●散財日記 ●(2002年 5月)
 

※※  先月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●5月1日(水)
 朝のうちひどい雨。GRANDISで送ってもらう。

 Yahooオークションで後輩Ha君の代理で入手したDVD「ほしのこえ」届く。昨日振り込んだから翌日配達という驚くべき素早さ。Ha君も帰りがけ、わざわざ夜中に受け取りにくるという素早さ(笑)。

 「悪魔のようなあいつ」13〜15話。いよいよ残り2話である。


●5月2日(木)
 世間は明日から4連休だが、俺は本日休みを取って5連休に突入
 昼前からビートで出かけて、郵便局で入金。唐湊の南海部品サンキョーにて、プラリペアとか耐熱塗料(バイクのマフラー用)とかをとりあえずチェック。
 その後、後輩Ha君を迎えに行って、黎明館モデラーズコンベンション


 ふく福で昼食、荒田のBookOffに寄って「あしたのジョー 映画版 大百科」(勁文社)、田辺節雄「続戦国自衛隊 5」(世界文化社)、「動画王 10」(キネマ旬報社)ミスミにて「バイクレストア&メンテナンス」(スタジオタック クリエイティブ)

 夕食は久々に家族でフォルクス唐湊のBookOffに回って西風「CROSS ROAD 4」(集英社ヤングジャンプコミックス)

 「悪魔のようなあいつ」16〜最終話。通して観て、覚えていたのはほとんど断片的なシーンのみだった。結構入れこんでたはずなんだがなぁ。最後に映像特典として長谷川和彦氏のインタビュー。初めてのテレビ用スタジオドラマの脚本を書いた苦労話とか、久世光彦が茶の間のシーンにこだわったため八村モータースの居間の場面を作り出したとか、業界ではカースタントの三石千尋が犯人だと思われていたとか、いろいろ。白戸警部はジェラード警部(逃亡者)から命名したらしい。(トモロ=>トチローみたいな感じ。違うか=笑)。


●5月3日(金)
 昼から雨。
 昼前、一昨日亡くなった会社の大先輩S氏の葬儀。友人代表(これも大先輩)の弔辞は、残された書斎の光景や俳句、川柳を紹介して死を覚悟した後も変わらぬダンディズムを貫いたことなどを紹介。奥様が謝辞の中で、延命治療を拒んでいたS氏が、集中治療室に運ばれ体中に管を差しこまれたとき、「やくそくがちがう。はずせ」と指で差したというエピソードを紹介したときには、ぐっときました。

 午後から時間が空いたので、昨日後輩Ha君が手配してくれた「ほしのこえ」を観る。侵略してきた(?)異星人と戦うための宇宙軍に徴兵された(志願した?)女子高生。地球に残る幼なじみの恋人と携帯のメールをやり取りしている。地球を遠ざかるにつれてメールが届くのに時間がかかるようになる。このメールが届くのは1年後。さらに8光年のワープ。「15歳の私から23歳のあなたへ……」。スケッチだけで終わってるような感じなのだが、これだけで十分。例えは違うけど「冷たい方程式」とか。

 さらに「機動戦士ガンダム0083 Stardust Memory」の前半(7話まで)。

 カミさんがちょっと体調を崩したので、夕食は親父さん、次女とふく福


●5月4日(
 午前中、親父さん、TAKA氏一家と墓参り。

 親父さん、TAKA氏とモデコン。山形屋裏で二人を降ろして帰宅,。 カミさんと次女は三越の「世界の猫展」とかへ。

 「機動戦士ガンダム0083 Stardust Memory」の後半、最終回まで。なるほど、デンドロビウムってのはあのように動くわけですか。後半になって、ガトーとニナが昔恋人同士だったって関係が明かされるんだけど、それならなぜ第1話の2号機奪取の時に気づかない? 
 ガンダムっていうのは、「ガンダム世界」の歴史がしっかりと流れていて、その中の戦記ものなわけですね。前に観た「MS08小隊」もそうだったけど、ガンダムに乗る連邦側の主人公が戦う意味について悩む、あるいは意地とか憎悪とか嫉妬(苦笑)とか女のため−−とかでアツくなって戦うのに対して、ジオン側のメインキャラは大義、信念のために命をかけるプロとして描かれていて、どう考えても敵の方がカッコイイ。この辺が後輩Ha君の趣味なんだな。

