●散財日記 ●(2001年5月)
 

※※  4月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●5月1日(火)
 昨夜、なぜか寝つけず2時間半ほどしか寝られなかったので、キツい1日。夕食後2時間ほど爆睡。
 しっかり「陰陽師」だけは観る。問題はその後だ。「ロズウェル〜星の恋人たち」(12日午後11時10分)って番組の予告編。「ロズウェル」とか「エリア51」とか「マジェスティック12」って単語には反応しちゃうよなぁ、やっぱり。当然UFOがらみの学園ものらしい。NHKのオフィシャルホームページは●ここ●


●5月2日(水)
 夕方デスクのM君に誘われて、ちょいと街外れの照国町の「福助」。名前から和食の店と思いきや、ワインと洋食の店らしい(2Fの和室はギャラリーとしても利用)。ご主人がなかなか変わった人のようで、取り揃えてある各種ビールを自慢する。ノルウェーの東郷平八郎ビール、坂元竜馬ビール(昔懐かしいビールらしい香りのするビールでアタリ。両方とも中身は同じらしい)、コニャックビールなどを飲みながら、お任せコース。青豆の豆腐、カツオのスモーク、ポークとチキンのソーセージ(ちょっと塩辛かったが)、ロールキャベツなどが出て2500円はリーズナブル。M君からはいろいろとためになるアドバイスをいただき感謝。
 さらに女の子の誕生プレゼントを持っていくM君につきあってあいら。ビリヤードの話とかでちょいと盛り上がる。


●5月3日(木)
 本日よりゴールデンウイーク後半の4連休。前半とは打って変わってお天気回復(^^)

 午前中、黎明館の鹿児島モデラーズコンベンション後輩Ha君と現地で待ち合わせ。2時間ほどじっくりと見学。今年は戦艦大和が多かったような気がする。中には海底に埋もれたヤマトも(本当は沈没の際に真っ二つになってるので、あのシーンは大嘘なんだけどね)。丸鷹屋のご主人は、まるで山田卓司名人のようなディオラマを出してました。意外にもハセガワのVF-1は1機だけ。帰りに鳥若に寄ってキャンプ用の地鶏を受領。

 ささっと荷物を積み込んで、加世田のキャンプ場へ。YOTA家とは現地集合。今回は常設テントサイトなので、車から荷物を運ぶのに手間がかかるものの、テントを張らなくていいから楽チン。いつもはオートばっかり利用している加世田の主・S氏一家が隣りのサイトに。フリーサイトの奥にはK氏一家、バンガローにはU氏一家と、仲間がいっぱい。
 夕食は特製ソース焼きそば地鶏の炭火焼き。今回Mおじさんが用意してくれたのは砂ズリ(格別の美味!)2パック、地鶏3パック。このほかS氏からパエリアの差し入れとか、いろいろ。ワイン、焼酎を飲みながら12時ごろまで。YOTA氏、ずいぶんきこしめしたもようで、トイレに行った(?)ついでに眼鏡にヒビ、顔面に擦り傷を作って帰ってきました。子供たちもトランプとかしながら、12時過ぎまで起きていたもよう。夜はちょいと冷えました。


●5月4日(金)
 快晴。朝食は(サンドイッチ用)パンとか。午前中はYOTA氏の眼鏡の修理と買い出し。冷そうめんの昼食。S家から差し入れられた汁気の少ないタンタン麺は、辛味とごま油の甘味、ネギのしゃきしゃき感がGoodでした。
 午後はウチの姉妹とダイちゃんを連れて海浜公園を散歩、ローラースケート場へ。係員の受け付け手順が悪すぎて40分待ち。子供たちを放り込んでサイトに帰って昼寝とか。夕方は、近くの温泉へ。休日のせいか、かなりの混み具合。湯船の中で高校時代の同級生N山氏と遭遇したり。

