喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2005年10月の記録

●05  米盛ストアー棟上げ
●09  喜界町町民体育祭
●14  骨組みが出来た?
●16  第三保育園 運動会
●18  昨日とは打って変わって
●21  今日からダイビング♪
●22  浪人大接近!!
●23  バラバラツアー最終章?
●25  講習終了
●26  米盛ストアーの今


米盛ストアーの今 2005,10,26
今日は花良治に講習に行きました。前の台風のおかげか、遠浅には変わりないものの、以前よりエントリーしやすくなっていました。魚影も濃くて移動中まで楽しい講習でした。

さて、みなさま、隣の米盛ストアーがないと何かと不便だと思います。それは島の人とて同じ事。今、こんな感じです。ここが入り口になるんでしょうね。中はまだまだ・・・早く新装オープンしないかな。
米盛ストアー

喜界島日記 2005.10                                                                                  

講習終了 2005,10,25
良かった、今日はよか天気ですたい。
Nさん、無事に講習が終わりました。とても優秀な頑張り屋さんでした。午後からは初・ファンダイブに繰り出し、ん〜、中性浮力の難しさを改めて実感したもよう。まだまだ今が始まりですから♪

ちなみに撮りたかったのは真央じゃなくて、その後ろに見えますNさんです
主役はお姉さん!

喜界島日記 2005.10                                                                                                   
バラバラツアー最終章? 2005,10,23
みんな、来れる日に来て、帰りはバラバラ。帰る場所もバラバラ・・・という面白い常連さんグループでございます。一日はみんな揃ったかな〜という感じです。
天気は昨日より良かったのですが、何を思いか・・・依田さんのセミドライは知れた話ですが、私は・・・ドライ着てみました。暑いだろうなぁ、と思った割には(割には!)そうでもなかったです。むしろ、ドライで良かった・・・一本目終わってすぐ、ニシムタにシリコンスプレー買いに走りました。久しぶりに使う器材というのは怖いですね。一本目はドキドキしますね。
透明度・透視度は20m位と昨日より良くなっていました。
明日は皆様、お帰りです。滞在中は比較的、天気が良くて良かったです♪

久しぶりにご飯の話。今日は夜光貝入りカレーです♪「おかわり」の声をたくさん頂きました。みんな、よく食べてまーす!ちなみに昨日もおかわり続出でした。メニューは鶏飯でございます。鶏飯はいつもよく売れますね〜。こんなだからみんな、ウチに来ると大食になって困るらしいです(笑)

喜界島日記 2005.10                                                                                        
浪人大接近!! 2005,10,22
今日の天気は午前中 曇り、午後 晴れ。早町漁港を出て、南へ・・・嘉鈍・阿伝に行きました。水温は25〜27℃とまずまず。問題は陸でして、午前中は海の方が暖かかったです〜。そうなるともう冬だーーーって感じです。私のウエットでは寒いです。一年経って、だいぶ裂け目が出来ていますので尚更です。
でもでもでも!!一本目!そんな事は忘れました!私、ケツ持ちしてたんですが、ゲストの一人が私の方を指さしているんです。(みんな後見てたけど)なんで?と思って後ろを見ると、ロウニンアジがゆっくりとこっちに一直線!思わず排気を止めました。条件反射です。体勢も気にせず、極力 動かずにロウニンアジを見つめました〜。ラッキーな事に私が一番、近くで見れました。迫力ですね〜。ドキドキしますね〜。群れもすごいけど、一匹でもこれだけ寄ってくれると・・・ねぇ!何年、浪人してるんだろうって位、貫禄のある顔してますね(笑)また会いたいなーー

喜界島日記 2005.10                                                                                   
今日からダイビング♪ 2005,10,21
今日からダイビングゲストのお出ましです〜!二本、潜りに行ってきましたが、いづれも深度は浅めにとってあります。透明度25M・透視度18M位は見えたかな?久々にしては(?)悪くないです。多少、うねるものの、激しい流れはありません。
みなさん、久しぶりのダイビングらしく、セッティングの段階からあーだ・こーだでした(笑)でもね、「やっぱ陸より水中の方が楽だわ〜」のお言葉には納得です。重量がある人には余計にそうでしょうね。ダイビングといえば泳ぐ=水泳=ハードと思われている人が結構、いるように感じるだけに、その台詞を教えてあげたいです・・・。

ダイビングの合間には親方とテツローさんはビデオかかえたご一行を連れて出港。「美空ひばり記念コンサート」関係だとか聞きました。喜界島にも来ています。休養村であるんだそうです。やっぱり、ここも現代日本だったんですね(笑)

一本目 手久津久→荒木 最大水深14m 水温27℃
二本目 荒木海岸 最大水深14m 水温27℃
カメ・クマノミyg・アカエイ・クマザサハナムロ・コイボウミウシ・ヤコウガイ・サザエ・アカハタ・サザナミヤッコ・ツノダシ・マダラタルミjr・ヨコシマクロダイ・メガネゴンベ・コクテンフグ・カモハラギンポ・カエルウオ・クロユリハゼyg・イソギンチャクモエビ・モンガラカワハギ・・・

