喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2004年3月の記録

●01  弥生
●03  モモの節句
●04  三つ子
●05  久しぶりに晴れました。
●07  
●08  なぎました
●09  上天気!
●10  しばらく続くかな?
●11  大忙し
●12  今日はダメ。
●13  出たっ!!!!
●14  追ーい込み
●15  鼻たれ小僧
●16  ウツボが友達?
●17  あげました
●18  ハっ
●19  本日は晴天なり
●20  hos
●21  よっしーです。
●22  きっぷ
●23  ただいま
●24  おーい追い込み
●25  ばいばい
●27  癒し系
●28  伐採
●31  暑い?寒い?


2004/03/01(Mon)
弥生

3月です。
もう春ですね。しかし全国的に冷え込んで、また冬に逆戻りだとか。暖かくなったと思ったら寒くなって…。やんなっちゃいますね〜
島は、雨が降るって予報がはずれて相変わらずのぽかぽか天気。明日も雨の予報、ほんとに降るかな??海にもしばらくいけそうもありません。。

喜界島日記 2004.3

2004/03/03(Wed)
モモの節句

♪灯りをつけましょぼんぼりに〜お花をあげましょ桃の花〜♪
今日は女の子の節句です。悲しいかなウチは縁がないですね。 …真央を女装させようかしら(笑)

ところで上の歌、小さい頃はよく替え歌にして歌ってあそんでたもんです。♪灯りをつけましょ爆弾に〜♪、なんて^^;
しかしうちのちびたちもおんなじ替え歌を歌っているのにはびっくりしました。地域も年代も違うのに、子供の考えることはみんな一緒なんかなぁ。

喜界島日記 2004.3

2004/03/04(Thu)
かずこ三つ子

うちの牧場ができるきっかけになった最初の1頭、かずこちゃんです。

いつのまにか三つ子のお母さんになってました。

喜界島日記 2004.3

2004/03/05(Fri)
久しぶりに晴れました。

しかし良く降った雨でした。しばらく続いた寒い日も一段落したようです。今日はいいお天気です〜

海も少し落ち着いて、こちらも久しぶりに出れました。しかしまた明日から週末は下り坂の予報。
なので今日しかない!と追い込みしてきました。
海の中もあいかわらずの透明度。濁っててすっきりしません。もう春モード突入かな?水温はまだまだだけどな??

喜界島日記 2004.3

2004/03/07(Sun)
さとうきび伐採作業

今日はさっむいですね〜!
各地で雪が降っていたみたいですが、島でも降っていた雨が一瞬だけ、あられに変わったようです。それくらい、寒かったのです。

さてそんな中米盛ファミリーはさとうきびの伐採のお手伝いに、朝からでかけました。午前中にはいつもお世話になってます、ローカルゲスト様がいらして女将さんの島のお菓子教室が開かれました^O^。
おいらはその間、子守りをしておりました。
アンダーギーとカッパームッチー、たっくさんできあがってました。大変おいしかったです〜!味見ばかりですいません^^;

喜界島日記 2004.3

2004/03/08(Mon)
なぎました。

昨日までの嵐のようなお天気が嘘のように穏やかです。
ただ、風がまだ冷たく、ちょっと前のような半袖でも暑いぐらいの陽気、とまではいきませんでした。
しかしこれからは少し海も落ち着きそうです。
さっそくこれから追い込みの日々です〜。

そしてこの追い込みが忙しくなる時期、人手は多い方がよいのでぼくの後輩の時間を持て余している学生さんにお手伝いに来てもらいました。
ミツボくん(独身)です。
今後ここにもちょくちょく登場すると思いますが、よろしくお願いします〜!

喜界島日記 2004.3

2004/03/09(Tue)
上天気!

日焼けしました。
またですか?!ってな勢いですね。これからは黒くなる一方です^^;
お日さま照り付け、非常に良い天気。陸は風もなくお散歩日和でしたよ。

海の中はまだまだ水温低く、冬モード。濁っててすっきりしないのもすっかりいつものことですね。
今日は久しぶりにクジラの声が聞こえました。もう行ってしまったかと思ってたんでちょっと嬉しかったです。まだ姿を見るチャンスも残ってるかなー??