 夕食はカレーライス。豚肉、ジャガイモなど入れたお子様仕様。今回、飯を炊くのが面倒くさかったので、パック入りご飯を使ってみた。なかなかおいしいのだが、お湯で14分も(レンジなら2分)温めなきゃならないうえ一度に鍋に入れられるのがせいぜい4パック。次回はきちんとご飯を炊いてみたい。大人向けにはYOTAシェフのトマトソーススパゲティ、昨日の残りの砂ズリの炒め物。さらに炭火で腹皮とか海老、イカなどを焼く。サワラの干物がなかなか。S家からもおいしい差し入れいろいろ。昨夜が遅かったので、皆さんちょいと早めの就寝。


●5月5日(土)
 朝食はロールパンとソーセージなど。常設テントだと(テントの撤収って結構面倒くさいのよね)撤収も楽でいいや。朝方ちょいと曇っていたけど、次第に日が差してきた。今回のキャンプ、珍しく雨にも風にも邪魔されず、これまでのベストコンディションだったような。やっぱりふだんの心がけですな。

 ひと休みした後、次女がARKにゲームを買いに行くのにつきあう。先日、伊敷の実家から誕生日祝いをもらったのである。GB用「ゼルダの伝説」を2バージョン、中古で買えてラッキー。さらに長女のリクエストで騎射場のカラオケボックス。一緒に誘ったS家のミカリンは公約通りすべてアニソン。それにしても、中学生女子が「トップをねらえ!〜Fly High」とか歌うか? ゲーム(スーパーロボット大戦?)に収録されていたカラオケで覚えたらしい。

 ゆうパックの不在通知が届いていたので、中央郵便局(引き取りは24時間営業!)まで引き取りに行く。中身は海洋堂のガンバスター、HG仮面ライダー14、同15、ウルトラ24、ゴジラ7、犬夜叉、SR巨人の星2、カプコンギャルズ。他に後輩Ha君から頼まれたガンバスター、TAKA氏からの頼まれもの3セット。帰りにふと思いついて新川沿いのBookOffを探索、好奇心ブック69「怪獣魂VSメカ怪獣魂」(双葉社)、「勇者王ガオガイガー外伝 獅子の女王」連載の「ホビージャパン」98年5月号〜10月号。ただし残念ながら連載第1回の4月号だけなし。後日満遊書店にでも探しに行きましょう。


●5月6日(
 連休最後の日は朝から雨。キャンプ中に天候に恵まれたのはラッキーだったなぁ(しみじみ)。
 完全休養日ということでゆっくり起きて、午前中Wowowで「ゴジラvsデストロイア」。やっぱりひどい出来である。午後からダイエーにて夕食の買い出し。部屋の片付けも少々……といっても、ほとんど変化なしなのが悲しい(笑)。しかし、片付けていかないと、模型もペーパークラフトも製作に着手できないので、なんとか頑張りたいものである。

 今週は9日に人間ドック、11日に金曜会。同日はTAKA氏が出張で出てくる予定。


●5月7日(月)
 連休明けは誰もがリハビリモードのもよう(笑)。
 
 P-cafe.comからCLIE用にカラー対応スケジュール置き換えソフト CuteDBook Ver1.00b をDLしてみる。palmの標準スケジューラのデータをそのまま使いながら、日本の休日に対応してカラーで表示してくれる。このバージョンは6月までの期間限定でその後はシェアウェアになるらしいが、つかいやすそうなのでレジストしちゃおうかな。

 ワイン会、今月は22日との案内が届く。同日は会社がらみの用事があるのだが、遅れてでも行くつもりである。 


●5月8日(火)
 次女11歳の誕生日
 ちょいと考えるところあって、今週から”残業”モードに入ろうと思っていたのだが、意外にも早く片付いて7時前に帰宅できた。親父さんも招いて夕食。メニューは子供たちの好きなローストチキン(といってもゴテだが)〜バースデーケーキまで。「写真を撮るのはイヤだ」とのことで、ケーキだけ撮影。プレゼントは、既にゼルダのゲームを手に入れているので、浜崎あゆみのベストCD


●5月9日(水)
 会社の節目検診で、朝から県民総合保健センター人間ドックへ。たいがいの検査は午前中で終わり。でも、受付順番が後ろの方だったので、検査結果を聞いて解放されたのは午後4時前。結果は運動不足を指摘された程度で特に異常なし。ホッ。

