●散財日記 ●
←8月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 10月の「散財日記」→
2003年 9月
◆1日(月)
  Bike-Eで出勤。

 夕方、早めに上がって、Beatで川内へ。明日、座談会の取材があるんだが、川内支社のT氏(同期入社の友人)がせっかくだから、前日に入って泊まれーと誘いをかけてきたので乗ることにしたのだ。1時間10分ほどのドライブで到着。支社は新しくなってるし、当時住んでたアパートは駐車場になってるし。俺が川内に勤務してたのは20年前だもんねぇ。
 N陶器店裏あたりの居酒屋・いろり庵にて7時半ごろより2時間ほど。互いに「そんなこと言ってるから君は子供なんだ。僕みたいに大人になりたまえ」と、お互いに罵り合ったり(爆笑)して、久しぶりに気の置けないひとときを楽しむ。支社に帰って二次会。リビングにギターと歌本が。T氏にギターというのはちと意外な取り合わせだが、俺たちの世代はフォークギター弾き語り全盛だからねぇ。付箋がついていたのは「遠い世界に」と「あのすばらしい愛をもう一度」だったかな、いかにも彼らしい。ビートルズのDVDを見せてもらったり。これは是非、ラトルズを教えてあげたい。結局1時すぎ就寝。

◆2日(火)
 T氏お手製のトースト&スクランブルエッグ改の朝食。
 「かごしまの道」座談会の取材で、川内市の保険センターへ。4回シリーズの第一回。どうも、進行が当初イメージしていた感じと微妙に違う。もっと地域性に振らなきゃいかんのじゃないか? おまけにコーディネーターの先生、しゃべりすぎ(苦笑)。
 午後からT氏とお茶するつもりだったんだが、夕方から打ち合わせがあるということで、そのまま鹿児島へ。昨夜は暗かったので気づかなかったが、川内駅は新幹線に対応するため(?)工事中だったのね。Beatを自宅に置いて、GRANDISで会社へ。結局打ち合わせは明日に延期に。

◆3日(水)
 Bike-Eで出勤。
 午前中、Mさんと国道事務所へ出かけて打ち合わせ。紙面露出の打ち合わせだったが、昨日の取材で全体の進行についてちと気になったことなども指摘する。この企画にはウチの営業、イベント担当、外部のコンサルなどがかかわっているのだが、どうやら全体を把握・指揮しているところがなさそうな気がしてきた。

 夕方、10〜11月の大型企画の打ち合わせ。こっちの方も面白くなってきたぞ。

◆4日(木)
 Bike-Eで出勤。

 夜、録画しておいた「DEAD OR ALIVE 犯罪者」。Vシネマを代表する哀川翔&竹内力共演のやくざ映画で、三池崇史監督がハジケていると話題の一作。「驚愕のラスト」と聞いていたが、いやはや、こんなのアリかい。面白かったぞ。

◆5日(金)
 Bike-Eで出勤。

 火曜日の座談会をまとめた原稿が上がってきたのでチェック。ほぼ時系列に、発言をまんべんなく要約してある。ちょっと見には手堅くまとめたように見えるが、これでは通せない。全体の中から、書き込むべき(強調すべき)部分を浮き上がらせなきゃ、面白くならない。特に、今回の座談会は地域を替えて数回実施されるものなので、その地元のゲストの発言を書き込んで読ませなきゃいかんでしょう。事前と座談会後の打ち合わせで、趣旨を説明したはずなんだけどねぇ。

 先月、SAZANAMI-27Sp特別販売に外れて以来、リカンベント購入の気分が盛り上がってしまった。で、その自転車屋さん(実は椅子屋さんでもあるらしい)に、見積もり依頼のメールを出す。16-24(前後のタイヤサイズ)のSAZANAMIにフロント3速を追加した仕様を考えていたのだが、わずかな差額で20-26のTSUNAMI HEも買えそうな感じ。悩むなぁ。

