●散財日記 ●
←9月の「散財日記」 過去の「散財日記」はこちら 11月の「散財日記」→
2003年10月
◆1日(水)
 GRANDISで出勤。
 ウチの会社は今日から新年度。ということで、部長会の飲み会。天文館の一久。二次会で白栲、さらに有志(?)5人で花笑まで。なんだかH氏全開。来週から外国出張に行くからか? カラオケで「プロジェクトXごっこ」とか。居続けようとするH氏を、F氏がなかば無理やりタクシーに乗せる。パラパラと雨が落ちてきたので、カミさんに迎えにきてもらう。たまにはいいでしょ。

◆2日(木)
 GRANDISで出勤。
 
 夕方からけんみん交流センターにて、エナコロジートーク&ミュージカルの取材。初めてYOTA氏に記事執筆を依頼。トークのパートに45分しか取っていなかったので、この部分の記事分量が足りるかどうか心配だったが、ベテランの出席者2人は早口でしゃべりまくり。しかも時間的なことを自覚しているだけに、無駄話がほとんどなくて内容多すぎて、メモが追いつかない。こりゃまとめるのに苦労しそう。ミュージカルの方は、意外に楽しめました。

 終了後、担当のN氏、YOTA氏と食事に。東郵便局近くの山元に飛び込んでみる。ここで、トークを録音したMDを受け取ってこなかったことに気づき、主催者に電話。N氏が取りに走ってくれた。二次会・ぶっさん館まで。

◆3日(金)
 Bike-Eで出勤。

 月曜日に新橋で飲んだT氏が親類の結婚式のため来鹿、魚河岸すしで待ち合わせて飲む。川内支社のT氏にも声をかけたんだが、仕事の関係で出て来れず残念。さらに蓮の花まで。すっげぇ久しぶりだっただけに、ママさん、適当に話を合わせながらなんとか接客している様子。「このところ客が少なくて、夜だけじゃやっていけないので」、ランチとかやろうと考えているらしい。実際、ママさんの手料理で知り合いの食事会をやったりもしてるらしい。T氏が「落ちついて商談なんかができる、会員制のレンタルルームみたいなのはどう?」と提案したり。最後は、この店恒例のそうめんをいただく。娘さんの調理はいまひとつでしたが……

◆4日(
 昼前、TSUNAMIで出動。鳥若に届け物。先週日曜日に夫婦で霧島方面へドライブに行き、気まぐれに韓国岳に登ったところ、新聞記者に写真を撮られ掲載されたのだという。Mおじさんがフォトサービスに引き伸ばしを依頼、昨日俺が受け取ってきていたのである。昼食をご馳走になった後、谷山方面へ向かい、いつもの永田川沿いのコース。約30キロ。

 東京に行っていた親父さんが帰ってくるので、家族で空港まで迎えに。ちと早めに出て、俺だけ送迎デッキ(入場料50円)に出てC-2100 Ultrazoomで飛行機の撮影。なんだ結構いいポイントじゃん。ただ、日没が早くなっていて、6時過ぎにはかなり暗くなってしまった。無事親父さんを迎えて、そのままVolksに行って夕食。

 YOTA氏から2日の原稿がとりあえず出来たとの連絡あり、YOTA家へ。その場で添削、手を入れて週明けに出してもらうことに。
◆5日(
 GRANDISで出かけて、南の方を巡回チェック。HardOffにて、Corgiの007シリーズミニカー「アストンマーチンDB5」「トヨタ2000GT」「Little Nellie」(ジャイロコプターだ)がそれぞれ500円で出ていたのでサルベージ。トミカのCastrolスープラも。

