●散財日記 ●


← 12月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら
2007年 1月
◆1日(月)
 10時から実家に集合して朝食=おせち。今年はTAKA氏一家が屋久島で年を越しているのでちょっと寂しいお正月である。

 新聞に鹿児島を舞台に「ロケットボーイズ」映画化への記事。原作は2005年発行の小説で五十嵐貴久「2005年のロケットボーイズ」(双葉社)。読 んでないが、東京の工業高校が舞台となっているのを鹿児島に設定変更、鹿児島市を中心に1カ月間ロケを行い、全編で鹿児島弁が使われる予定とか。もしかして監督はあの人でしょうか? 鹿児島を舞台にロケット−−楽しみであるなぁ。

 午後からカミさんと荒田八幡へ初詣

 子供たちの要望で、またもBookOffめぐり。二女は先日より買うと決めていたプレステ2とポップン・ミュージックのソフト、コントローラーを購入。

◆2日(火)
 福袋を買いに行くという二女を送って天文館まで。帰りにPCデポを覗いたら、長女が欲しがっていた2G のCFカードが約7000円で出ていたので購入。DVD特売コーナーをチェック、300円で出ていた「ファントム・オブ・パラダイス」「タイムマシン」も。

 高見馬場で二女を拾って、昼前から伊敷。車中で福袋を開けてみると、格好いいスカジャンとか入ってました。伊敷では早速ビールを飲みながら昼食。いつも ながら、鶏刺しと煮しめがうまい。義弟一家のチビちゃんたちは会うたびに大きくなってるなぁ。カミさんと梅ケ渕観音に初詣に行ったり。

 夕方いったん帰宅して、十期会の新年会に出撃。電車の中でF崎氏夫妻とばったり。
 会場となった「彼女の家」(ジュンク堂向かいの地下)はシンちゃんの紹介とのこと。20人ちょっとの参加。9時までを一次会としていったん締め、そのままカラオケを解禁にして二次会。24時ごろまで。T渕氏がノリノリで「もう一軒」というので、N原、F崎とともにF田さんの先導で地蔵角のショットバー・ダフタウン(だっけ?)。

◆3日(水)
 女性陣がそろって買い物に出掛けるというので天文館まで送っていく。帰る途中、吉野家に寄って牛丼で昼食。

 迎えに行った後、子供たちと唐湊のBookOffと古本市場。BookOffでは文庫本200円フェアをやっていたのでチェック。師匠お勧めの榊ガンパレがずらりと並んでいたので、思わずわしづかみにして「買うたやめた音頭」を踊るが、帰りの荷物を重くしたくなかったので、イチオシして いた榊涼介「ガンパレードマーチ 5121小隊九州撤退戦」上下(電撃文庫)だ けにとどめる。

 夕食は実家にてキムチ鍋。

◆4日(木)
 昼過ぎまで家でゆっくり。カミさんに天文館まで送ってもらって空港へ。自動チェックインで搭乗手続きをしようとしたら、「早い便に空席があります」との表示。で、18時5分発の神戸行きに変更する。帰りは伊丹よりこっちの方がちょっとだけ楽な感じがする。

 帰る途中、ラーメンが食いたくなったんだが、三宮に着いたのが20時前という微妙な時間だったので、直帰することにして甲子園口のCO-OPで生ラーメ ンとお弁当を買って帰宅、夕食とする。

◆5日(金)
 朝:トーストホットドッグ
 昼:3ビルB2の夢二で天丼定食(にゅうめんつき)
 夜:お惣菜のオードブルでビール1缶、お茶漬け

 午前中、京橋の某社へ新年のあいさつ。ついでに駅隣りのダイエーに寄って下着とか買い物を少々。昼から全国高校サッカー選手権の神村学園−星稜をテレビ観戦。 初出場でベスト4入りして国立行きとは、なかなかやるじゃないの。

