●散財日記 ●(2002年 7月)
 

※※  先月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●7月1日(月)
 Mongooseで出勤。出掛けちょこっと小雨に降られたが、その後は上がって蒸し暑い一日。

 後輩Ha君が、昨日車の中に忘れた買い物の一部を届けてくれる。ついでにスター・ウォーズ EP2のプレスシートを見せてもらう。といっても、さっぱりわからんかったが。

 テレビで今日から始まった「私立探偵 濱マイク」。Good! これこれ、こんなの待ってたんだよ。昔、刑事ものやアクションものがいつでも見られた時代があったんだよなぁ。最近のテレビって、なんだか軟弱で小洒落た((c)某神様)ドラマばっかりじゃないか。
 ついでに、クレラップのCM:宇宙開発編も見られて、よかった。

 あっ、思い出した。「男たちの旅路」DVD化。10月までに全話発売らしい。観たいなぁ。


●7月2日(火)
 Bike-Eで出勤。

 「プロジェクトX」カシオQV-10開発の物語。なるほど、最初の電子カメラは8ミリビデオとバッティングしてたのか。で、窓際に追いやられ、意地で隠れて開発、カメラつき小型テレビを隠れ蓑にして製品化にこぎつけたのか。QV-10、俺も持ってたけど時代を変える名機だったと思う。あれがなかったら今のデジカメブームはなかったんだよね。

 ヤフオクで落札したLD「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」届く。早速視聴。やっぱり大人向けの怪獣映画っていいなぁ。ライナーノーツによると、メーサー車はワイヤーによる操演らしいが、なかなか格好よく動いてる。ラストシーンってあんなだっけ?


●7月3日(水)
 朝、小雨もようだったのでGRANDISで出勤。歩いて帰る。

 夜、突然インターネットがつながらなくなる。いろいろ試してダメだったので、AirStationを初期化して再設定。でもつながらない。あれやこれやと2時間ほど格闘、ハタと思い当たって古いメールを検索したら出てきました、プロバイダのDNS変更のお知らせ。次に同じ間違いを繰り返さないために、プロバイダからの設定マニュアルを書き換えておく。ふぅ。


●7月4日(木)
 台風が上がってきていて曇りの一日。Mongooseで出勤。

 自転車関係のWebを見て回っていたら、シンプル研究所CHALLENGEのリカンベントの取り扱いを始めている。なかでも気に入ったのが、Focus Sportだ。値段は送料とか入れると20万円弱かぁ。これまでリカンベントはほとんど正規輸入されておらず、特に下ハンドルのモデルは外国のメーカーに直接頼んで個人輸入するしかなかったわけだから、これで多少入手しやすくなったわけだ。


●7月5日(金)
 朝から雨。GRANDISで出勤。

 ヤフオクで落としたLD「フランケンシュタイン対バラゴン」届く。こいつも大人向け怪獣映画。封切のときは小学生だったかな、観に行った日の夜は怖くてなかなか眠れなかった覚えがある。早速視聴。おおっ、最後は地割れに沈んで行く日本放映バージョンだ。実はこの映画、後にテレビ放映されたのだが、最後になぜか大ダコが出てきて「???」となった覚えがあるのだ。これは後に、アメリカバージョンのだったことが判明したのだが、特典映像としてそのエンディングも収録されていて得した気分。

 2〜3日前にJフォンのチラシが入ってたんだが、ちょいと格好いい端末(近日発売)が目に止まった。オレンジと黒とシルバーのストレート型で、J-D06 by MITSUBISHI。ほかにもこんなカッコイイ端末(ノキアの海外旅行者向けGSM端末だが)も存在してる。なのに、なんで俺が今使っているER209iよりカッコイイ端末がdocomoから出ないんだ! まったくもって似たような二つ折りタイプばっかり出しやがって。普通の音声通話とメールだけできりゃいいんだけどなぁ。


●7月6日(
 曇り、午後から晴れ方向。
 二女をピアノに送っていったついでにHardOffとか。宇宿のBookMarcketにてCD「君といた未来のために オリジナル・サウンドトラック/Coba」を発見。いやぁ、ずいぶん前にヤフオクで落としそこなってから、ずっと探してたんだよねぇ。それが580円でGetできたのはラッキー。ヤマダ電気に回ってCD-Rメディアとか購入。

 午後からビートとTDRを洗車。たまたま通りかかった親父さんを天文館方面に送っていったり、遊びに出ていた長女を迎えに行ったり。風が涼しかったんで、屋根開けて走ったらキモチイー!