 昼休みが長かったので印鑑など取りに帰り天文館方面。ちょいと銀行で用事を済ませたり。帰りに満遊書店、都通りのあずさ書店など回って、懸案のホビージャパン98年4月号福井晴敏「亡国のイージス」(講談社)=ヤッと見つけた!=、横山信義「ビッグY 戦艦大和の戦後史」1(ワニノベルス)東本昌平「SS」2(小学館ビッグコミックス)アプライドで会社OBのM氏とばったり。


●5月10日(木)
 最近YahooオークションでWatchしているのは、デジカメのニコンCoolPix E950壮絶合金ガオファイガーメディコムトイの工藤俊作フィギュアといったところ。E950は1世代前の200万画素機だが、いまだに根強い人気のある名機。テレコンバータレンズとかオプション類も各社から豊富に出ていて楽しめそうな一品。現在新品で4万円程度まで下がっているが、3万円程度であれば……。後ろの2品は、一時期レアで高値を呼んでいたが、最近定価割れで出品されている。機会があれば入手したいものである。
 ところで、このオークションは5月中旬から有料化されることになっている(一度は延期された)のだが、まだアナウンスがないなぁ。その後も続けるかどうか、これは様子見。


●5月11日(金)
 金曜会。いったん帰宅してから金曜会に出かけるが、途中高見馬場でBookOffをチェック、横山信義「ビッグY」2(ワニノベルス)。いやぁ、会社が移転してからこっち方面に出てくることが少ないんで、ついつい寄っちゃうんだよねぇ。おかげで30分ほど遅れて着いたどびんにはN氏と久しぶりのS氏。レギュラーのY氏は欠席。あとからセッちゃん、F氏、さらにバイクで帰宅途中にF氏とばったり会って召還された久々のT氏。二次会はT氏に引き連れられてJJ-Callin'三木ビルの最上階に移転してました。メニューからワイン類が消えてしまっていたのが残念。
 帰りがけ、有里庵のそば(H村氏もごひいきらしい)を食して運転代行で帰るS氏の車に便乗して帰る。


●5月12日(
 TAKA氏とビートで国分方面。後輩Ha君も誘ったのだが、残念ながら不参加。BookOff〜丸鷹屋〜満遊書店。市内に帰ってToyJet〜新川沿いBookOff〜バロンなど巡回。「人狼マニアックス」(角川書店)、宍戸錠「シシド 小説・日活撮影所」(新潮社)、佐藤大輔「征途1 衰亡の国」(トクマノベルス)、HGウルトラ26を購入。

 夜は東急ホテルでお食事。

 ところで、本日ビートのエアコンが効かなくなっていることが判明。ホンダプリモに持って行ったら部品交換とガス充填で3万円ちょっと(痛い! でも、これからのシーズンになけりゃ困るからねぇ)かかるとのこと。後日連絡して修理に出すことにしよう。


●5月13日(
 午前中、親父さん、TAKA氏と墓参り。帰りに長女のリクエストで荒田のBookOff。単行本のバーゲンをやってて、梅原克文「カムナビ」上下(角川書店)。長女は俺から借金して「烈火の炎」を10冊ほど。弁論大会の原稿を書かないといけないはずなのに、そんなことしてていいのか?

 昼から夕食の買い出しに家族でダイエー。やっと浦沢直樹「20世紀少年」5(小学館)、新堂潤「レッドアイズ」3(講談社)を購入。

 福井晴敏「亡国のイージス」(講談社)読了。いやぁ、面白かったなぁ。前に読んだ「Twelve Y.O.」は謀略(スパイ)小説だったんだが、こいつは謀略をバックグラウンドにした海洋冒険アクション。海のダイハードではあるが「沈黙の戦艦」なんかよりずっと面白い。もちろん、主人公はコックではないぞ(笑)。

 F1オーストリアGP。マクラーレンは予選で苦戦。決勝ではジョーダンの2台、ハッキネン(今シーズン本当についてない)がスタートできず。序盤モントーヤがレースを引っ張るが、ミシュランタイヤがタレてペースが上がらず、Mシューマッハと絡みかけて後退。結局最後にピットストップしたクルサードがバリチェロを逆転して優勝。Mシューマッハはゴール直前で同僚に2位を譲ってもらった。番組最後のインタビューでは全員不機嫌。


