●散財日記 ●


← 11月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 1月の「散財日記」→
2006年12月
◆1日(金)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:2ビルB1のカレー屋にてカツカレーHalf&Half
 夜:帝国ホテルにて火曜会総会パーティー

 夜、帝国ホテルにて火曜会総会−−というか、忘年会を兼ねたパーティー。受付で、いきなり「K山局長からです」とスパムの缶詰をいただ き???。後でK山局長から「ゴルフのときに、スパムおにぎりの話をしたでしょう」。そういえば、かすかに記憶があるような。あと、以前から聞いていた面 白そうなプロジェクトの話を少々。いったん某社で動き出したものの頓挫したと聞いていたが、再び別の社で動き出しているらしい。一度、本社にお連れしてプ レゼンしたいと思っているのだが……。

◆2日(
 朝、10時50分伊丹発のJAL機で長女とともに帰省。カミさんが迎えに来てくれていて、昼はざぼんラーメンへ直行。

 夜は東急ホテルにてお食事(バイキング)。長女は友達と会うってことで不参加だったが、今回のメニューにはあまり好きなものがなかったみたいなので、そ う悔しがることはないかも。

 帰り、大通り公園のイルミネーションを見ようと、遠回りしてみたが、公園では何やらイベントをやっていて車を停められず。

◆3日(
 昼前、西本願寺にて法事(母の13回忌)。墓参り後、左膳にて昼食。
 
 夜は実家に皆で集まり、すき焼き。赤ワインを飲みながら、久しぶりの鍋奉行。

◆4日(月)
 昼:ケンチキのツイスターとチキン1個
 夜:ご飯を炊いて鶏鍋

 朝、6時ごろ起床。カミさんに天文館まで送ってもらい、8時半発のJAL機で帰阪。鶴橋でロケという長女と大阪駅で別れ、会社へ。

 期限が迫った書類を自宅に置いていたのを思い出し、昼休みにいったん帰宅。ついでにケンチキを買って帰って食う。

 夜は鶏鍋。

◆5日(火)
 朝:ピザトースト
 昼:1ビルB1のおかじまにて塩サバ定食
 夜:大正区のうるま御殿にて九州会忘年会

 九州会の忘年会で大正区のうるま御殿。 俺たちの飲み会はたいがい梅田周辺なんだが、今年の幹事Y城氏が沖縄出身ということで、遠く離れた大正区まで遠征(苦笑)することになった。夕方、大阪駅 で待ち合わせ、JR大正駅からタクシーで1000円くらい。Y上氏、最初から泡盛をぐびぐび、自らステージに上がるなど飛ばす。

◆6日(水)
 朝昼:お弁当とミニカップ麺
 夜:ダイヤモンドシティ3Fでハンバーグ&ミニカレーの定食

 代休をいただく。しょっちゅう代休を取ってるように見えるかもしれないが、この時期、県人会関係のイベントが土日にあってつぶれている。 (結果的に飲み会が多いので)2日につき1日程度の代休を取るようにしているのだが、それでも消化できていない。

 夕方、長女と伊丹で待ち合わせて、ダイヤモンドシティで買い物。ユニクロ、ジャスコなどで長女用のダウンコート、スニーカーなど買ってやる。本格的な冬 の衣料を持ってなくて、いつも「寒い、寒い」と言っているうえ、来週から韓国に行くことになってるので。俺もワイシャツとネクタイを補充。晩飯まで食って 帰る。

◆7日(木)
 朝:トーストホットドッグ
 昼:イーストモールのどんぶりキッチンにて天丼とミニうどんのセット
 夜:梅田の料亭・芝苑にてきりしま会忘年会

 午後からは県人会会報のレイアウトや記事手直し。

 「ド コモの「D902i」に電池パック破裂のおそれ、回収へなんて記事を発見、帰宅して自分の電池パックを確認してみたら、見事に当たり。 しょぼん−−となる人もいるようだが、俺は違う「お、これで電池を新品にしてもらえる、ラッキー!」。

