●散財日記 ●


← 8月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 10月の「散財日記」 →
2006年 9月
◆1日(金)
 朝:冷凍ピザ
 昼:1ビルB2の愉快酒場にてハンバーグ&魚フライ定食
 夜:ご飯、ハンバーグ、サラダ

 昨夜、バイトから帰ってきた長女がテレビのハンバーグ特集を見て「食べたい」と言い出したので、夕食は久しぶりにハンバーグを作ることに。ただ、事務所 を出るのがちょっと遅くなった(7時ごろだったか)ので、長女に「タマネギ半個ををみじん切りにして炒め、冷ましといて」とメールで指令。意外にも (!?)やっておいてくれたので、30分くらい時間が稼げた。できの方はまずまず。最初に焼いた面を焦がしてしまった。

◆2日(
 朝:ロールパンでハンバーガー
 夜:舞茸とベーコンのソテー、お惣菜のイワシの竜田揚げでビール2缶

 来週、業界のゴルフコンペがあるので、久しぶりにゴルフの練習。アイアンはそこそこ真っすぐ飛ぶんだが、ドライバーが相変わらずダメダメ。どうも、苦手意識 が先に立って必要以上に力んでしまって悪循環に陥っているような気がする。

 シャワーを浴びて、伊丹のダイヤモンドシティーへ買い物に。夏用のカジュアルジャケットが欲しくなってユニクロに赴いたのだが、既に店内は秋物一色になっていて処分品の中にもなし。そうか、もう9月だもんなぁ。ポロシャツ、Tシャツ、靴下などを購入。

 長女がバイトなので、久しぶりに舞茸の炒め物(長女はキノコ類が嫌いなのである)で晩酌。タマネギを入れてみたら、いい甘さが出てよかった。

◆3日(
 朝:冷凍のスパゲティ(彩り野菜のペペロンチーノ)
 昼:おにぎり1個
 夜:地鶏の炭火焼き、厚揚げの偽揚げ豆腐で晩酌(ビール1缶と赤ワイン少々)
   ご飯とネギ塩豚カルビ焼き、サラダ

 長女は珍しく朝からバイト(2時まで)だったので、一昨日の残りのハンバーグを焼いてロールパンハンバーガーを食わせて送り出す。

 昼過ぎからTRANSIT7で尼崎方面へ2時間ほどポタリング。ユニクロとかフィギュア屋に寄りながら、阪神・出屋敷あたりまで。帰ってくる途中、洋服 の青山にて懸案の夏用の白っぽいジャケットを見つけて購入。結構汗をかいてたので試着するのをためらっていたんだけど、親切な店員さんが対応してくれて感謝。
 夕方、早めにシャワーを浴びて晩酌。8時前になってバイトから帰ってきて寝ていた長女が起きてきたので、豚肉のネギ塩カルビを焼いて一緒に夕食。

 ここ数日、空いた時間に「勇者王ガオガイガー」のLDを観てるんだが、やっぱり面白いなぁ。

◆4日(月)
 朝:トーストホットドッグ
 昼:3ビルB1の順記にて中華バイキング
 夜:心斎橋のベーネ・ペッシェでイタリアン

 昼、以前から気になっていた3ビルB1の中華料理・順記へH薗君と。ここ、普通の中華食堂みたいなつくりなのだが、ランチ時はバイキング。一人では入りづらかったのだ。ラーメンか坦々麺がついているというのに普通の昼飯くらいの量をとってしまい、お腹いっぱい。これで880円は安いね。

 夜は心斎橋のベーネ・ペッシェにてF崎氏、A尾氏とプチ同窓会。仕事上の話とか映画の話とか、やっぱり楽しいわい。明日は健康診断で胃カメラを飲まなきゃならないので、食べる方をほぼ8時ごろに切り上げつつ、9時過ぎまで。F崎氏はA尾氏のところに泊まった模様。

 10時過ぎに帰宅。睡眠不足気味だったので、長女がスマスマを観ているのを横目に就寝。

◆5日(火)
 朝:健康診断のため抜き
 昼:新阪急ビルB2の北野八番亭にて醤油ラーメンとチャーマヨ
 夜:たこ焼き、厚揚げの偽揚げ出し豆腐、チキンライス、サラダ

