●散財日記 ●(2002年 1月)
 

※※  先月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●1月1日(火)
 あけましておめでとうございます。
 12月は中旬で更新が止まってしまったが、ことしはもっとマメに更新したい。それと懸案になっているリニューアルもやらなきゃな。

 恒例の初日の出をパス。ゆっくり起きて、実家にTAKA氏一家と集まりおせち。今年は京茶屋からとったんだが、なかなか美味。昼ごろ、特製の雑煮をポットに入れて、みんなで病院の親父さんのところへお年賀。あと、年賀状を書いたり。

 夕方から伊敷の実家へ。義弟一家も来ていてにぎやか。TAKA氏から聞いて早速仕入れた「食べられるシャボン玉」はチビちゃんたちに大人気でありました。久しぶりにお泊まり。

 大沢在昌「夢の島」(双葉ノベルス)読了


●1月2日(水)
 晴れたり、雪が降ったり、雨が降ったり、めまぐるしく天気の変わった一日。
 伊敷から昼ごろ帰宅。帰りにトミハラに寄って長女の自転車を物色。彼女はここでもローライダーが気に入ったよう。人と違ったモノが欲しいってのは俺の血筋か(笑)。BD-1やらブロンプトンはほとんど売れちまったもよう。GIANTのミニベロがカッコよかったな。

 サンクスにてガシャポンHGイチローを3個買ってみる。中身はバッティングのホーム、ビジター、走塁のビジター。全部揃える気はないのだが、バッティングのオルタネイトユニホームは欲しいなぁ。

 夜はジェムにて十期会の新年会。今年は20人程度。二次会はボストンクラブ。なんとここで、義弟と遭遇。彼も高校の同窓会の新年会だったもよう。某野球の強豪高校のコーチをしていたY君と15年ぶりに。現在種子島高校にいるとのこと。


●1月3日(木)
 ハードディスク内に置いてあった去年のデジタル写真を整理。去年はビートのおかげでずいぶんあちこちに行ったのだなぁ。一部CDに焼いてディスクを空けてやる。
 昨日の新年会の写真を確認してみたんだが、なんだか暗い写真が多い。まだまだカメラとストロボのクセをつかみ切れていない。レタッチが必要なんで、公開はもう少し待ってね>関係者。

 午後からカミさん、次女と映画「ハリーポッターと賢者の石」。本当は吹き替え版を見たかったんだが、開演30分前ではチケットはSoldOut。1時間後に始まる字幕版へ。階段に並んでいたら、前の回が終わって出てくる客の中に、午前中に出かけた長女たちが。
 映画の方は、原作の世界をそのまま忠実にビジュアル化していて満足。かわいかったなぁ、ハーマイオニー。マルフォイは太っていてふてぶてしい感じかなと勝手に思っていたら、Mシューマッハみたいな顔。これはこれで納得。劇場を出たら夕食時だったので、「なべしま」にて焼き肉。上カルビとか頼んでたらそれなりのお値段になったが、お正月企画(?)で半額分のお食事券をもらいちょっと得した感じ。ブックセンター明和に寄って宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」3、4(少年画報社コミックス)

 オークションで落とした自転車用サイクルコンピュータが届く。早速切れていた電池を交換、Mongooseに装着して動作を確認。


●1月4日(金)
 久しぶりに出勤。仕事始めなんだが、明日から連休。ま、出校日みたいなもんだな。やたら新年の挨拶に来る来客など多く、皆さん仕事やる気なくダラダラと一日が過ぎる。


●1月5日(
 ゆっくりと起きて、久しぶりにトイザらス
 ユージンのファイナルフュージョンガオファイガーにグラリとくるが、踏みとどまる(笑)。サンダーバード1号、2号、トレーシー島の玩具、スコット、バージルらのトーキングドール(タカラが輸入)も気になるところ。ほかにはMGのイングラム1(再販?)、ファインモールドのXウィングのプラモも。E.T.の新しいフィギュア(トイザらス製)やラジコンの自転車もあったが、なぜ今ごろE.T.?

