●散財日記 ●(2002年 4月)
 

※※  先月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●4月1日(月)
 Bike-Eで出勤。

 TDRの掃除でもしようかと、カウリングを外しにかかるが、右側のサイドカウルが外せない。燃料コックのつまみが外に出ているんだが、こいつの外し方がわからないのだ。あっさり挫折して、Iさんにメール。


●4月2日(火)
 Mongooseで出勤。

 夜は職場の飲み会で源氏。普通ならちゃんこ鍋なのだが、今回は会席。伊勢海老の刺し身とか味噌汁が出て、多すぎず少なすぎず、なかなか満足。その後同僚M氏とむーげんで10時まで。マスターらと話しこんで、気づいてみたら今日は手品なしでした。いつもならば歩いて帰るところだが、小雨がパラパラ。とりあえず高見馬場のBookOffをチェックした後、電車で帰る

 CD「Tommy February6」、MEIMU「キカイダー02」3(角川コミックス)


●4月3日(水)
 昨日、Mongooseを置いて帰ったので、GRANDISで送ってもらう。

 後輩Ha君が手配してくれた「勇者王ガオガイガーFINAL Vol.6」を観る。勇者復活、こりゃアツい。ついつい、続けて2度も観ちまったぜい。アヴァンタイトルから最高潮に盛り上がる。Ha君の「ゴルディ、漢(おとこ)だぜ!」に激しく同意。ソウル11遊星主の正体とか、さまざまな謎が明らかに。「創造主vs破壊神」というキャッチが出てくれば、普通は創造主が味方だと思うのだが、ヒネってるなぁ。ジェネシックの正体はライオンにイルカ(サメ?)、モグラ、不死鳥(?)でしたか。フィギュアにしにくそうだねぇ。


●4月4日(木)
 Mongooseで出勤。

 Yahooオークションで落札したCD「勇者王ガオガイガー オリジナル・サウンドトラック1」「同 2」「ソングコレクション」届く。昨日「FINAL」を観たばっかりなので、俺的にはGGGで熱く盛り上がっているのだ。満足。

 筒井康隆「アフリカの爆弾」(角川文庫)読了


●4月5日(金)
 休み。いやぁ、会社に行かないだけでとっても幸せな気分。

 午前中、BookOffを2軒回り、ビデオ「古畑任三郎10 vs SMAP」、高山和雅「電夢時空2 RUNNER」(講談社アフタヌーンコミックス)。さらにToyJetにて食玩コナミ松本零士ロマンコレクションVol.1の999号、Vol.2のアルカディア号、クイーンエメラルダス号
 カープラザ甲南に回って、数日前からおかしくなっていたGRANDISのカーナビ(カーナビは動作しているものの、他の画面に切り替わらなくなっていた。オーディオ一体型の標準装備品なので、こいつがイカれると、ラジオなどの操作ができなくなって不便この上ないのである)を復活させてもらう。不具合はこれで2度目。リセットの方法を教えてもらう。運転席下、後ろ側のカーナビユニット保護板を外し、コネクタを抜いてしばらく放置すること。

 夕方から、甲突川河畔(高麗橋近く)での職場の花見へBike-Eで出動。近ごろの若い連中って、満足に炭火の起こし方も知らんなぁ。取り引き先の人たちもやってきてなかなかにぎやか。10時ごろ解散。
 二次会へ繰り出す皆さんと別れて、コンビニをチェックしながらポタリング。で、自宅近くのコンビニの前に差しかかったら、こっちに向かって手を振る人影が。近づいてみるとコータロー君であった。「変な自転車がやってくるなぁ。あれがきっとhamさんに違いない」と思ったらしい。こちらも花見の帰りだったとか。Bike-Eを見せびらかした後、近くの焼き鳥屋に誘ってちょっと飲む。彼もいろいろ大変みたいだなぁ。リビングガレージ構想について聞いてみたら、可能性アリとのことで

 帰宅したのが12時過ぎ。それから「古畑任三郎 vs SMAP」を観る。3年ほど前の正月特番だったのね、SMAPが若い。放映当時も、うまく彼らのキャラクターをトレースしてるなぁと思ったが、中居君だけがどうも違和感あり。ま、これは「架空のSMAP」なんだけど。それにしても、3時まで付き合うなよ。早く寝ろ!>長女。