 健康診断のため朝は絶食。早起きするとそれだけ腹が減りそうなので、長女に「朝飯は自分で作って食べてね」とお願いして二度寝。

 午前中、十三の淀川健康管理センターにて胃カメラを飲む。以前鹿児島のM田病院でやったときには楽だったんだが、今回はかなりきつい。喉の麻酔の効きが悪かったみたいだし、写真を撮るために空気を送り込んで胃を膨らませようとすると、これが抜けてしまい何度もやり直し。まぁ、特に悪いところはなかったようで一安心だったんだが、その後一日中のどが痛くて参った。

 腹が減ってたので、喉の麻酔が覚める(約1時間後)のを待って、新阪急ビルB2の北野一番亭で醤油ラーメンとチャーマヨを食べて、午後から出勤。

 帰り、CO−OPの前で突然、たこ焼きを食いたくなったので買って帰って小腹を満たす。その後、9時ごろになって冷蔵庫の残り材料でチキンライス。今日はちょっとケチャップかけすぎたか?

◆6日(水)
 朝:トースト、目玉焼き、ハム、サラダ
 昼:北新地の木曽路にて九州会昼食会
 夜:炊き込みご飯、サラダ、即席お吸い物
 
 小雨模様。お盆過ぎから朝夕が割と涼しくなってたんだが、夜中や早朝はこれまでの真夏装備じゃちと肌寒いくらい。長女は朝シャワーを浴びるものの、朝食は抜き(電車の中でカロリーメイトだとさ)。「バイトの翌朝はさすがにきつい」ようだ。

 昼、N社の広報部長を招いて九州会の昼食懇談会

 仕事上のミス(ともいえないような事案なのだが)発覚。たいしたことじゃないと思うんだが。自分ではOKと思った表現でも、同じものを見てNGと思う人も結構いるわけで、つまり「人がどう思うだろうか?」をイメージしておかなきゃならない。これはビジネスだけでなく、普通の生活でも同じだわな。ミスの対応、本社からネチネチと責められるかと覚悟してたが、意外にあっさりOKに。

 LD「勇者王ガオガイガー」vol.5まで。

◆7日(木)
 朝:トーストハムサンド
 昼:3ビルB1のおかじまにて焼きサンマ定食
 夜:ジャーマンポテト、ソーセージ、サラダでビール2缶

 筒井康隆「私説博物誌」(新潮文庫)読了

 今度は別のミス(Webがらみ)発覚。続くときには続くものである。原因はシステム部門だが、俺たちが交渉の窓口なんで、平謝りで対策を協議。

 長女はアマチュアバンド(先日、梅田の歩道橋の上で演奏していて、それを撮らせてもらったらしい)のライブ撮影。友達につき合わされたらしい。かなり遅くなって、電車がなくなって帰れなくなった友達2人を連れて帰ってくる。

◆8日(金)
 朝:チーズトースト
 昼:鳥若にて四川閣の五目焼きそば
 夜:金曜会でどびん

 長女たちは早起き、朝飯も食わずに学校へ(始業前にデジカメのデータをPCに移したりしたかったらしい)。今度友達を泊めたら、ちゃんと晩飯、朝飯を食わせてやるからね。

 ゴルフバッグを発送して家を出て、昼前のANA機で鹿児島へ。カミさんが空港まで迎えに来てくれる。昼は鶏飯と焼き鳥にしようと、鳥若に寄ったら「お昼を食べて行かない?」と誘われ、四川閣の焼きそばを取ってくれる。しばし歓談。

 自宅で休憩、一風呂浴びてカミさんと一緒にどびんへ。金曜会、珍しくY田は欠席。セッちゃん全開。なんか「ずばり言うわよ」みたいな感じで、恋愛談義(笑)とか。F崎が投げた「プラトニックラブとは?」への答えは「たまたまセックスをしてない恋愛関係」が正解だと思う。久しぶりの金曜会は、やっぱ楽しいわい。

 二女は体育祭の応援団の練習で遅くまで。

◆9日(
 朝:炊き込みご飯など
 昼:左膳にて天せいろ
 夜:ジャーマンポテトなどでビール2缶、炊き込みご飯

 昼前、親父さん、TAKA氏夫婦と墓参り〜左膳と、いつものコース。会議があって上陸していたTAKA氏、当初は金曜会の後落ち合うつもりでいたんだが、用事が出来て今日帰ることにしたとのこと。

