喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2003年12月の記録

●01  師走
●02  久しぶりの青空
●03  もうすぐ4ヶ月
●04  追ーい込み
●06  お天気予報
●07  お風呂〜
●09  少林寺軍団
●10  あったか〜い
●11  大掃除
●12  さっむーい!!
●13  ネタがない日は^^;
●14  はじめまして
●15  ロードレース
●16  仕込み
●18  講習日和
●19  バースディ♪
●21  宴
●22  宴の後
●24  クリスマス・イヴ
●25  奄美群島日本復帰50周年
●26  シケ
●27  大掃除・パート2
●28  ファンダイブ日和
●29  追い込み納め?
●30  晦日
●31  大晦日


2003/12/01(Mon)
師走

とうとう12月ですよ。カレンダーも残すところあと1枚です。
先生も走るという師走、しかし島の先生達はのんびりです(笑)

島もいよいよ寒くなってきてます。おいらもさすがに長袖着用。今ごろかいっ!て言われそうですけど^^;
子供達はまだまだ半袖ですよ〜、子供は風の子、元気元気!

台風も遠ざかって、風もだいぶおさまってきました。波とうねりはまだまだ取れるまでに時間かかりそうですが、もうちょっとすれば海に出れるかな〜。

喜界島日記 2003.12

2003/12/02(Tue)
子ヤギ久しぶりの青空

ようやくお日さまが顔を出してくれました。まだまだ風は強いですが、ふっと風がやんだ瞬間は暑いほどです。

今日は先日あげた定置網の補修に一日費やしました。まだまだあるんですけどね。明後日まで、かかるかな?明日に終わるかな?
海もだいぶうねりが取れてきたようです。

そうそう、おいらちょっと留守している間にまた子ヤギが生まれてました^^;
これは前にいた、かずこの子供の子供。つまり孫なんですね〜。早いもんだ。
この子は男の子。真央と同じだな。す〜んごい人なれしてて、いつもえさをくれる兄ちゃんの膝に飛び乗るぐらいです。めっちゃかわいいですよ〜〜!!

喜界島日記 2003.12

2003/12/03(Wed)
米盛真央もうすぐ4ヶ月

はーい真央ちゃんです。
もうだいぶ首も座ってきましたよ。寝返りはまだですが、ひっくり返すとこうやって頭もちあげます^^;表情も豊かになってきて、遊ぶのも楽しいですよ♪

今日は昨日よりも風がなく、本っ当に暑かったです。網繕ってると、あ〜また焼けてるよ〜…ってこれ以上焼けてどーするってんだ、全く。でも寒くなってきて、白くなったね〜(夏に比べると)とよく言われるんですよ!…これでも…

喜界島日記 2003.12

2003/12/04(Thu)
追ーい込み

久しぶりですね〜追い込みです。今年はあんまり追い込み行けてないですね。
今日は他は荒いので、近場で。そのおかげかいつもより早く終わりました。量もなかなかとれましたし、まずまずです。

台風は通り過ぎたのに波はまだ3mと高めです。どうやら前線が近くにあるみたいです。夕方にはまるで夕立のように激しい雨が降りました。おかげで洗濯物やられました(__;
明日もこんな天気みたいですね〜

喜界島日記 2003.12

2003/12/06(Sat)
お天気予報

西の風がやや強く、のち北の風。波2mのち2.5m。曇り時々雨。
…朝はこんな予報でした。けれど朝のうちは風もなく、海はこれでもかっ!てほどのべた凪。久しぶりに西側にまわっての追い込みでした。
船の上から見下ろすと、海の中の泳ぐ魚まで見えるほど、気持ちいーくらいの透明度のよさ。こっちまで気持ちよくなります^^
追い込みの成果は、目的の魚よりも他の魚の方が多かったんですが、大漁には違いない?!

