LESSON20 お久しぶりです。

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 1学期最後の英語学習から,3ヶ月近く経ちました。その間,たまに私が子どもたちの前に立って指導するときなど,ちょっと”HOW ARE YOU?”などと聞くことがありました。子どもたちはこの質問には全員が”I’M FINE THANK YOU.”と答えることができました。英語が身に付いたようです。 この日,子どもたちが全員多目的ホールにそろいました。
”GOOD MORNING.”(子どもたち”GOOD MORNING.”)HOW ARE YOU?(I’M FINE THANK YOU.HOW ARE YOU?)”I’M FINE THANK YOU.” 

と一通りあいさつをしました。その後,
 EVERYBODY ”LONG TIME NO SEE.” 

と言いました。子どもたちは,きょとんとしています。
 ”LONG TIME NO SEE.WHAT DID I SAY?”先生今なんと言ったでしょう。日本語でいいよ言ってご覧なさい。 

高学年の方から「時間・・・」などと声が聞こえます。でもほとんどの子は分からないようでした。
LONGというのはどんな意味でしょう。(「長い」)そうです。TIMEは?(「時間」)そうです。長い時間これです。 

と言いながら,「見ていない」というジェスチャーをしましたが,うまく伝わらなかったようです。
長い時間見ていないということです。これは,長い間会っていなかった人に会ったときに使う言葉です。長い間会っていなかった人に会ったら何と言うかな? 

すると3年のRさんが「久しぶり」と言いました。
その通りです。今日勉強するのは,「久しぶり」です。 
 
黒板に「ひさしぶり」と書いた後,
 
久しぶりは英語で”LONG TIME NO SEE.”と言います。(黒板に書く。英語の下にカタカナで読み方を書く)みんなで言います。”LONG TIME NO SEE.”はい(子どもたち”LONG TIME NO SEE.” 

と言わせた後,少しずつ区切って練習しました。
LONG(”LONG”)3TIME(”LONG LONG LONG”)TIME(”TIME”)3TIME(”TIME TIME TIME”)LONG TIME(”LONGTIME”)3TIME(”LONG TIME LONG 
TIME LONG TIME”)スピードを速くしてGO・・・ 

どんどんスピードを速くして言わせました。子どもたちは楽しそうに発音していました。
NO SEE(”NO SEE”)3TIME(”NO SEE NO SEE NO SEE”)もっと速く(子どもたちスピードを速めながら何度も発音する)OK LONG TIME NO SEE(”LONG TIME NO SEE.”)3TIME(子どもたち3回発音)スピードアップ(子どもたちどんどんスピードを速めて何度も発音する) 

だいたい発音ができたところで,
EVERYBODY STAND UP.SAY 3TIME”LONG TIME NO SEE”AND SAY”FINISHED”AND SIT DOWN.GO 

子どもたちが全員座ったところで,
今2年生がとっても速かったですね。今度は何年生が速いかな?もう1度やってみましょう。
STAND UP GO 

一番最初に座った3年のRさんに一人で発音してもらいました。Rさんはしっかり発音できました。みんなで拍手しました。
”LONG TIME NO SEE.”どんな意味だった?(子どもたち「久しぶり」)ですね。では,この文をつかった会話をしてみます。 

と言って,予め黒板に書いておいた次の文を見せました。そして2年生以上は2人組を作って会話をさ せました。1年生は,私対全員という形態で会話をしました。1年生もよく発音できていました。最後に,全員でもう1度発音してこの日の学習を終わりました。
1 HELLO LONG TIME NO SEE
2 OH LONG TIME NO SEE.
1 HOW ARE YOU?
2 I’M FINE THANK YOU.