●4月6日(
 夕方から雨、夜中雷雨。

 午前中ミスミに出かけて、吉田秋生「夜叉 11」(小学館フラワーコミックス)、太田垣「MOONLIGHT MILE 3」(講談社)、「ラピタ」4月号、「MOTO NAVI」第3号。昼食はソース焼きそば。

 昼からピアノの練習の次女を迎えに行った帰りにダイエー。中の学習館でDVD「スペース・カウボーイ」が1,980円で出ていたのを発見。中古でもこれくらいの値段なんで購入。

 夕食は一族そろって東急ホテル。甥っ子もステーキをオーダー、これで子供たちは全員お子様ランチから卒業。

 夜中になってから「スペース・カウボーイ」を観る。何度観てもいいなぁ。


●4月7日(
 昼から市民文化ホール次女のピアノの発表会。いつの間にか、一番上手なクラスになってたのねぇ。同じクラスの子たちと司会をやったりして、ご苦労さんでした。演奏はちょっと間違えたりしてたけど、なかなか上手でした。それにしても、みんな練習が嫌いなんだねぇ(笑)。あと、時間が長かったこともあって、最後は後ろの方でちびっ子たちが騒ぐ声が……。
 その後、次女はホリーに会いに、弟宅へ。

 YahooオークションでTDRのサービスマニュアルを落札。夢のガレージライフへ着々(笑)。


●4月8日(月)
 Mongooseで出勤。
 昼休み、ポタリング。水産学部近くの簡易郵便局でキャッシュカードが使えることを確認。

 夕食後、Bike-Eのお掃除。ほこりをかぶっていたCDラジカセ(15年くらい前に買ったやつ)を引っ張り出してみたら、完全に生きていてラッキー。


●4月9日(火)
 Bike-Eで出勤。

 帰りがけふと気が向いたので、以前立て看板を見て気になっていた騎射場の中古CD屋サウンドマーケットに寄ってみる。店内に入ってビックリ。長谷川きよし、荒木一郎、小坂忠、西岡恭蔵、高田渡、加川良、ガロ、モップス、サディスティック・ミカ・バンド………ボブ・マーレイのシリーズとかそろってたり、60年代から70年代にかけての国内外のロック・フォークを中心とした品揃え。さすがにBookOffよりはちょいと高めだが、なんか宝の山にぶち当たった気分。店長さんがこだわってるようす。
 思わず感動して「カルメン・マキ&OZ」「頭脳警察 1972-1991」なんてのを買ってしまう。この2グループ、俺が高校1年のとき、市営鴨池陸上競技場(今、市街地住宅があるあたりにあったのだ)で夜の野外ロックフェスティバルがあって、2日間の通し券を買って聴きに行ったのだ。ほかにりりぃ&オレンジ・ペコ、つのだひろ&スペースバンド、サディスティック・ミカ・バンドなんかも出てたなぁ(遠い目)。


●4月10日(水)
 Bike-Eで出勤。

 久しぶりに「ラジオライフ」5月号など買ってみる。特集が「はじめての3分ピッキング」(笑)。「この特集は、カギについての正しい知識を身につけることによって、そのセキュリティを検証することを目的にしています」なんて口上で、相変わらずの屁理屈をコイている。確かに最近ピッキングって言葉が流行っているが、昔からあったんだよね。俺たちは子供の頃から「プロ・スパイ(スパイのライセンス)」でアレックス・マンディが懐から先の曲がった小道具を取り出して、チョイチョイとドアのカギを開けるシーンを見てるし。いやいや、べつに錠前破りをしようってんじゃありませんよ(汗)。単なる好奇心。

 Yahooオークションで落札したダイドーNAVIミニカーコレクション10種セット届く。ふふふ、実は店頭から消えたと思われた時点で、ヤフオクでのGetに照準を切り替えていたのさ。だが、相場が1種100円くらいになってたので、送料とか考えるとセットで落とした方がお得な感じがしたので……。で、コレクション状況はこうなりました。ダブリについては、もし希望者がいれば相談に応じます(って、ここを見ている中にいるとは思えんが=笑)。


●4月11日(木)
 雨、GRANDISで送ってもらう。
 夜はベイサイドガーデン。会社の顧客を招いたパーティーなので、俺たちはスタッフ。俺は今の職場では外勤(営業)をやってないんで、知らない人ばっかり。結構退屈。あっ、J社のY社長がいたのでごあいさつ。幼稚園で息子と一緒だったのである。ゲストの皆さんが帰った後、スタッフだけ残って残飯整理(苦笑)。われわれはパーティーの間、ろくに食ったりできないんでね、このあたりウチの上の皆さんは気が利いているなぁ。一人、歩いて帰宅。

