喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2003年11月の記録


●01  しおのと県体
●02  遭難
●03  帰省ラッシュ?
●04  例のもの
●06  暑い!
●07  選挙運動
●08  追い込み!
●09  ファンダイブ!
●10  イボウミウシ!!!
●11  またもや
●12  音楽発表会
●13  ムロアジ
●14  自然災害
●15  移動販売
●16  ファーン
●17  やぎやき
●18  奄美大島
●19  W風邪
●24  がばでたエイが!
●26  ただいま
●27  雨雨〜
●28  学習発表会
●29  なんとなく
●30  ラスト1ヶ月

2003/11/01(Sat)
しおのと県体

昨日はゲスト様が書いてくれましたよ♪ありがとうございます〜

そして本日はさらに2名の常連様を迎えての2ダイブ。一部ナイトまで行かれた方もいらっしゃいました。元気ですね〜、寒いのに^^;
海はわりと穏やかなんですが、透明度は相変わらずですっきりしません。
けれど今日行ったポイントは魚影も濃く、大変賑やかでした。

そして本日から鹿児島県民体育大会、奄美日本復帰50周年記念大会「しおのと県体」が奄美の島々で行われます。喜界島では弓道とソフトボールの試合が行われます。
うちの旅館にも鹿児島から選手がやってきました。出水、伊佐地区の弓道の選手のみなさんです。今日は開会式で、明日・明後日が試合なんだそうです。
みなさん良い成績が残せるように頑張ってくださいね!

喜界島日記 2003.11

2003/11/02(Sun)
小野津 沈先ダイビング遭難

昨夜、知り合いの漁師さんが漁に出たまま帰らないということで捜索が行われています。海上保安庁や自衛隊の飛行機・ヘリなどが出動して行方を捜していますが、まだ見つかっていません。
無事に見つかることを祈ってやみません。

さて本日はさらに1名常連さんをお迎えしまして潜ってきました。
2本目にはお一人の方、なんと700本記念!ということでポイントの沈船の前で記念撮影♪しかし700本、すごいですね〜!これからもその調子で潜り続けてくださいね!
…しかし後で聞いたらこの日の1本目が700本目だったとか(笑)しかしまあ、喜界で記念ダイブができてよかったですね。
ところで、写真がそのポイントにある沈船です。個人的にすっごい久しぶりに入ったせいか、以前より魚も増えてるような気がして、なかなかおもしろいことになってました。
機会があればまた行きたいもんです^−^

喜界島日記 2003.11

2003/11/03(Mon)
チータウミウシ帰省ラッシュ?

今日で県体の選手さんたちもみなさまお帰りです。毎日楽しく潜っていたゲスト様も2名さまを残してみなお帰りになりました。
かおちゃんに会うのもまた来年か〜。また大きくなって来るんだろうなぁ、楽しみだ♪

しかし急にみんないなくなって、すっかり寂しくなりました(笑)
海に行くのも3人で。みんなそれぞれデジカメ持ってゆっくりのんびり潜りました。おかげで?たくさんウミウシ見つけました。
写真のチータウミウシは5cmオーバーの大きなやつでした^^; あと、1匹図鑑見ても「??」なのがいましたので明日にでも写真載せましょうかね〜

夜に聞いたのですが、一昨日から捜索している漁船はなんと、高知県で見つかったんだそうです。距離にして680キロ。
全国ニュースでも言っていたのでご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
船長の姿は見られないということで、まだ捜索が続いています。本当に、無事であってほしいです…

喜界島日記 2003.11

2003/11/04(Tue)
なにウミウシ?例のもの

昨日ちらっと書いたウミウシさんです。体長1センチ弱、真っ白でかわいらしかったです。
ウミウシさんは色の変異とか多いし、まだ名前のついていないのもいっぱいあるみたいです。新種か?!とかって思えてわくわくしますね♪これは違うでしょうけど(笑)
「これじゃない?」とかゆーのがありましたら教えてくださ〜い^^;

大変賑やかだったこの数日、今日のゲスト様のお帰りで少々落ち着きました。
これからはお仕事でお泊りに来る方が何組かいらっしゃいます。また違った賑わいになりそうです?!

喜界島日記 2003.11

2003/11/06(Thu)
暑い!

急に夏に戻ったような温かさです。
家の中にいると暑くてたまりません。もうお仕事終わりかと思われていたクーラーまで急遽稼動する始末。本当に11月かぁ?!