◆6日(
 午前中、FX社にてカミさんの携帯を機種変更。これまで使ってたのがP209iと古かったからねぇ。新しいのはP251iS。最近はセールスの主力が505シリーズに移っているようで、特別価格とポイントで0円(笑)。

 午後から、地域興しグループの交流会に出席するため、同僚Mさんとホテルニュー鹿児島(仕事がらみ)。予定では3時過ぎに抜けられるはずだったんだが、日程が変更になり、6時過ぎまで拘束されるハメに。こういう会合にしては珍しく県議、市議をパネラーに招いての公開討議、分科会。このほかの講演もなんか一本筋がズレている感じで、妙な違和感が・・・。途中2時間ほどフケて外をウロウロ。満遊書店ではTAKA氏と遭遇したり。

 リカンベント購入のためTDRを手放すことを決意、バイク屋のIさんに相談のメール。委託で探してくれそうな感じ。

 以前WOWOWの放映を録画しておいた「突入せよ! あさま山荘事件」。連合赤軍事件は、ゴジ監督が異常なこだわりを見せていた素材だが、どろどろとした犯人側の描写をばっさりと切り捨て「サッサ原作」をおちょくるように、警察庁と長野県警のドタバタコメディに仕立てた感じ。割と面白かったので、こういう作り方もアリだな。

◆7日(
 午前中、ヤングで散髪。かなり短く、ほとんどスポーツ刈り風にさっぱりと。

 午後からカミさんとGRANDISで南薩方面へドライブ。最近、焼酎について考えねばならないこともあって、笠沙町の「杜氏の里」を見学。ここ、見れる工場だったのね。製造工程が文字通りガラス張りの通路から見れる。なんだかカラカラ(焼酎徳利)が欲しくなったぞ。
 帰ろうと、車を出したら「杜氏の里」のほぼ向かいにもうひとつ駐車場があって「美術館」と書いてある。立ち寄ってみたら、これが「笠沙美術館」(黒瀬展望ミュージアム)。駐車場下の崖の途中に建っていて、駐車場から伸びる細い橋を渡ると、そこは屋上。階段を下りてみると、淡いオレンジ色(建物全体がこの色)の外壁に囲まれた中庭があるという、面白いつくり。なんとなく南欧風?。小さな展示室が2部屋あって、常設展として地元出身の黒瀬道則のモダンアートの絵画が展示されている。崖の上に立っているから、海側の眺めは素晴らしい。いやぁ、こんな所があるなんて知らなかったぁ。

 夕方帰宅、子供たちを乗せて天文館方面。カミさんと長女がCROSSに楽譜を買いに行っている間、二女を乗せて県民交流センター(今度、ドリマの会場になっているらしい)あたりをドライブ。夕食は与次郎方面へ出て、以前から二女がリクエストしていた「ポムの城」でオムライス。

 夜、録画しておいた「DEAD OR ALIVE2」。先日、第1作の「犯罪者」とは違って、ほのぼのとした話。といっても組織の殺し屋と組織の裏切り者の話なんだけどね。幼馴染みの2人が出会って、少年時代を過ごした島で夏休みを過ごす話。といっても、二人に天使の羽が生えてたり・・・、やっぱり驚愕のラストがあったり。これなら、第3部も録画しときゃよかったよん。

◆8日(月)
 GRANDISで出勤。
 昼、同僚部長の父上の葬儀で姶良町まで。その後定例会議とか。

 放課後、部の連中と企画の打ち合わせと称して(笑)焼酎天国。たまたま隣りのテーブルに大阪からやってきたという若いカップルがいて、いろいろと取材(?)。4年ほど前からイモ焼酎を飲んでいるというK氏によると、自分たちにとって本格焼酎はワインみたいな位置付け−つまり、ちょっと高級な酒−なのだという。最初はそこそこのブランドものから入って、いろいろなブランドものを飲み、最近では「地元で飲まれている、うまい焼酎」を求めているという。なるほど。「それなら」と、Mデスクがさつま小鶴を勧めたら「これはうまい」と。結局6人で五合瓶2本をほぼ空に。さらに「本当の鹿児島ラーメンではないけど、天文館で食べるラーメンの定番」と、のり一に案内したら「めちゃめちゃうまいっす」。さらにASSHEEまで。明日は市内観光の後熊本までドライブと言っていたが、大丈夫だったろうか(苦笑)。

