喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2006年1月〜3月の記録

前の月

1月の日記

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

       
             

2月の日記

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

       
             

3月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 
             

更新履歴

2006,3,29 漁ピーク
2006,3,15 水温19℃!!
2006,3,14 逆転・寒い
2006,2,26 初夏
2006,2,15 今日はダイビング
2006,2,2 たこ
2006,1,28 ヒブシミ ヒブシミ
2006,1,24 しばらく冷え込みそうです
2006,1,14 今年は暖かい
2006,1,7 寒いです。


漁ピーク 2006,3,29
最近、連日海です。今日はしけました。

海はダイビングだったりもしましたが、ほとんどが漁です。ダイビングの合間にもムロアジが1トン以上、定置網に入ってしまい、水面休息時間に追い込み・水揚げ→親方は大島、哲朗さんは移動販売、依田さん潜り、私は船番 という訳のわからない事になっていました。

今年はムロアジがわんさといて、週の半分以上が日帰り大島とか・・・。最近になって、やっとコブシメの遭遇率が上がってきたように思います。追い込み中に4個体のコブシメに遭うこともありました。

宿の方は相変わらず、仕事での長期宿泊が続いています。

GWですが、予約がほぼいっぱいになりました。
本当にありがとうございます。
どうしても・・・!という方は今からでもお尋ねください。
何ともできないかもしれませんが、ダメもとでお願いします。


水温19℃!! 2006,3,15
すごいブランクをお持ちのダイバーを迎え、「20℃(水温)あれば大丈夫か。陸、暖かいしね」と思ってました。
さてさてエントリー、ドボン・・・!
ん〜・・・なんか冷たくない?いつもより冷たくない?おしりが寒いよ。
あっれ、水温19℃でねぇか?!あり得ない・・・!

ゲストさん、30分ほどで寒さのエキジットになりました。
しばらく19℃だろうなぁ。

宿に帰ったら、台所で慶介と友達がうきゃうきゃと・・・。
何をしているのかと思ったら、クッキー焼いてましたよ!先生にあげるんだそうです。一日遅れだけど。
しかし、男の子がクッキー焼いたりしますか〜?生地は和枝さんだけど。
慶介ったら「○○君が来るから、これね。」って友達にもおすそわけ。あぁ、ほほえましい。
でもさ!男の子がクッキーの交換とかしますか?
いっやー、不思議な光景でした。


逆転・寒い 2006,3,14
二日ほど前から冷え込みました。朝から夏使用の薄着で出勤する私の横を、長袖・長ズボンの小学生が登校していきました。流石に寒くて、午前中に上着を取りに帰った次第です。
今朝で14℃くらい。北風が効いてます。
海は水温20℃。これ、まだ変わりません。陸が寒ければ、海に入った瞬間が温かく感じますが、陸が温かい程度あると、エントリーの瞬間がひゃっ!と冷たいです。
例年よりコブシメの数が少なく、複数の個体に出会える確率が去年よりグーンと低いようです。ダイビング中には鯨のキュ〜キュ〜という声が響いています。姿はあらず・・・。

そんな訳で、今日も寒いです。鹿児島では雪が降ったとか。しかし、春一番が吹いたとか。春よ来い・・・!

喜界島日記                                                                        
初夏 2006,2,26
最近、急に気温が高いです。今日で21℃ほど。天気は悪いし、風も吹いている、風邪も出回っている・・・それでも、もう半袖でいいんです。
もうすぐ2月も終わりますよ。このまま梅雨入りするのでしょうか?
しかし、水温は当分 20℃くらい。これはそう簡単に変わりませんね。


今日はダイビング 2006,2,15
昨日はいい天気で、暑〜い感じだったけど、今日はちょっと曇り気味。ネットで喜界町の天気をチェックしていると、かなり気温が高いのが目に付くと思います。そのままですね。風が吹かなきゃ暑い暑い。それでも風邪をひく人はけっこういます(笑)

今日、ダイビングの予定です。さっき、ちょっと雨がぱらついたけど、大丈夫そう。さてさて・・・今年はコブシメ、少ないんですよね(涙)


水温は19〜20℃。今日は曇り空でのダイビングになりましたが、47分間、3mm2ピースで乗り切ることができました!ちょっと流れが速くて、動く必要がない分、余計に寒く感じてしまいます。でも、このままいけば「寒さ」とバイバイも早いのでは?コブシメには遭えませんでしたが、魚が多くて、まだまだ若い顔したイシガキダイもいて、白いハダカハオコゼに構ってみたり、きれいな貝を見つけたのに(2個も!)ご在宅でガックリきたり・・・。楽しかったです。


