喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2003年8月の記録

●01  花火?
●02  お帰りなさい
●03  喜界町夏祭り
●04  台風フィーバー
●05  報告!
●06  台風直撃
●08  台風一過
●09  もう潜れます
●10  講習ダーイブ
●11  夕暮れダイブ、いってらっしゃーい!
●12  祝♪バナナ♪
●13  本日も
●14  おかえりなさい
●15  潜り三昧
●16  初♪日記デビュー!
●17  喜界島
●18  今日は、よっしーです
●19  ついに到着!
●20  2日目!
●21  台風12号
●22  打ち上げっ!!
●23  サマーフェスタinスギラ
●24  ウガミ連発
●25  代筆ナリ〜♪
●26  居残り部隊
●27  出たよ!
●28  天晴れ
●30  すくすく
●31  嵐の


2003/08/01(Fri)
ラッパウニbaby花火?

明日からの夏祭りを先取り?一足早く海の花火でございます。

↑ラッパウニの赤ちゃん、ですかね?
とげとげがまだ透き通っててすごくきれいでした。

最近はなんだかピーカン!とは言いがたいお天気が続いております。空はどんより曇って空気はじめじめ。本日は見事なまでのスコールも降りました。
とうとう8月スタートです。海の中もスッコーンと抜けてくれないもんかなぁ〜

喜界島日記 2003.8

2003/08/02(Sat)
お帰りなさい

掲示板でおなじみ岸本さん、お帰りなさいませです♪
今年の夏もいっぱい潜って充電してってくださいね〜^O^
で、さっそく気になっていた、ヤギを見に行きました。ついでに畑も。ヤギがいっぱいなのに驚いてたみたいです^^;

さて今日から夏祭りです。メインは明日なので今日はおとなしくしときますけど(笑)。綱引きや相撲、歩行者天国など、湾の街中は賑わってんでしょうなぁ〜

喜界島日記 2003.8

2003/08/03(Sun)
喜界町夏祭り 漁船パレード 和丸喜界町夏祭り

朝からいろんな催しが目白押しです。

フネィンカー競争、漁船パレード、歌謡ショー、たくさんの出店に最後は恒例の花火大会。
例年に負けず劣らず盛り上がっておりました♪

写真はうちの船も参加した漁船パレードの時のものです。たくさんの漁船が大漁旗を掲げ、会場になる湾港・漁協前へ入港する前に沖で待機している模様です。一番手前にあるのが和丸です。
この日ばかりは漁師さんたちも漁はお休み。勇壮な姿を地元の皆様にご披露です。子供たちも、漁船に乗せてもらえるのでたくさん集まってきます。船酔いする子もいますけど^^;

パレードが終わってから体験も兼ねて1ダイブ。
上がる頃には薄暗くなり始めていました。潜ってる間に雨も降ったみたいです。

日も沈み、祭りの人出も最高潮。後は花火があがるのを待つばかり。
島の花火はものすごく近くで見れるので迫力満点です!水中花火もすんごいですよ〜^O^目の前でどっかぁ〜ん!!(笑)

ぜひ一度、生でご覧下さい♪

喜界島日記 2003.8

2003/08/04(Mon)
キスジカンテンウミウシ台風フィーバー

↑本日の収穫!!「キスジカンテンウミウシ」ちゃんです!
も〜白いお肌が本当に寒天のようで、透き通ってすんごくキレイでした!!

ゲスト様はなんと20年ぶりのダイビング!はじめこそ緊張しておられたみたいですけど、それも初めだけで、あとはすいすい♪楽しく潜れてよかったですね!

さてタイトルの台風です。9号モーラコットさんはほとんど全く影響無しでどちらかへ行ってしまわれたのですが、問題は最近出来た10号アータウくん。こぉいつが少々曲者です。現在の予報では直撃コースな上に強いです(__;。
今後の動向が気になりますね…。

喜界島日記 2003.8

2003/08/05(Tue)
喜界町夏祭り ナイアガラ報告!

本日深夜12時過ぎに、奄美大島の病院で、待ちに待った米盛家第三子が誕生しました!!
いっえ〜〜い!!パチパチパチパチ〜!!
そしてみなさん気になっていると思いますけど、どちらかといいますと、もうこちらも期待を裏切らず、男の子!だそうでーーっす!
みごと3兄弟誕生。さぁまた賑やかになるよぉ〜^O^
かずえさん、ほんとお疲れ様でした!
またこれからが楽しみです!

