喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2003年5月の記録

●01  今日はよっしーです
●02  初♪
●03  イルカ!
●04  最後のダイブ!ゆーいちリベンジ!
●05  何でしょ?
●06  お待ちかね!
●08  飛ぶ!
●09  久々の
●11  ファンダイブ〜!(代筆なり^^;)
●12  ヒブシミャアー
●14  ナガシ
●16  プチ・リニューアル
●17  昨日の獲物
●18  メンテナンス
●20  突入〜
●21  台風発生
●23  カジキ〜!
●24  バタンキュ〜
●25  講習
●26  つれたぞ〜!
●27 タイフーン
●29  上陸〜
●31  台風一過


今日はよっしーです(笑)
2003.5.1

先日のTORI先生の日記はいかがでしたか?
これに味を占めて、明日からやってくる後輩たちに滞在中は書かせようか、なんて考えてます^^;

本日はあいにくのお天気。どんより曇り空に時折小雨がぱらつき、風が吹くとぶるっとくるぐらい、寒〜い一日でした。

しかし連休前半戦ラストダイブ、元気に2本行ってきました。
しっかしここ最近あったかい、というよりむしろ暑くて、浮上してから寒いと感じることはほとんどなかったんですけど、今日は寒かったですね〜…水温も、若干、下がり気味です。

明日から後半戦、陸・海ともに無事に過ごせますように・・・
気を引き締めて参りたいと思いまっす!

喜界島日記 2003.5

初♪
2003.5.2

ポロリbyマンマミーヤ

県大15代のマンマミーヤです。今日から喜界島で潜っており、今日は3本潜りました!京極さんにデジカメをお借りして、初めてシャッターを押しました。すごく新鮮で楽しかったです。あ、あと、新しいポイントを『ポロリ』と名付けました。その理由は・・・京極さんに聞いてください☆あと1日?潜り倒してきます!!!

喜界島日記 2003.5

イルカ!
2003.05.03

イルカ

今日はよっしーでっす。

なんだかあわただしく、後輩の半分は今夜のフェリーで帰ってしまいました^^;実に1泊2日(笑)
船が土日に」でていないので、飛行機のキャンセル待ちしてたんだけどやっぱ無理で。急がねばならないコたちが急遽船で帰りました。
またゆっくりおいでね〜^O^

そんで今日の収穫は何といってもイルカ!でしょう。
ポイントへの移動中、結構な数の群れを発見!近づいてみるとそんなに逃げるわけでなく、船の引き波で遊んでいました♪船首からは絶好の眺めでしたよ〜!

喜界島日記 2003.5

最後のダイブ!ゆーいちリベンジ!!
2003.5.4

熊本県立大学ダイビング部第14代副将の黒木(クロキチ)が今日書き込みます。GWツアーで喜界に来て、早や三日。合計8本。かなり濃ゆい日々でした。今日は県大主将の佐々木のヨスジ撮影のため、ふたたびヨスジの根に行きました。本人はかなり満足してました。♪さーよなら、ヨスジフエーダイ さーよなら、ヨスジフエダイ※花○ って歌ってました。明日帰ります。とても充実したダイブでした。

喜界島日記 2003.5

何でしょ?
2003.5.5

?ミノウミウシ

これは先日学生さんたちが見つけたウミウシです。
図鑑とにらめっこして検討しましたがさっぱりわかりませんでした^^; ミノウミウシ系であることは間違いないのですが。なんざんしょ? 誰か教えて〜!M2頼むぞ!(笑)

今日学生さんたちが飛行機のキャンセルが出て何とか全員無事に休み中に帰還しました。もうお一人も帰られて、とうとう残り一組になりました。こちらも明日帰られます。
GWの喧騒もようやく遠ざかりつつありますね。あのあわただしさがウソのようです。

ゲストが少なくなってくると、終わったなぁ〜とほっとする反面、なんだかちょっぴり淋しいですね〜^^;

喜界島日記 2003.5

お待ちかね!
2003.5.6

いつかのカンパチ45K

4月29日に釣り上げた、噂のカンパチくんでーす!
どうです?でっかいでしょー!?
並んだぼくと比べてみていただければわかりますね!ほとんどかわんないです。でかいでかい。

その後鹿児島の市場に送られて、計量されたところ、45kgあったそうです!
やっぱりぼくより大きい?!

