●散財日記 ●(2000年10月)
 

※※  9月の「散財日記」はこちら
※※  過去の「散財日記」はこちら

※※ トップページへ戻る
 


●10月1日(
 次女の小学校の運動会。昨夜は大雨洪水警報が出たり、朝方雨が降ったりして心配されたが、昼からは日が差してきたりしてお天気は一日OKでした。決して速くはないもののそこそこに走ってたし、金管バンドもなかなか上手でした。昼食は親父さんも一緒に。長女は朝からずっとお友達と一緒で別行動。

 終わってからバイクで本屋めぐり。古本、新刊などとりまぜて。まずは昨日買ってきてどうしても続きが読みたかった園田健一「砲神エグザクソン」2、3(講談社アフタヌーンKC)と、これまた後輩Ha君推薦神堂潤「レッドアイズ」1、2(講談社KCデラックス)。以前立ち読みして気になっていた海上保安庁ものの佐藤秀峰「海猿」1、2(小学館ヤングサンデーコミックス)清水としみつ「紅」2(少年画報社ヤングキングコミックス)と、2日連続でコミックスばかり大人買い(笑)。新年度(ウチの会社は10月からなのだ)の始まりにふさわしい、オレらしい幕開けか(笑)

 メールチェックしたら、福岡のSさんから「本届きました」との報告。内容的にも気に入ってもらえたようで一安心。と、仕事用のアドレスに見なれぬ人からメールが来てると思ったら、そうか、スナックのママさんからメールをいただけるような時代になったのか。感慨ひとしお(オーバーな表現)。


●10月2日(月)
 昼休みの巡回で丸新玩具にてやっとこさキャラウィールの入荷を確認。とりあえずポインター、マシンシャーロックに、仮面ライダーマシンの中で残りわずかとなっていたトライチェイサー2000を押さえる。のこり2つ(新サイクロンハリケーン)は後でもいいか。大石英司「深海の悪魔」下(中央公論新社Cノベルズ)も。

 夜は局の年度始めの懇親会でグリーンホテル錦生館。会社にちょっとした忘れ物をして、取りに帰らねばならなかったこともあって、天文館方面に繰り出す皆さんを横目にH氏のり子(またかい)。先客はカメラマンのH氏、Hさん。結局12時ごろまで。


●10月3日(火)
 やや二日酔い気味。またしても胃のあたりに違和感。アルコールはほどほどにした方がよいね。前から頼まれていた社史用の原稿をやっと完成。前の上司のO氏に確認してもらって提出。
 先週末から抱えていたモヤモヤ、なんとか決着をつけられそう。って、完全に俺の中だけの問題なんだけどね。

 大石英司「深海の悪魔」下(中央公論新社Cノベルズ)読了。


●10月4日(水)
 休みをもらって、ビートでドライブ。国道10号−溝辺−えびの−生駒高原−霧島神宮−国分−隼人道路のルート。途中、ビートのメーターが3万キロに。風は涼しく、絶好のオープン日和。ちょうどいい気分転換になりました。
 生駒高原のコスモスはまだちょっと少なく5分咲きといったところか。地鶏の塩焼きとおにぎりで昼食。霧島神宮方面に降りる途中を横道に入る千里の滝(だったけな)は、車を止めてからコンクリートの階段を下りること約15分。なかなかのスケール。ただし、上がってくるのにヘトヘト。体重、落とした方がいいのかもしれんな。国分ではサティをチェック。

 夜は久々の湯豆腐なべ。

 Aptivaに無線LANカードを仕込む件、Windowsのクリーンインストールからやり直してみるがダメ。もしかしたらシステムボード上のビデオシステムとかと競合しているのかもしれん。こりゃ、諦めるしかないかも。もしくは2FにAirStationをつないで、オレのDELLの方に無線LANカードを入れるようにするか……。誰か、オレのAptiva(Pentium200、メモリ64M、HD3.2G)と、パソコン交換してもらえませんかぁ?(爆)


●10月5日(木)
 鳥若にて昼食。Mおじさんは「そろそろ飲みたいねぇ」って顔してましたが、最近晩酌はもっぱらビールで、お盆過ぎに開けた焼酎がまだ残ってるんだとか。