◆8日(金)
 朝:チーズトースト
 昼:1ビルB2の愉快酒場にてハンバーグ&魚フライ定食
 夜:ナスのアラビアータソースパスタ

 昼過ぎ、今月の月報を書いていないことが発覚、バタバタと書いて夕方送稿。
 本社では株主総会が開かれ、社長交代。なかなか盛り上がったらしい。

◆9日(
 朝昼:冷凍チャーハン
 夜:ジャーマンポテト、ピザトーストでビール1缶

 朝から雨がしょぼしょぼ。天気がよかったら自転車で出ようと思ってたのにぃ。
 ゆっくり起きてきた長女にフォーを作ってやる。1袋しか残ってなかったので、俺は冷凍チャーハン。

 長女がバイトに出掛けた後、LD「トップをねらえ!オカエリナサイBOX」を出してきて、全6話を一気に視聴。いやぁ、年取ると涙腺が緩 くなっていかんわ。

◆10日(
 朝:ピザトースト
 昼:ケンチキのツイスターとチキン1P
 夜:ナスのアラビアータパスタ、サラダ

 昼前、長女と梅田のヨドバシ〜尼崎に出掛けて、旅行前最後の買い物。
 尼崎のトイザらスにて、ハズブロのライトセーバー(オビ・ワン)を見つけて 購入。最近出た、ブレード完全収納のフォースアクション版ではなく、先月TAKA氏に見せてもらった旧版の方。フォースアク ションを待ちわびてたんだが、Webでの評価を見ると「光量が弱くて、音もしょぼい」とあったんで、ちょいと萎え。それと、今を逃すと旧版が買えなくなる 可能性もあるので。

 長女は明日から韓国へ撮影旅行。関西空港に7時40分集合となっている。そのためには朝5時46分の電車に乗らなきゃならないのだが、起きらる自信がな いので夕方寝て深夜に起き、そのまま起きておこうという作戦。1時に長女を起こし、飯を食わせてから寝る。

◆11日(月)
 朝:ご飯、即席味噌汁、イワシの味噌煮缶
 昼:カツカレーHalf&Half
 夜:ステーキ、シーザーズサラダ、トーストで赤ワイン1/3本

 長女は今日から土曜日まで韓国へ撮影旅行。5時に起きて駅までお見送り。その後眠れず、洗濯など。昨夜の長女の朝飯(?)の残りを食って 出勤。

 昼休み、眠気覚まし(苦笑)に中之島の方まで散歩。独特な外観で以前から気になっていた国立国際美術館のあたりまで行っ てみるが、あいにく休館日。

 Webでライトセーバーについて調べていたら、YouTobeの動画がいくつか引っかかり、しばしハマる。(外人の)ファンがチャンバラしてるやつなん か、光のブレードをしっかり描きこんであって、効果音やBGM、殺陣などしっかりしてて、かなりレベルの高いものがある。なかに、マスターレプリカ 社のFXライトセーバーを紹介(解説?)してるのがあって、それを見てたら「やっぱりFXだな」と。で、ヤフオクを見てたら、アナキンモデルが意 外に安くで出てたので、たわむれに入札してみたら12,500円で落札できてしまった!

◆12日(火)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:3ビルB1の愉快酒場にてカツカレー
 夜:お惣菜の鮭フライ南蛮とエリンギ、舞茸のソテーで赤ワインの残り

 ヤフオクでビデオ「ギフト」4(完)を落札。鹿児島にいたとき、BookOffで前半の1、2巻だけ見つけて持ってたんだけど、後半が見 つからなかったのよ。これ、DVDになってないせいか、レンタル落ちにもかかわらず全4巻で2万円弱とかの高値がついてる。先日、第4巻が2000円程度 で出ていたんで、とりあえず出品時価格で入札しておいたら、落札できてしまった(珍しい)。さて、残るは第3巻のみ。まぁ、気長に探しま しょう。

