喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2003年10月の記録

●01  頭隠して
●02  今日も
●04  濁りとれず・・・
●05  午後1
●06  救助訓練レポート
●08  雨続き
●09  最後の休日
●10  大荒れの中・・・
●11  今日も雨
●12  なんとか回復
●13  上天気!
●14  追・い・込・み!
●15  冬・・・?
●17  夏・朝晩冬?!
●18  あみ
●19  すっかり
●20  出ました
●21  これはなんでしょう?
●22  腰が・・・
●23  季節の変わり目
●25  波4m
●26  今日はあたたかいなぁ
●27  学生です(u_u;)笑
●28  ありがとう
●29  3ヶ月
●30  いらっしゃ〜い
●31  うねりの日


2003/10/01(Wed)
ウミガメのおしり♪頭隠して

尻隠さず。まさにその通りな寝方をしていました、このカメさん。昼間っからうらやましいなぁ。
しかし写真は撮り放題、撮られ放題。この後目を覚まして、寝ぼけてばたばた逃げていきました^^;

今日はうねりもだいぶとれて、水中も若干すっきりしてきました。今度の週末は穏やかな海に潜れそうです。

忍び足で秋がようやくそこまでやってきています。いつもは秋だぁと思ったらもう冬、って感じなんですけど、今年は島でも秋を感じることができそうです。海に行くと寒いのは勘弁!って思うんですけど〜

喜界島日記 2003.10

2003/10/02(Thu)
今日も

3日連続午後からダイブ。
お天気も上々、海も穏やか。なかなかのコンディションです。

本日は常連ベテラン様様お一人だったので、めったに行かない深場に探検に行きました。
けど前回の台風のせいか、いつもいるレギュラー陣の姿が見えず、風景もなんだか閑散としていました。残念、外したか…。
と思いましたが、気を取り直して周りをきょろきょろ。それぞれ自分の好きなもの探して、自分の世界に没頭…。
かなり楽しく潜ってきましたよ〜

喜界島日記 2003.10

2003/10/04(Sat)
濁りとれず

うねりはようやくおさまりました。けれど濁りが取れません。なんなんでせうかねぇ?今日は特にひどかったです(;_;)

濁っている以外は特に流れもなく、おだやかで温かくて、大変過ごしやすい海中でした。水温も28度と安定してます。
今日はカメラ率も低く、のんびりあちこち眺めながら潜りました。
けどこーゆーカメラがない時にいろいろ見るんですよねぇ〜(^^;ウミウシやエビ、なかなか充実しておもしろかったです!

ただ、もう風が冷たい!海から上がってからが寒いです!これからはボートコート必携ですね〜

喜界島日記 2003.10

2003/10/05(Sun)
モンハナシャコ午後1

今日も午後から1本です。
ゲスト様も勝手知ったるいつものメンバー。気楽に楽しくいきましょ〜!
のんびり潜っておりましたら出るわ出るわ、ウミウシ三昧♪あっちでウミウシ、こっちでウミウシ。いつも見かけるメジャーどころからちょっとレア系まで、いろいろ見れましたよ。
おまけにお客様の撮った画像をパソコンで見ていたら、目標の魚の近くにウミウシが写っているのを発見!あ〜なんで気づかなかったんだろう!と悔しがっても後の祭り〜。また探しに行きましょうね。
…でも画像はウミウシじゃなくてモンハナシャコ(笑)なんでだろ〜う♪

実は、本日は午前中に海上保安庁の沿岸海難救助訓練があったのです。去年もありましたね。こちらの模様は、明日お伝えすることにしま〜す。

喜界島日記 2003.10

2003/10/06(Mon)
巡視船 あまみ救助訓練レポート

↑停泊する巡視船『あまみ』でございます↑


えー予告どおり、今日は先日行われた、沿岸海難救助訓練の模様をお伝えします。

前日より海上保安庁の巡視船『あまみ』が早町港に入港しまして、時折小雨がぱらついておりましたが、多くの方が見守る中、訓練が行われました。

訓練の内容は、浮環砲を使っての水面の溺者救出と、もやい索を使って遭難した船を救出するというものでした。
浮環砲というのは空気の圧力を利用した鉄砲(大砲?)のようなもので、弾の代わりに救命浮環、浮輪がついているものです。これは着水すると同時にガスが入り、膨らむようになっています。ぼくも初めて見ました。
こちらは保安庁の方が溺者役もやられまして、ぼくらは見学をしておりました。
出番はその後でございます。漁船を2隻出しまして、遭難船と救出船に想定します。われらが和丸は救出船になりました。救出するべき船はこちらもおなじみ?西漁丸。
まず保安庁の方が小さな高速艇からもやい索を遭難して動けない(という想定の)西漁丸に向かって打ち出します。その索を伝って船に近づいて曳航用のロープを渡し、それを和丸が受け取って岸まで引っ張る、といった段取りでした。
船のトラブルが元でこのような事態に陥ることは結構ありそうなので、訓練しておいて損はないな、と思いました。

