●散財日記 ●
←10月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 12月の「散財日記」→
2003年11月
◆1日(
 昼過ぎからTSUNAMIで伊敷方面。普通に往復していったん自宅近くまで帰ってきたが、走り足りなかったので宇宿方面へ回ってトータル25キロほど

 夜は親父さん、TAKA氏一家とビストロ青木にて、この時期恒例の食事会。トオルは誕生日プレゼントに、アンモナイトの化石(?)希望らしい。東京で何か買ってきてやればよかったな。確か中野ブロードウェー3F奥に化石とかのショップがあったよな。
 ウチの家族と親父さんはタクシーで、俺はTAKA氏一家と歩いて帰宅。途中、TAKA氏親子と話していて思い出せなかったこと。ウルトラセブンの第1話はクール星人で、怪獣は出てこない。
 セブンに関しては、下のサイトがきっちりとまとめてある。
 http://www7.gateway.ne.jp/~okhr/index.htm

 ちょっと前に買ってあったDVD「マトリックス・リローデッド」。噂の100人スミスは最後の方でCG見え見えになって興ざめ。高速道路のアクションはよかったな。ところで、最後のネオの選択はどういうことだったのか、よくわからなかった。世界よりトリニティを取ったってこと? それとも世界を救った後に取って返してトリニティも救ったの? モーフィアスに「言われた通りにした」と報告してたから前者なのかな。

長寿世界一の本郷かまとさん(鹿児島市在住)死去。前から思ってたんだが、なんか変身しそうな名前だよね。

◆2日(
 雨。
 昼に、Tデスクの母上の葬儀で伊敷のやすらぎ館。ビートで出かける。

 カミさんはコーラスの特別練習。
 午後からYOTA氏来訪。晴れていたら釣りにでも行こうかと言っていたんだけどねぇ。
 夕食後、何気なくテレビをつけたらBSで「ヤング101」のライブをやっていた。おおっ、懐かしいなぁ、「涙を越えて」とか「人生(ハッハオ)、おお人生(ハッハオ)・・・」とか。若子内悦郎、黒沢祐一、塩見大治郎・・・。それにしても「ステージ101」って、30年くらい前だから、みんな50歳越えてるんだよねぇ。太田裕美もこの番組出身だったなぁ−−と思ったら、後の方に出てきたけど、変わらんねぇこの人。あとでネットで調べてみたら、CD出てるんだね。ほしいなぁ。

 最近にわかに欲しくなってきたSigmarion2は、2001年 9月発売(最新型の「3」が今年5月に出ている)。この時点で結構快適に動くと評価されている。俺が今使っているPCはそのはるか前のものなので、動作速度にストレスを感じることは感じることはあるまい。主な用途として考えているのが、外でのメール使用とテキスト作成。それほど頻繁にあるわけではないが、先月の出張時などは、あればかなり助かったと思える。
最近ではCF型PHSカードを使ってインターネットを使えるようにするんだろうが、使い放題とはいえ月額4,800円を出す気になれないので、接続は携帯電話を予定。スピードは遅いが、基本的にテキストだけのつもりなので、何とか大丈夫でしょう。
スケジュール管理のいいソフトがあれば、普段使いのPDAとして使いたい。

◆3日(月)
 憲法記念日でお休み。
 紅葉でも見にドライブに行こうかと思っていたのだが、あいにくの雨。昼前、カミさんとGRANDISで出てN's City龍華楼にて昼食。ランチは平日のみなのね。俺は石焼きマーボ豆腐丼、カミさんは湯麺を取ってみたが、いずれも美味。トイザらスとかもチェック。その後少々市内を巡回。キタムラにIxyDigital 200aが現品処分(?)で19,800円ってのが目を引いた程度(手は出してませんってば)。

 ヤフオクにて中古のSigmarion2(携帯電話接続ケーブル付き)を落札。

 本郷かまとさんの葬儀のニュースを見た長女が「2日寝て・・・って生活してたら、そろそろ起きるんじゃないの?」。
 二女「もう焼かれてるでしょ」
 Cool!

