喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2004年9月の記録

●04 針路変更!?
●05 台風講習
●07 台風一過
●08 うねうね
●10 ファンダイブ!
●11 上天気!
●12 発見!
●13 また来年!
●15 君の名は
●17 濁ってます。
●18 安定
●19 凪
●20 嵐の前
●21 いよいよやってきました〜
●22 大所帯。
●23 秋期大運動会
●24 最終日。
●25 お疲れ様!!
●26 さみし〜い?
●27 安心できません
●30 意外や意外

 

2004/09/04(Sat)針路変更?!

ザワワ ザワワ ザワワ

台風18号、さして影響はないだろうとみていたんですが、今日は朝からすごい風。
天気予報を見てみると、すでに台風の強風域の端っこに入っているみたい。だいぶ遠いと思ってたのになぁ。
しかも!夕方にはなんと大幅に予定を変更して、北上するとか。
大変だぁ、この調子でいけば暴風域にも入るかも?と慌てて台風対策。

この分では海は当分無理。今日から来られたお客様も、案の定海はお預け、残念です。けどしょうがないねぇ。
明日来る予定のお友達、島に来れるかどうかが心配です^^;

喜界島日記 2004.9

2004/09/05(Sun)台風講習

やっぱり暴風域です。
対策間に合わなくてあっっちこっちそのまんまなんだけど、大丈夫かなぁ?今度は台風の東側に入る予報なので、前の16号の時よりひどいかもしれません。大変心配です。
今日来る予定だったお客様は、飛行機も飛ばないし、これなくなっちゃいました。そりゃそうか。

そんな暴風雨が吹き荒れる中、講習生さんの1人、学科の講習をいたしました。時折停電したりするなか、ちょっぴりサバイバル気分でお勉強でした。

明日は1日暴風域かも。さすがに今度は停電するかも。
島のみなさん、外を出歩かないようにしましょうね!

喜界島日記 2004.9

2004/09/07(Tue)台風一過

無残さとうきび畑・・・

ようやく行ってくれました。まだ昼頃まで強風域に入ってたみたいで風、雨ともに強かったです。
で、期待を裏切らず停電してくれまして、5日の夜から切れて、今朝ようやく復活しました。電気の有難さが身にしみました。
島の木々も台風の潮風でぼろぼろ、一夜にして真っ茶色。まるで秋が来たようです。さとうきびもご覧のように倒れてしまって、葉の部分も茶色くなっちゃってます。収穫に影響が出ないか心配です。

ところでお泊りだったお客様、結局1本も潜らずに、台風体験だけしてお帰りになりました。飛行機飛んだのも夕方だったんじゃないかな。
本当に災難でしたね。こんなことになると分かってたら前もってお断りできたんですけどね。すみませんでした。
あきらめずにまた来て下さい!!

喜界島日記 2004.9

2004/09/08(Wed)うねうね。

ミスジアオイロウミウシ

台風18号、本州各地でえらい甚大な被害を及ぼしたみたいですけど、みなさんの地域は大丈夫でしたか?
それにしても台風って、ほんと行ってしまうとすぐに穏やかになりますよね。島も嘘みたいにいい天気です。

そんなこんなで海行ってきました。講習生さんラスト講習です!
気合入れて船に乗ったはいいが、激しいうねりであっさり船酔い、撃沈…。
気持ち悪い〜と言いながらの1本でした^^; 2本目は何とか持ち直しましたね!
海の中も台風の影響でだいぶ濁ってましたし、あちこち岩がくずれて白い岩肌がむき出しになってたりしてました。サンゴもぼろぼろ、小さい魚達はまだ非難しているのか、あまり見かけることはできませんでした。
早いとこいつもの海に戻って欲しいです!

喜界島日記 2004.9

2004/09/09(Thu)いらっしゃい!

朝から雨が降ったりやんだり、お天気はすぐれません。うねりもまだちょっと残ってるかな。
そんな中、前回外耳炎でお預けをくった講習生さん、本日2回目の海洋講習です。
ちょうどお母さんも島に遊びに来ているということで、見学がてらご同行。船にも乗って、楽しんでいただけたかな??