購入したのは以下の通り
 CORGIのスタスキー&ハッチフィギュア付きミニカー
 キャラウィールのペネロープ号とスティングレイ(残念ながら追跡戦闘車がなかった)
 スカイネットのターミネーター2エンドスケルトンCGフェイス
 E.T.のブリスター入りフィギュア


 子供たちをピアノに連れて行って病院。ひとモメあった後トミハラに行って、長女が自転車のローライダーを購入(半額補助)、グランディスに積んで帰る。

 夕食は、以前カミさんが群馬に行ったときに買ってきたお酒を飲みながら、手巻き寿司。テレビで「踊る大捜査線 the Movie」。何度観ても面白いなぁ。和久さんが閉じ込められた焼却炉の中、転がり落ちたスモークボールがアップになるシーン、後ろの缶に「黒澤塗料」ってラベルが貼ってあるのを発見。


●1月6日(
 午前中、伊敷の実家ジェイクを連れに行く。先月はじめ、親父が入院した時から預かってもらっていたのである。毎日散歩に連れて行かなきゃならないし、明け方吠えるので、俺かカミさんが起きていって室内に入れてやらなきゃならない。ほとんどカミさんの仕事になってたんで、親父さんのサポートをしてもらうために負担を減らしていたというわけだ。

 午後からカミさんとビートで池田湖までドライブ。来週は菜の花マラソンがあって混雑必至だからね。行きは国道、帰りは指宿スカイライン。風はちょっと冷たかったけど、好天に恵まれて快適なドライブ。菜の花もほぼ満開

 唐湊のBookOffにて佐藤大「メイキング・オブ・カウボーイビバップ レックレス・プレイヤーズ」(メディアファクトリー)、岡田斗司夫、唐沢俊一、眠田直「オタクアミーゴス!」(ソフトバンク)、諸星大二郎「妖怪ハンター 六福神」(集英社ウルトラYJC)、山田章博「百花庭園の悲劇」(青心社)、山田章博「ラストコンチネント」(日本エディターズ)

 夜、長女とちょっとひとモメ。


●1月7日(月)
 朝食に七草粥を食べて出勤。
 夕方から山形屋で業界の年賀会。乾杯の挨拶をした某FMの社長さん、「個人預金のかなりの部分を私たち年寄りが持っている。が、もうあまり使うこともない。贈与税を改善してくれたら、貯金しているお金が子供や孫たちに回って景気回復の一助になるのだが」。なかなか面白いことをおっしゃる。ことあるごとに、社員に対して突込みどころ満載の挨拶を垂れる某社長とはえらい違いである。

 早く(午後7時前)終わったので、久しぶりに天文館の書店とか偵察、買い逃していた「F1グランプリ特集」1月号「ラピタ」2月号


●1月8日(火)
 3年ほど前一緒に仕事をした某メーカーのプロジェクトリーダーから、ウチが来年導入予定のシステムについてお話をしたいと電話。当時は別のセクションにいたのだが、お互い異動になって、またまた関係ができたもよう。21日に本社で勉強会をした後、飲むことになりそう。

 後輩Ha君に頼まれていたCDを渡す。ついでにプライズもののホンダコレクションS2000、S800をいただく。感謝。その他いろいろヲな話。

 一昨日買った山田章博、なかなかよいな。「百花庭園の悲劇」は2020年の香港を舞台にしたハードボイルド、「ラストコンチネント」は昭和30年前後のSF冒険談。今までノーマークだったのが不思議なくらい。 


●1月9日(水)
 Mongooseで出勤。
 昼休み、ダイエー内の文具店で2002年版のデスクカレンダーを購入。ここ数年、俺が会社で使ってるのはmarumanの「Do-7」というやつで、1ページがバイブルサイズほどで1週間表示のもの。時間に追いまくられるようなスケジュールではないので、これが一番使いやすい。確か最初はナカイで見つけて買ったんだがその後見かけなくなったので、毎年探索に苦労していたのだ。ダイエーでは去年見つけたんだが、文具専門店なので今後は苦労しなくて済むだろう。

