喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2004年8月の記録

●01 喜界町夏祭り!!
●02 スコール
●03 雨のち晴れ
●04 ‘かくれ’くまのみ
●05 一周年
●06 大失敗・・・
●07 あたり!
●08 大賑わい
●09 講習3兄弟
●10 台風は
●11 風、やや強し
●12 グランドゴルフ
●13 嘘みた〜い
●14 ピーク!
●15 お盆最終日
●16 台風発生
●17 強風域突入?
●18 強風突風
●19 まだうねり。
●20 台風ラッシュ
●22 ラストダイブ?
●23 うメ〜
●24 まだ、大丈夫
●25 ギリギリかな?
●26 まだまだっ!
●27 ゆっくりゆっくり
●28 変わらず
●29 暴風域
●31 夏の終わり



2004/08/01(Sun)喜界町夏祭り!

花火

今年もやってきましたよ〜夏祭り!

台風10号のうねりで開催が危ぶまれた漁船パレードも無事行われ(少々海は荒かったですが^^;)、フィネンカー競漕も大盛況だったようです。
夜には海岸の特等席を陣取り、ローカルさんを招いてみんなでバーベキュー♪ 祭りのクライマックスには恒例の花火!超間近で見る水中花火は何回見てもすごい迫力です。全国探してもこんなに近くで花火を見れるところって、あんまりないんじゃないですかね??

喜界島日記 2004.8

2004/08/02(Mon)スコール

スカシテンジクダイ

朝から降ったり晴れたり、安定しない天気です。降る時は土砂降りだし雷鳴るし、晴れると暑いし。

そんなお天気の中、ファンに体験に講習にとフルコースでした。みなさん楽しめましたかね〜?
徳之島は近いから、またちょいちょい遊びに来てくださいませね!今度来る時はお魚博士になってるかな??
そうそう、キョダくんもようやっと潜れるところまでこぎつけました。よかったねー^^みなさんも海に入る時は傷の消毒とか気をつけましょうね!えらいことになりますよ!

喜界島日記 2004.8

2004/08/03(Tue)雨のち晴れ

ハリセンボンボン

朝から大雨の喜界島。しかし今日からのゲスト様が到着して、それからは朝の雨が嘘のように晴れました。もしかして晴れ女です?^−^

旅の疲れも物ともせず、2本潜ってきましたよ。
水の抜けはいまいちでしたが、魚影はなかなか。膨らんだハリセンボンを見たことがなかったそうで、大変お喜びでした。明日はコクテンフグにしようかな??

喜界島日記 2004.8

2004/08/04(Wed)‘かくれ’くまのみ

隠れカクレクマノミ

ニモでーす。もうだいぶ話題にされなくなってきましたね^^;
このコ、お名前の通りすっかり隠れています。
気づかなかったくれどまた四国方面に小さな台風ができまして、これのせいで海上はややばたばた、うねうねしてます。
しかし陸はすっかり夏日に逆戻り。暑い暑い日が続きそうです。

あ、今日の船でキョダくんが帰ります。約10日間、潜れなかったり大変だったねー。でもありがとう、助かりました。また遊びにおいでねー。
最後に一言物申したいそうですので。どうぞー。

こんにちは(^^)とうとう帰ることになりました!久し振りに潜ったけどこっちの海はやっぱりいいね!帰るのが名残惜しい!この後来る熊本の部員達も合宿をがんばって、海を楽しんで下さい。そして、短い間でしたが早町荘の皆さんおせわになりました。また来ますね(^o^)ではでは!

喜界島日記 2004.8

2004/08/05(Thu)1周年

バースディ♪

本日めでたくまお坊が1歳になりました。ついこの間生まれたばかりだというのに、まったく時が経つのは早いものです。
けどまだ立たないし歩かないんですよね^^; 伝い歩きとおしゃべりは達者なんですよ〜

さて海のほうは、本日福岡よりITOさん御一行がいらっしゃいまして、元気に2ダイブ+ナイトでした。みなさん相変わらずお元気で、なによりでございます^−^
おいらは本日は陸番でしたが、明日はご一緒いたしますので! よろしくお願いします!