 夕食は実家にてTAKA氏らと一緒に寿司。

 Yahooオークションにて壮絶合金ガオガイガー5,100円で落札。後輩Ha君の悔しそうな顔が、一瞬浮かぶ(笑)。


●5月5日(日)
 曇り、夕方に雨。
 キャンプに行く予定であったが、今ひとつすっきりしない天気なのでYOTA氏と相談して中止とする。う〜ん、なんか連休初日で燃え尽きた(爆)感じもあるなぁ。

 てことで暇になったのでカミさんと外出、とりあえず錦江湾公園のバラ園を目指すが、七ツ島のあたりで車が列をなしているのを見てメゲる。そうか、今日は子どもの日で動物園が無料開放なのであった(隣りの錦江湾公園で子ども動物園をやっていたとの情報もあり)。で、久しぶりにナフコとかチェック。ダイエーで買い物をして帰る。

 夕食は親父さんを招いて焼き肉。さらに子どもの日スペシャルでアプリコットのケーキ


●5月6日(月)
 連休最終日は曇り、ときどき雨。やはりキャンプは行かなくて正解。結局ゴールデンウィーク全般的にパッとしない天気であった。

 ジェイクが掘りかえしてグズグズになっている庭(というほどのものでもないが)を整えようと、ニシムタにてスコップとか買い物。1時間ほど土方作業で汗を流す。シャワーを浴びて、伊敷の実家へ行ってジェイクの回収。さらに次女の誕生日(8日)プレゼントのPC用ペンタブレットを買いにヤマダ電気。ついでにHardOffをチェックしたら、CanonのデジカメG2(未使用)が65,000円。ヤフオクでは70,000円以上しているのでお買い得かも。

 今日のタイムスリップグリコマツダT2000×2、アイロンで、トータルはこの通り


●5月7日(火)
 Mongooseで出勤。夕方、会社を出がけに雨が降り出したので置いて帰る。

 ウナギ屋M君が来社、頼まれていた資料を渡す。いろいろ考えてるみたいだなぁ。YOTA氏あたりに相談してみてもいいかも。話してる最中に仕事で呼ばれてしまい、あいさつもそこそこに中座するハメになってごめんね。

 NHK「プロジェクトX」は、マン島TTレースにかけたホンダチームの話。最近はほとんど観ないんだが、この前の「フェアレディZ開発秘話」(アメリカで成功したとき、その初代Zのオーナーの中に若き日のカルロス・ゴーンもいたってのには笑ったが…)とか、車やバイク関係の話になると別だなぁ。男の子ゴゴロをくすぐられる。


●5月8日(水)
 次女、12歳の誕生日。
 朝、GRANDISで送ってもらい、Mongooseで帰宅。

 NHK「わたしは諦めない」世良正則

 最近、インターネットではTDR関係の情報を漁っている。室内に入れて整備(といっても、外装を外して外回りの掃除をしただけなんだが)をしているうちに、ふつふつと愛情が再燃してきたってわけだ。「TDR友の会」なんてのを見つけて、公開されているメーリングリストの過去ログを読んだりしている。で、やっぱり乗りたくなってきたので、外してあったTDRのカウルを装着。ただ、フロントフォークからオイルが漏れているので、こいつを直してもらわなきゃな。