 会社から帰ろうとしていたら、自転車のライトに使っていたマグライトが点灯せず。電池切れかと思ってコンビニで電池を買って入れ替えてみるもダメ。帰っていろいろ試してみたら、どうやらスイッチがいかれているらしいことが判明。でも、マグライトのスイッチっていまいち仕組みがわからん。これ、Mongooseと同時期に買ったもので、10年以上になる。あちこち塗装がはげたりして、いい感じになってるんだが、新しいの買うかなぁ。

 SonyのClie S500を最近復活させた。が、こいつの画面の暗さが気になりだして、Yahoooオークションで新型を物色の毎日。25,000円程度で落とせるといいんだが。


●1月10日(木)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、宇宿方面にポタリング。途中で手袋の一方を紛失。暑くなってきたので手袋を外したのが大間違い、会社に帰る途中に片一方を落としてしまったらしい。すぐに同じ道を引き返してみたが、発見できず。気に入ってたんだがなぁ。

 久しぶりに、種子島時代の知り合いK氏に電話。某神様が31日のH2A打ち上げを見に行こうかと計画しているとのことで、宿の相談など。快く引き受けてくれたので安堵。念願のハーレーを手に入れたらしい。よきかな。このホームページを教えたのだが、見てるかな。


●1月11日(金)
 どびんにて金曜会。Y氏、N氏夫妻、F氏、S氏。新年を記念してお店から森以蔵がプレゼントされて、欠席したせっちゃんは残念でしたねぇ。帰り、F氏と一緒にN氏宅にお邪魔。ついでにカミさんを電話で呼び出して一緒に飲む。今度は日本酒の飲み会をやろうって話が出て、これまた楽しみが増えたね。

 高見馬場のBookOffにてさなづらひろゆき「ガンパレード・マーチ」1(電撃コミックス)と、100円コーナーで見つけた麻宮騎亜「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」(てんとう虫コミックス)、西風「CROSS ROADS」3(ヤングジャンプ・コミックス)

 一昨日のマグライトの件。いろいろと触っていたら、スイッチ側ではなく電球側の接触不良と判明。爪楊枝を突っ込んで電球に当たっている金属片を起こす方向に曲げてやったら復活した。ついでに、スイッチの仕組みを理解。単純な機構だけに分かりにくかった。でも、よく考えてあるな。


●1月12日(
 次女をピアノに連れて行った後、ニシムタやマルヒラなどを探索。グランディスのワイパーブレードや防水スプレー、錆び落としのケミカルとかを購入。

 夜、友人T氏から、WOWOWで放送される19のライブを録画してくれとの依頼。電話に出たT氏のご子息(中学生)が「父がいつもお世話になっております」ってのに苦笑。


●1月13日(
 午前中、T氏が昨夜のビデオを受け取りに来訪。お土産に柳村のケーキをいただく。Thanks。でも、そんなに気を遣わなくてもいいのに。

 午後から雨。カミさん、次女と靴を買いにドライブ。いつものコースじゃ面白くなかろうと、吉野方面へ。たまたま(笑)BOOK MARCKETがあったので、チェック。CD「ガメラ2 レギオン襲来 オリジナル・サウンドトラック」「踊る大捜査線 THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック」「LUPIN THE DANCE」と田辺節雄「続戦国自衛隊」4(世界文化社)。CDはいずれも580円だったし。すぐ先の靴のマルトミにて通勤用の靴を購入、次女も気に入ったのが見つかった。

 与次郎の「ポムの樹」にて遅い昼食。サッカーの試合が終わった時間にぶち当たったせいか、30分待ち。でも、オムライスでいろいろなバリエーションを作るってのは、普通考え付かんと思うぞ。帰ってから、実家でTAKA氏夫妻といただきもののケーキをいただく。
 夕食の買い出しにダイエー。次女が仕入れてきた情報によると、ファンシーショップにカエルチョコレート百味ビーンズが売っていたらしいのだが、発見できず。いやぁ、見つけたら絶対Getだな。