◆9日(火)
 Bike-Eで出勤。二女は宿泊学習。

 先日問い合わせていたリカンベントTSUNAMI HEの件で在庫ありとの返事が来たので、正式に発注。週末に納車予定。ひゃっほう! 下ハンドルのショートホイールリカンベントなんて、鹿児島初じゃないか? これに伴い、ヤフオクサイクルコンピュータ(スピードメーター)を落札。

 夜、師匠が来訪。

◆10日(水)
 Bike-Eで出勤。午前中の作業をこなしたところでふと思い立ち、午後から休み(つうか、代休扱い)にして帰宅。
 アンテナが外れていた長女の携帯を修理に、Docomoショップへ持っていき、ついでに本人の希望によりリミットプランに変更。カミさんとともにBookMarketを探索、DVD「アメリ」を購入。

 浦沢直樹「20世紀少年」(講談社)、小川一水「第六大陸」2(ハヤカワ文庫)

◆11日(木)
 朝、異様に早く起きてしまったので、同窓会総会のページを仕上げて公開する。もう、1カ月も経ってしまったのだけどね。明日の金曜会では、「同窓会の写真を公開したぜ」と胸を張れるな(笑)。

 Bike-Eで出勤。

◆12日(金)
 台風接近(?)につき、GRANDISで出勤。午前中風が強かったものの、しだいにおさまる。

 カミさんから、昼過ぎに荷物が届いたとのメールがあり、もう心ウキウキ。仕事終了時間に迎えに来てもらい、速攻で帰宅。おお、玄関に大きなダンボール箱が。早速作業部屋に移動して開封。TSUNAMIはシートとハンドル、ペダルを外された状態で梱包されていた。箱から取り出し、各部についていた保護材をはぎとって、ハンドル、シートを載せてみる。う〜む、格好いい。ここまで作業したところで、Y氏が迎えに来てくれて(N氏を拾って)、金曜会へ。

 金曜会、われわれ3人のほかにはT氏、F氏にY氏、A氏。特にA氏は、「同窓会のホームページを見たら先月の同窓会の写真が出ていて、今日が金曜会と書いてあったので」とのこと。いやいや、ホームページに毎月の金曜会を告知しているかいがあるというものだ。昨日写真を公開した意味もあったのね。二次会はラ・アライア(Y氏は最初から最後まで寝ていたような気がするが)。

◆13日(
 午前中、親父さん、TAKA氏一家と墓参り。さらに、ふく福にて昼食。

 午後からTSUNAMIを調整して試乗がてら、Mおじさんに見せびらかし(笑)に行く。城南町〜いづろあたりを往復、7〜8キロかな。最初シートに座ってみたときは、Bike-Eと違って背中に重心がかかり、足つきも不安定。「本当に乗れるかな?」と、ちと弱気になった。しかし、走り出しこそちょっとふらつく(つい、ハンドルを引いてしまう)ものの、その後は意外にもスムーズに走れた。いやぁ、快適。目の前に何もないというのはいいね。最初は裸(?)で走っているような心もとない感じがあったが、それはすぐに開放感に変わった。さすがに、周囲の注目度はBike-Eとは段違い。なにしろ、道路を寝そべったまま移動しているんだからね。視線をあびすぎて体中に穴があいてしまった(笑)。

