指導過程・時間 |
学 習 活 動 |
留意点 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
@これまでの動詞の復習 A@を用いたQ&Aの練習 CAN、EVERYDAY、LIKE TO WANT TO HAVE TO B「時々すること(SOMETIMES)」 の質問(WHAT DO YOU SOMETIMES DO?)の導入 |
・動詞CARDを使って、既習の動詞を復習する。 ・WHAT CAN YOU DO?I CAN ○○. などの会話を全体→ペアで練習させる。 |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
@あいさつ AHE’S(SHE’S)MY ○○.の復習 BWHO’S HE?(SHE)の導入 CはえたたきゲームによるBの習熟 |
・元気?何曜日?何年生?などの質問をし答えさせる。 ・カードを使ってドリルする。 LET’S GO1カード(教師用・児童用) ・全体を3チームに分け、ゲームする。はえたたき |
REVIEW (復習) 10分 |
@これまでに学習したEXPRESSIONを復習(ドリル・リレーなど) Aダイスゲームによる習熟 |
・全体でドリルしたり、リレーゲームをしたりする。 ・さいころを使ったゲームを通した復習。 |
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
@CDを聞いて、発音する。 WHO’S HE? HE’S MY ○○.など |
・フロアからテーブル席に移動させる。 LET’S GO1テキスト CD・CDを聴かせ発音を確かめさせる。 |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
@アルファベットカードゲーム |
・テーブルごとにアルファベットカードを配布し、教師の提示するアルファベットのカードを取り合う。 アルファベットカード (教師用・児童用) |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
・家族の呼び方などの復習 |