喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2003年7月の記録

●01  夏日・続く
●02  お勉強中・・・
●04  とりごやとりごや
●06  暑いです
●08  ドッグ
●09  追い込み〜
●10  真上から
●11  合間合間(笑)
●12  バーベキュウ!
●13  幼魚三昧!!
●14  平和・・・
●16  追い込み追い込み
●17  ナイト〜
●18  こんなに大きくなりました
●19  双子台風
●20  Pマン
●21  海の日
●22  海日和、ゴルフ日和
●24  夏祭り・近し
●25  デジカメデビュー
●26  梅雨?
●27  世界水泳
●29  おいっこみ
●31  いつの間にか


2003/07/01(Tue)
夏日・続く

連日ものすごい夏の陽気。じりじりお肌が焦げるのがわかります。
写真のコイツもすっかり日焼けしてますね?!

まだ南西の風が強く、海上はバタバタしてますが海の中は穏やか。けど透明度はいまいちですね。やっぱり。これも夏の海ってカンジです。
水温は微妙に26℃前後。長くいるとぶるっときます〜^^;

喜界島日記 2003.7

2003/07/02(Wed)
テスト中・・・お勉強中…

ヨネモリダイビングサービスCカード講習の生徒さんです。先月末よりはじめた講習も無事に終わり、残るは試験のみ。
その試験に頭を抱えるの図(笑)。難しかったかな?^^;の割には結構な高得点でした。
お疲れ様でした!また来月、お待ちしてますよ〜(^O^)/

これから夏本番に向けて海も輝いてまいります。今年はダイバーになるそ!という方はぜひ喜界島で!(お?また宣伝?)

喜界島日記 2003.7

2003/07/04(Fri)
米盛菜園とりごやとりごや

最近は海にいけないととりあえずここ(笑)
着々と増築進んでいます。しかし完成はいつになりますかね?^^;

あ、先日撮影が行われておりました『クイズ!紳助くん』〜喜界島・カジキ編〜、放送日が判りましたー。
8月5日夜11:17〜
です。朝日系です。関西方面の皆様、どうぞチェックしてみてください♪

喜界島日記 2003.7

2003/07/06(Sun)
サンゴ礁暑いです。

すっかり梅雨もあけきって、すっかり夏日の毎日です。もう7月、暑くなって当たり前よねぇ。

そんな夏日の割には海は意外に透明度がよく、産卵を間近(?)に控えたサンゴさんたちがいきいき輝いていました。
浅場では太陽の光が燦々と降り注ぎ、とても海の中に居るとは思えません。
こんな輝く日差しを水中で浴びておりますと、夏が来たぁ〜〜!!って思います。叫びたくなります。実際叫んでます、水中で(笑)

喜界島日記 2003.7

2003/07/08(Tue)
和丸 ペンキ塗り塗りドッグ

犬ではありませんよ。
昨日から船のドッグです。海苔を落としてペンキ塗り。すっかりきれいになりました。

昨日は七夕でしたね。皆様は短冊書きました?おいらもこのようなことやらなくなって久しいのですが、ちびちゃんは学校で書いたそうです。そこで、何書いた?と聞いたところ、「おーしえなーい!」と言われてしまいました^^;
ちょっと淋しい(笑)

それから、先日お知らせした「クイズ!紳助くん」なんですが、放送日が間違っていたそうで、訂正です。
正しくは  8月4日 夜11:17〜  です!
申し訳ありませんでした。改めて、チェックお願いします!!