 祝 「メディコム・トイ 松田優作 as 工藤俊作」「スカイネット 飛葉大陸」落札! いずれも定価-5000円程度。今日はツイてるなぁ。


●7月7日(日)
 昼前、Bike-Eで宇宿方面。脇田のBookOffCD宇多田ヒカル「Automatic」。やっと1000円を切ったので。

 カミさんとダイエーへ夕食の買い物。俺たちは刺し身系、子供たちはお肉系に決定。夕食でスパークリングワインを飲んでたら、カミさんがいろいろグチり始めたりして、結局2人でワイン2本とビール(いつもの倍だな)。結構酔っ払って、F1イギリスGPもスタート直前に意識を失い、気づいたら3時。


●7月8日(月)
 Bike-Eで出勤。
 昨夜の余韻でカミさんダウン(苦笑)。

 「私立探偵 濱マイク」、芸能界の大物プロデューサー役(チョイ役だが)で出てきた伊武雅刀の役名が桃内! 当然、咲坂守の名前も出てきて「ご機嫌いかが、ワン・ツー・スリー」なんて口ずさんでたりして……

 ヤフオクにてCDシングル「THE ビッグオー」落札。


●7月9日(火)
 GRANDISで送ってもらう。

 午後から会議。夕方の懇親会は騎射場のMori's Kitchen。2500円のコースにしては量がたっぷり、味はまずまずか。どちらかというと若向けの飲み屋なので、おじさんたち(自分を含む)にはちと雰囲気が合わなかったかも(苦笑)。

 ミカリン(カラオケでアニソン専門の中3女子)が、GWに貸してあげたLD「トップをねらえ!」を返却に来たらしい。父上に「感想文を書け」と言われたとのことで、原稿用紙1枚の感想文が同封されていたので、ここに掲載しておく。

 読書感想文〜トップをねらえ〜
                     ミカリン(仮名)
--------------------------
 まず、ロボットに乗りながら筋トレしても、意味がないと思う。
 モロにエースをねらえをパクっている。
 そしてカズミお姉様は鉄ゲタをはいてどこまでのぼるのだろうか。
 あの階段はどこまで続いているのか?
 その先には何があるのか?
 あの鉄ゲタはどこで手に入れたのか?
 ナゾ深き作品だった。
 次に宇宙編。
 何故フロ+シャワー室まであるのか。
 何故艦長はスシを仲良く食べていたのか。
 何故艦内に柳の木が置いてあったのか。
 ツッコむ所まんさいである。
 最後に一言。
 最終回は白黒を含めてかなりてきとうである。(手抜きだよ絶対)
 LDありがとうございました。

●7月10日(水)
 Bike-Eで出勤。台風はそれる。


●7月11日(木)
 Bike-Eで出勤。
 突然、牛丼が食いたくなって、昼食はBike-Eで住吉町の吉野家。たかだか片道10分程度走っただけで、汗びっしょり。

 ヤフオクで落札した「スカイネット 飛葉大陸」と、「翻訳の王様 バイリンガル Ver.4」届く。翻訳ソフトの方は、最近リカンベント関連とかで外国のホームページを見たりするので、ちょいと欲しくなっていたから。旧バージョンだが、送料入れて2000円ちょっとだったので、いい買い物でした。


●7月12日(金)
 金曜会は、久しぶりのY氏に熊本帰りのN氏、F氏、S氏。さらにセッちゃんがMさん、Yさん、Yさん(いずれも旧姓)を誘ってきたので女性が4人も。夏の同窓会総会のチケットを預かる。Mさんは横浜在住で、金曜会に合わせて帰省したとか(本当か?)。二次会はボストンクラブ。なぜかS氏がはしゃいで(?)ジョニ黒(まだあるんだねぇ)をキープ。2時過ぎまで。

