●散財日記 ●(2002年 2月)
 

※※  先月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●2月1日(金)
 Bike-Eで出勤。
 親父さんが一時帰宅。2カ月の病院暮らしで食べてないものを−−ってんで考えたのがカツカレー。
 TAKA氏も帰ってきて、プライズのガメラにビックリ。

 カーナビソフト「Super九州」届く。早速でるナビに入れて動作確認。なんだ、らくらく検索が出来なくてもIIS検索でいろいろ出来るじゃないか。多少使い勝手がよくなかったり、時間がかかったりするようだが、これで十分。試しにGRANDISに入れてみるが、反応せず。そのうちディーラーに相談してみましょう。

 YahooオークションでCD「シャロン・アップル ミニアルバム」を落札。これでマクロスプラスのサントラはコンプリ。続いて後輩Ha君の代理で「プリズナーbU」のサントラを落としにかかるが、結局こちらは16,500円で降りざるを得ず。それにしてもすげぇプレミア価格。


●2月2日(
 午前中、TAKA氏のPCモニタ購入につきあってPC−DEPOT。さらに荒田、唐湊のBookOffを回って、坂井由人・秋田英夫「ゴジラ来襲!! 東宝怪獣・SF特撮映画再入門」(KKロングセラーズ)、「ブルース・リー ドラゴン伝説」(白夜書房)、デラックスカラーシネアルバム「闘魂ブルース・リー」(芳賀書店)、CDゴダイゴ「シングルコレクションVOL.2 B Side Collection」、クリエーション「ロンリーハート+2」、「アニメージュ・コンプリートコレクション」「PUNCH THE MONKEY! 2」「警部補 古畑任三郎 TVサウンドトラック」散財

 夕方からN氏宅で日本酒の会。ほかにMさん、セッちゃん夫妻。発泡日本酒ってのを初めて飲む。炭酸の刺激でドライ・辛口な感じの下に確かに日本酒のフレーバーが薫って美味。胃の中に入ったらポカポカと温かくなるのが日本酒らしいところ。その後越の寒梅久保田千寿八海山などを堪能。最後はおいしい赤ワインで締める。いやぁ、飲み過ぎて横になっちまいましたが、楽しいひとときでした。


●2月3日(
 「仮面ライダー竜騎」が始まった。鏡の中の闘いってのが面白いアイデア。でもなぁ、カードバトルってのは……
 午後からカミさんと病院、さらにダイエーで夕食の買い出し。
 H2Aロケットの打ち上げは4日に順延。

 夕方ビートの洗車。ついでにToyJetガシャポンHGのゴジラ8、ルパンV世6のセットを購入。久しぶりにガチャポン堂へも。しばらく行かなかったら、店内のレイアウトが変わってて、商品もずいぶん多くなってる。青箱のトミカとかもありました(3000円とか高かったけど)。どちらでもプライズのガメラは1500円程度でした。

 YahooオークションでMOMOステアリング(黄色いステッチのヴェローチェ。32φとちょい小さめ)を落札。


●2月4日(月)
 Bike-Eで出勤。

 何はともあれ、H2Aロケットの打ち上げ成功を祝いたい。DASH(高速再突入実験機)の放出が確認されなかったとはいえ、あれはなんといっても成功です。
 午前中はNASDAのホームページ野尻抱介氏のボード宇宙作家クラブ速報掲示板をWatch。打ち上げがちょいと延びて11時45分ってことになったので、それに合わせてテレビをつけてみるが、10分前になってもNHK-BSはスーパーボウルの中継をやってるし、NHKでは体操のんびりなんかやってる。民放はちょうどCMの時間だからねぇ。で、5分前くらいからやっとNHKが中継開始。これまでよりペイロードが大きくなったせいか最初はゆっくりとリフトオフ、発射塔の上になってからブースターに点火して加速して行く姿は格好よかったなぁ。現地で見られた後輩Ha君がうらやましい。次は種子島に行って見たい!!