 夕食は実家にみんなで集まり寿司。

 ヤフオクで落札したサイクルコンピュータ届く。

◆14日(
 朝8時過ぎに出発、師匠を迎えに行ってビートで国分へ。陸上自衛隊国分駐屯地にて駐屯地祭。以前から見たいと思ってはいたのだが、先週師匠が川内の駐屯地祭に行って、結構ハマったもようで誘ってくれたのであった。10時から開設記念式典があり、観閲パレード。おおっ、目の前を74式戦車が・・・。ヘリコプター(UH-60とOH-1)のデモ飛行の後、模型クラブの展示を見に行っていたら、「戦闘訓練展示で空砲を撃ちまくるらしい」との情報を得て、再びグラウンドの方へ。
 敵襲を受けたとの想定。オートバイ部隊の偵察行動の後、機関銃つきジープ、迫撃砲(国分から天文館が狙えるほど射程が長いのね)、野砲で攻撃。敵航空機を対空機関砲、短SAMで排除した後、歩兵部隊が戦車の支援を受けて突撃。空砲をドカンドカンと鳴らし、派手に花火とか上げて、なかなかの迫力。それにしても、戦車主砲の発射音ってのは凄いなぁ。
 昼前に駐屯地を出て、BookOffとか丸鷹屋とか、いつもの巡回コース。隼人への道すがら、ラーメンの昼食。国分・隼人方面でGetしたのは「鬼武者2 柳生十兵衛」フィギュアユーサク顔(開封品で500円!)、さいとうたかお「バロム・1」1(リイド社文庫)、MEIMU「キカイダー02」4、5(角川コミックエース)。BookOffでTAKA氏と遭遇。国分まで来て会うなんて、なんちゅう兄弟だろう(笑)。
 帰路、当然のごとく姶良町のBookMarket。ここでは小島剛夕「木枯らし紋次郎」(リイド社コミックス)「華麗なる刑事ミュージックファイル」「特別機動捜査隊ミュージックファイル」「非情のライセンスミュージックファイル」。ここでは以前も「怪奇大作戦」「大都会PART3」のサウンドトラックといったCDをサルベージしている。どうも姶良方面にはコアなテレビファンがいるみたいだなぁ(それにしても売りに出す感覚がよくわからんが)。
 師匠を自宅に送った後、法文学部前の自転車屋でメンテナンススタンドを購入。

 夕食はブタしゃぶ。

 F1イタリアGP。Mシューマッハがポール2ウィン。1周目、モントーヤが強引に仕掛けたんだが、残念でした。追う立場のモントーヤ、ライコネンが終盤引き離されたのが残念。だけど、チャンピオン争いはいまだ混沌。

 残念ながらTSUNAMIには乗れなかったが、フロントディレーラー周りの調整をしたり、サイクルコンピュータを取り付けたり。

15日(月)
 敬老の日でお休み。
 午前中、カミさんとジェイクの散歩。

 昼過ぎから、いよいよTSUNAMIを出して永田川方面へサイクリング。いつもBike-Eで走りに行っている道だが、ポジションが大幅に違うこともあって新鮮である。フロントディレーラーは調整したつもりだったが、まだトップに入りにくいので、トップに固定しリアディレーラーだけを変速。平地だけならこれだけで結構イケる。今後、少しずつ調整していきたい。約30キロ。

 今回、購入した日本教育輪店さんには、金曜日以降、たびたび質問のメールを送り、そのたびに丁寧に答えていただき、感謝する次第。

◆16日(火)
 Bike-Eで出勤。

 YOTA氏から連絡があったので、一緒に昼飯(まき)。

 夜、二女を塾に送っていった後、長女とBookMarketとか巡回。二女がハマっているガンダムSeedのフィルムブックなど2点。

◆17日(水)
 Bike-Eで出勤。
 午後から仕事の打ち合わせで西鹿児島駅近くのホテル。終了後、徒歩で天文館方面。久しぶりにブックジャングルを探索、ずっと探していた坂口尚「あっかんべぇ一休」下(講談社コミック文庫)。まさか新刊で見つかるとは思わなかった。奥付を見ると去年に第5刷が出ている。つうことはそんなにレアでもないはずなんだが、どうして手に入らなかったんだろう。ほかに夏見正隆「僕はイーグル 哀しみの亡命機」(徳間ノベルス)、竹田裕一郎「勇者王ガオガイガーFINAL」2(メディアファクトリーMF文庫)と、いずれも待望の新刊。

