喜界島日記

鹿児島県喜界島 ヨネモリダイビングサービス/早町荘の2002年11月の記録


●02  寒・・・
●03  ご新規
●04  また来てね〜!
●05  青空!
●07  重なるもので

●08  解体
●09  冬・再び?!
●10  晴れた!
●11  追い込み
●13  リベンジ
●15  前線通過〜
●17  冬?なのかね?
●18  たーいりょーう
●22  うねり

寒・・・
2002.11.2

1日遅れで4名合流です。
昨日と打って変わっての冬天気。歩く人々も冬支度。空港に半袖短パンビーサンという夏の三点セットでお迎えに行った自分が馬鹿みたい。。

寒さに負けず、今日も元気に2ダイブ!
[阿伝沖 最大20.0m 見られた生物:ウミシダヤドリエビ、でっかいスジアラ、ちっちゃいタコ]
水温は変わらず24度。しかし船に上がってからが寒い・・・ボートコート必需品です。
[嘉鈍沖 最大18.2m 見られた生物:キイロイボウミウシ、真っ赤なタマイタダキイソギンチャクとハマクマノミ]
昨日に比べると透明度は良くなってます。抜けてきた抜けてきた。水面から差し込む日差しも弱くなり、ますます冬の到来を感じる今日この頃。夏の日差しが恋しい…

●喜界島日記 2002.11

ご新規
2002.11.3

本日初めてのお客様。お世話になってる地元の某総合病院の方。全国各地から看護婦さんやドクター、薬剤師さんなんかが、短期間派遣されて来るということでメンバーは変わるけど年間通じてご利用頂いてます。ありがたいことです。

カードを取ってから1本潜って、それから久しぶりだということで。常連のみなさんはヨダさんにまかせて、ぼくはアンカーを打ってチェックダイブでーす。
[@佐手久 最大13.6m 見られた生物:コイボウミウシ、セダカギンポ、アマミスズメダイ&キホシスズメダイの群れ]
最初ちょっと心配だったけど水に入ったら落ち着きましたね!ってことでゆっくりゆっくり進んで島の海の生き物たちを紹介です。

[A塩道 最大15.5m 見られた生物:ハナビラクマノミ、コホシカニダマシ、カスリフサカサゴ、赤ちゃんクマノミ]
二本目も同じスタイルで。慣れてきたみたいなのでちょっと深く行ってみました。次はアンカーなしで潜降できるかな?!

今日はナイトまでということで、ぼくは船長と船番。
風びゅーびゅーでめっちゃ寒い!!きっと海の中のほうがぬくいんだろうなーとは思うけど入りたくはないにゃあ。ヨダさんドライだし。インチキー!!船上でいっぱい着込んで膨れてました…。
けどやっぱ船から見る星は最っ高にきれい!こればっかりはいくら寒くてもやめられませ〜ん

●喜界島日記 2002.11

また来てね〜!
2002.11.4

今日で一組お帰りでございます。
とっても楽しくてあっという間でした!生憎寒波のせいで海は荒れ模様、寒い寒いダイビングでしたけど、ここでは書けないような(笑)こともありましたが。楽しんでいただけたのならこれ幸い。また来年、いえいえ来年といわず今年中にでも、またの御来島をスタッフ一同心よりお待ちしております!

一人残られた去年からの超常連・E本さまは午前中一本潜りましたよ♪
[花良治 最大10.5m 見られた生物:モザイクウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒトスジギンポ、イシガキダイ]
さっすがに今日は冷え込みました!水温は1度下がって23度。ぼくのシーガル、そろそろ限界を感じつつあります。インナー着ようかな…。海は波4mだ5mだといってるけど島影はわりとベタ。ゲストは一人なのでお互いのんびり。浅場で1時間近くのダイビングでした。


●喜界島日記 2002.11

青空!
2002.11.5

久しぶりの青空です!しかし風は冷たい…。

本日で連休のゲストはみなお帰りになりました。
海はナシです。

お見送りに空港に行ったんですが、やけに人が多い・・・?と不思議に思っていたら、なんと!飛行機のトラブル?かなんかで2時間遅れ!!
フェリー並みの遅れですわ。島の飛行機は1便遅れると次の便、次の便とずるずる遅れていきますからね〜。でもこんなに遅れることって珍しい。何があったんかいな?
うちのお客さんは奄美経由で乗り継ぎも支障なかったみたいだけど…。ブルーリーフのお客さん、鹿児島から乗り継ぎ大丈夫だったかな?ちょっぴり心配。これに懲りずにまた来て頂きたいもんです。

さて。うちのE本さんは今回で今年の潜り納めだったそうで。次は来春、潜り初めになるのかな?お待ちしてます!