●5月14日(月)
 睡眠不足か、長い1日。帰宅して夕食を食べたら眠気が襲ってきたので、ちょいと読書の後ベッドに倒れこんだらそのまま朝まで。宍戸錠「シシド 小説・日活撮影所」(新潮社)読了。日活ニューアクションはいち時期ハマったことがあるので、かなり楽しめた。矢作俊彦が監督した「アゲイン」なんて何度もLD観てるし。でも「つづく」ってどういうことよ。
 「噂の真相」6月号


●5月15日(火)
 昼、職場の4人でS氏の車に乗って市役所方面に繰り出し、久しぶりに「餃子楼」のカツ丼。やっぱりうまいなぁ。名山堀では路地に芝生を敷いたアートパフォーマンス(27日まで)をやってて、しばし散策。車で帰る3人と別れ、ちょっとだけ天文館を歩いてバスで帰社。

 夜は部下のM氏、営業のM氏と誘い合わせて「沙羅」。タンドリーチキンやナンのついたセットメニューを頼んで、インドのビールと白ワイン。これまで会社の連中と飲むときは「いかにも飲み屋」って感じのところが多かったのだが、M氏に任せると(この前の「福助」もそうだったが)、ちょいと変わったところを提案してくれるので楽しい。「ムーゲン」でマジック。なんでも今年は秋に日本人の世界チャンピオンを呼んでショーを開くらしい。楽しみである。地蔵角の「RIE」まで。


●5月16日(水)
 入社試験の現場面接官を仰せつかって、午後からグループ面接。受験者の経歴や受験理由などを見ると、皆さんご立派な方ばかり。彼(彼女)らの一生を左右するジャッジを下すなんて、俺(俺1人で決めるわけじゃないが)には畏れ多くてできんぞ。

 「アウトライダー」6月号、「ラピタ」6月号、森博嗣「恋恋蓮歩の演習」(講談社ノベルス)


●5月17日(木)
 昨日に引き続き面接。ほぼ1日がかりで、胃が痛くなる。「アルバイトくらいならいい子なんだけどねぇ、社員となるとねぇ」ってのも結構いるな。ま、委員の意見がだいたい一致してひと安心。

 S次長に誘われてM氏と天文館へ。にんにく食堂近くの「楽」(またまたM氏のアイデア)。生ビールの後ワインを1本、そこそこ食って1人3500円程度だったから、まあまあか。1軒、S次長に連れて行かれた後「あいら」。結構遅くなったかと思ったら、まだ11時半で、歩いて帰宅。


●5月18日(金)
 職場の4人組、車でリンガーハットまで出かけて昼食。

 帰ってみたら、昨年10月に入籍したSっちゃんから披露宴(6月9日)の案内が届いていた。「思いっきりドレスアップしてきてください。派手好きな二人です。皆様もくれぐれも平服は着てくんなよ!」(原文のママ)。いやいや、彼女らしい文句であります。

 Wowowで「デューン 砂の惑星(特別編)」。デビッド・リンチの失敗作と言われているが、俺は結構好きだったりするのだよな。監督アラン・スミシーとなっていたのは、なにか事情があるのかね?


●5月19日(
 午前中、先日の人間ドックの結果表を持って近くのT病院へ。今日から薬は1日2回に。引き続きヤングで散髪。
 午後からカミさんが小学校へ出かけたので、子供たちのピアノの送迎。後輩Ha君とメールで明日の打ち合わせ。エアーメモリアルin鹿屋に行ってみる予定なのだ。


●5月20日(
 6時前に起床、ビートを出して後輩Ha君をPickup(ついでにガンバスター納入)、陸路(牧之原経由)で鹿屋へ向かう。到着は9時前。駐車場にはすんなり入れました。

