喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2004年1月の記録

●01  新春
●02  お年玉
●03  お帰りなさい
●06  編みあげました
●07  あったか〜い
●08  昨日に引き続き
●09  ヤギ祭
●10  まおまお
●11  ここはカラオケボックス?
●12  休日
●14  大寒波
●15  復帰!
●16  今日もまた
●17  あの人は、今
●19  話題のあのヒト
●20  嵐の予感
●21  風にあおられて・・・
●23  寒いったらありゃしない
●25  祝・10000ヒット
●26  たまたまたまご
●27  雨雨〜
●28  濁り気味
●29  初・追い込み
●30  天晴れ!?
●31  1月も終わりです


2004/01/01(Thu)
謹賀新年 ヨネモリ一族一同新春

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
           ヨネモリダイビングサービス スタッフ一同 

さー年があけましたよー。ゲスト様は皆様そろって百之台に初日の出を見に行ったそうですが、残念ながら雲がかかって見れなかったそうです。今年は晴れるってお天気予報でも言ってたから、大丈夫かと思ったんですけどね。

元旦といえば。朝からお雑煮とおせちです。そして親戚一同集まっての年賀式(?)。なぜかおいらも米盛家の集まりに御呼ばれしてきました^^;
じーちゃんも、孫達が帰ってきて嬉しそうです。

海のほうはといますと、これまたこの時期に珍しくウガミ礁にいけそうだということで、午後から行って来たそうです。
そしてなんと!めでたくもナポレオンちゃんが新年の挨拶にきてくれたそうです。若干会えなかった人もいたそうですが^^;

喜界島日記 2004.1

2004/01/02(Fri)
お年玉と真央お年玉

↑お年玉を握ってご満悦?の真央さまの図(笑)

今日も汗ばむほどの上天気!行ってきましたウガミ礁!
昨日と同じように少々濁っていたそうですが、こちらもウガミからのお年玉?ナポレオンちゃんがなんと!!3匹もお出迎えしてくれたそうです!
こいつぁ春から縁起がいいや!ってことで本年はナポレオンな1年(?)になりそうです。

そして島では正月2日は成人式。湾の街中にもこちら早町の道端でも、普段見ない若いモンの姿をよく見かけます。久しぶりの島帰り、みんな思いっきり楽しんでるみたいですよ^^
夜には成人を向かえる子供達の家々で、お祝いの宴が催されます。大人たちはお祝いを持って、それぞれ親戚や知人の家を周ります。
ぼくも今年は2軒、行ってきました。こういうお祝いの席とかに行くと、何気に自分がだんだん島人化してるなぁと感じたりします^^。
成人を迎えた皆さん、おめでとうございます!

喜界島日記 2004.1

2004/01/03(Sat)
竹とんぼと慶介お帰りです。

↑お客様にもらった竹とんぼで遊ぶケイスケの図。
   右端にいるのはベビーカーにのせられた真央です(笑)

ゲスト様、今日でお帰りでーす。
寂しくなります。また夏にきてくださいね!待ってますよ〜!
しかし本当、ずっとお天気よくてよかったですね。島で迎えるお正月はいかがでしたか?幸先良いスタートを切れた?のではないですか?^^;
次来られる時は真央もきっと歩いてますよ!お楽しみに!

喜界島日記 2004.1

2004/01/06(Tue)
網あげました。

結局ムロアジ1匹も入らないまま、今シーズンは終了です。あ〜あ。残念でした。今年は入ればいいなぁ。

今度の網は海苔もあんまり生えてなくて、破れもそんなにひどくないようです。網縫いも少しは楽かな。

時折雨が降る中、1日がかりで網の海苔落としまですませました。明日からまた網縫いですー。

喜界島日記 2004.1

2004/01/07(Wed)
あったか〜い

本日は。コブシメ班と網縫い班とで作業でした。
おいらは網。社長とてっちゃんがコブシメ。班といってもいつものこれだけの人数なんですが^^;