 TSUNAMIで伊敷方面、約20キロ。快適、快適。

◆6日(月)
 一日中曇り。朝のうち雨がパラついていたのでGRANDISで出勤。ケータイを忘れたのでカミさんに届けてもらう。

◆7日(火)
 Mongooseで出勤。

◆8日(水)
 GRANDISで出勤。Mongooseを回収して帰る。

 夕食後、長女(テスト中なのに、いいのか?)ミスミに行ったら、師匠とバッタリ。長女を送り帰した後、師匠とA-Too、BookOffを巡回、ロイホでお茶。

 ここのところICレコーダに興味あり。座談会とかインタビューとかの採録取材が多くなってきたので。いやね、いちおうテープで録音してるんだけど、それはライターさんや部員のみなさんの手に渡る。が、俺も原稿を見る以上、確認用に押さえておきたいわけだ。10年以上前に買ったマイクロカセットレコーダー(SONY M-88)を引っ張り出して使ってみたけど、90分テープを入れて倍速で録音すると、音質が良くないのよねぇ。
 2chとかで調べてみると、ステレオ録音ができるやつがいいらしい。評判がいいのはUSB端子内蔵のSANYO ICR-B90OLYMPUS DM-10。ICR-B90の方は標準のMP3録音なんだが、インデックス(録音中のマーキング)とかつけられないらしい。DM-10の方はファイルが独自形式だが、会議・ビジネス用としての使い勝手が良さそうである。また、どちらもシリコンオーディオプレーヤーとしても使える。内蔵メモリはなるだけ大きい方がよさそうだが、予算との関係がねぇ・・・

◆9日(木)
 Bike-Eで出勤。
 ということで(どういうことか?)、楽天市場で見つけた安値のショップにてオリンパスのICレコーダDM-20を発注。最初はDM-10にしようかと思っていたのだが、同じ値段でDM-20が買えるサイトがあったんだもの。

 8月に行われた高校の同窓会総会の打ち上げで、天文館の桔梗。小さな小料理屋貸し切り。10期生はY氏、N氏、T氏、H氏、セッちゃん、真ちゃんに俺で7人。本来の幹事である20期生より多かったのはどういうわけだ? 30期生も2人ほど。ふむ、俺たちと20歳も違うわけかぁ。
 皆さん、それぞれ帰るなか、帰りたくなさそうな(笑)Y氏とアライア

◆10日(金)
 休みをいただいて4連休の初日。
 午前中からカミさんとGRANDISで生駒高原。曇りだったものの、コスモスは満開。例年のように、現地の出店で炭焼き地鶏、おにぎり、蕎麦の昼食(あぁ、ビール飲みてぇ)。

 金曜会。昨日も同窓会、今日も同窓会で、またY氏、N氏、T氏と一緒(苦笑)。同僚Y氏、久しぶりのS氏にH氏、さらにK氏、A氏もやってきてにぎやか。S氏、Y氏と花笑にて歌いまくる(最近こればっかだなぁ)。おっとS氏、スコッチ1本ごちそさま。

◆11日(
 オリンパスのICレコーダDM-20届く。午後から南の方の電気屋さんとかチェック、DeoDeo(初めて入った)にてDM-20用の外付けステレオマイクなど購入。

 子供たちに夕食を食べさせた後、カミさんと天文館方面。実は結婚記念日なのであった。電車を降りたら雨が降り出したので、コンビニで傘を買ったり。久しぶりに串亭で串揚げ。ハイブリッジで食後の一杯(三杯)を楽しんだ後、歩いて帰宅。

 ということで、この日は中学校の同窓会でもあったのだが、欠席。レポート(写真)を楽しみにしていた人がいたかもしれませんが、ごめんなさいね。

◆12日(
 お隣りの幼稚園の運動会で朝からにぎやか−−だったんだが、ほどなく雨が降り出して午前中で終わったのかな?
 昼過ぎからカミさん、長女とトイザらス〜ダイエー。

◆13日(月)
 体育の日で休み。
 昼前、YOTA氏が原稿を持って来訪。七ツ島でルアー投げ。もちろん、ピクリとも来ず(笑)。帰りがけ、BIG2前の日産でフェアレディZロードスターを見学。今度のZ、特にロードスターは格好いいねぇ。ウエストラインが高くサイドウィンドウが小さいところなんか、昔のポルシェロードスターみたい(そのせいで窓枠に腕を掛けて・・・ってスタイルが取れないが)

 この連休、結局TSUNAMIには乗れなかったなぁ。

◆14日(火)
 小雨が降っていたこともありGRANDISで出勤。

 午後、急きょ重富の某酒造へ。ライターのUさん、Mデスクと一緒にT専務の話を聞く。焼酎企画の紙面で、唯一メドがたっていなかったページなのだが、ぼんやりとしていたイメージがちょっと具体的になってきた。帰り、磯の潮音館に寄って打ち合わせ。