 先日Yahooオークションで落札したTDR250のサービスマニュアルが到着−−と思ったら、中に入っていたのはSRX400/600のもの。どうやら、数点まとめて発送した際に入れ違ったもよう。早速出品者にメールを入れたら、電話がかかってきて交換の打ち合わせ。この出品者、最初連絡してきた金額より送料が安くなったとのことで、差額を返却してくれた。きちんと対応してくれそうなので、心配はしていない。この週末、TDRをいじろうと思ってたので、ちょっと残念だったけどね。


●4月12日(金)
 金曜会でどびん。Y氏、N氏、F氏に加えて会社の同僚S氏。S氏は今度の異動で俺のすぐ近くの席にやってきたのである。それにしても今日は5人のうち4人が7組だぁ。高校時代の話で盛り上がってたら、F氏が「今日は来てよかった! 俺はずっと2年のとき何組か覚えてなかったんだよ!」だと(笑)。その後、N氏の案内で山之口本通りのとんちん館。炭火で黒豚のモツ焼きを食わせる店で、N氏が来週関東方面からやってくる友人たちを連れて行くための下見とのこと。モツということでちと気になった(なにしろモツは痛風の大敵)んだが、臓物関係は意外に少なくホッ。でも、さすがにレバーは1切れだけに抑えました。うまかったんだけどねぇ。
 F氏、N氏と歩いて帰る。N氏がまた濁り酒を仕入れたとのことで、今度は1本分けてもらってYOTA氏やMおじさんと飲みましょう。

 「噂の真相」5月号


●4月13日(
 昼前、カミさん、次女と伊敷の実家へ。考えてみりゃ、正月以来かな。すぐ近くの駐車場がアパートになっててビックリ。次女はちょっと早い誕生日のお祝いをもらってニンマリ。

 帰ってからBike-Eで再び3号線方面。TDRのカウルの外し方を教えてもらおうとタカシさんの所を目指すが、不在。トライアルの大会か何かかな? そのままBookMarcketへ。2Fのリサイクルショップでウエストバッグを購入。これまで使ってたのが古くなってきてるので。さらに加治屋町のおもしろ屋にて「カウボーイビバップ フィルムブック6」を見つけてGet。

 夜は親父さんを招いて地鶏の鉄板焼き。スパークリングワインにサラダたっぷりのヘルシーメニュー。


●4月14日(
 ビートで後輩Ha君を迎えに行き、国分方面へドライブ。加治木の隼人道路入り口は高速道路との接続工事が終了してて、ちょいと戸惑う。うららかな好天で、隼人道路はまさにオープン日和って感じでした(ただし、オープンは行きだけ。帰りはクローズにして座席後ろに荷物を置いてたので)。

 ファミザラスからBookOff。ずっと探していた夏見正隆「わたしのファルコン」2、5(ソノラマ文庫)を発見。いやいや、これだけで今日出かけてきたかいがあったというもの。ほかにCD矢沢永吉「I LOVE YOU,OK」「A DAY」「LIVE KOURAKUEN STADIUM」をいずれも1000円以下で。マルタカ屋では予定通りハセガワのYF-19を購入。バンダイのレッドテイルも手に取ったんだが、なにしろ狭いビートで来てたし、在庫が数個あったので棚に返す。店長さんからまたまた「作ってる? 作りましょうよ」と言われたのには、Ha君ともども、ちょっと耳が痛かったね。
 いつものがんこ庵でバイキング昼食(最近国分の定番だな)。満遊書店国分店をチェックして渡辺武信「日活アクションの華麗な世界」全3巻(未来社)を購入。
 隼人へ向かい、BookMarcket満遊書店隼人店と、いつものコースを経て下道(隼人道路でなく)を通って姶良まで来たところで、Ha君の提案で新たな模型屋の場所を探しにウロウロ。で、サティのあたりまでやってきたのでその先のBookMarcketに立ち寄る。これが大正解。特撮とか昔のテレビのマニアがコレクションを放出したらしく、ミュージックファイルもののCDが580円でいろいろ。その中から「ザ・ボディガード&ザ・ゴリラ7&燃える捜査網&大非常線」「Gメン'75&'82」「怪奇大作戦」と「ガメラ 大怪獣空中決戦 オリジナル・サウンドトラック」「日本沈没 オリジナル・サウンドトラック」「円谷プロの世界」(これだけ2枚組980円で、ウルトラQ〜ウルトラマンレオまでのテーマ・主題歌のほか「マイティジャック」「怪奇大作戦」「ブースカ」「緊急指令10-4-10-10」「猿の軍団」などでおなかいっぱい)。ほかに「アイフル大作戦」「プレイガール」「特捜最前線」「フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン」「南海の大決闘」とかあって悩んだんだけどねぇ。
 ……とまぁ、こんな具合に実り多い買い出し紀行でありました(笑)。

