喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2003年3月の記録

●01  弥生
●07  お久!
●08  連日
●10  寒っ!!
●11  ゲスト♪
●12  大漁♪
●13  続・大漁!!
●14  鹿児島北埠頭レポ・その1
●15  天気予報の嘘つきっ!!
●16  大荒れ
●17  鹿児島北埠頭レポ・その2
●18  今日は寒かった。。
●20  今日も寒かった・・・
●21  連休?!
●23  ようやく
●24  追い込み追い込み
●25  今日はファンダイブ
●26  快晴!
●28  うわぁ、遠い・・・
●30  快晴〜〜♪
●31  三寒四温


弥生
2003.3.1

3月でーす!早いものです。
3月と言うともう春かしら?という気もしますね♪

今日も変わらず網の修繕。しかしお天気が悪かった…
大雨の予報が出てましたが朝は、晴れ模様で風がびゅーびゅー。なーんだ雨降らないじゃん、うそつきー。なーんて思っていましたら、昼頃になると風がさらに強くなりまして、雲行きもあやしくなってまいりましたよ。2時ごろには本格的に降り出しました。大当たり〜(笑)
網縫いも中断せざるをえませんでした。

日中に雨が降るのもなんだか久しぶりのように思います。夜に降ってて朝起きて、あれ?濡れてる?雨降った?ってことはしばしばあったんですけど。最近晴天続きだったから農家の方々には恵みの雨、かな??

喜界島日記 2003.3


お久!
2003.3.7

ご存知の方も多いと思いますがうちのPC、1階の大広間にあるんですね。
現在、お泊りのお客様がたくさんいらっしゃってですね、ありがたいことです。で、下の大広間まで客室として使われてたんで今まで更新が滞っておりました。誠に申し訳ないです。そいうわけで、日報再開で〜す!

そうこうしているうちに島の初・信号機は動き始めましたよ。地元鹿児島のローカルニュースでも報じられるほど(笑)。よっぽどおおごとなんだなあ。テレビで見た方も多いのでは??
近いうちに写真とってきます♪

喜界島日記 2003.3

連日
2003.3.8

ものすごい悪天候。
強風に大雨、おかげで大しけ。まったく海に出れてません(泣)
なんでこんなに天気悪いのかなあ??

せっかく網も治ったのにねえ。定置網投入延期中。
おまけに全然潜ってないから、体、なまってます。いかんいかん。ウェット、入るかしらん?(笑)

喜界島日記 2003.3

寒っ!!
2003.3.10

夜光貝

ほんとに寒いですね!冬に逆戻りですよ〜

先日より凪たので久々に、ほんとに久々に海出てきました!陸でもこんなに寒いのに、海はどんなもんかいと思って向かった久しぶりの海。…想像を越える寒さでした(笑)。
水温はなぁ〜んと19℃!おまけに雨までぱらついたりして寒さ倍増。本年度1番の寒さではないかと。個人的には思ったのであります。

海の中は先日までのシケと雨のせいでしょうか、濁っておりました。しかし、これまた久々の、というより今シーズン初(ぼくは。)のコブシメちゃんにもようやく会えたり、浮上間際にサメを見かけたりとなかなかエキサイティングなリハビリダイブでした♪
上がった後死にそうでしたけど^^;

さて今日の写真、なんじゃらほい?とお思いの方多いと思いますが、この中に、喜界島名物(?)ヤコウガイが2コ、隠れております。お時間を持て余している方はどうぞ探してみてくださいませ♪
シュミレーションになるかも?!

喜界島日記 2003.3

ゲスト♪
2003.3.11

久々続きの今日この頃。
これまた久しぶり!のゲスト様で〜す!