今日はまたお天気よく、じーっと座ってると日焼けしちゃうんじゃないかってぐらいでした。コブシメ班が戻ってくるまで、もくもくと網補修。お昼は結局2時過ぎになりました。
見て楽しむコブシメちゃんも、島では重要な食料種です。そろそろ産卵の季節、カメラ持って入んなきゃなぁ〜

喜界島日記 2004.1

2004/01/08(Thu)
昨日に引き続き

今日も同じくです。
だんだん風が強くなり、小雨もぱらつき、少々冷えてきました。
暑くもなく、それほど寒くもなく、絶好の?網縫い日和でしたわ〜

あ、そうそう、昨日真央たんが寝返りをうったそうです♪これからまたどんどん大きくなるんだろうなぁ〜

喜界島日記 2004.1

2004/01/09(Fri)
ヤギ祭

もうすっかり大きくなって世話が大変になってきていたオスのヤギくん、今日焼かれました^^;子ヤギも続々生まれるし、増える一方では大変です。
ついでに、といっちゃあなんなんですが、卵が孵ったわけではないのにいつのまにやら増えていた鶏も、7匹捕獲。6匹つぶしました。1匹は…おいらが結んだ足の紐がゆるかったようで、放置している間に脱走してしまいました~△~ まだどこかでいきてるかしら?

今回は海の仲間とヤギ仲間(どとらもほとんど身内みたいなものですが)とが集まって、たまたま今日からお泊りのお客様も混じえての宴会です。ヤギ大丈夫とのことでよかったです。
いつものヤギ料理に、鶏鍋まで加わって、一段と豪勢でした♪新年1発目ですしね。
みなさん今年もよろしくです!

喜界島日記 2004.1

2004/01/10(Sat)
風船にガブっまおまお

なんとかやっとかっと寝返りをするようになりました。でもまだ体が重たいようです(笑)
最近ではミルクだけでなくて離乳食?なのかな?味噌汁とかシチューとかを薄めたやつをのんだりしてます。まだまだおでぶになるつもりのようです。
ちなみに今現在7キロあるそうです。重たいはずだ…

夜には、お兄ちゃんたちと一緒に風船で遊んでいました。しっかり手でつかんで、食べようとするのよね…。
ご機嫌がよいときはあやすとキャッキャッっと声を上げて大笑いします。たまにオヤジのようなだみ声を発するときもありますが。
今が一番かわいいときかなー??^^

喜界島日記 2004.1

2004/01/11(Sun)
米盛家 カラオケ大会ここはカラオケボックス?

社長のお姉さんが、テレビにマイクをつなぐだけのカラオケセットを購入したということで。試しにやってみようと旅館でがさがさやっておりました。
接続完了、さて歌ってみよう。となりますわね、当然。たまたまいた昭彦兄も巻き込んで、大カラオケ大会と相成りました。
このカラオケ、最初から700曲ついていて、最新曲など後から欲しくなったらその分購入する、というもの。最初にはいってる曲も、演歌からアニメ、童謡まで、幅広くそろっていました。
子供達もはじめは「えー、いいよぉー」なんて言っていたけれど、1曲、2曲と歌わせるうちにだんだんノリノリに(笑)数少ない知ってる曲を代わりばんこに何度も歌っていました^^;
後半はおいらと女将さんの貸切状態でしたわ〜。あーストレス解消、すっきりしました♪

喜界島日記 2004.1

2004/01/12(Mon)
休日

なんで子供達が居るのかと思えば今日は成人の日、お休みですね。

昨日は久しぶりに一日まとまった雨が降り、今朝も少々ぐずついていたのですが、お昼頃にはもーピッカーン!と晴れてきまして。ぼくは港で網を縫っていたんですが、朝は冷えたのではじめはジャンバーまで着てもこもこしていたのですが、だんだんと、ジャンバーを脱ぎ、上着の袖をまくり、長靴脱いで裸足になって…。お昼には上着も脱いでちょー薄着になってました^^;