 夕食後、親父さんのところに、ドリームキャストと今日買ってきた「森田将棋」のソフトを持っていく。ウチのドリキャスは、以前長女が「シーマン」をするために(俺が)買ったものなんだが、彼女がソフトを売り払ってしまったため、使い道がなくなっていた。そのうちセガがドリキャスを見捨てて、ソフトは投げ売り状態。親父さんが以前からスーファミの将棋をやってたので、ちょっと新しいのを提供しようというわけで。ついでに、カミさんたちのサポート体制について交渉したり。

 F1サンマリノGPは、フェラーリが圧倒的な速さを見せて1、2フィニッシュ。佐藤はトラブルで早々にリタイアしてちょっと退屈な展開でした。


●4月15日(月)
 Bike-Eで出勤。

 タカシさんに電話をかけてTDRのフューエルコックの外し方を聞く。やはりコック横のネジをヘックスレンチで外すのだった。で、夕食後、TDRのカウルをボチボチと外してみる。なんだか、いい気分。

 何気なくYahooオークションを眺めていたら、昨日買ってきたCD「怪奇大作戦 ミュージックファイル」が5000円まで競り上がっている。ちょっと得した気分である。ズに乗って他のCDを検索してみるが、さすがにプレミアものは他にはなかった。


●4月16日(火)
 小雨もよう、GRANDISで送ってもらう。

 先日親父さんの所に持っていったドリームキャストの動作が変だということで行ってみると、ディスクを全く認識しない。インターネットで情報を集めたところ、結構壊れやすいみたいで、修理代5000円程度になるらしいとのこと。ソフトは投げ売り1000円で買ったんだけどねぇ、どうしようか。

 カウル回りだけとはいえTDRをバラし始めたこともあって、Googleに「レストア」とか入れて検索してみる。プロやアマチュアが古い車とかバイクとかを再生している奮戦記がたくさん上がっている。錆び取りとかカウルの補修とか参考にさせてもらうことにしよう。


●4月17日(水)
 小雨もよう、GRANDISで送ってもらう。

 昼休み、ニシムタ。ガレージライフ(笑)の友に、磨きクリーナとか皮の軍手とか。
 電話の子機のバッテリがかなり消耗してきてたので、いったん帰宅してからコジマ電機に出かけてニッカド電池を購入。

 TDR、先日までリアのグラブバーのヘックスボルトが固くて外れなかったんだが、今日トライしてみたらあっさりと緩み、テールカウルまで外す。シート下回りを清掃。 


●4月18日(木)
 ちょっと雨模様、GRANDISで送ってもらう。
 午後から中間監査。思ってもいなかった側面から何点か指摘されたものの、ほぼ問題なくクリアしてひと段落。
 帰り、歩いて会社を出たら、ちょうど車で帰ろうとしていた印刷局のU氏が「乗ってけば?」と、送ってくれる。感謝。

 Yahooオークションで落札したTDR250サービスマニュアルやっと届く。整備・レストアの必需品と聞いていたが、なるほどこんなものだったのか。勉強になるなぁ。パラパラと読んだだけで、本日は整備(といってもたいしたことはしてないんだが)はお休み。

 家族が特に見るテレビ番組とかなかったようなので、久しぶりにLDカウボーイ・ビバップを観る。次女、ハマる。よしよし。 


●4月19日(金)
 飲む予定だったので今日もGRANDISで送ってもらう。
 今週はほとんど送ってもらったなぁ。が、帰りはたいがい歩きである。さて「片道歩き」「往復自転車」ではどちらが健康にいいのだろうか(笑)。