●5月9日(木)
 Mongooseで出勤。長女は霧島アートの森へ遠足。天気が悪化せずによかったね。

 夕食後、長女がいきなり「エヴァンゲリオンを観たい」と言い出したので、一緒にLDで3話まで。なにやら、同じクラス(中3)の男子でエヴァのファン(なぜ、今ごろ<笑)がいるらしく、それに刺激を受けて再見する気になったらしい。いやぁ俺がハマってた時、娘たちは使徒の名前を全部言えたものだが、当時は周りにワカってくれる友達がおらず、肩身の狭い思い(苦笑)をしていたもよう。なお、中3のクラスには「ガオガイガーかっこいい!」と言ってる男子も約1名いるらしい(爆笑)。

 Yahooオークションで落札した壮絶合金ガオガイガー届く。


●5月10日(金)
 GRANDISで送ってもらう。次女は知覧方面へ遠足。

 先週から、営業部が新しい政策を打ち出したので、システム開発部や経理部と仕組みや手続きの打ち合わせを行っている。新しい金の動きを作ると、その金をどういう名目をつけて動かすのか−−とか、それを処理する電算システムの変更(プログラム開発)といった問題が出てくるので「○○日からやりたい」と言っても、すぐには動けない。さらにウチの内勤セクションは、新しい作業が増えることになるので、なんとか人手による作業を最小限に抑える工夫をしなきゃならない。そこんところが皆さん分かってないのだな。

 金曜会はいつものメンバー。N氏の「月の桂」が話題になり、Y氏らが「どんな味か見当がつかん」というので、またまた飲み会が催されることになりそう。当然「俺にも電話してね」……ってことで。終了後、セッちゃん夫妻とムーゲン。ちょいと飲みすぎだったが歩いて帰る。途中、コンビニでタイムスリップグリコを買ったら、いすゞBXD30型バスとテレビ。また、会社でポニーテールM君が俺のページを見て、飛ぶ鉄人(モノクロ)を譲ってくれたので、このようになりました。だいぶ揃ってきたな。

 Yahooオークションで落札した壮絶合金ガオファイガー部品のみ届く。よし、これで壊れたガオファイガー復活へ一歩近づいたぞ。


●5月11日(
 二日酔い(苦笑)。カミさんは午前中コーラス、次女は一日中金管バンドの講習会。
 カミさんとざぼんラーメンで昼食、その後ニシムタ、ダイエーへ買い物に。

 TDRを外に出し、キックを10発くらいくれてやると、エンジンがかかった(当たり前だが)。ちょいと乗ってやろうかと思ったが、ジェイクの散歩とかしてたら時間切れで乗れず。

 夜、カミさんは小学校のPTAの歓迎会でサンロイヤルホテル。


●5月12日(
 曇りのち晴れ。
 午前中、TDRを出して(やっと乗れた。何ヵ月ぶりだろう)、宇宿方面。BookOffにて石森章太郎「仮面ライダー よみがえるコブラ男」(ChukoコミックLite)、アメコミ「サンドマン」1、2(インターブックス)、CD「来生たかおU」(「夢の途中」など提供曲のカバー集)、ポール・マッカートニー「オール・ザ・ベスト」、「トップガン オリジナル・サウンドトラック」。HardOffではウルトラマン計画のティガ(半額)を発見したのでTAKA氏に報告。

 午後から次女が友達を呼んで誕生パーティー。俺は邪魔者(苦笑)なので、今度はBike-Eを出して谷山方面へ。なるだけ国道は走りたくなかったので、宇宿あたりから市電とJRの線路沿いや永田川沿い(自転車の走れる遊歩道みたいになっていて、初めて走ったけどなかなかよろし)から慈眼寺を経て、坂之上まで。適当に裏道を走ってたら、和田中学校横に出て、これがすげぇ急坂。なんとかBike-Eを降りずに必死こいて登り国道との交差点に出たんだが、さすがに太ももがワラってました(爆)。Y氏の仏壇屋(休みだったが)の先から国道に出て帰路へ。わずか2時間ちょっと、25キロほどのミニサイクリングだったが、なかなかの充実感。
 帰宅して今度はジェイクの散歩。甲突川河畔までちょいと長めのコースで、なかなかヘルシーな一日であった。