お昼には家族みんなでスギラビーチの芝生の公園でお弁当を食べて、子供達と遊んで過ごしました。
本当にピクニック日和で、他にもたくさんの家族連れがきて大変賑わっておりました〜♪

喜界島日記 2004.1

2004/01/14(Wed)
大寒波

さっむいですね!
昨日からめちゃくちゃ風が強く、急に冬がやってきたかのような状態です。
北のほうで台風並に発達した低気圧が猛威を振るっているとか。北海道なんかは雪がすごいそうですね。こちらはただ風が強くて寒いだけなんだけど^^;雪国のみなさん、気をつけてくださいね。

風が強いせいで海にもいけません。明日にはおさまりそうですが、まだまだ寒い日が続きそうです…

喜界島日記 2004.1

2004/01/15(Thu)
復帰!

約2ヶ月間、海に入っていませんでしたが、ようやく本日復帰しました!私事でスイマセン。
買ったはいいけど使えずにいたウェットも初おろしです。やっぱ新品はぬっくいわぁ〜^0^ 水温は21℃、この時期にしてはあったかいほうです。陸も昨日の寒さが嘘のように穏やかなお天気でございます。

ブランクダイバーなのでよろしくね、といつものゲストの皆様にお願いして(笑)ドキドキしながらエントリー。
久しぶりの海の中は、先日の嵐?のせいかやや濁り気味でした。クジラの目撃情報もあり、声が聞こえるかも?!と耳を澄ませていましたが、残念、聞こえてきませんでした。
しかし。ゲスト様念願のウミウシ各種、いろいろ見つけることができてよかったです。最後によい思い出になりましたかな〜??

喜界島日記 2004.1

2004/01/16(Fri)
ヤギ焼き今日もまた

先週もだったんですけど。今日もヤギ焼きです。
今日は、うちの社長のお兄さんの、ヤギです。主催者が違うんですねー。でもヤギはヤギ、本日もおいしくいただくとしましょう♪

ヤギを焼く時は1日がかり。みんな総出でとりかかります。ヤギ1匹といっても相当な量がありますし、なにより独特なニオイがありますもんで、ウチの場合、写真のように屋外で調理することがほとんどです。
刺身切ってるそばからちょいとつまんだりして、こーゆーのも楽しいですね。「からじゅうり」を作っていると学校が終わった子供達がまるでおやつでも食べるかのように鍋からちょいちょいつまんでいったりもします。子供達もみーんなヤギ好きみたいです。
でも食べ過ぎると胃もたれするから注意しましょ〜ね〜(笑)

喜界島日記 2004.1

2004/01/17(Sat)
かずこさんあのヒトは、今

覚えてらっしゃるかた、どれくらいいらっしゃいますかね〜?うちから里子(?)に出したかずこちゃんです。懐かしいですねぇ。
荒木の港に網縫いに行った帰りにちょっと寄って、久しぶりに様子をみてきました。

ここ最近見てなかったんですが、現在妊娠しているようで、また一段と太っておりました^^;たっぷりと大きくなったおなかは床についちゃうんじゃな〜い?ってぐらいでした。そんなおなかを写真に撮れなかったのが残念。カメラ向けるとカメラ目線(笑)。重そうにのしのし歩いてましたです。もうすぐうまれるのかしら?楽しみだねー。
写真の後ろのほうにいるのがオスで、たぶんおなかの子のお父さんなんでしょうね。人見て恐いのか、がたがたがたがた震えてました。情けないぞーう!