 エアーメモリアル in 鹿屋会場に繰り出すと、おおっ、開放されたエプロンいっぱいに飛行機が……。ひえぇ、米海兵隊のホーネットとか、イントルーダとか来てるじゃん。げっ、隣りにはA-10(思わず「グレッグのA-10だぜぃ!」と言ってしまうところが……)が2機も。あっちにはP-3CとかC-130もあるし。ポケットに無線機、白い望遠レンズ装着した一眼レフを手にした飛行機ヲタクの皆さん(に違いない。帰り際には地元出身の作家大石英司氏らしき人物も目撃)がウロウロ。Ha君と「いやぁ、来てよかった」「何で今まで来なかったんだろうねぇ?」とか。
 そうこうしているうちにデモ飛行が始まった。ヘリ、飛行機の編隊飛行に始まり、P−3Cの機動飛行。4発レシプロ機のダイヤモンド編隊飛行、対潜機動なんて迫力があって涙ものである。思わず「航空機を作ってみるのもよさそうだなぁ」とつぶやく俺。救難ヘリは急降下するわ、AH-1は低空をかすめる8の字飛行をしたかと思えば、機種のバルカン砲を観客に向けて振りながら横にホバリングしていくわ。ロック岩崎氏のアクロバットが中止だったのはちょっと残念。もう、デジカメ構えっぱなし。50枚ほど撮ったけど、帰って見てみたら全然ダメ。望遠が狙える奴が欲しいなぁ。
 会場で加世田の主にしてご近所のS氏(胸にスターフリートのバッジ)とバッタリ。まぁ、会うべくして会ったというか(笑)。
 F-15の飛行展示(2度ばかりフライパスしただけで残念。ご近所の騒音迷惑に配慮した結果らしい)の後、車に戻るが、駐車場出口が大渋滞。基地を出るまでに30分以上。またまた陸路で帰宅。

 航空祭や模型でホームページを検索。九州の航空祭としては、芦屋基地(福岡)が10月21日、築城基地(福岡)が11月25日、新田原(宮崎)が12月2日となっている。新田原くらいは行ってみたいものである。
また、鹿児島モデラーズコンベンションのオフィシャルサイトが出来ているのを発見。


●5月21日(月)
 ホンダクリオにビートのエアコン修理と12カ月点検を依頼。
 夕食後、本でも読もうかとソファに横になったら爆睡。昨日の疲れか? だとすると、1日遅れで出てくるところに年を感じたりして(苦笑)


●5月22日(火)
 放課後、会社の関係で「男の料理教室」。メニューは手こね寿司、マグロのサラダ、芝海老とソラマメのかき揚げ。といっても、すし飯などは既に作ってあったので、こちらはマグロ、キュウリ、タマネギなどを切って混ぜたり、かき揚げを揚げるだけで楽勝。某Tホテルの支配人さんがいろいろ先走ってされるところを、嫌味にならないようにフォローしたり。最終的には、まぁうまくいったんじゃないんでしょうか?

 終了後、Y’sBワイン会へと向かう。まだ皆勤賞がかかってるからね。先週引っ越しだったはずのN氏が珍しく欠席。
 冷製トマトスープとか自家製ラザニアとか、出された料理があまりにうまいもんだから、先ほど試食できっちりと食べてきた(手こね寿司なんて断りきれずに2杯も!)にもかかわらず、全部食べてしまってお腹いっぱい。同方向に帰るMさんとモンシェリ・ココにて久しぶりにお土産のケーキを買い、タクシーに便乗して帰宅。

 11時前だったんでNHKの「陰陽師」。ヒロインのキャラクタ、言葉遣いがあまりにも現代的すぎで、今回は完全に学芸会。あっ、先週の分、ビデオに撮ってあるのにまだ見てないや。


●5月23日(水)
 佐藤秀峰「海猿」9、10(小学館コミックス)、東本昌平「SS」3(講談社)。「海猿」、新しい話をめちゃくちゃ盛り上げといて「続く」になってるのが悔しい。
 実は昼休みに「海猿」の10巻を見つけて買ったんだが、ちょいと読み始めたら全然知らない展開。で、帰宅してから9巻も読んでいないことが判明、夕食の後に急いで買いに出たのでした。