喜界島日記 2003.7

2003/07/09(Wed)
追い込み〜

おぉ、実にどれくらいぶりですかね?追い込みですよ〜!^O^

本格的に夏模様、雲ひとつない青空です。ついこの間まで寒い寒いと震えていたのがウソみたい。
こんなお天気の日の追い込みは、さすがに日焼けが気になります。…ほんと?(笑)
大半、日よけのない船の上にいるもんですから、嫌でも焼けます。すっかりこんがりです。
ぼくはむしろ焼かないのはムリなので、いかに綺麗に焼くか、美白ならぬ美黒を目指して日々奮闘中です^^;

あっ今ニュースですごいタイムリーに今が紫外線が一番強い時期だって言ってますよ。白いお肌を守りたいみなさん、気をつけましょ〜^O^/

喜界島日記 2003.7

2003/07/10(Thu)
真上から

恥ずかしがってか、狭い穴の中でおしりばかり向けてくれてお顔を拝見できなかったので上から撮ってみました。

え〜っと、明日から嵐です(笑)
ゲストが多いのは良いことだ。夏だなあ。
それに、郡体、大島郡の体育大会なんですが、その選手さんたちも宿泊にやってきます。えぇ、大所帯です^^;

そのため、おいらが日々向き合っているこのパソコンちゃんが置いてある部屋も、宿泊部屋として使いますので日報書けないかもしれません。先に謝っておきます、すいませんm(__)m
スキを見て書こうとは思いますが、書けなかった時は後日まとめてアップしますのでよろしくお願いしま〜す。

さ〜て。頑張るゾ〜!!

喜界島日記 2003.7

2003/07/11(Fri)
フシウデサンゴモエビ合間合間(笑)

写真のフシウデサンゴモエビちゃんも合間に潜んでますね(笑)

いやはや慌てふためいております(笑)
そんな中さっそく2ダイブ!そしてなんと!ナイトまで!!うっわー元気ですねー^^;
毎年常連の今回ゲスト様、いつもより大所帯、いつもよりさらに賑やかでございます。チームの中には喜界島は初めてという方もいらっしゃるので、存分に島の海を満喫していっていただきたいです♪

喜界島日記 2003.7

2003/07/12(Sat)
バーベキュウ!

こいつをするようになると夏が来たなぁとかなり感じます。
郡体で沖永良部の知名町からいらっしゃっている、年配のおじちゃんが三味線を披露してくれました。沖永良部の歌や桃太郎などの童謡?をみんなで手拍子まじりに歌ったり、大変盛り上がりました。
ん?明日も試合ですよね?そんなに飲んで大丈夫?(笑)

さて海は今日も朝から2ダイブ。
イルカはイナイカと移動中に船首で必死に目を凝らすが、見当たらず。残念。でもカメさんはいましたね!
大所帯ではあるけれどのんびりダイブでした♪

喜界島日記 2003.7

2003/07/13(Sun)
幼魚三昧!!

いやはや幼魚満載でございました。
あっちでちょこちょこ、こっちでちょろちょろ。

クマノミの卵は今にも孵化しようというくらい卵の中で育ってました。虫眼鏡で観察すると、透明な卵の中でちっちゃい目がきょろきょろ動いているのが見えて、なかなか感激でしたよ。

他にもハタタテハゼ、クロユリハゼ、アカハチハゼ、ガラスハゼ、アカスジウミタケハゼ、ノコギリハギ(写真)、ハナキンチャクフグ、ツユベラ、カエルウオ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、などなどなどなど…
もう書ききれない!ほどの幼魚さんたちでした。さながら小学校のようでした。
キホシスズメダイの赤ちゃん達は少し大きくなってました。

これからの成長が楽しみです。

喜界島日記 2003.7

2003/07/14(Mon)
平和…

ゲストもみなお帰りになりまして、一段落です。

そして我が家のお母さんは明日から籠の鳥。出産準備のためにしばらく奄美大島の病院に入院でございます。ちび2匹は、ちゃーんとお留守番できるかな?お兄ちゃんになるんだぞー^O^

元気な赤ちゃんと一緒に帰ってくる日を楽しみに待ちたいと思います♪
絶っっっ対!女の子ーー!!(個人的希望。)

喜界島日記 2003.7

2003/07/16(Wed)
早町漁港のマダラトビエイ様追い込み追い込み

いっやぁ〜大漁!!本日かなり久しぶりの大漁でございました^O^
流れが速くて少々しんどかったんですけど^^;