◆4日(火)
 Monogooseで出勤。

 先日ミスミで見かけた、K・Tフィギュアコレクション「鉄腕アトム コミックバージョン」半額セールで、ボックス買いしてコンプリ。ダブり分はMさんとN氏が引き取ってくれた。

 山形屋でオーダーしたスーツが上がってくる。

 夜は部の飲み会。焼酎企画の打ち上げということでイタメシでワイン(爆笑)。騎射場のオランジェ。タカエビのあぶり焼きカルパッチョとかメヒカリのフリットとか美味。ゴルゴンゾーラのパスタがいまいち薄味で残念。ワイン3本。二次会は黒猫で焼酎。その後、身内のM氏に呼び出されて天文館のジュディス。いくつか社内事情のレクを受ける。この大変な時期なのに大変なのだねぇ。しかし、彼から大沢在昌、花村萬月といった名前が出るとは思わなかった。1時まで。

◆5日(水)
 昨夜Mongooseを置いて帰ったので、GRANDISで送ってもらう。
 結局夕方から雨が降り出したので、お迎えに来てもらう。

◆6日(木)
 つうことで、本日もGRANDISで送ってもらう。朝方強い雨が降っていたのだが、出勤する頃には上がって、Mongooseを回収。

 ヤフオクで落札したSigmarion2届く。ゼロハリデザインの小さい筐体にそこそこのキーボード(多少変則な配置ではあるが)がついて、なかなかいいバランスかも。昔使っていたDos 版モバイルギアより小さくて、持ち歩く気になる。
 とりあえず電源ON、セットアップなど試して動作確認。さらに携帯でmoperaインターネット接続まで試す。前オーナーが標準搭載のアプリを多少削除していたため、マニュアル通りにやろうとしても「接続」のアイコンなどが見つからず、多少手間取る。初めてのWindowsCE だが、PC機のWindowsに似ていながら微妙に違うからかえって始末が悪い。アプリのインストールとかも分かりづらいし。まぁ、ぼちぼち慣れていくでしょう。
 ただ、出張とか緊急時のメール端末として使うつもりなんだが、どうもMINCが使ってるSMTP AUTHという認証に対応したメールアプリがなさそうなのがちと問題。会社の方のアドレスを使う事にしようか(こっちは大丈夫だと思うが)。

◆7日(金)
 Bike-Eで出勤。

◆8日(
 晴天に恵まれ、TSUNAMIでサイクリング(今日のは本物だ!)。
 10時過ぎに自宅を出発、鳥若の前を通りかかったら仕込みをしてたんで、しばし雑談。国道10号を加治木へ。重富からはバイパス(今はこっちが国道なの?)に入らず、旧道を走る。12時前に大黒そばに到着。自転車を降りたら奥さんが出てきて「あら、やっぱりHamさんだわ」。Y氏はそばを作りながら外を見ていて俺だと気づいたらしい。さすが。久しぶりにおいしいお蕎麦を味わう。
 さて、ここから国分や溝辺方面へ向かうには坂がある。帰るにも早すぎるなぁ−−と思いながら走っていたら、「蒲生の大楠まで10キロ」の案内板を見つけて、一路蒲生へ。こちらはほとんど坂もなく、無事大楠に到着。神社に参拝して引き返す。途中で「帖佐へ」の標識を見つけて右折、途中で何度か道を外れながら(笑)また〜りと走ってたら、姶良のBookMarketの前に出た(爆)のでチェック。その後国道10号をひた走り、しばし鳥若で油を売って午後4時ごろ帰宅。走行距離は約75キロ。

 夕食は、子供たちに鳥若のたたき、焼き鳥をあげて、カミさんと貝しゃぶで焼酎。充実した一日であった(笑)。

◆9日(
 雨模様。カミさんが地域公民館の文化祭に行っている間、子供たちとBookOff巡り。荒田店にてビデオ「ギフト」1、2田中啓文「UMAハンター馬子 闇に光る目」(学研ノベルス)に、娘用のデッサン入門書。