 二女は体育祭ですっかり疲れて帰宅。

◆10日(
 朝:ごはん
 昼:宇宿のイタ飯ファミレス・ファミリアーレにてパスタ、ピザのセット
 夜:焼き肉でビール、赤ワイン

 午前中、カミさんと出て宇宿のイタ飯ファミレス「ファミリアーレ」。なかなか美味かった。

 午後から師匠と市内巡回。BookOffとか。望月三起也「飛葉 もうひとつのワイルド7」上下(実業之日本社)。師匠を送って帰る途中、カミさんから用事を頼まれてツタヤに寄ったらDVD「ゴジラ・ファイナルウォーズ」が半額で出てたので購入。

 親父さんを招いて焼き肉。

◆11日(月)
 朝:ごはん
 昼:宇宿の喫茶店「ありんこ」にて白身魚のホイル焼き定食
 夜:CO-OPのチキンカツ弁当とカップ麺

 YOTA氏宇宿の喫茶店「ありんこ」にて昼飯。白身魚のホイル焼き定食にデザートのプリン、コーヒーまでついて800円はなかなか。タウン誌の取材で訪れて気に入ったらしい。その後、地中海でお茶。YOTA氏のアウディ、なかなかいいじゃん。

 カミさんに空港まで送ってもらって、5時55分発神戸行きのANA機。神戸に着くと、空港から自宅までちょうど1時間くらい。伊丹と同じくらいだが、電車の乗り換えがスムーズでいいな。

◆12日(火)
 朝:ハムチーズトースト
 昼:うな丼
 夜:冷凍のナポリタンスパゲティ

 支社連のゴルフ会で六甲国際ゴルフ倶楽部。三宮でH田氏らと待ち合わせ、タクシーで向かう(ここはクラブバスとか運行していない。つまり車を持ってない奴は来るなってことか?)。O柴氏、H田氏、Y城氏と回る。例によって空振り、OBでスタート(^^;したんだが後半、皆さんのアドバイスに従って「意識的にゆっくりとスイング」するようになったら、ドライバーがきれいに当たり始めた。まるで別人のよう。一方、今まで割とうまくいってたバンカーショットが不調で10回叩いたり。O柴氏の解説によると、バンカーショットの打ち方は独特なので、かえって初心者の方がうまくいくんだとか。スコアは77、78の155と、いつもの通りであったが、ドライバーは大きな収穫であった。

◆13日(水)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、トマト
 昼:3ビルB2の順記にて中華バイキング
 夜:本町のNa-turaにてグルメ3社会

 一日中雨。
 グルメ3社会は本町の沖縄料理・Na-tura。カフェバー風のやたら洒落た店で、とても沖縄料理店に見えない(苦笑)。

 一次会で解散となって早く帰れたので、録画しておいた「PS羅生門」最終回。この番組、結構おもしろかった。今まで知らなかったけど、 (「人間交差点」などの)矢島正雄原作のコミックだったのね。読んでみたいかも。

◆14日(木)
 朝:ホットドッグ
 昼:ドーチカのさぼてんでロースカツ定食
 夜:CO−OPのロースカツ弁当とカップ麺

◆15日(金)
 朝:ハムチーズトースト
 昼:2ビルB1のカレー屋でチキンカツカレースパゲティ。
 夜:ご飯を炊いて鶏鍋

◆16日(
 朝:ホットドッグ
 昼:万代のお弁当
 夜:ネギ塩豚カルビ、冷や奴でビール1缶。カップ焼きそば

 HardOffを覗いたら、DVD「西部警察Special 軍団復活」が なぜか1800円(!)で出ていたので購入。早速夜になって鑑賞。テレビ放映時には、飲みながら観ていたのでほとんど断片的にしか覚えていない。相変わら ず荒唐無稽だけど、こんなアクションものは最近観られないからある意味貴重だよねぇ。ただ「西部警察」は、映画にこだわり続けた石原裕次郎の遺志を継い で、フィルム撮りでお願いしたいものだ。それより嬉しかったのは、特典ディスクに「燃える勇者たち」(1984年1月1日放映のスペシャルドラマ、ゲス ト:勝新太郎)が完全収録されていて、かつての大門軍団の姿が見れたことだな。ハトさんってGSX750のサイドカーにも乗ってたんだっけ? メイキング映像のナレーションが小林清志だったのも(ガオガイガーみたいで=笑)よかった。

 ヤフオクにてスカイネットの「西部警察 鳩村 英次 12インチフィギュア」落札。「巽 総太郎」(既に持っているんだけど)は結構出品されるんだけど、ハトさんはなかなか出てこないし、たいがい定価(19,800円!)。以前から狙ってて、数日前に3割引程度の値段で出てたので、ダメもとで入札してたブツでした。つうわけで、DVDを観たから発作的に落としたってわけじゃありません(苦笑)。ちなみに、同シリーズで大門団長も出てるんだけど、12インチのスケールでは背広などがビシッと決まらないんで、食指動いてません。