喜界島日記 2004.3

2004/03/10(Wed)
しばらく続くかな?

今日も引き続いての上天気です。
海は風が弱い割りになんだか荒かったです。
期待しているムロアジは一向に網に入る気配がありません。ん〜なんでかな?

それはそうと、ただいま鹿児島のローカルニュースは九州新幹線開通の話題一色です。将来的に福岡から熊本を経て鹿児島へと、九州を縦断する新幹線が通るようになります。
鹿児島に新幹線が来る!ということで観光産業がにわかに活気付いてきておるようです。新たな観光スポットだとか名物お土産作りだとか。
島には直接は影響はないですが、新幹線で鹿児島にきた人たちに鹿児島には奄美群島という素晴らしい島々があるんだよーっていうのを知ってもらえたらいいですねぇ。
今月13日開通です。おっあと3日だね!

喜界島日記 2004.3

2004/03/11(Thu)
コブシメ大忙し

朝から小雨が降り、怪しい雲行き…今日は追い込みDay、大丈夫かな??

そんな心配をよそに、追い込みの方はぼちぼちでしたが待望のムロアジが、やっと、どーんと入ってくれてみんなにこにこです^O^

そしてムロアジまで水揚げして、今度はローカルゲスト様1カ月ぶりのファンダイブ&体験ダイブです!
卵と一緒にコブシメちゃんに出会うことができてよかったです。
しっかし今日は朝からみっちり海の上って感じです^^;

喜界島日記 2004.3

2004/03/12(Fri)
今日はだめ。

昨日入ったから今日も…とちょっと期待してましたが、残念ながら今日は定置網は空っぽでした^^;

網もだんだん海苔がはえてきて、そろそろ取り替えどきかもです。なので次に入れる網の準備です。
お天気も下り坂。海も荒れてきそうな予報です。
明日は久しぶりのまとまったお客様。お天気だけが心配です…

喜界島日記 2004.3

2004/03/13(Sat)
クジラ!!出たっ!!!!

本日はー奄美からお客様が6名いらっしゃいましたー。
そのうち3名様が体験ダイビング。生憎、小雨が降ってちょっと肌寒く感じられました。が、元気にレッツゴー!

潜らない方もドライブがてら乗船して、いざ出発。滞りなくみなさん潜られまして、初めてのダイビングにみなひとしきり感動していただいたようでした。よかったよかった。

感動の余韻に浸りながら帰路につきましたところ、港の口で社長、クジラを発見!!入港しようとしていたのを急遽針路変更して接近を試みます。
はじめのうちは近づくと離れてしまい、接近は無理かなぁと思われたんですが、しばらく粘っているとだんだんと距離を縮めてきまして。最終的には本当に目の前で、尾びれで水面を叩いたりブリーチングしたりとサービス満点でした。
お客様もニモからクジラまで!と感動しきりのようでございました。

こんなに近くでじっくり見れたのはおいらも初めて。お客様と一緒になって大興奮でした^^;
あーおなかいっぱい!!

喜界島日記 2004.3

2004/03/14(Sun)
追ーい込み

今日も追い込みでーす
昨日と大体同じところにまたクジラがいましたよ!

ようやく良いお天気の週末がやってきました。でも夕方には雨降ってきましたけどね〜^^;

喜界島日記 2004.3

2004/03/15(Mon)
鼻たれ小僧

今日は一日網直し。夕方にはムロアジも入ってなんとも充実。
しかし今日は本当に暑かった…。長袖シャツの腕まくって作業していたら、変な風に日焼けしちゃった^^;

うちのちびちゃん、どうやら鼻かぜひいたらしく、鼻たれてます。時折鼻ちょうちんもつくったりしてます。
器用な子です。

喜界島日記 2004.3

2004/03/16(Tue)
ウツボが友達?

