●散財日記 ●


← 1月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 3月の「散財日記」 →
2004年 2月
◆2月1日(
 うひゃっ、もう2月だ。
 午前中、市立病院にN氏のお見舞い。快方に向かっている実感があるようで、なかなか元気そう。
 午後からカミさんとナリザワとかへ買い物。ニシムタで小物整理用のプラスチックコンテナを買ったり。夕方には、長女をお迎 えがてら唐湊、荒田のBookOff。キネ旬ムック「フィルムメーカーズ リドリー・スコット」(キ ネマ旬報社)購入。

 夕食は親父さんを招いて鮭のちゃんちゃん焼き。ナリザワで買ってきた赤ワイン1本。

◆2日(月)
 天気がイマイチだったのでGRANDISで出勤。結局雨は降らなかったが。

 夜中、テレビのチャンネルを回していたら(って、この表現は死語だろうな)、スーパーボウルをやっていた。もう、終了近くだったんだが、 残り1分というところでパンサーズがTDで同点に追いついたものの、最後の8秒でペイトリオッツがフィールドゴールを決めて優勝という、すげぇ盛り上が り。大学時代、深夜に「スーパーボウルへの道」という番組に熱中して以来、しばらくはフットボールにハマってた頃があった。最近はとんと興味を失って、ほ とんど見ていなかったんだが、中継のカメラワークとか相変わらずすごいね。リプレイで、レシーバーが走っていくのを追っかけてるんだけど、パスを受ける直 前にカメラ視点が後ろ側に180度回り込んでボールが飛んでくる絵になったんだけど、あれ、どうやってるんだろう?
 それから、湾岸戦争や映画のタイトルで「愛国者」を”パトリオット”と呼ぶようになった(「ガメラ3」では” ペトリオット”だったな)のかと思っていたら、チーム名は相変わらず”ペイトリオッツ”なんだね。

◆3日(火)
 Bike-Eで出勤。
 午前中、Mデスク、Mさんと博報堂主催のセミナーでキャンセ博 報堂生活総合研究所の研究員の講演を2つ聴く。
 最初は「生活者の意識の中から中期未来を探る」というコンセプト。人の意識は、「年齢効果」(年相応)、「世代効果」(感 受性の強い頃に受けたインパクト)、「時代効果」(その時代の環境、事件など外的要因=予測不可能)の3つから構成されていると分析、 2002年に実施した意識調査から、「年齢効果」「世代効果」を抽出、「現在の時代効果」を代入して2012年の生活者の意識を探るという手法。
 団塊の世代が定年退職してしまうころ、今の子供たちが、どんな意識を持った大人になるかというと、「自立のための”賢く寄りかかる”ことが求めら れる時代」になるという。なかなか面白いが、(講師も強調していたが)あくまで実験室的なものでしかない。だいたい「時代効果」が大きな役割を果 たすと思うぞ。
 もうひとつは、「モノの意味を探る」という研究。「理想の商品」を思い描いて、そのイメージを語ってもらうアンケートを行い、キーワード を集めるという手法。こちらの方が説得力がある興味深い実験だが、結果は同社がまとめた「モノの意味辞典」を買ってね−−ということらしい。
 講師2人ともパワーブックを使ってたのが、業界っぽい感じ。パワーブックのリンゴマークは発光するのね。初めて見たよ。

 一番街の都通り側は空き店舗が多いなぁ。新幹線開通(3月)と駅ビル開業(こちらは9月だっけ)で多少は変わるんだろうか。90番でカツ カレー。さらに西鹿児島駅構内を散策したり。

 節分だったが、豆まきしなかったなぁ。

◆4日(水)
 Bike-Eで出勤。
 ほぼ一日中タブロイド判紙面の校閲をしてグッタリ。小さい文字で読みにくいし……。

 ミスミにて森博嗣「四季 春」(講談社ノベルス)

 Sonyから新型CLIE PEG-TH55発 表。良さそうだなぁ。最近使ってないけど、前にPEG-S500、PEG-N700Cを使ってたことがある。電子手帳に求める機能はスケジュール管理が中 心なんだけど、標準のスケジューラはいまひとつ弱かったんだよね。今度のヤツは「手帳機能」として新しくなり、特定の日付に手書き文字や写真、ファイルを 貼り付けられるというから、使いやすそうである。無線LAN内蔵ってのもいいね。Sigmarion2は、キーボードつき端末としてテキスト書き&メール 用として住み分けられるでしょう。なんてな

