●散財日記 ●


← 7月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 9月の「散財日記」 →
2006年 8月
◆1日(火)
 朝:トーストと冷凍のマカロニグラタン
 昼(夕):カツカレー
 夜:インタハイ取材班とお初天神通りの天狗で飲み会

 昼過ぎI崎さん来社、「今度鹿児島オフィスでサロンを立ち上げるので、ウチの関係者も誰か紹介して」とのリクエストに、以前大阪にいたH地君を紹介して あげる。きっと本人もノリノリに違いない。

 午後からH薗君と京都のK社へ営業に。気づいてみたら昼飯を食うのを忘れてた。

 夕方、関西インタハイ取材班のS倉君、O田君、H坊さんとお初天神通りの天狗。
 長女はご飯を炊いてビビンパを食ってバイトに出たらしい。

◆2日(水)
 朝:昨日の残りご飯でお茶漬け
 昼:3ビルB1のおかじまにて焼きサンマ定食
 夜:2ビルB2のかつ亭にておろしカツ定食

 昼前、M社の一行がパブのお願いに来社。同行したD社のH川氏とH薗君と3ビルB1のおかじまにて昼食(サンマ定食)。1ビルB1のKing of Kingsにてお茶。

 長女は友達と遊びに行って、帰ってきたのは10時過ぎだったかな。

◆3日(木)
 朝:トースト、ベーコンエッグ、サラダ
 昼:1ビルB2の愉快酒場でハンバーグ&魚フライ定食
 夜:カツサンド

 本日、甲子園の抽選会。本社よりO窪氏来社。

 県人会広報紙のゲラが上がってきていたので、全ページにわたって目を通して直しや一部レイアウト変更をFaxで指示。来週最終打ち合わせがあるんだが、俺は出られないので。

 夜はイマイチ料理をする気力がわかず、といって食って帰るのも気が乗らず。結局CO-OPでヒレカツを買って帰り、カツサンドにして食す。長女はバイト。

 「江戸川乱歩傑作選」(新潮文庫)読了。これは2ビルの古本市で買ったんだが、「二銭銅貨」「心理試験」といった推理ものから猟奇的な 「芋虫」「人間椅子」「屋根裏の散歩者」まで、代表的な短編が楽しめる。最初に読んだのは高校時代だと思うんだけど、それから何度読んでるだろう。さすがに古臭さは否めないが、飽きないんだな、これが。

◆4日(金)
 朝:ハムチーズトースト
 昼:新阪急ビルB2の庄屋にて魚定食(煮魚とミニてんぷら)。
 夜:豚もやし蒸し鍋

 昼はH薗君、O窪君と新阪急ビルB2の庄屋。

 帰ったら、長女がなにやらシュールな映画のDVDを観ていたので、途中からだったけど一緒に鑑賞。「SURVIVE STYLE5+」。終わってから、さ さっと夕食(10時ごろだったかな)。

◆5日(
 朝・昼:冷凍の海老グラタン、トースト
 夜:ジャガイモの千切り炒め、揚げだし豆腐もどき、野菜コンソメスープ、ロールパン。
    ビール2缶とティオペペ1杯。

 最近、フリーの休みの日は家に閉じこもっていることが多いので、少しでも運動不足を解消しようとTRANSIT7を出して伊丹方面へ。HardOffなど回って12キロくらい。
 一風呂浴びて、飲みメニューで晩酌。

 長女は夕方、呼び出しがかかってバイトへ。

◆6日(
 朝:チーズトースト
 昼:東福寺即宗院境内にてお弁当〜東福寺駅前の寿司屋で軽く飲み会
 夜:京橋の吉野家にて豚丼

 朝食は長女と一緒にチーズトースト。

 朝8時に家を出て京都・東福寺の即宗院へ。京都の県人会恒例の清掃作業の取材。
 作業後の懇親会を終えて、Y村氏、Y迫氏、H野さんに薩摩伝統の剣術の先生I谷氏とその弟子3人とともに東福寺駅近くの寿司屋で二次会。思わぬところで J君の名前が出てびっくり。それからI谷氏、「2チャンネルで叩かれてましてねぇ」。いや、伝統的武道の師範が2チャンネルを見てるってのが、なんとも……。
 4時ごろ解散、Y村氏、I谷氏と京阪で四条に出て、鴨川河原のお祭りに出している県人会の屋台を冷やかしに。Y村氏、しばらく姿を消したかと思うと浴衣姿で登場。呉服商組合が無料の浴衣貸し出しサービスをしてたとか。焼酎のみながらしばし歓談、11時ごろから飲み続けだったので、さすがに疲れて6時ごろ引き揚げる。
 京阪電車の中ではウツラウツラ。腹が減ってきたので、乗り換えの京橋で駅の外に出て、吉野家の豚丼を食って帰る。

