●散財日記 ●
←11月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 2004年 1月の「散財日記」→
2003年12月
◆12月1日(月)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、ミスミにて食玩「サイボーグ009」を箱買いで6種コンプリ(ダブりは002、003、008、009)。素晴らしい! 早速ダブりのジェットとジョーを開封して会社の机の上に飾る。

 ヤフオクで落札したSigmarion用PC接続ケーブル(自作)届く。早速メインのデスクトップとSigmarion2とのActiveSyncを確認。自作とは思えぬ仕上がりでした。

◆2日(火)
 GRANDISで出勤。
 親父さん、カミさん、二女、義妹は夕方からポール・モーリアのコンサート。皆さんが乗ってきたGRANDISを会社で受け取り、運転して帰る。準備してあったハヤシライスで長女と夕食。9時過ぎにお迎えに。吹奏楽部でクラリネットにハマっている二女はばっちり楽しんだ模様で、「次も絶対連れていってね」と興奮気味。

 夜、師匠来訪。やけに静かな登場だと思ったら、爆音号は入院中で代車の軽自動車だったそうな。チョコエッグ戦闘機2を2個置いて帰る。チョコエッグは去年の戦闘機で初挑戦、ウチは俺以外にチョコを食べてくれる人がいないので、開封してはひたすら食いまくるという苦行に耐えたのであった。もう次はごめん--という気になってたんだが、げっ、今度はT4ブルーインパルスがラインナップされてるじゃないか。むぅ、どうしようかなぁ。

◆3日(水)
 Bike-Eで出勤。
 昼、県民交流センターへ出かけ、帰りに鳥若で昼食。

 夕食後、カミさん、長女とダイエーへ出かけて、靴とかちょっと買い物。

◆4日(木)
 GRANDISで出勤。

 夜の部会(苦笑)は騎射場の菜菜

 ヤフオクで落札したCASIO SEAPATHFINDER TRIPLESENSOR届く。スーツ姿につけるには、ちと
大きいな(ワイシャツに隠れない=笑)。

◆5日(金)
 お袋さんの命日。朝のうち親父さん、カミさん、義妹と墓参りを済ませてGRANDISで出社。

 昼休み、ミスミにて「特撮エース」創刊号「MOONLIGHT MILE」

 ヤフオクで落札したハードディスク届く。早速ThinkPadに装着。リカバリディスクを探してインストールを始める。げっ、ユーザIDはどこだっけ。あわてて探したり。

◆6日(
 午前中、カメラのキタムラとか。デジ一眼につけるレンズのカタログとか集める。もう、買う気満々(笑)。デオデオコンセントの変換プラグ購入。

 昼過ぎからカミさんと夕食の買い出し。先週EOS55で撮ったフィルムを現像に出す。おお、なかなか良く撮れてるじゃないか。これなら出張に持って行っても大丈夫でしょう。

 夕食は実家で鶏肉団子とキムチ鍋。先週もらってきた生酒も。

◆7日(
 新田原の航空祭。5時過ぎにGRANDISで家を出て師匠をピックアップ、伊敷から高速を一直線。徹夜明けで眠り込む師匠を横目に、順調に走っていたのだが、8時前、終点の西都インター5キロ手前で渋滞につかまる。料金所を出たのは9時過ぎ。おかげで、オープニングフライト、編隊飛行は車の中から見る羽目に。駐車場に入れたのは結局10時すぎ。既にF15の機動飛行は終わり、F4とF1の対地攻撃訓練飛行にギリギリ間に合った感じ。あと1時間早く出るべきだったなぁ。
 腹が減ったので、シャトルバス(往復300円)にてメイン会場へ。ここで30周年記念塗装のF4が飛んだんだが、逆光なんだな。エプロンに座り込んで弁当を食いながら見学。その後地上展示を見て回る。お土産を買おうと思ったんだが、めぼしいものはなし。「AGRESSOR」の文字入りジャンパーにグラッと来たが、3万円ではねぇ。
 昼過ぎ、駐車場側に戻るバスの列(既に管制塔の前まで長蛇の列)に並ぶ。ブルーインパルスを順光で見ようという目論見。列に並びながら空挺の降下を見学。並ぶこと1時間。ようやくバス乗り場近くまで来た時、プログラムの予定より早く、聞き覚えのあるテーマ曲が流れ始める。焦るが、そのままバスに乗り、第2駐車場で下車(GRANDISは第3駐車場に止めてあった)。滑走路際まで行くと、ちょうどドルフィンたちが離陸ポジションについたところであった。大正解。4機の編隊離陸に続き、ソロ機が滑走路エンドまで低く粘って急上昇。低空高速交差とか、われわれの頭の上を飛ぶんだもん。コックピットまで見えて、手が届きそうなくらいである。思わず「うひょ〜」と叫ぶ師匠。