◆13日(水)
 朝:冷凍海老グラタンとバゲットのトースト
 昼:東梅田地下の亀多寿司
 夜:ご飯を炊いてタコライス

 朝から小雨で、寒い。この冬一番の冷え込みで、最高気温は10度まで上がらなかったらしい。
 今年4月に福岡に転勤になったM崎氏が来阪するというので、N野氏と待ち合わせて東梅田の亀多寿司にて旧グルメ3社会的昼食。M崎氏は「すみれ会」 (謎)の解散式(飲み会)のために来阪したのだが、もうひとつ、京都に黒 七味を買いに行くつもりだと言う。なんでも、テレビで高嶋兄がウオツカに入れて飲んでいたのが、やたら美味そうだったとか。一度試してみ ようか……

 クライブ&ダーク・カッスラー「極東細菌テロを爆砕せよ」上下(新潮文庫)読了

 ずいぶん長い間日記を更新してなかったんで、カミさんをはじめ各方面から「早く更新せんか!!」とお叱りを受けておりました。とりあえず12月分をアッ プ。過去分はとりあえず9月分まで。さっき確かめてみたら、9月3日で止まってたの ね……

◆14日(木)
 朝:冷凍パスタ(ベーコンとホウレンソウのカルボナーラ)
 昼:2ビルB1の倶知安ラーメンにて味噌ラーメンとおにぎり
 夜:本町のでんでんにて宴会

 夜、小雨降るなか本町のでんでんまで足を伸ばし、拡大3社会。 N野氏、K木氏に加え、T橋氏(代打)にS田氏、F原氏の九州勢vs東北勢。割と小さな居酒屋なんだが、クリスマスを前に店員さんはトナカイとかのかぶり もの。社長は黄色いド派手なジャケット(これはいつもの格好らしいが)で、いかにも大阪らしい(苦笑)。3,850円ポッキリで飲み放題と安かったんだ が、スカスカのカニを出すぐらいなら、もっと安価な別のもの(鶏の唐揚げとか)を出せばよいのに。
 一次会で帰るというN野氏、K木氏と別れ、心斎橋のコンテ・ローゼ。もはや指定席となったステージから一番遠い、入り口横のボックスで静 かにわいわい。シャンソン・ナイトであったが、今夜は皆さんお行儀がよくてホッとしたなり。

◆15日(金)
 昼:マルビルB2の中央軒にて坦々麺定食
 夜:2ビルB2の祭太鼓にてカツ丼

 ちょっと二日酔い気味。警戒して朝食は抜き。
 午後から本町の銀行へパシリ。

 ヤフオクで落札した海洋堂の山口式可動ガンバスター届く。「箱なし、ジャン ク扱い」となっていたもので、これまた開始価格(定価の半額程度)で入札しておいたものが落札できてしまった。特に欠品もなく、遊んで飾るには十分。エラ ソーに胸の前で腕を組んだ例のポーズを取らせるには、両腕を外さなきゃなんないんだが、これがなかなか外れず。パーツ周りをドライヤーで温めたりしながら 四苦八苦。

◆16日(
 朝昼:冷凍パスタ(ナポリタン)、バナナ
 夜:ご飯を炊いて鶏鍋

 昼前からTRANSIT7を出して、久しぶりにHardOffめぐりなど。近くの西宮店にはなぜかスターウォーズ関連が大量に入荷。「ライトセーバー・アナキン」(EP2:クローン大戦版)が1,000円で出ていたので購入。 なんともいいタイミングである。続いて東の方へ足を伸ばし、国道171号沿いにできたBookOff尼崎昆陽店(ここはスポーツ用品とか衣類とかもある大 きな店)をチェックしてHardOff伊丹池尻店まで。コロニアルバイパー(宇宙空母ギャラクティ カ)のトイを発見。箱入りではあったんだけど、帰って開けてみたら中の固定用ダンボール枠などはほとんど入ってなくてスカスカ状 態。バイパーの出来も、いかにもトイっぽくていまいち。ずいぶん前にこのシリーズのサイロンレイダーを買って、鹿児島の自室に飾ってある。玩具にしてはそ こそこ出来がよかったので、バイパーもちょっと期待してたんだけどねぇ。ま、たまには外れることもあるさ。