 ヤフオクで落札した 「メディコム・トイ 松田優作 as 工藤俊作」、CDシングル「THE ビッグオー」届く。

 そうそう、金曜会の前に高見馬場のBookOffをチェックしたら、1Fと2Fの商品入れ替え中。つまり1Fにコミックが降りてきて、CDや一般書籍、ビデオは2Fってことになったらしい。はやみねかおる「魔女の隠れ里」「人形は笑わない」(講談社青い鳥文庫)。それから「デジタルカメラマガジン」7月号が200円で出てたので購入。EOS D60とNikon D100の特集。いよいよデジカメも一眼レフに手が届きそうな感じ(ウソ=爆笑)になってきた。


●7月13日(
 午前中、会社の先輩H氏の葬儀。弔辞が4人と珍しく多かったが、それぞれ退屈を感じさせない(失礼)いいお話で、人柄を偲ばせるお葬式でした。
 午後からYOTA氏がダイちゃんを連れて来訪。格安でWorkPadを入手したらしい。ようこそ、Palmの世界へ。


●7月14日(
 午前中、親父さん、カミさんと墓参り。二女は金管バンドの練習(ご苦労さん!)、長女は遊びに。
 午後からダイエーへ夕食の買い出し。車が無茶苦茶多くて、駐車するのに一苦労。

 夕方になってBike-Eで20キロほど伊敷方面へポタリング。国道3号、河頭手前のローソン(ここがちょうどウチから10キロくらい)で折り返す。食玩「仮面ライダーメモリアル」の一文字隼人を発見。また帰りに甲南高校前のTSUTAYAにて、二女に頼まれていた「ダレン・シャン」4巻

 夕食はホットプレートで焼き肉風ステーキにスパークリングワイン。通常の焼き肉に比べて費用対効果は高いかも。子供たちの残したご飯でガーリックライスを作ったり。

 カミさんが借りてきたビデオ「ウォーターボーイズ」。「シコ踏んじゃった」とかそんな感じ。まるで本物の高校生らしいリアルな演技。恋人役の女の子(いきなり画面の外から自動販売機に飛び蹴りを食らわせて登場する)がかわいかったね。特典映像満載のDVDならほしい感じ。

 台風7号の進路を見ると、16日午前零時ごろの位置が南九州を中心とする円の中。今度こそ直撃か? とりあえずTDRを室内に退避。


●7月15日(月)
 台風7号接近につき、GRANDISで送ってもらう。が、多少風が強かった程度。夕方、途中まで歩いて帰れたが、5分ほどで雨が降り出してミスミに避難し迎えにきてもらう。ついでに「ダレン・シャン」5巻と浦沢直樹「20世紀少年」9(講談社)を購入。

 結局台風は夕方に大隅半島をかすめた程度で特に影響はなし。

 「私立探偵 濱マイク」第3話。なんか台詞回しとかユーサク入ってないか?>永瀬。


●7月16日(火)
 Bike-Eで出勤。だったけな?覚えてねぇや。

 昼食は仕事関係で、グラフィックデザイナー大嵩文雄氏の卓話を聞く。釣りと自著「魚眼恋図」の話。「行こうと決めて準備を始めたときから、既に釣りは始まっている」。わかるなぁ。少年時代を過ごした実家は荒田八幡の裏手にあったというから、ご近所さんだったのね。

 先日のYOTA氏のWorkPadに刺激され(?)、5月以来HotSyncができなくなっていたCLIEの接点を復活剤で磨いてみた。と、HotSync成功。以前試したときには全くダメで、OS再インストールを覚悟していたのだが。不安定ではあるが、ヤフオクで買った中古品なので自己責任だからしようがない。いずれにしても、これで復活。


●7月17日(水)
 朝は雨、GRANDISで送ってもらう。

 夕食後、Mongooseを出して城山登山。近く、100キロ程度のサイクリングに挑戦しようと思っているので、そのトレーニング(といっても持続するとは思えないんだが、気は心ってことで)。なにしろ、鹿児島市ってところは東側が海、残る3方を山(丘)に囲まれているので、ちょいと遠くまで走ろうと思うと必ず坂を通らねばならない。トーシロで慎重派の俺としては、どれくらい走れるものかをとりあえず試しておきたいからね。
 岩崎谷側からアプローチ、西郷銅像の手前からお地蔵さんの先までがきつい上りなのだが、追い越していくワゴンから「頑張って下さい」って女の子の声がしたり。ギアを最大に落としてペダルを踏むというよりクルクル回すことを心がけてなんとか登り切れた。自宅から城山展望台の駐車場まで片道約5キロ、約30分であった。