 夜、8時前に長女帰宅。九州新幹線がちょっと遅れて、博多駅でののぞみへの乗り継ぎ時間が短くて焦ったとか。

◆6日(
 朝昼:冷凍海老グラタンとトースト
 夜:ご飯、ブリカマの塩焼き、サラダ、焼き厚揚げ

 朝から出掛けようと思ってたんだが、天気がイマイチだったのと、長女がなかなか起きてこなかったのでタイミングを失い、結局家でダラダラ。午後から雨が上がったので近くのHardOffをチェックしに出掛けたが収穫なし。

◆7日(
 朝:トーストホットドッグ
 昼:日本橋のThe丼にてカツ丼(味噌汁付き)
 夜:ご飯、豚バラのネギ塩焼き、サラダ

 朝、青空が見えてたので洗濯機を回したのだが、いつの間にか小雪交じりの大荒れの天気に。10時過ぎに出掛けようと思っていたのだが、しばしビデオなど見て様子見。天気がおさまってきたので、思惑より1時間遅れで長女と日本橋方面へ。

 例によって、まずBookOff2軒巡回。100円コーナーによしのひろみち「寡黙の刻」1〜3(集英社)を見つけて、思わず購入。CD「プロハンター・ミュージックファイル」も。
 ヒーロー玩具研究所にて仮面ライダーカブトのビッグサイズソフビを購入。当然、「天の道を往く」のポーズ。さらにあちこち回ってみようかとも思ってたんだが、長女と一緒だったのと、いきなりBookOffで長女が買った本(上質紙の音楽雑誌5冊。これが重いんだぁ)を持たされて疲れたので、早めに退散。
 長女がジーンズを買いたいというのでヨドバシのユニクロに寄る。長女が試着している間にブラブラ見ていたら、黒いセーターが980円で出ていたので購入。

 DVDで「シン・シティ」。なかなか格好いいじゃないか。でも、あれがミッキー・ロークだとはわからなかったなぁ。

◆8日(月)
 朝:餅
 昼:吉野家にて牛丼
 夜:ご飯、ステーキ、サラダ

 昼過ぎから元町、三宮。ガード下でガシャ「仮面ライダーカブト アクションポーズ」(ワームなしセット)。これは長女の「カブトのライダーキックのフィギュアが欲しい」というリクエストに答えて。さらにセンター街2Fのショップで「仮面ライダー アルティメットソリッド2」のカブト(天 指差しポーズだが、ビッグソフビよりこっちの方が正しい=リアル)、定価より安く出ていた「S.I.C匠魂 SPECIAL」BOXも。

 榊涼介「ガンパレードマーチ 5121小隊九州撤退戦」上下(電撃文庫)読了。さすが師匠イチオシだけあって、おもしろい。赤いサイドカーで関門海の峡人道トンネルを突っ走る善行司令と原整備主任とか、燃えるなぁ。こりゃ、榊ガンパレを最初から読まなきゃ!

◆9日(火)
 朝:簡単ポトフ、トースト
 昼:新阪急ビルB2の庄屋で日替わり定食(魚フライと肉豆腐)
 夜:お初天神近くの漁師の宴(志なの亭)にて飲む

 Y村氏からお誘いの電話。お初天神近くの「漁師の宴」。前に来たときは「志なの亭」という名前だったんだが、魚中心の店に変わったらしい。Y村氏の事務所の若手連中に、物産展のため鹿児島からやって来たS島さん(美人)も。

 飲みに行く道すがら3ビルB2のもっきり屋(古本屋)を覗いたら、平田弘史「薩摩義士伝」全6巻 (日本文芸社ゴラクコミックス)が1800円で出ていたので購入。前から気になってたんだけど、なかなか安く手に入らなかったのである。平田武士道炸裂。おまけに、第1話がいきなり「ひえもんとり」。未完のまま終わっているのが残念。最後に「いつか完結させたい」とあるので、ぜひ続編を書いてほしいものである。