 夜、福わらじにて某社鹿児島支店長のO氏、同僚F部長、Mデスク。焼酎企画の取材、なごやかなうちに終了。

◆15日(水)
 Bike-Eで出勤。

◆16日(木)
 どうやら風邪をひいたもよう。本来は国分の取材に同行する予定だったが断念するとともに、休みとする。今日(本当は昨日=苦笑)締切の原稿(都市緑化座談会)をなんとか仕上げて担当のMさんにメールで送信。

◆17日(金)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、ミスミに出かける。3Fのパソコンコーナーのワゴンに「3DCG SUPER COLLECTION ガメラ3」が1000円で出ていたのでサルベージ。

◆18日(
 快晴、TSUNAMIで出かけたい所だが、体調を考えて自重。メンテナンスの本を見ながら、前から不調(トップギアへの変速がかなり固くて、素手でシフトできなかった)だったフロントディレーラーの調整を試みるが、あえなく爆沈。で、近くの自転車屋さんに駆け込む。さすがプロ、きっちりと調整してくれた。かなりシビアなので、素人は手を出さないほうがいいらしい。ついでにチェーンを2コマ切ってもらう。

 子供たちとBookOffなど巡回。

◆19日(
 昼前からTSUNAMIでお出掛け。いつものように谷山方面〜永田川と走ったところで変化をつけてみようと思い立ち、星ヶ峯の下から県道を北上。ダラダラ坂をひたすら上り、松元町春山へ。さらに伊集院の市街地をかすめ、国道3号へ出て帰路へ。帰りはほとんど下りでスイスイ(ってことは、国道3号を川内方面へ上がっていくルートは上りってことか)。総行程約55キロ。途中、伊集院の入り口で休憩してたら、農作業に出かけるおばちゃんに声掛けられてミカンをもらったり。

 行きがけに宇宿のBookOffをチェック、オリジナルサウンドトラック「GOOD LUCK!」、二女のリクエスト「鋼の錬金術師」1(ガンガンコミックス)を入手。

 夜は長女のリクエストですき焼き。親父さんを招いて赤ワインを1本。昼間の疲れもあって爆睡。

◆20日(月)
 Bike-Eで出勤。

 下半身(主に太もも)昨日の疲れが残りだるい感じだが、筋肉痛はなし。明日あたりクルのかなぁ。

 昼休み、ミスミにて先日買い忘れていた「アウトライダー」(03秋号)。さらに3Fにて、たわむれにタイムスリップグリコ第4弾(先行入荷)を1箱購入してみる。早速おまけを確認してみると、一番格好いいウルトラマン「スペシウム光線」が入っているではないか。ラッキー!ほかにも「夕暮れの決闘」×2(夕陽と彩色)とかウルトラメカとかが入っていて、これはアタリといってもいいのではないか。とりあえず星取表はこちら。

 夜、師匠がブツを受け取りに来訪。

◆21日(火)
 Bike-Eで出勤。長女、風邪をひいて? お休み。

 下半身にだるさは残っているが、筋肉痛はなし。
 出社早々、定期健康診断を受ける。え、血圧が90台? これまでは120くらいだったんだが、何でこんなに低いんだろう。ゴルフ(俺はやらないが)なら100を切ったと喜ぶんだろうが(苦笑)。

◆22日(水)
 Bike-Eで出勤。
 
 ミスミにてトリビアの泉特集が載った「創」11月号。3Fを見ていたら、前から欲しかったJonnyLightningのミニカー「エクト1」(ゴーストバスターズの車ね)があったので購入。