旅館も仕事のお客さんだけなので、昼間は静か。この間までの忙しさからしばし開放されて、みんな休憩…。ひとやすみ、ひとやすみ。

喜界島日記 2003.11

2003/11/07(Fri)
選挙運動

今度の日曜日ですね、衆議院議員総選挙。島でもちらほらと選挙運動が行われていますよ。
島では、選挙カーが来ると、その候補者を支持する人たちが沿道にでて声援を送ります。「必勝」ってハチマキまでしてたりします。
島では投票率が高いですからね、やっぱ重要な所なんでしょうね。しかし奄美の離島のあっちこっち回って選挙活動するのも、大変でしょうね〜。

喜界島日記 2003.11

2003/11/08(Sat)
追い込み!

久しぶりに追い込みへと出発。
風もなく、波も1mとべた凪です。お天気も相変わらずの夏の陽気。一日海にいただけでまたも日焼けです^^;
船の上でも全く寒いと感じませんでした。

今日は人出も多く、漁の成果もそこそこあげることが出来ました。
海の中は、なんだかずーっと濁り気味。追い込み最長老・うじぃ曰く、「旧の11月なれば海はきれいよ」とのこと。旧暦の11月は今月終わりぐらいからです。それくらいからは冬特有の、あの透き通った海が見られるそうです。
楽しみだなぁ。でもその頃には、寒いんだろうな…(苦笑)

喜界島日記 2003.11

2003/11/09(Sun)
イルカファンダイブ!

前回のゲスト様がお帰りになってから、それ以来ですね。ファンダイブでーす。なんだか長いこと潜ってなかったような気がします^^;

本日は昨日と打って変わってお空はどんより曇り空、今にも雨が降りそうです。昨日のような天気だったらよかったのに…。潜った後もすっかり寒い寒い日に逆戻りです。
しかし海は昨日に引き続いてのべた凪。いつも船酔い波酔いに苦しむアノ人も、今日は今まで見たこともないような笑顔、笑顔!^▽^
透明度も若干持ち直し、2本目には水面にイルカも現れ、バンバンザイ!
楽しかったね〜!明日はどんな海かな??

喜界島日記 2003.11

2003/11/10(Mon)
イボウミウシ!!!

初めまして。
大阪から1年間仕事で喜界に在住している門田と申します。
今日は仕事が休みという事もあって、2ダイブしてきました。
2本とも終始イボウミウシ鑑賞会となってしまいました。
ツブツブコイボウミウシ、ソライロイボウミウシ、キイロイボウミウシ
ツノキイボウミウシなどオンパレードでした。
 また、1本目の帰りにイルカと遭遇し、遊んでもらいました。
初めて野生のイルカに遭え、感激しました。
 また遭えるといいなぁー。ウミウシに・・・。  何でやねん!!!
 

喜界島日記 2003.11

2003/11/11(Tue)
またもや

本日もローカルゲスト様と1ダイブです。

昨日より風が強く、風が当たる北側は白波が立って見るからに荒れ模様です。けど島影の早町側は割と凪。うねりも昨日ほどではなくなっていました。
そして今日もなんとな〜くみんなでウミウシ探し(笑)。はまってます^^; おかげで?本日も写真のセンテンイロウミウシを発見しました^−^。さっそく3人で1cmほどのウミウシを囲んで大撮影会。次々とたかれるフラッシュを浴びて、ウミウシもまんざらではなさそう?!

冬に近づき、水温の低下は体に堪えますが、このような出会いの機会が増えるのも、冬の海の楽しみの一つですね!

喜界島日記 2003.11

2003/11/12(Wed)
音楽発表会音楽発表会

本日は喜界町の小中学校と喜界高校の音楽発表会がありましたので、奥様と一緒に見に行きました。島に住んで3年、ちびたちも毎年出てるはずなのに見に行くのは初めてです^^;。

島のほとんどの小中学校は児童・生徒数が少なく、全校生徒で出場、というところも少なくありません。かくいうちびたちの早町小学校も全校児童で40名弱、もちろん全員出場。ちっちゃい1年生から大きな6年生まで、実にかわいらしいです^^

演目も合唱、合奏、吹奏楽演奏と様々。なかでもやはり印象深いのは島唄。いくつかの学校が演奏を披露してくれました。
子供たちが自分達で三味線を弾き、太鼓を叩き、島口で島唄を歌うんです。みんな本当に上手に演奏してました!びっくりです。大人も顔負けなんじゃないですか?^^;