[@ヨスジの根 波3→2.5m 最大23.3m 見られた生物:ヨスジフエダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、クマザサハナムロ、オニダルマオコゼ、コマチテッポウエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビ、イソバナカクレエビ、コールマンウミウシ]
 昨日とおんなじような寒さです。。凍えそう・・・。しかし昨日はなかったお日さまパワー!で乗り切りました。こんな思いをしていたのはウェットなぼくだけさ。ゲスト様はドライでございます…。
ヨスジはやはり濁り気味。でも寒さに負けずにみんな元気でした。新顔も居たし(写真参照)。次まで居るかどうか、保証はいたしかねます(笑)

[A荒木某所 最大16.5m 見られた生物:イシガキダイ、ムスジコショウダイ、クマノミ、セジロクマノミ、ハリセンボン、ホシナシイソギンチャクエビ、サンゴモエビ、ツノキイボウミウシ]
 2本目はみんなが定置網を設置している傍ら、こっそり潜ってきました。定置網近辺のチョウチョウウオはやけに人なれしていてかわいくないです。しばらくすると餌付け可能になりますよん^^。水温は上がらず19℃、泣きそうです。上がってからはじっとしていられず動物園のサルのようにうろうろ、うろうろ(笑)

はやく夏にな〜れ!!

喜界島日記 2003.3

大漁♪
2003.3.12

久々続きの毎日ですが。今日は久々追い込みでした。

お天気は晴れ。絶好の追い込み日和でございました。な〜んか顔が火照ると思えば、すっかり日焼けしてしまっていましたわ。ようやく平年通りの3月のお天気に戻りましたね。
今日の追い込みは、そろそろ卵を持ち始めておいしくなってくるクルビラ(キホシスズメダイ)のシーズン、そんなクルビラに狙いを定めての作戦です。しかし!うまく捕れませなんだ…^^;

こちらは大漁とはいきませんでしたが、昨日しかけたばかりの定置網、こっちが絶好調!!早速奄美大島まで売りに走るほどの大漁でしたよ♪
今シーズン、幸先いいスタートですなあ!

喜界島日記 2003.3

続・大漁!!
2003.3.13

朝から怪しい雲行きで、こりゃあ珍しく天気予報通りに雨かな?と思っていたらなんのことはない、昨日と同じような上天気になりました♪
若干肌寒くはありましたが、そこまで寒い!!ということはありませんでしたね。

本日も追い込みに出かけたんですが成果も昨日と同じような感じでした(_ _;)そしてまたムロアジも入りましたよ♪ほんとに今回はすんごいなあ。量は昨日の約2倍。またまた大島まで出稼ぎ(?)でーす!

喜界島日記 2003.3

鹿児島港北埠頭レポ・その1
2003.3.14

桜島 北埠頭より

思い出したようにフェリーの新発着所・鹿児島港北埠頭のレポートです^^;

まずはフェリーから望む雄大な桜島から。新港の時よりもかなり近いです。この日は(もう1ヶ月ぐらい前ですけど)お天気もよく、とてもきれいに見えました。
時折もくもくと煙を出していて、そんな時は(あ〜活火山なんだなあ)と改めて感じますね。

埠頭に近づくにつれて次第に鹿児島市街の建物がはっきりと見えてきます。島にはない高いビルやたくさんの車やバスを目の当たりにすると、うお〜、都会だぜ!と感じてしまうすっかり島化してるぼくです…

つづく。
次回はいつかいな?!

喜界島日記 2003.3

天気予報の嘘つきっ!!
2003.3.15

雨は夜からって言ったじゃん!波2m→1.5mって言ってたじゃん!!

朝から雨降るし、夜は降ってないし。波は2.5mの予報の時よりかーなーり高いし。こっこれで2mかい??ってなぐらい荒かったですよ。
追い込みの船上もばたばたでした。船のロープ切れたりもしましたし。おかげでヨダさんも船酔いです(笑)

追い込みの成果は上がりませんでしたが、コンスタントに定置網にムロアジちゃんが入ってくれるので助かってます。体はしんどいですけどねぇ〜^^

明日の予報は2m→2.5m。また荒くなりそうです。当たるかな??

喜界島日記 2003.3

大荒れ
2003.3.16

ミズイカ 定置網内

天気予報、ちょっとは当たったかな?でもやっぱり予報以上の大荒れな海でしたよ。
荒木の港から結構近い、定置網のところに行くだけでも、船あっち傾きこっち傾き、波ざっぶ〜んとかぶってみたり。はぁ〜〜大変じゃあ!
依田さんまた船酔い?(笑)いえいえ今日はいたってお元気でした。

網にはいつもお世話になっているムロアジ様はお入りになられていませんでしたが、代わりといっちゃあなんですがミズイカさんが5匹ほど遊びに来ていました。一人は残念ながらお帰りになりましたが、残りの4匹様はそれぞれお迎えが来て引き取られていきました。

