喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2003年9月の記録

●02  台風14号
●03  お祝い♪
●04  牛さん
●05  高水温
●06  タイフーン
●07  藍
●08  お誕生日
●09  台風接近
●10  非常に強い
●11  猛烈な!
●12  風、強し
●14  運動会シーズン
●15  講習ダイブ
●16  べったべた
●17  1ヶ月、ぶり?
●18  まただぁ
●19  たこパ
●21  台風一過
●22  運動会・前日
●23  早町小学校秋期大運動会
●24  潜りましたよ〜ん
●26  濁ってる・・・
●27  台風16号
●28  やっぱり
●29  チャイルドシート
●30  秋到来


2003/09/02(Tue)
ゼブラウツボ台風14号?

13号の影響はほとんどなかったです。
続く熱低が早くも14号に?!と噂されております。でも大丈夫。
今日も波の予想は4mのち3m。なかなかの波とうねりです。しかし!島影はべったべた!天気予報の嘘つきぃ〜!って言いたくなりました^^;
写真のゼブラウツボさん、ぼく島で初めて見たんですが、こいつ珍しいのかな?威嚇もせず、すぐ穴に逃げ込んでしまいました。えらく小心者のようでした。

本日は2年ぶりに御来島のゲスト様。お久しぶりです〜^O^
まだいたんだ?!とびっくりされ、赤ちゃんがいる?!!と2度びっくり(笑)

そしてもう一組。こちらは毎年のように来られてる常連様。今年もみなさまお元気そうで!今回は日程かなり余裕があるようですので、のんびり楽しみましょうね!もちろんカラオケ♪も!

喜界島日記 2003.9

2003/09/03(Wed)
結婚おめでとう!!お祝い♪

本日ここにいる人の、ではなく、お祝いです♪

事情はこうです。このチームのある方が結婚式に呼ばれていたのですが、ちょうど3ヶ月前から計画していたこの喜界島ツアーと重なってしまい、急遽ビデオレターという形で式に参加されるということで。その撮影の模様を、撮影です^O^
このために用意してきた旗をみんなで囲み、ビールで乾杯〜!(飲みませんよ!)
こんなビデオレター頂いたら、嬉しいだろうなぁ〜^_^
ご結婚、おめでとうございます〜!

喜界島日記 2003.9

2003/09/04(Thu)
モーモーパジャマ牛さん

うちのホルスタイン2匹です。

お客様に素敵な着ぐるみパジャマを頂きました(笑)
幸汰が着ているモーモー牛さん、これ一応大人用です。ぶかぶかだけど大喜び。なかなかかわいいんだな、これがまた。
これに合わせて、真央もお召し変え。牛柄のお洋服を着せられて、こちらもモーすっかりご機嫌です♪

ちなみにおいらが頂いたパジャマは、カッパです(笑)
明日これ着て潜ろうかな?!

喜界島日記 2003.9

2003/09/05(Fri)
高水温

連日暑いですね。夏に逆戻りです。残暑でなくて初夏って感じ?(笑)水の中も夏本番、水温30度で濁り気味です。…サンゴが心配で〜す^^;

さて今日は海況がよろしかったので、ウガミにチャレンジ!
…したは良かったのですが、あまりにも流れが速く、断念。残念。また次にチャレンジしましょうね!

ウガミはだめでしたけど他は良し!でした!
ナポレオンもいたし!すぐ逃げたけど!
今日でラストのゲスト様も満足していただけたかな?!

喜界島日記 2003.9

2003/09/06(Sat)
タイフーン

14号(マエミー)誕生!今度は直撃コースです^^;
おまけに予想ではゲスト様の帰る日が、台風喜界島の真上だったりします。やれやれ、油断したぜ…
勢力は強くはありませんので、それてくれればいいんですけど。でも海のためには来て欲しい…^^。複雑です。

今日は午後から1本。実は昨夜はみんなでカラオケ、みなさんハッスルしすぎて午前中ダウン(笑)。
海はなんだか時化模様。予想の割には時化模様。これも台風のせいかしら?