 夕方からカミさんとMオジさん宅。昨日、TSUNAMIで寄った時に「たまには焼酎を飲みましょうよ」と誘ったら、「いつもHAM宅というのも申し訳ない」と、招待を受けたのだった。ウチにあったワイン1本持参、三越に寄って、つけ揚げとチーズを買って。いやぁ、まさか土星ツーリングの北海道ツーリング(1995年だ!)のビデオを観る事になるとは思わなかった。わずか8年前なのに、みんな若いなぁ(つまり老けたってこと)。俺はあんまり変わってなかったが。

 
◆10日(月)
 GRANDISで出勤。
 昨日に続いて雨。GRANDISで出勤。

◆11日(火)
 GRANDISで出勤。
 昼前、YOTA氏が請求書など持って来社。まきにて昼食。「今度一緒にサイクリングをしよう」とか。
 午後から営業会議。夜は職制懇親会でワシントンホテルの三十三間堂。なかなか高級そうなつくりではあったが、味・量ともにイマイチ。気分が乗らなかったので、一次会で皆さんと別れ、BookOffをチェックして午後9時前に帰宅。

◆12日(水)
 Bike-Eで出勤。

 みなみホールで矢野旬也氏の講演会。ふむ、「自民党はあれだけの小泉人気でも議席を減らした」「今後、自衛隊のイラク派遣で犠牲とか出ると政局は混迷、衆参同日選挙の可能性も30%くらいある」といった、ありきたりな内容ではあったが、そこそこ面白く聴けた。

 Sigmarion2の環境を少しずつ整備。Webで調べてみると、ポケットWZ Ver.2.0エディタが良さそうである。使い勝手のいいエディタにGREP系のテキストファイル検索ソフト、ファイラ、メールソフトまでセットになっており、俺の想定する使い方にピッタリ。ただ、98年発売のWindowCEのアプリなんて、どこにも売っていないみたい。と思ったら、12月に3.0が発売される予定で、β版がwebで提供されている。とりあえずDLして試用してみたが、なかなかよさそうである。

◆13日(木)
 Bike-Eで出勤。

 秋闘の回答日で8時過ぎまで待機。夜、師匠が来訪。

◆14日(金)
 Bike-Eで出勤。

 Y氏が迎えに来てくれて、N氏を拾って金曜会。F氏、Y森氏、シンちゃん、S氏、セッちゃんの8人。シンちゃんが持ってきた古い新年会とかの写真で盛りあがる。F氏なんか昔のジャニーズ系の髪型(今とは大違い!)だったり、みんな若かったのねぇ。久しぶりにY氏がギターを持ってきたので、二次会は2人で花笑。開店何周年だかで、ワインのサービス(つうか、お土産用をその場で開けて飲む。後から、山口と飲みに行ったS氏もやってきて。帰りは代行で送ってもらう。

◆15日(
 午前中、親父さん、TAKA氏夫妻(トオルは塾)と墓参り福福で昼食。帰ってきてから親父さんのPCを診る。ネスケが落ちるとのこと。とりあえずScandiskをかけても回復しなかったので、アンインストールして再インストールにて復帰。

 午後はYOTA氏とサイクリング。Bike-Eを貸して永田川のお気に入りのコースへ。気に入ってもらえたもよう。運動不足のYOTA氏は「脚ガクガク」だって。途中、YOTA氏がTSUNAMIにチャレンジするも、全く乗れず。そんなもんかいな。帰り、地中海でお茶。27キロほど。

 夕食は、親父さんを招いて貝しゃぶ。また〜りと焼酎を飲んでいたら、N氏から「麻雀すっが」とお誘いの電話。ワインパーティーのチケットを取りに寄ったY氏が居着いたらしい。F氏が迎えにやってきて、1時過ぎまで。半チャン4回やって、プラマイゼロの接待ペース(またやぁ)。

◆16日(
 早朝、「冷蔵庫のコードをエイリアンにかじられたみたい」と、カミさんに起こされる。こいつがイカれると食生活に大いなる支障をきたすので、以前買ってあった車用の道具を使って修理する。実は、先月あたりから気配がしており、台所〜リビングで目撃されたりしていたのである。少なくとも、リビングの障子の戸袋奥に出入り口らしきものがあったので、これを塞ぐために、ニシムタにてプラスチックダンボールを1枚調達。