喜界島日記 2004.8

2004/08/06(Fri)大失敗…

BBQ

本日どうやらウガミに行けそうだということで勇んで出発。流れもさほどなく、状態はなかなか。いざ!と意気込んで飛び込んだまではいいけれど、肝心のガマに行き着くことができずに放浪してしまいました…(__;
途中でっかいロウニンが2回顔を覗かせてくれたのがせめてもの救いでございました。

スイマセンすいませんといいながら、リベンジに燃えてもう1度チャレンジ。今度はちゃーーんとガマに行けました。真上に落ちたから当然なんだけど^^;
けどお目当てのナポレオンには出会えず、またこなきゃなぁ、と言う話になりました。

さて夜はみんなでバーベキュー。豊富な海の幸に舌鼓を打ちながら、南国の夜の宴は遅くまで続くのでした。

喜界島日記 2004.8

2004/08/07(Sat)あたり!

ナポレオン発見!

ナポレオン見にもう一度ウガミへ!少々荒かったけど、メンバーがベテランぞろいだったので強行してきました。
その甲斐あってか念願のナポレオンちゃん、ちっちゃかったけど出てきてくれました。ありがとうね〜!でもちょーっとデジカメでは遠かったかなぁ。フィッシュアイ&ビデオで撮れてるといいですね!
その後大きなロウニン君がまたまたやってきてくれて、大サービスしていってくれました。
なにかと楽しい1本でした!

ITOさん、みなさん、いろいろとご迷惑もおかけしましたが^^;、ありがとうございました!また来られる日を楽しみにお待ちしてます!

喜界島日記 2004.8

2004/08/08(Sun)大賑わい

クロスズメダイ 幼魚

本日は、ダイビングのお客様が多くお見えになりまして、大変賑やかでございました。ファンの方々は2ダイブ、講習生さんたちは学科のお勉強と1講習ダイブ。
旅館の方も本格的に夏休みシーズン突入し、お部屋もいっぱいの状態です。ありがたいもんですなぁ。

しかし!南の海上に気になる熱低が2つも…^^; これ、間違いなく台風になるよね…。これからがお盆で潜りもピークだというのに、頭がイタいですわ。

喜界島日記 2004.8

2004/08/09(Mon)講習3兄弟

兄弟ダイブ!

今回兄弟3人で仲良く講習を受けに来てくれました。(4分の3だそうです^^)本日がラストです。
お母さんが島の人で、毎年のように夏休みに限らず遊びに来ているんだとか。これで夏の島の遊びが一つ増えましたなぁ。また遊びに&潜りにきてちょうだいね〜!

それはそうとやはり台風になりましたよ13号ラナニムくん。ちょーーどお盆にぶちあたりそうです(_ _;
あーやんなっちゃう。

喜界島日記 2004.8

2004/08/10(Tue)台風は

思ったほど影響はなさそうです。
ほっと一安心。けれど海にいけないのは変わりません。12日以降は波もおさまるだろう、とみていますが…どうかな?
お客様は飛行機が飛ぶのかどうかが1番心配ですね。
潜れない日が1日程度で終わってくれるといいですけれど…。

喜界島日記 2004.8

2004/08/11(Wed)風、やや強し

だんだんと風が強まって参りました。
当然海は無理。ちょうどお客様が切れる時で、よかったです。明日もなんとか飛行機飛びそうだし、お盆のこれからのお客様は無事に来島できそうです。ホッと一安心。
後は潜れる天気にまで回復してくれるのを待つばかりです。

喜界島日記 2004.8

2004/08/12(Thu)グランドゴルフ

グランドゴルフ

熊本より1年ぶり!お久し振り!の面々がいらっしゃいました!飛行機飛んでよかったです!
大将はさっそく料理の仕込みにとりかかります^^; 今年もおいしいカレー、楽しみにしてます♪

当然のことながら海は生憎の荒れ模様。もんのすごいビッグウェーブが打ち寄せてます。やっぱり潜りはムリですわ。
なので今日はみーんなでスギラビーチに繰り出しまして、海水浴にグランドゴルフにと遊び倒しました。普段あんまり陸上を歩き回ることってないもんですから、どっと足腰が疲れちゃいました。
でもたまにはこういうのもいいですね。とっても楽しかったです!
そして締めくくりはやっぱりバーベキュー。環境が違うとなんだかおいしく感じるもんですな〜^−^