続きまして陸に上がって、先ほど使用した浮環砲や救命胴衣などの使用法等を、保安庁の方が実際地元の人たちに使ってもらいながら説明をしてくださいました。
浮環砲、近距離もやい銃、共によく飛びます。びっくりでした。
今回使用した救助器具などは実際個人で持って使う、といったものではないですけど、見ているのといないのとでは全然違うと思いますし、救助のための道具にもいろいろあるんだなぁと思って見ておりました。

去年に引き続いてこのような訓練を行うことで、海に携わる人たちはもちろん、地元の人の海難に対する意識を高めることができているんじゃないかと思いました。
日曜ということもあってか、明らかに去年よりギャラリー多かったですもんね。
これからもみんなで海難事故防止に努めていきたいと思います。

喜界島日記 2003.10

2003/10/08(Wed)
雨続き

今朝まで久しぶりにまとまった雨が降っていました。農家の皆さんには恵みの雨ですね。
前線が島の真上に乗っかってたせいでしょうね、風が強く、海も荒くて仕事になりませぬ。気がつくと近くに熱低なんかもあったりします^^;が、これはこっちにはこなさそうですね。大丈夫。
宿泊のお客様もいませんので、たまにはゆっくり休息です。

今度の週末にはまたゲスト様がいらっしゃるので、お天気が回復することを祈っております〜

喜界島日記 2003.10

2003/10/09(Thu)
最後の休日

本日までしけで海に出られません。明日からはなんとかなりそうです。
明日にはゲスト様もいらっしゃいますし、持ち直してもらわないと困るのよね〜(笑)

ということで、おいらは今日は明日からの準備にあちこちうろうろ。午後からは真央ちん連れて、お母さんも一緒に湾の街中をうろうろ。
暇な時間はちびたちもおもちゃになります^_^ そんなおもちゃにおもちゃにされるまおちゃんでありました。もうだいぶ大きいですよ。
けい、だっこするのそろそろ限界か??(笑)

喜界島日記 2003.10

2003/10/10(Fri)
大荒れの中…

ゲスト様到着、そして夕暮れダイブでございます。

案の定島の周辺は大荒れ。それでもなんとかポイントを探して潜りました。あんまりにも海況が悪いのでドリフトは無理と判断し、チェックも兼ねてアンカリングで。
天気が悪いのも手伝って、海の中は薄暗くライトが必要なほどでした。しかし濁りはそれほどなく、うねりも入ってません。しかしどんどん上がってから寒くなってますね^^;
お天気がよければなぁ、とつくづく思いました。

このすっきりしないお天気、あと2,3日続くみたいで、ゲスト様滞在中はどうもよろしくないようです。
あ〜あ。せめて、晴れてくれないかな〜!

喜界島日記 2003.10

2003/10/11(Sat)
今日も雨

祈り虚しく本日も雨。風にかんしては昨日より悪いんじゃないかってぐらいです。波はなんと6m。普通は潜らないんだけど^^;ポイント探して潜ってきました。

この連休のゲスト様、勢ぞろいいたしましての1本目。50本目の方がいらっしゃいまして、それならばと取り出しましたるは、バナナ(笑)。覚えておいでですか?そう、以前にもやりましたねー。バナナでお祝い。確か8月半ばだったかと思います。おひまな方は日報見直してみてくださ〜い^^
だめだだめだと言いながら、水中で食べたバナナの味は?「…しょっぱかった」そうです。次は100本記念ですね♪

明日は今日よりももっと天気悪くなりそうです…。大丈夫かなぁ…。

喜界島日記 2003.10

2003/10/12(Sun)
なんとか回復

風も潜れる方にまわってくれて、出港する港を変えて潜りました。
かなり濁り、透明度はいつもの半分ぐらい。うねりもまたものすごく、小さいのを写真に撮ろうと根にくっつくと、あっちにぐーん、こっちにぐーんと振られて、カメラを構えるどころじゃございませんでした
^^;

そんな海況であったにもかかわらず、なんと3ダイブ!
元気ですね〜Hさん(笑)

ほとんどの皆さんが今日でラストダイブ。生憎こんなお天気で、お世辞にもよい海だったとはいいがたいですけど、無事に潜れてよかったです!
次はきっと今回よりもよい海に違いない!(笑)ので、ぜひまたきてくださいね〜!