 夜、Yahooオークションにて、ソニーのClie N-700Cを落札。ちょっと使い込まれた感じだが、だいたい俺の希望通りの価格で落とせた。ジョニーライトニングのスタスキー&ハッチのミニカーも。同シリーズの<赤い稲妻>は以前、東京出張のついでに入手してたんだが、今回のはカッコイイジオラマパッケージなのだ。


●1月14日(月)
 午前中、キンコー・ベイサイド店へ買い出しに行くが、お目当ての冷凍リゾットは品切れ。

 午後からカミさん、次女と病院。さらに唐湊のBookOffCD大野雄二トリオ「Lupin The Third Jazz2」、「太陽にほえろ!'80」ドック刑事のテーマが主で、なかなかよいぞ。4時過ぎに与次郎の回転寿司でかなり早い夕食。さすがに休日とあって、食べ終えて帰る頃には順番待ちになってた。

 夜の「Smap×Smap」で吾郎ちゃん復帰。でもヒキが長すぎ。

 いやはや、ダラダラと過ごした3連休であった。


●1月15日(火)
 Mongooseで出勤。雨模様だったので、帰りは歩き。
 昼休み、土曜日にオークションで落札した2点の入金。実は一方の入金先がUSJ銀行と、聞きなれない名称。Webで調べてみたら、三和銀行と東海銀行が合併して本日開業。最初会社近くのCDコーナーに行ったんだが、案の定、まだデータがセットされておらず。問い合わせたところ、支店の窓口で受け付けるとのことで、急きょ自転車で鴨池支店まで走る。

 後輩Ha君より、プライズもののホンダコレクションのビートをいただく。感謝。


●1月16日(水)
 GRANDISで送ってもらう。
 天気が良かったので、昼休みにMongooseでいづろ方面。上着の上にコートまで着てたもんだから汗びっしょり。なんでも20度近くまで上がったんだとか。Mおじさんのところへ年賀のあいさつと昼食。正月から伸ばしているという顎鬚はなかなか決まってましたよん。なんでも、5月ごろにハワイにバイクに乗りに行くことになりそうとか(意味深長)。ついでに玩具屋をチェックしようと思ったら、2軒ともお休み。そうか、今日は水曜日であったか。So Whatは、この時期にハリポタ特集をやってないとはけしからん。

 夜、同僚のM君、S君リビング・バー(さつまいもの館の2階)。落ちついた雰囲気で料理もまずまず。二次会はM君とあいら

帰宅してみたら、エントリーカプセルエヴァンゲリオン壮絶合金ガオファイガーを落札できてました。後者を定価の半額程度で落とせたのはうれしいなぁ。


●1月17日(木)
 GRANDISで会社まで送ってもらう。
 昼休み、ミスミを探索して森博嗣「捩れ屋敷の利鈍」(講談社ノベルズ)、「噂の真相」2月号

 夜は仕事関係の新年会で東急ホテルのステーキハウス・フリージア。ここは6人1テーブルで、それぞれのテーブルにコックさんがついてステーキを焼いてくれるスタイル。通常の宴会でなく、こういう食事会的なのもなかなかいいね。ビンゴゲームでワイン1本。お開きの後は、隣りのバーラウンジに席を移して会社のスタッフの打ち上げ。ふだん聞けない営業関係の裏話など聞けてなかなか有意義。
 あまり飲まずに過ごして会社まで歩いて戻り、Mongooseで帰宅。

 帰宅してみると、Yahooオークションで落札したソニーClie PEG-N700Cが届いていた。オークションの写真ではかなり使い込まれたモノのように見えたが、外観は思っていたよりきれいで安堵。早速充電して動作確認。現在使っているS500Cに比べると、同じカラー256色とはいえ明るいバックライトとハイレゾフォントのおかげで画面が見やすい。が、ここで問題発生。ジョグダイヤルが効かない。早速出品者にメールでその旨伝える。保証期間内なので、無償修理できるとよいが。


●1月18日(金)
 Mongooseで出勤。午後から雨が降り出したため、徒歩で帰宅。
メールをチェックしたらClieの出品者であるK氏から返事がきていて、修理に協力してくれるとのことで安堵。
さらにClieユーザークラブの掲示板過去ログをチェックしていたら、PEG N-700Cのジョグダイヤルのトラブル報告がいくつか上がっている。故障しやすい個所なのだろうか。これなら保証期間内でもあるし、無償修理できる可能性が高くなったと思われる。