午後からは毎年来られるおなじみのお客様方ご到着。
台風で荷物が来てないよ〜、なんてトラブルもありましたが、なんとか明日には全員そろって潜れそう。
みなさん、初日から飲みすぎには注意ですよ!^^;

喜界島日記 2004.9

2004/09/10(Fri)ファンダイブ!

イセエビの親子

本日も変なお天気。晴れてるなぁと思ってたら急に土砂降り、降ったと思ったらすぐやんだり。なんだかなあ。
そしてみなさん2ダイブして、その後ゴルフに出かけるという元気のよさ。見習いたいものです^^; けどゴルフ中にもスコールが降って、大変だったみたい。

海は相変わらず濁っています。うねりも少々。
そんな中見つけたこのイセエビ。よーく見てください、背中に子供がいるんです。子供をおんぶしてるんです。
かわいらしいエビの親子、初めて見ました!微笑ましかったですわ〜

喜界島日記 2004.9

2004/09/11(Sat)上天気

ウミガメ

今日はいい天気!日焼けしそうなほどの日差しです。
さーて本日も2ダイブ。海は昨日よりも濁っていました。夕べ大雨降ってたからねー。視界ほとんど真っ白、こんなに濁るのもめずらしいかも。
やっぱり小物ちゃんたちの姿はまだまだ見られませんが、いつもの顔ぶれ、カメさんやヘビさんは顔を見せてくれるようになってきました。
けど海の生き物たちってほんと、台風の時ってどうしてるのかなぁ??1回潜ってみてみたい!?

<写真提供:YOSHIKIさま> ありがとうございます!

喜界島日記 2004.9

2004/09/12(Sun)発見!

ハダカハオコゼ

今日も元気に2ダイブー! お天気にも恵まれて、良いコンディションでございます。
日曜なので、お休みのローカルさんたちも加わって、大所帯です。

濁りはだいぶ取れてきましたが、まだまだ本調子じゃないですね。
そんな中、台風の波に乗ってやってきたのかな?ハダカハオコゼちゃんを見つけました。枯葉に混じってゆーらゆーらしてました。
きれいな色じゃなくて残念でしたけど、しばらくここにいてくれるといいな〜。

喜界島日記 2004.9

2004/09/13(Mon)また来年!

イロブダイ幼魚

常連のみなさんは本日お帰り。お天気よくて良かったですね〜^^ 来年は10月?お待ちしています!

そして午後から1ダイブ。講習生さんも無事に試験まで終えました。お疲れ様でした!
水中でもずいぶんと落ち着いてきましたが、船酔いには勝てなかったね^^;
残り少ない滞在ですけど、いっぱい潜って島を楽しんでいってくださいね!

喜界島日記 2004.9

2004/09/15(Wed)君の名は

ベニハゼ?

お泊まりのゲストさんが帰られて、少し淋しくなりましたが、今日はローカルさんとのんびり2ダイブ。

相変わらずの濁りの中、岩場で見つけたベニハゼと思われる写真のハゼちゃん。図鑑にはそれらしきモノを見つけられませんでした。おいらの図鑑、古いかな?^^; 
水深23mほどの岩壁のくぼみにおりまして、体長は2cm程度。体色は地味ですが、目の周りの黄色い縁取りが印象的でした。
どなたかお名前ご存知ないですか〜??

喜界島日記 2004.9

2004/09/16(Thu)おかえり!

がーーー!!

大阪にいる社長の姪っ子が帰ってきました。
潜りに来るのは1年ぶり?楽しみにしてたよ〜!真央には泣かれちゃったけどね〜^^;

ダイバー仲間のお友達が明日到着ということで、お先に潜ってました。もっと泳ぎた〜い!って言ってたなぁ。また明日からみんなといっぱい潜りましょ!

喜界島日記 2004.9

2004/09/17(Fri)濁ってます。

カサゴ?オコゼ?