喜界島日記 2004.1

2004/01/19(Mon)
カクレクマノミ ニモ話題のあのヒト

また一段と冷え込んできました。
やや強めの北風が吹きつけ空はどんより、時々雨まで降ってくる、外には出たくないような気にさせるお天気です。

しかし海に出てきました。
昨日のほうが海日和ではあったのですが。雨が降っていては網も縫えませんしね。少々海も荒かったですけど出れないほどではなかったです。
海上が寒かったせいか、海の中はとってもあったかく感じました。実際22℃もありましたし。けどやはり長くいるとそれなりに寒いですね^△^; あ〜冬だわ〜
まだなんか濁り気味ですっきりしない海中ですが、久しぶりに、そりゃあ潜るのも久しぶりなんだから当然なんですが。えっと、最近巷で人気急上昇中のあの「ニモ」を見つけました。
こちらのニモちゃんははぐれることなくお母さんと兄弟たち(?)も一緒に仲良く暮らしていましたよ♪
けどおいら映画まだ見てないんだよね…^^;

喜界島日記 2004.1

2004/01/20(Tue)
嵐の予感

天気予報では明日から大シケになるということでした。宮崎のマグロ船も早町の港に避難してきています。
今日まではなんとか出れそうなので潜ってきましたです。

ドボン、と水中に入ると「ぅわっ冷た!」と感じました^^; 水温は21℃。海上は昨日よりも穏やかで、寒さもそれほどではなかったのですが、海はそうもいかないみたいです。あんまり寒いんでずーっと叫びっぱなしでした。

社長曰く、クジラの声がしたとのことだったのですが、おいらが潜ると全然…(泣)嫌われてるのかな〜?
もうすっかりクジラの季節、船の上でもじーっと目を凝らして彼らを探しています。

喜界島日記 2004.1

2004/01/21(Wed)
セスナ風にあおられて…

今朝方からとても強い風と、時々バケツをひっくり返したかのような雨。最悪のお天気です。冷え込みもかなりのもので、鹿児島本土でも雪が降ったりしてるみたいです。
いろいろ交通機関にも影響がでてきそうですね。

交通機関といえば最近なんだか航空機関係のトラブルがよく目に付きますね。特にJAC?JAS?(知っとけ。)のエンジンがどうとか…。徳之島での事故もありましたしね。島も同じ系列だからちょっと心配。

そんな矢先に飛行場で事故が!
なんと自衛隊のセスナ機が着陸に失敗して滑走路脇に突っ込んでしまったんだそうです。この強風で操縦も困難だったんでしょうか?午後から滑走路は閉鎖されたんだそうです。その後の便は皆欠航。
幸い、怪我人はいなかったみたいですが、こうも飛行機関係の事故続くとなんかイヤですね。早いとこ落ち着いてほしいです。

ちなみにこのお写真は今日飛行機で帰るはずだったお客様が撮影されたものです。この事故のおかげで、足止め。撤去作業なんかも明日からだそうで、明日もまた帰れないかも…と嘆いておられます^^;。

喜界島日記 2004.1

2004/01/23(Fri)
亀は万年寒いったらありゃしない

大寒波が九州で猛威を振るっております。
今日は先日よりも寒さも緩み、ちょっと落ち着いたかなって感じです。

海も風下はナギたので、いってきました。明日からまた、強風が吹いてしけそうです。雨も降れば網の補修もできないし、暇になっちゃいます(−。−;

今日の海は、先日まで大シケだった割にはそんなに濁ってないな〜という印象でした。流れもなく実に穏やか。
ただ、船の上で感じる風が、この寒波が持ってきた冷たい風に変わってしまっていて、船上でぶるぶる震えてました^^; 水の中のほうがあったかいです。
そんな海の中を平然と泳いでいたこのカメさん。とっても大きく、甲羅には苔やらなんやら生えておりました。亀は万年ってゆーからね、このこも相当生きてるのかもね。ちゃっかり社長も写りこんでます^^;

喜界島日記 2004.1

2004/01/25(Sun)
祝・10000ヒット!

気がつけば。10000超えておりました〜!^O^/
いやはやこんなに早く1万ヒットするとは思いませんでした。これもひとえにみなさんのおかげでございますね〜。
感謝してもしきれませぬ。ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしますね〜

しかしめでたい10000番、踏んだのどなたですか?
まだメールもBBSにも報告がありませんので、踏んだ方は恥ずかしがらずに、私で〜す!っておっしゃってくださいね!