 夕方、長女帰国。荷物が多いとのことで駅のホームまで迎えに行 く。この旅行のために新調した白いハードトランクに、黒々とした大きな傷がつけられてて、ちょっとへこんでおりましたな。ま、ご苦労さんでありました。お 土産は韓国海苔とキムチだけ。おいおい、鹿児島の親類の皆さんへは、これを分けて持って行くのかい? 「だってお菓子とか記念品とか、いいのが全然なかったんだもん」だそうな。

◆17日(
 朝:バゲットのトースト、即席ポタージュ
 昼:ミスドの飲茶セット(鶏団子麺、点心)
 夜:ホッケ、ジャガイモの千切り炒め、厚揚げのオーブン焼きでビール1缶

 昼前、「壁に文字盤を投影するタイプのアナログ時計がほしい」と言い出した長女と三宮方面へ出かける。三宮で東急ハンズをぶらぶらした後、元町の高架下 で中古CD屋巡り。俺はCD「ナイアガラ・ソングブック1」(大滝詠一)を見 つけて購入。天気も悪くなってきて(家を出る前は晴れていたのに、ハンズを出てみると雨だった)、テンションがイマイチ上がらなかったので、早めに帰る。
 あ、東急ハンズで、以前から欲しかった針を使わないホッチキスを購 入。

◆18日(月)
 朝:ピザトースト、即席スープ
 昼:2ビルB1のカレー屋にてカツカレーHalf&Half
 夜:鶏鍋

 高齊正「パリ−北京ラリーの華」(徳間文庫)読了

◆19日(火)
 朝:冷凍海老グラタン、バゲットのトースト
 昼:イーマビル地下の四川辣麺にて坦々麺セット
 夜:チキンライス(ちょっと多めに作って長女の夜食分まで)

◆20日(水)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、即席スープ
 昼:3ビルB1のおかじまにて塩サバ定食
 夜:桜橋の魚民にて広報委員会の忘年会

 ノロウィルスってのが猛威を振るっている。Webを見ていて笑ったのが、若い女性が医者で問診された時のひとこと。
    「誰かほかの人の排泄物を口にし ませんでしたか?」

 昼前、本社からF元氏、S川氏来阪。D社、H社にあいさつ回り。

 夕方から、県事務所で県人会の広報紙編集委員会。尼崎のS川氏が特別参加。10人くらいで最終校正をチャチャッと上げて、近くの魚民へ移 動。要するにM田編集長が忘年会をしたかったのね。後からヒゲのO上氏、印刷のF村氏も合流。8時半ごろまで。

 ささっと帰って、長女の尻を叩いて(比喩ですよん)帰省の準備をさせる。

 テレビにて青島幸男、岸田今日子の訃報が流れてびっくり。

◆21日(木)
 朝:ご飯、ソーセージ、ひじき納豆、即席味噌汁
 昼:東梅田の青冥にて酢豚定食
 夜:CO-OPの弁当とカップ麺

 朝は珍しくご飯を炊いて。朝を和食にすると後片付け(食器洗いとか)が面倒くさいのでほとんどパン食なんだが、今回は長女のリクエストがあったので。
 長女は8時半に家を出て、9時半の新幹線で帰省。俺は長女の荷物を発送してから出社。

 昨日、師匠から「出てますよ」と連絡のあった浦沢直樹「PLUTO」4(小学館)= もちろん愛蔵大判の方。なるほど、「天馬博士の表紙がカコイイ! ゲンドウみたい!」(by師匠)。というか、キャラクターもそんな感じ。

◆22日(金)
 朝:簡単ポトフ、トースト
 昼:3ビルB2のWEST77にて唐揚げ&焼き肉定食
 夜:ナスのアラビアータパスタ

◆23日(土)
 朝昼:カツサンド
 夜:京都にて某古武道団体の忘年会

 ゆっくり起床。昨日買っておいたヘレカツでカツサンドの朝食兼昼食。
 だらだらと支度して、まず梅田のヨドバシへ寄ってDVD「海猿 LIMIT OF LOVE」CD「のだめオーケストラ LIVE」を購入。