 帰宅後、見せびらかし(笑)を兼ねてTSUNAMIでバイクピットへ往復8キロ程度。タカシさんにTDR委託の話を確認に。

 先日TAKA氏が持ってきてくれた「大都会 闘いの日々」「大都会Part2」のサントラを鑑賞。昔レコード擦り切れるほど聴いた奴だもんね。先日国分に行った帰り、吉野のBookMarketで見つけたらしい。姶良、玉里を含めてBookMarketは掘り出し物率が高い(中古CDは値段も安い)ような気がする。

 竹田裕一郎「勇者王ガオガイガーFINAL」2(MF文庫)読了

◆18日(木)
 Bike-Eで出勤。

 午前中、鹿児島大学の先生を訪ねて、来週の座談会の打ち合わせ。4回シリーズなのだが、月初に川内で実施した際に準備不足が気になったため、関係者に要請していたもの。先生も気になっていたらしく、次は多少良くなりそうな感じ。
 皆さんと分かれて歩いて帰社。途中、騎射場のあずさ書店を覗いたら、アメコミ「ウォッチメン」(電撃アメリカンコミックス)を発見、当然購入。昨日の「あっかんべぇ一休」下巻といい、ちょっとツイてるぞ。これ、5年ほど前に友人に借りて読んだんだが、すっげぇ面白かったんでそれ以来ずっと探していたのである。内容については、SFオンラインブックレビューアメコミ特集参照のこと。これ、名作だと思う。

 夏見正隆「僕はイーグル 哀しみの亡命機」(徳間ノベルス)読了。

◆19日(金)
 Bike-Eで出勤。
 帰宅途中にニシムタに寄って、TSUNAMI用にハンドルマウントのバックミラーを購入。

 家でゆっくりしていたら、総務局のT次長から電話。おっと、今日はながらめ会であったか(すっかり忘れていた)。というわけで、カミさんに会社近くのさつままで送ってもらう。この会は、熊毛支局(種子島・屋久島)にゆかりのある人たちで飲もうという趣旨で、Y局長が呼びかけたらしい(定年後の生きがい対策という噂も)。歴代支局長、販売局の担当経験者、出身者はもちろんのこと、息子が種子島で勤めているというN次長、両親の仲人が種子島出身だったというK委員長(笑)、屋久島に遊びに行ったことがある人--など、ようするに誰でも有資格者というユルさ。考えてみりゃ、最近は縦横のつながりで飲むことがなくなってるので、こういう会もよろしいんじゃないでしょうか。

 同じ局のH君(屋久島出身)と歩いて帰宅。

◆20日(
 台風が九州の南海上を抜けそうな感じ。その余波のせいか、曇り一時雨で風も強い。天気が良ければTSUNAMIで繰り出そうと思っていたのだが・・・、また〜りと過ごす。午後、カミさん、長女とナリザワ〜ビッグ2で買い物。
 親父さんを招いて夕食。ナリザワで見つけたナガラメ、アサヒガニ(これはオーストラリア産)、サバの刺身--と、熊毛づくし(苦笑)。

 おっと、今日はEOS Kiss Digitalの発売日であった(いや、即買うというわけではないっす)。ということで、インプレッションを探してWebをあちこち。こういう新製品については、価格.comの製品別掲示板が見やすくてよろしいな。評判は結構いい感じ。ちょっと気になるのは、オートフォーカスのモードがシーンセレクトによって勝手に(俺が使わないサーボモードとかに)決められてしまうらしいことかな。置きピン撮影とかうまくできるのだろうか。