◆17日(
 朝昼:チーズトースト
 夜:お惣菜のエビチリ、舞茸とタマネギのソテーでビール1缶

 台風13号が九州に接近。
 ゆっくり起きて、午前中洗濯や掃除。長女は今日も昼過ぎまでお休み。連日のバイトで睡眠不足だとはいえ、よく寝られるものだ。もっとも、俺だって昔は何 時まででも寝ていたものだが、最近は遅くても10時ごろには眠れなくなって起き出しちゃうんだよな。

 寝ている長女を横目に、昼から日本橋へ。ニノミヤにてWAVEのタチコマ(プラモね)が半額だったので購入。メガハウスのタチコマ(こちらはボックス フィギュア)も。

 ヤフオクにてコダックのデジカメ「EasyShare V570」を落札。
 昨年冬に出た500万画素コンパクト機で、23mmの超広角レンズと標準ズームの2つのレンズ(とCCD)を搭載。この超広角(パンフォーカスだけど)と、カメラ内で180度のパノラマ写真が合成できる面白機能が魅力で、発表当時から「安くなったら欲しいなぁ」と思っていた。6月ごろには 38,000円あたりまで下がったのだが、その後出荷が止まってしまい、今ではヤフオクでも45,000円前後で取引されている。で、とりあえず落札ラインを4万円以下と設定して、ダメもとで入札していたのが当たった。昨日の鳩村フィギュアといい、ついてるみたいだな。

 V570の情報は、以下のURLに。

【公式サイト】
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v570/
【コダック デジタル】
http://www.kodakdigital.jp/showroom/v570/01.html
【デジカメウォッチ】新製品レビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/19/3031.html
【日経IT+】レビュー
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda053017012006
【ITmedia+Dレビュー
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/10/news029.html
【日経 デジタルARENA】レビュー
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060131/115215/
【ZDネット】レビュー
http://review.japan.zdnet.com/digicam/kodak-easyshare-v570/editors/20096981.html
【Digital Freak】荻窪圭「デジカメチェック」
http://www.rbbtoday.com/column/ogikubokei/20060210/
【Photo of the Day】田中希美男(1月6日以降にあり)
http://www.thisistanaka.com/diary/200601.html

【パノラマ日和】
http://newage2nd.cocolog-nifty.com/blog/

◆18日(月)
 朝昼:トースト、鮭のソテー、サラダ
 夜:阪急地下街のサンマルコにてオムライスカレー

 「敬老の日」でお休み。朝から曇り。台風の余波で午前中は風強し。
 「昼前から買い物に行こう」と言っていた長女だったが、案の定昼過ぎまでお休み。

 長女が「ポラロイドを使いたい」と言うので、以前ヤフオクで落としたポラロイドEE100(電池ボックスが腐食していたので、内部の清掃だけはしてあった)に電池、フィルム(ピールアパートタイプ)を入れて稼動するのを確認。フィルムを入れたまま1年近く休眠状態だったSX-70は、1枚目のシャッターを切ったときにミラーアップしたまま止まってちょっと焦ったが、軽くショックを与えたら動き出した(内部が軽く固着していたもよう)。2枚目以降はうまく動いているが、フィルムが劣化しているみたいで現像薬液が漏れるのがちと気になる。

 夕方、バイトのミーティングに出て行く長女に付き合って、おやつに餅3個。

 そのミーティング終了後、一緒に梅田のヨドバシ。長女は一眼レフのデジカメを物色した後、トートバッグ風のカメラバッグなどを購入。晩飯を食おうと阪急の地下街を歩いていたら、強烈な匂いに誘われてカレースタンドへ。ご飯の横にホウレン草とポーチドエッグ2個が乗ったカレー(長女が頼んだ)も、意外にうまかった。今度自宅で 試してみたい。

◆19日(火)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:木曽路にて支社連の送別会
 夜:チキンライス、サラダ

