喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2005年6月の記録

●01  カジキ釣りwithうじぃ
●10  夏の様ですね
●11  Good!!but・・・
●12  雷まで?!
●14  喜界島は今日も雨
●16  喜界島!いつまで雨だよ!
●19  25匹わんわん
●22  喜界島の海はもう暖かいです
●25  ダイビングじゃや〜
●26  流れてんじゃん!
●27  ランチin小野津
●28  ありがとうございました!!

ありがとうございました!! 2005,6,28
早いもので、もう帰る日です。大阪組は1便で、岡山組は2便で。まだ観光をしてない岡山組は飛行機の時間まで観光です。黒糖工場へ行き、焼酎工場へ行き、スギラビーチでまったり・・・。次に来たときはスギラで気ままにダイビング&スノーケリング、夕日を見ながら浜で一杯・・・等、もう次の話をして頂き嬉しい限りです。とても楽しいゲストのみなさんでした!また会える日を楽しみにしています!気をつけて帰ってくださいね。ありがとうございました!
写真は岡山組のボス(左)と大阪組のボス(右)です。
岡山組 ボス大阪組 ボス

喜界島日記 2005.6

ランチin小野津 2005,6,27
ダイビングも最終日。大阪組は午前中のみでした。実に、マイペースに確実に潜るメンバーでした。岡山組は小野津でランチして3本目にGO!昨日に続き、流れに乗っております。今日も気持ちよくダイビングしてます。1本目は小野津の沈船に行きました。意外と浅い所にあるので、ゆっくり沈船を見た後、溝の間を散策して回ります。ウミウシが増えてきました。クマノミも小さな子供達がいっぱいです。スズメダイも子供達のかわいいこと!ちびっ子が群れる姿もいいもんです。
夜はBBQです。先日とれたカジキのハマチ(頭)を焼きます!!明日は帰るだけなので、みんな夜更けまで楽しんでました。
1本目 沈船 18.9m 25℃
2本目 小野津 20.9m 25℃
3本目 伊実久 11.6m 24〜26℃
コイボウミウシ、ソライロウミウシ、フタスジタマガシラ、クマザサハナムロ、イシガキダイ、アヤコショウダイ、セグロチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、イッテンチョウチョウウオ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ギチベラ、アオウミガメ・・・
ソライロウミウシソライロウミウシ

喜界島日記 2005.6

流れてんじゃん! 2005,6,26
喜界島にしては珍しく、流れてます!気持ちいいです!!あっ、アラレちゃんがいます・・・。あんまり流れるので、デジカメ&カメラは大変です。待ってる方も大変です。でも、やっぱり楽しいです。激流ダイビングって「海の中にいるんだなぁ」ってすごく実感しますね。それに加えて、今日は6個体ものコブシメを見ることができました。コブシメはまだ恋の季節が終わってないようです。ずっと見ていていいくらい、誘って近づいて離れて・・・色を変えながらのお誘いが続いていました。
ダイビングは明日まで!気合い入れて、お気をつけて〜、楽しく行きましょうね
1本目 トンビ崎(白浜) 18.7m 25℃
2本目 小野津 22.7m 24〜25℃
3本目 志戸桶 14.3m 25℃
コブシメ、タテジマキンチャクダイ、カガミチョウチョウウオ、スズメダイ、クロユリハゼ、ハタタテハゼ、ゴマウツボ、クラカケエビス、ミノカサゴ、ホウセキキントキ・・・
コブシメ

喜界島日記 2005.6

ダイビングじゃや〜 2005,6,25
朝、曇り模様。しかしながら、朝も早めに1日3ダイブです!!
1本目、ダイビングを終えて船に上がると雲間から陽が差した!天気回復!!1ダイブ目はかなり間近でカメさんに2度も会えました。ず〜っと大雨だったにしては、まずまずの透明度です。水温も上がってきました。
午後から岡山からのダイバー達も合流し、賑やかに今日のダイビングは終了!みんな、夜光貝の多さと大きさに驚いていました。もちろん、夕食には登場するんですが、歓声が・・・嬉し面白いです。いつも夕食の話が出てしまうのですが、これを出さずにはいられない程、みんな幸せそうなんですよね・・・。
久しぶりにダイバーを迎えましたが、少し前より非常に魚影が濃くなっています。明日が楽しみです。
1本目 トンビ崎 23.6m 25℃
2本目 志戸桶 16.8m 25℃
3本目 伊実久 14.5m 25〜26℃
ハリセンボン ハナキンチャクフグ クロハコフグ クマザサハナムロ ゴマモンガラ ハナビラクマノミ ハマクマノミ クマノミ カツオ トノサマダイ ツチホゼリ ウケグチイットウダイ クラカケエビス・・・
アオウミガメ

喜界島日記 2005.6

喜界島の海はもう暖かいです 2005,6,22
今日、講習でスギラビーチに行ってきました。水温が25℃!!雨も降らず、途中、日が差すこともあり、いい日だ!この良き日に、自称・雨男さんは無事に講習終了。中性浮力が上手いんです。喜界島生活もあと1ヶ月になりましたが、潜りに行きますよーーー。行かなきゃ廃れるダイビング感覚です

喜界島日記 2005.6

25匹わんわん 2005,6,19
相も変わらず今日も雨の喜界島。洗濯物が乾きません。
そんなこと思いながら、いつも通りにPCの横を通りかかると、PCの上がなんか賑やか。わんわんわんわんわんわんわん・・・・・・!わんこが25匹も!!今、お〜い、お茶に付いてるお茶犬の大群です。幸汰たちが集めていたのを、5個ほどPCの上に並べたのは私なのですが、日に日にお茶犬が増えていく。癒しを求めて並べたのに・・・なんか見られ過ぎて落ち着かない。いつまで置いておこう。もう行き場がないですよね。
お茶犬 正面お茶犬 斜め