 飲みすぎできつかったので、F1ハンガリーGPを諦めて10時過ぎに寝床へ。

◆7日(月)
 昼:2ビルB1のカレー屋にてチキンカツカレー
 夜:ホタテの刺し身、水ナスの漬物、蒸し鶏のサラダ、つけ揚げ、お茶漬けなど
    カミさんと2人でビール3缶とティオペペの残り

 げ、昨夜のF1ハンガリーGP、バトン&新生ホンダが初優勝してるじゃん。しかも大荒れのウエットレースで見どころ満載だった模様。残念!

 朝飯を抜いたので、昼前に2ビルB1のカレー屋でチキンカツカレー。

 明日から2日間休みをいただくことになっているので、精力的に仕事を片付ける。昨日の記事送稿、月例報告、県人会広報紙の校正と打ち合わせ(県事務所にてS訪氏、Y村氏と)

 帰ったらカミさん、二女が来ていた。夕食は子供たちはハンバーグ。俺たちはホタテの刺し身、水ナスの漬物、蒸し鶏のサラダ、つけあげなど。最後にお茶漬け。カミさんと2人でビール3缶とティオペペ。

 泉麻人「リモコン症候群」(文春文庫)読了

◆8日(火)
 朝:トーストハンバーガー
 昼:チキンライス
 夜:ジャーマンポテト、タコとエリンギのエスカルゴ風、蒸し鶏のサラダ、水ナスなど
    カミさんと2人でビール1缶とスパークリングワイン1本

 ちと夏バテ気味にて、自宅でゆっくり過ごす。

 昼は残りご飯を活用してチキンライスを作ってもらう。どうして俺が作るとこんなにきれいな色にならないんだろう。

 夜は長女が買ってきていた料理本からジャーマンポテト、タコとエリンギのエスカルゴ風をカミさんがチョイス。どちらも気になってたメニューなんだが、後者は娘がタコを食べないので普段は試す気になれなかった。前者は美味、後者はタコから水分が出たのかな、思ったよりあっさり。これ、ホタテで作ったら旨いんじゃないか?

◆9日(水)
 朝:トーストホットドッグ
 昼:神戸南京町の福龍菜館にてランチ
 夜:鶏の唐揚げ、ナスのニンニク醤油、ホッケなど
    カミさんと2人でビール1缶とスパークリングワイン1本

 昼から(子供たちを置いて)カミさんと神戸方面。東急ハンズ〜中華街〜元町〜三宮センター街散策。ボークスで「リボルテック2体お買い上げの方にクリア版零号機の武器セット進呈」とあったので、未入手の弐号機とキングゲイナーを買って帰ろうか、チラと考えたんだが、見送ってしまったのはやっぱり失敗だったかのう?
 中華街の福龍菜館にてランチ(イマイチ?)。面白い食材がないかと元町アーケードの明治屋の前を通ってみるが、残念ながら休み。コーヒーが飲みたくなったのでミスドでお茶して帰る。

 散策中に義妹よりメール入電、TAKA氏は屋久島に転勤らしい。

 夕食はカミさんに唐揚げを作ってもらった。自分で作ったものにいまいち納得がいってないので、コツを伝授してもらおうと思って。どうやら下味はもっと大胆に、片栗粉ももっと景気よく入れた方がよさそうだな。

 長女はバイト。
 二女に「涼宮ハルヒの憂鬱」の録画分を見せたら、結構気に入ったもよう。

◆10日(木)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:木曽路にて支社連送別会
 夜:1ビルB2の安兵衛にてO窪君と飲む