     
 ブルーの演技が終わると、一般客が帰り始めて、駐車場は大渋滞。われわれは歩いて第3駐車場へ。GRANDISの所へたどり着いて一息入れていると、外来機の帰投が始まった。回転翼、P-3C、C130が飛び立った後、最後に米軍機。ハリアー、ホーネットは前後2機で離陸、いずれもレフトターンの後、大迫力のローパスを見せてくれた。いやぁ、おなか一杯。

 車を出したのは午後4時過ぎだったが、渋滞のためなかなか基地内を出られない。新田原を下るのに2時間。さらに高速に乗るまで1時間ちょっと。帰宅したのは9時過ぎでありました。

 やはり、デジタル一眼レフがほしいなぁ。

 帰ってみたら、TAKA氏からLD「日本沈没」(劇場版)が届いていた。感謝。

◆8日(月)
 Bike-Eで出勤。
 10日から6日間の出張を控えて、いろいろと仕事を片付ける。

 出張中の期間に金曜会があり、10期会の新年会の案内を出さなきゃならない事に気づく。Y氏に連絡、現時点のデータで宛て名タックシールを打ち出して渡し、不備のある分については手書きで対応してもらうことに。とりあえず、名簿をセッちゃんにFaxし女子の分だけでも見てもらうことに。

 溜まっていたホームページの更新もなんとか片付ける。先月の分は●ここからがNew●

◆9日(火)
 休みをいただいて出張の準備とか。
 午前中、フィルム用のX線防止パックを買いにカメラのキタムラ。中古のコーナーに割とコンパクトなタムロンの35-300mmが9800円で出ていたので買おうと思って出してもらったが、ちと重すぎる。で、結局同じ値段で出ていたシグマの100-300mm F4-6.7を購入。サンキューに回って、こまごまとした買い物。

 午後から長女とミスミ。ケンチキで昼食の後、10期会の新年会案内用タックシールを打ち出しN氏宅に届ける。その他、出張の準備。

 というわけで、明日からエジプトへ出張っす。もちろん仕事。15日に帰ってきたら、翌日のワイン会のディナーから飲み方3連チャンだぁ!

◆10日(水)〜15日(月)
 エジプト紀行は、後日アップする予定。(本当か?)

◆16日(火)
 Bike-Eで出勤。

 昼過ぎ、天文館方面に出る用事があったので、ブックジャングルとかチェック。吉村作治「ツタンカーメンの謎」「ピラミッドの謎」(講談社現代新書)などエジプト関係の新書4冊、航空無線ハンドブックとか。そうそう、「萌える英単語」(三才ブックス)も(爆)。

 エジプトの写真、とりあえずきれいに写っていて一安心。あっ、写真の出来は置いといて(笑)

 夜はコスプレしてワイン会のクリスマスディナー。セッちゃんが「あんたエジプトに行ってたんだってね。今度あたしも行こうと思ってんのよ」とのたまうので、来年3月のチャーター便を想定していたので、土曜日に説明会があることを伝える。

◆17日(水)
 休みをいただいてマタ〜りと過ごす。
 
 夜は、T氏@東京魚河岸すし(久しぶり)。花笑まで。

◆18日(木)
 GRANDISで出勤。

 会社の忘年会サンロイヤルホテル。えっと、ハムやサンドイッチなど洋風オードブルの次に煮魚、さらに中華風から揚げとか出てくるのは、組み合わせとしてどうか? おとといのディナーとは大違い(いや、もちろん会費も大違いだが)。
あまりノらなかったので、そのまま歩いて帰宅。

