喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2004年10月の記録

●01 凪
●02 もう冬ですかね
●03 またやっちゃった?!
●04 またまた台風
●05 濁ってきたよ
●11 花良治・阿伝へ!
●17 台風情報
●18 台風情報
●19 瞬間最大風速
●20 台風情報
●22 ここはどこ?
●23 本当の姿は?
●27 デジカメ
●28 初 追い込み
●29 畑人
●30 雨の小野津より・・・


2004/10/01(Fri)



凪ぎましたー。
朝から講習とファンダイブです。
講習生さんはお二人とも間がすごーくあいてしまったんですが、本日めでたく修了いたしましたー。お疲れ様でした!マイギアも間に合ってよかったですね!

海は穏やか、久し振りに透明度が回復しつつあります。これからに期待できそうですよ〜!

喜界島日記 2004.10

2004/10/02(Sat)もう冬ですかね

アンナウミウシ

本日は体験ダイブとファンダイブ。
晴れたり曇ったりと安定しないお天気の中、行ってまいりました。前線の影響か、波も高め。
あまり良いコンディションではなかったんですけど、相変わらずの透明度!う〜ん超気持ちいい〜!
北風が吹き始めて上がった後は結構寒かったです。水中はそうでもないんですけどね。
早くも冬に突入かなー??

喜界島日記 2004.10

2004/10/03(Sun)またやっちゃった?!

カクレクマノミ

めっきり朝夕涼しくなりました。
今年は島でも秋を体験できそうです^^;

今日はローカル、ちーなさんと2ダイブ。
やっぱり気持ちいいほどの透明度です。ゲストがベテランさん1名様だけ、ということで普段なかなか行かないちょっと深めのポイントで2本。

1本目中盤頃、愛用のデジカメハウジングの中に水滴が…。もしや?と思っていましたがやはり水没(++;
少量だったのでデジカメ本体に影響はありませんでしたが、少々ショックでした^^; 以後気をつけま〜す

喜界島日記 2004.10

2004/10/04(Mon)またまた台風

気になっていた南方海上の熱帯低気圧。
とうとう台風になっちゃいました。22号、マーゴくん。
まだまだ遠くでくすぶっていますが、発達して北上してきそうですよ。今年は本当に当たり年みたいですね^^;
みなさん気をつけましょう!

喜界島日記 2004.10

2004/10/05(Tue)濁ってきたよ

クマノミ幼魚!

朝まで雨が降って風も強かったんですが、昼前にはやんで太陽も顔を出してきました。おぉっ?夏に戻ったかな?
しかしやはりうねりと波が出てきているためか、先日ほどの透明度はありませんでした。午後から荒くなるぞ、ということで今日は午前中のみの1ダイブ。最近よくクマノミの卵をみかけます。クマノミが卵を持つのって春先から夏にかけてが多いんで、なんで今ごろ?って感じです。これも異常気象の影響でしょうか?

台風のせいかな?風もだいぶ強くなってきてます。風も冷たくて上がった後の船の上がかなり寒く感じます。
これから来られるみなさん、ボートコート必携ですよ!

喜界島日記 2004.10

2004/10/11(Mon)花良治・阿伝へ!

 ハイ!今日も張り切って,のんびりとダイビングに行きました。徳洲会の皆さんとは初めてのダイビング。透明度はボチボチ,20mは見えたのではないでしょうか。水温は27〜8℃と温かいです。風が吹くと寒く感じますが,わたしは3mmでいきます!
 どこに行っても現れるクマノミは、夏場、卵だった子供達がとてもかわいいですね。1.5cmくらいでイソギンチャクの間で遊んでいるのでしょうか?一緒になって泳いでいるミツボシクロスズメダイの幼魚もかわいい盛りといった感じです。デザイン的にはマダラタルミ ―おそらくマダラタルミ― の幼魚です。中高生くらいでしょうか。白と黒の滑らかな体がいいですね。本日、一番私と遊んでくれたのはウミヘビでした・・・勘違い?
 阿伝へはナポレオン(メガネモチノウオ)目当てで行ったのですが、残念。遭えませんでした。これも台風の影響?まだまだこれからぁ!
 それでは、今日もありがとうございました。
 

喜界島日記 2004.10

2004/10/17(Sun)台風情報

 こんにちわ。また台風です。今週末から来週にかけて23号(トカゲ)が
今の所、直撃に近い進路で進んでいます。23号に続き、24号も発生して
います。こちらの進路はまだどうなるかわかりませんが、引き続き台風
情報をチェックしていきます。
 そんなこんなで海は遠いです。

喜界島日記 2004.10

2004/10/18(Mon)台風情報

 台風23号(トカゲ)、19日から20日にかけて喜界島直撃に近い進路で
進んでいます。昨日・今日で家の窓も板が打ち付けられました。
 続く24号(ノックテン)はまだわかりません。続けて様子をみていきます。

喜界島日記 2004.10

2004/10/19(Tue)最大瞬間風速

 台風23号(トカゲ)は喜界島にて、最大瞬間風速42.6mを記録しました。
と言っても、早町荘ではもっと吹いたのでは?と船長。
海も畑も、大変です。皆さんも気をつけてくださいね。

喜界島日記 2004.10

2004/10/20(Wed)台風情報

 台風23号(トカゲ)は昨夜20時から今朝9時頃まで停電、自転車が飛ば
されてチェーンが外れる、畑の出たばかりの芽が流される。という程度
の被害に収まりました。良かったやら悲しいやらです。全国各地、被害
がすごいですね。
 しかし台風24号(ノックテン)は今のところ23号の後を追っています。
もし予報どうりに進めば、また週末位に喜界島を通るのではないでしょうか。今後も台風に注意です。

喜界島日記 2004.10

2004/10/22(Fri)ここはどこ?