今日は講習ダイブだったのですがお天気もいいことでちびたちもビーチにつれて行き、昼休みも海水浴してあそんでいたら、…どっと疲れました^^; おまけにさらに、焼けました(笑)

写真は先日の夏祭りの花火のナイアガラ。はっちゃんが送ってくれました。ありがとう♪

喜界島日記 2003.8

2003/08/06(Wed)
台風直撃

一時はそれるかと思いましたが、なんのこたぁない、直撃コースまっしぐらです^^;
船をつないで、戸締りして、台風に備えてます。

奄美地方に最も接近するのは明日の昼頃らしいです。
…明日は家から出られないかなぁ?!
停電もするだろうから、これ終わったらPCのコンセント抜きます。PCもしばしお休み。

この台風さん、どうやら日本列島沿いに北上するみたいですのでみなさんも十分に気をつけてくださいね!

喜界島日記 2003.8

2003/08/08(Fri)
台風一過

いやぁ。すごかったです。
なかなか強かったですね。家、揺れました^^;旅館は雨漏りもしたようです。うちは大丈夫でした。

昨日の昼頃から風が猛烈に吹き始め、夕方にはもう停電し、すっかり真っ暗闇でした。おまけにおいらの携帯(○-PHONEです)は電波入んなくなるし。テレビは丸一日映らないし。もんのすごく退屈でした。

港も結構すごいことになってましたし、なにかと後片付けが大変な台風後です。

喜界島日記 2003.8

2003/08/09(Sat)
ミスジアオイロウミウシもう潜れます。

つい数日前まで嵐が吹き荒れていたなんて嘘のよう。午後から1本、潜ってきました。
案の定、水の中は激濁り。大小様々な石が転がって、枝サンゴもぽきぽき折れてました。水温も、それまで30度近くあったのが、27度まで下がって、いい状態です。

さてゲストはこの嵐の中やってきた、カウンター2000番ゲットのヒグチさん。もうだめかと思ったけど、来れてよかったですね!やっぱ執念?ですか?(笑)
そんなヒグチさんからの伝言(?)でっす!大阪のヤギさ〜ん!ぜひ一度遊びに来てくださいね〜〜!!

そしてもう一つ、写真のレア気味「ミスジアオイロウミウシ」ちゃん3匹と共に話題の的だったのは、船から上がり、器材の洗い場までウエイト(4キロ)巻きっぱなしだった、Hさん!(わかるって)
いい運動でしたね〜!(笑)でも次からは船において、あがりましょうね!

P.S おいらの携帯、未だに不通です(泣)

喜界島日記 2003.8

2003/08/10(Sun)
コウワンテグリ?講習ダーイブ

本日は講習なり。
台風のおかげ(?)でごろたがきれいになった某所で講習ダイブ、潜ってきました。

エントリー直前にもんのすごい雨が降ってきて、慌てて準備して入りました。中からでも見上げて、すごい降ってるなぁとわかるほどでした。でも上がる頃には雨もすっかり上がっていましたよ^^;南の島特有の、スコールです。

ところで今日見つけたこの写真のテグリちゃん、お名前なんでしょう?(笑)コウワン?ミヤケ?セソコ…じゃないなあ。
コウワンテグリだと思うんだけどいまいち自信無し。です。
そういえばコウワンテグリって赤ちゃんしか見たことないような気が…。

喜界島日記 2003.8

2003/08/11(Mon)
第三弘漁丸 出港夕暮れダイブ、行ってらっしゃ〜い!

夕方といってもまだ6時前なんですけど、今日はなんだか薄暗いです。
出て行ったのは仕事帰りのヨダさんと以前登場したヒグチさん。
おいらは留守番。
どんな収穫話、持って帰ってくるかなぁ?♪

ところで。お盆ですね。
島はほとんどのところが旧盆なので、ただいま真っ最中です。いつも新盆の時は島はのんびりしてるんだけど、今年は新旧重なっているので人もいつもよりちょっぴり多く、賑わってます。
毎年盛況の上嘉鉄盆踊りも今日・明日、開催されます。

これからお客さんも続々です!頑張んなきゃ!ね!!

喜界島日記 2003.8

2003/08/12(Tue)
祝・30本 on the Banana祝♪バナナ♪

今日は盛りだくさん!

ゲストは3ダイブ、お一人は2本目で30本、お一人は3本目で50本ということで、その場にあったバナナ(笑)でお祝いをすることに。写真のように「祝・30本!」と書いて水中へ持参。中でみんなでおいしく(?!)いただきました^O^
HさんIさん、おめでとうございます!この調子でどんどん潜ってまた島に来てくださいね!
次は水中生ハムメロンだ!?