昼過ぎから前線のせいかな、風が強くなって雨が降ったり止んだり。昨日までと同じようなお天気に逆戻り。
明日はちょっと今日よりも冷えるみたいです。でも例年よりあったかい今年の年末、このまま年明けてくれないかな〜

喜界島日記 2003.12

2003/12/07(Sun)
講習inスギラお風呂〜

本日は大変寒うございましたねぇ。さすがの島も風が強く、20℃を下回りまして、凍えてしまいそうです。なまらしばれるねぇ〜(笑)

ほんで本日最後の海洋講習だった講習生さん、寒くないかと心配していましたがそこはやはり北国育ち、これぐらいではへこたれません。うちらが大変軟弱に見えます^^;
寒い中、講習お疲れ様でした!これからまだ寒くなるかもですけどどんどん潜りましょうね!

さ〜てこんな寒い日はあったかお風呂に限りますね。
写真は真央ちゃんはじめてお母さんの手を離れてのお風呂。兄にぃと一緒に入ってとっても嬉しそうです。ん?嬉しそうなのは兄にぃか?!

喜界島日記 2003.12

2003/12/09(Tue)
少林寺集団少林寺軍団

近頃再び話題になってきた例の白装束軍団?!ではありませんよ。
うちのちび2人+近所の少林寺拳法少年達がなぜか一堂に会しておるのでございまする。これからみんなで出かけるのよね、練習に。
少林寺習ってる子、結構いるもんですねー。こんなふうに集まるとなんだかここは道場??って気になります^^;

先日の寒波?から一段落し、寒さも落ち着いてきました。昼間はお日さまも顔を出し、上着脱いでTシャツ1枚でもも平気!ってなぐらいでした。が、やはり風は冷たく、こいつはもう寒くなる一方なんでしょうな。やだわぁ。
おいらもそろそろ足元まで冬の装備に替えなきゃかなぁ、と思っとります。
ちなみに未だに短パン&素足でーす^_^

喜界島日記 2003.12

2003/12/10(Wed)
あったか〜い

大変上天気です。暑いです。写真だけ見ると夏の海。実際陸でぼーっとしてるとほんとに暑かったです。
海にいると風をよける場所がないのでけっこう寒いのですが^^;

そんな上天気の中、前回の台風の時に一時非難していたムロアジの定置を入れてきました。波も穏やか、船の上は大変気持ち良かったです♪
ずーっとこんな天気でムロアジいーっぱい入るといいな〜!

喜界島日記 2003.12

2003/12/11(Thu)
大掃除

ちょっと早いですが、年末の大掃除です。なんせ広いですからね、奥さんと2人で今のうちからちょこちょことやっておくのです。
幸い海も荒くてでられないので、朝から気合入れてやりました。
でも真央もいるし、なかなかはかどらないのよね〜、これが^^;

本日はお二階の各部屋と台所(一部)をやりました。窓拭きまでしたかったんですがね〜、雨が降ったり止んだりのお天気だったので、また次回。
台所はレンジ周りと流しまわり。なかなか結構きれいになりましたよ♪
明日も残りの台所近辺をやっつける予定です!

喜界島日記 2003.12

2003/12/12(Fri)
さっむ〜い!!

なんじゃ、この寒さ?!ってぐらい冷え込んでます^^;めちゃくちゃ寒いよ〜う…。急に北風ぴゅーぴゅー、曇り空でお日さまも差さず、島では珍しいぐらいの冷え込みです。
とうとうお店もホットドリンクが出はじめました。

この寒いのに半袖で寒くないのかしら?と思っていた子供達も、やっぱり寒かった?のかな?お兄ちゃんちょっと体調崩しちゃいました。たいしたことはなさそうですが、やっぱちゃんと長袖つけんばいかんよ〜^^;

さてさておらたちはそれでも負けずに昨日の続きの大掃除。今日も頑張りました!
明日は海いけそう…?かな?

喜界島日記 2003.12

2003/12/13(Sat)
白湯を飲む真央ネタがない日は^^;

今日は昼は網作り、夕方からまた新しく講習生さんがやってきて、学科の講習をしました。この寒い季節にダイビングをはじめよう!と思う、その心意気に感服いたしますわ〜^^;

そんでお写真の真央たんはお白湯を飲んでいるんですが、もう両手で支えて自分で持とうとしているんです。まだ重たいのか、さすがに自力では持てないんですけどね。
しかし本当に日々大きくなっています。毎日楽しいですよ!