 一昨日N氏宅で飲んだ発泡日本酒は、確か「月の桂」ってラベルだったなぁと思ってWebで調べてみたら、「月の桂(株)増田コ兵衞商店」ってホームページがありました。これによると「にごり酒」として有名なのね。

 昨夜Yahooオークションで入札しておいたレイノックスの0.77倍ワイコンレンズ落札。出品者の方から「思ってもいなかった価格での落札に、送料を負担します」とのメール。ありがたくご好意に甘えることに。さらに、3000円で出ていたレイノックスの0.66倍ワイコンも。Canon PowerShot s90IS専用となっているが、こいつは俺のC2100 UltraZoomと同じレンズを使っているので、もしかしたら使えるかも−−と考えた人柱モード(この値段だもの)。だってうまくいけば25mmの広角でっせ。万一DC4800に使えたら19mm相当って魅力だ。取り付け口径49→58のステップアップリングが存在しているのは当然確認してある。また直付けでピントが合わない場合、間に接写レンズを入れるとOKになるという情報もあるし。ダメだったらオークションに再出品の予定。


●2月5日(火)
 午後から雨との予想が出ていたので、Mongooseで出勤(会社に置いて帰ることになりそうなときは、Bike-Eは避けているのだ)。

 先月から使い始めた新しいClie PEG-N700Cは電子手帳のくせに、メモリスティックにデータを入れてリモコンとヘッドホンを繋ぐと、ウォークマンになる。64MBのメモリにCD1枚分が納まるらしい。「せっかくだから使ってみたい。最近はメモリも安くなってるし…」と思って調べてみたら、音楽を聞くためのマジックゲートメモリスティック(通称=白メモステ)は64MBで実売価格で8000〜9000円もしやがることが判明。通常のメモリスティック(青メモステ)が5000円台、普通のコンパクトフラッシュなら4000円以下なのに(泣)。で、またまたYahooオークションで検索、中古の白メモステ64MBを4600円で落札(苦笑)。


●2月6日(水)
 休み
 昨日とは打って変わった晴天で、春のような陽気。カミさんとビートでドライブ。このために一昨日ビートを洗ってたんですな。
 国道を南下、指宿〜山川を経由して枕崎方面へ。おさかなセンターで昼食をとろうと思ってたんだが、途中でいせえび荘の看板を見てそちらへ。眺めの良い部屋に通されて、さすがに昼飯から1万円なんて出す気になれなかった(当たり前だ!)ので活き造りは諦めて、伊勢エビステーキ付きの4000円の定食(それでも大奮発だ!)。食事後、旅館の先の番所鼻公園を散歩。南に向いた潮溜まりのプール、左手に開聞岳、正面から右手に水平線が見渡せて素晴らしい眺め。水もきれいで、カミさんはずいぶん気に入った様子。伊能忠敬が絶景と称えたって石碑(昭和30年建立)まで建ってたが、こういうのは全国至るところにあるんだろうねぇ。
 帰りは頴娃町の途中で見つけた「池田湖方面」の案内板につられて曲がって行ったら、すげぇ山道に入って揖宿スカイラインの入り口に出たんでした。スカイラインを谷山のインターで降り、カメラのキタムラに寄ってワイドコンバージョンレンズの到着に備えてステップアップリング(49mm→52mmと52mm→58mm)を購入。さらに以前から気になっていたミニ三脚も。

 いったん帰宅してから病院へ。親父さんは今度の土日も一時帰宅することに。よしよし。
 帰り、会社に回ってもらって、昨日置いて帰ったMongooseを回収。あちこち回って帰る。荒田のBookOffにてCD中森明菜「BEST」、久保田利伸「LA・LA・LA LOVE THANG」。いずれも350円だったので。

 CD「シャロン・アップル ミニアルバム」到着。


●2月7日(木)
 Bike-Eで出勤。
 種子島より帰還した後輩Ha君より、お土産のH2A2号機打ち上げの公式記念バッジをいただく。さすが、こちらのツボを見抜いているHa君である。嬉しいなぁ。貸し出したC-2100 UltraZoom(ウルトラ君)で撮ってきた写真ももらえることになっているので、さらに楽しみである。本当の楽しみは土産話なのだが、こちらの方は互いのスケジュールが合わず、しばらく先になりそう。Ha君は話したくてウズウズしている様子なのだが(笑)。写真のデータをCDに焼いてきてくれるというので、スマートメディアリーダーを貸し出す。