こんにちは!以前紹介があったミツボです!!今日は私が日記を書かせていただきます。
今日は新しくヤスヨが漁の手伝いに参上しました!!!早速追い込みに出ましたが、本日は彼女はお休みでみんなの写真を撮ってもらいました(もちろん海の中を)。かっこよく撮れてるかどうかは心配ですがいい写真があがることを期待しましょう♪
ところで!!僕は熊本のみんなにダイエット宣言をしてきたのですが、どうにもこうにも(うれしいのやら悲しいのやら)ここでは毎日おいしいものがたくさん出てきて、ぶくぶくなる一方です(涙)。この早町荘でもできそうなダイエット方法がありましたら是非教えて下さい!!!
皆さんの返事お待ちしてます!!!!!!!!!!!!

喜界島日記 2004.3

2004/03/17(Wed)
あげました

定置網、一部あげてきました。
風が強く、海面もばたばたしていたので全部上げることはできませんでした。そんでもって次の網は、まだ準備も整ってませんし、またちょっとしけそうなんで少々見合わせです。

天気図の下のほうに何やら熱低があるのも気になるところですが…^^;

喜界島日記 2004.3

2004/03/18(Thu)
ハっ

歯、が生えてきてます。真央くん。
下の前歯がちらりと頭をのぞかせています。
撮影しようと試みましたがなかなか撮らせてくれませんで^^; もう少し生えてきたらまた挑戦しようっと。

…かまれるとイタイのよね〜^^;

喜界島日記 2004.3

2004/03/19(Fri)
本日は晴天ナリ

 本日は晴天にもかかわらず、寒い日でした。私よっしーは今熊本におります。やっぱり本土もたまにはいいわ。うふっ!女の子に戻ってしまいそう。やだあ!ゲストが三本も潜られたそうで、最後は震えていたらしいそうです。明日は雨かも...雨男のかわの某様。期待を裏切りませんね。笑’かっきんこっきん、もひさしぶりの来島。おいしい魚をたくさん食べて帰ってください。

喜界島日記 2004.3

2004/03/20(Sat)
hos

「追い込み漁」とは何なのかもわからないままいきなり参加させてもらいました。ついていくのにいっぱいいっぱいで、自分が漁をしている実感がないまま終わってしまった気がしましたが、なかなかできない貴重な体験ができて楽しかったです★一番印象に残っているのはとても寒かったことですが・・・生憎の雨でも中は綺麗で南の島ならではの魚もたくさん見れて、とても癒されました♪今度は暖かい晴れた日にまた是非潜りたいです!今度漁をするには船酔いを克服して体力をもっとつけなければ。。 麻耶

喜界島日記 2004.3

2004/03/21(Sun)
鹿児島中央駅よっしーです

おいら実は19日から私用で熊本に帰っておるのですが。19、20日の書き込みはどちらさまでしょう??(笑)
ちっとも女の子には戻って(?)ませんよ^^;
まぁどちらさまでも不在中のフォロー、ありがとうございますです。
しげらさまやかわのセンセにお会いできなかったのが非常に残念です。また次の機会を楽しみにしています!

明日の船で島に戻りまーす。新幹線はとっても速かったでーす。
写真は新しくなった鹿児島中央駅です。

喜界島日記 2004.3

2004/03/22(Mon)
つばめ 鹿児島中央→熊本きっぷ

九州新幹線「つばめ」の切符です。これは降りる時に回収されちゃうんで記念に持って帰る、ってわけにはいかないのですね。なので写真に…(笑)

まだ八代までの開業ですが、乗り継ぎ用にリレーつばめってのが博多まで通ってまして。乗り継ぎの時間もまったく気にならないですね。熊本に、本当にあっっという間についちゃいました。居眠りする暇もありません^^;

駅には新幹線の写真を撮る人がいっぱいでした。おいらもその中の一人なんですがねー。そのうち載せますね♪

喜界島日記 2004.3

2004/03/23(Tue)
ミツボとアメフラシただいま

島に帰ってきましたー。
風が強いからか、島のほうが寒く感じますよ^^;