 夜、カミさんと本屋回り。次女が「アニメディア」11月号と「鋼の錬金術師」6をご所望だったので。数軒回って前者は発見できたが、「はがれん」はまだ出ていない模様。

 先日録画しておいた「TRICK 劇場版」。テレビシリーズは観てないんだが、なるほど、こういうタッチだったのか。なかなか面白いじゃねぇか。

◆23日(木)
 Bike-Eで出勤。
 定例の食事会にて卓話を聞く。農産物の「かごしまブランド」について。
 帰りがけ、例によって高見馬場のBookOffをチェック、神林長平「戦闘妖精雪風・改」(ハヤカワ文庫)。いや、持ってるんだけどさ、今度のアニメ化に合わせて「改」になってので、この前観た第3話の元エピソードを読みたくなったのを機会に。BookJungleでは藤崎慎吾 「深海のパイロット」(光文社新書)「チーズの話」(光文社新書)。

 夜、二女を塾に送っていったついでに南方面をウロウロ。ヤマダ電気でDVD-Rメディアを購入。

 Windows98の調子がいまいち優れないので、上書き再インストールを試みる。そこそこ順調だったが、「繁体中国語サポート」インストールでてこずる。これ、WindowsUpdateを使って導入するんだが、まず、スタートボタンのWindowsUpdateで該当ページが出てこない。。検索で見付けたと思ったら、IEのActiveXとかを有効にしなきゃインストールできない(インターネットセキュリティに力を入れているのに、IEのセキュリティを「中低」に下げなきゃ使えないってのもねぇ)。
やっと導入できたと思ったが、IEで文字化けの嵐。結局アンインストールして、再導入を強いられた。おっと。なぜ「繁体中国語」が必要なのかは、秘密だ。
 で、一連の作業を終えてみると、Cドライブの空き容量が100メガ近く増えている。ちょっと得した気分だが、何で?

 Windows98の不調は多少良くなったような気がするものの、完治に至らず。
 やっぱクリーンインストールかなぁ。でも、環境再構築が面倒くさいなぁ。

◆24日(金)
 Bike-Eで出勤。

 YOTA氏とあかね。1年以上行ってなかったけど、やっぱり居心地いいなぁ。市役所に勤める図師君とバッタリ。来月の金曜会に前には声を掛けてみよう。飲み足りなかったので、花笑。この前S君が入れてくれたボトルを飲む。ごちそうさま。

◆25日(
 YOTA氏、師匠K氏と釣り。K氏の車に同乗して串木野市長崎鼻。防波堤先まで行ってみたらけっこう風が強く、あおられ加減で5投目くらいでバックラッシュ。解くのに1時間(泣)。撤収間際にK氏が「貸してごらん」というので任せたら、あっさり解いてくれた(さすが)。
 田中屋にてまぐろラーメンの昼食。川内に向かい、河口近くの支流でチョイ投げる。15センチくらいのを茶色っぽいヤツをバラす。ヒラメかもしれなかったとのこと。さらに船間島に移動。10投目くらいで後ろの茂みにルアーが引っ掛かり盛大にバックラッシュ。解くのを諦め見物。K氏が小さなヒラメとめっき数匹。その後、市街地の橋の下で投げるのを見物。YOTA家でコーヒーを一杯ご馳走になり、帰ってきたのは8時前。

 晩飯、カミさんが白ワインを飲んでいたので、ご相伴。くつろいでいたら、N氏から呼び出し。T氏とその友人T木氏とマージャン。5時過ぎまで。10年以上やってなかったので多少不安だったが、終わってみればそこそこ上がれて、ほぼトントンの接待ペース(笑)。帰り際、T氏が「証拠写真を撮らせろ」と、携帯を取り出す。奥さんに「証明」するためだそうな。それにしても、座りっぱなしで腰が疲れた。年だなぁ。

◆26日(
昼ごろ起床、またーりと過ごす。
夕方ビートを洗車。

◆27日(月)
 朝一番のANA機で東京。目的地が新橋だったので、初めて京急線を利用。乗り換えなしで行けて楽チン。東京なんてめったに行かないんで、羽田についたら条件反射的にモノレールを使ってたのねぇ。ま、モノレールから見える景色は結構好きなんだけど。
 新橋でぶらぶらと時間調整。昼食後、プレスセンターで研修。いやに警備が厳重だと思ったら、選挙直前の党首討論会がプレスセンターで開かれたらしい。

 研修終了後、M氏と待ち合わせの渋谷へ。ちと早く着いたんだが、指定された「銀座線最先端の改札口」が東急デパートの中にあり、出た先が「伊東屋」という文房具店があったので暇つぶし。商品を見ていたら、ルイジ・コラーニデザインのボールペン(ペリカン)が。当然ゲットだ。

