喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2005年5月の記録

●01  GWです!
●02  40M行きましたー
●03  福岡よりダイバー's

●04  念願40Mイソバナ!
●05  お帰りの日・・・
●07  GW終わったどーー
●15  父親参観
●16  喜界島最後の(?)ダイビング
●17  ウツボに魚取られた!
●21  スギラビーチでランチ
●26  梅雨の貴重な晴れ間のダイブ
●29  体験ダイビング

体験ダイビング 2005,5,29
午後から体験ダイビングです〜。昼過ぎてピーカンになってきたなぁ!この感じだと明日も晴れそうだ!荒木港から出港し、行ってみましょう、THE体験ダイブ。以前にハワイで体験ダイビングしたということで、落ち着いた青年でした。Cカード取ろうと思えばすぐ取れそうですよ??
体験ダイビング

喜界島日記 2005.5

梅雨の貴重な晴れ間のダイブ 2005,5,26
昨日、午後から晴れ間を見せた空は、今日も晴れ模様。梅雨の影響か、風が涼しい今日 この頃。もうすぐ大島に行ってしまうお馴染みダイバーのEさんとマイペースにダイビングです。いつもにくらべ、流れはあるものの、海の流れに身を任せ・・・。クマノミの卵が銀色にキラキラしています。もうすぐ孵るのかな??ベビーラッシュが始まるのかな?楽しみですね。
ウキトゥ 水深18M 水温21〜22℃ カガミチョウチョウウオ ハタタテハゼ クロユリハゼ ハマクマノミ ハナビラクマノミ ソラスズメダイ ハリセンボン・・・
クマノミの卵

喜界島日記 2005.5

スギラビーチでランチ 2005,5,21
本日は和枝さん、幸汰、慶介、島のMさんとスギラでランチしました。
食後は潮がひいたビーチにおりて、「見てみて!エビがいる!魚も!!」と、足首ほどの深さの場所で、岩をひっくり返してのエビ捕りに一生懸命。昼から徐々に人が増えてきたスギラですが、午前中の内は驚くほどの貸し切りぶり。
磯で遊んだら、今度はビニールボールでバレー!幸汰・慶介チーム!仲間割れはダントツ一位・・・。ということでチーム替え〜。みんな、いい試合してましたよ。グランドゴルフがなくなったから、この面々でスギラだったんだけど、楽しかった!!いい汗かいた〜!
幸汰と慶介の収穫

喜界島日記 2005.5

ウツボに魚取られた! 2005,5,17
今日は久しぶりに追い込みに行きました。なかなか魚がいなくて大分、探しました。途中、50M程向こうにイルカの尾びれの様な物を見たので、そのせいかもしれませんね。
いざ、ポイントを決めて追い込みです。袋網にクマザサハナムロを追い込み、袋を固定していたロープを外しに袋網の後ろに回った、そこで見たものは、袋の中のクマザサハナムロを噛んで離さないウツボの姿でした。袋網が上がっていき、最後に見たウツボはかなり大きなサイズのクマザサハナムロを頭から胴の半分くらいまで口に入れて、動きがとれなくなっていました。って言うか、袋破って取ったの??やめてくれぃ!

喜界島日記 2005.5

喜界島最後の(?)ダイビング 2005,5,16
某病院の応援組の人がもうすぐ応援期間が終わり引き上げになるので今日は最後の休みを利用してのダイビングでした。天気は上々!風はピューピュー!でも余裕!また応援に来るかもしれないけど、一応、最後のダイビングを無事に終えました。島に来てCカードを取った彼ですが、なんかファンダイブしたって気がする・・・とのことでした。ダイビングの後は子供達とゲーム(笑)
タンニャミ、水深 18m、水温 23℃、ウミガメ・コールマンウミウシ・ミスジアオイロウミウシ・フタスジタマガシラ・ツバメウオ・アカエイ・スジアラ・ニジハタ・イシモチ・オニハタタテダイ・カクレクマノミ・クロユリハゼ・ダンダラダテハゼ・・・

喜界島日記 2005.5

父親参観 2005,5,15
本日は父親参観です。子供達は9時登校、9時半からうちの親方も授業を見に行きました。参観の後はグラウンドで竹とんぼや竹馬などをみんなで作り、そのままランチタイムに突入です。朝から和枝さんとおにぎりやらおかずやら頑張って作りました。私は生まれて初めて竹とんぼを作ったのですが、飛ぶかどうか自信ゼロだっただけに、飛んだ時は嬉しかったですねー。あとは子供達と登り棒やガジュマルに登ったり、鉄棒で遊んだり、かなり楽しく疲れました。夕飯は公民館で子供達が作ったカレーでした。ビデオを見て、9時半には消灯。しかし静かになったのは10時半も過ぎてからでした・・・。早く寝たいのは私と先生と子供は1人、2人でした。私は親方の代わりということで一緒にお泊まりしましたが、子供達がとても良くしてくれて、本当に子供ってすごいわぁと思いながら、朝は早起きして先に失礼しました。犬に留守番してもらっていたので。一日、和枝さんとバタバタして、楽しかったのですが、寝不足に終わりました。昔は本当にどこでも寝れた気がするけど、私も確実に年をとっていってるんですね。