喜界島日記 2004.1

2004/01/26(Mon)
コブシメの卵たまたまたまご

ようやく出会えました。コブシメちゃんの卵さまです。
本当はねー卵を産んでる所を撮りたかったんですけどねー。なかなかそのようなチャンスはないものでございますねー。
けれど、卵のみならば、その場所行けばほぼ確実に見れますです。お家で隠れて待ってたら、来て産んでくれるかなぁ??

先日までの寒さも今日にはちょっと落ち着いて、風も穏やか、お日さまも顔を出したりしてくれました。そのおかげか、こないだよりも寒くはなかったですね。
けど水温21℃は変わらず^^; 50分もいると手足の指先がかじかんで動かな〜〜い(苦笑)

喜界島日記 2004.1

2004/01/27(Tue)
雨雨〜

朝からずーっと、雨がふっています。
風もだんだんと強くなり、追い込みの予定でしたが中止です。

安定しないお天気ですね。冬だからこんなもんかなー??
海も1日おき。明日は出れそうでーす^ー^

喜界島日記 2004.1

2004/01/28(Wed)
ムカデミノウミウシ濁り気味

しけの後はどうもすっきりしませんね。なかなか抜けきれませぬ。
コブシメちゃんの卵を探していたら、サンゴの隙間にこいつがいました。ミノに毒がある、とテレビで言っていましたムカデミノウミウシさん。普段は岩の上とかにくっついてることが多いんで、「ぅおっ?なんでこんなとこに?!」って心境でした。
本命のコブシメ卵、今日は見つからなかったです。

明日からは少々穏やかな日が続きそうです。週末には久しぶりにゲスト様がいらっしゃる予定。荒れないでくれよ〜!

喜界島日記 2004.1

2004/01/29(Thu)
初・追い込み

今年初めてですかね?ですよね?(おいおい^^;) 追い込んできました。
海はこれでもか〜!ってぐらいべた凪。どっかにクジラでもいないかと見渡してみるけど、見当たらず。こないだは声も聞こえたんだけど…。
海は絶好調だったんだけど、狙いの魚が見つからず、あちこち探して結局島一周しちゃいました。
行き着いたポイントでは、はじめは魚の影が全く見えず、あっちゃ〜いないかな〜と肩を落としかけたのですが、網上げてみると意外に入ってました^O^

幸先良いスタート、この調子で今年は大漁だといいな!

喜界島日記 2004.1

2004/01/30(Fri)
天晴れ!?

久しぶりに見る青空です。
冬の天気はしばらくお休みかな?本当に今日はぽかぽか陽気でした。船の上でも、ほんの数日前には潜った後は凍えて死にそうだったのが…信じられません。…海の中はいつもと一緒で凍えましたけど^^;

しかしすっきりとした晴れではないのが残念。海の中も薄曇り。ぼんやりとしておりました。それでも20m近くは抜けてたかな。
この上天気、しばらく続きそうです。透明度も回復するに違いない!期待しましょ!

喜界島日記 2004.1

2004/01/31(Sat)
1月も終わりです

早いものですね。今年ももうひと月過ぎてしましました。
ハタチ過ぎると1年経つのが早く感じるって言いますよね。ほんと、あっという間ですよね。恐ろしいです…ね^^;

今日は潜りには行かなかったのですが、潜るには絶好のお天気!でしたよ。
あったかいを通り越して暑いぐらいで、半袖になっちゃおうかなっ?!って気にさせるぐらいの日差し。風もなくて、ピクニックには最高の日和でございました。夜には星も満天!です。
いつもこうならいいのになぁ〜。。

明日はお待ちかね!ゲスト様です。海は凪のようなんですが、雨が降るかも…?という予報。日中だけでも、晴れておくれ〜!



喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.