今朝方もんのすごい大雨が降りまして。雷様もごろごろなっておりまして。そのためか海は結構濁っておりました。上から見えないくらい。
ま、局地的なものなんですけど。陸から土砂が流れ込むところはやっぱりどうしても濁ります。

そして写真はといいますと、先日港の中に迷い込んでいたマダラトビエイさまです。子供達が見つけて大騒ぎしておりました。
今もまだいるのかわかりませんが、子供達は未だに港から海を眺めております。たまにこのような珍客もやってくるんですよ♪

喜界島日記 2003.7

2003/07/17(Thu)
トカチン イソマグロナイト〜

今日はナイトまで!昼は1本です。

透明度のあまり良くない中、群れをなして登場したイソマグロさん。往復してまわってくれました。まるで昨日の日本のシンクロのよう(笑)。金メダルおめでとー!
話がそれましたが^^;。ナイトではオトヒメエビやサラサエビなどのメジャーどころのエビさんからモクズショイなどのやや珍しめまで、たっくさんの甲殻類が出迎えてくれました。
目的のサンゴの産卵は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、気長に産むみたいなので(本当か?)こちらも気長に待つことにしましょう!

また行きましょうね〜!!

喜界島日記 2003.7

2003/07/18(Fri)
米盛菜園!こんなに大きくなりました

先日、せっせと耕したり肥料をまいたりしていた畑も、見てください、こんなに立派になりました。
収穫の方もぼちぼちです。意外に上等なのができてびっくりしてます(笑)
写真の隅に社長が写ってます、探してみてください♪

ところで巷の小・中学校は夏休みに突入してしまいましたね。
子供の頃は夏休みっていたら、待ち遠しくて、終わらないで欲しいって思いでいっぱいだった覚えがありますが、今となっては全く正反対ですね(笑)
夏休みいらないよ〜ちびたち学校行って〜〜!!なんて。
はぁ〜親の気持ちがわかりますわ^^;

喜界島日記 2003.7

2003/07/19(Sat)
双子台風

とうとうできちゃいましたね^^;
7号インブードー、8号コーニー。8号は影響なさそうなんですが問題は7号。来週あたりからヤバそうです。

さて本日は台風なんてどこ吹く風、九州地方は大雨で甚大な被害が出ている模様ですが、島はピカピカピーカンです。日差しがじりじり暑いです。
海はやっぱり濁り気味。夏でも抜けてると気持ちいいのになぁ。
相変わらずの幼魚三昧、満喫してまいりました♪でも幼魚ちゃん、小さすぎてデジカメで撮りづらいんですよね…

喜界島日記 2003.7

2003/07/20(Sun)
PマンPマン

米盛農園のピーマンです。なかなか立派でしょ?
夏の熱〜い日差しを浴びて、ぐんぐん大きくなってます。

ヤギもいつのまにか3匹増えてます^^;あっ1匹生まれたからプラス4匹か。ただいま鶏もヤギ小屋の中に放牧(?)されてるので大変賑やかです。

海も賑やか陸も賑やか。夏はい〜な〜♪

喜界島日記 2003.7

2003/07/21(Mon)
海の日

昨日は丑の日今日は海の日(笑)

熊本からおいらの友人も含む11名団体様がいらっしゃいました♪加えていつもの島の常連様2名。なかなかまれに見るダイビングサービスっぽい?!賑やかな船上でしたよ^O^。

カード保持者の皆様のファンダイブ2本のあと、初心者の方のための体験ダイビング。その間もファンダイブチームはシュノーケリングしたりして海を満喫しておられました。
2本目にはめったにいけないウガミ礁にも行きましたし、なかなかよかったんじゃないですか?体験組は船で待っている間にノックアウトされてしまいましたが…^^;

九州本土の大雨から逃れてしばしの休日、楽しんでいってください♪

喜界島日記 2003.7

2003/07/22(Tue)
とりあえず・・・呑む!海日和、ゴルフ日和

今日はファンダイブ3名、体験2名、船番1名。残りの皆さんはゴルフに行かれたそうです。
本日もお肌をじりじり焦がす夏の太陽が燦々と輝いておりました。みなさん日焼け対策はばっちりですか?