こんなふうにたまにイレギュラーでいろいろお客さんが来てるんです。ちゃんとお迎えしないとね♪(笑)

喜界島日記 2003.3

鹿児島港北埠頭レポ・その2
2003.3.17

鹿児島 北埠頭

意外に早い第2弾(笑)

写真はちょうど接岸したところです。
以前の発着所より気持ち周りが賑やかです^^;
フェリーを利用したことがある方はわかると思いますが、乗降口が今度はフェリーの進行方向に向かって左側になるんですね〜。以前は右でした。喜界からの乗り降りも右でした。名瀬に降りる時は左ですね。
まあそんな感じでちょっと新鮮でした。

んで、一つ??と思ったのは、地上に降りてまずどこにいけばいいのかわからない。どの建物がターミナルなのかわからない。ここから乗って、降りたんであればわかるんだろうけど、こっち裏側だから〜(笑)
フォークリフトがごんごん走り回る中、みんな(どこだ?どこに行けば??)という面持ちで、とりあえず前進。すると前方建物から職員さんらしき人が出てきて「こちらで〜す」と案内してくれました。

次回はそんなターミナル内部編行きましょうかね。
つづく。

喜界島日記 2003.3

今日は寒かった。。
2003.3.18

追い込みはお休みだったのですが海には行ってきました。

波は2.5mとなかなかのしけ模様。水温はなんとか20℃台に持ち直してきました。でもまだ寒い…^^。
今日はほんとに寒かったよ〜!海から上がっても全然震えが止まらないんですわ。手はかじかんで動かないし。ここ数日陸もあったかくて追い込みの時も上着着なくていいぐらいだったから、余計に身に染みます…。。

季節の変わり目、体調くずさないようにしなきゃです!

喜界島日記 2003.3

今日も寒かった…
2003.3.20

最近風が冷たいです。風がよけれるところにいれば半袖でも良いんですけどねぇ。手先足先冷えてかなわんです。

今は毎日のように休むことなく追い込みに出ております。今日はなかなか取れました^^
それにしても今日の海はめっちゃくちゃきれいでしたよ〜!水面が結構凪てたせいもあって、船の上から水底の様子、泳ぐ魚たちがはっきりと見えてました。海の色も青々としていて、海だけ見てるとんだか夏みたいでしたよ〜♪

喜界島日記 2003.3

連休?!
2003.3.21

気づけば世間様は連休に突入しているんですね〜。朝、玄関にちびたちの靴があるから「?」と思いましたわ。寝坊かと(笑)。
曜日感覚も無に等しいのに…祝日なんて分かるわけないっす。

そんな今日は春分の日、ますます春めいてきて…ません(泣)。それどころか逆行してるんじゃないかとさえ感じます。風、冷たすぎ。船の上で震える毎日です。
狙う魚も今年はいまいち数が少ない。クルビラ不漁の年かもです。

喜界島日記 2003.3

ようやく
2003.3.23

春らしい陽気が戻ってきました。
先日までの寒さが嘘のように今日はぽかぽかあったかでしたよ♪

写真は伐採を終えたさとうきび。今刈り取り真っ最中です。島のあっちこっちでこんな風に入れてあるのを見られます。これらは製糖工場に運ばれて砂糖(ざらめ)に加工されまーす。製糖工場は見学もできるそうですよ。ぼくもそのうち行ってみたいです。

本日はぼくの後輩2名が遊びに来てくれました。明日から追い込みの加勢です。働けよ〜(笑)

喜界島日記 2003.3

追い込み追い込み
2003.3.24

加勢の二人も加わって、今日も元気に追い込みです。

狙いのクルビラはやや少なめ。むう。やっぱり今年は全体的に量が少ないです。しかし追い込み初体験の後輩たちは大変楽しかった!またやりたい、と申しておりました。
あと1回はできるよ、大丈夫^^;

そのあとムロアジがまた大漁に網に入ってくれて、社長、大島まで行ってきました。もちろん若者二人も同行です。
向こうでちょっとゆっくりしてくる予定だったけど海が荒くなりそうだということで早々に帰島してきました。残念だったね〜

いろいろとよそじゃなかなかできない経験、しっかり楽しんで何か身につけてくれると嬉しいですね。

喜界島日記 2003.3

今日はファンダイブ
2003.3.25

今日は追い込み休みなので後輩2人とファンダイブでーっす。
朝から大雨、けど潜るころにはなんとか日もでてきました!

