LESSON28 サイモン セイズ ゲーム
GOOD MORNING.(子ども達”GOOD MORNING.”)HOW ARE YOU?(”I’M FINE THANK YOU.HOW ARE YOU?”)I’M FINE THANK YOU,TOO.HOW’S THE WEATHER TODAY?(”IT’S SUNNY TODAY.”)OK (私が来ている青のシャツを指さして)”WHAT COLOR IS IT?”(”IT’S BLUE.) |
という会話をしました。全員とは言えませんが、ほとんどの子の口がよく動いています。
VERY GOOD. よくできました。TODAY LET’S PLAY GAME. |
というと「ゲームだ」という声が聞こえました。1年生が特に喜んでいました。
ゲームの説明をします。「命令ゲーム」です。これから先生が命令することをやってもらいますただし、先生が「はい」と言った後の命令だけに従うのです。「はい」と言わなかったら、その命令をやってはいけません。いいですか。最初は日本語でゲームします。始めますよ |
と言って、
はい 立ちなさい。(全員立つ)さすがですね。早い。すわりなさい。(数名の子が座る)あっ
今先生は「はい」をつけませんでしたよ。座ったらいけないのですよ。間違ったらいけませんよはい 座りなさい(全員座る) はい 手を挙げなさい。(全員手を挙げる)いい手の上げ方です。さすが川畑小学校の子ども達です。偉い。手を下ろしなさい。(数名手を下ろす)ほらー間違った。手を下ろしちゃあ いけません。・・・ |
というようにゲームのやり方を理解させました。
では、これを今度は英語でします。先生がする命令を説明します。 |
といって、次の命令を教えました。 @STAND UP ASIT DOWN BRAISE
YOUR HAND(手を挙げなさい)CPUT YOUR HAND DOWN(手を下ろしなさい。)DPOINT TO THE WINDOW.(窓を指さしなさい)E TURN AROUND(1回転しなさい)FBE QUIET(静かにしなさい(口に指を置く))GLISTEN CAREFULLY(よく聞きなさい(耳に手のひらを当てる))の8つです。実際に私が命令して動きの練習をしました。
では、ゲームをします。日本語では「はい○○しなさい」と言っていましたが、「はい」の代わ
りに”SIMON SAYS(サイモン セズ)○○”と言います。「サイモンさんが言ってるよという意味です。サイモンさんは外国の神様の名前です。じゃあいきますよ。SIMON SAYS
STAND UP.(全員立つ)OK GOOD SIT DOWN(多くの子が座る)だめですよ。先生は”SIMON SAYS”とは言っていませんよ。いいですか。・・・・ |
というように続けました。私がテンポよく次々と命令を出せれば面白くなるのですが、途中で言い間違えたり、命令と命令の間に間が空いたりして、なかなかリズムよくできませんでした。でも子ども達は間違えないように一生懸命私の発言を聞いて行動しようとしていました。
このゲームの目的は、子ども達が、教師の英語での指示をよく聞いて、行動できるようになることです。ですから、しゃべれなくてもいいのです。この日私が使った命令も授業の中でよく使うような指示の文を中に多く入れてあります。授業の中でよく使う指示の英語を「クラスルームイングリッシュ」
と呼んでいます。将来的には、私の指示がすべて「クラスルームイングリッシュ」で行えればと考えています。英語の授業は「英語だけ」で行うというのが私の目標です。
そのためには、子ども達以上に私が勉強しなければなりません。教師修行には果てがないようです。