◆19日(金)
 この冬一番の寒さで、みぞれがちらつく。GRANDISで出勤。
 夕方、所用あって長女と出かける予定だったんだが、昨夜から「おなかが痛い」ともだえ苦しんで一向に回復しないので、仕方なく俺一人で出掛ける。「プレッシャーに弱い奴だぜ」と思っていたら、結局風邪だったのでありました(夜になってカミさんが病院に連れていったら熱が39度あった)。

◆20日(
 お昼、ちょいと仕事関係(主催旅行の説明会)でホテルジェネラス。すぐに終わったので、鳥若に回ってMオジさんに帰国報告。23日の家族忘年会用の鳥の丸焼きを発注。

 夜は親父さんを招いてすき焼き。エジプトの土産話をさかなにボジョレー・ヌーヴォー1本。

 エジプトで久しぶりにEOS55で写真を撮って、「やっぱ、一眼レフは気持ちいいねぇ」と実感、一気にデジタル一眼レフ購入意欲が高まっている(いや、その前からかもしれんが)。候補はEOS Kiss DigitalEOS 10D。画質はほぼ互角で、前者は専用の標準ズームレンズキットで14万円弱と魅力的なのだが、オートフォーカスモードがカメラ任せで自分で設定できない、連写性能が貧弱という、Kissならではの制限がある。作りも安っぽいらしい。後者との差額は実質7万円くらい。ただ、これを一眼レフカメラと思わず、高速AFを搭載した630万画素のコンパクトデジカメの延長上にあるカメラと考えれば、納得できるかも。
 つうわけで「EOS Kiss Digital ファーストブック」なんか買ってきて、ニヤニヤと眺めているわけである。

◆21日(
 昼過ぎからカミさんとナリザワとか。23日の食材(ヒント)とか仕入れに。

 エジプトで印象的だったのが、タヒーナというちと酸味の利いたゴマペースト。アエイシ(エジプトパン)につけて食べると美味なのだが、これを宴会に出せないかと思いつく。で、インターネットで作り方を検索、試しに作ってみる。意外と簡単(だって、俺にも作れたし)。

 <アエイシの作り方>
(1) 薄力粉(500g)、ドライイースト(大さじ1/2)、重曹(大さじ1/2)にぬるま湯300ccを少しずつ加えて良くこねる。
(2) 粉が手につかなくなったら丸くまとめて、ボウルにラップをかけて温かい所で1時間ほど発酵させる。
(3) 生地を8等分して、麺棒で1mm程度の厚みに延ばす。このとき、打ち粉に全粒粉を使うのがポイント。
(4) 250度のオーブンで焼き上げれば完成。

 タヒーナの方はあいまいになった記憶をもとに、味の調整。そこそこ食えるようになったけど、なんか違う。もう少し研鑽を重ねたい。で、これで晩飯(笑)。いや、もちろんカミさんがほかにおかずを作ってくれたんだ けどね。久しぶりにスパークリングワイン

◆22日(月)
 GRANDISで出勤。
 夜は部の忘年会で「さこま寿司」。二次会に行こうと、4人で天文館をさまようが、いつもガラガラにすいてる心当たりの店がいずれも満杯。ってことで、そのまま帰宅。

◆23日(火)
 天皇誕生日でお休み。

 夜は宴会。YOTA家、S氏一家。午後から作ったアエイシは結構好評。シェフ(笑)は鹿屋にて仕事とのことだったが、早々に切り上げてきたらしく、やや遅れながらも参加。新田原には行けなかったが、その後、たまたま西都市に出張があって、ふと見るとたまたま近くで戦闘機が飛んでいたので、たまたま持っていたデジカメで写真を撮ったりしたんだと(笑)。で、A0の用紙に印刷したものを持参。会社にこういうのが出せるプリンタがあるってのはいいな。
 S氏が持ってきた新版のエヴァDVDで「残酷な天使のテーゼ」フルバージョンを見たり。

◆24日(水)
 Bike-Eで出勤。

 クリスマスイブだが、今年は子供たちにプレゼントはなし。っつうか、二女はクラリネットが欲しいということで、プレゼント代はそちらに加えることに。長女は今年はいい子じゃなかったので。世間は厳しいのである。