喜界島日記 2004.8

2004/08/13(Fri)嘘みた〜い

ゾウゲイロウミウシ

海、なぎてます。
昨日のあんなに高かった波が、信じられません。うねりもなく、本当におだやかな海でした。けど濁りはやっぱり残ってたけどね。

お昼からは福岡のショップさんも合流しまして、船上も夕食の食卓も、実に賑やかです。これぞ夏の賑わい?!って感じです。海の中も賑やか賑やか。今日はニモちゃんいましたよ〜^O^ 赤ちゃんまで!←ちっちゃすぎて撮れなかったけど、すごいかわいかったです。

そうそう昨日熊本から後輩のタキモトが手伝いにきてくれて、大変助かってます。
お盆の忙しさもこれからがピーク。疲れないように頑張ってね!

喜界島日記 2004.8

2004/08/14(Sat)ピーク!!

モヨウフグ

満員御礼!
昨日よりもまた一層賑やかになって参りましたよ〜!
海は絶好のコンディション。波も流れもなく、穏やかです。まだまだ台風の名残か、透明度はイマイチではあります。これまた台風のおかげか、29℃と若干水温が下がってます。最近上がり過ぎの感がありましたから、ちょうどよいかなって思ってます。

今日は日中3ダイブにナイト1ダイブ。
午後からは少々流れが出始めましたが、浅場でのーんびり流れに身を任せて泳ぎました。

本日のお写真は、ちーなさんがナイトに出かけた際に撮って来てくれたモヨウフグちゃんです。すごい大きかったー。んだそうで、ずーっと寄り添って、離れなかったそうです。いいなぁ〜ランデブー♪^O^

喜界島日記 2004.8

2004/08/15(Sun)お盆最終日

スカテン・パラダイス♪

世間様のお盆休みは恭賀最終日になるんですかね?賑やかだったゲストさんたちも、ほとんどが本日お帰りです。

島にもたくさんの人が帰省していて、一時的に人口が増えてます。島にこんなに若いコいたか?ってぐらい通りやビーチには若者や子供達がいっぱいです。中には懐かしい顔もちらほら、もうすっかり「おかえり!」と迎える方になっちゃいました^^;

さて今日は2ダイブに体験ダイブ。
夏の風物詩、スカシテンジクダイにキンメモドキ、順調に数を増やしているようです。この群れの中を、掻き分けながら泳ぐのがなかなかおもしろいんですよ。みんなで何度往復したことか(笑)
是非一度お試しください!?

喜界島日記 2004.8

2004/08/16(Mon)
台風発生

ガラスハゼ


心配していた下の熱低がまんまと台風15号へと変身してしまいました。
でもどうやら勢力は弱いらしく、あまり大きな影響はないみたい。そういわれてみれば風が強いねぇ、ってぐらいです。
とはいえ明日、明後日には波がだいぶ高くなりそうです。

今日も体験・ファンと潜り三昧です。
雲行きが怪しく、雨が降ったりやんだりのお天気。海の中も光が入らずどーんよりしてました。
2本目上がると通り雨がざーっと降っておりましたです。
明日もこんな天気かなぁ…?

喜界島日記 2004.8

2004/08/17(Tue)強風域突入?

遠くに・・・亀

風が強くなってきました。どうやら奄美大島も強風域の端っこに入るみたいです。
海のほうは、早町方面の海はもう白波もたち、堤防を乗り越えそうな勢いで波が打ち付けていますが、島影は不思議とうねりもなく、たいへん穏やかでした。
明日はうねりが出てきて潜れないだろう、ということもあり、本日潜り納めになる方が結構いらっしゃいました。
幸い、見たかったカメさんも姿を見せてくれて、皆さん満足いくダイビングができたんじゃないかな?と思います。

夜からはさすがに風が強くなり、外を歩くのもたいへん、なぐらいになって来ました。対策がいるほどではなさそうですが、やっぱりいやですね〜^^;

喜界島日記 2004.8

2004/08/18(Wed)強風突風

港までザブザブ

昨日にもまして風が強いです。波も高いです。
港の先に行ってみると、波のしぶきが堤防を越えて雨のように降ってきてました。さすがに風も強いので、立っているのもやっと、というような状態でした。