喜界島日記 2003.10

2003/10/13(Mon)
ウィランイボウミウシに似てるけど?上天気!

なんでピークが過ぎるとこうなるかなぁ?^^;お天気もよく、波も昨日のうねりが嘘のように穏やか〜。ほんとになんでだろう?昨日だったらよかったのにぃ〜!

今朝は観光班とダイビング班に分かれて行動。おいらは観光班で、祝日でお休みのちびたちも連れて島内観光。海岸で魚やカニ捕まえたり、百ノ台で蝶やセミ捕まえたり。…観光ってゆーか虫捕り?おいらってば子供じゃーん(笑)
雨降らなくてよかったです、ハイ。

午後からは、お帰りのみなさまをお送りしてそれからもう1本。波も穏やか、うねりもだいぶとれ、透明度も回復してきたようで一段落ってところでしょうか。
ちなみに写真のウミウシちゃん、小指の爪ほどの大きさで、ちょ〜ちっちゃくてかわいかったです!

明日はみ〜んな帰ってしまわれます。寂しくなるな〜

喜界島日記 2003.10

2003/10/14(Tue)
追・い・込・み!

ゲスト様一段落、さっそく久々の追い込みです!
明日からまたしけそうなのでゆっくりしている暇はありません。おまけに先祖供養のお祭りが数日後に控えた集落があるので、そのおもてなし料理用のお魚が必要なので。水面は少々ばたばたしていましたが頑張ってきました。

成果は…こちらも久しぶりの大漁!は〜よかったよかった。ほんとにこんなに捕れたの久しぶり。みんなほくほくです^_^

たまに追い込みいくと身も心もしゃきっとしますね〜!良いことだ!
次の追い込みの予定は来週。また大漁出来るように頑張んなきゃ!

喜界島日記 2003.10

2003/10/15(Wed)
冬…?

今朝は布団から出るのも躊躇されるぐらい冷えました。急に、です。昨日までは全くそんな気配はなかったのに。夜中に降ってた雨のせいですかね〜。
んで、こいつぁヤバイな、と思ってウィンドブレーカー持って出て正解。案の定海から顔を出すと冷たい風がピュ〜!きゃ〜寒い!水の中は27度、中のほうがあったかいです。
戻りの船ではみんな固まって動けませんでした^^;

これからは陸では半袖で平気でも、防寒対策必要です!
あ〜今年ももうこんな季節かぁ〜(苦笑)ウェット新調しなきゃだなぁ。ん?今年はドライ?!

喜界島日記 2003.10

2003/10/17(Fri)
夏・朝晩冬?!

めっきり朝晩冷え込むようになってきました。我が家も夏布団から冬布団に衣替え。でもまだまだ日中は暑いです!

本日より本格的にムロアジの定置網の網補修作業をはじめたのですが、お日さまの下でじーっと座ってると、…日焼けします^^; ますます焦げます。こんな季節でも休みなく黒くなり続けてますよ〜

午後からは島のいつものお客様と1本潜ってきました。
ゲスト様1人だということで、またいつも入らないところに。めったにできないことなのでぼくも楽しんでます♪
今日のところは魚影も濃く、昔は大物がよく出たということで、今日はバラクーダちゃんがやってきました!残念ながら写真に収めることはできませんでしたが、なかなかの大物でしたよ!
また行きたいなぁ〜!

喜界島日記 2003.10

2003/10/18(Sat)
あみ

今日は朝からぽかぽか陽気、絶好の網日和。
一日港で網縫ってきました。
海がしけて港にいた漁師さんたちも総動員、みんなでもくもくと網直し。おかげではかどりましたー。

風は心地良いけれど日差しは結構強く、気がつけば投げ出した足まで真っ黒になってました。
おまけにずーっと座りっぱなしだから、腰が痛いのなんのって(笑)
終わる頃にはみんな「あいたたた……」と腰を押さえてます^^;

喜界島日記 2003.10

2003/10/19(Sun)
すっかり

海上は寒くなりました。
浮上時に水面からぽこんと顔を出すと、もう冷たくてたまりません。水中に逆戻りしようかと思うほどですわ^^;
水温は徐々に下がって、本日は26℃。下降の一途をたどっております。シーガルでどこまでいけるかしら?
今日は久々に少し抜けました。だいぶ遠くまで見通せて気持ちよかったです。

お昼には子供達と一緒に学校の体育館で卓球して遊びました。「潜るより疲れる」なんてこぼしておる方もいましたなぁ。
ま、たまには陸で体を動かすのもいいんじゃないですかね?!