 夕食前にバロンを覗きに。ガオファイガー修復などのためにプラ板とか購入。プラモ関係では、実はTDRを作れないかと考えているのだが、キットは出ていない。エンジンだけでもベースになるものがあればいいのだが、TZRとかR1-Zもでてないんだよなぁ。となると、フルスクラッチ? いやいや、そんな腕はないしなぁ。

 F1オーストリアGPは、中盤コーナー手前でスピンしたハイドフェルドのザウバーが、コーナーを曲がり終えた佐藤のジョーダンにハードヒット。佐藤は運転席から自力で出られず、救急車で運ばれる。安否が心配されたが、骨折などなく意識もあるようで一安心。レースはスタートからフェラーリの1、2。フィニッシュライン直前でM・シューマッハが前に出て優勝。これで全コース制覇ってことらしいが、観客席からはかなりのブーイング。ミハエルには、チームに罰金を払ってでもチームオーダーを蹴っ飛ばすくらいのプライドを見せてもらいたかった。それにしてもウィリアムズ、中盤のペースカー周回にピットインする手はなかったのかなぁ。


●5月13日(月)
 久しぶりにTDRで出勤。昨日は調子良かったんだが、朝出かけたときは、なんか時々エンジンがセキ込むような感じ。帰るときもとりあえずエンジンはかかったものの、途中で左側のシリンダが沈黙、片肺のままアクセルワークで騙しながら、なんとか帰りついた。
 以前、県庁前でストップした時と似たような感じもする(そのときはガス欠と診断されたんだが…)。最近ずっと「TDR友の会」のメーリングリストのログを読んでたんだが、似たような症状が報告されていた。負圧式の燃料コックがうまく動かなくなるらしい。もしかしたらガソリンタンク内に錆びが発生して燃料パイプかフィルタに詰まってたり、キャブレターのトラブルの可能性もありそう。早速”主治医”のタカシさんにメール。

 タイムスリップグリコ、俺が机の上に2点ほど飾っているのを見て、それまで関心を示さなかった部内の数人が買い始めたもよう(笑)。M君から「鉄人悪漢を捕まえる」をいただく。感謝。

 長女のリクエストに答えて、LDでエヴァ5、6話(八島作戦)、8話(アスカ来日!)

 昨日、小学校〜高校で一緒だったYさんから電話があって「ham君は元気だねぇ。あちこち行ってるし、本もたくさん読んでて」。同じようなことを他の同級生からも言われたことがあるんだが、そうかなぁ。特に「本をたくさん読んで」というのは誤解でしょう。今年に入って読了した小説は1月2冊、2月1冊、3月2冊、4月1冊とわずかでっせ。買ったのも少ない。まぁ、コミックの単行本は結構たくさん買って読んでるような気がするが……


●5月14日(火)
 GRANDISで送ってもらう。
 夕方から仕事関係のイベントで「男の料理教室」。だし巻き卵の作り方を体験。結構うまく出来たぞ。
 午後8時前に解散になったので、Mおじさんに電話、吾愛人にて飲む。ストレスが溜まってたようで、珍しく、語る語る。なんでも、プライベートで天文館に出てくるのは今年初めてだとか。来週の金曜日から南の方へ行くらしい。タイムスリップグリコが結構受けたので、ついでに「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」を推薦しておく(笑)。さらに腹が減って麺類が食べたいというので四川閣にて汁ビーフンと青椒牛肉絲(チンジャオロース、美味)を食べて12時過ぎに解散。