 夕方からカミさんがコンサートを聴きに行ったので、子供たちとロイヤルホストで夕食。帰り、ミスミに寄ったら、エプソンのスキャナGT-7600Sが5000円で出ていてグラリ。とりあえず踏みとどまる。

◆17日(月)
 Bike-Eで出勤。

◆18日(火)
 Bike-Eで出勤。
 
 午前中、カミさんから「またエイリアンに冷蔵庫のコードを切られた」とメール。午前中の部会を終えて帰宅、コードを修理。夕方、カミさんとニシムタで待ち合わせ、片付け大作戦用のプラスチックコンテナを買い込む。

 組合の回答日にあたっており、夜9時過ぎまで待機。やっと終わって帰ろうとしたら雨が降り出していたので、GRANDISで迎えに来てもらう。

◆19日(水)
 休みをいただく。
 早朝、「エイリアンが1匹トラップにかかっている」とカミさんに起こされ、処理を任される。
 午前中、カミさんとエイリアン対策の買い物。目指すものはマルヒラの園芸コーナーにあり。なるほど、園芸・作物倉庫に出やすいものなぁ。N’s City龍華楼で昼食。最近のお気に入りである。ランチは平日のみ。ついでにトイザらスをチェック。奇想天外兵器が100円で投げ売りされていたので、5つほど。フライングパンケーキがgetできたので良しとしよう。
 帰り、先日ミスミで見つけた5000円のスキャナを買おうと寄ってみたら「本日より21日まで改装のため閉店」。ガックリ。昨日までに買っておけばよかったなぁ。残念なり。会社に回って、Bike-Eを回収して帰る。

 この出かけていた間、携帯に迷惑メールが届き始め、2時間で8通も。これまで割とシンプルなアドレスだったので、来なかった方がラッキーなのだな。あまりにウザイのでアドレスを変更、この2カ月くらいの間に送受信した相手に変更の通知メールを出す。ちなみに旧アドレスの「01」を「_f-15j」(アンダーバーがあるので注意!)に変えましたんで、通知の行かなかった人はよろしく。

    ****_***01@docomo-----
         ↓
    ****_***_f-15j@docomo-----

 夜はボジョレー・ヌーヴォーの解禁パーティー。カミさんとコスプレで出かける。他にN氏夫妻、Y氏夫妻、M氏夫妻、セッちゃん親子、S氏とか。雄飛会で知り合ったY元氏とも久しぶりに再会。今回はちょっと早めの10時開会。飲みながら解禁を待とうという趣向。皆さんワインを楽しむなか、焼酎のコーナーで飲ませてもらったのが「和音香」。銘ワイン・ヴァランドローの樽で寝かせたという麦焼酎。フルーティーなワイン風味で、これがなかなかうまい。ただし5000円。
 「先にプレミアワインを飲んじまったら、ボジョレーなんて霞んじゃうね」とか話してたんだが、今年の夏が高温で雨が降らない異常気象だったため、なかなか力強いワインに出来上がっていた。抽選会ではS親子が3人とも(うち2人分はセッちゃんが抽選して!)、Mさんは狙っていたドンペリをゲット。めでたい! いやぁ、楽しい一夜でありました。帰りは雨。

◆20日(木)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、xDメモリカードを買いにヤマダ電気。明日からカミさんが北海道に行くのだが、デジカメF402のメモリが標準添付の16Mしかなく心もとなかったので、64Mを購入。

 局長から、「君のところは来月余裕ある? それならちょっと出張してくれんね」と、声を掛けられる。部員さんに回そうとしたのだが、2人ともここ5年以内に海外出張をしており、「なら君が行ってよ」。つうことで来月1週間程度の出張が決定。面倒くさいなぁ。むぅ、来月の金曜会は欠席、クリスマスディナーはぎりぎりOKかな。