喜界島日記 2003.10

2003/10/20(Mon)
出ました

台風17号(ケッツァーナ)がいつの間にやら発生しておりました。
いやぁ怪しい低気圧が2つあるなぁーとは思ってたんですけどね。もう1個のほうも熱低になってました。
台風はこっちにはこなさそうです。とりあえず一安心。けど海がずーっと荒れ模様なのはなんでかな?やっぱり台風のせい?
10月台風は大変っていいますからね、こっちにこないで欲しいもんです。

さて今日もまったくの網縫い日和でございまして、ますます黒光りに磨きがかかる毎日です。夏よりも黒いかなー??(笑)

喜界島日記 2003.10

2003/10/21(Tue)
潜水艦これなんでしょう?

えーまったくねー。遠いし画像悪いしスイマセン。携帯のカメラでスイマセン。
さてこちらの海に浮かぶモノ、何だと思います?分かりづらくてスイマセン。何度もスイマセン。

えっとですね、これ、なんと潜水艦なんです。自衛隊の、らしいです。よく事情は知らないんですが、2、3日前から島の近くに来ています。

さすがに潜水艦さまは島の小さな港には入れないので、乗組員さんたちは島の同業・ブルーリーフさんの船で瀬渡しのようにして島に上陸していたんですって。

そんな模様を横目にみながら近くで追い込みです。最近コンスタントに量が獲れてます。いやー良いことです。
しかし海は大分荒くなってきました。台風18号 (パーマァ)もできましたしねぇ。
明日からまた、網縫いの日々で〜す!

喜界島日記 2003.10

2003/10/22(Wed)
網縫い腰が…

毎日こんな感じで網の補修してます。
今日はそんなに暑くなく、快適に作業ができました。

雨が降らない限り、海に行かない日は毎日網です。しばらく海はしけそうなんでお手伝いさんがいっぱいです。助かりますわぁ♪

喜界島日記 2003.10

2003/10/23(Thu)
季節の変わり目

最近めっきり冷え込んでいます。
おかげで?長男坊が熱を出してしまいました。ちびちゃんがいるので動けないお母さんに代わって、朝から病院に連れて行ってきました。
病院この時期やはり人がいっぱいです。…といってもたまたま、インフルエンザの予防接種にきていたおじぃおばぁが多かっただけみたいでした。インフルエンザ、もうそんな季節ですねー。気をつけなければ。
しっかし待ち時間だけで1時間以上ありましたなぁ。

まーうちのちびもただの風邪だとういうことで、毎度顔なじみの薬局のみなさまとゆんたくして帰ってきました。
さすが子供だなー、夕方にはすっかり熱も下がっているようでしたよ。元気元気。けどマー坊にはうつすなよー^^;

喜界島日記 2003.10

2003/10/25(Sat)
波4m

相変わらずの波の高さ。明日ぐらいからはおさまってきそうなんですがね〜。

さてさて本日熊本からおいらの後輩の学生さんが2人遊びに来てくれました。やはり向こうは寒いようで、島は夏だ夏だとよろこんでいます。
とはいっても潜った後にはさすがに、寒い〜!と震えていましたが^^;
水温は現在26度。凍えるほどではないんですが、いかんせん風が強い!船が走っている間はみんな固まって動きません(笑)

ここ数日の波とうねりで水中は濁り、浅場ではうねりが強くてじっとしていられません。おまけに今日は大潮、流れが速く、ちょっとポイントは限られてしまいましたが、みんなぞれぞれの世界で楽しんでいるようでした。
明日はどこに行けるかな?!

