喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2003年1月の記録

●01  謹賀新年
●02  ラースト
●03  嵐
●04  寒波到来
●07  雨模様シケ模様
●08  海のない日は
●09  初ムルー
●10  出産!!
●12  いらっしゃーい!
●13  待って〜
●14  おかえりです
●15  放映日時決定
●17  べったべた
●18  晴れ晴れ
●20  大寒
●21  大漁大漁
●22  大学?
●23  修了証
●24  やられたっ!
●25  今日も寒いです
●26  チャーター
●28  こんなに大きくなりました
●29  ひゃ〜
●31  いーお天気


謹賀新年
2003.1.1

今年もよろしくお願い致します。

さて今は元旦気分に浸っているわけにはいきませんが、一応正月らしくみんなでお雑煮をいただいて、本日ようやく顔をのぞかせかけたお日様に後押しされて3ダイブ!

[@白水 波3m 最大20.7m 見られた生物:クマザサハナムロ、イソバナガニ、クサリミノウミウシ、アオノメハタ]
 珍しく(笑)うちの社長も一緒にエントリー。みんなで一緒に潜り初めです。北風がピューピュー、雨模様の昨日よりも寒く感じられました。地形ポイント、というリクエストだったので比較的それっぽい(苦笑)ところに。どうだったでしょうか?

[A花良治 波3m 最大21.9m 見られた生物:ウミヅキチョチョウウオ、コクテンフグ、ケショウフグ、オオセ]
 透明度はやはりいまいち、どうも抜けきれてません。いやだなあ。しかしエキジット直前、大きな大きなケショウフグと、これまた大きなオオセに遭遇しました!今回は大物運バッチリっすね♪

[B早町 波3m 最大22.5m 見られた生物:ヨスジフエダイ、ダンゴオコゼ、カスリフサカサゴ、セダカギンポ]
 3本目は浅場で…と思ったんだけど思いのほか深くいきすぎてしまいました。後半は浅場で各自小物探索。寒さのためか死にかけているのか、突付いてもぴくりともしないカスリフサカサゴさん発見。心なし色も褪せているように見えましたが…大丈夫か??

喜界島日記 2003.1

ラースト
2003.1.2

本日ラストダイブです!今日が一番天気いいですね!

[@イソバナロック 波3m 最大39.1m 見られた生物:クマザサハナムロ、レンテンヤッコ、ユカタハタ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、カシワハナダイ、クダゴンベ、ヤッコエイ]
 上級者向けポイントでございます。透明度もなかなかよろしくて日も射して、イソバナもきれいで、good! 底の方でほんのり気持ちよかったのは窒素のせい?!
 帰りの移動中、船の近くにイルカが!写真、撮れましたか〜??ぼくは間に合いませんでしたが。。

[Aナポロック 波3m 最大20.8m 見られた生物:スカシテンジクダイ、キンメモドキ、メガネモチノウオ、ヒトヅラハリセンボン、カクレクマノミ、カメ]
 こちらもなかなかの透明度。ナポレオンは岩の穴の中で寝正月。出てきてくれませんでした。最後なので後半は浅瀬で窒素抜き〜。ちっちゃいけれどカメも出てきてよかったっす!

本日夜のフェリーでお帰りでした。今回も本っ当に楽しい3日間でした!またのお越しをお待ちしています!!来年までかあ…。いや!頑張りますよ!でもドライ、本気で考えよう。
あれ?ふくちゃん帰っちゃいましたね?(笑)

喜界島日記 2003.1


2003.1.3

say-sea

朝起きて、な〜んかいやな天気…。嵐が来るぞ。

嵐の中心、もとい、ぼくの大学時代の潜り仲間が二人遊びに来てくれました。1泊2日と短い日程ですが。
学生時代を思い出し、ビーチで2本、行ってきました。
[@小野津ビーチ 波1.5→4m 最大20.0m 見られた生物:クマザサハナムロ、タカサゴ、キツネアマダイ、ヤセアマダイ、スジアラ、チョウチョウコショウダイ、タマゴイロイボウミウシ]
 午前中は風が悪く、ここしかない!ということで島のも一つのショップさんも時間差で登場、ほぼ同時にエントリー。そちらはコブシメを見たそうな。クマザサハナムロがバァーッと群れてて圧巻でした。