◆25日(木)
 Bike-Eで出勤。
 昼休みにミスミ。福井晴敏「終戦のローレライ」上下(講談社)。ちょいと苦手な大戦ものであるうえ分厚い上下2巻に恐れをなして手を出していなかったんだが、各方面の好評を知って。どうやら、樋口真嗣監督が「亡国のイージス」を映画化しようと目論んだが諸事情で断念、改めて福井晴敏に映画用のホンを頼んだらすげぇのが出来あがってきたということらしい。、ふとレジ後ろの棚を見ると浦沢直樹「20世紀少年」(講談社ビッグコミックス)があったのでついでにゲト。

◆26日(金)
 GRANDISで出勤。

 本当の勤務は29日までなのだが、たいがいの職場は同日出てきてもすることがないので、本日で御用納め。夕方、リフレッシュルームにてビールを少々。夕方雨が降り出したが、歩いて帰る。

◆27日(
 午前中、カメラのキタムラに出向き、EOS Kiss Digital 購入。
 購入にあたって、実機を触ってみたが、特に違和感なし。連写はそこそこ、バッファが4枚分しかないのも、ほとんどワンショットで撮っているから問題なし。AFモードが選択できないという問題は、実際に動くものとかいろいろと撮ってみないと判断できんなぁ。

 師匠と夜間の徘徊。唐湊のBookOffに早くもDVD「ターミネーター3」が出ていたので、すかさずゲット。

◆28日(
 昼前、長女がダイエーに買い物に行くというので、送ってやったついでにパソコン工房
 実は、キスデジ購入にあたってパソコンの更新も考えているのである。なにしろ、今使っているのは3年前に買ったものでPentium3の500MHz。600万画素の画像を扱うには力不足なんである。今買うなら、Pentium4の2.6〜3.0GHzでメモリ512M、HDD120Gといったところだろうか。画像の取り込みも遅いので、USB2の端子がほしい。ほかには、市販のDVDが見られるだけでなく、RD-XS40で保存したDVD-RAMも読めるようにしたい。メーカー品を買う気はさらさらなくて、安いショップブランドを探している。自分で組めばもう少し安く上がるんだろうが、マザーボードとCPUの相性とか調べるのが面倒なので。

 午後から親父さん、TAKA氏らと墓参り(子供抜き)。

 夕食は親父さんを招いてすき焼き。娘がつけていたテレビがうるさかったので、本でも読もうと寝室にて寝転んだらそのまま爆睡。

◆29日(月)
 昨夜の爆睡の影響で、超早起き。

 午前中、カミさんとN'Cityのニシムタへ買い物。昼食は当然、龍華楼。今日の定食は(A)エビチリ(B)鶏肉ともやしのピリカラ炒め。帰宅して、家中の蛍光灯を交換。俺の部屋はずいぶん長く交換していなかったうえ、しばらく前から蛍光灯が1本切れていたこともあって、まるで昼間のように明るくなりました(笑)。

 夕方前、久しぶりにTSUNAMIで出動。伊敷方面定番コースで20キロほど。帰宅して風呂に入り、夕食にビールを飲んだら、「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル」を見ながらうとうと。これで元気が回復、LDで「日本沈没」。小林桂樹(田所博士)と丹波哲郎(首相)がすばらしい。いや、主演はむしろ丹波哲郎か。「科学者にとって一番大切なことは何ですか?」「勘です」とか、「なにもせん方がいい」とか、名セリフもたくさん。

◆30日(火)
 夕方からM氏と魚河岸すし。結構楽しみながら、会社の中枢に関わる仕事をしている模様。花笑まで。

◆31日(水)
 実家で年越し。例年、年末の夕食はすき焼きなのだが、今年は豚シャブ。
 紅白など見る気がしないので、ちょいと自宅に帰って入浴とか。ちょうど「ボブ・サップvs曙」が始まったので観ていたが、曙は前へ、前へと出るのは元横綱らしく好感が持てたが、パンチをあれだけもらったらダメでしょう。実家に戻って年越し。

←11月の「散財日記」 過去の「散財日記」 2004年 1月の「散財日記」→


 

※トップページへ戻る