 阪急で四条河原町へ。夏に仲良くなったI谷氏に、Y氏とともに某古武道団体の忘年会に誘われたのであった。で、「忘年会の前にゼロ次会をしましょう。レ トロないい店があるんですよ」と、I谷氏が案内してくれたのが、新京極通りのスタンド。なんでも80年続い ているという大衆食堂。表示窓に「Yen(円)」「Sen(銭)」なんて書いてある木製の立派なレジスターが置いてあったり(もちろん動かないらしいが、 お金入れとして使ってるらしい)。ここはぜひ、再訪したいものである。
 忘年会は坐・和民。やはりゲストで来ていた護身術のS田氏がヲタクな人で、テーブルの端で勝手に盛り上がってたり(苦笑)。さらに四条通 り沿いの烏丸食堂に移動して二次会。10時半ごろまで。京都で飲むと、帰りがきついわい。

◆24日(
 朝昼:簡単ポトフ、トースト
 夜:お惣菜のオードブルセットで缶ビール1本

 長女の布団を干したり、シーツを洗ってやったり、家事をこなしつつ一日中家でダラダラ。
 DVD「海猿 LIMIT OF LOVE」。特典映像の鹿児島ロケパート が少なかったのが残念。


◆25日(月)
 朝:冷凍エビグラタン、トースト
 昼:2ビルB1のカレー屋にてカツカレーHalf&Half
 夜:鮭フライサンド
 
 夕食の鮭フライサンドは、お惣菜の鮭フライタルタルソース(帰り、万代まで足を伸ばした)を買ってきてレタスとともにトーストにはさんだもの。

 「のだめカンタービレ」最終回。面白かったねぇ。コミックの実写版というと、大胆に改変されてたり、雰囲気を出そうとしてスベったりして なかなかうまくいかないもんだが、これはコミックの風味をそのまま実写にするのに成功した感じ(千秋が白目を剥くシーンがちょっと多すぎたような気がする が)。最初見たときは竹中直人のミルヒーとか「どうか?」と思ったんだが、ミッチーを含めてコミック的な演出の中で許容範囲に納まったと思う。

 正月休みは、29日夕方帰省、4日夕方の便で大阪に帰る予定。既に29日はウチで宴会、30日はM尾氏と飲み。明けて2日は10期会の新年会と、ハード (笑)スケジュールである。

 半村良「邪神世界」(角川文庫)読了

◆26日(火)
 朝:冷凍スパゲティ(ナポリタン)
 昼:堂島の吉野家にて牛丼大盛り
 夜:京都先斗町のよし菜にて県人会の忘年会

 12月に入って吉野家が昼限定で牛丼を復活させている。最近、無性に食いたくなってたのを、やっと実現。

 局長級の人事が発表され、われわれのセクションの局長にはM窪氏が。へぇ〜。

 仕事を早めに切り上げて阪急にて四条河原町。先斗町のよし菜にて県人会総連合会の忘年会へ。京都の県人会と合同で総勢17人、事務所の女 性らも。二次会は四条烏丸のCOCON烏丸の企業家サロン(?)にて、久々にカラオケなど。10時過ぎにお開き、地下鉄〜JRを乗り継いで 帰る。京都で飲むと、帰りがきついなぁ。

 帰宅してみると、ヤフオクで落札したマスターレプリカのFXライトセーバー(アナキンモデル)が届いていてた。出品者が忙しかったのだろうが、落札から2週間というのは待ち長かった。早速開封、電池を入れて動作をチェック。
 すばらしい。グリップの太さは思ったより(トイ版に比べて)細くて、手になじむ。重さも、ブレード側が思ったより軽くてバランスがいい感じ。手元のスイッチを入れると、起動音とともにブレードの青い光が手元からシュっと伸びる。蛍光灯の下でもきっちりと認識できるくらい明るい。振り回すとハム音が変化、ブレードをたたくと、数種類のクラッシュ音が鳴る。音はほぼ映画の通り。以前、その蛍光灯のような外観にちょっと萎えたのだが、私が間違っておりました。

◆27日(水)
 朝:冷凍エビグラタン、トースト
 昼:イーストモールの焼賣太樓にて日替わり定食(シュウマイ、酢豚、ラーメン小)
 夜:3ビルB2の祭太鼓にてカツ丼