写真はさっぱりした器材乾し場
掃除直後の器材干し場

喜界島日記 2005.10                                                                                   
昨日とは打って変わって 2005,10,18
上天気です!洗濯物の三回分が昼までに乾きましたーーー!!嬉しいですっ。
こんなに天気いいのに、私はおそらくHPを立ち上げた時からの日記を整理してました。画像どーしよっかなー・・・面倒いなぁ、てか、どこにあるっけ?と思っていましたが!分かってしまいました。画像のある場所も貼り付け方も・・・ただね、情報更新するのにチャージ並に時間がかかります。ページ数が半端じゃないだけにね。まぁ、頑張りますので、誰かたまには過去の日記(コラム)も覗いてくださいね。

明日は夕方の飛行機でダイビングのゲストが来ます。器材乾し場(物置?)が驚くほどすっきりしていますので、追々、写真をアップしますね。すっきりし過ぎて、器材を干すための棒まで取っ払われてしまってどうしようかと思いましたが、明日、親方が長いのを一本 付けてくれると。良かった♪

喜界島日記 2005.10                                                                                   
第三保育園 運動会 2005,10,16
真央が通う第三保育園で運動会がありました。園児の人数の割にテントは全部で7コ。グラウンドの中でも外でも運動会状態でした。真央はまだ小さい子の方なので、テント待機が多い様でしたが、椅子には座らないまでもテント内にいました。意外とお利口さんなのです。
そして保育所・小学校・中学校・・・高校はどうなんだろう?とにかく体育祭とつくもの全てに「集落対抗リレー」があることが判明。はっきり言って、その日の主役達は関係ありません(笑)それから島踊り。会の終わりに誰でも参加の踊りが入ります。これは良いと思います。今日も和枝さんと親方は走ってました(笑)運動会と冠婚葬祭くらいしか、親方のシューズ姿なんて見れませんね。どーかすると裸足ですからね〜

そういえば、最近、どこそこの集落で夜になると島遊びをやっています。集落の人が集まって輪になって島踊りを踊るという地味なものですが・・・大事な文化なのでしょう。やってたら面白くなってくると思います。私は(ちょっと違うけど)上嘉鉄の盆踊りにハマった人ですから。
次はお弁当の時間です!にぃにぃがいっぱい 真央

喜界島日記 2005.10                                                                                   
骨組みが出来た? 2005,10,14
最近、喜界島は天気悪し・・・。夜中にはかなりの雨が降り、日中は曇り時々雨。この雨が一時的にひどかったりして、洗濯物を干すのもタジタジです。そんな天気の中、昨日は右三兄とテツローさん、和枝さんと4人で喜界ガーデンゴルフに行ってきました。初めてのゴルフは・・・芝に穴をいっぱいあけてしまいました。
台風があるというのに、今日は昨日と打って変わって、陸は穏やかです。蝉の声が工事に負けじと響いています。まだ夏のようですが、水温は27℃ほど。徐々に寒くなっていきますね。

先日、米盛ストアーの棟上げをご報告しました。今日は屋根が乗ろうとしています。朝は早くから夜(夕方)遅くまで、大工さん達が頑張っています。合わせて宿のすぐ前の側溝の工事も現在、続いています。早く全ての工事が終わって、静かになる日がくるといいな。

鉄骨!

喜界島日記 2005.10                                                                                   
喜界町町民体育祭 2005,10,9
今日は喜界町の町体です。有り難いことに、私もちゃっかり参加させて頂きました。短距離もリレーも走る距離は一緒だけど、リレーのほうが断然、楽しい気がしました。隣のみっちゃん姉やテルヨさんも踊ったり、応援合戦は3位入賞♪総合は4位でした。反省会(打ち上げ)にて来年はもっと強くなろーね!と珍しく熱く語って参りました(笑)

しかし、こんなに皆が本気になって小学生から高齢者まで参加する体育大会もすごいなぁ と島ならではを感じました。その場に居て、一緒に楽しめたことに感謝♪来年も頑張ると思います。

喜界島日記 2005.10                                                                                         
米盛ストアー 棟上げ 2005,10,5
今朝、本土より喜界島に戻ってきました。やはり空気がいいし、朝一番に流れ星 見てしまいました。
久しぶりに早町に行くと米盛ストアーの工事に加え、前の道路の工事にまた着工したらしく、側溝を掘るための騒音・振動がすごいの何の!来年、来島する方達は相変わらずの早町荘と、とても変わった周辺の景色が見れることでしょうね。
さて、夕方は米盛ストアーの棟上げで餅まきがありました。大人の倍以上の数の子供達が集まり、大変に賑わっていました。唐津でも昔から餅まきがあるので、当たり前の風景でしたが、関東出身の人が珍しがっていました。これも地方の文化の一部だったんですね。初めて気づかされました。

喜界島日記 2005.10                                                                                   

喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内    サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.