 帰り、鳥若を覗いたらちょうどMおじさん夫妻が家に帰るところ。誘われて自宅に上がり込み、ビールをご馳走になる。クミちゃんは学校で手の指を骨折したとのこと。楽しそうな写真 in HAWAIIを見せてもらったり。自転車マイブームの話をしたら、結構ノリノリ。驚いたことに、奥様が「私、自転車大好きなのよ」と目をきらきら。鳥若サイクリングクラブ結成を目指そうと心に誓うのであった(爆)。どうよ>YOTA氏、コータロー君。


●7月18日(木)
 Mongooseで出勤。午後から雨。GRANDISで迎えに来てもらう。せっかく自転車トレーニングを始めたっていうのに……

 昼食は久しぶりに部の連中とウナギ。

 二女に頼まれて、楽譜のコピー。種子島時代に買った家庭用コピーはとっくの昔に使えなくなっているので、最近はもっぱらスキャナで取り込んでプリントアウトという手法を取っている。キヤノンのスキャナに添付されていた仮想コピーソフトを利用する。が、俺のスキャナはシリアル接続なので、直接プリンタに出せるわけではない。いったんDocuWorksの仮想プリンタに出力し、スキャン時に出たノイズをアノテーションで修正(白い紙を貼りつける感じ)し、改めて印刷する。問題はスキャン速度がめちゃくちゃに遅いこと(中古のSCSI接続スキャナを買ってこようかしら)。さらに印刷出力中に通信エラーが発生し、PCの再起動なんかしてたおかげで、一晩仕事になっちまった。


●7月19日(金)
 GRANDISで出勤。昼にちょいと雨が降ったものの上がって行く方向だったのに、帰る間際になってまた雨。歩いて帰る。

 先週の金曜会の写真をUP


●7月20日(土)
 「海の日」で祝日だということをすっかり忘れてた。朝、行き付けの病院に薬をもらいに行こうと電話して、婦長さんに笑われてしまった。

 朝、コーラスの練習に行くカミさんに会社まで送ってもらい、Mongooseを回収。

 ミスミにてDVD「千と千尋の神隠し」購入。予約してなかったのに、予約特典の「ハクのおにぎりフィギュア」をもらえてラッキー(特に欲しいわけでもなかったんだけどね)。で、早速二女が見始めたんだが、なんだか画面がセピアがかっている。最初は「夕方だからかなぁ。すぐに夜になるわけだし…」と思っていたが、どうやら全編のもよう。

 午後からTAKA氏と市内をドライブ。HardOffにてLD「アゲイン〜男たちの挽歌V」。ここでDRAGONのフィギュア用武器セットを見付けるも、帰るときには失念。またジャンクコーナーに「LD見れました」とのコメントつきのLDプレーヤーが出ていてグラリ。3000円なら自室用に買ってもいいかも。

 夕食は実家に集まってウナギ。長女はウォーターフロントフェスティバルへ。土用の丑の日だけあって、いつも出前を取るやまげんは出前不可。でTAKA氏らが取りに行ったのだが、レジで30分待たされたとか。

 夕食後、TAKA氏と近くの葬祭場へ上山さんのおばちゃんの通夜。TAKA氏はまともな洋服を持ってきてなかったので、俺のズボンやシャツ、ネクタイ、靴を貸してやる。これが逆だったら不可能(つまりTAKA氏の洋服などは俺は着れない=苦笑)であった。


●7月21日(
 午前中Bike-Eで中山バイパス方面。キタムラカメラとかトミハラ(自転車屋)とか。
 実はここのところ、サイクリング用の携帯インフレータ(空気入れ)を探してたんだが、いまいち良さそうなのがない。そこそこ小さくて高圧が入れられるもの。しかもバルブがBike-Eは米式Mongooseは英式(もともとは米式がついていたが、エア抜けがあったためニシムタで買ってきて交換した。このあたりには米式バルブのチューブはなかなか売っていないのだ)なのでその両方に対応していてほしい。結局午後から出かけたときにAutoBacsにて購入。さらにダイエーへ回って夕食のステーキ肉など購入。