社長の姪っ子チームも午後にようやく全員集合し、午後から15000ヒットのしげら先生&かおたんもいらっしゃって一気に賑やかムード。明日は更に増えますよ〜^O^

今日の海は相変わらずの濁りと、若干の流れがありました。
おーっきなカメがいたんだけど、ちょっと遠かったのと濁ってたのとでみんな見えなかったみたい。いつもだったら見える距離なんだけどな。残念!
水温が最近ピーク時から下がり気味です。台風の後遺症で一時的なものかなーとも思っていたんですが、さすがにもう秋ですかね。
おいらのあのボロシーガル、はたしていつまで持つのやら^^;

喜界島日記 2004.9

2004/09/18(Sat)安定

キスジカンテンウミウシ

海も陸もおだやかです。しかし打って変わって船上は大変賑やか!
姪っ子チームにしげら先生チームが全員集合して合流し、総勢9名。ヨダ先生はビーチで講習、午後からはローカルさん3名もいらっしゃって、スタッフもいれるとそりゃあもう大騒ぎ^^;
夏明けてから久し振りの賑やかさでございました。

姪っ子チームは今日でラスト。ご本人は今日はコブシメやカクレエビを発見して、MVP並みの活躍でした。もう、島でガイドするか?(笑)
それから故郷・喜界の海、お友達のみんなにも気に入ってもらえたかな?また、お友達連れて遊びにおいでよ〜!

喜界島日記 2004.9

2004/09/19(Sun)

かおる

超久しぶりの超べた凪です!
こんなことは滅多にないぞっ!ということで。やっぱこんな日は行くっきゃないでしょう!ウガミに行ってまいりました!

真夏のような日差しを浴びて、水面は鏡のように静かです。その上を船はすべるように走っていきます。一緒に船に乗ったかおくんも船酔いもせずごきげんです。
水中はやはり少々濁りが残っているのが残念でしたが、いつもの賑やかな魚の群れは健在でした。
今回ウガミは初めてだというお客様も、何回も行ってるぞというお客様も、満足満足の2ダイブでしたー^^

喜界島日記 2004.9
2004/09/20(Mon)嵐の前

ウミガメ

しげら先生たちご一行様、本日お戻りです。次は来月!ということでした。また楽しみに待ってます!かおたん、また遊ぼうなー!

今日は明日から始まる大学生の合宿に備えて準備に大忙しでございました。
しかしその合間を縫って、ちーなさんと、一足お先にやってきた大学生のOB・まんぷくと、のんびり2ダイブ行ってきました。
ようやっと透明度が回復しつつあるなーという印象でした。結構抜けてましたよん。
こんなにゆっくり潜れるのは今日でラストかな〜^^;

喜界島日記 2004.9

2004/09/21(Tue)いよいよやってきました〜

セスジスミゾメミノウミウシ

熊本大学・熊本県立大学ダイビング部の恒例行事、喜界島での夏合宿が本日より始まります。
今朝のフェリーで本隊約20名が到着し、一気に合宿ムードに突入しました。

学生くんたちは早朝到着の疲れも見せずに元気にビーチエントリーで2本潜っていました。その間に、ぼくらはボートで体験ダイブ&ローカルさんファンダイブ。今日で最後だねー。いかがでしたー??

久し振りの学生の合宿、楽しみでもありまた、自分も数年前にはこんな感じでやっとったんよなぁ、となんか懐かしく感じてたりもします。
ま、とにかく。今度は天気もよさそうだし、安全と健康に気をつけて、しっかり喜界の海を満喫してください!

喜界島日記 2004.9

2004/09/22(Wed)大所帯。

ジャングルジム

学生の合宿、本日は1本ボートで1本ビーチ。
体力ないんでおいらはボートのみ参加^^;

こんだけいっぱいの学生と潜るのは去年の合宿以来ですんで、どれだけ成長しているかと楽しみにして潜りました。さすがに1年もたつとしっかりしてくるもので、あぁ、去年はあんなんだった子が…。とちょっと親になった気分でした。
1年生とはもちろん初めてで、初々しさがそこかしこに見られてかわいらしかったです。ぼくにもあんな時代が…(遠い目)

学生くんら、昼間にはレスキューの訓練や清掃活動などに意欲的に取り組んでいたようです。
明日は小学校の運動会。みんなで参加するぞー!!と今から大張り切りです!