  朝食はいつものメニューではあるが、カミさんが作ってくれた(もちろん後片付けも)ので、楽チン。

 昼は支社連の送別会(S社Y本氏)で木曽路。

 夕方、甲子園取材のO窪君が顔を出す。長女がバイトで晩飯を作らなくていいので、一緒に1ビルB2の安兵衛で軽く飲んで帰る。

◆11日(金)
 朝:カツサンド
 昼:1ビルB2の伊達屋にて唐揚げ定食
 夜:1ビルB2の安兵衛にて甲子園取材班と飲む

 6時半に起床、朝食はカツサンド。
 長女は8時半に家を出て、9時半の新幹線で帰省。
 俺は、カミさんたちの残していった荷物を発送してから出社。

 今日からH薗君帰省。16日まで営業マン兼務である(大丈夫か?>俺)。
 午前中、明日の試合に備えてO窪君、甲子園取材班の応援2人来社……の予定が、所定の時間に現れたのはO平カメラマンだけ。新人M山君は寝過ごして次の飛行機で来るのだとか。やってくれるぜ。大阪→鹿児島便のように満席だったらどうするつもりだったんだ!? 取材班は昼前に到着した新人君と3人で本日の取材へ出発。

 夕方帰ってきた取材班と、昨日と同じ安兵衛。曽根崎方面へ行こうと思ってたんだが、M山君が別の原稿を出さなきゃならなくなったため、近場に変更した。インタハイ取材で1人残っていたO田君も合流。

◆12日(
 朝:ハムチーズトースト
 昼:冷凍の海老ドリア
 夜:ホッケ、万代ストアの焼き鳥、ビール2缶

 甲子園の鹿児島工業−高知商業戦。昨夜、取材班と話していたら「甲子園まで行こうか」とも思っていたんだが、ちょっと疲れ気味だったのでテレビ観戦。先制されたものの中盤に逆転、ベスト16に駒を進めた。

 夕方、買い物がてら出かけたついでにHardOffを覗いたら、カウボーイ・ビバップのソード フィッシュUが。同梱のスパイクとフェイのフィギュアはイマイチ似てないしパッケージがちょっとヨレてて4200 円はちと高いと思ったが、以前師匠からアメリカ発売のみのレアものであるということを聞いていたので、思い切って(笑)購入。もうひとつ、同じシリーズで「ビッグ オー!」もあったんだけど、こちらはロボットが見慣れない「BIG DUO」となってたし、6300円と一段高かったので手を出さず。

 万代で食材を物色してたら焼き鳥のパックが目に付いて、無性に食いたくなったので買って帰る。

◆13日(
 朝:トーストサンド
 昼:万代のおにぎり弁当
 夜:ジャーマンポテト、ビール2缶

 お、高校野球中継のため「仮面ライダーカブト」がお休みじゃ(とはいっても、これは関西だけ)。いつも録画して観てるもんだから、去年なんか気づくのが遅れて「響鬼」の1エピソードを見逃してるんだよなぁ。早速関西テレビのホームページで調べて録画予約。今後、高校野球の日程がぶれないことを願う。

 昼前からTRANSIT7で伊丹池田のHardOffまでポタリング(片道約6キロ)。この前から、ここにクールガールが出てるんだけど、初期のやつだから出来がイマイチなんで手を出しかねてるのよね。「投げ売り状態になったら考えようか」と、今回も見送り。ほかにもめぼしいものはなく(いや、面白いもんはあるのよ、プレデターの原寸大ヘッドとか、スタトレのマイナーメカのガレージキットとか。でも手を出す気にはならないのだ)。「炎天下に往復10キロ以上自転車をこいで行って手ぶら」ではあるが、運動不足解消が主目的なんで、これでいいんである(笑)。

 万代に寄って買い物をして帰る。小さな弁当を買って遅い昼食。

 一休みしてシャワーを浴びて、ビールを飲みながらジャーマンポテトを作る。先日カミさんが作ってくれたもので、簡単そうだったので自分のレパートリーにするため。作り方は以下の通り。

 <ジャーマンポテト>
 ・ジャガイモ中3個を洗って袋に入れ、電子レンジ(500W)で8分(これでもちと長かった)
 ・ジャガイモを皮付きのまま櫛切り、ベーコンと弱火で炒める。
 ・焼き色がついたら薄切りにしたタマネギ半個を投入、しんなりするまで炒める
 ・塩コショウを振って味付け
 
 ジャガイモを電子レンジで蒸かせるってのは楽でいいな。

◆14日(月)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ(キュウリ、トマト)
 昼:マルビルB1の串焼き屋にてチキン南蛮定食
 夜:2ビルB2の祭太鼓でカツ丼