 夕方、雨が降り出したのでGRANDISで迎えに来てもらう。

◆21日(金)
 朝、北海道に旅立つカミさんをGRANDISで空港まで送り、やや遅れて(ウチはフレックスなので問題なし)徒歩で出社。昨日置いてきたBike-Eを回収して帰る。

 夕食は、むらのカツ丼持ち帰り。二女を塾に送り、帰りがけに明日の朝食用パンを調達。ジェイクを散歩に連れて行き、二女のお迎えまで。とりあえず、初日は無事にこなしたぞ。

 ヤフオクCF型無線LANカードを落札。Sigmarion2で使用予定(^^;。

◆22日(
 朝、二女をクラリネット講習会へ送っていく。ジェイクの散歩。さらに、ピアノの送り迎えまで。
 昼食はカップ麺におにぎり。

 2時過ぎからTSUNAMIでサイクリング。伊敷方面へ走り、タカシさんの店に寄って、トライアル用の手袋を購入。TDRは思ったより高く売れたもよう(ニコニコ)。引き取り手は女性ライダーだそうな。時間があったので、南の方へ走り、HardOffをチェック。ジャンク品のIOデータの無線LANカードを買ってみる。単に動作確認をしてないだけということなので、動けばラッキー。25キロほど

 夕食は鳥若の鶏飯と焼き鳥
 長女がCDを返しに行くというのでミスミに連れて行く。新装なった3F(ホビーコーナーが広がった)を見てみるとGT-7600Sが出ている。で、無事購入。続いて唐湊、荒田のBookOffを巡回。二女のリクエスト「新撰組異聞PeaceMaker」1〜4。タツミムック「帰ってきたウルトラマン −検証・第2次ウルトラブーム」とか。
 スキャナの入れ替えを試みるが、手持ちのSCSIケーブルが適合しないことが発覚。明日買いに行こう。

◆23日(日)
 勤労感謝の日。快晴。
 ゆっくりと起きて、昼食は吉野家の牛丼持ち帰り(長女はパン)。

 午後からアプライドに行って、SCSIケーブルマウス(ここ数日、左ボタンのレスポンスがダメになっていた)を購入。早速スキャナ接続を試みるが、うまくいかない。SCSIアダプタ(tekram DC-390)自体を認識してないようだったので、tekramのサイトからドライバをDL。今度はSCSIアダプタとサウンドボード(SoundBlaster Live)が競合しているようだが、両デバイスともハードウェア割り込みの変更方法がわからない。結局Windowsの「システム→デバイス」でサウンドボードを「使用不可」にして再起動、やっとスキャナが認識され、TWAINドライバなどがインストールできた。
 いやぁ、ちょっと試した感じでは、前に使っていたCANON FB320P(パラレル接続!)より読み込みが早いし、きれい。以後、スキャナを使う場合は、サウンドボードを殺して再起動が必要になるが、頻度はそう多くないので、まぁいいでしょう。

 夕方前にジェイクの散歩(久しぶりに甲突川まで)を済ませ、夕食はポムの城でオムライス。帰りにダイエーに寄って、明日の朝食の材料を購入。飲料のコーナーをふと見てみると、あれ? 投げ売りのワゴンの中にあるのは、マサイの戦士じゃん、確か去年あたりに関西地区限定発売されたという・・・。賞味期限に間があるようなので、とりあえずげっと。

 ついでに自転車用のブレーキワイヤも購入。実は、TSUNAMIは前ブレーキを左手で操作するように組んである(普通は右が前)。例えば走り出しなど低速でふらついた時に、ブレーキが効きすぎて脚をつくハメになってしまうことが多いのだ。おそらく、反射的に左手で(前ブレーキを)かけてしまうので、思ったよりもガツンと効いてしまい立て直せなくなっているような気がするからだ。で、左右のブレーキ(ワイヤ)を入れ替えようと思ったんだが、前ブレーキのワイヤが短すぎるのに気づいたのである。
 さて、帰宅して早速ブレーキワイヤのつけ替えを試みる。まず、前後のブレーキ部分のワイヤを外し、右レバーに来ていた後ブレーキのワイヤを左レバーに装着。次に、前ブレーキのワイヤを外し、新しく買ってきたワイヤ(長さがわからなかったんで、後ブレーキ用の長いものを買ってきたのだ)の長さの見当をつけて、ニッパで切断−−できない(泣)。明日、ワイヤカッターを買ってこなくちゃ(^^;