喜界島日記 2003.9

2003/09/07(Sun)
抜けた!海

今日は気持ちいーぐらい抜けてました!
こんなに海がきれいな青なのは、久しぶりのような気がします。しばし感動してぽかーんと眺めてしまいました^^;。
しかし依然として水温は高いまま。午後には32℃という驚きの温度になってました。ほんとに大丈夫かしら??

えーさて、気になる台風14号、一時はそれるような予報になっていましたが、結局またまた軌道修正したようで、現在また島にやてくるような予報となっています。ただ、足は遅くなったようなので、ゲスト様のご予定には影響なさそうで、一安心。
明日はラストダイブ。みなさん無事に日程終えられそうですね!

喜界島日記 2003.9

2003/09/08(Mon)
幸汰 9歳おめでとうお誕生日

今日は長男坊幸汰くんの9歳のお誕生日です!
おめでとう!!
僭越ながらおいらウクレレ弾いて、あるお客さんのソロ(笑)とみんなのコーラスでHappyBirthdayを歌いました♪
いい顔して〜!っていったらこんな顔(笑)
ちょっとテレ気味な彼の嬉しい顔です♪

海は台風の影響がぼちぼち出始め、少々荒かったですが1週間滞在のゲスト様も皆無事予定を消化し、みなさん心残りなく帰路につけそうです。
今年の夏は終わりかもしれませんが、また来年、いえ、夏といわず冬でも春でもお待ちしてますよ!

喜界島日記 2003.9

2003/09/09(Tue)
台風接近

それるという予想はやはり外れそうです^^;…とはいっても直撃は避けられそうです。かするぐらい?

今日帰りのゲスト様は台風から逃げれてラッキー、帰れなくならなくてよかったとにこにこ。逆に今日来られたお客様は、もう明日には帰らねば…?!と頭を抱えておられます。
海が荒くならないうちに、と午前中にご希望であった体験ダイビングに行ってきました。まだ島影は穏やかで、問題なく潜れました。
午後からだんだん風は強くなってきましたが、連日続いている夏の陽気のせいで、本当に台風来るの??とみんなで首をひねっております^^;

喜界島日記 2003.9

2003/09/10(Wed)
真央 生後1ヶ月非常に強い!

台風14号、ものすごく発達してますね^^;最大風速50m/sですって!
沖縄の宮古・八重山地方は直撃の模様ですが大丈夫でしょうか…?また予想進路が変わって、島は強風域には入らないようです。念のため台風対策。船もロープ取りました。
予想ではこれから九州は長崎方面に向かいそうなので、そちらにお住まいのみなさま、くれぐれもご用心ください。今度のは強いですよ〜!

やはり昨日来られたお客様は今日の飛行機で帰られました。「絶対また来ます!!」と言い残して…(笑)
また今度、台風来ない時に!待ってますよ〜!

さてさてうちのちっちゃいアイドル・まおたんも生後1ヶ月たちました。こんなにまるまるしてきております。なんだか抱き癖がついてきたようで、寝てない時はいつも誰かに抱かれています^_^
ん?みんな抱っこしたいだけ??

喜界島日記 2003.9

2003/09/11(Thu)
猛烈な!

宮古島地方で猛威を振るっておるようでございます、台風14号。瞬間最大風速74m?!とか言ってました。えらいことです…。
おまけに足も遅いし。甚大な被害が出ないことを祈るばかりです。

今年最大、30年ぶり?ぐらいなんですって?こんなに強い台風。島は直撃を逃れて、ほんと、助かったって感じです。でも端っこの方ですけど強風域には入るようで、ぼちぼち風が強くなってます。でも空は青空がのぞいておりましたが^^;
雨戸閉めるまではいらんかな?大丈夫そう。

今日は新たな講習生さんの学科講習をしておりました。しばらく海はならんので、学科ものんびり。あと1日はゆっくり学科ができそうです。

喜界島日記 2003.9

2003/09/12(Fri)
風、強し

昨夜から風が本格的に強くなってきました。でも強風域の端っこなんで、まもなく抜けると思われます。

ニュースで見ましたが、やはり宮古島は被害が大きいようですね…。亡くなった方もおられるようで、改めて今回の台風のものすごさを感じておりました。被害に遭われた方々には申し訳ないですけど、島に来なくて良かった、とほんとに思います…^^;
今後は勢力を弱めて、早足になって九州の西側、長崎の方を北上するようです。弱くなったとはいえ、こちらの通常の台風と変わらないぐらいです。台風の進路の地域の皆さん、十分気をつけてください!