 昼前、N野氏が訪ねてきて、一緒に早めの昼飯。阪急東通り商店街の方へ行ってみるも、目当ての店が開いておらず、イーストモールの焼賣太樓へ。プロント にてコーヒーまで。

 赤川次郎「セーラー服と機関銃」(角川文庫)読了

◆28日(木)
 朝:カツサンド
 昼:1ビルB2の愉快酒場でハンバーグ&魚フライ定食
 夜:エリンギと舞茸のソテー、ハッシュドポテトでビール1缶

 「九条ネギを食してみたい」というMおじさんのリクエストにこたえるべく、デパ地下を探索。近くのスーパーとかではなかなか売ってないからねぇ。すき焼 きに使うというので、なるだけ太いのをと思って、結局阪神百貨店にて購入。ついでにイチジクのジャム(カミさんの好物)なども。

◆29日(金)
 朝:トーストホットドッグ
 昼:伊丹空港のカフェカウンターでホットサンド
 夜:自宅で宴会

 代休を取って今日から正月休み。
 ゆっくり起きて、昼すぎまでかけて洗濯や簡単な掃除を済ませ帰省に備える。
 
 昼過ぎに家を出て伊丹空港へ。伊丹駅では小雪がチラチラ。空港で小腹がすいたので何か食おうと思ったが、いまいちピンと来るものがなく、やっとカレーに しようと決めてバーカウンターに座ったら「ちょうど切れてしまって、追加が来るまでしばらくかかる」とのこと。仕方なくホットサンドとコーヒーを頼んだ ら、ちょうど出来上がったところにカレーの追加が到着。なんかすごく損した気分。まぁ、たまにはこんなこともあるか。

 鳥若で宴会用の地鶏のタタキを受け取り、タクシーで帰宅。間もなくS元家とYOTA氏、ケイちゃんが来訪(ダイちゃんは受験生ってことで不参加)。やっ ぱり、宴会は楽しいなあ。忘年会のため不参加のS元氏が差し入れてくれた黒糖焼酎 「あまんゆ」はなかなか美味。なんでも、地元でしか流通してない焼酎だとか。

◆30日(
 午前中、家族で墓参り。寒いと思ったら、手水鉢の水が凍っていた。
 いつものように、左膳にて昼食を食って帰る。明日が本番なため?意外に空いてた。

 子供たちを連れてBookOffめぐり。

 夕方、カミさんを伴い再び左膳へ出向き、久しぶりにM尾氏と飲む。相変わらず面白そうな仕事してるなぁ。久しぶりに会った カミさんは、M尾氏の容貌に「ホセとかパンチョって感じねぇ」ってうまいことを言う。カミさんは1時間ほどで帰宅。こちらは 続いて高見馬場のオード・ヴィ。ラフロイグ(シングルモルト)を頼んだら、えらくいろいろ出してきて「どれにしましょう?」。これはある意 味嫌味かも。最後は豚トロラーメンで締める。タイミングの関係か、すぐに入れてラッキーであった。
 1日に鹿児島を発つというM尾氏に「明日はどうすんの?」と聞くと、「唐船峡のそうめん流しに行こうかと……」。こういう酔狂は大好きなので、俺も乗る ことにしてビートを出すことに。

◆31日(
 朝、ビートを出してM尾氏と南薩方面へドライブ。寒さは緩み、好天に恵まれ快適なドライブ。
 唐船峡にてそうめん流し(もちろん町営の方)。真冬のしかも大晦日だというのに、そこそこお客さんがいるのはさすが。ほとんどの客は室内にいたが、こっちは屋外(といっても屋根はあるが)。久しぶりに食ったら旨かったなぁ。2人で4人前のそうめんをペロリ。ちなみに「唐船峡のつゆ」というのが売っている が、町営で出しているつゆとは違うそうな。


 池田湖には菜の花が咲き、とても大晦日の風景とは思えない。帰りは下道(国道)を使い、ハッピーポイントでお茶。

 夜は実家ですき焼き。セブンブリッジなんて久しぶりにやったなぁ。

← 11月の「散財日記」 過去の「散財日記」 1月の「散財日記」→


 


※トップページへ戻 る