喜界島日記 2003.5

飛ぶ!
2003.5.8

いつかの飛ぶ!ウミコチョウ

こちらも以前アップするといっていた飛ぶ<ラサキウミコチョウです。
見てわかると思いますが加工してあります^^;
まるでナイトで撮った写真のようになってますがちゃーんと昼間に撮ったものですよ。元の画像はぱっとしなかったのに、TORI先生のおかげで見違えるようになりました。デジカメってすげえ。

このウミコチョウは全長わずか1cm程度。ちっちゃいながらに両方の羽のような側足(という部位)をパタパタと振って、一生懸命飛ぶように泳いでいました。まるで北海のあのクリオネのよう。ってクリオネ見たことないんだけど^^;

とーってもかわいかったです!感動しました。
また、見れるかなぁ??
今度があれば、動画で撮りたいもんです。

喜界島日記 2003.5

久々の
2003.5.9

ミズイリショウジョウガイ

追い込みですよ〜!^O^
画像はこないだ見つけたミズイリショウジョウガイです。何の関係もないですが^^; フラッシュたいたらあっという間に閉じちゃいました。これ1枚っきりです。

久しぶりの追い込みの成果は…(苦笑)いまいちでした。
クルビラの時期も終わり、これからはもっぱらアカウルメ。今日さばいてみたらアカウルメももうだいぶ卵を持っております。

春、お魚さんたちも恋の季節なのです〜!
コブシメさんの卵ももう孵るころですし、ハナダイ系のお魚さんたちは盛んにプロポーズしたりする姿も結構目にしたりします。

そのような目で見てみると、いつもの海もちょいと違って見えるかも?!

喜界島日記 2003.5

ファンダイブ〜!(代筆なり^^;)
2003.5.11

病欠のよっしいに代わって日誌当番に挑戦します<ちーな林檎>です。
御伴するのはヨネモリの助さん格さんと思ったら、うっかり八兵衛と
お猿でした。で、黄門様の運転する船で着いたポイントはウガミ礁!
八兵衛はうっかり?フィンを忘れて、姫の御伴はお猿だけに…。
コンディションは天候曇、水温24度、透明度17m位でイマイチ、少し流れとうねりあり。でもそこはウガミ…エントリーすると大きなハナミノカサゴくんがお出迎え。タテジマキンチャク、サザナミヤッコ、シテンヤッコが逃げ回ってる--;気を取り直して進むと海の中はシエスタの時間だったのか、大きなアカエイは崖下でウツボもアカモンガラも岩陰で寝ている姿が多かった。頭隠して尾っぽ隠さずのアカモンガラにいたずらしてしまった。あとはかわいいクマノミも居れば小ナポレオンのお姿も…と思ったら、最後に現れたゴマモンガラにはドッキリでした。後はいつものクマササハナムロの大群、キンギョハナダイ、ゴマチョウチョウ、ムスジコショウダイ、ツノダシ、ハタタテダイ等等かわいいお魚がいっぱいでお腹いっぱいでした。次はビデオ持って来るから待てってネ!

喜界島日記 2003.5

ヒブシミャアー
2003.5.12

今日もよっしいが病欠なので昨日に引き続き島人ゲストの<ちーな林檎>再登場です。
今日はリクエストしてヒブシミャアーに連れてってもらいました。
コンディションは気温27度、水温24度、カレント無、透明度20m、透視度17m位と産卵シーズンのせいか濁り気味。
が、しかーし!諦めかけてたコブシメちゃんの産卵に遭遇出来ました!
6,7匹?のコブシメちゃんが居ましたが産卵シーンはとっても幻想的で感動でした。しばらく見とれてました。その後の衝撃映像は悲しかったけど…
その後は竜宮城みたくヨスジフエダイ、アカヒメジ、ノコギリダイの乱舞にうっとりです。大きなイシガキフグも乱舞にまじってしばしなごみの空間でした。
また来年も見たいな…ではでは。

喜界島日記 2003.5

ナガシ
2003.5.14

早町漁港

よっしー復活〜!いやぁ、ちーなさんに2回も書いてもらって楽しちゃいました♪またお願いします(笑)
先日奄美の病院に行って検査してきましたが、特に大変なことはなかったです。しかし念のためしばらく潜るなと社長命令…(泣)おとなしくHP更新に精を出します…

さて今日は朝から大雨です。昼過ぎには収まりましたが、朝のうちはもう夕方?ってくらい薄暗く、街灯も点いておりました。写真は正午頃の早町港の様子です。

こんなに集中的に降るのって久しぶりですね。梅雨の始まりを告げるかのようです。そうそう、島では梅雨のこと「ナガシ」って言うんです。なんで?って聞いてもみんなわからんって言うんで、なんでナガシなのかはぼくもわかりまっせん^^;誰か教えてよぅ。

喜界島日記 2003.5

プチ・リニューアル
2003.5.16

リニューアル洗面台

さてここはどこでしょう?