 Mおじさんとの待ち合わせの間に天文館のミスミ4Fのホビーショップなどチェック。ガオファイガー修理用にWAVEのボールジョイント(胸部装甲の取り付け用)を購入。


●5月15日(水)
 Mongooseで出勤。帰り、会社を出てすぐに雨が降り出してびっしょり。

 職場のS君に、今度の日曜日がエアメモリアルin鹿屋であることを指摘される。完全にノーマークであった。速やかに後輩Ha君にメール。彼は出勤であったがスケジュールを調整、一緒に行くことに。公式ホームページによると、飛行展示は昨年とほぼ同じだが、P−3Cの機動飛行が2度になっているし、ロック岩崎氏の曲技飛行も見られそうで楽しみ。ただ、米軍機の展示は3機のみと寂しい。

 昼休み、ミスミにて森博嗣「すべてがEになる」(幻冬社文庫)、「Bicycle NAVI」2002年春号、「ラピタ」6月号タイムスリップグリコは2台目のトヨタ2000GTなどで、このように。

 昨日買ったボールジョイント、ボール部が6mmと大きすぎて(必要なのは5mm)使えず。店員さんに測ってもらったんだが、ビニール包装の上からでは1mmの違いが分からなかった。残念。


●5月16日(木)
 Bike-Eで出勤。
 20年ほど前に不慮の事故で亡くなった高校の同級生O氏の弟君から会社に電話、一緒に飲むことに。実は日曜日にYさんから電話があり「O先生の所に行ったら弟君がときどき帰ってきてて、その仕事の関係でham君とつながりそうだったから名前を出しといたよ」とのことだった。で、弟君は母上に聞いて連絡してきたらしい。
 ワシントンホテル前で待ち合わせ、久しぶりに魚河岸すしへ。弟君は某結婚相談センターの東日本地区担当なのだが、鹿児島に支店を出すことになり「故郷に錦」って感じで担当を命ぜられたらしい。初対面(高校のときに会ってるはずなんだが、お互い記憶になく)だったんだが、高校の後輩(12期生)で、しかも俺たちの同級生(つまり兄貴の友達だな)をよく知っていて、盛り上がる。「スケジュールが合えば金曜会にも出ておいで」とお誘いも。こちらからは結婚相談システムについていろいろ聞いたり。ムーゲンでも楽しんでもらえたもよう。さらに飛び込みでカラオケ。のり一に行く彼と別れて帰る。


●5月17日(金)
 Bike-Eで出勤。
 朝出かけようとしたら、M君から「大変なことになってます」と電話。電算の担当者が、昨夜誤って申し込みデータを消去してしまったとのこと。バックアップから復旧させたものの昨日入力した分が失われてしまったので、営業部を足止めして再入力をお願いする。午前中にはほぼ復旧。午後からは本日分の作業に。
 データのバックアップについては、俺が電算担当の頃に検討した覚えがある。ウチのシステムは、毎朝始業前に自動的にバックアップを取っている。月末など仕事が深夜に及ぶことがある(最近はなくなったが、終わる時間が一定していない)ため、システムに触る人のいない時間帯に行っているわけだ。今回の場合、一日の作業が終わったものの、そのバックアップをとっていない夜間に電算部員がシステム開発のためにファイルをいじっていて、誤って申し込みファイルを消してしまった。このため16日に作業した分がまるまる失われたわけだ。
 予想通りの展開であったわけだが、当然「もっとうまくバックアップができないものか」という文句も出る。そりゃ、方法はありますけどね、それだけ金をかけさせてくれれば。
 
 タイムスリップグリコ、M君からカラー版「鉄人アジト強襲」などいただく。感謝。


●5月18日(
 BookOffにてエヴァンゲリオンのピアノ楽譜、アメコミ「スター・ウォーズ ダーク・エンパイア」(小学館)、小峯隆生「ハリウッド インタビューズ」(銀河出版)。早速「ハリウッド インタビューズ」読了。俺の興味ある俳優、監督(最初がシュワルツェネッガー、最後はジョン・ウー)続々登場なんだが、要するに自慢話じゃん。