 帰宅したら、Raynoxのワイドコンバージョンレンズ CRW-6690が届いていた。昨日買ってきたステップアップリングはウルトラ君用だったのだが、こいつは後輩Ha君の所。だが、早く試してみたいのでカメラのキタムラに走り、43→52のステップアップリング43mmのクローズアップレンズ(こちらはついで)を購入。
 28〜84mmの広角寄り3倍ズームのDC4800 Zoomに装着して試してみた。ワイコンを装着して最も広角にして撮ったのが右の写真。四隅がケラれているが、写る範囲がふた回りほど広くなる。0.66倍なので、18.8mm相当ということになるのだろうが、左上のウルトラマンのあたりは像が流れてしまっているので、使える画角はガンダムのあたりまで、おそらく20〜24mm相当程度ってことか。ま、メーカー推奨の使い方ではないので仕方ないね。
 明日には0.7倍のワイコンが届き、ウルトラ君も帰ってくる予定なので、さらにいろいろと実験してみることにしよう。

 HardOffにてCD吉田日出子「上海バンスキング ベストセレクション」「RAIDERS THE LOST ARK オリジナルサントラ」。いずれも500円以下


●2月8日(金)
 後輩Ha君からウルトラ君を返してもらい、代わりにサンヨーSX-150を貸し出す。ウルトラ君には先日のH2Aの打ち上げを見に行ったときの写真を何枚か入れてくれていた。さすがに夜のプレスツアーの写真はけっこうブレていたが、昔種子島にいたときにナマで見たときの記憶が蘇り現場の雰囲気を味わえたので、これはこれでOKだ。

 金曜会に出かける途中、高見馬場のBookOffに寄ってみたら、勇者王ガオガイガースペシャルドラマCDの1〜4が出てたんで、「3・最強勇者美女軍団」「4・ID5は永遠に…」を購入してコンプリ。
 どびんに集まったのはN氏、S氏、F氏の4人(Y氏、セッちゃんが欠席)。馬鹿話から株とか経済の話とか、相変わらず話題は際限なく広がって楽しきひととき。N氏と歩いて帰る。

 オークションで落札していたレイノックスの0.77倍ワイコンレンズ(DCR-770)、MOMOステアリングヴェローチェ、MGメモリースティック64Mが届く。酔っ払いながらも、早速MGメモステをClieに装着、CDから何曲かをデータに落として転送し、シリコンオーディオ初体験。なかなかいい音がするじゃないか。満足じゃ。


●2月9日(
 午前中、ニシムタに行ってビート用のステアリングボスを購入、昨日届いたMOMOヴェローチェをビートに装着。最初にステアリングを外すとき、締め付けがむちゃくちゃ固くて苦労したが、後はスムーズに行って1時間足らずで作業完了。オリジナルより若干小さめ、グリップは太め。黄色のステッチがカッコいいぞ! こうなると、シフトノブも皮巻きに替えたいなぁ。

 次女をピアノに送り迎え。帰り(午後3時過ぎ)にサンキューへまわり、スマートメディア64Mを購入。チラシに「限定10本2700円」とあったんだけど、時間が遅いし「もうないだろうなぁ」とか思ってたら、まだ3つほど残っててラッキー。だって、オークションでも3000円くらいはするんだよね。次女はサイン帳(卒業する6年生に書いてもらうんだって)とモー娘。の鉛筆とか。

 親父さんが一時帰宅したので、夜は実家で豚しゃぶ。TAKA氏とトオルが風邪でダウンしてるってことで、我が家のみ。

 2台のデジカメにワイコンやクローズアップレンズを付けて、室内で試し撮り。ウルトラ君に0.66倍は、ほぼDC4800のワイド28mm相当で、四隅に若干のケラレが出る。DC4800は0.77倍を付けても四隅がケラレる。どうも、フィルターアダプタ(DC4800のレンズにはフィルタネジが切ってないので、鏡胴の外側にフィルタネジを切ったアダプタを付ける仕組みになっている)と43→52mmのステップアップリング(0.66倍を付けるときにはさらに52→58mmが必要になる)の厚みで、本体レンズとワイコンのレンズが開いているのがよくないみたい。高さをシビアに調整しながらフィルターアダプタを自作するといいかも。アダプタを自作した人のレポートがWeb上のどこかにあったはずである。


●2月10日(
 午前中、昨日ステアリングを交換したビートの試走がてら木材団地のしもんそマルヒラとか。MOMOのハンドルの感触はいいのだが、センターが若干ズレているのが気持ち悪い。帰ってから外して確かめてみたんだが、ステアリングシャフトのセレーションがズレている(つまり装着の失敗)のではなく相性のもよう。修正アダプタが売っているようなので、買ってこようかなぁ。