喜界島日記 2003.9

2003/09/14(Sun)
早町中学校 木登り(競技?)運動会シーズン

9月は島は運動会シーズンです。毎週日曜日はどこかで、運動会。先週は喜界高校、今週は中学校。来週はお待ちかね、小学校&幼稚園の運動会です。
本日は連休だというのに台風のおかげでゲスト様キャンセルとなってしまったので、ちびたちと一緒に中学校の運動会見物に行ってきました。

子供達は運動会そっちのけでがじゅまるの木に登ってセミ捕ったり、池でカエル捕まえたりといそがしいようでした^^;

中学校も、小学校ほどではないですが生徒数はやはり少ないので、小学生参加の競技や、婦人会、青年団の演目も多々あります。ここらへんは校区対抗だったり集落対抗だったりします。
小学校の運動会になると、完全に集落対抗(笑)子供の出る競技より保護者や地域の方々の出る種目の方が多いんじゃないかってな勢いです。
優勝した集落にはちゃーんと優勝旗も授与されます^^本格的でしょ?

喜界島日記 2003.9

2003/09/15(Mon)
講習ダイブ

ようやく海に出ます^^;
こちらも台風のせいで海に出るのがお預けだった講習生さま、ようやく海洋講習です。張り切っていきましょ〜!
いつも潜ってる講習ポイントも、なんだか新しい生き物がいるような今までいたのがいないような、台風の影響をちょっと感じさせる様相を呈しておりました。

お昼からのゲストを迎えて、午後はボートで1本。
こちらもやはり台風の影響か、少々濁っておりました。東京から来られたゲスト様、これで濁ってるの?!と驚愕しきりでございました。

透明度に感動、おまけにカメさんにも会えて、よかったですね!

喜界島日記 2003.9

2003/09/16(Tue)
刺身を切る by米盛弘幸べったべた

年間でも1,2回あるかないかの波1m!見事なべった凪でした!

あんまり気持ちがいいのでウガミまで足を伸ばしました♪
空は曇り空、大気中もなんだか靄がかかったようでいまいちすっきりしませんでした。が、途中、水面がどこまでも鏡のように穏やかなところがあり、靄で水平線もはっきりしなかったことも重なり、なんだか夢の国に迷い込んだようでとっても神秘的でした〜!

水中はやや流れがあり、少々濁ってもいましたが、相変わらずの魚影の濃さ!カメにナポレオン、みんな大満足です♪
お昼は浅瀬にアンカーを打って、のんびり魚釣り。釣った魚はさっそく刺身にして頂きま〜す!新鮮な海の幸も楽しみました♪
帰りにはイルカさんまで遊びにきてくれて、もうお腹いっぱ〜い^O^な一日でございました♪

喜界島日記 2003.9

2003/09/17(Wed)
喜界島にも阪神がいた・・・1ヶ月、ぶり?

先日に引き続いての波1m、べった凪です!

天気もいいことだし、張り切って久しぶりの追い込みに出かけました!
…しかしうまいこといかないもんで、本日は収穫少なく肩を落として帰りました(__;
また明日、リッベンジ!

さて先日、阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝を決めましたね。おめでとうございます♪先日みんなで六甲おろし歌った甲斐がありましたね!?
見て下さい、このお菓子。喜界島にも虎ファンの影響が?(笑)
こんなところでこんなモノにお目にかかるとは夢にも思いませんでした^^;
みんなでおいしく頂きました〜。今年の阪神は乗りに乗ってるようなので、このまま日本シリーズまで勝ってくれるといいですね!

喜界島日記 2003.9

2003/09/18(Thu)
まただぁ

台風、できちゃいました。15号チョーイワン。ちょうど週末にどんぴしゃで直撃予定です^^;
もう今週末は潜りは厳しそうなので、ご予約いただいていたみなさまには申し訳ないのですが、お断りをさせていただきました。こちらも本当に残念です。
でもこればっかりはしょうがないので、また次回の御来島を!お待ちしてます!けどな〜んで週末ばっかりくるかなぁ?!