 録画してあった「プライド」第2話。竹内結子、なかなかカワイイね。
 さらに、録画してあった「鋼の錬金術師」1話から6話まで一気に。子供の頃や国家錬金術師資格試験受験のエピソードを織り交ぜるなど原作 とは若干ストーリー展開を変えてあるが、違和感なくまとまっていて良いね。次の第7話は、あの哀しすぎる話だよな(既に放映済みなんだが)。それにして も、DVD-RAMに録画した番組を自室で観れるって、便利だなぁ(笑)。

◆5日(木)
 寒かったし路面が濡れていたのでGRANDISで出勤。桜島も上の方は冠雪、夕方にはみぞれ〜雪。

 二女を塾に送っていった帰り、PC-DEPOTに寄り、光学式マウス購入。 旧PCのマウスが調子悪かったので。1000円程度の安いのを買ったので、なんだか形状が手に馴染まないが、そのうち慣れるでしょう。

 夜、師匠来訪。早くもチョコエッグ戦闘機第3弾を入手していた。う〜む、第2弾を入手し損ねたし、やはり見送りだな、ちと悔しいが。

◆6日(金)
 GRANDISで出勤。
 九州新幹線関連企画で部会。形が多少見えてきたので、夕方からMデスクとデザイン事務所に出掛けてラフ制作の打ち合わせ。この時間に出てきたのは当然「天 文館直帰」を念頭においてのこと(笑)で、仕事が済んだら2人でどびん。飲み放題セット2500円なり。キコツとか 気に入っていただけたようで、何より。さらに天文館のスナック(既に名前失念)に立ち寄った後、Mデスク馴染みの中洲陸橋近くの小料理屋「ちづる」。 さらに都通りのスナック「enjoy」。完全に飲み過ぎ状態、Mデスクは何度脚を取られたことか……。それでも、始まりが早かったせいで、 帰り着いたのは2時前。

 北野勇作「ザリガニマン」(徳間デュアル文庫)読了うぅむ、なんかよく わからん。つうか、俺には難解。「かめくん」と世界観を共有しているらしいので、そちらも読んでみる必要があるな。

◆7日(
 さすがに昨夜のダメージが後を引いて、ちときつい。昼から長女をピアノに連れて行ったついでにHardOff。中古の「弾丸X」2700 円は買いだろうか? まぁ、作らないのは可能性99%だが……

 午後から坂之上のY氏の所へ高校の卒業アルバムを借りに行く。実はウチのアルバムは数度の引っ越しのドサクサで行方不明になっているので ある。いやぁY氏の指摘通り、T氏は今の半分だったんだな。接写してデジタル保存しとく予定。十期会のホームページに上げちゃおうかな。
 子供たちも同乗してたので、帰りに宇宿のBookOffをチェック、前屋毅「洋上の 達人 海上保安庁の研究」(マリン企画)

 夕食は親父さんを招いてすき焼き(長女のリクエスト)。赤ワイン1本。

 森博嗣「四季 春」(講談社ノベルス)読了。相変わらずトリッキィだなぁ。 ただ、この人のことだから、完璧に矛盾なく構成されているはずなんで、もう一度読み返してみたい。最後の方であの人や、あの人が出てくるサービスありでし た。

◆8日(
 午後からカミさん、長女と吉野公園。梅は三分咲きといったところか。冠雪した桜島を見ようと思ったら、展望台は工事中だし……。吉田町を 抜けて、蒲生のがんこ庵で遅い昼食。初めて行ってみたんだが、普通の田舎の家をそのまま使った(?)蕎麦屋。BGMはなぜかスローなジャ ズ。接客にかなり気を遣っているようで、会計を済ませたら玄関口で見送ってくれたり。さらに蒲生の大楠まで足を伸ばす。
 帰り、吉野のBookMarketをチェック、夏見正隆「たたかう!ニュースキャス ター」(ソノラマノベルス)。文庫判は持ってるんだけど、「大幅に加筆」してあるらしいんで。

 夕食はホットプレートで地鶏焼き。スパークリングワインを1本。

 珍しく、カミさんが映画を見てる。貧相な妖精が出てたんで一瞬ハリー・ポッターかと思ったら、ロード・オブ・ザ・リングでした。

◆9日(月)
 Bike-Eで出勤。
 午後の定例会議の後、「マジっすか?」という計画を聞く。いや、本当にイマドキの言葉でいうと「ありえないっ!」て感じ。

◆10日(火)
 Bike-Eで出勤。
 次長の代理で業界の会議に出席。美人人妻の会でご一緒したNさんの御主人も出席していて、ごあいさつ。
 高見馬場のBookOffBookJangleをチェック、森博嗣 「四季 夏」「四季 秋」(講談社ノベルス)