喜界島日記 2005.5

GW終わったどーー 2005,5,7
昨夜はすごい雷雨でした!!落ちました!!家が揺れてました!!!ちっと怖かったです。今日もずっと冴えない天気かと思いきや、昼くらいから晴れてきて、なんとか日も出たので午後は講習で海に行ってみました。なんだか楽々とスキルをクリアしてくれるので、さっさと終わってしまい、また明日!です。しかし、天気予報はろくな天気ではない。一週間くらい晴れて欲しい!その後は三日間くらい崩れ気味でいいから〜

喜界島日記 2005.5

お帰りの日・・・ 2005,5,5
今日は福岡組、帰路に着きます。一人、夜の船で帰るようになったシゲちゃんは船長に連れられてカジキを探しに行ってしましました。昼過ぎ(?)くらいに帰って来て、「まだ揺れてる・・・」カジキの姿を見たにも関わらず、手みやげがないとは何としよう??
夕食は子供の日もあり、外食です。テツローと張り合って、頑張って皿を空っぽにしようとするお姉さんの勇士に心を打たれ、一緒になって食べ過ぎました!!こう見えても、一応、気にはするんですが、島に来て体重計ってないです。今は計るの怖いです。は〜、GWももうすぐ終わりですね。

喜界島日記 2005.5

念願40Mイソバナ! 2005,5,4
今日は早めの出発で1本目は40Mのイソバナに行きました。透明度は多少、曇り気味でしたが40Mならではの海の中の色合いはやっぱりいいですね!2本目までは長めの休憩をとり、今日は3DIVEでした。天気もなんとか持ちこたえ、3本目の福岡組のボス(というと怒られるでしょうか?)の「ラストダイブでーす。皆さん、気をつけてー」の一声にみんな(笑)でした。明日はもう帰路につきますね。2泊3日はあっという間です。先月30日から宿泊とスノーケリングで滞在しているゲストがいるのですが、最初は4くらいまでの予定で他の島にも行くつもりだったらしいのです。結局、GW使い尽くして喜界島に滞在することにしたようです。
1本目 イソバナロック、水深37M、水温22℃
2本目 佐手久魚礁、水深28M、水温22℃
3本目 小野津、水深17M、水温21℃

喜界島日記 2005.5

福岡よりダイバー’s 2005,5,3
今日は福岡からいつものフリージャムのお出ましです。やっぱりフェリーは朝が早いですね。飛行機組と二手に分かれ、朝9時 喜界島着の便で合流しました。今日はお昼からの2本です。私は講習明け1ダイブ目の島のゲストがいたのもあり、タンクがピンチだったのもあり、今日はフリージャムとはご一緒しませんでした。本日の私の1ダイブは九電下。水深18M、水温23℃、キリンミノ、クマザサハナムロ、ニジハギ、ハマクマノミ、カガミチョウチョウウオ・・・。明日は1本目、40M行くぞー!

喜界島日記 2005.5

40M行きましたー 2005,5,2
曇り空!今日も午前中は体験です。この体験ゲストさんは実は体験ダイビング4本目のベテラン(?)さん。来て早々に和枝さんにCカード取ったらいいのにー と言われてしまいました。次回はCカードに挑戦するようです。午後はイソバナに行きました!しっかし流れる!急がないと根は見えてるのになかなか近づかない。そんな中、イソバナから水深5M位までのブイをつけていつでも潜れるようにしよう!とした船長でした。結局、潮には勝てず、疲れた・・・で終わってしまいました。頑張ったご褒美なのか、浮上を始める直前に岩の影に立派なロウニンアジを発見!ピグミー探しがロウニンに変わりました。
午後 イソバナ、水深 36M、水温 21℃

追伸 今日、米盛船長とバレーボールしました!意外とうまい!昔はセッターだったとか・・・ 

喜界島日記 2005.5

GWです! 2005,5,1
GWに入りました。本日、午前中は講習だった私。依田さん達は小野津に行き、200(船長曰く400〜500はいたんじゃない?)ものギンガメアジに囲まれ楽しく過ごしたようです。羨ましいですねー!!午後は島の女の子が体験をしにきました。風が強くなっていたけれど、頑張って潜っていました。潜ってしまえばこっちのもの。まだ遊ぶ〜って感じでしたよ。帰りの船はジェットコースター?いつもオヤジばっかりの船の上にかわいい声が聞こえてました。でも、そんなこと言ってる私もオヤジなんだろうな。
水温22〜23℃。もう寒くありません。
ギンガメアジ

喜界島日記 2005.5

喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内    サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.