●5月24日(木)
 この前、エアメモに行って、望遠に弱いKodak DC4800Zoomの非力を感じて以来、猛烈に望遠に強いデジカメが欲しくなってきている。いや、DC4800が悪いのではない。発色はきれいだし、広角28mmってのは捨てがたいメリットなのだが、やはり遠くのものを引き寄せる望遠レンズが欲しい。となると、もう1台ってことになるわけだ。で、いろいろと調べてみると、10倍ズーム(35mm〜350mm)のOlympus CAMEDIA C-2100UltraZoom、同C-700UltraZoomキヤノンPowerShot Pro90ISという3機種があることがわかった。C-700は200万画素で標準価格75,000円、実売55,000円程度と手ごろだが、他の2機種にある手ぶれ補正機能が省かれているので却下。PowerShotは300万画素だがその分値段も高く、価格.comでも10万円を切っていないのが辛いところ。で、目下の最右翼はC-2100UltraZoomってことになる。価格.comでだいたい76,500円ってとこ。スマートメディアってとこが引っかかるが。
 で、調べていくなかで、実はもうひとつ琴線に触れたカメラがある。ボディー一体型一眼レフ3倍ズームのCAMEDIA C-2500L。200万画素だが、最近の同クラスのデジカメのCCDが1/2インチなのに対して2/3インチと大型で、他のデジカメとは一線を画す写りだという。既に生産を中止しており、Yahooオークションでは5万円以下で取り引きされているもよう。

 と、以上のように調べ始めるというのは危険な兆候ではあるが(苦笑)、とりあえず今の段階では踏み留まろうと理性をフル回転させている。当面はDC4800にテレコンとマクロレンズをおごってしのごうと考えている。が、秋に恒例の臨時収入が出たあかつきには……以下略、もしかすると衝動的に……以下略。


●5月25日(金)
 昨夜はベッドに入ってしばらくして急に喉が痛くなり、咳が止まらなくなった。熱はないようなのだが、ちょっと風邪のような感じで集中力もなし。
 今日から会社で一般向けイベントが始まり、オープニングに次女の属する金管バンドが出演。写真を撮ってやろうとウロウロしてたら、うっかり夕刊の写真に出ちまった。カミさんも友人とやってきたので、社内見学の後、社員食堂で昼食をご馳走。

 久しぶりにNHKプロジェクトX(再放送)など観る。ホテル・ニュージャパン火災の消防の救助隊長の話に燃える。この番組、毎回男心をくすぐる題材を取り上げてるんだけど、全然観てないのである。


●5月26日(
 長女は塾。午後から次女のピアノの送迎、ダイエーへ夕食の買い出し。風邪気味な感じ、少し残ってる。

 夕食後、カミさんと散歩がてら上荒田のBookOffへ。「宇宙戦艦ヤマト コミックアンソロジー」(スタジオDNA)、「世界映画・拳銃大図鑑 小林隆弘ベストワーク集」(洋泉社)。前者は1stヤマトのエピソードをほぼ原作通り、7人の漫画家(島本和彦が「神よガミラスのために泣け」=ガミラスの有機王水の海で戦うやつ=を描いている)が再現したもの。プレステ用ゲーム発売にちなんで出たものらしい。後者は「GUN」や「コンバットマガジン」などのイラストを描いていた小林氏(故人)の作品集。実はMGCの社員で「ロボコップ」の画面を観察してオート9のエアガン化の企画を実現させたらしい。

 ビデオに撮ってあった先週の「陰陽師」を観る。今週のやつよりはよかったね。

 Yahooオークションから「5月28日午前5時から本人確認を実施(つまり有料化)」する旨のメールが来た。参加(出品、入札)するのに月額280円(税込み294円)を支払わねばならなくなる。閲覧は無料なので、しばらくは模様眺めか。
 現在、6月末までにジャパン・ネットバンクで参加料の振替手続きをすると、参加料が1年間無料のキャンペーンをやってる。また同銀行は来年3月まで口座維持費無料キャンペーンを行っているので、こいつを利用すると来年3月までは無料で利用できるわけだ。でも、その後は口座に30万円以上の預金がないと月額1000円の口座維持費を取られるようになるので注意が必要である。うっかりすると、毎月1300円が引かれていくことになるからね。きっと来年は口座解約が殺到するだろうねぇ。  