 休みだった(?)M氏はラフな格好で頭にバンダナなんか巻いちゃって、ますます怪しいオジさんである。道玄坂上のビル上階にある寿司屋。ここでもきちんと焼酎が置いてあるな。ただし富乃宝山なんかがお湯割り一杯650円(!)。さらに表参道のワインバー
 12時前に三井アーバンホテル銀座(先月と同じ)にチェックイン。かなり酔っ払っていた(最後に出てきたテキーラが効いたなぁ)ので、そのままバタン。

◆28日(火)
 雨。昨夜のアルコールが残る(苦笑)。

 今日もプレスセンターで研修。TBSのマーケティング部次長さんの話は、なかなか面白かった。

 昼から例によって中野(笑)。前回「まんだらけだらけ」と書いたが、実は一番流行っているのは「レンタルショーケース」。店舗の中にいくつものブース(たいがいアクリルの透明ケースの棚)が作ってあり、委託販売の形になっている。値付けもバラバラ。今回はタイムスリップグリコ第4弾がずいぶんと出回っている。シークレットは「パゴス」「夕陽の決闘彩色版」「コスモスポーツ(赤)」で、3000円以上つけているブースも多い。格好いいウルトラマンはほとんど出てない。俺の買ったボックスはアタリだったってことだね(ニコニコ)。ゼットン、南極観測船、新幹線をそれぞれ200円以下で購入。娘たちにも小さなフィギュアを。
 秋葉原に移動、雨のため、あんまり動き回る気がせず、ソフマップでPDA・デジカメの中古を見てみたくらい。あっ、ラジオ会館は当然チェック。海洋堂HobbyLobyにはいつも新作が先行展示されるんだが、なかでも来月くらいに出るサイボーグ009のビネットガシャポンサイズのマクロスのアクションフィギュアはむちゃくちゃ出来がよさそうであった。
 山手線〜モノレールで羽田。最終のANA機(19:10発)で帰鹿。帰り着いたのは10時過ぎ。

 神林長平「戦闘妖精雪風・改」(ハヤカワ文庫)読了
◆29日(水)
 Bike-Eで出勤。

 今日中に上げなきゃならない紙面があって居残り。デザイナーの所に行ったMデスクからFaxで送られてきた紙面を見て電話で直しを指示すること数回。「全部直しました。もう、製版屋さんに出しました」と、最後のファクスを見ていたら、

◆30日(木)
 Bike-Eで出勤。

 焼酎フェスティバルの取材で午後からサンロイヤルホテル。座談会の話の方向が、俺たちの紙面企画の方向性と一致して、Mデスクとガッツポーズ。夜のイベントは講演会だけ聴いて、途中で退場。だって、お客さんたちが飲み食いしているのに俺たちは立ってるだけなんだもん。Mデスクと天文館に出て、兵六にて2人でささやかな打ち上げ。さらにアッシー

◆31日(金)
 昨日、Bike-Eを置いて帰ってきたので、GRANDISで出勤。帰りはBike-Eを回収。
 Mデスクは昨日、別れてタクシーに乗ったにもかかわらず途中下車、さらに飲みに行ったらしい。

 最近、キーボード付きのPDAに興味あり。先月、今月と出張して、出先でメールを原稿を書いたり送受信したりできる端末が欲しくなった。実は、ここのところ忙しくてスケジュール管理にCLIEを使ってるんだが、こいつがバッテリーが怪しくなってきていて、新しいヤツを買おうかと考えていたところ。ちょうど小さく薄くて2万円程度のTJ-25が出たことでもあるし。いろいろ調べていたらNTT Docomoシグマリオンに突き当たった。今年「3」が出てるんだが、こいつは店頭で5万円ちょっと、ヤフオクでも4万円くらい。1つ前のシグマリオン2ならヤフオクで15,000円程度で落とせそうなので。
 いや、そう頻繁に使う機会はないと思うんだけどさ(笑)。

←9月の「散財日記」 過去の「散財日記」 11月の「散財日記」→


 

※トップページへ戻る