LESSON29のプラン CIRとのTTF 

授業記録 トップへ戻る 指導一覧へ 前のLESSONプランへ 次のLESSONプランへ

指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、
 WANT TO、HAVE TO
B「時々○○する」(SOMETIMES)の復習
CWHAT DO YOU SOMETIMES DO? の導入
動詞CARD






 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)     7分








 
@CIRさんとあいさつ
ADO YOU HAVE ANY BROTHERS OR SISTERS? YES、I DO.I HAVE
 ONE SISTER.(TWO BR OTHERS.)の導入。
B家族(母・父・兄弟・姉妹、祖父母)の単語HE’S (SHE’S)MY ○○.WHO’S 
SHE?(HE)の復習。
BWHO’S SHE? SHE’S MY ○○.の会話練習(グループ・ペア、リレーゲーム)
Cロールプレイ(これまでのEXPRESSIONS+B)





LET’S GO1カード
(教師用・児童用)









 
TELL(自由発表)
         3分
@ ポスターを見て言いたいことを言う。
 
ポスター
 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
@ LET’S GO P32〜33



 
LET’S GO1テキスト CD ラジカセ

 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
 
Aアルファベット
 (カードゲーム)





 
アルファベットカード
(教師用・児童用)





 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
 
1 本時の復習。