正解:
 早町荘2階の洗面台 でございます。
生まれ変わりました。きれいになりましたねーびっくり。自分でも驚いてるんですが、こうして写真で見ると全く別のとこみたいですね^^;こんなにきれいだったっけ??(笑)

この前の洗面台がなかなか年季が入ってまして、時折水道管から水が漏れて大変なことになったりしていたので、満を辞してのリニューアル。ここだけだけど(+_+)

唯一のダイビング客だった方もお帰りになりまして、また漁の日々が帰ってきそうです。
とりあえず社長はカジキ釣りです。

喜界島日記 2003.5

昨日の獲物
2003.5.17

サワラ

サワラでーす。

釣り人は、ご本人の希望で画像処理がしてありますが(笑)あっ見たことある〜という方も多いのではないですか?^^;
そうです、旅館で朝夕見かけるあの人です。
潜水士の、あの人です。
仕事の合間(?)にこんな大物釣ってます。他にもカツオを2本、頂きました♪

しっかし満面の笑みですね〜^O^
また、お願いしますよ♪

今日は社長がカジキを釣ると張り切って行きましたが、結果は伴いませんでした…。釣るまでは行くんだろうなぁ。

喜界島日記 2003.5

メンテナンス
2003.5.18

今日はちーなさんのビデオのメンテナンスです。

購入して数年、数回しか使用していないということでハウジング、本体共に大変きれいでした。
でもなんだかテープが調子悪いのか、エラーが出て録画・再生できない状態。テープ買い換えて再挑戦!
水中リハビリはそれからですね^O^

でもちーなさん、島に来てまもなく1年、なんで今まで使わなかったの??(笑)

喜界島日記 2003.5

突入〜
2003.5.20

慶介in歯医者

どこに?けいすけはどこに突入しようとしているんでしょう?

こちらは歯医者さんです。いまや彼は常連さんです。ここに向かう車の中ではやけに静かです。今日は着くまでに眠ってしまいました^^;

島には歯医者さんは3軒ほどあります。まだあるのかな?ぼくが知らないだけで?いや、そんなことはないと思います。
いろいろと専門の病院がない島でも歯医者さんは充実してますね。

島にも耳鼻科とか眼科とか、作って欲しいですね〜。いちいち名瀬までいくのは大変です。一応月に1回ペースで大島の病院からの巡回検診があるんですが、やっぱりそれだけでは…^^;
それにこれが1番大事、早急に設置して欲しい、産婦人科!!妊婦さん検診のために大きなお腹で飛行機乗って、1日かけて大島まで行ってるんです。妊婦さんの体にも経済的にもかなりの負担になってるんじゃないですかね?
いやこれはほんとになんとかしてほしいです。うちの妊婦さんのためにも。これから島で子供を産みたいと思ってる人のためにも。

そんなうちの妊婦さん、現在大島の病院に缶詰です(T_T)しばらく出てこれないとか。無事に元気な赤ちゃんを産んでくれるのを楽しみに、お父さんとちび2人は頑張ってますよ〜!(^O^)

喜界島日記 2003.5

台風発生
2003.5.21

できましたね〜、3号^^;

名前はチャンホン。チャンポンじゃありませんよ。
まだ遠くマリアナ諸島近海に滞在していらっしゃるみたいです。
中心気圧が現在992hPaと低く、もし進路を日本方面に向けて進んだとして、近づいてくる頃にはさらに強力になってることでしょう、ねぇ…
影響は結構なものになりそうです。まあ、こっちにくれば、の話ですけども。大丈夫、それます(楽観的)
うねりがいつ頃からはいってくるのかが気になるところですね。

喜界島日記 2003.5

カジキ〜!
2003.5.23

なにやら本日は大漁のようでした!
…といってもうちが釣ったのではなく、ですが^^;
島の漁師さんたち、あっちこっちで(笑)釣り上げてなんと合計11本!なかなかこんなに釣れることってないですよ〜。中には一人で4本釣った方もいるとか。すんごいなぁ〜!

