました。1年生との会話が終わった頃には、ほとんどの子ども達が元の場所に座っていました。全員が座ったところでチャイムとなりました。
では、終わります。この次は来週の月曜日です。次の月曜日のことを”NEXT MONDAY
と言います。SEE YOU NEXT MONDAY.(子ども達”SEE YOU NEXT MONDAY”) |
学習を終えました。ふれあいTIMEのあとの休み時間に、いろいろな子どもに”HOW OLD ARE YOU?”と話しかけてみましたが、ほとんどの子が正しく答えられました。1年生のTさんも”I’M SEVEN YEARS OLD.”とちゃんと答えられたので、「よくできたね。」とほめました。