◆10日(水)
 朝:ピザトースト
 昼:2ビルB1のカレー屋でカツカレーHalf&Half
 夜:とんこつ醤油ラーメンとおにぎり

 長女が映画を見に行って遅くなるというので、今日も晩飯は一人。前に買った生ラーメンが残っていたのを思い出し、それを消化することにしておにぎりだけ買って帰る。野菜を食いたかったので、キャベツをたっぷりゆでて投入。ゆで卵にたまたま買ってあった焼き豚まで入れたので、そこそこ豪華版に。

◆11日(木)
 朝:ピザトースト、サラダ
 昼:太閤園で年賀会
 夜:支社連の新年会

 昼、業界の年賀会で大阪城北詰の太閤園。朝、東西線が止まっていた(京橋で停電とか?)のだが、この時間帯には回復していたので助かった。あんまり食う ものもなかったし、夜もパーティーなので早々に退散。

 で、夜は全日空ホテルで支社連の新年会。ビンゴゲームで2等賞が当たる。こりゃ、春から縁起がいいや。特産品交換会では山陰のおいしいお 酒を入手。交換会にはこれまで正月休みに鹿児島で黒ヂョカセットを調達して出しているんだが、今年は県人会のお土産でもらった焼酎と黒ヂョカのセットが あったので、 これを転用した。

◆12日(金)
 朝:トーストホットドッグ
 昼:D社の年賀会

 いきなり「17日はどうなってる?」と電話があって「???」。新旧の局長が代理店挨拶に来阪するってんだが、聞いてないぞ。とにかく日程は決まってるというので、慌てて2社にアポを入れる。
 昼、リーガロイヤルホテルにてD社の年賀会。途中からN野氏とつるんで、美味そうなものを食い歩き、飲み歩きしたので、かなり満腹に。K木氏と事務所まで歩いて帰ったんだが、結構きつかった。おかげで晩飯までパス。

◆13日(
 朝:ピザトースト
 昼:京都にて新年会
 夜:おかゆ

 日航プリンセス京都にて県人会総連合会の新年会。今年は例年に比べ参加者が多かったので、事務局をつとめる京都の皆さんはいつも控え室に使っている別室に追い出された格好。帰り、二次会に拉致される恐れがあったのだが、会場を出たタイミングでヤバそうな人たち(苦笑)の姿が見えなかったので、これ幸いと駅へ急ぐ。明日も昼夜連続で年賀会(宴会)だしね。

 帰り、ふと思い立って尼崎で降りて、トイザらスをチェック。海洋堂リボルテックのイングラム1号機があったので購入。これ、品薄になってる? どこぞでプレミアがついてたのを見て、ヨドバシや日本橋、三宮のショップをチェックしてみたんだが、全く見かけなくなってたのだ。こういうとき、えてしてトイザらスが穴場になる。「ここで逃すと、また苦労するなぁ」と思って購入。いや、いずれ買うつもりではいたからね。

◆14日(
 朝:カツサンド
 昼:ミナミにて新年会
 夜:京都にて新年会

 昼は道頓堀ホテルで近畿県人会連合会の新年会。ここはよく、宴会に先立って記念講演をしたりするんだが、今日は「水と健康」。これが「水のクラスター」「マイナスイオン」「アルカリを中和」など、無茶苦茶な似非科学の基地外先生。本当に鹿児島大学の先生が共同研究してくれてるのか? 出席者には地元選出の代議士先生たちもいて、一様に困った表情。誰が呼んだんだ、こんなやつ!

 ミナミ周辺と事務所でしばし暇をつぶした後、夕方からリーガロイヤル京都にて京都の県人会新年互礼会。

 「手塚治虫 COVER タナトス篇」(徳間デュアル文庫)読了。なかでも「ミクロイドS 胸の鼓動を聞きながら」(草上仁)が面白かったので、BookOffを回って手塚治虫「ミクロイドS」1、2(秋田文庫)を購入。まともに読んだことなかったなぁ。

◆15日(月)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:2ビルB1のカレー屋でチキンカツカレー
 夜:おにぎり、冷凍ナポリタン、サラダ