[A花良治ビーチ 波1.5→4m 最大17.6m 見られた生物:ツマジロオコゼ、ゴシキエビ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、カメ、ヒトヅラハリセンボン、サザナミフグ]
 お昼から雨が降り出し、風も強くなり、もうやめよーよーなんて弱気になったりもしましたが行ってきました。夕暮れ近いのと午前中の風のせいでかなり視界が悪かったです。でも相変わらずここは面白いです♪ふぐ捕まえる奴もいたけど。寒かったけど。

喜界島日記 2003.1

寒波到来
2003.1.4

昨日に引き続いて寒いです。九州でも雪が降っているみたいですね。島は雪こそ降りませぬが風が痛いほどに冷たいです。
今日はさすがに1本でリタイア。海も荒れ模様、フェリーは大丈夫かいな?!

[佐手久ビーチ 波4→5m 最大17.6m 見られた生物:クビアカハゼ、クロホシハゼ、アカハチハゼ、ハタタテシノビハゼ、モヨウシノビハゼ、オビテンスモドキ(yg)、オニカサゴ、カメ]
 日が射してたんで、昨日よりあったかいじゃーんとうきうきしながらエントリー。しかしそれは錯覚でした…。寒い寒いと言いながら1時間近いダイビング、それぞれのんびり自分の世界に浸ってみるのでした…

今日で二人帰りです。早かったね〜。またゆっくりきなっせ!あったかくて天気の良いときにね!(笑)

喜界島日記 2003.1

雨模様シケ模様
2003.1.7

荒木漁港

さっむいですね〜!!
雨が降ると余計に寒いです。

連日のこの天気のおかげで漁師さんたちも仕事になりません。
港もこんなかんじで船つなぎっぱなし。。

船も早く海に出たいって言ってるよ〜〜

喜界島日記 2003.1

海のない日は
2003.1.8

かずこ

こんな日は。
何するでなく趣味の園芸(笑)。
カッコよく言うとガーデニング。でもやってることは農業に近かったりします。野菜作ってます。社長の趣味(?)です。いつまで続くかと思ってたら結構長続きしてます。ま、うじいんちのように立派な野菜が採れるようになるにはまだまだかかりそうですが^^。

そんな畑で作業する社長の図、を撮りたかったんですが、いかんせんぼくも手が泥だらけ。なので汚れる前に撮っておいたうちの飼いヤギかずこさんでご勘弁を。

ん?! もしや初登場か?!!!

ちなみに、よーく見て見て、妊娠中です♪

喜界島日記 2003.1

初ムルー
2003.1.9

今年初めてのムルー(ムロアジ)が入りました。定置網そろそろ上げようかと言っていたので良かったです。

型はやや小ぶりで量も多くはなかったけど、ないよりは全然マシ。みんな今日はにこにこです^^。

海も今日から少し穏やかです。このまま続いてくれればいいんだけどね〜

喜界島日記 2003.1

出産!!
2003.1.10

ヤギ

今朝、ヤギに子供が生まれました!!
産んだのは先日初登場を果たしたかずこさんではなく、もう1頭のメス「こうこ」さんです。こちらは本日初登場。かずこよりもちっちゃいんですよ。でも元気な子ヤギを2頭も、産んでくれました!それぞれオスメスです。まだふるふるしてる足で、でもしっかり立ってお母さんのおっぱいを飲んでました。初めて見たなぁ、ほんとの「子ヤギ」。ぬいぐるみみたいですっごくかわいいですよ〜^0^
そんで自然ってやつはすごいもんで、誰に教わったわけでもないのにすでにこうこはしっかりお母さん≠オてました。
はぁ〜、しみじみ感動。社長と何するわけでなくしばし眺める…

うちのヤギは全部で4頭(オス2、メス2)いまして。あ、2頭増えたから6頭か。かずこも来月には産むだろうから…なんと!8頭!大所帯じゃあ!!