 親父さんはおやつにアプリコットのシュークリームを食べて病院へ。

 GRANDISの調子がイマイチか。ATセレクタが妙にシブい。実は先週末からちょっと気になってたんだが昨日、今日と一段と重くなってる感じ。火曜日あたり、見てもらうことにしよう。

 夜、後輩Ha君来訪。何やら最近入手したガオガイガー関係のフィギュアをいろいろと持ってきて見せてくれる。で、海洋堂のスターガオガイガーを開封、ゴルディオンハンマーバージョンと合体させて史上最強の勇者王を完成させたり。もちろん、懸案になっていた種子島のマル秘な土産話とか。それから、ものすげぇスペッシャルな種子島土産をいただく。いやぁ、約束なのでここには公表できないが、家宝にします。

 夜は、DC4800用のワイコンアダプタ作成に挑戦。
 ・椅子用ゴムキャップ(内径36mm)の底部を切り取り、鏡胴部に取りつけられるようにする
 ・ユルユルなので、すべり止めテープを内側に貼りつけてピッタリと装着できるようにする
 ・先端に43→52mm+52→58mmのステップアップリングをはめ込む
   このとき、純正のフィルタアダプタより本体レンズとワイコンとの間が短くなるよう、削る
 で、早速取りつけて試してみる。確かに四隅のケラレは小さくなったものの、周辺部の像が盛大に虹色に流れてしまう。これなら四隅がケラレるのを覚悟して、純正のまま使う方がよさそうである。ってことで失敗でありました。

 その後、Ha君の予言通りYahooオークションで「ガオガイガ」を検索している俺がいたり……(笑)。そうそう、彼に教えてもらったすごい奴、レゴで作った完全変形合体ガオガイガー。こんなの見ると、燃えちゃうなぁ。


●2月11日(月)
 寒くて北風ぴゅーぴゅー吹く中を、午後からカミさん、次女とキグレサーカス。指定席券(開演1時間前に行ったのだが、正面の指定席は売り切れていて斜め横、自由席との境目の安い席しか取れなかった)を買った後、近くの回転寿司で昼食。サーカスは5年ぶりだが、やっぱり楽しいなぁ。象の演技は確か、今日までだったはず。外人が操る熊の演技がユーモラスで拾い物。鉄球の中のオートバイは3台にパワーアップしてた(確か前回は2台だったような…)。休憩時間に売店に行ったら、コーセイ、コーキ兄弟とバッタリ。いきなり「おおっ、おじちゃん、お年玉ちょうだい!」はないだろう。もう2月だし>コーセイ(爆笑)。

 夕方、ビートでちょいとそこらを散歩、「ラピタ」3月号

 Yahooオークションを眺めていて、中古のやまと製VF-19Aが定価より安くで出ている。しかももうすぐ締め切り。ってことで発作的(苦笑)に入札、5250円で落札。やまとのヴァルキリーは、部品差し替えなしでファイター・ガウォーク・バトロイドに変形できる。本当はマクロスプラスに出てくるYF-19が欲しいのだが、買いそびれているうちに絶版になってしまい、今や1万円を超える高値がついている。これじゃ手が出ないので、次善の策として比較的最近出された色違い(ゲームバージョン)のVF-19Aで我慢することにしたわけだ。Webを見ていると、こいつをYF-19カラーに塗り替えた人もいるみたいなんだが、俺にはそこまでの根性はないだろうなぁ。


●2月12日(火)
 Bike-Eで出勤。昨日に続いて天気はいいが、すげぇ寒い。

 後輩Ha君が通販でK&Mエヴァを購入したときに、ついでに取ってもらったブツを受領。HGウルトラの「地震源Xを倒せ編」「電光石火作戦編」「ルパンV世」5と、もうひとつコレ。いやぁ、こんなのいつの間に出てたんだ?発売製造元は(有)キャンバスとなっているが、聞いたことないぞ。放映時のモノクロ彩色(主人公のロボットは銀色を使ってある)ではあるが、全4種ともなかなかいい出来である。