◆11日(水)
 お休み。
 午前中、娘たちの洋服を買いにユニクロ。
 快晴の青空に誘われて、午後から久しぶりにビートを洗い、カミさんとドライブ。吹上浜海浜公園道の駅木花館吹 上と回って約80キロ。やっぱりオープンはいいなぁ。こりゃ、簡単には手放せませんぞ。
 帰宅してから、久しぶりにヤングで散髪

 夕食はてんぷら。ナリザワで買ったシャルドネ1本。さらに、残っていたブランデー、ウィスキーをお湯割りで。ちと飲み過ぎ。

◆12日(木)
 Bike-Eで出勤。
 創立記念式とか。
 一日中、タブロイド紙の校正とか。何度見返しても、新たな間違いが見つかるってのは、いかんよな。

 夕食後、長女とBookMarket唐湊、荒田のBookOffを巡回。牧野修「呪禁官」「呪禁局特別捜査官 ルーキー」(祥伝社ノンノベル)、小川一水「回転翼の天使」(ハルキ文庫)、神山修一「ラストエグザイル」上下(角川スニーカー文庫)、鶴田謙二 「Forget-me-not」1(講談社)、This is ANIMATIONザ・セレクト11「MACROSS劇場版 愛・おぼえていますか」(小学館)と、大漁(^^;

◆13日(金)
 Bike-Eで出勤。
 なんやかやと忙しい一日。

 金曜会でどびん。メンバーはY田氏、Y口氏、H氏、F氏。二次会はルビー。久しぶりにY田氏が弾き語り三昧。2時ごろま で。

◆14日(
 小川一水「回転翼の天使」(ハルキ文庫)読了。回転翼ってタイトルが前から気になってたんだが、美少女アニメ的表紙で躊躇してたんだけ ど、想像以上に面白かったぁ。ヘリコプターによるレスキュー作戦って、俺的ツボだなァ。

 ビデオで「新幹線大爆破」。「スピード」の元ネタとかいわれてたりする、東映の大傑作。当然、JRの協力が得られず、ゲリラ撮影とセット で撮ったといわれている。突込みどころやミニチュアバレバレのシーンもあるが、それらが気にならないくらい面白い。以前観てるはずなんだけど、結構忘れて るなぁ。

◆15日(
 昼前からカミさん、長女と山形屋(二女はヲタク系イベントへ)。ズボンの直しを頼んだついでにブレザー1着お買い上げ。
 昼食を食べようと、吉野のLAPUTAに行ってみるが、係の対応にキレる(入り口に数組の客が待っているのに無視。長々と待たせたあげ く、客の来た順番を確認しようともせず、声を上げた順番に入れようとしやがった)。伊敷方面へ向かう途中、下田町大重谷の「がんこ庵」を発 見。おかげさまで、先週に続いておいしい蕎麦が食べられたので、ラッキーだったかも。

 その足で伊敷の実家へ。義父の誕生日(本当は今週)で、義弟一家も来ていてにぎやか。「イベント終わった」との連絡を受け て二女を迎えに行き、夕食まで。
◆16日(月)
 Bike-Eで出勤。
 なんやかやと忙しい一日。いやね、新幹線企画でケツに火がつき始めているのさ。
 異動の内示は来週になる模様。

 夕食は親父さんを招いて手巻き寿司。スパークリングワイン1本。

◆17日(火)
 Bike-Eで出勤するも、いくつかの理由で「休み」ということにして午前中で帰宅。

 カミさん、長女とGRANDISでドライブへ。東郷町の藤川天神を目指す。お目当ての臥竜梅は全く咲いておらず、残念。帰 り道、親水公園に寄り、川内〜串木野を経由して高速に乗って帰宅。

◆18日(水)
 GRANDISで出勤。

◆19日(木)
 Bike-Eで出勤。
 昼前、ふくれ菓子の写真を撮りにMデスク、Mさんと西鹿児島駅の朝市〜一番街。Mさんが朝市にて生のマンゴスチンを発見。以前は冷凍モノばかりだったの だが、最近生の輸入が解禁されたらしい。一番街の田中庵でかき揚げ蕎麦。
 結局ふくれ菓子を発見できず、金生町の○八へ。アポなしだったが、たまたま店長さんがいて取材OK。
 
◆20日(金)
 Bike-Eで出勤。
 午後から市役所へ。Mデスク、M君と。帰り、近くの喫茶店にて異動の情報とか雑談。内示前で秘密になっているはずなのに、どこから漏れるんだろうねぇ。 Mデスクも動く可能性アリとの情報があったりして。

 N氏退院の知らせ。めでたい。

 夜、カミさんはPTA関係の飲み会、二女は塾。で、長女と中山のBookOffとか。a-Tooにて食玩「エイリアン」のノストロモ号(着陸船)と救命艇スタートレックのエンタープライズ3種がバラで売っていたので購入。