 以前手をつけて放置していたホームページのリニューアル作業を再開。手元にあった素材集をひっくり返してみるが、ボタンとかパッとしたのがないので自作したり。とりあえずはトップページを変更する予定なのだが、センスの無さを痛感。

 F1フランスGPは、久々にマクラーレンが健闘。初優勝を目指してトップを走っていたライコネンがラスト数周で痛恨のミス、Mシューマッハがこれをかわして早くも今季の優勝を決めた。

 ヤフオクにてウルトラセブンのLDボックス1、2+平成版などの12枚セットを35,000円で落札。ボックスセットが1万円ずつ、他のLDが1枚1,000円程度と考えると、いい買い物だったと思うのだが。


●7月22日(月)
 Bike-Eで出勤。

  夕食後、トレーニングと称してBike-Eで城山登山。市街地はMongooseよりいいペースで走れたが、上り坂はかえってきつかった感じ。ギア比の問題かも。さらに下りではブレーキが鳴きだしたので、こいつも要点検だな。まぁ、これで城山程度(わずか10分程度の上りなんだけどね)はイケることがわかったので、次は伊敷団地への上りなどを試してみたい。夜は割と涼しくて、甲突川河畔はけっこうウォーキングする人が多かったね。こっちは滝のように汗を流して、浴びるようにペットボトルのお茶をゴクゴク。
 もちろん、「私立探偵 濱マイク」までに帰宅。

 夜コンビニに出かけた長女が「迫田さんのところで誰か亡くなったみたい」との情報。確かめに出てみると、どうやらおばあちゃんがなくなったもよう。親父さん、TAKA氏に連絡、明日のお葬式に出る予定。それにしてもご不幸が続くなぁ。


●7月23日(火)
 Bike-Eで出勤。
 昼前、会社を抜け出して迫田さんのおばあちゃんの葬儀。102歳。19世紀に生まれ21世紀まで生きたわけだ。自宅で昼食。

 後輩Ha君がトミーの食玩「スターウォーズジオラマ」を見せてくれる。かなりいい出来。こりゃ買いだ!ただし、近所のコンビニの分は彼が買い占めたらしい(爆)。

 今日からMBC夏まつり。二女の書道塾が7時過ぎまで。それから親父さんと夕食を食べたら、もう8時。花火が上がり始めたので、カミさんと自転車で出たのだが、市民文化ホール前に着いたとたんに終了、残念。明日以降に期待。 


●7月24日(水)
 Bike-Eで出勤。
 昼前YOTA氏が来訪、社食で昼食。先日自転車を復活させて走り始めたところ、途中でパンク。バイク屋さんを見つけて修理してもらったが、コンプレッサーで空気を入れすぎてタイヤごと爆発するという災難に遭ったらしい。おまけに「タイヤが悪い」とか難癖をつけられて弁償してもらえなかったとか。俺がタイヤをスリックに付け替えたらブロックの方を譲ってあげることに。あぁ、早くタイヤ交換しなくちゃな。

 夕食の後、カミさんとMBC夏まつり。予定では明日までだったが、台風接近のため明日は中止になったとのこと。例年、市民文化ホール前で花火だけを見ていたのだが、今回は会場の方へ。案の定すげぇ人出で、そそくさと缶ビールと地鶏焼きを買って人の少ない駐車場の方へ行き、花火を待つ。駄菓子菓子、始まってみると正面のビルが邪魔でよく見えない。結局ホテルウェルビューの横まで進出して見物したが、場所的には市民文化ホールの海側堤防あたりがベストか。来年はデジカメを持っていって撮影に挑戦したい。


●7月25日(木)
 Mongooseで出勤。台風9号の情報にピリピリ。これまで2度肩透かしを食っているからねぇ−−と思っていたら、午後から風雨が強くなり、帰宅時にはGRANDISで迎えに来てもらう。置いて帰ったMongoose(駐車場の柱に繋ぎ直してきた)がチョイと心配。帰宅して、ジェイクの犬小屋周りとかを室内に退避。