 夜は、部の歓送迎会。普通ならもっと早くやるんだろうけど、中間監査を済ませてからということで。御着屋交番近くの味菜み。なんでも、結構人気のある店で、予約しないと入れないとか。ちょっとアレンジされた和風会席で味はまずまず。二次会はあいら。「次いっど〜」という次長に失礼して、歩いて帰る。


●4月20日(
 朝食に中華粥が食べたくなって、カミさんとロイヤルホスト。昼食は鳥若の鶏飯+焼き鳥。
 次女は「疲れた」といってピアノのレッスンをお休み。長女は遊びへ。

 先日、インターネットでレストア関連の情報を読み漁っていると書いたが、その中でカウリングの補修にプラリペアというのが有効であるという情報を見つけた。これ、普通の接着剤が使えないABS樹脂をくっつけるだけでなく、欠けた部品の再生もできるらしい。しかも強度的にも「補修した部分以外から壊れる」ほどの代物らしい。
 実は、俺のTDRは右サイドカウルのタンクへの取りつけ部分が割れて欠落しているのだ。以前整備に出したとき、タカシさんが鉄の部品を上から当てて止めてくれていたのだが、こいつを再生してやろうという気持ちがムクムクと沸き起こってきた。

 で、午後からマルヒラニシムタ(N' City)と回って、ビッグ2にて造形補修剤というやつを発見して購入。中の薬剤にはきっちりプラリペアと書いてある。ほかにワイヤブラシとか。ニシムタでは当然トイザらスもチェック。DRAGONのミリタリーフィギュアがクリアランス価格になってるのを発見。以前から目をつけていたF-15E NIGHT HAWKS パイロット半額の3000円だったので迷わずGet(ラッキー)。ついでに500円で出ていたDRAGONのA-2フライトジャケットHGU-33/Pヘルメットも。そういや、ロンゲのM君が子供を追っかけながらウロウロしてたなぁ。

 夕食は実家に一族集まってすき焼き。例によって鍋奉行をつとめる。


●4月21日(
 午前中雨、午後から上がる。
 ゆっくり起きてカミさん、次女とミスドで朝食。次女が最近、ゲームボーイのポケモンカードなんとかというのを借りてきてハマってしまい、そのソフトを探しに唐湊のBookOffとか。Misumiにて発見。思っていたより安くてラッキー。

 たばこを買おうと、近所の自動販売機を見たらショートホープ4個入りライター付きってのがあったので購入。まぁHOPEの金属ジャケットをつけた100円ライターが入っているだけなんだが、パッケージの中にオリジナルグッズプレゼントの応募はがきが入っていた。去年、今度はジッポーとシガレットケース。第1回締め切りが3月末って、こんなキャンペーン知らなかったなぁ。去年は10通くらい応募して1個ジッポーが当たったんで、今回も出してみるかな。

 そうそう、次の週末からゴールデンウィークである。今回は27〜29日に加世田の海浜公園でキャンプ5月5日にYOTA家,、Mおじさん夫妻と日本酒を飲む会−−ってことで調整することに。


●4月22日(月)
 Bike-Eで出勤。
 月曜午後定例の会議が中止になったので、昼休みに鳥若へ行き、ゴールデンウィークの予定を伝える。YOTA氏に決定の旨電話を入れると、近くにいるというのでロンドンで待ち合わせてお茶。ずいぶん久しぶり、改装してから初めてだったが、以前の古いゲーム喫茶然とした面影はなくて小洒落た喫茶店になってました。YOTA氏は1日にコータロー君と福岡に行くってことで誘われた(車で行くので割り勘要員だな)。俺自身は暇なんだが、月末月初はウチのセクションは忙しい(いちおう中間管理職だし)のでどうかなぁ。

 YOTA氏から聞いた関西限定「マサイの戦士」なる飲み物は初耳だった。「マサイ民族の戦士がサバンナで栄養としてとる飲みものを忠実に再現するように努力しました」。緑茶とその成分などが入った発酵乳。ふぅん、大塚製薬が出してるのか。CMとか結構面白そうじゃん。

 ふと思い立って、TDRのシートを先日買ってきた万能クリーナーで磨いてみる。シート上部の黒っぽくなった部分がみるみる取れていく。シート本来の黄色はさすがに色あせているが、一皮むけたみたいな感じ。よしよし。