 高岡玩具店をチェック、PVCの大型エヴァンゲリオン初号機が3980円弐号機が2980円(いずれも定価は12000円だっけ?)で出ているのを発見して気持ちがグラリ。

 昨日DC4800Zoomで撮った写真をPCに読みこんでみる。いやいや、Kodakの色は鮮やかと聞いていたが、想像以上にきれいに出ている。特に青空が青いし、ビートも見事に黄色い。まるでスライドを見ているようである。これだけで写真の腕が上がったような気になるから、買って正解でしたね。ただ使っていて感じたのが、撮影時の液晶モニタ表示がショボいので、狙ったところにピントが来ているかどうか分かりにくいし、露出もいまいち分かりにくいってことか。撮影のレスポンスは、爆速SX150にはかなわないが、ゆっくり撮影している分にはそう気にならない。もちろん写真がうまくなったわけではないのであるが、修行に励もうという気になってくる。

 ここんとこの一番の懸案である無線LAN関係だが、手がかりを探してメルコのホームページにあるQ&Aとか機種対応リストを詳細に見ていったら、同時期に出たAptivaでISAオプションボードが「非対応」になっているのに気付く。IBMのホームページで調べてみると、ウチのと同じATI 3D Rageってビデオボードを積んでいる。どうもウチの症状を見ると、こいつが絡んでいるようなので、悲しいことに数少ない非対応機種である可能性が高いことが判明。当初想定していた接続は不可能であろうという結論に達してしまった。
 しかし、せっかく無線LANのセットを買ったんだもんなぁ、なんとか1Fと2FのPCともインターネット接続しなきゃ約6万円の投資が無駄になっちまう。残された手はAirStation自体を2Fに持っていき、俺のデスクトップを無線端末として使うってことになるか……。その前にThinkPadに無線LANカードを仕込んで、1Fと2Fで接続できることを確認しておいた方がよさそうだな。 


●10月6日(金)
 ここ10日くらいのモヤモヤに決着をつける予定(自分の中では着いてるんだが)であったが、局長が不在。来週に持ち越し。

 無線LANカードをThinkPad530にセットしてみる。無線端末としてインターネット接続できるのを確認。さらに2FのAptivaの近くに持って行って、きっちりとつながるのを確認。さて、明日はいよいよ第2プランにチャレンジの予定。


●10月7日(
 今日こそは1Fと2Fを無線LANで結んだ極楽インターネット環境を構築するぞ−−ってんで、まず先日素のWindows95環境にしてみた2FのAptivaを、本来のAptiva環境に戻してやる(子供たちがプリインストールのゲームとかお遊びソフトなんか使うもんで…)。拡張スロットのボードをすべて取り去り、最初からついていたMwaveボードを入れて(これやんないと、リカバリできないのである)、購入状態に復活。さらに有線用のLANボードをインストール。
 1Fの俺の部屋に出してあるISDNのデジタル回線を、電話用の屋内配線に突っ込んで2Fまで上げてやり、AirStation本体を2FのAptivaの近くに移動して接続。電話機をつないで回線が生きていることを確認する。AptivaとAirStationを有線LANで接続し、インターネットが使用できるようになる。
 1Fにある、俺のメインマシンDELL Dimensionに無線LANカード用PCIボードをインストール、無線LANカードを突っ込んでセットアップ。やっと1Fと2Fのパソコンでインターネットが使えるようになりました。ただし、俺のPCではなぜかサウンドカードと競合してSCSI接続のPDが使えなくなるという不具合が。もっとも、PDは最近あまり使用しておらず、使うときはサウンドカードを「使用不可」にして再起動すればいいので、とりあえずOKとしませう。
 Aptivaの再構築にとりかかったのが午前中。昼間から夜にかけて下記のようなことをやってたりしたので、すべての作業が終わったのは夜中の3時過ぎでありました。ふぅ。

 子供たちの洋服やリュックを買うというので夕方、ダイエー。買い物を終えて外に出てみると、桜島の爆発で空は真っ黒、おまけに灰交じりの小雨で道路も真っ黒。久しぶりだな、こんなの。

 テレビで「踊る大捜査線 Movie」。完全版とあったのだが、前に見たのとどこが違うのかわからず。もしかして、最後に流れた(テレビ放映用にわざわざ作ったような)NG集がそれなのか?