 壮絶合金ガオファイガー復活計画いよいよ発動。胸部の取り付けはバロンにてコトブキヤのボールジョイントを買ってきてOKのもよう。さらに折れてしまった首のジョイントについて検討。軸が2mmのボールジョイントなんだが、手元に適当なものなし。ピンバイスでボール部(首部に残ったままの)に穴をあけてみることに。ただ、手元に2mmのプラ棒がないので、こいつも買ってこなきゃいかんかも。

 小〜高校の同級生Yさんより電話。O君は俺と飲みに行ったことをすべて母上に話し、それがそっくりそのままYさんに伝わっている。おいおい、40過ぎたおじさんが……とも思うが、そういうのも親孝行だったりするわけで。甘えん坊モード(?)が入ってるところは兄貴にもあったような。



●5月19日(
 エアメモリアル in 鹿屋。小雨が残るなか、午前6時に後輩Ha君を拾ってGRANDISで出発。桜島フェリー経由。行きがけ、垂水のファミマで朝飯とかタイムスリップグリコなどを購入。Ha君から待望のスーパーカブなどをいただき、コレクションはこのように

 会場では去年に続き、ご近所のS氏と遭遇。また後部がメッシュになった野球帽を買ったり。
 今年は米軍機がF-18ホーネット3機(うち1機は単座)と寂しい感じ。さらに午前中は雲(小雨)のためP-3CとT-4の機動飛行が中止に。
 飛行展示はだいたい去年と同じメニューだったが、Rock岩崎の曲技飛行(去年怪我のため中止だった)を初めて見て感動。やっぱり垂直上昇は男のロマンだなぁ。去年はわずか2、3回旋回しただけだった新田原のF-15は、何度もフライパスしてくれたし、最後を飾ったP3-Cのデモ飛行では、午前中の飛行がキャンセルされた鬱憤を晴らすように何度も低空を飛んでくれるサービス(しかも地上展示の上空を!)をしてくれてて満足。

 米軍のFA-18ホーネットが帰るのを見送って午後4時ごろ鹿屋を出発。陸路帰ろうかと思っていたのだが、多少疲れていたので距離の近い垂水方面へ。渋滞のなか(覚悟してたが)1時間かかって垂水へ。さすがに混んでて、フェリーは50分待ち。

 夜中、DVD「太陽を盗んだ男」。こいつは何度観ても素晴らしい。皇居前にジャックされたバスが突っ込んだり、銀座のデパートの屋上から札束を撒いたり、首都高にパトカーの大群を走らせたり(「西部警察」のタイトルバックのモトになったんだとか)……かなり大胆な無許可ゲリラ撮影をやったらしいが、今の映画ではとてもできないだろうなぁ。

 YahooオークションでCD「勇者王ガオガイガーFINAL 最強キャラクターソング集」落札。ちょっと高めだったが、新品よりは安かった。


●5月20日(月)
 Bike-Eで出勤。
 さすがに週末の疲れが出たか(なんせ昨日は17000歩も歩いた)、夕食後ソファで爆睡。

 YahooオークションでCD「シートベルツ/ASK DNA〜カウボーイ・ビバップ」落札。ほぼ定価だったが、最近はどこにも売ってなかったからねぇ。


●5月21日(火)
 GRANDISで送ってもらう。
 昼休み、S君が天文館方面に車で出るというので、乗せていってもらう。CROSSにてDVD「ハリー・ポッターと賢者の石」。どこに行っても山積みで1割(300円)引き。銀行でJNBにヤフオクの軍資金を入金。
 鳥若に寄って昼食。慶事のため24〜30日の1週間お休みとのこと。クミちゃん、おめでとう。Mおじさん夫婦初めての海外旅行、バイクにも乗ってくるとかで、土産話が楽しみである。
 近くのファミマでタイムスリップグリコ購入、扇風機とオート三輪はダブリなのでMおじさんに進呈。カラー版「鉄人とモンスター」はダブリではないが、コンプリ目指して熱くなってる同僚M君に進呈(後でダブったら返してねってことで=笑い)。