●1月19日(
 午後から久しぶりにBike-Eを出して宇宿方面BookOffとか回ってみるが、特に収穫はなし。HardOffに出ていたMartinのBackPacker(小型のアコースティックギターなんだけど、変わった形をしてるでしょ?)が売れてしまっていた。う〜ん、ちょっと欲しかったんだが。

 Yahooオークションで落札した壮絶合金ガオファイガージョニーライトニングのスタスキー&ハッチが届く。どちらもいい出来で満足じゃ!


●1月20日(
 午後から後輩Ha君がやってきて、一緒にPC−DEPOT、その後ロイヤルホストでお茶。彼は新しいデジカメを探索中でどうやらCanon G2に傾いたもよう。ただ今月は他にも買うものがいっぱいあるというので、とりあえず俺のC2100 UltraZoomを貸し出す。なんか、種子島に持っていきたいらしい。
 夕方、マルヒラへ行って工具セットを購入。これまでバラで買ったのがあるんだがけっこう不便なので、ケースにセットされたものを。これで自転車いじりなどやる予定。

 夕食は次女のリクエストでお好み焼き。
 今週シロアリ駆除を頼んであって、俺の部屋から床下にアクセスしなきゃならないというので、畳一枚分のスペースを空ける。いやはや、足の踏み場もないくらいモノが散乱してるので大変だったが、なんとか終了。

 Yahooオークションで、後輩Ha君に頼まれた同人誌を代理落札。


●1月21日(月)
 Grandisで送ってもらう。
 午後から定例会議、引き続いてN社のシステムの説明会。提示されたシステムは、おそらく誰にでも考えつくレベルのもので、特に見るべきものはなし。だってプロが考えてきたんでしょ、俺たちが気づかないような、あるいはハッとするような提案とか発想を見せてくれなきゃねぇ。2年前、編集制作システムの選定で各社の提案を聞いたときも、他社に比べて得るものはなかったものなぁ。ま、今回のものについては、同業各社それぞれが独自のやり方を築いていて、それに合わせながら作っていかなきゃならないという側面はあるのだが……
 とかなんとか言いながら、夜はそのN社のスタッフとウチのM氏、S氏、システム部門のF氏とで懇親会。よか朗からむーげん。久しぶりに行ってみたら、初めて見るネタが結構あって楽しめました。N社の連中にも大ウケ。発作的に思いついて、ケーキなど買って帰る。

 帰宅してみると、K&Mエヴァンゲリオン エントリーカプセルセット(全7種)が届いていた。早速開封して3体ほど組み立ててみる。いやぁ、これはすごい。バンダイのHGなんてメじゃないぞ。あっ、昨日後輩Ha君がトイザらスで見つけて来てくれたキャラウィールの追跡戦闘車(これ、俺的My Soul Vhicleなんで2個買い。どうしても入手できなかったらお譲りしますぜ>TAKA氏)も受領したんでした。こいつの出来にも満足。

 N氏から連絡あり、2月2日に●●●を飲む会をやろうとのこと。わくわく。


●1月22日(火)
 Mongooseで出勤。いきなり寒くなって、桜島は上半分が雪化粧できれい。それに晴れたり降ったりの変な天気。
 ソニーのカスタマーセンターに連絡してClie PEG N-700Cの名義変更の手続き。さらに修理センターに修理(無償になるとのこと)を依頼。が、N750相当へのアップグレードサービスはいつの間にか(昨日?)受け付け終了に。ZDネットのニュースでは今月いっぱいと書いてあったのだが…。256色→65,000色と青メモステでのMP3再生をGetしたかったのになぁ。今回の募集は「最終」と書いてあったけど、もしかしたら再開されるかもしれないんで、しばらくはマメにチェックしておくことにしよう。