◆21日(
 某酒店のツアーで、カミさんとサントリー熊本工場見学のバスツアー。俺たちのグループは誘ってくれたN氏夫妻、F氏夫妻、Y田氏、Y森氏、セッちゃんといった金曜会メンバーにMおじさん、YOTA氏とか。
 朝8時半に貸し切りバスで西鹿児島駅前を出発。11時前に到着。工場内でモルツを2杯試飲した後、隣接したビアレストランで昼食。金曜会を中心としたテーブルは大盛り上がりで、焼き肉をパクつきながら、おそらくピッチャーで8杯(つまり1人1杯くらい)飲んだのではないか。Y田氏、日曜日に解放されたのは5年ぶりとか言って全開状態(笑)。N氏のリクエストで、三船インター近くで馬刺しを買ったり。帰途はほとんど爆睡。いやぁ、こんな遠足もいいねぇ。4時半ごろ鹿児島着、ダイエーで買い物をして帰宅。

 日没までに時間があったので、TSUNAMIを出して10キロほど。河口大橋近くで桜島をバックに写真撮影(やっと「鹿児島のTSUNAMI」って写真が撮れた)。N氏宅に回って見せびらかしたり。

◆22日(月)
 Bike-Eで出勤。

 昼休み、ミスミ。そろそろ雑誌にEOS Kiss Digitalの記事が出始めているな。3Fでは不良在庫一掃のセールをやっていて、プライズもののビッグフィギュアなどが500円。

 夕食後、娘たちをBookOffに連れて行く。

23日(火)
 昼からTSUNAMIでサイクリング。谷山方面〜国道の坂之上の坂はペダルをくるくる回して、ギア1枚を残してクリア。Y仏具店にY氏を訪ねると、奥様が店番をしていてしばし世間話。そのうち食事に出ていたY氏が帰ってきたので、TSUNAMIを見せびらかし。さらに南を目指すが、車が多かったので平川ヨットハーバーでUターン、産業道路を帰る。こっちの方が道が広くて多少走りやすい。約34キロ。

 夕方、室内に入れっぱなしになっていたTDRを外に出す。別れの時が近づいてきたって感じでしみじみ。オフロードっぽい車体にTZRの2サイクル2気筒250ccエンジンを積んだ異色のモデル。ずっと心に引っかかっていたのだが、10年ほど前、種子島にいた時にどうしても欲しくなり、現地のバイク屋さんに探してもらったのだった。フュージョン(今流行しているが、はるか昔に乗っていたのだよ)を手放して中古で購入。北海道贅沢ツーリングを走ったのも、こいつであった。

 夜は「戦闘妖精雪風」「甲殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「ウルブズレイン」とアニメ三昧。

 ヤフオクで自転車用のヘッドライトを落札。だって、送料を入れてもこの辺で買うより安いんだもの。ただ、売主は先日サイクルコンピュータを購入したショップ。これなら前回一緒に購入すれば良かったなぁ(送料がもったいなかった)。ついでにテールライトも注文することに。

◆24日(水)
 Mongooseで出勤。会社に着いて、鍵を忘れたことに気がつく。無施錠で置いておくわけにいかないので、昼休みに一時帰宅。おおっ、TDRの姿がない。タカシさんが取りに来たらしい。素早いなぁ。まだ「取りに来て」と連絡もしてないのに(笑)。会社にはGRANDISで送ってもらう。