 昼、北新地の木曽路にてF山支社長、H田支社長の送別会。
 帰り、1ビルB1のDisk J.J.にて中古DVD「首都消失」を見つけて購入。

 夜はチキンライスで残りご飯を処分。バイトから帰ってくる長女がいつも「腹減った」というので、ちょっと多めに作る。「おいしい」と言ってくれたので、ほっ。

 「結婚できない男」最終回。けっこう面白かったね。自分の世界に浸りきり、嬉々として薀蓄を語り、女性(他人)との会話は(恥ずかしくて)素直に自分を表すことができないから皮肉ばかり(「会話のドッジボール」というのはうまい表現だな)−−。こんな主人公を自分に重ねて見ていた男性は多いんじゃないかな(かく言う俺も少々……)。 いつも寝癖のついた髪、猫背、歪んだ口元、イっちゃったような目つきはちょっとやりすぎで変質者のようにも見えたけど。

 夜中、「タイでクーデター」との速報テロップ。長女たちが11月末から撮影実習でタイに行くことになってるらしいんだが、大丈夫か?

◆20日(水)
 朝:トーストホットドッグ
 昼:1ビルB2の伊達屋にて唐揚げ定食
 夜:炊き込みご飯(ろくさん亭の釜飯)、サラダ

 昨日買ったDVD「首都消失」。原作は「首都・東京を失った日本がどうするか?」という、政治・経済の一極集中に題材をとったポリティカルフィクションの印象が強かったけど、さすがにそれじゃ画にならんということで、首都を包み込んだ「雲」(=元ネタである「物体O」という名前をつけている)の中の人を助け出す物語にしている。セントエルモの火に包まれながら「雲」の上空を飛ぶEP−3の特撮はなかなかよかった。「音楽:モーリス・ジャール」ってなってるんだけど、おそらく主題の数フレーズ(しかもすげぇシンプルな)をもらっただけなんじゃないの? さすが、角川映画(だよね)。

◆21日(木)
 朝:トースト、簡単ポトフ
 昼:2ビルB1のカレー屋でカツカレーHalf&Half
 夜:ご飯を炊いて蒸し鍋

 昼、ソフマップに足を伸ばしてみる。特売で1MのSDカード(ノーブランド)が2800円で売っているのを見つけて購入。ついでにDVD−Rメディアも。昼飯は2ビルB1のカレー屋でHalf&Half(ライスとスパゲティが半分ずつ)に挑戦。なるほど、2つの味が楽しめてなかなか良い。

 夜は蒸し鍋。いつもなら豚、もやし、キャベツだけなんだが、この前のスマスマでいろいろな具材を蒸していたのを思い出し、鶏肉、タマネギを加えてみた。 タマネギの甘みがほどよく出て、なかなか美味。

◆22日(金)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:イーマビル地下の四川辣麺にて坦々麺と小チャーハンのセット
 夜:出来合いの餃子でビール1缶

 スカイネットの「西部警察 鳩村 英次 12インチフィギュア」届く。

◆23日(
 朝:ミニホットドッグ
 昼:COCO壱番屋尼崎西昆陽店にてチキンカツカレー
 夜:チキンライス少々とパスタ(即席ペペロンチーノ)

 長女は学校へ。
 昼前からTRANSIT7でポタリング。武庫川左岸を遡り、武庫之荘〜HardOff伊丹池尻店〜国道171号〜武庫川という最近の定番コース。国道171号沿いに新しいBookOff(171号尼崎西昆陽店)ができていた(今日開店?)が、特に収穫はなし。

 実は、午前中にコダックのデジカメ「EasyShare V570」が届いたので、試写をかねてのポタリングであったのだった。23mmの超広角レンズ、コダックブルーの空の色など期待通り。で、パノラマも楽し い。
 長女がバイトに出る前に帰宅、大急ぎでチキンライスを作ってやる。

 途中(しかもかなり後ろの方)から見た「電車男 最後の聖戦」。北村一輝が「ウィリー・ウォンカ」やっていた。BGMに「宇宙戦艦ヤマト」の劇伴を使っていて、たいへん懐かしうございました。

 前から「ファミコンでスーパーマリオをやりたい」と言っていた長女、バイトの同僚にファミコン互換機をもらってきて大喜び。

◆24日(
 朝:チーズトースト
 昼:うまかっちゃん(笑)
 夜:ピーマンのチーズ焼き、ステーキでビール1缶と赤ワイン1/2本

 「古本屋に行きたい」と長女のリクエスト。放っておくといつまでも寝てるので「午前中から出かけるぞ」とプレッシャーをかけて(それでも10時前ではあったが)起こす。軽く朝飯を食って、自転車でBookOff、HardOff、復活書房を巡回。長女はスーパーマリオのカセットなど購入。俺は村枝賢一「仮面 ライダーSpilits」1〜5(講談社)を100円コーナーで見つけてげと。