 朝、テレビをつけたら首都圏で大規模停電のニュース。イギリスで航空機テロ計画阻止があったばかりなので一瞬、テロじゃないかとも思ったが、原因はクレーン船が送電線に接触したためだった。
 民放各局は朝のワイドショーで実況していたが、NHKはのんびりと朝の連ドラなど通常番組(首都圏では臨時ニュースとかやってたんだろうか?)。先日の九州の豪雨災害でもほとんど通常のニュース枠でしか出さなかったし、一昨年に福岡の地震で新幹線などが一時止まったときも全く情報を流してくれんかった。各地に親戚や知り合いがいれば気になるし、これからその地域に向かって出かけようとしている人もいる。全国1局ネットの公共放送なんだから、こういうときこ そローカルにこだわらず詳細な情報を流してほしいものである。

◆15日(火)
 朝:ハムチーズトースト、冷たいじゃがいものスープ
 昼:3ビルB2のケラーヤマトにてサービスランチ(一口カツとハンバーグ)
 夜:お惣菜のソラマメの天ぷら、水ナスの漬物、チルドの餃子
    ビール1缶と赤ワイン半分

 甲子園の鹿児島工業−香川西戦は、約1時間半遅れて午後5時半ごろ試合開始(こりゃ取材班が時間に追われて大変だ)。最初のところだけ事務所で見て帰 宅。帰り着いたら3−0とリード。8回のホームラン、9回に打者一巡の猛攻で9−0、その裏3点を失ったがベスト8に進出。

◆16日(水)
 朝:チーズトースト、冷たいじゃがいものスープ
 昼:whity東モールのどんぶりキッチンにて天丼とミニざるうどんのセット
 夜:マルビルB2の中央軒で皿うどん

 3ビルB2の古書店もっきり屋にてマンガショップコミックスの復刻版シリーズがたくさん出ていて、その中から桑田次郎/平井和正の「エリート 完全版」「超犬リープ」「デスハンター」(いずれも上下2巻)を購入。どれも大好きだった作品。俺は当時、端正な絵を描く桑田次郎の大 ファンだったのだ(もちろん、その後「ウルフガイ」にもハマった口でもある)。最近「スーパー桑田・平井大戦」「エイトマン インフィニティ」を読み直して、もう一度読みたいなと思ってたところに復刻版が出てたんだけど、1冊2000円近かったので手を出しかねていたのでラッキー。

 掘り出し物は続くもので、2ビルB2のボックスショップを覗いたら、バンダイのポピニカ魂「金田のバイク」が3200円で出ている。もちろん、速攻で押さえましたとも。

◆17日(木)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:3ビルB1のおかじまにて焼きサンマ定食
 夜:ジャーマンポテト、お惣菜の白身魚の南蛮漬け、蒸し鶏のサラダ、ビール2缶

 うぉーっ、 スーパーワンセグTV watchほしいぞ!。今、お中元でいただいたプレミアムモルツを順次消化しているのだが、飲み終わったらアサヒを買ってくることにしよう。

 昼飯の後、3ビルの中古ビデオ屋をチェック、レンタル落ちのビデオ「ケルベロス 地獄の番犬」を見つけて購入。さて、押井守監督の実写映画とはいかなるものか……。

 夕方、長女帰宅。ひと電車遅れて甲子園口に着いたとの電話があったので、CO−OPで待ち合わせて一緒に帰る。

◆18日(金)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ(キュウリ、トマト)、冷たいスープ
 昼:2ビルB1の倶知安ラーメンにて塩ラーメンとおにぎりのセット
 夜:カツオのたたき、チキンソテー、ささみの焼き鳥などでビール1缶

 甲子園の準々決勝・鹿児島工業−福知山成美は、序盤イヤな流れだったものの中盤から流れをつかんで同点に追いつき、延長10回表、キャプテンが決勝点と なるソロ本塁打。まさか、ベスト4まで勝ち進むとは思わんかったなぁ。で、まさかとは思うが、明日勝って決勝まで進むようなことがあったら仕事にも関わってくるので、その手配でH薗君とD社を訪問したり。