◆24日(月)
 振替休日。
 午前中、ニシムタへ。MTBメンテナンス本に載ってたようなワイヤカッターがなかったので、とりあえず大ぶりなペンチを購入。ついでにパーツ(ブレーキ)クリーナー、スプレー式のグリスやオイルなどの整備用ケミカルもいくつか。
 帰宅してTSUNAMIのブレーキ付け替え(ワイヤ張り替え)作業の続き。新しいペンチではケーブルもアウタもバッチリ切れました。で、長さを微調整しながら、無事装着完了。ほっ。
 子供たちには「昼飯は適当に食ってね(^^;」と言い残して、早速試走サイクリングに出かける。今日は谷山方面。いつものコースで永田川沿いに上る。帰りは、途中から右に折れて中山〜南高校前へ。慈眼寺方面へ走りBookOffで引き返す。走行距離30キロ。宇宿、慈眼寺のBookOffにて、「メイキング オブ Godzilla」(東宝)「週間地球旅行」エジプト編2冊「鉄腕アトム 地上最大のロボット」「同 ホットドッグ兵団」二女用の「ピースメーカー」6。帰りついたのは午後5時前。ジェイクを散歩に連れて行き、夕食はケンチキのテイクアウト。

 午後9時ごろカミさん帰宅。

◆25日(火)
 Bike-Eで出勤。

 夜、アキラ君ビートの保険の手続きのため来訪、ついでに四方山話。相変わらず忙しそう。乗り換えた軽自動車、見た目はアルトだが、実はマツダキャロルなんだとか。フロントグリルにマツダのエンブレムがついてるだけなんだが、これがマツダ顔に見えるから不思議。「MAZDA AZ-1⇔SUZUKI CARA」みたいなものである。マニアックな奴だなぁ。

 金曜日以降飲んでなかったので、晩酌。最近は焼酎での晩酌に凝っている。鹿児島ではグラスにお湯を入れて後から焼酎を注いで飲むのが一般的だが、最近ウチでは水割りにしたものを湯煎で燗して、小さなチョカで飲む。前者だと3:7くらいの薄めで作るが、チョカで飲むのには薄すぎる。で、6:4か5:5。味、香りも引き立つので、おいしくいただけまっせ。

◆26日(水)
 Bike-Eで出勤。
 昼前、出張の手続きの一環で市役所県民交流センターへ。うっかり印鑑を忘れてきてしまい、カミさんに届けてもらう。Bike-Eで出たのだが、県民交流センターの駐輪場ってのは裏手の方にある。環境にやさしい自転車については、もっと優遇すべきではないのか?
 帰り、鳥若に寄って昼食。編成部のKデスク(今日はお休み)とバッタリ。

 カミさんが北海道から送ってきた食材が届いたので、お酒と焼酎で毛蟹をいただく。残念ながら、二女と親父さんは体調が少々優れないためパスでした。

◆27日(木)
 雨。GRANDISで出勤。
 ホテルジェネラスで昼食会。卓話は十管の警備救難課長。海上保安庁の紹介に始まり一昨年の不審船追跡の話など。なかなか面白かったが、俺としては救難の話を聞きたかったな。だってこの人、経歴を見ると羽田の特殊救難基地特殊救難隊長をつとめていたというんだもん。本人も、終わってから「警備じゃなくて救難の話をしたかったなぁ」と言っていた。

 ヤフオクで落札したCF型無線LANカード届く。早速Sigmarion2にインストールしようとしたが…ActiveSyncを使わないとドライバがインストールできない。で、赤外線を使おうと、長く使っていなかったThinkPad 570を引っ張り出したが、起動せず。異音がするところをみると、ハードディスクが死んだ模様(大泣)。