こんな日は家でアテネオリンピックでも見てましょう^^;
それにしても日本、メダルラッシュですね!すごいや!これからまだまだありますからね、まだまだメダル期待できそうですよね。楽しみです♪

喜界島日記 2007.8

2004/08/19(Thu)まだうねり。

今日までまだ潜りは無理そうです。

しかしホッとしたのもつかの間、また新たに南の海上に怪しい雲の塊が…。どうやらまたまた台風になりそうな予感。
月末には学生の合宿が控えているっていうのに、まったく、やんなっちゃうなぁ。早いとこ通過してもらいたいです。

喜界島日記 2004.8

2004/08/20(Fri)台風ラッシュ

ベニゴンベ

本日久しぶりのダイビング。うねりがまだちょっと残り、水中も結構濁ってます。
人も少なかったので、みんなのーんびりそれぞれ楽しみました。カメさんも近くで泳いでくれて、よかったですね!

15号のうねりがとれないうちに今度は17号の影響が出てきそうですね。小笠原の南には16号も控えておりますし。
本格的にうねってくる前に潜りだめしとかなきゃ!^^;

喜界島日記 2004.8

2004/08/21(Sat)台風を連れて

カニかに?

来週からやってくる予定の熊大の学生さんたちですが、その先発隊3名が今朝到着しました。台風2つ、というおまけも一緒に^^;

潜れなくなる前に、ということで今日はナイトまで3本。そんな学生のパワーに押されておいらもナイト、行ってきました。
眠ってる魚たちに昼間見ないエビさんやカニさんたち、時間とエアがあっとになくなっていきました。安全停止中にライトを消すと、フィンを蹴った後に夜光虫がきらきら光っておりました。
浮上してから見る島の明かり、見上げる夜空も格別ですよ。
みなさんナイト、しませんか〜!?

喜界島日記 2004.8

2004/08/22(Sun)ラストダイブ?

バーベキュゥ〜

朝の予報では17号は進路を大陸のほうに修正し、直撃は免れそうだとよろこんでいたんですが、夕方には16号がこちらに向かっているとの予報ではないですか。しかも16号のほうが強力。
さらに最接近の日はまさに熊大夏合宿の日に重なってしまいそうなんです。みんな頭を抱えてます^^;
この調子だと、大幅に延期になりそうですね。

さて、海のほうはやや海上ばたばたしてきましたが、まださほどうねりも大きくはありません。
日曜ということもあって、ローカルさん勢ぞろいって感じになりました^O^
その中には、ご友人を訪ねて3年ほど前の講習生さんも里帰り(?)してくれまして、大変懐かしく、また嬉しく思いました。
あちこちで結構潜ってるそうで、ずいぶんとお上手になられてましたー。この調子でガンガン潜ってくださいね!
今日はビギナーさんブランクさん多目だったので終始浅場で、のんびりのんびり潜りました。

夜は恒例バーベキュー!後半一時雨が降り始めて家の中に避難したりしましたが、みなさんお腹はふくれましたかね?バーベキューも台風抜けるまではしばらくお預けです^^;

喜界島日記 2004.8

2004/08/23(Mon)うメ〜

台風で海にいけないから、というわけではないのですが、今日はたまたまヤギ焼きになりました。
学生くんたちも、こんな経験は滅多に出来ないとばかりに一部始終をお手伝い。初めからつぶすところを見ていたら食べれなくなるんじゃないかと思いましたが、そんな心配はどこへやら。今のコ達って、意外に強いのかもね^^; 
以前に沖縄で食べたヤギよりも数段おいしい、とおかわりまでして食べておりました。

喜界島日記 2004.8

2004/08/24(Tue)まだ、大丈夫

?リュウグウウミウシ

本日は意外に穏やかです。風があたる早町の方はかなり荒くて波が堤防を越えそうになっているんですけど、反対側は結構なぎてます。
とは言ってもさすがにボートは出せませんので、ビーチエントリー。今日は無理かなぁと諦めていた学生くんたちも、喜んで潜りに出かけていきました。
ぼくらは午後から内湾の静かなビーチで講習生さんの最初の講習でした。若干うねりが入ってまして底ゆれが少々ありました。けど本日の講習は無事終了。

学生の合宿も、予定の日程がもろに台風がぶち当たりそうなので、延期が決定したそうです。1月延びて9月後半になりました。
先発隊もこのまま台風の最中島にとどまってもしかたないので、夜の船で帰りました。
一人、暇人?クロダくんは合宿まで居残りだそうです^^; これから台風対策、こき使われて下さ〜い^^

喜界島日記 2004.8

2004/08/25(Wed)ギリギリかな?