 帰り、ニシムタに寄ってMongoose用のフェンダー(泥除け)とシートポストにつけられるワイヤロックを購入。夕食後、自転車を置いてある1Fの広間(ジェイク部屋ともいう)にてセット。日曜日に買った工具セットを使ったんだが、ラチェットのついたボックスレンチがとっても便利。 


●1月23日(水)
 Mongooseで出勤。スピードを出すとフロントフェンダーがちょっとタイヤに当たってるような感じ。ちょっと調整が必要かも。
 夕方、運送業者がClie PEG-N700Cを引き取りに来る。

 夕食後、またまたMongooseをいじってみる。Fブレーキ回りを調整して、チェーンに給油。ついでに先日買ってきたケミカルでフロントのリムを磨いてみたらピカピカに。ケミカルの名前は「錆びとりつやの助」(爆)。

 Yahooオークションで落札した壊れた壮絶合金ガオファイガー(笑)が届く。本体のみ、しかも思ったより欠品や破損個所が多くて簡単には補修できそうにない。ただ、先に入手してある完品の壮絶合金には複数の手首、ヘル&ヘブン用の胸パーツ、2組のひざドリルがついてるんで、これらを活用すれば最低限の補修で2体を同じに飾ることもできそう(そんなことするか?)。それからこのガオファイガー、実はおまけにユージンのマスターアクションガオガイガー(本体のみ)がついてて、これはそのまま飾れるからOKである。


●1月24日(木)
 Mongooseで出勤。
 WOWOWにて録画しておいた「ドラゴンへの道」。ブルース・リー若い。ノラ・ミァオもかわいい。高校生の頃だから、30年近く前の映画なのだなぁ。ただ、この映画のテーマを口ずさんでいると、なぜか途中で「男たちの挽歌」になっちゃうんだよな。

 家のPCの調子が悪い。しばらく使っていると、極端に動作が遅くなる。scandiskをかけてみるが「異常ありませんでした」とのメッセージが出るばかり(こいつはいつも嘘をついてばかりのようだが)。いよいよ再インストールするか


●1月25日(金)
 Mongooseで出勤。
 日産がシルビアとスカイラインGTRの生産を8月で打ち切り。今後厳しくなる排ガス規制に対応できなくなるからだそうな。

 夜、後輩Ha君がやってきて、代理落札した同人誌を渡す。そのほかヲな話とか、いろいろ。で、早速「COWBOY BEBOP 天国の扉」を鑑賞。いやいや、素晴らしい。

 PCは機嫌を直してくれたみたいで、昨日とは打って変わって絶好調。なんだか、インターネットも反応が早いような……って、そんなことがあるはずはないね。ま、OSの再インストールするとなると、ある程度のデータのバックアップはしなきゃならんし、今使ってるソフトをすべてインストールし直さなきゃならない。特にソフト関係は随時入れてきたものなので、現在必要なソフトが何なのかって確認から始めなきゃならない。1日がかりになりそうなんで、できれば避けたかったのである(といっても、いつかはやんなきゃならないんだが)。

 Yahooオークションビートのプラモデルが4つほど安くで出てるのを発見。新品1個とジャンク品(作りかけ、デカールなし)の2個を落札。


●1月26日(
 子供たちをピアノに送っていったついでに久しぶりに病院へ。親父さんはかなり元気そうで、退院が近そうな感じ。
 森博嗣「捩れ屋敷の利鈍」(講談社ノベルズ)読了。保呂草さんと萌絵ちゃんの競演だったのね。

 夜はTAKA氏一家が来てチーズフォンデュで宴会。ワイン3本空けてちょっと飲みすぎ。


●1月27日(
 昼過ぎから、カミさんとユニクロ、サンキュー。帰りに病院。夜は鶏しゃぶ

 昨日TAKA氏が持ってきてくれたCDを聞く。高橋達也&東京ユニオン「大都会PARTV オリジナル・サウンドトラック」ゴダイゴ「Magic Monkey」ですよ。どちらも俺的名盤。レコードからの買いなおしなんだが、よくこんなの見つけてくるよなぁ。