 Sigomarion2で使われているWindowsCEというOSは、PCとの連携を前提に作られている。専用ケーブルや赤外線で接続し、ActiveSyncというソフトを使ってアプリケーションのインストールやデータの同期を取るのである。が、俺は接続ケーブルを持っていない。これまではCFカードを使って、裏ワザ的な方法でアプリを導入していたのだが、今回の無線LANカードのドライバだけはどうしても出来ないようだ。とりあえず、明日会社のノートPCを使ってドライバをインストールすることにしよう。ただ、自宅で接続できた方がいいに決まってるので、またまたヤフオクで(笑)接続ケーブルを落札。

◆28日(金)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、ミスミにて矢作俊彦・落合尚之「鉄人」4(小学館)、「地球の歩き方 エジプト」購入。

 会社のPCにActiveSyncをインストール、赤外線接続にてSigmarion2に無線LANカードのドライバをインストール。帰宅してカードを装着、無線LAN経由でインターネット接続を確認。ESS-IDの設定とMACアドレスの登録がキモでした。

 さて、昨日死亡が確認されたThinkPad 570であるが、いろいろと調べてみると、ネジ1本外すだけで内蔵HDDが交換できることが判明(なんと、IBMはノートPC分解方法が載ったサービスマニュアルをWebで公開しているのだな。すごいぞ!)。さらに先人たちが作成したノート用のHDDリストも見つけた。これなら、ヤフオクとかで中古のHDDを探してくれば、安価に再生できるではないか。やる気になってきたぞ。

 ヤフオクにて、CASIO SEAPATHFINDER TRIPLESENSORを落札。定価3万円が1万円程度で買えたので。以前からPRO-TREK系の腕時計が欲しかったんである。今使ってるSEIKO CHORONOGRAPH (文字盤がイエロー。これ、オメガのシューマッハモデルより早かったんだぞ!)は、15年くらい前甲子園の取材に行った折、梅田の地下街で買ったのだったよなぁ。

◆29日(
 曇り。午前中、TSUNAMIで伊敷方面。20キロほど。久しぶりにToyJetを覗き、「貞本エヴァ」「ウルトラマン イマジネーション2」のセットを購入。

 午後からは西駅のダイエー8Fの交流センターにて、子供たちのピアノ教室のクリスマス演奏会
 夕食は親父さんを招いて湯豆腐&毛蟹

 ThinkPad 570修理用にヤフオク6Gのハードディスクを落札。

◆30日(
  昼からN氏宅で生酒を飲む会。ほかにMオジさん夫妻とYOTA氏。カミさんは中学校のバザーの手伝いで遅れて参加
 N氏の友人から送ってきたという生酒6本を飲み比べるという豪快な企画。ウチからはカミさんの北海道土産である毛蟹2匹を持ち込み。
 いやいや、いずれもうまかったねぇ。特に最初に開けた「加賀鳶」は、フルーティーな酒の味と香りが際立っていて一番好みだったかも。YOTA氏は「良き酒水の如し」と言って、「瑞香」「水芭蕉」を誉めていたが。N氏の父上(79歳、元気)も交えて、楽しきひととき。

 正午すぎに始まった宴会は夕方5時過ぎにお開き。結局6本がそれぞれ1/3くらいずつ残ってたので、みんなで一升瓶4本くらいを飲んだ勘定。おかげでカミさんはダウン。子供たちの夕食のコンビニの弁当(苦笑)を買いに行ったり、夜中にほえだしたジェイクの散歩に行ったり。

 YOTA氏にThinkPadのHDDがお亡くなりになった話をしたら、「ウチでは常用していたノートが落下事故で死亡。HDDは生きてたので、なんとかデータだけは回収」とYOTA氏。おまけに黒猫にちょっかい出して盛大に傷を負うし、星回りが悪いみたい。

 来月の出張に一眼レフを持っていかなきゃならないので、久しぶりにEOS55を引っ張り出してテスト撮影。シャッターの感覚にちと違和感がある(もう少し軽く切れると思っていたのだが)が、これはここのところデジカメばかりを触っていたためでしょう。

  12月分も公開してますよン→→
←10月の「散財日記」 過去の「散財日記」 12月の「散財日記」→


 

※トップページへ戻る