もうお一方は体験ダイビングでした。通常体験は1日1本なんですけど、楽しんでいただけたようで2本潜りました♪
トラウマ解消できてよかったです!

夜は毎年恒例、上嘉鉄盆踊り!ゲストの皆様と汗だくになりながら遅くまで踊りまくってきました^^;

今日は長い一日だったなぁ(笑)

喜界島日記 2003.8

2003/08/13(Wed)
本日も

昨日に負けじと盛りだくさん!
講習ダイブにファンダイブ、おまけにナイトまで!

講習では新しいトコロに潜ってみたのですが、いろいろいてなかなかおもしろく、水深や透明度も手ごろ。写真のヒレナガスズメダイの幼魚やクマノミ、カクレエビ各種、ハゼ各種、ミナミハコフグの幼魚ちゃんまでいました♪講習忘れて大興奮(笑)
これからの講習はもうずっとこっちかなぁ〜?^^;

今日から、熊本より“大将”が来てくれているので、夕飯の支度も楽チン♪です。甘えちゃってすいませ〜ん。。メニューはうなぎ!うな丼でっす!
これからおいしいご飯をたべて、サンゴの産卵観察、リベンジに行って来ます!!

喜界島日記 2003.8

2003/08/14(Thu)
米盛真央お帰りなさい!

お待たせしました〜!
三男坊に和枝さん、帰って来ました!!さっそくお披露目でございます♪社長の目がますます細くなってます。

とってもちっちゃくて、かわいいです^O^ 顔は、この度晴れてお兄ちゃんになった、けいすけにそっくりです!(笑)
おおっと忘れてた、お名前は「真央(まお)」くんです。
米盛家のニューフェイス、みなさま今後ともよろしくお願いします!!

喜界島日記 2003.8

2003/08/15(Fri)
潜り三昧

昨日からファンダイブに体験ダイブと、目白押しです。ちなみに明日もだったりします。
毎日良い天気で、ベタ凪で、本当に夏が来た!って感じでございます。
我らが熊大の学生も、来週からの合宿に先駆けて先発隊がやってきました。去年は台風で散々だったけど、今年はよさげだ!よかったね!^O^

今日はまれに見るベタ凪だったのでウガミまで足を伸ばしてみました。流れもあまりなく、大きなナポレオンも見れまして(一部(笑))なかなかよかったです。
午後に、船のスクリューにロープが巻いた?!と一時騒然としましたが、たいしたことなく、無事に本日の予定終了しました。

なにはともあれ、無事故・安全に努めてシーズン乗り切りたいと改めて感じる今日この頃です。

喜界島日記 2003.8

2003/08/16(Sat)
祝♪日記デビュー!

はじめまして!!私は熊本大学ダイビング部のミツボと申します。19日から、ここで合宿を開くためこのYDSにお世話になってますv(^o^)v
今日は夜は、なな、なんと!BBQの日だったのです!夜にお客さんや島の人、けいの先生まできてわいわいやってました!もちろん皆様の想像通りエビや肉はもちろんのこと、なんと今回はカジキまででて、も〜、それはシアワセな一時でした!
明日までしか合宿前は潜らないけど、まだまだあと一週間、喜界の海を堪能するぞぉ〜!

喜界島日記 2003.8

2003/08/17(Sun)
喜界島

スペシャルです!!!
初めましてこんにちは、私熊本大学ダイビング部のたきもとクミといいます。京極さんの後輩です。
はじめにも書いたように喜界島の海は素晴らしく、ここに潜っている私は本当に幸せ者です。明後日からの合宿も頑張ります!!!

喜界島日記 2003.8

2003/08/18(Mon)
台風の尻ぬぐい今日は、よっしーです。

↑台風で荒れた海岸を清掃する学生の図↑

感心でしょ?みんなかわいい後輩達です。
明日、熊本より合宿本隊が到着します。総勢31名。
4日間、フルに潜り倒します。元気なもんだ。

さ〜て今年はどんなドラマが展開されるんでしょーかねー♪

喜界島日記 2003.8

2003/08/19(Tue)
ついに到着!

