LESSON20 お久しぶりです。
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1学期最後の英語学習から,3ヶ月近く経ちました。その間,たまに私が子どもたちの前に立って指導するときなど,ちょっと”HOW ARE YOU?”などと聞くことがありました。子どもたちはこの質問には全員が”I’M FINE THANK YOU.”と答えることができました。英語が身に付いたようです。 この日,子どもたちが全員多目的ホールにそろいました。
”GOOD MORNING.”(子どもたち”GOOD MORNING.”)HOW ARE YOU?(I’M FINE THANK YOU.HOW ARE YOU?)”I’M FINE THANK YOU.” |
と一通りあいさつをしました。その後,
EVERYBODY ”LONG TIME NO SEE.” |
と言いました。子どもたちは,きょとんとしています。
”LONG TIME NO SEE.WHAT DID I SAY?”先生今なんと言ったでしょう。日本語でいいよ言ってご覧なさい。 |
高学年の方から「時間・・・」などと声が聞こえます。でもほとんどの子は分からないようでした。
LONGというのはどんな意味でしょう。(「長い」)そうです。TIMEは?(「時間」)そうです。長い時間これです。 |
と言いながら,「見ていない」というジェスチャーをしましたが,うまく伝わらなかったようです。
長い時間見ていないということです。これは,長い間会っていなかった人に会ったときに使う言葉です。長い間会っていなかった人に会ったら何と言うかな? |
すると3年のRさんが「久しぶり」と言いました。
その通りです。今日勉強するのは,「久しぶり」です。 |
黒板に「ひさしぶり」と書いた後,
久しぶりは英語で”LONG TIME NO SEE.”と言います。(黒板に書く。英語の下にカタカナで読み方を書く)みんなで言います。”LONG TIME NO SEE.”はい(子どもたち”LONG TIME NO SEE.” |
と言わせた後,少しずつ区切って練習しました。
LONG(”LONG”)3TIME(”LONG LONG LONG”)TIME(”TIME”)3TIME(”TIME TIME TIME”)LONG TIME(”LONGTIME”)3TIME(”LONG TIME LONG
TIME LONG TIME”)スピードを速くしてGO・・・ |
どんどんスピードを速くして言わせました。子どもたちは楽しそうに発音していました。
NO SEE(”NO SEE”)3TIME(”NO SEE NO SEE NO SEE”)もっと速く(子どもたちスピードを速めながら何度も発音する)OK LONG TIME NO SEE(”LONG TIME NO SEE.”)3TIME(子どもたち3回発音)スピードアップ(子どもたちどんどんスピードを速めて何度も発音する) |
だいたい発音ができたところで,
EVERYBODY STAND UP.SAY 3TIME”LONG TIME NO SEE”AND SAY”FINISHED”AND SIT DOWN.GO |
子どもたちが全員座ったところで,
今2年生がとっても速かったですね。今度は何年生が速いかな?もう1度やってみましょう。
STAND UP GO |
一番最初に座った3年のRさんに一人で発音してもらいました。Rさんはしっかり発音できました。みんなで拍手しました。
”LONG TIME NO SEE.”どんな意味だった?(子どもたち「久しぶり」)ですね。では,この文をつかった会話をしてみます。 |
と言って,予め黒板に書いておいた次の文を見せました。そして2年生以上は2人組を作って会話をさ
せました。1年生は,私対全員という形態で会話をしました。1年生もよく発音できていました。最後に,全員でもう1度発音してこの日の学習を終わりました。
1 HELLO LONG TIME NO SEE
2 OH LONG TIME NO SEE.
1 HOW ARE YOU?
2 I’M FINE THANK YOU. |
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