喜界島日記 2003.12

2003/12/14(Sun)
はじめまして

真央ちゃま、パソコンマスターしました!?
北国出身、新米ダイバー、本日2ダイブしてきました。
初ファンダイブなのにカメ、タコ、コブシメ、ウミウシ君など、目撃しました。ライセンス取るまで不安だったのに、取れたらどんどん欲が出てきました。
島に居られるのもあと少し。
もっとたくさん魚の名前覚えるぞ

喜界島日記 2003.12

2003/12/15(Mon)
ロードレース大会ロードレース

毎年恒例、早町小学校ロードレース大会です。
こちらもやはり例年どおり、沿道は地域の皆様で埋め尽くされ?ました。お仕事の手もしばし休めてみんなで子供達の応援です。
自分とこの子・孫だけじゃなくて本当にみーんなに頑張れー!って声かけていて、改めて島はあったかいなぁと感じます。
おいらもだいぶ子供達の名前もわかってきまして、島のおばぁたちに負けないくらいみんなの応援してました^^;

大きい兄ちゃんは最初にスパートかけすぎて後半ばててしまったようでした。ちび兄ちゃんはスタートから好調に飛ばし、順位を維持してそのままゴール。なんと3位でした^O^
ちっちゃいちっちゃい真央たんは、といいますと…そのころはすやすや眠っておりました♪

喜界島日記 2003.12

2003/12/16(Tue)
仕込み

今日は奥様と真央たんと、朝からお買い物〜♪
何を?といいますと、今度の日曜に予定している米盛クリスマスパーティー&忘年会の準備です^O^
料理の材料から、毎年恒例プレゼント付きゲーム大会の景品まで、いろいろ買い込んできました。ちなみにゲームは去年はダーツでした。今年は…まだ言わないでおきましょ♪お楽しみに〜!

あちこちはしごしたので午前中だけで済んだのになかなか疲れました^^;もうずいぶん重くなった真央たんをずーっとだっこしてたせいもありますかねぇ。
明日は筋肉痛かしら?!(笑)

喜界島日記 2003.12

2003/12/18(Thu)
スギラビーチ講習日和

なぁんていい天気なんでしょう。海もこんなに透き通っています。清々しいですねぇ。これが今日のお天気なら良かったのにねえ^^;
残念ながらこれは前回の講習の模様です。あのときは気持ちよかったわ〜。
とまぁ、あの日が懐かしいくらい、今日のお天気は正反対。雨が降り風が吹き、明日は波4mとか5mとか。なんてこったい。またしばらく海行けないのね…

ちょうど、といってはなんなんですが、社長が鹿児島である遊漁船に関する講習会に出ねばならないということで出張しておるので、こちらも特に動けないのではありあますが。
ってことで講習生さんは海洋講習ではなく学科講習ー!前回やれなかったところなどなど総まとめです。残るは実践のみ!ですね。

喜界島日記 2003.12

2003/12/19(Fri)
バースディ・ケーキバースディ

ハッピィバースディ♪
誰の?かといいますと、いつもお世話になっています、ローカルゲスト様でございます〜。おめでとうございます!
この日のために、奥様が腕によりをかけて手作りガトーショコラ(で、あってます?)ケーキを作ってくださいました〜!イチゴのデコレーション付です♪あぁ〜おいしそう…。これ焼いてる時の香ばしい匂いがたまりませんでしたわ。
あ、ちなみにケーキの後ろに見えてる物体は、テーブルの上に転がされてる、真央です(笑)

それにしても天気の悪いこと悪いこと。曇り空で時折雨がザァッと降り、おまけに強風。さながらこんな季節に台風かい?ってなぐらいの勢いです。
こんなお天気の中みなさん島内観光に出かけてますが、…大丈夫〜?^^;飛ばされないようにねぇ〜