喜界島日記 2004.9

2004/09/23(Thu)季大運動会

ダイビング部 運動会参加〜

晴天にも恵まれ、早町小学校秋季大運動会、開幕です!
丁度合宿中の学生くんたちも、張り切って参加。子供達以上に、みんなやる気満々^^;
このために午前中の1ダイブを早朝に持ってきて、運動会フル参加モードです。

20人以上もの若者達が集団でやってくることなんてなかなかないので、集落のみなさんも初めはびっくりしていましたが、そこはやはり島人、すっかりみんなを巻き込んじゃいました。
学生くんも、一般選手の種目に飛び入りで参加したり、大声で声援を送ったりと場の雰囲気を盛り上げるのに一役も二役も買ってくれていました。
おかげで、例年になく大変とても盛り上がった、楽しかった、と近所の皆さんに大好評。また来年もきなさいよ!と声をかけられていました。

午後の競技を終えてから1ダイブ、さらにナイト、と大忙しの1日でしたが、さすがにタフです。元気いっぱいでしたー。

喜界島日記 2004.9

2004/09/24(Fri)最終日。

熊大・県大 ダイビング部

学生さんたちの合宿も本日をもって最後になります。
ラストは1ボート&1ビーチ。やっぱりぼくはボートのみ参加しました。透明度はなかなかよかったのですが、少々流れが速く、後半のチームはなにかと大変だったようです^^; 上級生が一生懸命1年生に生物を見せて教えている姿が印象的でした。

そして夜には恒例の打ち上げ・バーベキューです。
今回は運動会でお世話になった小学校の校長・教頭先生もお招きして、一緒に楽しんでいただきました。
星空の下でおいしいビールを飲みながら、それぞれ思い思いに合宿の反省や感想をのべて4日間を振り返っていました。
中には感極まって泣き出す子も。こういう姿見てると、学生っていいなーって他人事のように思います。数年前まではおいらもあっち側だったんだけどねぇ^^;
さーー今日は朝まで飲むよー!!

喜界島日記 2004.9

2004/09/25(Sat)お疲れ様!!

みなさん、さよーならー!!

台風21号・メアリーが発生しています。さっそく影響が出始めていますので、居残り組も学校が始まるまでに帰れなくなるといけないので、予定を変更して、夜のフェリーで全員撤収することになりました。

昼間は昨夜のお片づけをして、島内観光やビーチで海水浴など、ゆっくりすごしていました。
余裕のあるOB連中と途中参加のTORI先生は朝に1本だけ潜ってきました。さすがにもううねりがかなりきつくなってきてます。午後にはロープをとって台風対策。またしばらく潜れないや。

どうしても写真を載せてくださいという歴代の主将たちに、これを見ているみなさんにさよならの顔をしてってリクエストしたところ、このような感じになりました。お見苦しいかと思いますがこれもご愛嬌。若いっていーね。

みんな本当にお疲れ様。気をつけて熊本に帰ってください。
また来年、楽しみに待っています!

喜界島日記 2004.9

2004/09/26(Sun)さみし〜い?!

湾港で記念写真

昨晩の船で慌しくみんな帰っていきました。
夕方ごろに、なんとか全員無事に帰り着きました、という連絡ももらって一安心です。
今年は若干人数少なめでおとなしかったかな?という印象でしたが、みんな一気に帰ってしまうとさすがに静かになって寂しくなりますね^^;
TORI先生も午前中に帰られて、久しぶりに静かな旅館です。

これからは本物の嵐、台風21号に備えなくては…

喜界島日記 2004.9

2004/09/27(Mon)安心できません。

台風21号、以前本州各地で猛威を振るった18号と同じようなコースをとりそうです。
今はまだ沖縄方面にいらっしゃるのでこちらは静かなもんですが、明日以降大きく進路を北東に変更しそうでございます。

またまた九州に上陸か?!とか言ってますんで、みなさん十分に気をつけてくださいね!

喜界島日記 2004.9

2004/09/30(Thu)意外や意外

船を見上げて・・・

台風明けで濁っているかと思いきや。なんのなんの海の中は結構な透明度でした。もっとにごにごしてるかと思ったけどなぁ。

台風はこっちでは全くほとんど影響なかったです。取り越し苦労でございました。でもやっぱり本州各地で猛威を振るっていったみたいですね。
今年は台風当たり年みたい。もうこれ以上こないことを祈りたいですね。


喜界島日記 2004.9

喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.