たこ 2006,2,2
早町漁港でたこが釣れます。しかも、よくいます。意外と簡単に釣れるようです。朝っぱらから、防波堤を散歩しているのかと思いきや・・・それはタコ探しでした。
真央も釣りに行きます。2歳ちょっとにして、「たこ釣るの」とはっきり言います。たこの意味もわかっている様子。

お昼に竿を持つ和枝さんと真央を、早町荘の階段下の窓から撮ってみました。
工事のお兄さんとおじちゃんが覗いています。


喜界島日記


ヒブシミ ヒブシミ 2006,1,28
久しぶりに晴れました。かなり暖かいです。

ゲストは1名なんですが、5人で潜りに行ってきました。
久しぶり〜に生きたコブシメ見ました!嬉しいです。なんか、すごく嬉しかったです!相変わらず、威嚇されますけどね・・・。はぁ、良かったぁ。
水温は20℃キープです。


しばらく冷え込みそうです 2006,1,24
先日、約1年2ヶ月ぶり(くらいかな?)に喜界島を訪れたダイバーと潜ってきました。水温は20℃。もうこれ以上、下がらないでほしいです。未だ、セミドライなドライスーツを使っている私は、2本目から依田さんのホットカプセルを着用。これがまた暖かい!これ、いいです。ホントいいです。3本目にはフードまで使用。おかげさまで何とか乗り切りました!って、何の話だろう。ダイビングですよね。

大きな亀さんに遭遇しました。割と近くにいたのですが、ゲストさんが見るまでにかなり離れてしまいました。コブシメも2匹いた・・・はずなんです。解説不能。でも、今年はコブシメが少ないと親方がぼやいています。透明度・透視度に関してはいつも特に書くことない位、いつも良いです。私たちが「濁ってる」と言うと、ゲストに「はぁ?」と言われるので・・・。

ダイビングの次の日は帰るだけのゲストさん。っちゅーことで、夜は二人で『サバ二』というライブハウスに語りに行きました。去年の10月にオープンして、島の中ではちょっと新しい感じです。私は気に入ってまして。行ってみたい方は言ってくださいね。

ちなみにダイビング前日は到着後、草木染めと黒糖工場に行きまして。草木染めでは、新しい作品を拝見。これがまた、すごく良くて!すいません。言葉で言い表し難いです。色合い・布の材質共に、オールシーズンO.K!思わず2人で衝動買いしてしまいました。
黒糖工場では粉糖の作り方を知りました。途中から行程が違っていて、手間がかかっているんですね。さすがにおいしいです。ザラメともブロックの黒糖とも違い、口に入れると一瞬で消えて、嫌味がない甘さがほのかに広がって・・・。とりあえず1袋お買いあげ(笑)

観光しての感想は「島でダイビング以外にお金を使うとは思わなかった」だそうです。

しばらく続いた雨が上がったら、冷え込んできました。冬ですね。あと2ヶ月ほどの辛抱です。


今年は暖かい 2006,1,14
昨日はザーザー降りだった雨ですが、今日は何とも良い天気!ヤッター!!・・・でも、何しよう?風呂の換気扇の掃除してみました。掃除屋に転職しようかぃ?

先日、初来店ダイバーと2人でのんびりダイブしました。小野津で見ましたよー!水深10Mくらいの所に130pはあるようなバラクーダ!浅いし、じーっとしてるし、「いかつい顔してるなー」と思うくらいまで近寄ることができました。並んでみたかったぁ〜。

水温は20℃。上半身びっちょのドライスーツでは寒かったです。途中からトイレに行きたくて行きたくて。妙に力んだダイブでした。


寒いです。 2006,1,7
世間の正月ムードもだいぶ無くなってきましたね。私たちにはずっとそんなモノはありませんでしたが、もうすぐ学校が始まります。子供達がいなくなるーー♪って、喜ぶのは和枝さんと私。世のお母さん達が喜ぶのはわかりますが、なんで私まで?私もちょこちょこ関わってるんですよぉ。

さて、年明けて緩んでいた寒さでしたが、昨日くらいからまた寒くなってきました。天気予報を見ていても、気温が横ばい。北風 吹き止まず・・・。悲しいことに予報は当たっているようで、時折 太陽が顔を出すものの、スコールの様に降ってくる雨と北風で気温が上がる様子はありません。湾港の方は使えなくなり、数日 早町港にフェリーが着いています。パソコンのキーを打つ指が冷たくて・・・。

今月中にムロアジ用の定置網の準備に入ります。これまた寒そうです。ドンマイでーす


今年の寒さは子供のみならず、大人にも打撃を与えているようです!実家の母&姉がやられました!皆さん、気をつけましょう!

喜界島日記

喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内    サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.