[@ヨスジの根 波2.5m 最大24.3m 見られた生物:ヨスジフエダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、クマザサハナムロ、オニダルマオコゼ、ホシナシイソギンチャクエビ、カメ]
 濁りまくり!よくここまで濁ったなあってぐらいの濁りっぷり。上から根の形がなんとなくわかる程度で、かなりもやもやしてました。

[A上嘉鉄某所 波2.5m 最大16.8m 見られた生物:ヒトヅラハリセンボン、ヌノサラシ、コイボウミウシ、ツノキイボウミウシ、タマゴイロイボウミウシ]
 2本目は浅場に。後半流れがきつくなってきてかなりしんどかった^^;けど流れに身を任せて浮上するのはなかなか気持ちがよいもんです♪

このあと定置網に入ってたムロアジを捕獲。やっぱり何かしら漁はするのですよ〜(笑)

喜界島日記 2003.3

快晴!
2003.3.26

久しぶりに見る青空!本当に気持ちの良い晴れのお天気です。若干風は冷たかったですが^^;

追い込みの休憩や網揚げの際に上着を着けないでいられる、というのがなんと素晴らしいことか(笑)。おかげで今日はかなり日焼けした、はず。まるで夏のように強い日差しでした。
しかし海の中はまだまだ春の冷たさ。水温上がりきれないです。こちらは夏まではまだまだ遠いみたい。

そして今夜の船でうちの後輩たちは熊本に帰ります。短い間だったけど海も穏やかだったし、いろいろ経験できたし、よかったんじゃないですか?どうですか?お二人さん。ぼくは先輩らしいことはな〜んにもしてませんが(苦笑)。楽しかった?
また、夏においでよ〜!

喜界島日記 2003.3

うわあ、遠い・・・↓
2003.3.28

ザトウクジラ

これなんだと思います?

クジラです。鯨。
追い込みの移動中に発見。行き帰り、2回会いました。結構近くで見れたんですけど、その時は自分の携帯のカメラがついているということをこれっぽっっちも思い出しませんで。あわてて準備したときには遥か彼方(泣)
肉眼で見てるとそうでもないんだけど、画像は遠いね…^^;
しかもちょっと拡大したから画質も悪い!すいませ〜ん

去年は1月ごろから頻繁に見たり海の中で声聞いたりしてたんだけど、今年は最近までさっぱり噂も聞きませんでしたね。
おいらは今年初クジラ。かなり大きなクジラさんでした!

喜界島日記 2003.3

快晴〜〜♪
2003.3.30

昨日は日報にアクセスできませんでした。サーバがダウンしてたんかな?わかんないけど。どうもすいませんでした。。

今日も変わらず追い込みでした。
それにしても本日の陽気といったらまるで初夏のようでした♪おまけに波は1.5m、ベタ凪。…けっこううねりあったけど(笑)

こんな日に船の上でする昼寝は最高です!夏は暑くて寝れたもんじゃないんだけど、今ぐらいの気候はちょうど良いですな♪風が少々冷たいですが、日向にいればぽかぽかあったか。船の揺れがまた心地良く、あっという間に夢心地…zzz…

おかげでさらに日焼けしまして。夏には焦げてるかもね(笑)

喜界島日記 2003.3

三寒四温
2003.3.31

とはよく言ったもので。
あったかいと思ったら寒くなって…でもなんだか三温四寒のような気もしますが。

今日は寒い日でした。天気はまあ良かったのですが、肌寒い一日です。夜から雨で、明日も一日雷雨、との予報。あたるかいな?
海も時化そうだし、そこで(?)明日は追い込みはお休み。みんなもさすがにそろそろ窒素抜きせんばやばいんじゃない?という噂もあることですし(笑)。

それも今日の大漁があるからこそですね。クルビラ、今シーズン1番の収穫なのでは?ふっふっふ^^
久しぶりにムルー(ムロアジ)も入りました。南風がピュ−ピュ−のおかげで定置網付近はかなりの荒れ模様でしたけどね〜^^;

喜界島日記 2003.3



喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘

釣り船 和丸・第三弘漁丸

  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp


Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.