喜界島日記 2005.6

喜界島!いつまで雨だよ! 2005,6,16
天気予報を見ていました。あ〜、月曜日からは晴れる予報だな。→次の日、ん?月曜も雨?いつになったら晴れるの??
こんなに雨なのに、今、大島から商工会の団体様が来ています。「奄美大島地区 中小企業大学講座」だそうです。昨日、雨の中、観光して(道に迷ったらしいのですが)今日の午後からだそうです。総勢300人ほどが喜界島に来ているらしく、早町荘には龍郷町商工会の11名が宿泊です。島中の宿が満員状態で、昨日・一昨日と「部屋ありませんか?」と問い合わせが多かったです。宿が取れなかった人たちはどうしたんでしょう?いっそ「ダーツの旅です。」とか言って民家に泊めてもらっては??最初からバレバレの嘘だけど、泊めてくれたら帰り際にごめんなさい、ありがとうございました と言っておきましょう。
写真は商工会の為の刺身の盛り合わせの3/1程の部分です。夜光外、カジキ、ブダイ、島タコ、コブシメなど、喜界島ならではの盛り合わせとなりました。
刺身盛り合わせ

喜界島日記 2005.6

喜界島は今日も雨 2005,6,14
喜界島では今日も雷様がなりました。昨日はナゼか青空が見えて、日差しが暑いほどだったのに、今日は朝から雨。昼からは風も強くなり、スギラビーチで講習していた私達はまた天然シャワーに潮を流してもらったのでした。
今、三人のオープンウォーターダイバー受講生がいるのですが、みんな、それぞれの都合がありますので、個々で同時進行することになります。そうすると、それぞれの得意・不得意やサインの出し方、疑問に思う所の違い等、意識して見ていると面白いです。オッケーサイン1つにしても、シャキッとサインを出すか、???なサインか。流れとして「これはオッケーサインなんだな」と分かるものの・・・スキルがどうこうではなくて、その他の付属品のような動作が面白いです。決して、馬鹿にしているのではありません。昔の自分を思い返せば、ろくなものではありませんから。今は卵の三人ですが、これからどんな魚に孵ってくれるのか楽しみです。エコ・ダイバーになっていってくれればいいですね。そういうお手伝いが出来るといいと思いました。

喜界島日記 2005.6

雷まで?! 2005,6,12
朝からオープンウォーター・ダイバー講習inスギラです。スギラに到着するのを待っていたように降るわ降るわ!今日も雨!セッティングしてたら、ゴロゴロ・・・私の腹の音ならどんなに良いか、雷さまの激励の音でした。
それでも喜界島に一ヶ月しかいられないY師Kさんは講習やりまーす、といつもと変わらない様子。雷が鳴ると「今、なんか鳴った?」と言って二人で笑ってました。感心なことに、彼女はフィンピボットがお上手。本人に自覚はないものの、バッチリです。今日は適正ウエイトにより近くしたので、潜降に手間取りましたが、それも最初だけ。とても貴重なテクニックを会得しつつあることを彼女が実感するのはそう先のことではないでしょう。

喜界島日記 2005.6

Good!!but・・・ 2005,6,11
今日はオープンウォーター・ダイバー講習の限定水域二回目。生徒ダイバーの気のいいおじちゃんはサーファーということで、水慣れはバッチリ!!と思いきや、それとは訳が違うもんね。そう上手くはいかないさ。でも一回目よりだいぶバランスが取れてきたようです。フィンをぎこちなく動かす姿は海中版・産まれたての子鹿のようです。マスク、レギュレーター関係のスキルは問題なく出来ちゃうんですが・・・。
サーファーMさん、9才になる娘さんにもダイビングが出来ないかということで、お互い初めての試みでバブル・メーカーとしてダイバーデビュー!泳ぎはお父さんより上手いぞ!!大興奮で息が早い・・・見てるこっちが息が上がりそう。BCDから空気を抜くと潜降して、入れると
浮く、そんな些細な事にも新鮮さと興奮を露わに出来る子供という存在に私自身、学ぶことが多そうです。彼女がもっとダイビングに慣れたら、フリスビーなんかしてお父さんも一緒に遊びたいですね。
すごく楽しいダイビングでしたが、天気は無情にも雨でした。あーめあーめ ふーれふーれ 母さんがぁ〜♪(涙)

喜界島日記 2005.6

夏の様ですね 2005,6,10
久しぶりの更新です。
台風の影響もなんのその。雨も多少に留まり、湿気はすごかったものの平和な喜界島でした。
ヒロ親方は今日もカジキ釣りです。また2本揚がり、早いもので昼には帰ってきました。今年は全体的にカジキが多いようですよ。そして明日もカジキだそうな・・・。
天気は上々、海はうねうね!それでも釣り馬鹿は(カジキを)引っ張りに行くんだなぁ。

喜界島日記 2005.6

カジキ釣りwithうじぃ 2005,6,1
夜明け前に荒木を出た和丸は親方と私とうじぃを乗せてカジキ釣りへ出かけました。仕掛けを変えたのが良かったのか、今日は2本のカジキを揚げて港へ帰ることができましたよ。
ちなみに写真に写っているのは通称「うじぃ」と呼ばれている追い込み仲間です。もう80才くらいじゃないかな??島の言葉でうじぃはおじさんの事で、おじいさんはあじぃになるんだけど、彼はこのままうじぃなのでしょう。It's super うじぃです(笑)
台風4号 ネサット、フィリピン東をゆっくりと西へ・・・もう台風??今後の動きに要注意です。
カジキ

喜界島日記 2005.6

喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内    サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.