久しぶりに音楽の生演奏を聴き、しかもこんなに可愛らしい演奏で、なんだかほっこりした気分になりました^−^

喜界島日記 2003.11

2003/11/13(Thu)
ムロ網と昭彦兄ムロアジ

今年もこんな季節です。
毎年入れてる定置網、網の補修も第一弾は終了し、いよいよ投入です。今年はあっちこっちで漁師さんの間から「ムルーなーガバどー(ムロアジがいっぱいよー)」という声を聞きます。期待大!ですね。

今日は海がしけ模様なので暇そうな(ごめん)昭彦にぃも連れて、網入れてきました。少々風が強くて難儀しましたが、無事作業完了。
明日から網見に行くのが楽しみです♪

喜界島日記 2003.11

2003/11/14(Fri)
自然災害

冗談かと思ったらほんとに出来てました、台風20号。お名前はニパルタック。ま、こちらにはほとんど影響はないかと思われます。
今年の台風はここらへんでおしまいかな?

そしてもう一つ。昨夜遅くに喜界近海を震源とする地震がありました。震度は3、うわっ今揺れたね〜!ってなぐらいの揺れが2回きました。縦揺れ横揺れ。
揺れ自体はたいしたことなかったんですが、なんせ夜中のことでしたし、今朝にも余震と思われる揺れがありましたので、皆少々用心している模様。また大きいの来たら何もって逃げる?とか^^;

しかしこうも続くとなにやら気になりますよね。
7〜8年ほど前に大きな地震を体験している島人のみなさんが用心深くなるのも無理はないですね。しかも島ですので大きな地震がくると津波の心配もしなきゃいけませんし。
おいらも今夜から夜逃げグッズ(笑)準備して寝ようっと

喜界島日記 2003.11

2003/11/15(Sat)
米盛鮮魚店 移動販売車でございます移動販売

今年から鮮魚の移動販売をはじめることになりました。
これからムロアジの時期、これは新鮮な方がおいしいし何より島の人よく食べる!うちらが捕るほかの魚と比べ物にならないぐらい売れます。
なので捕れてすぐに売りに行くのがよいということで、移動販売出動なのですー。

…しかし。こうやってはりきってると肝心のムロアジが捕れません(泣)
な〜んでかな〜??

喜界島日記 2003.11

2003/11/16(Sun)
ファーン

ダイビングでーす。
数日前まで冷え込んでいたのですが、またちょっとあったかくなってきてます。ってかむしろ暑いです^^;
11月も半ばだってゆーのに半袖短パン裸足とはどーゆーことだ(笑)

海もまだ26℃を保っています。が。さすがに今日はエントリーした瞬間、冷たっ!!って感じましたね〜。いいかげん海は長袖にしなきゃかな?!

さてさて本日もいつもの(笑)ローカルゲスト様のみでしたので、みんなでカメラ持ってめいめい被写体探し。やっぱり人気はウミウシちゃん、みんなそこに集まってしまうのでした。

喜界島日記 2003.11

2003/11/17(Mon)
やぎやき

本日うちのヤギ、やきましたー^^
別段お祝い事があったわけではないのですが、うちのヤギ牧場も人口(?)が増えてきて養うのが大変、というのが本音ですかね〜

あいにく雨が降りそうなお天気だったので、宴は旅館の中で行われました。宿泊のお客さんに加えて、いつも潜りにきてくれるローカルゲストの皆さん、そして島のいつもの面々。(笑)
ヤギ料理もいつものようにヤギ汁、からじゅうり、刺身、などなど。
みなさまおいしく頂いていたようです♪

ちなみに今日焼かれたのは以前ここでも紹介した「こうこ」だったりします。
残酷、と思われる方も多いかと思いますが。これが人間本来の姿ですかね。食すために養う。おいらももうなれちゃったかなー?^^;
こうこありがとう、おいしかったよー♪

喜界島日記 2003.11

2003/11/18(Tue)
奄美大島

先日潜った時からどーも耳の調子が悪く痛みもあったんで、今朝の船で奄美大島・名瀬の病院に行ってきました。

早朝フェリーの乗船券売り場に行ってみるとそこに見慣れた顔が… よださーんなにしてんのー?^^;
聞けばよださんも名瀬行きとのこと。前から手が痛い痛い言ってましたもんね。歳だよ、歳(笑)
思わぬ旅の道連れが出来たと喜んだけど、病院も反対方向だし帰りは飛行機かもなんて言っちゃって、結局フェリー降りてバイバイ。なんだよーやっぱり一人かよー^^;