今日のリベンジ追い込みの結果は、またもリベンジをせねば?!ってぐらいでした(泣)
しかし本日は本当に上天気で、一日船にいるとすっかり日焼けしてしまいました。
もう9月も終わりに近づいているというのに、島はまだ夏です。

喜界島日記 2003.9

2003/09/19(Fri)
たこパ

台風、直撃です^^;
朝から風が強く、時折激しい雨も降っています。今夜から明け方にかけて暴風域に入るようです。明日は一日缶詰かなあ。

今日は午前中に体験ダイビングにいってきました。さすがに船はもう出せない状況だったので、ビーチからのエントリー。すごい波の早町側とは全く別の所のように、びっくりするぐらい島影はべた凪!水中もそれほど濁っていませんでした。

夜には島のお客様のお宅にお邪魔して、たこ焼きパーティー!!このお客様、大阪からいらしてるご夫婦でして、大阪の家庭には常備品というたこ焼き器ももちろんご持参。ぼくらは中身となるタコ、その他を用意していきました♪
途中からみんなも焼き方に挑戦。初めてでもなかなかうまく焼けましたよ♪社長は実に様になってたなぁ〜(笑)
さっすが本場の味、と〜ってもおいしくて、ついつい食べすぎちゃいました^^;お好み焼きもおいしかった!意外にこしあんもいけましたね?!
楽しかったです、ありがとうございました!
また、しましょうね〜!

喜界島日記 2003.9

2003/09/21(Sun)
台風一過

お空だけ見てると昨日一日暴風域にあったなんて嘘みたいです。
けどまだまだ風は強く、洗濯物も吹き飛ばされそうです^^;

台風15号くんは、お昼頃に台風の目に入り、雨も風も一旦おさまりました。外を歩けるぐらいの状態が数時間続き、それからまた吹き返しがものすごい勢いで吹き始めました。停電も、うちの周辺では断続的なもので、たいしたことはありませんでした。

一番の被害といえば、運動会が延期になったこと、かな?!

喜界島日記 2003.9

2003/09/22(Mon)
運動会・前日

小学校の運動会は明日の秋分の日に催されることになりました。子供達も今日は振替休日のはずだったのですが、登校して明日の予行演習。放送の声が旅館まで聞こえてきます。

わが米盛家も明日の運動会に向けて準備に余念がありません。
え?何の準備かって?お弁当です〜!お重のお弁当です。家族・親戚が大勢きますので、お料理もたっくさんです。お重も六段?!というから驚きです^^;
今日のうちにある程度仕込みを済ませておいて、明日に備えようというわけでございます。
ぼくの頃の運動会のお弁当っていっても、多くても親兄弟と祖父母、ぐらいだったような気がします。それも低学年の頃だけで、だんだん見に来てくれる人も減っていってました。
こんなに大勢でお弁当を囲めるのも、やっぱり島だからかなぁ。いいなぁ、こーいうの。こんな慣習はいつまでも変わらないでいて欲しいです。

喜界島日記 2003.9

2003/09/23(Tue)
早町小学校 運動会!早町小学校秋季大運動会!

澄み渡る秋空の下、待ちに待った運動会、開催されました!
小学校の前の港は車でいっぱい。朝からぞくぞくと人も集まってきます。

ぼくも運動会を最初っから全部見るのは初めて。次は何?次は?とプログラムとにらめっこ。ちびたちが出る種目ではすかさず最前列でカメラを構えます!
しかしゆっくり見物ができるわけがないのが島の運動会。はい次!リレー出てよ!と声がかかればその場ですぐに選手です^^;遊びにきていたお客さんまで巻き込んで、みんなで参加!さぁ走れ!
普段使わない筋肉をフルに活用したため、すでにかなりがたがきてます(泣)もう若くないの〜(;_;)

途中、雲行きが怪しくなり小雨が降ったりもしましたが、なんとか持ちこたえて無事終了しました。ちなみに赤組が勝ったみたいです。

みなさんも運動会参加してみませんか?!