◆16日(火)
 朝:餅
 昼:3ビルB1のおかじまで焼きサンマ定食
 夜:チキンライスとサラダ

◆17日(水)
 朝:お餅
 昼:北新地の堂島にて会食
 夜:マルビルB2のロムレットでチーズ焼きスパニッシュオムライス

 朝のうち、神戸にて震災慰霊祭の取材。ささっと済ませて梅田。S川氏、M窪氏のあいさつ回りでD社〜昼食。終えてH社。

 夕方、長女と梅田で待ち合わせてデジ一眼のレンズ選び。長女は昨年、先生からNikon D70を安くで譲ってもらったんだが、つけてもらったレンズが35-70mmだったんで広角側が足りず不便だったのである。で、誕生祝い(何にするか決め きれず、8月から延び延びになっていた)分に差額を自分で足してレンズを買う決心をつけた。「寄って撮りたい」というから、本命はシグマ17- 70mm f2.8-4.5 MACROか。ただ、値段を見ると通販なんかの方が安いようなので、今日は見送り。マルビルのロムレット(オムライス屋)で夕食、ヨドバシに寄って帰る。

 榊涼介「ガンパレード・マーチ 5121小隊決戦前夜」(電撃文庫)読了

◆18日(木)
 朝:おかゆ
 昼:マルビルB2の中央軒で皿うどん
 夜:ご飯、サバのオリーブオイル焼き、サラダ、即席納豆汁

 昼すぎ、長居公園に取材。
 長女から「土日に友達と撮影に行きたいからレンズを買ってきて」。帰りがけ1ビルのカメラ屋をチェック。大林カメラにシグマ17- 70mm f2.8-4.5 MACROが通販価格程度であったので、購入。

 先日、テレビでやっていたブリのステーキがうまそうだったにチャレンジしようと思ったら、適当な切り身がなかったので、代わりにサバの切り身で。ニンニクを利かせたら、なかなかイケた。次はブリでやってみたい。

◆19日(金)
 朝:カツサンド
 昼:1ビルB2の愉快酒場でハンバーグと魚フライ定食
 夜:バゲット、ブリのオリーブオイル焼き、サラダ

 早朝、H薗君から電話。子供が生まれそうなので今日から帰るとのこと。ちょっと早めに出勤して懸案事項の引継ぎを受けて送り出す。夕方「無事、女児出 産」との連絡。

 長女が遅くなるというので、ブリの切り身を買ってきて昨日のリベンジ。小麦粉をまぶしてみたんだが、昨日のサバの方がうまかったような気がする。

 長女が借りてきたラーメンズのDVD(NHK「爆笑オンエアバトル」でのコント集らしい)ラーメンズって初めて見たけど、面白いね。小劇場あたりでやる不条理なショートコントって感じ。芸人ではなく役者であるイッセー尾形のシリーズを思わせたり。ただ、こればっかり見てると食傷するだろうけど。

◆20日(
 朝:餅
 昼:お惣菜のおにぎりとチキン南蛮
 夜:伊丹で新年会

 長女は昼前から学校に出掛ける。俺は洗濯や掃除。
 
 夕方から伊丹シティホテルにて県人会の新年会。なんとフルート演奏で始まり、ちょっとしゃれた感じかなと思ったら、直後に演歌のカラオケがあってぶち壊し。さらに余興で会長のI藤氏が自ら「イトーちゃん音頭」を披露。会員さんが作詞作曲したとのことだが、まさか、自ら自分の歌を歌うとは!!  お開きになった後、I藤氏に「もう1軒付き合って」というので残っていたら、車に乗せられ川西まで連れて行かれてしまった。神戸のT下氏と一緒にJRで帰る。

 「手塚治虫 COVER エロス篇」(徳間デュアル文庫)読了
 
◆21日(
 朝昼:バゲットのチーズトースト
 夜:ご飯、ネギ塩豚カルビ焼き、即席味噌汁

 自宅でゆっくり。24日にきりしま会があるので、夕方前にゴルフの打ちっぱなしとか。

◆22日(月)
 朝:トーストホットドッグ
 昼:3ビルB2のおかじまで塩サバ定食
 夜:アバンザB1のそじ坊で飲む

 H薗君、今日まで休み。
 夜、Y上氏、M林氏とアバンザB1のそじ坊。腹ごしらえした後、スナック沖縄へ。スポーツ記者会に出席していたY城氏、Y我氏、N村氏と合流。実は、スナック沖縄が今週いっぱいで店を閉めるというので、お別れ飲み会なのであった。かなり飲みすぎ。