診察の結果は、外耳道炎、だそうです。消毒されてお薬もらって帰ってきました。潜りはしばらくはダメ、だって(;_;)
でもたいしたことないみたいでよかったです。

帰りの船は夜の7時ごろなので、午前中に病院終わってしまうとものすごーく暇なんですよね。なんで今回は一日中歩きました^_^
雨がぱらぱら降ってましたけど、良い運動になりましたわー。ちょい疲れましたがね…

喜界島日記 2003.11

2003/11/19(Wed)
薬は正しく飲みましょうW風邪

まおたんと奥さん、2人とも風邪ひいたみたいです^^;。

奥たんはお薬で熱も下がり、だいぶよくなったそうです。
あんなちっちゃくても風邪ひくんですねぇ。ちょっと熱と鼻水が出るようです。写真はお薬。スポイトみたいのがついててこれで直接飲ませられるようになってます。…すげぇ。
真央も別に嫌がる様子もなく飲んでます。えらいねー。

うちはちび兄ちゃんたちがばいきん持ってくるからなぁ(笑)
早くよくなってまた遊ぼうな〜

喜界島日記 2003.11

2003/11/24(Mon)
がばでたエイが!

こんばんは、門田です。
午後から1ダイブしてきました。
今日はマダラトビエイを探して、泳ぐ泳ぐ!!!
途中カメ、イソマグロ、カマスを横目に泳ぐ泳ぐ!!!
もうだめと、あきらめかけたその時、ついに出ました。
それも4枚で、迫力満点。
それだけでなく、ロウニンアジ、イシガキダイもうろついてました。
いや〜泳いだかいがありました。

喜界島日記 2003.11

2003/11/26(Wed)
ただいま

先日急に用事が出来て出張(?)がてら里帰りしてまして、本日早朝帰って来ました。
いやぁ〜やっぱ島はあったかいね〜^O^

そんで久しぶりに覗いてみたら… ん?なんか書き込みがある…?
あっら〜かどたん、書いてくれてたのね〜ありがとうです〜〜^^;詳しい話はまたゆっくり聞かせてもらいましょうかねー

さー天気はいいけど知らない間に台風ができてますね。21号ルピートくん。まだまだ遠くにいますがすでに大型で超強力。直撃したら大変だなぁ。うねりもすでに入っているし。
なので定置網もしばらく陸揚げ。しばし海にいけない日が続きそうです。

喜界島日記 2003.11

2003/11/27(Thu)
雨雨〜

朝まで良い天気だったのに昼過ぎから雨が降り出しました。
すぐ止むかと高をくくっていたら本降りですよ。ずーっと降ってますよ。ざんざんぶりですよ。
前線の影響みたいですね〜。これからは台風の影響がでてきますでしょうね。でも海だけでしょうがね…^^;

明日はちびたちの学習発表会。海もならんし、心置きなく見に行けそうです♪

喜界島日記 2003.11

2003/11/28(Fri)
学習発表会学習発表会〜

本日早町小学校の学習発表会でございました。
朝からたくさんの保護者のみなさまが集まり、用意された椅子が足りないぐらいでした。
体育館内には子供達の絵画や作文等の作品や、様々な活動の様子を写真入りで紹介したものなどが展示されていました。放課後の子供たちしか知らないもんだから、こういうのは大変新鮮に感じます^^

舞台発表は、幼稚園、1・2年、3・4年、5・6年に分かれて、それぞれ劇や歌を披露してくれました。みんなとってもかわいく、上手に演技していました^O^♪
他にも先日町の音楽発表会で歌った歌や、群読、ミュージッククラブのリコーダー演奏など、盛りだくさんで楽しかったですよ〜

さ〜てお写真、うちのちびどこにいるのかわかります?!

喜界島日記 2003.11

2003/11/29(Sat)
なんとなく

海の写真…^^;
海いったわけじゃないですよ、昔の写真ですいません。
波は5〜6mと相変わらずの大シケです。朝から雨まで降って、すっかり冷え込んできました…

さて、こんな季節に講習生さんがいらっしゃってます。寒いのに…(笑)なんてつぶやきは置いといて、海いけないのでひたすら学科講習。明日で終わりま〜す。
早く海行ければいいですね〜

喜界島日記 2003.11

2003/11/30(Sun)
ラスト1ヶ月

11月も今日で終わりです。
早いもので今年ももうあと1ヶ月ですよ。あっっっという間でしたね〜、今年も。毎年思うんですけど^^;

講習生さん、今日で学科終了〜。残るは海のみでございます。本当に全くなぎる気配がありませんや。相変わらずの6m。
来週には落ち着きますかね?どうなることやら。




喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   著作権とリンク   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   著作権とリンク   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   著作権とリンク   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.