●1月28日(月)
 Mongooseで出勤。
 昼休み、オークションの代金を振り込み。今回もUFJ銀行だったので、大事を取って鴨池の銀行支店まで行ったのだが、今回はCD機で振り込みできました。で、帰宅してみると、そのビートのプラモデル2個が届いていた。「月曜日に振り込む予定です」とのメールを受けて、早速発送してくれたらしい。うれしいなぁ。心配された作りかけの方も状態はよく、デカール以外の欠品はないもよう。こいつはぜひ完成させたい。

 学研が電子ブロックを復刻発売。あの「大人の科学」シリーズの第7弾。子供の頃、欲しかったんだよねぇ。もし手に入れてたら、理系に進んで違う人生を歩んでいたかもしれない(本当か?)。憎いことやってくれる。予価9,800円だが、EX-150ってセットは発売当時1万円を超えてたらしい。4月27日が待ち遠しいぞ。

 親父さんは、金曜日に一時帰宅できるもよう。

 最近Bike-Eに乗ってないんで、空気圧を調整したり緩んでいたサイドスタンドを締め直したり。


●1月29日(火)
 Bike-Eで出勤。
 カミさんはコール鴨池がNHK-BS「日本の歌」に出演するってんで午後から夜まで不在。夕方早めに帰って、書道塾の終わった次女を迎えに行く。

 ジョグダイヤルの修理に出していたClie PEG-700Cが戻ってきた。早速環境を整えようと、PCにクレードルをつないでHotSyncさせようとするがうまくいかない。Webのサポートセンターで調べてみると、USBハブに繋いでいるとうまく行かないことがあるらしい。で、ケーブルを繋ぎ替えて再起動させたら、なぜかUSBドライバのインストールのためにWindows98のディスクを要求された。ところが、このディスクが見つからない(汗)。先日部屋の片付けをした際に、どこかに紛れ込んだらしい。1時間ほどかけて発掘、なんとかデータとか追加ソフトのインストールに成功。

 Yahooオークションにてゼンリンのカーナビソフト地域版「Super九州」を落札。 


●1月30日(水)
 Bike-Eで出勤。

 後輩Ha君が種子島遠征に備えて、種子島の地図が欲しいと言ってきたが、手元に見当たらない。で、Mapionで地図を表示させてスクリーンショットを保存、そいつを切り張りして全島の地図を作る。夕方、2Fの喫茶店で打ち合わせ。お礼にプライズもののG3ガメラのソフビフィギュア松本零士の世界のアルカディア号をいただく。このガメラがすごい出来。Ha君がゲームセンターに出ているのを見つけて、某ショップに予約しているにもかかわらず、大枚注ぎ込んでGetしただけのことはある。ほとんどガレージキット並み。ガメラ2のときにツクダから出た塗装済みソフビキットは7800円したんだが(俺は後年トイザらスにて半額以下で叩き売られているのを購入した)、それに勝るとも劣らない出来である。ちなみにこのG3ガメラ、Yahooオークションでは1500円程度で出ているようで、メチャお買い得である。

 昨日落札した「Super九州」ディスクだが、「拡張フォーマット版」でないため、ビートにつけているでるナビKX-GT30Xでは使えるものの、「らくらく検索」と「リアルジャンクション表示」に対応していない(これは承知の上だった)。念のためWebで調べていたら、GRANDISのカーナビでも使える可能性があることがわかった。ただし、事前に比較的新しい純正ディスクを使う必要があるとの注意書き。おそらくこれによってファームウェアを書き替えるのであろう。とりあえず試してみて、対応してなかったらディーラーに相談してみよう。


●1月31日(木)
 Bike-Eで出勤。
 昼休み、二中通りの郵便局まで行って、オークション代金の振り込みとキャッシュカード取得の手続き。いつもカミさんに行ってもらってるんだが、キャッシュカードだと手数料がさらに安くなるらしい。

 最強の検索エンジンGoogleで、2つの単語を検索語に入れて検索結果1を目指す遊びがあるらしい。この遊びの奥が深いところは、結果をホームページ上で発表すると、次にはそのページが検索結果に反映して結果1にならないということ。



※トップページへ戻る