◆21日(
 午前中、親父さん、TAKA氏一家と墓参り。後、親父さんと大重谷の「がんこ庵」。これで3週連続でがんこ庵の蕎麦食って るな。

 午後からTSUNAMIで20キロほど。いったん谷山方面に足を向けたのだが、思い直して涙橋から新川沿いに引き返して伊敷方面へ。途 中、タカシさんの店に寄る。売れたはずのTDRがあったので、聞いてみたら原因不明の故障(焼き付きみたいな症状だそうな)。むぅ、新オー ナーさんには悪いことしたかな。

 夕食は実家に一族集まってウナギ。発泡酒と赤ワイン。重大発表。TAKA氏がアニー(猫ちゃん)を連れてきていて、子供たちは・・・

 夜、師匠来訪。東京土産をいただくと同時に、いくつか戦利品を見せてもらう。海洋堂のガシャポンサイズの変形バルキリーと か、エイリアン2のドロップシップとか。いずれもいい出来なんだけど、手を出すと泥沼にハマっていきそうなのでグッと我慢なのであった(苦 笑)。

◆22日(
 午前中、カミさんと山形屋。

 午後から師匠と姶良、加治木方面加治木のBookOffにて坂口尚 「あっかんべぇ一休」1〜3(講談社)を発見して購入。これ、文庫版で読んで感動、大判が欲しかったのよね。惜しむらくは4巻が課 題として残ったこと。ほかにはLDが安かったので、「ターミネーター2 特別編」「第五惑星」「エル ム街の悪夢」「シャイニング」「ザ・フライ」「ストリート・オブ・ファイアー」を購入。CDダンスマン「ミラーボーリズム」、王様「転石伝説」も。

◆23日(月)
 GRANDISで出勤。
 異動の内示。これを受けて放課後、Mデスクと真砂の地鶏屋「ごて家」。さらに都通りの「ちづる」「enjoy」で 終わりかと思ったら、天文館の「エイ子」(だったかな?)まで。さすがに終盤はキツかったのでお茶を飲んでたり(苦笑)。

◆24日(火)
 Bike-Eで出勤。

◆25日(水)
 GRANDISで出勤。

 さつま寿司ながらめ会。発起人であるY局長の退職祝いを兼ねて。O川氏、T留氏、N口氏ら熊毛支局OBの先輩たちも。帰 りが同僚H君(家が近所)と一緒になったので、「もう一杯」と、おかむらまで。

◆26日(木)
 GRANDISで出勤。
 春の定期異動が社内で公表される。俺はなんと、大阪へ転勤と いうことになりました。去年、営業部に異動になったばかりだったので、今年動くとは全く考えていなかった。というか、俺は営業の経験値ゼロなので、もう 引っ越しを要するような異動はあり得ないと思っていただけに、打診を受けた時はまさに青天の霹靂であった。が、宮仕えの身としては断る理由もないしね。単身赴任の予定。後任はMデスクが昇格するので、今の部署で俺が仕掛けようとしていたことは引き継いでくれ るのではないか。ちなみに、師匠は取材に出ることに。

 S川氏、Mデスクと騎射場のオランジェ。さらにとり天国で少々。

◆27日(金)
 Bike-Eで出勤。

 昼過ぎ、仕事で市役所に行って打ち合わせ。急な仕事だったが、なんとか形が見えてきたんでホッとしたり。

 夜、T下氏より電話。Y森氏と飲んで異動の件を聞いたらしい。「出て来い」との声がかかるが、今週は飲み疲れてるんで勘弁ってことで。

◆28日(
 長女はテスト。二女は友達と遊びに。
 午前中、親父さんと御近所のK目さんの葬儀でダイエー前の葬祭場。カミさんに迎えに来てもらい、福福で昼食。午後からカミさんとヤマダ電気とかチェッ ク。

 夜、師匠が来訪。海洋堂のマクロスフィギュア2を持ってきてくれる。感謝。
 深夜からアニメ「Read or Die」3巻を一挙に観る。大英帝国図書館のエージェントで「紙使い」の術を使う暗号名「ザ・ペー パー」が、手段を選ばぬ悪の手先から希こう本の回収をめぐって大活躍、世界を救う−−というお話。60年代のスパイものを意識したオープニングテーマに始 まり、アクションシーンとかすっげぇ格好いいんだけど、主人公が眼鏡ッ子の美少女(というにはもそっと年上なのか)ってのはねぇ。スパイク みたいなキャラでもいいと思うんだけどねぇ。

← 1月の「散財日記」 過去の「散財日記」 3月の「散財日記」 →


 


※トップページへ戻 る