 夜は部の有志で「くん太」にて飲み会。手強い長期未収回収(といっても15,000円だが)とかS君の出張壮行とか。S君とエアメモの話で盛り上がってた(でも、新田原は全然迫力が違うと調伏されてたり)ら、某氏「でも人殺しの道具でしょ」と、マジに不快感を示してきたのにはビックリ。「オレだって戦争とか人殺しは否定してる。そのうえで愛でているのだが、何が悪い」と返す。それにしても「じゃぁ、Sexは子孫を残すという崇高な目的の行為だが、それ以外の目的で行うことを否定できるか?」という、無茶苦茶な例えの反撃に沈黙するのもどうかと思うが(苦笑)。

 一次会で解散、帰宅するつもりで文化通りを歩いてたら、川内の親戚筋に当たるM氏が一人で歩いてきたのであいさつしたら、そのまま拉致されて(笑)、Judithとかいうクラブ。払わせてもらえなかったが、さすがにお姉さんたちの質も高く、そこそこ高そうであった。


●5月22日(水)
 Mongooseで出勤。
 午後から雨模様、帰りはバスで天文館方面へ出てY'sBにてワイン会。テーマは「癒し系ワイン」。無農薬の畑で作り、酸化防止剤も控えてあるとのことだが、何でそれが「癒し系」なのか不明。でも、出された10本は、いずれも個性がちょっと強く出てなかなか美味。値段がだいたい分かった(当たった)のがちと心地よし。N氏夫妻と歩いて帰る。

 X-Boxのゲーム「鉄騎」、すごそうじゃん。高そうなコントローラを使ったリアルロボットシミュレータ(?)。発売後すぐに「ディスクグラインダー」との異名をつけられたX-Boxだが、これを「凶」と表すのはうまいなぁ。


●5月23日(木)
 GRANDISで送ってもらう。帰りも次女のピアノの帰りに回って拾ってもらい、Mogooseは会社に置きっぱなし。
 タイムスリップグリコ、M君がカラー版「鉄人モンスターとの戦い」がダブったとのことで、先日渡したものを返してくれる。で、このように。

 ビートの車検が迫っているのに気づき、ホンダクリオ住吉に電話。夕方、取りに来てくれる。
 CD「シートベルツ/ASK DNA〜カウボーイ・ビバップ」「勇者王ガオガイガーFINAL 最強キャラクターソング集」届く。


●5月24日(金)
 久しぶりに歩いて出勤。Mongooseを回収して帰宅。

 DVD「太陽を盗んだ男」の特典映像など観る。


●5月25日(
 カラリと晴れた休日。カミさんとGRANDISでドライブ。次女は金管バンドの合宿へ。
 知覧経由で枕崎のお魚センターにて昼食、カツオの腹皮、カマを購入。帰り、伊敷の実家まで足を伸ばしてお土産を届ける。

 午後から後輩Ha君来訪、爆音号でバロン。6月にSR400、さらにマッドマックスのインターセプターなどのプラモが出るらしい。ワイドバンドレシーバー(受信機)が出てないか探しながらオートバックス〜ビッグ2〜ニシムタ:トイザらス。昔はカー用品コーナーのレーダー探知機のあたりにマルハマとかアルインコの受信機も置いてあったような気がするんだが……。

 親父さんを招いて夕食。パエリア、枕崎土産のマグロのカマの塩焼きとかでスパークリングワイン。


●5月26日(
 パスタを食べたくなって、カミさんと自転車で交通局裏のTo The Harbs。テラスのある店内はなかなかいい雰囲気。パスタも美味。ガーリックトーストができないということだったので、代わりに頼んだのがピザベースを焼いただけのもの(名前失念)。ほどよい塩味とカリカリの食感で、ビールが……。市販のピザベースで作れそうなので、ウチでも試してみたい。