 榊涼介「ガンパレード・マーチ 5121小隊熊本城決戦」(電撃文庫)読了

◆23日(火)
 昼:新阪急ビルB2の北野八番亭でしょうゆラーメンとチャーマヨ
 夜:2ビルB1のカレー屋でカツカレースパゲティ

 ちょいと二日酔い。警戒して朝食は抜き。昼、夜を早めに食った。

◆24日(水)
 朝:トーストホットドッグ
 昼:ゴルフ場できざみそば定食
 夜:チキンライス

 きりしま会コンペで茨木国際ゴルフ倶楽部。S村氏、U村氏、N原氏と回る。ときどきいいショットができるものの崩れ始めたらしばらく立て直せず、いつも通りの72、72の144

 早めに帰り着き、しばし休憩。ゴルフ場の表彰式で軽く飲み食いしてきたので、夕食はパスにしようかとも思ったんだが、長女の夕食に多めにチキンライスを作ってやり、残りを食ったら結局食いすぎた(^^;

 長女が借りてきたDVD「笑う大天使(ミカエル)」。川原泉(鹿児島出身)原作コミックの映画化。こんなのがあるとは、まるで知らなかったなぁ。セレブなお嬢様学園に通うことになった庶民高校生が主人公のコメディ。マリ見てさながら「ごきげんよう」で始まったんだが、これが終盤「チャーリーズ・エンジェル」 になるという、馬鹿映画(笑)。上野樹里主演で、ある意味「のだめ」なんだが、「チャリエン」パートではスタントとのつなぎもよく、体もよく動いているように見えたし、楽しませていただきました。ただ、原作のファンからは総スカンを食ってるらしいが。
 それにしても司城伯爵って、「ロマンスグレー」「主人公(女子高校生)が生まれる直前に別れた」「主人公が幼いころ、母親に読んでもらっていた童話の作者」という設定なんだけど、何歳なのかね?

◆25日(木)
 朝:餅
 昼:イーマビルB1の四川辣麺にて坦々麺と半チャーハンのセット
 夜:阪急3番街のサバティーニにて3社会

 グレーのズボンがへたっていたんで、梅田の青山にて2本購入(2本目は半額ね)。

 夜はN野氏、K木氏と阪急三番街B2のリストランテ・サバティーニ。イタリアンのコース(量は少なめ)で飲み放題つけて5,000円。デザートのケーキを、ワゴンに並んだ約10種類から選ぶってのがウリらしい。

 長女がバイトから帰ってくるのを待たず12時過ぎに就寝。今週は眠かったなぁ。月曜日に飲みに行ったのを皮切りに、ゴルフもあったし、完全に睡眠不足だ。

 榊涼介「ガンパレード・マーチ 5121小隊 episodeONE」(電撃文庫)読了

◆26日(金)
 朝:餅
 昼:1ビルB2の伊達屋で唐揚げ定食
 夜:ご飯、ソーセージ、目玉焼き、納豆、即席味噌汁

 ヨドバシを覗いたら、バンダイの1/350「宇宙戦艦ヤマト」の巨大な箱が山積みに。迫力ある大きさ、ディテールに加えて波動砲、波動エンジン、艦長室などが発光、砲塔が電動で旋回、さらに効果音などのギミックも。おまけに、これらを動かすリモコンは波動砲発射トリガーの形をしてたり。欲しいけど定価47,500円はなぁ。
 ところで高荷義之氏の箱絵、海を割って飛び立つヤマトを左舷後方から描いているんだけど、前部デッキから艦首あたりがねじれて見えるんですけど、パースがおかしくない?