さっそく定置網を入れなおしです。海苔が生えてますからね、破れがひどくならないうちに交換します。
その最中、海苔や貝がひっついたロープから海苔のカタマリのようなものが船におっこちました。海に捨てようとつかんでみると、ん?なんか変だぞ??
よぉ〜く見たら、アメフラシのようでした。
船から水中を覗き見る、箱めがねの中に入れてケイタイで撮ってみました。下から。(笑)覗き込んでるのはミツボでーす。

喜界島日記 2004.3

2004/03/24(Wed)
おーい追い込み

お手伝いに来てくれてたミツボくんも明日帰ることになりまして、本日仕事納めです。最後まで頑張ってね〜〜

さて今日は追い込み。順調にクルビラを追い、定置網を見てみると珍しいお客さんが…。島で青マツと呼ばれてるちょっと大き目のお魚さん。アオチビキってやつです。滅多に網なんぞに入ることのない、本当に珍客でございます。
それが2〜30匹ほどの群れで入ってました。うじいに聞くとこんなことは初めてなんだそうで、みんな、ほほぉ〜、と驚いておりました。
珍しいこともあるもんですね。ムルーが一緒にいっぱい入ってくれるともっと嬉しいんだけどな。

喜界島日記 2004.3

2004/03/25(Thu)
ばいばい

ミツボ最終日。特に別れを惜しむでもなく慌しく去っていきました^^;
いや〜思ったより助かりました(笑) うそうそ、本当ありがとう、んでもってお疲れさん!今度は遊びにおいで!

今日もまた、定置網に青マツが入りました。びっくりです。
しかも昨日より大きく、量も倍以上! 網上げたらかなりの迫力。まじびっくりしました。
昨日の今日、もしや明日も?!

喜界島日記 2004.3

2004/03/27(Sat)
癒し系

相変わらずじめじめしたお天気が続いています。

今日は追い込みに出かけまして、そこそこの量が捕れてにこにこだったのですが、さらにムロアジが大量に定置網に入り、さらににこにこです!
今度の網は調子よさそうです^O^
しかし全部水揚げして仕分けして…ってしてますと、さすがに大変疲れました^^;腰いたぁい…

でもどんなに疲れててもコイツの顔見ると吹っ飛んじゃいますね〜〜

喜界島日記 2004.3

2004/03/28(Sun)
伐採

雨です。今日も。

午前中、さとうきびの伐採のお手伝いに行ってきました。
まるで林のように生えているたくさんのさとうきびを、1本1本切り倒し、葉っぱをはさいでいきます。ほぼ全て手作業です。
ハーベスターって機械があれば、全ー部1台でやってくれて大変楽なんだそうです^^; でもやっぱ農機ってば高くって、リースもなかなか難しいんだそうですよ。なので島ではまだまだ手作業の伐採があちこちで行われています。
大人8人ぐらいで役割分担して、もくもくと作業してきました。ぼくらは午前中だけだったけど、あと半日あれば終わりそうな勢いでした。
雨が降る中ご苦労様です!

午後からはまた定置網へ。ちょこっとはいってたムルーなどを捕って、網を上げてきました。今日から波が高く、網を傷めないように陸揚げしとくんです。
しばらく、海は休みかなぁ

喜界島日記 2004.3

2004/03/30(Tue)
雨上がり

お昼前までちょっとぐずつきましたが、それ以降は雨が降りませんでした。青空もお日さまの光も、久しぶりです。
ようやっと洗濯物をお外に干せそうです^^;

まだ波は高いので、海には出ずにせっせと網修理です。明日にはまた定置網いれなきゃです。またいっぱい入ることを願って!!

喜界島日記 2004.3

2004/03/31(Wed)
暑い?寒い?

気持ちいいぐらいの青空!本当に久しぶり!
夏の日差しに冬の風、足してちょうど春、みたいな陽気です^^;
黄砂が降ってるみたいで海から見る島は煙ったように見えてました。

天気はいいんですが風が強いために海面はばたばた。うねりもまだ残ってます。
明日以降もまた荒くなりそうで、定置網投入は見送りです。



喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.