 放課後、職場の皆さんと騎射場莫逆。ウチのフリーペーパーのライターだったHさんが歓待してくれた。自慢するだけあって、お刺身はかなり美味。4人で4合瓶2本。「佐藤」は、マイルドながら昔風の風味を残した感じで相変わらずうまい。「だんだん」ってのは、島美人を作っている長島研醸の焼酎で、ちと甘い感じ。
 N氏が抜けて、3人でどんぐり横丁の黒猫。さらにMデスクに誘われて八兵衛。かなり飲みすぎた感じだったが、歩いて帰宅。1時前。

◆25日(木)
 Bike-Eで出勤。
 Mデスクは昨夜別れてタクシーに乗ったものの途中で下車、結局3時だったそうな。とか話していたら、H次長も天文館で飲んでいて4時だったとか。50過ぎてんのに元気だなぁ。

 昼食は久しぶりにざぼんラーメンミスミに回って、園田健一「砲神エグザクソン」6(講談社アフタヌーンKC)、村枝賢一「仮面ライダー SPIRITS」5(講談社マガジンZKC)、夏元雅人「ガバメンツ」2(角川コミックエース)。さらにEOS Kiss Digital特集掲載の「デジタルカメラマガジン」10月号

 仕事上の用事があって小中学校の同級生N氏に電話。来月11日の同窓会に誘われる。そういえば、案内が来ていたような気がするが、出欠の返事を出してないや。当日受け付けありだろうが、どうしようかな。

◆26日(金)
 Bike-Eで出勤。
 午前中は指宿で座談会の取材。朝8時に会社を出発、Coccoはしむれへ。
 昼食の後、鹿児島へ帰り、午後3時から別口の座談会の打ち合わせ。当日の出席者が全員集まり、当日のネタ仕込み。いや、最初受けた時はどんな座談会になるかと思ったが、方向性が見えてきて一安心。ただ、非公開なので、雑談をまとめ上げることになりそうな気配も。ただ、中身が面白ければそれもよしだな。YOTA氏に仕事を頼むことに。

 29、30日に東京出張なので、その準備とか。帰り際、Mさんが「今日の座談会の原稿、月曜日に上がってきて火曜日に先方拝なんですがどうしましょう?」。う〜む、今日のライターさんだと大幅に手を入れなきゃならんような気がする。月曜日の研修が始まる前に、東京支社にFaxで送ってもらい、見なけりゃならんか……。
 実は、たいがい出張の際は前後に休みをくっつけて2泊3日にして、ゆっくりと秋葉原や中野のショップ巡りをしようとたくらむ。ところが今回は、10月1日は会社の新年度スタートだし、28日は二女の中学校の運動会があることが判明、泣く泣く(苦笑)1泊で我慢することにした。それでも29日の昼までと30日の午後いっぱいは活用できると踏んでいたのだが、厳しくなってきたなぁ。今月は、長年探していた「ウォッチメン」と、「あっかんべぇ一休」の下巻が入手できたんで、よしとするか。

◆27日(
 昼前、用事を思い出してちょっと会社に顔を出す(Bike-E)。
 午後、TSUNAMIでお出かけ。今日は伊敷方面へ。いつものルート(甲突川右岸)でたぬき湯下のローソンまで。国道3号は車が多かったのでUターン。城西〜平田橋〜ライオンズ公園横〜新屋敷〜鹿児島新港〜天保山大橋〜県庁〜と回って帰宅。平地ばかりではあったが、34キロ走った割には疲れず。さすがリカンベント。

 夕方、鳥若にて買い物(子供たちの夕食の鶏飯とか)、カミさんとN氏宅へ。25日が誕生日だったとのことで、屋上でバーベキュー。F氏夫妻も。Mおじさん謹製の地鶏のたたき、砂ズリと鶏の塩焼きとも(特にN氏父に)好評。N氏の牛、ホタテ、イカもウマ〜。久しぶりに香りのよろしい赤ワイン、月の桂とかいただき、幸せ(^^)。カミさんが明日の弁当の仕込みをしなけりゃならなかったので、早めに切り上げる。