 取材班と飲もうと思ってたんだが、明日のこともあって大変そうなので、まっすぐ帰る。ちょっと遅くなったので、夕食は手抜き(といっても、いつもとそう変わらないが)。

 ヤフオクで落札したビデオ「8マン すべての寂しい夜のために」届く。

 高千穂遙「狼たちの曠嚝野」(集英社文庫)読了。作者は馬賊の話と、後書きで書いているが、こりゃイメージは「マッドマックス2」だよな。25年前のバイクブームが背景で、出てくるバイクがZ400FXとかXJ400とかZ650LTDとか、すべて実名なので時代をしのばせる。主役的に登場するバイクが400ccで、「ゾク」の首領はナナハンってところなんか、作者が「限定免許」なのが丸わかりでちょっと恥ずかしかったり(^^;。

◆19日(
 朝:トースト、トマトとチーズ入りスクランブルエッグ、キュウリ
 夜:ジャガイモの千切りソテー、サンマの蒲焼き(缶詰)、最後は卵ご飯

 朝飯と家事を済ませて、甲子園へ(甲子園口からバスに乗ったら約10分で着いた)。12時半、既に(1時半開始の)入場券は売り切れとのアナウンス。き りしま会のK下氏(鹿児島工業OB)を見かけたので挨拶したら「券は持っないの?」と、1枚回してくれた(感謝)。
 一塁側アルプスにて、県事務所の連中と観戦。0−5で負けたとはいえ、結構いい試合だったのでは? 初回の3点がなければなぁ(先発ピッチャーが四死球で2人を塁に出したところでホームランを浴びた)。押されていたとはいえ、後は要所を抑えてただけに……。
 歩いて帰ろうかと思ったが、雨がしょぼしょぼ降り出した(帰宅してから本格的に降り始めた。ラッキー)ので、バスで帰る。

 夕方、やけに腹が減るなぁと思ったら昼飯を食ってなかった。早い時間からジャガイモを炒めてビール1缶。チーズをアテに残っていた赤ワイン。そうしてい るうちに、学校に行っていた長女が帰ってきて、ひじき納豆でご飯味噌汁。サンマの缶詰を開けたり。

 ビデオ「8マン すべての寂しい夜のために」。なるほど、やりたいことはわかるんだけどねぇ。ハードボイルドタッチにするなら、とりあえずジョー山中の歌うキャロル・キングの曲(これ自体は悪くないと思う)をふつうのジャズに変えるべきでしょう。宍戸開の東探偵、高橋悦史の田中課長、宍戸錠の谷博士など悪くはない。 もしかして、音楽と台詞(ナレーション)を差し替えて(もっといえば8マンとアクションシーンをCGで差し替えて)やれば、ずいぶん見られる映画になるのでは?

◆20日(
 朝:冷凍の海老グラタン
 昼:日本橋の吉野家にて豚丼
 夜:炭火焼き地鶏でビール1缶、豚もやし蒸し鍋でご飯

 午前中、長女と出かける。プライベート用の一眼レフが欲しいというリクエストに答えて梅田で中古カメラを探索。その後、日本橋へ。いつもなら御堂筋線を使うのだが、カメラ屋が1ビルにあったため四つ橋線で難波に出る。地下鉄の難波駅は面白い構造になっていて、四つ橋線を降りたら東西に走る千日前線のホームを縦断して御堂筋線へのホームにたどり着けるようになっている。結構遠いが、こういう暑い日は地下を通って行けるので楽。
 BookOffを2軒回り、フィギュアや中古DVDなどを数軒見て回る。さすがに長女と一緒だと、じっくり見たり衝動買いするところまでいかず。早めに帰って、万代ストアまで足を伸ばし買い物して帰る。

◆21日(月)
 朝:トースト、簡単ポトフ
 昼:3ビルB2の夢二にて天ぷら定食
 夜:ご飯を炊いてホッケ、チルドの餃子

◆22日(火)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ
 昼:1ビルB2のサリホロにて坦々麺(初めて食ってみたが、辛かった!)
 夜:I崎企画のビアパーティー

 ヤフオクを見ていたら、TV版「勇者王ガオガイガー」LD全12巻セット(残念ながらBOXなし)が格安で出ていたので落札。

 夕方からI崎企画のビアパーティー。当初同社(のサロンと屋上)で開催する予定だったのが、参加者が多くなりすぎて隣のビル地下にあるレストランを借り切ったとのこと。お開きになって帰ろうとしたら、I崎さんに「事務所で飲みなおしましょう」と誘われ、Y村氏らと一緒に同行。「北辰斜め…」のH田氏らもいて、結局最後まで。I崎さん(夙川在住)にタクシーで送ってもらって、帰り着いたのは2時過ぎ。ふぅ。
 