●喜界島日記 2002.11

重なるもので
2002.11.7

不幸なことって続くものですね。

先日、近所で火事がありました。家屋全焼…。
家の人もおらず、怪我人がでなかったのが不幸中の幸い。
ちなみにぼくの家主さんちだったりします。
ぼくは火事をこんなに近くでみたのは初めてだったんですが、一つ感動したのは近所のつながりがやっぱりすごいなってこと。
近所の人通りかかった人、みんな総出で消火に協力!
爆発しそうなガソリンとかガスとかを搬出したり、消防車を持ってきたらみんなで放水したり。ぼくも微力ながらお手伝い。
その甲斐あってか延焼もなく無事鎮火しました。
本当に、火って怖いと思いました。明日は我が身ですよ。
これから寒い季節です、みなさん火の元には気をつけましょうね!

もう一つです。
今日は知り合いの漁師さんの船が座礁してしまいました。
こちらも幸い船長さんは無事でしたが、船体が無事じゃあすまなかったみたい・・・
うちの社長やテツローさんも救出に奔走しましたが、
残念ながら船はダメだそうです。
いつも見慣れていた船だけに、残念。
船をなくした船長さんも奥さんも知り合いだし、本当に気の毒で…なんて言ったらいいか分からんです。
明日片すそうです。
ぼくもお手伝いに行ってきます。

どちらもいつぼくらの身に降り掛かるともわからないことです。
気を付けたいですね。

●喜界島日記 2002.11

解体
2002.11.8

ぶっちゃけスクラップです。
目の前で見てるとほんと泣きそうになりました。
悲しかったです。
いろんな想いがつまった愛船がユンボウで壊されていく、とてもつらいだろうと思います。
本当に…。

でも!こればっかりは悔やんでもしょうがないです。
これからまた、頑張りましょう!



●喜界島日記 2002.11                                                                                 
                                                                               

冬・再び?!
2002.11.9

異常な寒さですね〜
風が強くて波6m!なんてこったい。
昼から潜りの予定でしたがゲストの都合でキャンセル。
内心ホッとしてたりして。
いつまで続くのかな、こんな天気…

網の補修に専念した1日でした。

●喜界島日記 2002.11

晴れた!
2002.11.10

昨日の寒さ・大しけがウソのよう。ピーカンベタなぎ。
お日様ぽかぽか気持ちいー!!

[@ヨスジの根 最大23.3m 見られた生物:ヨスジフエダイ、ハナゴイミツボシクロスズメダイらの群れ、ガーデンイール、スカシ&キンメ、イソギンチャクモエビ、クマノミ各種]
久しぶりに来ましたね。夏の名残かスカシちゃんとキンメちゃんが仲良く群れ群れしてました。水温は23度。お日様のおかげかシーガルでも平気!

[Aウガミ礁 最大16.4m 見られた生物:ウメイロモドキ&ノコギリダイ&テングダイモドキの群れ、ヒラムシ、タテジマキンチャクダイ]
こちらも久しぶり。アンカーを打って一つのガマの中でゆっくり潜りました。大物こそ出ませんでしたが、ゲストが少なくてバディ単位でフリー!のダイビングだったので楽しんでいただけた、かな?!

ダイビングの合間に釣りなんかしちゃったりして今日は海を満喫しましたね〜^^

●喜界島日記 2002.11

追い込み
2002.11.11

今日は11月11日、ぞろ目ですね。
なんかいいことあるかな?お天気は最高だけど…

本当、いー天気で1日半袖で過ごしちゃえるぐらいでした。
けど海は冷たかった!ような気がしました。
そしてものすごく濁っていました。昨日のウガミも濁ってたし。

追い込み漁だったんですが、なんでかなあ、捕れず。
2回追ったんだけど、捕れず…
大漁だと心地良い疲れがあるんですけどね。
こんな日は、どっと疲れて、淋しいです。とっても。

ま、こんな日もあるさ。
またあさって、頑張ろう!!


●喜界島日記 2002.11                                                                                 

リベンジ!
2002.11.13

季節はずれの黄砂で薄煙る中、再び追い込みでございます。
狙うはアカウルメ!(方言で、クマザサハナムロのことです)

天気は曇り、風は北風。
半袖じゃあちょっと肌寒いってぐらい。まだまだあったかいです。

水中でも黄砂が?というほどでもないけどやや濁ってました。
前回とは違う場所で、挑戦。
成果は、並、ってとこでしょうか。
でもやっぱり捕れないより全然良いですね!
気持ちがずいぶん違います。

欲を言えば、もう少し大きいのががばーっと捕れると嬉しいなあ。
また、頑張るぞー!!