今朝の船で本隊25名が到着し、熊本大学・熊本県立大学ダイビング部夏合宿部隊は、OB2名を含む29名の大所帯となりました。
1便の飛行機で我らが敬愛する師匠も来島し、合計30名です。明日にはまた一人増えます。
これだけの大人数がやってきますと、さすがに旅館の雰囲気もなんだかちょっと変わるような気がします。合宿モードに入るというか。
大変賑やかですし、子供達もはしゃいでます。でもそんな中で今年のニューフェイス・真央坊はそ知らぬ顔ですやすや……。ほんっとに大物になりそう^^;

さて元気な学生諸君はビーチから2本とレスキュー訓練に明け暮れておったようです。ぼくはというと午後からお客様と1本潜りましたので、学生達の様子は旅館でしか見れておりませぬ。が、きっと海でも元気なんだろうなぁと溢れる若さとエネルギーをうらやましく、またほほえましく見守っておるところでございます。

明日には学生達のスナップを撮る暇があるかな〜?

喜界島日記 2003.8

2003/08/20(Wed)
熊本大学 ダイビング合宿2日目!

一夜明けて2日目に突入した大学生の夏合宿です。

本日はボートから1本、ビーチから1本行ってました。ぼくはボートだけ、御伴しました。というのもゲストが1名様いらっしゃったので…^^;そのゲスト様は学生達を見て若いねぇ〜元気だね〜と感心しきりでした。

お天気にも恵まれ、幸い台風11号、ヴァムコーくんの余波も熱低の影響もたいしたことありません。それに、これまでのところ事故も問題も起こしていません(笑)。この調子で明後日、最終日、打ち上げまで行ってくれることを祈ります!

喜界島日記 2003.8

2003/08/21(Thu)
ヨスジ台風12号

はい。できましたね〜。お名前はクロヴァン。
幸いこっちにはこなさそうです。これも学生達のパワーかな?!

元気な学生達の合宿も今日で3日目。大詰めです。
ボート・ビーチ・ナイトと朝から晩まで本当に元気なもんです。数年前はあの中にいたなんてなんだか信じられません(笑)…ってゆっかもうムリ(爆)

1本目はヨスジに行きました。先日やってきた台風のせいか、砂がえぐられて根が1mぐらい隆起したみたいになってました。ヨスジも減ってたしガーデンイールもいなかった。台風ってばすんごいなぁとまたまた感じてしまいました。
ちょっぴり違うところに来たような、そんな1本でございました。

さてさて学生達の夏は明日が千秋楽です。有終の美を飾れるよう奮起し、また、最後まで気を抜かず安全に努めてください!頑張れ!

喜界島日記 2003.8

2003/08/22(Fri)
打ち上げ打ち上げっ!!

長いようで短かった学生達の夏合宿も、本日最終日。泣いても笑っても今日が最後です。

学生さんたち、1本目のボートダイブの前にポイント近くでスキンをしてました。ぼくもたまには、と思って参加したのはいいけれど、運動不足かはたまた歳のせいか、ちっとも体が言うこときかねぇ(笑)
元気にどんどん潜っていく後輩達の姿を水面近くから見守っておりました。やっぱ定期的にスキンもしなきゃだなぁ…。

さて、すべての予定を無事に終えて、夜は恒例のバーベキューで打ち上げです。いつも合宿でお世話になっている方々も招いて、盛大に行われました。
感極まって泣き出す者、大笑いするやつ、説教はじめるやつ、いろんなのがいておもしろいです。みんなぞれぞれ何かしら得るものがあったようで、よかったです^^。
そして宴は終わることなく、朝まで続いていくのでした…

喜界島日記 2003.8

2003/08/23(Sat)
喜界島 うるまエイサーサマーフェスタinスギラ

学生さんたちは昨夜の宴会の疲れもものともせずに、次なる目的地に向かって出発しました。
今度は少人数のグループに分かれて、沖縄各島に潜りに行きます。また合宿とは違った経験を積もうというわけです。島に残る子もいますし、熊本へ帰る子もいます。

さて今夜はスギラビーチで夏祭りです。
このお祭りではバンド演奏やエイサー、盆踊りなどがあり、割と静かなお祭りです。町の夏祭りほどではありませんが出店も出ます。
ぼくらは夜のフェリーで帰宅する連中を送る前にちょっと寄り道。タイミングよくエイサーがはじまり、流れるように盆踊りへ。もちろん参加(笑)最初っから最後まで踊りまくりました!^O^

最後の夏の思い出作りになったかな??

喜界島日記 2003.8

2003/08/24(Sun)
ウガミ連発

合宿の学生達がいなくなるとなんだか急に静かになって、淋しくなりますね〜^^;

島に残ったのは4名。今日は島ゲストさんもラストダイブということで、奮発してウガミ2ダイブ行ってきました!