 久しぶりにキムチ鍋を作ろうと思って買い物をしていたんだが、長女が「夕方軽く食べたので、鍋はちょっと……」ということだったので明日回しにして久しぶりにシンプルメニューに。
 夜、長女の友達・カヨちゃんが泊まりに来る。進級展が近いので、明日「めっちゃ早起きして、ご近所で撮影した後、学校で暗室作業をする」んだと。

◆27日(
 朝:冷凍ピザ
 昼:冷凍ナポリタンスパゲティ
 夜:キムチ鍋でビール1缶

 ゆっくり起きて娘の部屋を覗いてみると、本来なら俺が起きる前に出かけているはずの2人はまだ布団の中。つか、友達と一緒に布団に入って、すぐに眠れるわけないでしょ。

 昼前に「そろそろ起きたら?」と声を掛けて、難波へ。なんばウオークにて取材1件済ませた後、オタロード方面を散策(せっかくこっち方面に来たんだからね)、ニノミヤホビー館にて仮面ライダーアルティメットソリッドのカブトが400円で出ていた(他のショップでは750円)ので、長女用に購入。長堀橋から堺筋線に乗って梅田へ。事務所に寄って原稿を送って帰る。


 榊涼介「ガンパレード・マーチ 5121小隊 episodeTWO」(電撃文庫)読了

◆28日(
 朝:キムチ鍋ぶっ掛けご飯
 昼:万代のお弁当と即席納豆汁
 夜:買ってきた焼き鳥、キムチでビール2缶

 午前中は、万代に買い物にいった程度。普段使いのフライパンのコーティングがはげたりして悲惨な状況になってきてたので、同じ26cmのものを購入。ほぼ3年で2個を使い捨てたことになる。本来の寿命ってどれくらいなんだろう? ま、俺が使ってるのはどれも1,000円ちょっとの安物だけどね。

 午後からTRANSIT7で出掛ける。普段出向くことのない阪急塚口と尼崎のBookOff。「ロマンアルバムエクストラ 魔女の宅急便」(徳間書店)、「文藝別冊 庵野秀明」(河出書房新社)に料理本を2冊ほど。

 昨日、昼まで寝ていた長女は今日も爆睡。ちゃんと起きてきたのは「華麗なる一族」が始まる頃でありました(その前に3時ごろ起きて昼飯に買っておいたお弁当を食ったらしいが)。

◆29日(月)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:3ビルB2のケラーヤマトで日替わり定食(ハンバーグ、かき揚げ、魚フライ
 夜:ご飯を炊いてホッケ、納豆、サラダ

 昨日買ってきたフライパンをおろしてみたんだが、テフロン(フッ素加工)にもかかわらず、卵が一部焦げ付いた。

 帰り、尼崎のトイザらスをチェックしてみる。仮面ライダーカブトが最終回を迎え、関連商品が投げ売りされてないかと思ったんだが、バーゲンものはほとんどなし。っつうか、売 り場の配置が変わっていて仮面ライダーやボウケンジャーものだけでなくキャラクターものが極端に減っていて、全体的に商品が寂しい状態。もしかして、撤退の前触れか?

◆30日(火)
 朝:冷凍ピザ
 昼:2ビルB1のカレー屋でカツカレーHalf&Half
 夜:ブリの刺し身、ホッケ、焼き厚揚げでビール1缶と焼酎1杯

 帰り、伊丹まで足を伸ばしてトイザらスをチェック。こちらも「カブト」「ボウケンジャー」関連玩具は見事に姿を消している。

 長女が「9時ごろになる」というので、「待ち切れないから晩飯は食って帰ってきて」と返す。ご飯を炊かないことに決めて、時間切れで半額になっていた刺 し身など買って帰り、残っていたホッケを焼いたりしてビール1缶と焼酎1杯。

 Webを見ていたら全話収録したコンビニコミック「どろろ」(秋田書店)が出ていることが判明、長女に買ってきてもらう。この作品も、実はきっちり通して読んだことがなかったんでした。

◆31日(水)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:東梅田の青冥亭で酢豚定食
 夜:くいだおれにてサン・グリーンクラブの新年会