んで、触発されてかしないでか、今日からのゲストさんを連れて、午後から釣りに出かけるが、釣れず(__;

ま、こればっかりは、ねぇ。また頑張りましょ!

喜界島日記 2003.5

バタンキュ〜
2003.5.24

幸汰

お昼までは元気に遊んでいたのに夕方急に発熱しました。長男坊です。

はじめは「頭いたぁ〜い」といっていたので、熱測ったら37度弱。あったかくして寝かせておけば治るだろうと思っていたら、小一時間ほどでお熱が39度近くまで急上昇!お客様で手が離せないぼくらに代わって、親戚のお姉さんが病院に連れて行ってくれました。

結局ただの風邪、ということでしたけど、あんな短時間で急に熱が上がるなんて、子供の体は油断ならんなぁと思いました。

お兄ちゃんを心配してか、弟君、ぺたぺたぺたぺたやたらと引っ付きたがるんですが……お前までうつったらどーする!!(笑)心を鬼にして「離れなさい!」
かわいいもんです^_^

喜界島日記 2003.5

講習
2003.5.25

超!久しぶりぶりの講習でございます。
あまりに一生懸命講習してたせいか(?)写真撮るの忘れました^^;すいません。

今日は生憎のお天気。低気圧&前線のためですかね、昨日から風が強く、海は荒れ模様。陸も一日中雨が降っていました。午前中は強風でちびちゃんは飛ばされるかと思うくらい(笑)

そんなわけ講習はお部屋でレクチャー。次はいー天気だといーですね。
あ、ちび(長男)のお熱は少々下がったもののまだ予断を許さない状態。とはいっても割と元気だし食欲もあるのですが。はーやく元気になーーれ!

喜界島日記 2003.5

つれたぞ〜!
2003.5.26

カジキwith船長!

お客さんが切れました。さっそく出て行きました(笑)

そして今度こそ!釣ってきました〜!
港出てから1時間ちょっと、「カジキ釣ったよ〜」の電話。
それから間もなく帰港してきました。お熱で学校休んでる長男坊を連れて港にお出迎え。
写真のようにおーきなカジキ!いやぁ何度見てもすんごいなぁ。これで70kg弱だとか。たまに150kgとか200kgとか上がりますからね〜。

カジキさん、一度海の中で見たいもんです。いや、沖じゃなくて、近場で^^;

喜界島日記 2003.5

タイフーン
2003.5.27

4号発生〜!

名前はリンファ。フィリピン近くの熱低がとうとう台風になっちゃいました。進行方向、思いっきりコチラ向いてます。週末やばいです。

3号がどっかいっちゃってすっかり台風さんのことは頭になかったんだけど…^^;
これから本格的に台風シーズンに入っていきます。去年はまともに当たったのは一つだけだったけど、今年はどうでしょう?当たり年となるのかしら??こればっかりはわかりません。
みなさん、来島の時に台風さんが来ないように祈っててくださいね〜

喜界島日記 2003.5

上陸〜
2003.5.29

早町漁港 台風対策

明日には島にいらっしゃいます。
みんなその準備に大忙しです^^;。船はごらんのようにロープでつなぎました。今もあっちこっちの港で船長さんたちが台風対策、ロープとりをしていることでしょう。
でもそれほど強い台風ではないみたいなので、まあ大丈夫でしょう、ね。

うちも雨戸、出さなきゃなぁ(-.-;)

喜界島日記 2003.5

台風一過
2003.5.31

やっぱりたいしたことなかったです^^;
風はそんなに強くなく、雨台風でしたね。とにかくこれでもかっ!てぐらい降りました。でも速度も速かったから、今日はもう遥か彼方。九州から本土ののほう行ってるみたいだから気をつけてくださいね。めっちゃ降りますよ。温帯低気圧になってますけど大雨には注意してくださいませ。…天気予報か?(笑)

しかし本当に昨日の風雨がウソのようにい〜天気!
まだ海上はうねりが残っていますがとりあえず一安心。
だがしかし。さっきテレビの気象情報見てましたら。天気図の、左隅に…あ…また、熱低…(苦笑)

喜界島日記 2003.5



喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘

釣り船 和丸・第三弘漁丸

  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp


Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.