1本目はそんなに流れもなく良い感じだったのですが、午後から一変して流れぴゅーぴゅー。ひたすら流れに身を任せておりました。フィンキックしなくていいから楽チ〜ン♪
これといって大物!っていうのには遭いませんでしたが、コンスタントに面白かったです。最近ツバメウオちゃんが常連です。
あれだけ流れてたらいやでも大物に期待してしまうのですが…^^;またの機会に。必ず!がないのもウガミのおもしろさ、かなぁ〜?

今日のお写真は学生さんが撮りました。いかがですか?明日は日記も書いてくれるかな?(笑)

喜界島日記 2003.8

2003/08/25(Mon)
代筆ナリ〜♪

はぁ〜い!ご期待にお応えして今日は学生Mが日記担当です(^O^)/

またもやウガミに行ってまいりました。
急流の中のマクロダイブ。岩を引っぺがし、穴に顔を突っ込み、流れをもろともせず探しまくってました。
やっぱりちいさきものはみなうつくしですね♪ヨスジやムスジコショウダイなどフエダイ系の大群も迫力ありましたよ。

さぁ、明日はどこに潜ろうかなぁ。夢いっぱいの喜界ツアーです☆

喜界島日記 2003.8

2003/08/26(Tue)
居残り部隊

4名残っていた居残り組も、今夜の船で2名帰ります。あとの2人も明日帰り。淋しくなります。

そんな学生さんたちは朝はビーチ、昼からボート。いつものように、おいらはボートのみ参加(笑)学生と一緒にビーチから泳いで、体力が持つ自信ありません^^;あの頃は若かったなぁ。

うっかり使用済みのタンクを持ってきてしまうという軽ーいハプニングもありましたが、本日は海は無事終了。
夕方から、ブルーリーフさんのバーで奄美大島に沈む夕日を眺めながら一杯飲んで、それから先の2名は帰路につきました。
また、来いよ!

喜界島日記 2003.8

2003/08/27(Wed)
ナポレオン メガネモチノウオ出たよ!

久々の大物ショー!

今日は社長の姪っ子さんがお友達を連れて潜りに来てくれてます。そこでチェック兼ねて入った久しぶりのポイントです。
遠くの方のブダイに混じって1匹なんだか様子の違うのが…。ん〜ナポっぽいなぁと見ていたら社長に呼ばれまして。なにかしら?と見てみると、なんと1.5mぐらいはありそうなバラクーダ!うっほ〜!^O^結構近くをゆったりと泳いでいきました。でもデジカメでは撮れませんでした(泣)
その後、気になってたナポ?にそっと近づくと、まだ若いけれどやっぱりナポちゃん!こちらは大変サービス良く、ぼくらの近くをずーーっと泳いでくれました♪いろんなポーズも見せてくれましたよ♪♪

久しぶりに大物でおなかいっぱいダイブでした!

喜界島日記 2003.8

2003/08/28(Thu)
天晴れ

今日も変わらず上天気です。
社長も姪っ子ら三人娘もこんがり良い色に焼けてます^O^

南東の方にできた熱低がちょっと気になりますが、まだまだ海も穏やか。最近は水温も下がり気味?で早くも秋の気配を感じさせます。

ゲストも今日で一段落。
気が付けば8月も終わりです。はやいもんですなぁ。
これからまた9月、イベント盛りだくさん♪楽しみだわぁ〜^O^/

喜界島日記 2003.8

2003/08/30(Sat)
米盛 真央すくすく

真央です。育ってます。こんなに大きくなりました。
わずか3週間ほどで、かなりの成長っぷりです。もう抱っこする腕に重みがずっしりくるようになりました。帰ってきたばっかりの頃は軽くてしょうがなかったのに(笑)
けいすけにそっくりだったお顔も、まんまるになってきてだんだんこうたに似てきたような気がします。
いっやぁ〜赤ちゃんの成長ってほんと、早いですね〜^O^

さて成長といえば気になってた熱低は、案の定台風13号へと成長しました。名前はドゥージェン。今のところ直撃コースではありませんが、次のゲスト様がいらっしゃるころに影響でてきそう…。
う〜ん頭痛いなぁ^^;

喜界島日記 2003.8

2003/08/31(Sun)
嵐の前の

なんとやら。
本日は全くのベタ凪でした!

台風の影響は明日1日だけみたいです。よかったよかった。
夏の終わり、陸の上は若干、若干ですが秋めいてきてます。海の中も最近秋っぽかったのにまた持ち直し?たのか水温上がり気味です。
時折真っ白になりかけたサンゴやイソギンチャクを見かけます。またこのままの状態が続いたら白化が進んでしまうかもです。そうならないうちに台風でもこないかな〜

喜界島日記 2003.8



喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.