 昼休み、銀行にてVF-19Aの代金を振り込む。夜、出品者の方からメールが届き、なんと送料を向こうで持ってくれるとのこと。
 Yahooオークションに参戦、後輩Ha君の代理で2点ほど落札。 


●2月13日(水)
 Bike-Eで出勤。
 ディーラーにGRANDISの点検を依頼。オートマチックのスイッチ部品が一部破損しているらしい。保証は3年で、うちのはこれを過ぎてしまっているが、交換部品をクレーム処理をしてもらえることに。部品がくるまで(3日間くらいらしい)、応急処置で乗ることに。

 親父さんは明後日の金曜日に退院できるらしい。


●2月14日(木)
 Bike-Eで出勤。
 午前中M社のI氏と彼の後任のT氏が来訪、次期システムについて話す。それが終わったら、今度は同社のM氏が訪ねてきてしばし歓談。

 多少明るいうちに帰宅できたので、Mongooseを水洗い。昨夜とか、室内で汚れを落として入たんだが、水ぶきくらいでは落ちにくそうな部分があったので。これまで、ときどき夜中にリムやギア回りを磨いて、結構ピカピカになりました。本当はディレイラーやブレーキなどの調整までできれば良いんだが、結構難しそうで……。

 夜、荒田と唐湊のBookOffを探索、CD「LUPIN THE 3RD・THE BEST COLLECTION」、一峰大二「電人アロー 1」(朝日ソノラマ)、諸星大二郎「黄泉からの声 〜妖怪ハンター」(集英社)、同「孔子暗黒伝」(集英社)、「OVA機動戦士ガンダム0083 フィルムブック」(旭屋出版)、別冊宝島327「僕らの『名車』物語 70年代でいこう!」、小林泰三「玩具修理者」(角川書店)


●2月15日(金)
 Bike-Eで出勤。午前中、親父さんが退院。長かったねぇ。

 ヤフオクで落札したYamatoのVF-19Aが届く。早速取り出して変形を試みる。パーツ差し替えなしでバトロイド→ガウォーク→ファイターと変形できるのはすごい。やっぱり前進翼のファイター形態が一番格好いいね。模型としてもカチッと決まってる。あぁ、これが水色でなくオフホワイトだったらなぁ。2種のロボット形態は可動部が動きやすくてイマイチ安定しない。調整すればポーズを保持したまま飾れるのか?

 退院してきた親父さんと実家で夕食。しばらくは、このパターンになりそう。


●2月16日(
 快晴。朝からカミさんと梅を見に吉野公園へ。日本庭園へ入ると、満開の梅の香りがたちこめて気持ち良し。帰り、突然思い立って、鴨池の明石屋に寄って桜餅とウグイス餅。

 TAKA氏とビートで近所をドライブ。ToyJetにてHGサイボーグ009 Part2を購入。
 夕食は実家に全員(といっても家庭教師の来た長女はお勉強だったが)集まって、刺し身と寿司。


●2月17日(
 午前中、カミさん、長女とダイエー。次女は金管バンドの練習。来週熊本で九州大会なのだ。
 次女がCDを借りてきてほしいってんで、午後からカミさんとミスミ。ついでに親父さんに頼まれていたCDラジカセを購入。ついでにDVDプレーヤも物色。

 久しぶりにヤング散髪。かなりヤンカブっていたからねぇ。
 実家で夕食。 


●2月18日(月)
 Bike-Eで出勤。
 異動の内示が始まった。今年は俺は関係なし(って、現職についてまだ2年だしね)。ウチの異動は4月1日付で、発表は1カ月前。さらにその10日前に内示してくれるんだが、どう考えても早すぎ。異動を知らされた当人は早々と撤収モードに入って現在の仕事は上の空(ってほどでもないか)、といってあまり早々と社外に言って回るわけにもいかない。ま、知らされて1週間で赴任てな企業(そういうところがほとんどだと思うが…)よりはいいかもしれぬが。

 オークションで落札したHGサイボーグ009の3体が届く。が、オークションの説明、その後のメールでも「002、005、007」となっていたのが、空けてみたら002の代わりに003。どうやら出品者がうっかり思い込んでしまっていたもよう。こっちとしては、タイトル通りの3体ならPart2と合わせてサイボーグ戦士が勢ぞろいすると思っていたから困る。その旨メールで伝えると「善処します」との返事。続いて「002を持っていなかったので、たった今オークションで落としました。なるだけ早く送ります」だって。そこまでやってくれれば「非常に良い」の評価をあげましょう。