喜界島日記 2003.9

2003/09/24(Wed)
潜りましたよ〜ん

台風も去って、潜るのも久しぶりです。少々風は強いですが、島影は波はそれほどありません。
先日の運動会の後遺症(筋肉痛)の残る中、リハビリ療養かねてのダイビング^^;
午前中に1本だけ、行ってきました。

台風直撃のおかげか水温は少し下がって27℃。これを期に海の中も冬に向かって下がっていくんでしょうかねぇ。
吹く風も冷たさを増し、夏の終わりを感じさせます。
最近では朝夕も冷え込みはじめ、島もすっかり秋らしくなってきています。まだまだ日中は暑いですけどね〜。日差しは弱くなりましたが、日焼け対策は怠りなく!油断するとあっという間に真っ黒!ですよ!

喜界島日記 2003.9

2003/09/26(Fri)
濁ってる…

気になる熱帯低気圧が南東の海上にいらっしゃいますが、まだ台風にはなってません。予想では台風になってもこちらには来ないといってます。大丈夫なようです。

しかし海上はうねうね。水中はにごにご。やっぱり熱低の影響なんでしょうかねぇ?
午後からゲストをお迎えして1本潜りました。浅いところでは底揺れも結構あって、じっとするのも一苦労。明日にはまだ強くなるのかな…

喜界島日記 2003.9

2003/09/27(Sat)
台風16号

ついに発生。その名もコップ。
ここのところ毎週週末になると台風でな〜んもできんかったのですが、今回は大丈夫そう。南の海上を東の方へ向かうようです。

しかしこちらの海も相変わらずのうねり続き&濁り続き。影響だけはしっかり与えてくれるみたいですわ^^;
今日のメンバーは全員カメラ持参。あっちこっちでシャッターの音が……しませんが、絶えず誰かが何かを撮っている、といった感じでした。ぼくもバックに写りこんでしまわないように気をつけて…。でもヨダさんのカメラには、見切れてたみたい(>0<)

喜界島日記 2003.9

2003/09/28(Sun)
やっぱり

濁ってます。うねってます。
なんなんでしょうねぇ。台風は小笠原の方に向かっているようです。進路方面の方は気をつけてくださいね。

本日も2本です。
今日でラストダイブのゲスト様、奮発?して1本目は深場、最後は浅場での〜んびり60分オーバーダイブ♪
水温はまた夏に戻り、29℃近くありますが、陸はやっぱりめっきり秋模様。島内の小中学校の運動会も今日で終わり。もうだんだん寂しい季節になるのかな。内地はきっともう寒いんだろうなぁ…。みなさま、体調崩さないように気をつけてくださいね。

喜界島日記 2003.9

2003/09/29(Mon)
真央 inベビーシートチャイルドシート

これは産まれて間もない赤ちゃん専用だそうで、ベビーシートというんだそうです。
なんでも警察署が無料で貸してくれるんだとか。お父さん母さんにとってはありがたい制度でございますな。子供の成長にあわせて買い換えてると大変ですもんね。

で、さっそく乗せてみました(笑)
寝心地が良いのか車の揺れが気持ち良いのか、すやすやと眠っていましたよ♪ ゲスト様を見送って帰るまでの間、1度も目を覚ましませんでした^^; また来てね〜バイバイ!って愛嬌振りまくようになるのはいつごろかな?!

喜界島日記 2003.9

2003/09/30(Tue)
ルリヤッコ秋到来

水温は28度あるのに、もう寒いな〜と感じてしまいました^^;先が思いやられますわ…

本日は午後から1ダイブ。今日もまたみなデジカメ持ち。被写体探しに必死でっす(汗)こんな時に限ってなぁ〜んにも見つからないんだよね〜(__;
やや珍しめではこのルリヤッコちゃんとベニゴンベちゃんが今日のヒットかな。でもまだうねりがとれない水中では体を安定させるのに一苦労。ベニゴンベはゲスト様のほうがよく撮れてましたわぁ^−^

明日から海も落ち着いてきそうです。透明度が回復してくれるといいな〜

喜界島日記 2003.9



喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.