喜界島日記 2003.1

いらっしゃ〜い!
2003.1.12

こんな季節に女性お一人でいらっしゃいました!
しかも喜界島初めてです。
うもーりうもーり!楽しんでいってください!

飛行機で遠路はるばる到着後、さっそく1本。
もちろんドライスーツでした。…ウェットはぼくだけかい。
[ヨスジの根 波2.5→1.5m 最大24.0m 見られた生物:ヨスジフエダイ、ハナゴイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ウミウシカクレエビ、イソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、アカホシカニダマシ、サンゴモエビ、チンアナゴ]
 とりあえずヨスジ。無難にヨスジ。依田さんも一緒に、3人みんなデジカメもってそれぞれ好きに撮り放題。たまにはこんなのもいーよねっ!

喜界島日記 2003.1

待って〜
2003.1.13

本日天気良し!!
ウガミに行くぞぉぉ〜〜〜!!!!

[@ウガミ礁・ガマ 波1.5m 最大15.8m 見られた生物:クマザサハナムロ、ウメイロモドキ、ノコギリダイ、アカヒメジ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、オオセ、カスミアジ]
 久しぶり〜のウガミ、この時期にウガミに行けるってかなりラッキーっすよお客さん!しかも初めてで!これは何かのお導きに違いない、また来てくださいってことです。しかし・・・濁ってる〜〜(涙)魚も少な〜い・・・。けどけど相変わらずのウガミっぷり(?)でした!

[Aウガミ礁・ムツンヤー 波1.5m 最大15.1m 見られた生物:ノコギリダイ、アカヒメジ、ヨスジフエダイ、テングハギモドキ、カスミアジ、ヒトヅラハリセンボン×2、メガネモチノウオ]
 浅瀬に移動し、アンカー打って休憩。夜のおかずの魚釣りなんてしてみたり。少し波が出てきておや?って感じでしたがエントリーするころにはおさまってました。ここは1本目と違って結構な透明度と結構な魚影。珍しくアンカー打ったまま、そんなに移動せずにまったりのんびりした1本でした♪

喜界島日記 2003.1

おかえりです
2003.1.14

二泊三日の短い日程ではありましたが、とても天候に恵まれて、海も陸も大変満足していただけたようです。こちらもとても嬉しいです^^。
「また絶対来ます!」と言い残して島を後にされました。今ごろまだ奄美?乗り継ぎ大変、ほんともう少し交通の便がよければいいのになあ。。

今回いーとこばっか潜ったからなあ、次どうしよう?(笑)
次来る時にはもっともっといい場所探しときますからね〜〜!!

喜界島日記 2003.1

放映日時決定!!
2003.1.15

えー先月当喜界島で撮影が行われた、ABCテレビの番組「クイズ!紳助くん」ですが、その放送日が決まったようです。

1月27日(月) 23:17〜24:17です。これは関西方面での放送日でございます。他の地方はどうなのかさっぱりわかりませんが、関西圏の方はぜひ!この日にご覧になってください!!

ぼくらもまだ見てないんで、早いとこビデオ送られてこんかなぁと心待ちにしております。楽しみですね♪

喜界島日記 2003.1

べったべた
2003.1.17

久しぶりに!超凪です!!
お天気もいいし。3月上旬の暖かさだっていうじゃないですか。日焼けするかと思いましたよ。なんて、ちょっとおおげさ?^^;
とにかくとっても暖かい一日でした。

こんな日は〜こんな日は〜〜ウガミ!!で追い込み♪
・・・と勇んで出てきたはいいけど、結果は散々(泣)。
いっぱいいたんだけどなぁ…う〜ん残念。またがんばろ。

陸はとってもあったかいんだけど水の中はまだまだ冷たいです。昨日とうとう21℃を切ってしまい、最後の砦、20℃台に突入してしまいました。そろそろ30分過ぎるとしんどくなってくるね…

そして何気に今日は社長のお誕生日だったらしい。知らなかった…。社長、おめでとうございま〜す!
ん?いくつになったんですか?