●2月19日(火)
 Bike-Eで出勤。
 チサンホテルにて仕事関係の昼食会。4年前まで鹿児島で教鞭をとっていた岐阜大学の先生の卓話。期待してなかったんだが、鹿児島の状況について興味深い分析とか聞けて楽しかった。

 帰りにFX社に寄り道。以前オークションでClieとセットで入手したコミュニケーションカードアダプタの動作確認をさせてもらう。これ、CF型PHSカードで通信するためのアダプタなのだが、俺はPHSカードを持ってない。で、携帯電話の代理店をやっている同社のFさんに相談したら試させてくれることになったのである。で、結果は玉砕(泣)。どうもClieが通信カードを認識していないもよう。同種のトラブルが出ていないか、ユーザークラブの掲示板とか見てみよう。
 ここからバスで会社に戻るつもりだったのだが、バスの待ち時間が20分ほど。結局歩いて帰る。

 そうそう、FX社に行く途中、まるいストアにて食玩「仮面ライダーメモリアル」を発見。本郷猛、旧1号、新1号、ショッカー戦闘員(黒)、同(赤)の5種ともあって当然Getだ。 


●2月20日(水)
 Bike-Eで出勤。
 コミュニケーションカードアダプタの件、昨夜Webで調べていくつかのおまじないのノウハウを仕入れたので、昼休みに再度FX社に走って試させてもらうが、玉砕。困った。


●2月21日(木)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、宇宿のブックマーケット、ヤマダ電気までサイクリング。終業後は久しぶりにサンライズで中古CDとか物色。本日の獲物はCD「大都会 PARTVミュージックファイル」「西部警察PARTTサウンドトラック Vol.2」「矢沢永吉 I LOVE YOU,OK」「ビリー・ジョエル GREATEST HITS」(2枚組)「スタジオ ジブリ ソングズ」

 後輩Ha君に頼まれて落札したスーパーファミコンのソフトが届く。その旨連絡したら、夜(夜中だな)、引き取りに来訪。ついでにオンライン注文してくれていた川端裕人「夏のロケット」(文藝春秋社)を持ってきてくれる。彼は明日発売予定の某アイテムを既に手中にしていた。


●2月22日(金)
 小雨もようでGRANDISで送ってもらう。
 昨日からちょいと調子が悪かったのだが、昼過ぎから気分が悪化。耐えられないほどではなかったけど、たいした仕事もなかったので早退、ひたすら寝る。風邪か?

 夕方ごろから多少回復してきたので、布団の中で読書など。川端裕人「夏のロケット」(文藝春秋社)読了。想像していたよりスケールの大きな話。織田裕二も「ロケットボーイズ」じゃなくてこっちをやれば良かったのに。なんか久しぶりの読書のような……。


●2月23日(
 カミさんと次女は金管バンドの九州大会で熊本へ。
 昨日ゆっくり寝たせいか、体調はほぼ回復。午前中Mongooseでウロウロ。吉野カメラにてカメラのレリーズベルト型レリーズアダプタを購入。後者は、レリーズネジのついたシャッターボタンがついたベルクロバンド。シャッターボタンの位置を合わせてボディに巻きつけてやると、デジカメやコンパクトカメラでレリーズが使えるようになるもの。

 長女の「腹減った」コールに呼ばれて帰宅、コンビニの弁当で昼食の後、コジマ電気に行ってDVDプレーヤー SUMSUNG P-200Jを購入。この機種にしたのは、コンパクトであることと、隠し機能が期待できるため。が、ソフトを1枚も持ってないので、宇宿のBookMarketまで足を伸ばして「ミッション・インポッシブル2」を中古で。先日覗いた時には「スペース・カウボーイ」があったのになぁ。

 ちなみに隠し機能の手順は
   1.AIWAリモコンの"CLOCK"(リモコンによっては、"SHIFT + CLOCK")を2回連続で押す。
    マウスをダブルクリックするくらいの気持ちで押さないと認識されないことがある。
    タイミングが多少シビアなので成功するまで何回か繰り返す。
   2.前面パネルに"ADJUST"の表示が出て、トレイが開く。
 ウチにはアイワのリモコンがあるが、まだ試してはおりませぬ。