喜界島日記 2003.12

2003/12/21(Sun)
2003年度クリスマス・パーティ

ちょっと早いですけど、今日は「YDS&米盛水産 大クリスマス×忘年会」でっす!
朝から社長はメインディッシュ(?)の合鴨をさばき、奥様とおいらはちび3匹連れて足りないものの最終買出し。お昼からはローカルゲスト様のダイビングと、宴会準備が同時進行です。お手伝いに来てくださって本当にありがとうございます!大変助かりました^O^
夕方からぼちぼち人も集まり始めました。総勢16名?それくらい?(笑) プラス子供たちで、みんなで鍋を囲み宴会スタート。
いつもの海の幸もこうしてみーんなで食べるとまた更においしくなるってもんですね。

宴もたけなわ、おなかも膨れたところでお客様による余興です。体を張った芸、ありがとうございました〜!…お腹、大丈夫?(笑)
そんでもってビンゴゲームへとなだれ込みます。番号が呼ばれるたびに一喜一憂しながら、空クジなしでみーんなに景品あたりまして、大いに盛り上がりました。ちなみにおいらビリでした^^;

余興で楽しんだ後はクリスマス気分でケーキを食べ、本場大阪から持ち込んだ(?)たこ焼きも振舞われ、本っ当にお腹一杯になりました!
その後も宴は続き、島の夜は賑やかに更けていきます…

喜界島日記 2003.12

2003/12/21(Sun)
追い込み

追い込みも追い込みの時期です。年末なので、何かと魚が入用なのです。これから年越しまではほとんど毎日行く…予定^^;

本日は海もべた、せっかくなので遠出しようと、拠点の荒木の港から遠くの方からあちらこちらと魚を探して歩いたのですが、なかなか捕れる場所が見つからず、結局近場の海に戻ってきてしまいました。
場所選びにかなり時間がかかってしまったのですが、ここ!と決めてからは早かったです。ぱっぱっぱっと網上げまで行きました。
成果のほうも結構なもので、欲を言えば、も少し型の大きなものが捕れるとよかったかな。需要も大きいものの方がありますしね。

さー明日もこの調子で、頑張るぞーう!

喜界島日記 2003.12

2003/12/22(Mon)
宴の後

昨日の宴会参加者の皆様、二日酔いはしてませんか〜?大丈夫ですか〜?(笑)

島で1ヶ月間働いていた、講習生さんなんと昨日の宴会のために帰る日を延ばしてくれたんだとか。はーわざわざありがとうございますです。そんで今日お帰りということで、空港までお見送りに行かせていただきましたわ。
向こうは寒いかと思いますが、お体に気をつけて、がんばって下さいね。またあったかいときに島に遊びに来てください!

こちらも昨日参加してくれた講習生さん、本日をもちまして講習終了!お疲れ様でした!これからは昨日当たった物も使って、ファンダイブ思いっきり楽しんでくださいね!…ちょっと寒いですけど^^;

喜界島日記 2003.12

2003/12/24(Wed)
クリスマス・イヴ

全く関係ない一日でした^^;
しかしこんなにあったかいクリスマスははじめてかも。風もそんなに強くなく、穏やかなお天気でした。そんなんだからクリスマスだなんてすっかり思い出さないでいたんですよぉ。

さてさて追い込みも年末に差し掛かり、ますます追い込みの季節です(笑)
正月用にお魚の需要が増えてくる時期なのです。なので可能な限り休まず漁に出ねばならないのですわ。本日はそこそこの取れ高。明日は今日以上の成果を期待したいですね〜!

喜界島日記 2003.12

2003/12/25(Thu)
ウガミ礁からの喜界島奄美群島日本復帰50周年

12月25日、本日が返還の日なのだそうです。
こっちはそうでもないですが、奄美大島のほうでは記念のイベントなどが催されているようです。
改めまして。祝!奄美日本復帰50年!!

さて。とってもお天気がよくて、海も凪でしたのでウガミで追い込みしてきました。お写真の船の後ろにうっすら見えるのが喜界島です。水面付近がぼんやり霧がかかったようで、奄美大島も見えませんでした。
風もほとんどなくて、カッパ着てると暑いくらい。泊めた船の甲板でごろ〜んとしてると最高に気持ちよかったです♪
成果は、型は良かったけれども量が捕れず、むむぅ。って感じです^^;。
明日はまたちょっとしけそうな予報。海はお休みかな?