◆23日(水)
 昼:冷凍のナポリタンスパゲティ
 夜:お初天神先の亀多寿司にて3社会。N野氏、K木氏と飲む

 長女の誕生日。
 朝、起きれず……。完全に二日酔いで布団から立ち上がれないというのは何年ぶりだろ。おそらく珍しく焼酎を水割りで飲んだのが原因。口当たりがいいもんだから、いくらでも飲んでしまうからねぇ。H薗君に「休ませて」と宣言してひたすら静養。

 3時過ぎに起きてシャワーを浴び、グルメ3社会へ(こんな状態で飲みに行くか?俺>。お初天神で待ち合わせて近くの亀多寿司へ。警戒しながら飲み始めたんだが、意外にもすぅっと飲み食いできる。よしよし。ナス(水ナスの漬け物?)、赤カブの握りがなかなか美味かった。

◆24日(木)
 朝:トースト、簡単ポトフ
 昼:3ビル向かいの大黒天ラーメンにてラーメンとご飯
 夜:2ビルB2の牛亭にて豚ちり鍋

◆25日(金)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ、冷たいスープ
 昼:堂島の吉野家にて豚丼
 夜:チキンライスとサラダ

◆26日(
 朝昼:チーズロールパン、ハム、サラダ
 夜:お惣菜の鶏のスパイス焼き、ママカリの酢漬け、豚肉の塩カルビでビール2缶。
   ビビンパで締める

 昨夜、この土日で写真の宿題に手を貸して欲しいということだったので、長女が起きてくるのを待ってたんだが、結局起きてきたのは3時過ぎ。昼前からはリビングの横で寝てたんで、掃除機をかけたりするのもはばかられ、結局一日何もできず。ま、ゆっくり休養できたからいいけど。

 ヤフオクで落札したTV版「勇者王ガオガイガー」LD12枚セット届く。

◆27日(
 朝昼:ホットドッグ
 夜:ジャーマンポテトでビール2缶。夜食(?)にジャージャー麺

 長女は朝から学校へ。夜はバイト。

 久しぶりに神戸方面。元町高架下のフィギュア屋にてF-Toysのヘリボーンコレクション3のノーマルセットを購入。だって、海自レスキュー仕様のUH-60陸自(20XX年)仕様のオスプレイですよ、こりゃ「買わなきゃ」でしょう。三宮センター街では、タカラ「日本沈没D1計画」わだつみ、空自のチヌーク、消防庁のシュペルピューマを購入。「D2計画」も出てたけど、とりあえずこれだけ。

 F1トルコGP。久しぶりにテレビで観戦。ペースカーが入ったとき、なぜ1、2位を走っていたマッサとシューマッハが同時にピットに入ってきたのかが謎。おかげでアロンソが2位に割って入ることになり、タイトルを争うMシューマッハが最後までギリギリの追い上げバトルを繰り広げてくれたんで面白かったけど。マッサ初優勝だけど、なんか華がない感じであった。

 6月中旬で止まっていた「散財日記」を更新。7月分は後日完成させる予定。

◆28日(月)
 朝:ホットドッグ
 昼:東梅田の青冥にて牛肉ピーマン炒め定食
 夜:マルビルB2の中央軒にて皿うどん

 巻頭の「サルまん」目当てで「IKKI」9月号購入(もちろん月末発売予定の「21世紀版」は購入予定)。それにしても、この表紙は恥ずかしすぎる。最近コミック雑誌なんて買ったことないんだが、わけのわからん雑誌がいっぱい出てるんだなぁ。「金魚屋古書店」って、こんな雑誌に連載してたのね。

 ヤフオクにて望月三起也「ワイルド7」(少年画報社)全48巻セットを落札。何を隠そう、俺が一番ハマった漫画家は望月三起也なのであった。「秘密探偵JA」「最前線」に始まり「ケネディ騎士団」「ジャパッシュ」「夜明けのマッキー」など、何度も読み返したものである。
 なかでも「ワイルド7」は特別。おかげでバイクにハマり(中学生のくせに「モーターサイクリスト」や「オートバイ」を愛読していた)、一時中断したものの、社会人となってからめでたくバイク乗りとなったのであった。
 もちろん当時は発売と同時に購入し全巻持ってたんだけど、種子島に行く前に「ゴルゴ13」(当時で100冊くらい出てたかな)なんかと一緒に処分しちゃったんだよね。数年前にコンビニ版が出たとき再度揃えようと追っかけたんだけど、これが中盤くらいまでで終了。いつか買い直そうと思っていたのであった。