喜界島日記 2003.1

晴れ晴れ
2003.1.18

今日もほんとにいい天気。
日中半袖でもいいぞ?!ってぐらいです。

こんな時にお客さんいないのが残念。

んーもったいない、布団でも干すかぁ〜^^

喜界島日記 2003.1

大寒
2003.1.20

暦の上ではもっとも寒い%、なんだそうですが…。島はあったかいっす。昨日は大雨でちょっと冷え込みましたが、数日前からの温暖な空気がのこっとるんでしょうな、あったかいですよ。やや風は強いですが。

そうそうそういえば今年一発目の台風、1号くんがはるかかなたで発生してましたね。その名も「ヤンヤン」。かわいいんだかかわいくないんだか…(苦笑)。影響がでるかと心配されましたが、幸い特に余波は来ないみたいですね。進路もずんずん東に向かってるし。

今年は台風どうなりますかね?!

喜界島日記 2003.1

大漁大漁
2003.1.21

本日追い込み、本年初の大漁でございます♪

海はややシケ、ベタとはいきませんが大シケでもなく。この時期としては凪な方かな。今回は、というか今回の場所は、追う距離がまーそれはそれは結構な長さありまして。長さがあるとエアも減る。それなりに大変だったんですよ。。うじぃは「もうゼロだったよー」という、そんな状態です。おまけに風ピューピューでめっちゃ寒いし^^。
でもでもこれだけ捕れるとそんなこと忘れる?!

っていってもやっぱり寒いよ…

喜界島日記 2003.1

大学?
2003.1.22

水産技術研修大学講座

えーっと、「水産技術研修大学講座」?だったかな?が開催されまして。今日明日で、鹿児島・沖縄から講師、といっても船舶の技術専門家だったり水産試験場の方だったりなんですけど、そんなみなさんから講習をしていただきます。そんで島の漁師の皆さんに水産業の現実と、これからの課題、船舶事情などについて理解を深めていただこう、という主旨でしょうか。米盛水産代表でぼくとてつろーさんとで行ってきました。
参加者は20名弱、「こんなに上天気なのに」などとつぶやきながら顔なじみのの漁師さんたちも参加してました。でもやっぱり出席率悪いですね、こういう催しだと^^;

講義は堅苦しいものではなく、題材がとても身近であるためか興味深く聞くことができました。いやぁとっても勉強になりました。個人的に。みんなはもう知っていることなんだろうなぁ、なんて思ってちょっとハズカシかったり*^_^*

午後から夕方までみっちり、普段してないずーっと椅子に座ってるってことが苦痛に感じられつつも、大学時代をちょっぴり思い出しながら聞いておりました。明日は朝から、また昼までみっちり、です^^;

喜界島日記 2003.1

終了証
2003.1.23

修了証

昨日の続きです。

今日は海が大シケだったせいもあって、より多くの漁師さんたちが参加してました。本日の講義内容は人工漁礁・漁協・漁業権などについてでした。先日同様、大変ためになるお話でございました。
こーゆーことは自分で勉強するっていってもなかなか大変だし解り辛いんですけど、県の水産課の方々は我々島の漁業者が知りたいことを、非常にわかりやすく話してくださいました。おかげでちょっと賢くなった気がいたします^^。
これからの漁業生活に生かしていければいいですね。

そして!講習終了時には写真のような立派な修了証までいただきました!いえーい!
みんな口をそろえて「これで大学卒業じゃやぁ!」

おつかれさまでした!