●5月27日(
 曇り空の下、カミさんとドライブ。長女は午後から友達と外出、次女も友達の誕生会で遊んでくれないしね。ビートがドック入りしてるので久しぶりにシャリオで、桜島フェリーに乗って鹿屋の霧島ケ丘公園へ。西日本一の規模というバラ園は、秋山正太郎氏が絶賛したというだけあって、種類、本数ともかなりの規模。ただ、花が開ききっていた(大輪のものはまるでシャクヤクみたいだった。もう少しつぼみっぽい方がバラらしいと思う)のが残念。来年はもう少し早い時期に来てみたい。鹿屋市街地に出て、ピエトロを見つけたので、パスタで遅い昼食を済ませ、陸路で帰る。

 バラ園ではデジカメでいろいろ撮ってみたんだが、DC4800ではどこにピントが合っているかとかわかりにくいし、今ひとつ寄れないなど、限界もある。あぁ、こうして散財への気分が高まっていくのである(笑)。もうひとつ、シャリオのカーナビにも不満が……。3年ほど前に買ったとき最初からついてるやつなんだが、地図が古い。ビート用に買ったデルNAVIをこっちにもつけられるようにしようかなぁ。

 F1モナコGPは、PPのクルサードがフォーメーションラップでストール、最後尾スタートに。さらに序盤でハッキネンがリタイヤと、またまたマクラーレンついてない。結局フェラーリの1、2。クルサードは最後に頑張って2ポイント。久しぶりにアレジが6位入賞したのには拍手。


●5月28日(月)
 後輩Ha君に、先日エアメモで撮った写真をCDに焼いて渡す。

 デジカメの情報とか探していたら、BestGateというサイトを発見。PC関連やPDA、デジカメなどの販売価格や値動きを見られる 「比較検討支援サイト」で、 <独自に開発した「ロボット型検索システム」を用い、商品情報等をホームページ等から自動的に収集しております>と書いてある。試しにCLIEを調べてみると、俺の持ってるPEG−S500Cは最安値が29,800円、平均41,129円、中古19,800円と出た。これならどうだ>M君。

 ビート帰還。エアコンの修理と12カ月点検で約5万円なり。


●5月29日(火)
 帰宅後、家族でお弁当を持って小林市の出の山公園へ。約1時間のドライブ。前に来たときよりも遊歩道とか整備されてる感じ。明るいときに来てみたい。天気が良かったので、平日だというのにそこそこ人出も。肝心のホタルは、以前より少ない感じ。もう少しじめじめして蒸し暑かったりするといいのだろうか。でも、それなりにきれいだったから許す。帰りは高速道路を空港で降りて、経費節約。

 Wowowで「親指スターウォーズ」。よくこんなばかばかしいものを作るよなぁ。以前見た「親指タイタニック」はつまらなかったが……
 NHK「陰陽師」は、案の定10回シリーズで何らかの結末をつけようと悪あがき。べつに10本のスケッチって感じでいいのにね。最初の道満との方術比べの場面、部屋が狭すぎ。まあ、低予算のテレビだから仕方ないのかもしれんが、だだっ広い四条大路とか見たかったなぁ(映画では見せてくれるのか?)。コミック版のいいところを理解してないね。


●5月30日(水)
買い物上手というサイトを発見。
また、サンヨーから爆速デジカメの新製品DSC-MZ1が発表された。コンパクトそうだし、大きなCCDを積んでるから画質もよさそうだけど、俺はSX-150を持ってるし、現在探しているのは方向性の違うカメラなんで物欲にはつながっていないが……今のところはね。


●5月31日(木)
 カミさんがダイエットを始めた模様。1週間を1クールとして、トマトベースの野菜スープを中心(これだけはいくらでも食べてよいらしい)に、日を追って果物や肉を食べて行く方法らしい。効果があったら俺もつきあってみようかな。


※トップページへ戻る