◆28日(
 二女の中学校の運動会。さすがに中学校ともなると出番は少なくて、途中家に帰ったり。そうそう、ひょんなことから地域対抗リレー(といってもテニスラケットを使ったスプーンレースだが)に駆り出されてしまいました。
吹奏楽部のドリルはなかなか格好良かったよん。
 C2100 UltraZoomとテレコンを持っていったんだが、ステップダウンリングを忘れてしまった。たまにしか使わないってのはいかんな。それにこいつのビューファインダーは、天気の良い室外ではコントラストがトンでしまって見づらい。デジタル一眼レフ、欲しいな〜(笑)。

 夕食は実家にて、TAKA氏らと一緒に松茸ごはんに付け焼き(^^)。

 明日から出張。1日は新年度キックオフの飲み会、2日はイベントの取材。今週も忙しいぞ。

◆29日(月)
 朝7時前にビートで家を出て空港。8時20分初のANA機で東京へ。目的は業界の研修会である。普通は研修が始まるまでゆっくりと過ごすのだが、金曜日に取材した座談会の原稿を見なけりゃならないので、いきなり東京支社に向かう。本社からFaxしてもらっておいた原稿に目を通す。すっげぇ仕事してる気分。

 午後からプレスセンターに向かい研修。さまざまな調査(アンケート)の見方、それを営業に生かすための基礎知識(というか心構え)がテーマ。グループ討議で他社の実例とか聞いてみたが、さすがに日経とかはスケールが違うなぁ。7時までみっちり。

 夜は新橋にてS氏、T氏と待ち合わせ、大衆酒場にて飲む。S氏に宿題だった案件の説明をしたり(広告システムの基礎概要なんて、文章だけでできるもんじゃないよね)。新聞制作の次期システムのトレンドについて話し合ったり(脚洗ってないじゃん)。 T氏はI社を辞めた後、かなりの期間を経て3カ月前に某システム関連会社に就職したが、それもわずか3カ月で、明日までで退職とのこと。で、10月からは輪転機を作っているT社関連のシステム会社に再々就職するとのこと。新聞業界ってそんなに面白いですか?
 
 三井アーバンホテル銀座に投宿。部屋に入るとパソコンがついていて、宿泊のインストラクションなどはこれで表示されるようになっている。常時ネット接続状態なので、インターネットも使える。「Webメールだったら使えるじゃん」と思い、仕事の続きをやろうと試みたが、なぜかメモ帳がコケる。をいをい、Wordならともかく、単純なテキストエディタでこけるんじゃねぇ。

◆30日(火)
 朝、早起きしたので、原稿直しの続きをしたり。研修の方では、グループ討議の発表役を仰せつかったり。

 研修の方は午前中で終わり、中野へ。いつもの通り、大学時代にいつも利用していた南口の立ち食い蕎麦屋で天玉そば。確か卒業時(25年前)は220円だったと思うが、今は350円。中野ブロードウェイはますます(ヲ)なショップの巣窟度を高め、まんだらけだらけになってますな。フィギュアショップとか見て回るが、いまいち琴線に触れるものなし。
 3時過ぎに総武線に乗って秋葉原に移動。結構疲れてたので、駅周辺を中心に散策。つうか、駅前のラジオ会館は海洋堂とボークスのショールームを筆頭に(ヲ)な店が入っているので、楽チンではある。そうそう、中野でタイムスリップグリコ第3弾の先行品(?)が1体3000円以上で出てたが、こんなの買うヤツがおるんかいね。もうじき一般発売のはずだが……とか思ってたら、師匠から「今日から海洋堂で先行発売ですよ」との情報。気づかなかったなぁ。もう、駅のほうに向かっていたし、疲れてたこともあって、地元発売を待つことに。

 最終便で帰鹿。(ビートだったので)帰り際、吉野のBookMarketなどチェック。

←8月の「散財日記」 過去の「散財日記」 10月の「散財日記」→


 

※トップページへ戻る