喜界島日記 2003.1

やられたっ!
2003.1.24

本日約10日ぶりのゲストでーす^^
島でのお仕事が終わって地元に帰ってたお客さん、また遊びに来てくれました。
寒いのに…(笑)

[ナポロック 波4→3m 最大21.3m 見られた生物:スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ウメイロモドキ、クマザサハナムロ、カクレクマノミ、ミズイリショウジョウガイ、ツノキイボウミウシ]
 以前入ったこのポイント、リクエストにお応えして行ってきました!しかし。透明度はあまり良いとは言えなかったです。昨日のお天気からすればいい方でしょう。ナポもいなかったです。風も強く、船上は寒かったけどお日様のおかげで幾分かはマシ、でした。ぼくだけかな?みんな固まってたし(笑)

そして題名のなにが「やられた」のかといいますと。潜水してしばらく後、後頭部で鈍い音がして頭に軽い衝撃が。ん?と思って手をやると、なんと!マスクのストラップが切れておるではおりませんか!!うわぁーお!半分パニック(笑)。ま、なんとかかんとかごまかしながら1ダイブ終えましたが、浮上に伴って水入ってくるのね。慣れてるとはいえ、やっぱマスクないのは、い・や・だぁあああ!!
…と思いました。
そんでいっぱいいっぱいだったので写真はナシです。ゴメンナサイ。

何も水の中で切れることないのにね。

喜界島日記 2003.1

今日も寒いです
2003.1.25

繰り返すようですが、寒いです。
しかし先日の大シケがウソのよう。ぺったぺたでした。水温は20℃をキープ。これ以上下がらんでくれー(祈)
海はなんだか濁り気味、なかなか抜けてくれません。しばらく凪が続けば少しはよくなりますかしら?どうでしょ。

これぞ冬の海!っていうめちゃ抜けの海に潜りた〜い!

喜界島日記 2003.1

チャーター
2003.1.26

本日は釣りのお客様。チャーターです。
こーゆーのは社長と哲朗さんが専門。ぼくはお留守番。夜の宴会の準備に忙しかったりします。

釣れましたー?と聞くとダメ!の返事。あいやー釣れなかったんだーと思っていたら立派なハタを持って帰ってきました♪なんだー釣れてるじゃん。ほっと一安心。でも人数のわりに魚の数は少なかったので、全体的には…釣れてなかった…のかな。

とにかく、釣った魚は刺身や鍋の具やお煮付けなどに変身して皆様の胃袋にしっかりと収まったのでした。
めでたしめでたし。

喜界島日記 2003.1

こんなに大きくなりました
2003.1.28

子ヤギ

もう草も食べます。
二匹とも元気です。
この寒いのに牧場(?)の中を走り回ってました。

しっかし寒いですね〜!
外で洗濯物干してたら手がかじかんでかなわんかったです。おまけに風も半端じゃなく強いから、乱舞する洗濯物たちを抑えるのに一苦労でした。
…雨が降らないだけまだましか。

この風で海も大しけ、波5m。
明日もこんな感じかなぁ?や〜だなぁ〜

喜界島日記 2003.1

ひゃ〜
2003.1.29

めっちゃ寒いですね!各地で雪が降っていろいろ大変みたいですがみなさんのところは大丈夫ですか?
島は冷たい北風が台風?ってぐらいの勢いで吹き付けてます。時々突風なんかも来たりして。天気はいいんですけどね〜。

さて早くも(?)TV見たよー、正確には見たってよー、という報告をちらほら耳にしました。大阪にいる友達が、親戚が、テレビに喜界島が出てるということで知らせてくれたんだそうです。
どんな風だったのかなぁ。
やっぱり自分の目で見たいですなあ。。

喜界島日記 2003.1

いーお天気
2003.1.31

早町

先日までの恐ろしいほどの寒さがウソのようです。昼間は暑いぐらいでしたよ〜
はい写真は見慣れた光景ですね。

海もまたなぎたので、今だ!とばかりにムロアジの定置網をあげに行きました。もうだいぶ海苔が生えて破れたりして傷んでおりますので、陸にあげます。次の時期まで。そしてまた補修の日々がはじまります…。
あーしかし今回は入らなかったなぁ〜。100キロ入ることなかったもんね。不調です。
なんでだろぉ〜なんでだろぉ〜♪…って歌ってる場合でもないんだけどね〜

喜界島日記 2003.1

喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘

釣り船 和丸・第三弘漁丸

  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp


Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.