 夕方から難波。くいだおれにてサン・グリーンクラブの新年会。M社のK畑氏が「お世話になりました」と。今月で引退、しばらくは京都の南禅寺近くに住むのだとか。
 くいだおれを出て二次会に行こうとさまよう。たまたまアーケードの入り口付近で、店員らしきお兄さんに道をきく。ついでに誰かが「鹿児島弁がしゃべれる店はない?」(なんという聞き方じゃ)と訪ねたら、「ウチは奄美出身ですよ」という答えが返ってきたので、その寿司屋(「淳ちゃん寿し」)に「3000円通しでお願い!」と、なだれ込む。東京からやってきたM園氏(M園元所長のいとこだとか)がノリノリで、小さなグラスで黒糖焼酎を回して「与論献奉」をやったり。いい加減酔っ払ったY村氏とワイルド7について熱く語ったり。

◆2月1日(木)
 朝:冷凍海老グラタンとトースト
 昼:2ビルB2の弐十四番館でステーキ定食
 夜:ご飯、湯豆腐鍋

 昼前、K社のA地支社長が来社。H薗君の子供誕生祝いということで、俺までステーキをごちそうになりました。

 朝、なかなか起きてこなかった長女は結局学校もお休みだったらしい。ちゃんと進級できるのか?>

 平井和正「ゾンビーハンター 死霊狩り」1〜3(角川文庫)読了

◆2日(金)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ
 昼:新阪急ビルB2の庄屋で日替わり定食(トンカツと麻婆豆腐
 夜:明太子パスタ

 ヤフオクで落札したナポレオンクラブ・アナデジ ST-102届く。以前、結構欲しかったシチズン・ナビホークにそっくり。正月にニシムタのチラシに写真が載ってて「1万円」となってたので、在庫処分かと思って見に行ったんだけど、「NAPOLEON CLUB」のロゴがあったので「パチもんかい」と思って見送った経緯がある。その後調べてみると、シチズンのメカを使ったOEM廉価版らしいことがわかった。要するに、減価償却の終わった旧モデルのメカを使い回したということだな。もちろん、時計の価値は外装や仕上げなどにも大きな価値があるのはわかってるわけだが、機能の優れたものが安く手に入ればいいじゃないですか。さらにヤフオクでもっと安い値段で即決で出ていたので買ってしまったのですた。

◆3日(
 朝昼:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 夜:ご飯、ネギ塩豚カルビ、サラダ

 このところ、ものもらいが悪化した長女は午前中、眼科に。
 長女は昼から学校へ、俺は自宅でゆっくり。

◆4日(
 朝昼:納豆スパゲティ
 夜:堂島アバンザのそじ坊で田舎そばとミニカツ丼

 ゆっくり起床。レンジでパスタをゆでて、昨日長女が買ってきた即席(混ぜるだけ)納豆スパゲティ。具は乾燥納豆で、粘り気と風味はソースについてるわけね。インスタントのくせに、部屋中が納豆くさくなった感じ。

 昼過ぎから長女と梅田でデート(笑)。ヨドバシで長女の写真用プリンタ用紙を物色。新梅田シティの梅田スカイビル空中庭園(入場料700円なり)を散歩。阪急食堂街の喫茶店でお茶した後、ブックFirst、3ビルの古本屋、中古CD屋、アバンザのジュンク堂などをチェック。6時を過ぎたんで、アバンザ地下のそじ坊でそばを食って帰る。

◆5日(月)
 朝:ピザトースト
 昼:2ビルB2の起世で天麩羅定食
 夜:ご飯、チキンステーキ、サラダ、即席味噌汁、納豆

 午後、K市のM場氏が来社。

 K社の人事異動(3月1日付)が発表になり、N野氏は残留となるものの部長さんが本社に帰って補充なしの1人体制に(事務の女性はいるが)。これで営業スタッフのいる地方紙の支社は九州ではウチだけになってしまったなぁ。

← 12月の「散財日記」 過去の「散財日記」


 


※トップページへ戻 る