◆29日(火)
 朝:簡単ポトフとバゲット
 昼:3ビルB1のレストランおきなわにてタコライスとビール
 夜:ジャージャー麺とおにぎり

 O社のY城氏と昼食〜お茶。

◆30日(水)
 朝:トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ、ジャガイモのスープ
 昼:新阪急ビルB2の庄屋 にて日替わり定食(メンチカツ)
 夜:ご飯、豚肉の味噌焼き肉(ピーマンを加えて)、冷奴、納豆、即席味噌汁

 ここんとこ、ちょっと寝不足である。というのも、夏休み中の長女が連日バイトで、帰ってくるのが12時過ぎ。それからテレビを見たりしてる間、こっちもなかなか寝るわけにいかず、結局2時ごろまで起きていることになってる。9月になって学校が始まれば改善するであろうが。

 昼、東梅田のコミック補完計画(いや、こんな名前の書店があるのだよ)にて竹熊健太郎/相原コージ「サルでも描ける漫画教室 21世紀愛蔵版」上下(小学館)、トミイ大塚「レスキューウィングス」2(メディアファクトリー)

 ヤフオクで落札した望月三起也「ワイルド7」全48巻(少年画報社)届く。

 浅野忠信のファンである長女が借りてきたDVD「乱歩地獄」。4話オムニバスで、それぞれ前衛的だったりエロでグロで変態的で、年頃の娘が父親と一緒に観るにはヤバすぎ(苦笑)。乱歩ものだから予想はしていたけどね、「芋虫」はもともとアレだし「鏡地獄」は実相寺監督だからねぇ。浅野忠信ってヘンな映画ばっかり出てないか?
 ところで「ねぇ、何で怪人二十面相が出てくるの?」って、最近の若者は知らんのかね。明智小五郎は知ってたのに。

◆31日(木)
 朝:カツサンド
 昼:2ビルB1のカレー屋にてチキンカツカレー
 夜:福島のH社事務所にて宴会(鶏刺し、地鶏炭火焼き、鱧鍋など)

 昼休み、ちょっとヨドバシを覗いてみたら、S.I.C.「仮面ライダー響鬼」の再販版が大量入荷していた。これ、かなり評判がよくて早々に完売となり、定価3,500円なのに中古屋とかBoxShopで平気で5,000円以上の値段がついていたのである。2割引程度だったので購入。

 8日の第2金曜日=金曜会に合わせて帰省することにして、チケットを手配。早割7で往復34,000円。空港(神戸、関空だと安い)や時間帯を選べばもう少し安くなったのだが、いくつかの理由でこうなった。去年だったら単身赴任割引で30,000円くらいだったのになぁ。知り合いの旅行業者さんに聞いたら、10日前までならばパック崩れで3万円を切れるというのだが、仕事のスケジュール調整と生来の計画性のなさが災いして、なかなか難しいのよね。

 夕方、Y村氏より「H社にて鶏刺しで飲んでるんだけど出てこない?」と召喚の電話。早々に切り上げて福島のマンションにある某社事務所へ。既にS訪氏に、同社のA窪氏、M上さんが飲んでいる。休みを取っていたY村氏が放置没収された自転車を引き取りに行った帰りに寄ったところに、ちょうど地鶏の刺し身が届き、飲み始めたらしい。そこへ社長のS出氏が帰ってきて、鱧鍋を作ってくれた(これがまた美味)。味付けはアゴだしに塩と醤油、タマネギで甘みを出しているとのこと。
 ロッカーの上にあったミニクーパーのラジコンが、A窪氏がヤフオクで落としたものだったり、ちょっと前(去年くらい?)にY村氏が「ワイルド7」全48巻を古本屋で買ったとか、意外な話が出たり。彼とは結構好みを共有しているような感じである。

 割と早めに切り上げて、帰宅したのは10時過ぎ。

← 7月の「散財日記」 過去の「散財日記」 9月の「散財日記」 →


 


※トップページへ戻 る