喜界島日記 2003.10

2003/10/26(Sun)
今日はあたたかいなあ

南国の熱い日差しが、私を深い眠りから醒ますし、夏を感じる。天気がいいぜ!1本目浦原・中、2本目先山。まだ台風の影響がみられるようで1,2本目共にうねりがあり、ちょっとにごり、揺られながらの潜水。だけど楽しかった。明日はだいぶ回復するらしので、がんばるぞー!
PS:デジカメ撮りました。揺れのせいか!?うまく撮れず残念。
                          ハル


PS どの写真を使ってあったのか分からない為、画像カットにてお送りしました。ぽち

喜界島日記 2003.10

2003/10/27(Mon)
学生です(u_u;)笑

よっしーさんの後輩です(≧▽≦)!!
今日も、あいかわらず流れもあって、透明度もちょっと悪かったけど、昨日よりはましになってたかな◎一本目:ヨスジの根 二本目は学生2人で、ビーチから花良治に潜りました。どっちのポイントも二年ぶりだったから、ちょっと迷いそうでした(汗)でも、かんなり楽しかったです♪
まだまだ喜界は暖かくて毎日夏を満喫してます!!(熊本に比べたらだけど・・こっちの人にはもう寒いのかも?笑) ヒロ

喜界島日記 2003.10

2003/10/28(Tue)
ありがとう

一昨日、昨日と後輩達が書いてくれてました。知らないうちに。(笑)
ありがとうねー。
そして今日は学生達が撮った写真を無断拝借。このシルエット、なかなかお気に入りだったりします。

そんな学生達は今日の船で帰りです。船なので、帰るぎりぎりまで潜れますので、朝から追い込みの加勢に駆り出しました。
若いねー、なかなかよく働いてくれました。助かりました、ありがとう。
午後からはローカルゲスト様も一緒に1ダイブ。楽しんで帰ったかなー?

それはそうと実は今日でHP開設1年です。早いです。
わずか1年で8千ものアクセスをいただいて、正直驚いてます。ありがたいことです。本当にみなさんのおかげです。ありがとうございます。
また頑張って、ぼちぼちですが更新していきますので、これからもお見捨てなきよう、よろしくお願いします!!

喜界島日記 2003.10

2003/10/29(Wed)
米盛 真央 3ヶ月3ヶ月

久しぶり?ですねかね、真央くんです。
もうちょっとで3ヶ月になります。早いもので、すっかり大きく、そしてしっかり重くなってきてますよ。抱く腕にずっしりきます。生まれたばっかりの頃は、ちっちゃくて大丈夫かなーとか思ったりもしましたが、もう全然。日に日にまるまるになってます^^;

さて男の子なのにこんなお衣装をつけているのは、単にまわりの好みです(笑)また妙に似合うんだな、これが。
他にもかわいい衣装をたくさんもってますよ。牛とかいちごとかすいかとか(笑) 見たい方はぜひ、おいでくださいね!

喜界島日記 2003.10

2003/10/30(Thu)
カオルくんいらっしゃ〜い

また子供の写真で〜す^−^
毎年来られるS先生とご家族です。一人息子のカオくん、初めて会った頃はまだよちよち歩きだったのにすっかりこんなに大きくなりまして。でもまだ手にもってるヤコウガイのほうが大きいかな?!(笑)
家中歩き回ってはいろいろつかんで持ってきます。もう口も達者で、たくさんおしゃべりしてくれます。人見知りもしないみたい。話すことが、島の子とは違う、なんてゆーんですか?インテリジェンスな?香りがしますわぁ。う〜ん都会的。

しばらくご滞在で、今回はずーっと天気もよさそうです。いーっぱい遊んで、楽しく過ごしてくださいね♪
かおたん、いっぱい遊ぼうな!

喜界島日記 2003.10

2003/10/31(Fri)
ギンガメ〜うねりの日

 本日大きな魚の好きな。笑,常連さんを従え、ニューポイントを目指すがうねりが強すぎて断念。べた凪状態の小野津の漁礁へと向かう。
磯マグロと見まちがうような巨大ギンガメアジの大群に狂気乱舞。(ぼくじゃないよ)窒素酔いで心地良さそうなゲストはよっしーの後を追いかけ残圧0で安全浮上。さすが名イントラよっしー。笑
さらに常連さんがもう一名。夕暮れの海へ。こんなにたくさん魚がいてもいいの?状態の喜界の海です。明日は雨男の常連さんが来島。この二日間の快晴ベストコンディションが明日から寒い海に・・・
常連Sさんの談話;この海に潜ると、帰ってきたなあといつも思います。今私は幸せです。明日の雨にも耐えられます。笑。
さあ明日も頑張るぞー。あなたのよしーより。祝潮音県民体育大会

喜界島日記 2003.10


喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.