 夕食はTAKA氏一家と実家にてハッシュドビーフライス(グリーンピースが乗ってないのでハヤシライスではないらしい)。

 夜はDVDで「ミッション・インポッシブル2」を鑑賞。なんかLDに比べて(1)画像がきれいな感じ(2)特典映像がお徳(3)途中で盤をひっくり返さないで良い−−て感じか。DVDは他のメディアに比べて安価だし、コンパクトで場所を取らないってのもいいね。映画の方は……、要するにトム・クルーズはジェームズ・ボンドをやりたかったわけね。ジョン・ウーの荒唐無稽なアクションは見事!


●2月24日(
 TAKA氏、トオルと出かけて吉野家で朝食。トオルは本当に牛丼が大好きなのだった。その後トイザらスをうろうろ。TAKA氏が12時前までに帰るというので、途中で降ろしてもらい、脇田のBookOff日本のミュージシャンのビートルズカバーアルバム、山田章博「夢の博物誌a」(日本エディターズ)、キネ旬ムック「踊る大捜査線 湾岸警察署事件簿」、同「踊る大捜査線 THE MOVIE シナリオ・ガイドブック」をGetし、電車で帰る。本当に久しぶりに谷山線の電車に乗ったけど、いいなぁ。たまにはこいつに乗って散歩に出かけようか。

 午後からMongooseで天文館方面。ジュンク堂(久しぶり!)にて大石英司「石油争覇5」(Cノベルス)、「クイックジャパン」3月号。こいつはタモリの特集と幸村誠(プラネテス)、太田垣康男(MOONLIGHT MILE)、山田芳博(度胸星)のインタビューなんて、ストライクゾーンを突いてきてる。

 親父さん、長女と左膳にて夕食。その後次女とカミさんが帰宅。楽しんできたもよう。


●2月25日(月)
 Bike-Eで出勤。昼休みに郵便局に走り、入金2件。
 夜、自室でカミさんと話していたら、その足元でパタンと何か倒れた気配。見てみると、先日後輩Ha君が忘れていったゲームソフトが……。実は金曜日の夜に「忘れたみたいなんですけど」と電話が入っていたのだ。その後何度か探してみたけど、なぜ見つからなかったのか不思議である。とにかく、早速Ha君に連絡して、明日持っていってあげることに。


●2月26日(火)
 Mongooseで出勤。
 午後からめいっぱい会議。

 夜はカミさん、次女と与次郎のなべしまで焼き肉。長女は家庭教師がきて自宅でお勉強。1月に映画を見に行った帰りに焼き肉を食べた時にもらった6000円の食事券の有効期限が今月いっぱいとなっていたため。帰りにミスミに寄ってかわぐちかいじ「ジパング 6」(講談社モーニングコミックス)

 Yahooオークションで落としたCD「COWBOY BEBOP/Vitaminless」到着。


●2月27日(水)
 Mongooseで出勤。

 今年初めてのワイン会。N氏夫妻、Mさん、H君とか。Y氏の出席は久しぶり(2年ぶり?)。スタッフのU君たちは先月フランスのメーカー(といっていいのかな)に視察に行ってきたとかで、その関係のKRESSMANとか。また、初めて会場のY'sBのマスターと名刺交換。そういえば日本酒の会のとき、セッちゃんは後半記憶がスッ飛んでいたとか。そのセッちゃん(のご主人)に送ってもらい、ニュービートルのモデルカーを進呈。って、もともとはN氏からもらったものなんだけどね。


●2月28日(木)
 雨のためGRANDISで送ってもらう。

 DVDプレーヤーの隠し機能が出せないかと試みる。上に書いた方法では、単にEJECTしかできずガッカリ。で、さらにWebでいろいろ調べてみたところ、トリプルクリックが有効かもしれないとの書き込みを見つけて改めてトライ、見事にADJUST表示を出すことに成功する。ここで実際に該当ディスクが再生できるかどうか試してみたいところだが、あいにくリージョン1のDVDなんて持ってない(というか、まだソフトは1枚しか持ってないんだよね)し、このあたりで簡単に入手できる方法もない。誰か、輸入盤それも北米盤のDVD持ってませんか?

 Yahooオークションで落としたCD「COWBOY BEBOP/BLUE」到着。



※トップページへ戻る