授業記録 トップへ戻る 指導一覧へ 前のLESSONプランへ 次のLESSONプランへ
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
@これまでの動詞の復習 A@を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、 WANT TO、HAVE TO B「時々○○する」(SOMETIMES)の復習 CWHAT DO YOU SOMETIMES DO? の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 7分 |
@CIRさんとあいさつ ADO YOU HAVE ANY BROTHERS OR SISTERS? YES、I DO.I HAVE ONE SISTER.(TWO BR OTHERS.)の導入。 B家族(母・父・兄弟・姉妹、祖父母)の単語HE’S (SHE’S)MY ○○.WHO’S SHE?(HE)の復習。 BWHO’S SHE? SHE’S MY ○○.の会話練習(グループ・ペア、リレーゲーム) Cロールプレイ(これまでのEXPRESSIONS+B) |
LET’S GO1カード (教師用・児童用) |
TELL(自由発表) 3分 |
@ ポスターを見て言いたいことを言う。 |
ポスター |
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
@ LET’S GO P32〜33 |
LET’S GO1テキスト CD ラジカセ |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
Aアルファベット (カードゲーム) |
アルファベットカード (教師用・児童用) |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
1 本時の復習。 |