喜界島日記 2003.12

2003/12/26(Fri)
シケ

予報どおり、午後からしけてきました^^;
なので今のうちに正月用にあちこちに送るものの手配をしたり、年賀状を作成したりとぼちぼち新年を迎える準備でございます。そうこうしているうちにだんだんとお正月気分になってきますね。
隣のお店にも鏡餅や飾りの松なんかも出されて、島もなんだかあわただしく、正月です。

喜界島日記 2003.12

2003/12/27(Sat)
客間掃除(慶介)大掃除・パート2

本日は〜もう何度目かも分からないけど大掃除!
冬休みで家にごろごろしているちびたちも総動員です。狭い隙間やおいらたちの手が入らないところでは大活躍してくれました。
2階のお部屋は今日で完了。他もちょこちょこ暇な時にやっていたので、今年の大掃除はもうほとんど終わりかな。早い早い。

ところで昨日からの嵐のようなこの天気。強い北風が吹き付け、時折真夏のスコールのように雨が降ったりやんだり。一体なんなんでしょうね?今年はなんだかこんなお天気ばっかりです。おかげで海行けないよ〜(泣)

喜界島日記 2003.12

2003/12/28(Sun)
ファンダイブ日和

朝から本当にいいお天気。
ドライで出陣した寒がりおとうさんも2本目からはウェットに換えたほど、暑かったです。
おいらは未だに耳の調子が悪いので、しばらく潜らずにいるのですけれども、今日はかなり潜りたかったですわ〜…
本日はとある餌付け(?)ポイントでチョウチョウウオの餌付けを楽しんだそうです。おとうさん、後で画像送ってね。

ローカルゲストのみなさまも本日で潜り納め。
今年はちーなさんをはじめ、門田さんご夫妻ほか、みなみなさま本当にお世話になりました!また来年も海・陸共に、よろしくお願いします!!

喜界島日記 2003.12

2003/12/29(Mon)
追い込み納め?

…かと思ったんですけど、明日も行くようですわ^^;
けど明日はエラブチ、アカウルメは今日で最後。なんでたっくさん捕れるといいなぁ〜と思ってべたべたな海をウガミに向かって走らせます。
けれども潮の流れが速いということで、引き返していつものように島の周辺で捕ることになりました。
しかしまぁ、居る所にはいるもんで、ウガミ並みの大きさのアカウルメ、本日大漁です!(ウガミはアカウルメに限らず、居る魚み〜んなデカいです^^;)
とれすぎるのもまた困りもので、今日は若干余ってしまいました。
いつもちょうどいい量が捕れるといいんだけれど、なかなかそうもいかないのよねぇ…。

喜界島日記 2003.12

2003/12/30(Tue)
晦日

パソコンがインターネットにつながらなくて、♪なんでだろ〜う?なんでだろ〜う?って思ってたら、電話線、切れてました+o+
ねずみくんの仕業です。最近こんなことなかったから油断したなぁ…。
慌ててケーブル買いに行きましたよ^^;

それはさておき、ついに今年も残すところあと2日になりました。
みなさま大掃除はお済みですか?こちらは今日でやっと終わりそうですよ。
明日からは年末&年始のお客様、その準備も兼ねて最後の仕上げを致しました。そんなこんなで海にはいけずにおいら置いてけぼりなんですけど〜^^;

喜界島日記 2003.12

2003/12/31(Wed)
大晦日

いよいよ今年もあと1日。
お客様もやってきて、にわかに賑やかになってきました。そんな中、またヤギの赤ちゃんが生まれちゃったりもしてました。

今日もあったか、今度のお正月はぽかぽか陽気で過ごせそうです。
ゲスト様はさっそく2ダイブ。ドライ着るほど寒くないんじゃないですかー?(笑)なんて^^;
夜には米盛家の親戚一同やお友達が集まって、これまた賑やかな年越しとなりました。

来年も良い年でありますように…
みなさまも、良いお年を〜!


喜界島日記 2003.12

喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.