ニシキツバメガイ?

台風16号、まともにこちらに向かっていますね^^; けれど17号が遠ざかってくれたためか、海は波がだいぶおさまってきてます。
明日には16号のうねりが出てくるんだろうなぁ…。

さーて今日も午後から講習です。昨日とは別の方です。
昨日と同じポイントで潜ったんですが、風向きが変わったせいか昨日よりもえらく荒かったです(=.=)
なんで無理せず穏やかな所で講習&フィッシュウォッチング。
魚さんたちも台風で非難してきているのか、普段あまり見かけない顔ぶれで、なかなか楽しめましたよ! 写真は困難でしたけど^^;

喜界島日記 2004.8

2004/08/26(Thu)まだまだっ!

オニヒトデ

最初の講習生さん、今日もお休みなので講習を、ということだったので、海はさすがにもうだめだろうから学科をやっつけましょう、と言っていたんですが、まだいけそうなビーチ発見!
急遽予定を変更して講習ダイブ、行ってきました!

本日の講習内容も無事終了し、遊びに行こうかとふと目をやるとそこに小さな鍋敷きのようなモノが…。もしや?と思ってよく見たら、やはりオニヒトデでした。
小さくても珊瑚食べちゃいますし、ほっといたら大きくなっちゃうだろうし。ということで持ち帰って駆除。いたしました。
ずっと見なかったのにここ最近よく見ます。増えてるのかな?今後も注意して見てようと思います。
しかしこの台風で珊瑚もだいぶ痛むだろうなぁ。心配です。

喜界島日記 2004.8

2004/08/27(Fri)ゆっくり、ゆっくり

本日は台風対策。
朝から結構強い風、吹いてます。時折バケツをひっくり返したような雨も打ちつけたりしております。
強風域には入っているんだそうですが、奄美地方が暴風域に入るのはあさっての朝だとか。ずいぶんとのんびりした台風です。
天気予報見ていても、ちっとも移動してないんだもん^^;
強さは以前の910hpaから、930hpaまで落ちてきてはいるんですけど、それでも瞬間最大風速は45mの予報。
家が飛んでいかないように、あちこちしっかり打ち付けておきました。
はやいとこ、抜けていって欲しいものです。

喜界島日記 2004.8

2004/08/28(Sat)変わらず

台風16号、ゆっくりと近づいています。さすがにだんだんと風が強くなってきました。
今夜あたりから停電しそうな気配です。あちこちコンセント抜いとかなきゃ。

島を通過してからは九州本土から日本列島へ向かう予報です。かなり強い台風ですので、みなさん本当に用心してくださいね。

喜界島日記 2004.8

2004/08/29(Sun)暴風域

いよいよ突入!朝からすごい風で、時折家が揺れるほどです^^; 幸い早町の周りは停電も断続的で、そんなに不便はしてません。
湾の方はずっと停電してるみたいですけども。
昼ごろから台風の目に入り、夕方まで怖いぐらい風がおさまっていました。みんな今のうちに、と家の周辺の状態を点検して回ったりしていました。
それからは吹き返しがやってきて、また電気が点いたり消えたり…。やんなっちゃうなぁ。

速度がゆっくりなので、明日まで強風域に入ったまま。まだまだ影響続きそうです。

喜界島日記 2004.8

2004/08/31(Tue)夏の終わり

長いようで短かった?夏休みも今日で終わりです。みんな宿題終わったかなー?^^;
こちらはすっかり台風は抜け去って、後片付けで忙しくしています。しかし一難さってまた一難、新たに台風18号ができてしまってます。
しかもまたまたこちらにまっしぐらの進路予報。
影響は今週末から来週ごろだと見られてます。
本当に今年は台風多いですね…



喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.