 ヤフオクを見ていたら、ウルトラセブンのLDボックスセットが3万円で落札されていた。ってことは、先日の買い物は非常にお買い得だったわけだ。ほほほ(幸)。明日届く予定。


●7月26日(金)
 台風一過。3度目の正直か、昨夜はさすがに台風らしい一夜。朝のうちは風雨とも多少強い感じで、GRANDISで送ってもらう。
 
 夜は、ある仕事の打ち上げで同僚F氏、M氏、6FのO氏、H氏と騎射場ビストロ・オランジェリというイタ飯屋。会社関係で飲みに行くと、たいがいオジさん(他の人々から見ると俺もそっち側に入っているかもしれんが、そういった意見はこの際無視)向けの飲み屋になるので、今日のセッティングはけっこう嬉しかったり。適当に頼んで(といってもあくまで一次会の位置付けだが)一人3000〜4000円程度とリーズナブル。俺たちのほかはすべて女性客でもあった。

 タクシーで天文館方面へ向かう3人を見送って歩いて帰宅。途中のローソンにて、トミーの食玩「スターウォーズ・ジオラマ」(全5種)をとりあえず7個(笑)購入。が、そこそこダブってR2D2&C3POだけが出ず(泣)。先日大人買い(半端な数じゃなかったと思う)をしていた後輩Ha君に「余ってない?」とメールするも、「ATATばっかでやがって!」1個しかなかったとのこと。くそっ、よりによって一番絵になる物件がローカルレア(身近でなかなか出ていない状況。今俺が作った言葉)かい。

 21日に落札したウルトラセブンのLDセット届く。内訳は以下の通り。ほぼコンプリートじゃないかな。
 ・LDボックス 1&2(テレビ放映分、もちろん幻の12話はないけど)12枚+特典ディスク1枚
 ・LDボックスわが愛しのウルトラセブン(3枚組、名場面集らしい)
 ・1994年テレビスペシャル2枚「太陽エネルギー作戦」「地球星人の大地」
 ・1998誕生30周年記念3部作「失われた記憶」「地球より永遠に」「太陽の背信」
 ・1999年最終章6部作「栄光と伝説」「空飛ぶ大鉄塊」「果実が熟す日」
              「約束の果て」「模造された男」「私は地球人」

                  

 ・通常発売(バラ売り)のLD1巻(「姿なき挑戦者」〜「マックス号応答せよ」の4話)

 実は、ウルトラセブンのLDボックスは以前から満遊書店に出ていたのであった。すげぇ欲しかったんだが、いつのまにかうれてしまっていたのである。そのときの値段が、おそらく全巻(2ボックス)で2万円ちょっと。だから、今回のオークションでもそれを基準に考えていたのだ。さらに、平成セブンは「1999」の6巻が18,000円とかで落札されていた。いやいや、本日商品が届いて改めて、お買い得だったなぁ--と、感慨ひとしお。

 さらに、おまけ的に「ポインター」のプラモデルがついてきたんだけど、これが最近出たフジミ製ではなく、Master Modelsってメーカーのゼンマイ動力1/32モデル。俺はこれまでその存在すら知らなかったぜ(といってもマニアではないので評価のしようがないが)。ヤフオクとかgoogleでざっと検索してみたが、見つからず。もしかしてレア物なの?


●7月27日(
 カミさんがコール鴨池の定期演奏会のため昼過ぎから不在。二女をピアノにお迎え。ついでに近くのローソンにて食玩「スターウォーズ ジオラマ」を3個購入、そのうち1個に念願のC2PO&R2D2。これでとりあえずコンプリ。結局全5種をそろえるのに10個買ったことになる。半分はダブリだが、他のシリーズに比べて「外れ度」が少ないので特に落ち込んではいないぞ(本当)。

 子供たちとフォルクスで夕食の後、コール鴨池の定期演奏会。帰りがけ、伊敷のおばあちゃんたちに声を掛けられたので、伊敷まで送ってあげる。ちょうどSERA602を出たあたりで雨が降り出したので、いいタイミングでした。