本日はゲスト一名と2ダイブ。2本とも10〜15mの浅場に行きました。
水温は24℃。一度、水に入ってしまえば、船に戻る方が寒い気がします。
1本目のポイントは・・・ポイント名考え中です!何はともあれエントリー。
あら〜、さすが2個たて続けの台風後。少し潜ると、ここは何メートルやら?という感じ。
潜降の途中にエイが泳いでいきました。エイを見ながら潜降を終え、
ちょっと濃い目のコンソメスープの中を泳いで行きました。
コイツは何だ?ヤッコか?と思ったらニジハギでした。初めて見ました。
黄色が入っている魚は海の中でも映えますね。カメラがあれば撮りたかった!
二本目はカドウ。ハナビラウツボが口を開けてゆらゆらしていました。
そこで、今日こそは!と口の中の色をチェック!白い・・・てことは
ハナビラだぁ。いつもワカウツボと模様が似ていて迷うんです。
ところで、どうしてウツボはいつも口が開いてるの?誰か知っていたら
教えて下さい。今日はその他、サラサ・メガネ・ホシゴンベ達、頭上には
クマザサハナムロの群れ。多少、うねりが出ていたけど、多めにみましょう。
夕飯には、島の漁師さんの差し入れで、今日上がったシマアジの刺身を
みんなでおいしく頂きました。

喜界島日記 2004.10

2004/10/23(Sat)本当の姿は?

今日はヨスジに参ります。水温は昨日と変わらず24℃。水深23m。
少し流れがありました。根にはその名の通り、ヨスジフエダイが
たくさん!カガミチョウチョウウオやモンツキベラの幼魚がいました。
その他にもたくさんいました。種類もですが、数が多い!
台風でない、ベストコンディションの時に潜りたい!と思わずには
いられませんね。よくよく考えてみれば、私は喜界に来てからというもの
常に台風明けダイビングなのです。こればかりは・・・ね。
そうそう、依田さんがおニューのウェットだったんです。これが温かい!
サンファンの裏ホットカプセルの表スキンだったかな。着やすい、脱ぎやすい、セミドライと。私達に向かって「あ〜、温かい!」の連発でした。確かに温水をまとっている様でした。
2本目は私は行っていないので・・・。
お昼をはさみ、3本目。ビーチで花良治でした。今回は私は体験。
いろいろ至らない私だけど、「楽しかったです。安心できました。」という
言葉をもらい、次にお会いする時はもっと勉強しておきますね、と
約束しました。海だけじゃなく、島のことも・・・。

喜界島日記 2004.10

2004/10/27(Wed)デジカメ

ヨネモリダイビングサービスにデジカメがきました。
海には行けなかったけど、図書館に行って喜界島の言い伝えの本を
読んだり、デジカメで写真を撮って回っていました。いつかホームページに載せて、お届けしたいと思います。
それに海の写真もね。

喜界島日記 2004.10

2004/10/28(Thu)初 追い込み

今日は追い込み漁に行きました。二ヶ月ぶり、私にとっては
初めてです。何というか、いつも見物していた魚を追うというのは
何とも変な気持ちです。ごめんな〜と思いながら、あっ、逃げるって
追いかけてるの・・・。今日はゆっくり泳いでたとのこと。
私も頑張って泳がねば!

喜界島日記 2004.10

2004/10/29(Sat)畑人

さて、今日は海に行く予定でした。が!うねりが入り、
今日も畑にいました。もう、朝から気合入れて水着を
着ていたのに、水着のまま畑のお手入れです。先の台風で
流されたとお伝えしましたが、ちゃんと芽を出しているのも
あり、加えてパセリや春菊の苗を植えましたので、黙々と
地味〜に畑仕事をしています。
今日は和枝さんたちがピザやパンを焼いていて、慶介が
嬉しそうですよ。ただいま、おたふく風邪で学校を休んで
います。まあ、とっても元気なんですけどね。

喜界島日記 2004.10
2004/10/30(Sat)雨の小野津より・・・

本日、茂野ファミリーを迎えての午後一本は小野津でした。
小野津は亀がいっぱいでした。相変わらず、海は寒くないものの
船に上がれば雨が降り出してしまって少〜し寒いです。
今日はちょっとウミヘビ触って遊んでみました。全然、ぬるぬるして
ないんですね。そぉっと触ると普通に泳いでいきます。なので
速さを合わせてしばらく泳いでみました。
それからカメに3回遭って、一度目は目の前をスッと通り過ぎただけなのですが、三度目は後ろから私の下を泳いできました。何やらのんびり
泳いでいたので、しばらく後を付いて行ったりして、海は濁っていた
けど楽しかったですよ。
昨日、今日と陸は蒸し暑さを増しています。しばらく続くようです。
本土(?)は寒いんだろうな。なのに私は徐々に肌黒くなってきましたよ。

喜界島日記 2004.10

喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.