 昼過ぎからBike-Eを出して街乗り。ビートの車検をお願いしているホンダクリオにて支払いを済ませ(納車は明日の予定)、宇宿〜脇田〜再び上町方面を回って20キロちょっと。BookOffとかHardOffとか回ったが、散財はなし<感心、感心。

 F1モナコGPは、スタートに成功したクルサードが今季初優勝。ポールのモントーヤは2位走行中にマシントラブルでリタイア。佐藤は9位まで上げたが、トンネルでフィジケラに道を譲ろうとしてクラッシュ、残念。


●5月27日(月)
 Mongooseで出勤。

 25日にも書いたが、エアバンドの聞ける手ごろなワイドバンドレシーバを探している。10年以上前、アマチュア無線をやってた頃にしばらくアクションバンダーの真似事をやってたんだが、最近はとんとご無沙汰だった。が、先日のエアメモリアル in 鹿屋で、S氏が受信機(だよね?)を持ってて、「もう一回来るぞ。低空でパスさせろと言ってる」とか言うのを見て、再び血が騒ぎ出したのである。いろいろネットで検索してみると、スタンダードVR-120とかアイコムIC-R2なんかがよさそうである。でも通販などの価格を見ちゃうと、鹿児島では買う気になれないんだよね。

 後輩Ha君からKonamiの食玩SFムービーセレクション サンダーバード Vol.1がローソンに入りそうだとの情報。このシリーズ、8月には第2弾、さらに謎の円盤UFOも出るらしいので、期待無限大である。


●5月28日(火)
 Bike-Eで出勤。
 日曜日からちょっといろいろ。


●5月29日(水)
 Bike-Eで出勤。
 後輩Ha君からKonamiの食玩SFムービーセレクション サンダーバード Vol.1のボックス(10個入り)を受領。全7種で2号、3号、5号がダブリ。まぁ納得。ちなみにペネロープが若干レア(40個に1個)との情報もあるので、ラッキーか。


●5月30日(木)
 朝から小雨、雨模様。GRANDISで送ってもらう。

 6月から一部新しい営業の手続きが始まるのだが「最後の詰め」が多すぎて……。俺たちの内勤部署は裏方なので、営業が決めてきた新しい制度について、局内の処理手続きとか経理的な金の流れとかをきっちり整備しなければならない。これが意外と手間がかかるんだよなぁ。これまで主導権を握る営業と何度か打ち合わせをして来たのだが、情報が小出しにされたり、細かいところがなかなか決まらなかったりで余計な苦労をさせられている感じ。

 先日から調べていたワイドバンドレシーバー、結局AlincoのDJ-X3をYahooオークションで落札。約145gと小型で、無改造で0.1〜1300MHzをAM・NFM・WFMで連続受信、音声反転秘話機能標準で、ラジオライフのベストバイに選ばれたらしい(記事は読んでいないが)ことなどを考慮。新品が税込み、送料込みで14,800円即決というのがあったので、ポチッと注文しちまいました。すぐにメールが来たのでJNBから送金したら、本日発送とのメールが来た。ってことは、早けりゃ土曜日には届くってことだな。楽しみ。


●5月31日(金)
 Mongooseで出勤。

 職場は月末作業でバタバタしていたが、次女が家に一人になっていたので早々に帰宅。Yahooオークションで落札したCD「カウボーイビバップ Remix」届く。これでカウビのCDはコンプリか。さらに、宅配便の不在通知があって、早速サービスセンターに連絡、Alinco DJ-X3届く。おいおい、これ昨日落札したばっかりだよ。昼前にJNBから振り込んだんだが、翌日に手に入るとは。すぐに使ってみたが、いやはやこの世は電波に満ち溢れておるなぁ。

 夜、Mおじさん夫妻が立ち寄り、ハワイ土産を届けてくれる。きれいなお嫁さんの写真やハーレーを借りてドライブしたスナップをちらりと見せてくれた。土産話もいっぱいありそうなんで、早く一緒に飲みたいものだ。



※トップページへ戻る