 Yahooオークションで落札したTDR250パーツリスト(コピー)オフロードバイク用バックミラー届く。が、バックミラーについているはずのヤマハ用アダプタが入っていない。早速出品者に送ってくれるよう連絡。最近、こういうのが多いなぁ。パーツリストはコピーではあるが、おそらくヤマハ関連のサイトY's GEARで販売されている復刻版と思われる。


●4月23日(火)
 昼過ぎまで雨。GRANDISで送ってもらう。
 仕事がらみの昼食会でチサンホテル。今日のテーマは示限流。その後、例によって高見馬場のBookOffをチェックしたところ「悪魔のようなあいつ」全9巻DVD-Boxが、なんと15,000円で出ていたので速攻Get。 「悪魔のようなあいつ」は、ジュリー(沢田研二)が三億円強奪犯を演じたテレビドラマで、原作:阿久悠・上村一夫、脚本:長谷川和彦、演出:久世光彦という豪華スタッフ。1975年の放映当時、かなりハマって見ていた(俺が現在ショートホープを吸っているのも、このドラマが多少影響している)のだが、その後再放送されず、ビデオも出ていなかったのが、昨年限定(?)発売されたもの。
 このBox、最初の5巻が箱入りで出て、後から発売された6〜9巻を収納するようになっている。で、Boxの腰巻には定価として5巻分の19,000円が記載されている。店側はこれをもとに値段をつけたんじゃないかな。とにかく、Yahooオークションでもこの値段ではとても買えないのでラッキー。もっとも、後輩Ha君に言わせると「あんな特殊なボックス買ってすぐ売ったアフォがいるわけで、その存在のほうがおもしろそうデス」<禿同。
 で、早速夜中に4話まで観る。ジュリー、藤竜也、荒木一郎、若山富三郎、篠ヒロコ、三木聖子……みんな若い。27年前だもんなぁ。でも、情けないことに全然覚えてねぇや(苦笑)。隣りに紙芝居屋が住んでたかぁ?


●4月24日(水)
 午前中雨模様でGRANDISで送ってもらう。

 週末のキャンプを控えて、ベッド代わりのエアマットの修理。去年使ったときに空気漏れが発覚していたのである。で、調べた結果、表側に小さな穴を発見。とりあえず自転車のパンク修理キットでふさぐ。が、場所がちょっと段差になっている所で、しかも表側のツルツルしてない方なので、きっちりふさげたか心配ではある。

 N氏より「月の桂はちゃんと残してあるよ」との連絡あり。期待していいぞ>Mおじさん、YOTA氏。

 「悪魔のようなあいつ」5、6話。伊東四朗のオカマのやくざがなかなか。荒木一郎のバイク店にくるまで突っ込んできて「なによ、危ないじゃないのさ、こんな所に家なんか建てて!!」。


●4月25日(木)
 Mongooseで出勤。

 次女が「明日、スズランテープ(色付きの梱包用ビニールテープ)を学校に持っていかなきゃならない」というので夕食後、買いに出る。ダイエーではブルーしかなく、「もう1色くらいほしい」というので、N’Cityのニシムタまで足を伸ばす。こっちには5色くらいあり、しかも安かった。ついでにトイザらスをちょびっとだけチェック。前回と変わらず。
 帰ってからN氏宅を訪問、約束の月の桂を受領。ついでに1930年代のカロン・セギュールと1957年(俺の生まれた年だ!)のペトリウスを見せてもらう。眼福。「これをどうやって飲もうか」なんて言うところがN氏らしいなぁ。

 「悪魔のようなあいつ」7、8話。三億円事件の回想(再現)シーンから、いよいよ物語がクライマックスに向けて動き始めた感じ。大口広司って、なんか河島英五に良く似とる。


●4月26日(金)
 Bike-Eで出勤。
 鳥若に明日の材料を注文。Mおじさんは5日は無理みたいで残念。

 夜、キャンプに備えてジェイクを預けに伊敷の実家。
 「悪魔のようなあいつ」9、10話。9話の途中で画面が止まる。後でディスクを見てみたら、傷が入っている。残念だが、安かったからってことで我慢するしかないな。


●4月27日(
 曇り。夕方から雨との予報。これまでの週間天気予報では、この週末は天気が回復する予定だったのになぁ。
 午前中、キャンプに備えてポイントへ。ランタンのマントル、ガス、ホワイトガソリンなど購入。と、そこへYOTA氏から電話。その後ウチにやってきて対策を協議。結局「雨の2泊より晴れの1泊」ということで本日のキャンプは中止し、5日に予定していた宴会を繰り上げることに。さっそくMおじさんに連絡(雨が降ってよかったねぇ)。