●7月28日(
 二女の金管バンドの九州大会予選のために、子供たちを会場の市民文化ホールまで送るお手伝いをしたり。
 演奏は、少ない人数ながらなかなか音も出て上手だったように思うが、他の出場校は木管楽器の入った吹奏楽だったりして、ちと不利か。でも銀賞だったというから立派。ただし、出場前に二女は「九州大会に行きたくないから、音外しまくろうかな。だって、夏休み中ずっと練習だよ」なんて、面白いことを言ってたくらいだから、彼女にとっては最良の結果だったのかも。

 会社に置きっぱなしになっていたMongooseを回収。会社は海沿い(駐車場は裏手になるが)なんで、チェーンとかいつもより錆びが顕著。夕方、ささっと水洗いとか。


●7月29日(月)
 Bike-Eで出勤。

 夜、Mongooseのタイヤ交換を思い立ち、前輪を外して空気を抜いたまではよかったが、タイヤレバーが見当たらず。以前、パンク修理などしたので、どこかにあるはずなんだが……見つからず。風の通らぬ部屋で汗だくになって、ふと気づいたら10時半を過ぎていて、「濱マイク」まで見逃す(鬱)。 


●7月30日(火)
 休み。今月は気分、体調ともイマイチで、こういうときには平日に休みをもらうのがかなり有効なのだが、今月は同僚M君がネコちゃんの看病(何か毒を盛られたらしく、ずいぶん危ない状態が続いたようである)で、早帰りとかしてたので、なかなか休めなかったのである。

 午前中はニシムタタイヤレバーを買いに行ったり、GRANDISを洗車に出したり。GRANDISは長いこと洗ってなかったので、水垢の縦線がべっとり。「これ、洗車機じゃダメですねぇ」と言われて、手洗い→ワックス洗車。4000円なり。でも、ぴっかぴかに。
 昼前から、カミさんと栗野町の霧島アートの森へドライブ。途中で昼飯にしようと思ってたんだが、そのまま到着。カフェテリアに入ったら、(1時過ぎとはいえ平日なのに)うどんとかスパゲティは売り切れていて、小さなピザとコーラ。「岡本太郎と縄文土器展」。抽象画ってのは全くわからないが、それでもなんか圧倒的な迫力を感じる。屋外の常設展も鑑賞。雨が降り出したが、これはこれでなかなかの風情。

 帰宅して、唐湊のBookOffとか。星野之宣「宗像教授伝奇考 特別編」(潮出版社)

 夜、後輩Ha君が来訪、K&Mエヴァンゲリオン第4集マグマダイバー編を持ってきてくれる。今回はバロンに入ったらしい。また、ダイドーのデミタスコーヒーをまとめ買いしてきた。今度は第2弾のキャンペーンで当たりが出たら、第1弾の70年代の名車10台にマツダRX-7・日産スカイラインハードトップGT-R・日産フェアレディ240Z-Gの3台を加えたセット(ケース入り)プレゼントらしい。

 Mongooseのタイヤをスリックに交換。新しいタイヤをリムにセットするのが固くててこずる。前にチューブを交換したり、子供たちの自転車のパンク修理をしたときはすんなり出来たと思うんだが……。タイヤって、使っていると多少伸びて来たりするのだろうか。しかも、やっと組み付けたかと思ったら、後輪は反対向きになっていてやり直したり。ジェイク部屋は風が通らず汗だくに。


●7月31日(水)
 スリックタイヤに換えたMongooseの乗り味を確認しようと思って出そうとしたら、リアタイヤがパンク状態。う〜ん、昨日組み付けたときにチューブを傷つけたに違いない……。脱力して、Bike-Eで出勤。

 予算編成に本格的に手をつける。週末までにとりあえずまとめたいもの。

 夕食を食べたら、なぜか眠くなって2時間ほど爆睡。カミさんに頼まれた書類を作った後、Mongooseのパンク修理。案の定、バルブの近くに開いていた穴を発見、パッチでふさぐ。昨夜は自己流でやったのだが、不精してリムからチューブを外さずに組み付けたのが敗因だったかも。今回は一回タイヤにチューブをはめ込んで馴染ませた後にリムに組み付けてOKのもよう。さすがに一度経験していると手馴れたもので、20分程度で作業終了。



※トップページへ戻る