 昼飯は予定通りうまかっちゃん。袋ラーメンを作ったのは久しぶり。トッピングは、もやしとキャベツ、温泉卵、焼き豚。

 夕方近くなってから、カメラを持ち出して、長女と武庫川河川敷を散歩。

 帰宅して、夕食までの間にピーマンのチーズ焼きを作ってビール1缶。この間にニンジンをゆでたりして、夕食の下ごしらえ。夕食はステーキ(昨日、万代ス トアで2枚780円のステーキ肉を見つけたので)。久しぶりの牛肉でありました。

◆25日(月)
 朝:カツサンド
 昼:新阪急ビルB2の庄屋にて日替わり定食(肉豆腐と魚フライ)
 夜:ご飯を炊いて鮭のムニエル、厚揚げ、サラダなど

◆26日(火)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:会議で弁当
 夜:天満の居酒屋、帰宅してから冷凍エビピラフ

 業界の会議で大阪天満宮。午後からは繁盛亭にて寄席見学。
 終わって、N野氏と天満の長〜いアーケードをJR天満駅まで歩いて、近くの居酒屋(「なんでも屋」てな名前だったかな)で飲んで帰る。

 ヤフオクで落札したLD「ワイルド7」1、2届く。が、開封してみると、あぁなんてことだ、2枚とも真っ二つに割れている。輸送の際にトラブったのであろう。ちゃんと「ワレモノ」のステッカーも貼ってあったのになぁ。すぐに出品者とヤマト運輸に連絡。配達員が再度やってきて、破損状況を確認。

◆27日(水)
 朝:冷凍のグラタンとトースト
 昼:マルビルB2の中央軒で皿うどん定食
 夜:2ビルB2の祭太鼓にてカツ丼、帰宅して豚角煮マン1個

 昨日の割れていたLDの件。ヤマト運輸から連絡があり、落札代金と送料を弁済してくれることに(振り込み手数料のことを忘れてた−−と思ったが、同じ銀行から振り込んだから0円だった)。高値がついてるわけではないけど、なかなか出てこないLDなんで、返す返すも残念だったなぁ。

◆28日(木)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:2ビルB1のカレー屋でカツカレーHalf&Half
 夜:ご飯、ねぎ塩豚カルビ、厚揚げ、即席味噌汁

 DVD「有頂天ホテル」。三谷幸喜のコメディはいいなぁ。特にこの「グランドホテル」形式ってのは三谷好みなんだろうね。ただ、役所広司が原田美枝子に(バレバレなのに)見栄を張るシーンがシツこすぎるような。古畑任三郎でも似たようなエピソード(風間杜夫と玉置浩二のやつ)があったけど。舞台じゃいいのかもしれないが、映画やドラマではちょっと、観ていてツライ感じがする。

 大沢在昌「新宿鮫Y 灰夜」(カッパノベルス)読了。俺にとって大沢作品は「外れなし」。しかもこのエピソードは鮫島警部が鹿児島を舞台に活躍するんだから、俺にはたまらない。

◆29日(金)
 朝:ホットドッグ
 昼:阪急裏のげんこつラーメン梅田店にてラーメンと明太子ご飯
 夜:ナスのパスタ

 阪急曽根駅近くの豊島公園にて取材へ直行。

 いい天気だったので、豊島公園や梅田の交差点なんかでV570のパノラマを何枚か撮影。V570をパノラマ撮影モード(左から3枚、右から3枚を選べる)では、1枚目を写した後モニタの端に画像の一部がのりしろの目安として表示される。カメラを移動させてその画像に重ねるような構図を決めてシャッターを押すことになるんだが、この表示される画像が半透明だったらもっと使いやすいのだけどねぇ。おまけに俺は老眼が始まってて近くが見づらくなってるうえ、晴天時は液晶モニタが見にくいのも、使いづらい要因。
 完璧な画質を求めてブツブツ言う人もいるだろうが、それを超えた楽しさがこのカメラにはあると、俺は思うね。

◆30日(
 朝:冷凍の海老ピラフ
 昼:ソース焼きそば
 夜:鶏鍋でビール1缶

 午前中、ゴルフの打ちっぱなし。あとは家で家事をしながらダラダラ過ごす。

← 8月の「散財日記」 過去の「散財日記」 10月の「散財日記」 →


 


※トップページへ戻 る