海は連日のベタ凪。明日からはもう台風の余波で少々時化てきそうな気配です。

とりあえず今夜はバーベキュー♪最後まで楽しんでいってくださいねー!

喜界島日記 2003.7

2003/07/24(Thu)
フィネンカー夏祭り・近し

これはフネィンカーという手漕ぎのボートです。形的にはドラゴンボートのようなもの、ですかね。10人乗って、一人は太鼓をたたいて拍子を取り、一人は舵取り&漕ぎ手、残る8人は純粋な漕ぎ手、といった構成です。
各集落や職場、同級生などでチームを作り、夏祭りの日に1番を決める競争をするのです。沖縄で言うハーリーみたいな感じ。
これが毎年大変盛り上がりましてね〜^^。喜界町夏祭りの一大イベントといっても過言ではないでしょうね!

そんなフネィンカーで優勝すべく、あちこちの港で今、このようにみな練習に励んでいらっしゃるのです。

今年の夏祭りは8月2・3日。どこが優勝するかな?!

喜界島日記 2003.7

2003/07/25(Fri)
米盛弘幸 初・撮影デジカメデビュー

本日はなんと我らが社長がおいらのデジカメを持って海に入りました!^O^

さっそく処女作品を大公開。
モデルは島在住ゲストのA嬢です。よく撮れてるだろ?!と社長も自慢顔でした。モデルがいいんだよ〜(笑)

なんだか興味津々だったから、また貸してあげようかな?!

喜界島日記 2003.7

2003/07/26(Sat)
梅雨?

逆戻りしたかのようなお天気です。
朝から薄暗く、涼しいです。ちょっとじめじめしてますが。
時折バケツをひっくり返したような豪雨が降っては止み、降っては止み、って繰り返してます。雷もごろごろ鳴ってました。

雨も突然降り出すもんですから、原付で買い物に行った帰りに雨に降られて、ひどい目に会いました(*_*;
なんなんだこの天気。

明日には回復するみたいなのですが。でも天気図の南ーのほうに気になる低気圧がいるのよねー^^;また台風になるかな?大丈夫かしら??

喜界島日記 2003.7

2003/07/27(Sun)
プカプカプッカ世界水泳

いやぁ盛り上がりましたね!競泳!見てましたか?
北島選手2冠&世界新記録!!すごかったですね〜大興奮しちゃいました^^;
おいら高校まで水泳やってましたもんで、こーゆーの見てますと、もー泳ぎたくてしょうがなくなるんです。海で泳ぐのとプールで泳ぐのとはやっぱ違いますよねぇ、ちーなさん!

ってなわけで、プールに行きたい今日この頃です。
写真は、関係ないけど先日遊びに来てくれた友人です。浮き輪で泳いでます。

喜界島日記 2003.7

2003/07/29(Tue)
おいっこみ

もう2週間ぐらいぶりになりますね。
夏はダイビングのゲストが増えるので、どうしても追い込みはぼちぼちになります。ゲストが途切れた時に行ければ行く、という感じですね。

今回はあまり取れず、でした。
前回いっぱいとっちゃったからね〜^^;
たくさんいたんだそうですけど、だめだったそうです。

おいらは講習生の学科講習をしてましたので海には行かず。泳ぎたい〜〜!

喜界島日記 2003.7

2003/07/31(Thu)
ウミウシカクレエビいつのまにか

気がつけば7月も終わりです。早いものですね。
写真は全く関係ないけどぼくの大好きなウミウシカクレエビちゃんです。体長1.5cm弱。こないだヤコウガイと一緒にいるのを見つけて、たまがりました。
これは、普通にジャノメナマコにくっついてたやつです。

明日から8月。おいらは8月になるともう夏も終わりに近づくような気がします。7月はまだまだこれからー!って思うんですけど^^;
なんでかな?島の夏は長いからかな?(笑)

今はちょうど折り返し地点。夏はまだまだ、これからです!!

喜界島日記 2003.7



喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp

Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.