 で、宴会(笑)。YOTA家Mおじさん夫妻に加え、ご近所のS家(いつも加世田のキャンプ場で会うのだが、今年は「飲みにだけ行こうかなぁ」と思っていたらしい)、コータロー君−−って、結局例年の加世田のメンバーがほぼ揃ったわけで。仕事のため遅れてきたMおじさんの到着を待って「月の桂」。4時間前から冷凍庫で冷やしておいたおかげで、無事に開栓。ちょいと凍り気味でいい感じ、皆さんにも喜んでもらえました。感謝>N氏。


●4月28日(
 昨日の宴会の後遺症にて、軽く二日酔い(苦笑)。天気は上がってきそうだったが、YOTA氏と協議してキャンプは連休後半の5日に1泊実施ってことに(キャンプ場の予約状況をみると3、4日はほぼ満杯なのね)。

 で、また〜りと過ごした後、夕方から伊敷の実家へ行って(またまた長女は「行かない」)夕食。

 夜、後輩Ha君が来訪。先日からアニメのDVD「ほしのこえ」を入手したいのだが鹿児島で手に入らない−−と、オークションでの入手を頼まれていたんだが、回収がかかったとのことで思ったより高値がついている。即決のものを探し出して、質問してみる。

 キャンプが中止になったおかげでF1スペインGP。フロントローのバリチェロがフォーメーションラップでスタート出来ない波乱があったものの、MシューマッハがP to Fで優勝。佐藤琢磨は序盤コースアウト。歯車がかみ合わないなぁ。


●4月29日(月)
 「せっかくのゴールデンウィークなんで、それらしく遊びたい」ってことで、昼前からカミさん、次女と(長女は「友達と遊ぶ」ってんで不参加。付き合いの悪い奴である))ドライブ。桜島フェリー経由、霧島ケ丘公園(鹿屋)のバラ園。かなりきれいに咲いていて満足。次女にDC4800を渡したら、結構楽しく写真を撮っていたみたい(よしよし)。日差しがちょっと強くて花がみずみずしく撮れなかったのが、ちょっと残念ではあったが……。
 久しぶりに桜島を走ったんだけど、なんか車(GRANDIS)では物足りない感じ。中学生の頃は何回も自転車で一周してるんで、そのうちBike-Eで走ってみたい。そうそう、垂水から先の海岸線あたりでは、結構自転車が走ってました。ローカル線の線路跡をサイクリングロードにしてる部分もあるみたいで、こちらもそのうちチャレンジしてみたいものだ。

 途中、お弁当を買いに立ち寄った垂水のサンクスにてタイムスリップグリコを発見、とりあえず2個買ってみたらトヨペットクラウン鉄人vsモンスター(モノクロ)。その出来に感動。帰ってきて、近所のファミリーマートで2個買ったらトヨタ2000GTマツダT2000(オート三輪)。まぁそこそこのところが入手できたので良しとしよう。あとは気が向いたときに買ってそこそこ集まればいいでしょう。
 このタイムスリップグリコ、よく見るとパッケージのマラソンマンの絵、キャラメルの包み紙なども古いデザインを使っている。凝ってるなぁ。ところで、グリコのキャラメルって四角くなかったっけ。でもタイムスリップグリコ、ハート型みたいな形なんですよ。夕食にやってきた親父によると「昔は四角くなかった」。カミさんも「グリコだけは四角くなかった」と言うんだけど……。


●4月30日(火)
 久々の会社はMongooseで出勤。

 昼休みにオークションの支払い(後輩Ha君の代理落札)で郵便局。会社への帰り、コンビニに寄ってまたもタイムスリップグリコ(笑)。鉄人アジト強襲、扇風機と、あと2個はダブリ。えぇい、面倒くさいので星取表を作りました。またまたハマりそうな気配……

 後輩Ha君に頼んであったK&Mエヴァンゲリオン第参集を受領。S君の分まで取ってくれて感謝。

 Yahooオークションで壮絶合金ガオファイガーのオプションパーツを落札。

 「悪魔のようなあいつ」11、12話。
 夜になって雨。 



※トップページへ戻る