●喜界島日記 2002.11                                                                                 

前線通過〜
2002.11.15

やっぱり週末にかけて天気がくずれていきますね…。
いつもの組が潜りに来るっていうと決まってこんな感じ。
呪われてる?かもよ、なんつって。
先週は良かったから、次、期待しましょう!

海は時化模様、小雨の降る中12月末の定置網投入に向けてせっせと網の補修にはげむ毎日です。

●喜界島日記 2002.11

冬?なのかね?
2002.11.17

あったかいです。
昨日は大雨、どうなることかと思われましたが、なんとか持ち直しましたね。雲の合間から青空ものぞき、大島もきれいに見えます。こんな日は鼻歌なんか歌っちゃうぞ〜♪
さて本日はゲスト3名。うきうきあったかダイビング、かと思いきややはり水温は23度。あったかいのはドライのヨダさんだけか?シーガル+インナーで頑張りマース。

[@ナポロック 最大20.8m 見られた生物:スカシテンジクダイ&キンメモドキの群れ、クマザサハナムロ大群、カクレクマノミ、アカシマシラヒゲエビ、ミズイリショウジョウガイ]
ここはナポレオンの家(みたい)なんだけどヨダさんと行くといつも留守。なんか仲悪いみたい。
けどスカシとキンメは相変わらず、むしろ増えてる?ぐらいでした。
抜けはいまいちでしたが、魚も多く、◎!

[Aヤマンサー 最大14.4m 見られた生物:タカサゴの群れ、ウミウシの卵塊、クマノミ&ハナビラクマノミの赤ちゃん、コブシメ]
2本目は浅場でのんびり。こちらはわりと抜けておりました。冬はこれが楽しみなんだよね。どんどん抜けろ〜!
そして冬のもう一つの楽しみ、コブシメちゃんの季節到来です。産卵のために珊瑚礁の浅場に上がってきます。運がよければ交尾・産卵が見れるかも?!

●喜界島日記 2002.11

たーいりょーう
2002.11.18

追い込みです追い込みです。
最近ほんと寒いですね。いいかげん耐え切れずにジャケット引っ張り出しました。シーガルの上に無理矢理着てるから首周りが苦しくて…。…気持ち悪い…。でも寒さには代えられない。じっと我慢。

今日の漁場は早町、波は3m。ややしけ。
ここらへんの水は相変わらず濁り気味。
今日はアカウルメとカブクワ(方言:タカサゴ)が見事な青いカーテンを創りだしていました。抜けていたらどんなにきれいだっただろう。
整然と泳ぐ姿もまた美しかったです。
生命の煌き?ちょっと大げさ?でもそんな感じでしたよ。

その数分後には一匹も逃すまいと必死になってるんですけどね^^;

●喜界島日記 2002.11

うねり
2002.11.22

海の予定だったんだけど朝からあいにくの雨模様、さらに海はうねりが大きい、なので残念ながら中止です。
そしてなんとこの時期に台風ができているじゃあーりませんか。25号。名前はハイシェン。
幸い?こちらには向かってないみたいだけど、そのせいで海が荒れているんだな。しばらくこのうねりはとれないかもなあ。。。
また、週末だめだなぁ…

でも今度の週末はスタッフ熊本にプチ旅行です。
熊大と県大のダイビング部創立15周年記念パーティー出席のため留守にします。毎年毎年お世話になる(してる?)学生たちの一大イベントです。社長ファミリーはご招待。おいらはちょっと学生気分に戻って里帰り。
熊大がここで合宿を張るようになってもう10年近いんだそうです。長い付き合いです。懐かしい面々にも会えるんじゃないですかね?楽しみですね、社長!


喜界島ダイビングネット

ダイビングポイント   スタッフ   ショップ   サービス   コラム    BBS   
喜界島の概要   喜界の言葉   喜界島日記   よくある質問   リンク   トップページ
   草木染め   お客様の声   団体ツアーのご案内   サイトマップ


旅館・早町荘

   スタッフ   サービス    BBS   コラム   喜界島の概要
   草木染め   喜界の言葉   よくある質問   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング
お客様の声   長期滞在のご案内   団体ツアーのご案内   サイトマップ 


喜界島フィッシングネット

スタッフ    料金   BBS   喜界島の概要   よくある質問   喜界の言葉
   ヨネモリダイビングサービス   体験ダイビング   お客様の声   サイトマップ


ヨネモリダイビングサービス/早町荘
  〒891-6152
    鹿児島県大島郡喜界町早町8
TEL  0997-66-1166
FAX  0997-66-1166
e-mail yds@po4.synapse.ne.jp


Copyright (C) 2004 ヨネモリダイビングサービス/早町荘/和丸・第三弘漁丸. All Rights Reserved.