 大沢在昌「新宿鮫 風化水脈」(毎日新聞社)読了。なんかしみじみとした、ええ話でした。 


●10月8日(
 朝から雨。昼前に少し上がったものの、夕方からは本格的に降り出す。おかげで灰で真っ黒になっていた車は、少しきれいになりました。お隣りの幼稚園は運動会、灰に雨のこんな天気でかわいそう。次女は昼からお友だちの誕生会でカラオケだとか。

 午後からカミさんと犬迫町の鹿児島市都市農業センターへ。市民農園があって、コスモス畑があるとの情報。ただの農園かと思ってたら、すげぇ立派な施設が出来ていてびっくり。コスモスはあまり咲いていなかったが、利用者の作っている農園を見学して回る。

 F1日本グランプリは、チャンピオンを争うハッキネンとシューマッハが予選から別次元の熾烈なポール争い。結局シューマッハが取ったが、その差は0.007秒。決勝は前半ハッキネンがレースをリードしたが、小雨が降ってきたところでシューマッハが追い上げ、2度目のピットインを遅らせてトップに。ハッキネンの3連覇を阻み、フェラーリに21年ぶりのタイトルをもたらした。


●10月9日(月)
 3連休はうれしいが、体育の日ってのはやっぱり10月10日だよなぁ。

 昼から指宿方面へドライブ。珍しく次女が「行く」と言ったもんだから、グランディスで(長女は友達とカラオケ)。指宿スカイラインを通って唐仙峡そうめん流し(久しぶり)。開聞山麓ふれあい公園は、以前空き地だった右下の方にきれいなオートキャンプ場とロッジができてました。そば打ち体験のできる施設も。
 山川町のフラワーパークかごしまは初めて。大人600円の入園料は高いかなと思ったけど、県内各地をテーマにした植栽やヨーロッパ風の屋内庭園とかあって、なかなかのテーマパーク(?)。次女にデジカメを持たせたら「おっ、この花はゲットだな」とか言って楽しそうに撮ってました。ほとんどポケモンスナップ状態(笑)。「おっ、これはブーゲンビリアじゃな」「おしいのう、もう少し大きく写っているといいんじゃが」とか、オーキド博士風に批評してやりたくなるぞ。施設へ至る道も南国らしいきれいな植栽がしてあって、次はゆっくり時間を取ってビートで来たいもの。

 夜、ちょっと仕事がらみでYOTA氏来訪。先生稼業がなかなか忙しそうである。来週は屋久島、その次は種子島だそうな。

 さらに横浜在住の旧友H氏(おーい、見てるか?)から電話。娘さんのためにパソコンを買って、インターネットを始めたとか。で、「年賀状にあったアドレスにメールしたけど届いてるか?」って、ふつうなら笑い話にするところだが、今回は俺のメールアドレスが変わってるんでこれが正解でしたね。今後ともよろしく!>H氏


●10月10日(火)
 先週の懸案事項、局長の許可が出たので稟議を上げる。と同時に、2社にお断りの連絡。一生懸命やってくれた営業マンに「今回は残念でした」って告げるのは、仕事とはいえやっぱりイヤだなぁ。胃に穴が開きそうである。


●10月11日(水)
 結婚記念日。というわけではないのだが、親父さんを招いて夕食。スパークリングワインで乾杯、Wさんの新婚旅行土産のキャビアを開ける。本日のステーキはアタリでした。


●10月12日(木)
 鳥若で昼食。来週あたり飲みましょうか>YOTA氏。


●10月13日(金)
 昼の巡回にて御着屋交差点のあたりを歩いていたら、プライズもののショップらしきチラシが貼ってあるのを発見。さがしてみると、Whatの隣のビルの2Fに「GETIT」という店が。そこそこの品揃えであるが、全体的に高め。ジュンク堂で筒井康隆特集「SF Japan 2」「噂の真相」11月号「ラピタ」11月号「アウトライダー」11月号。山形屋に寄ってみたら、トミカの復刻黒箱第2弾が出ていたので6種(セリカ1600GT、クラウンタクシー、トヨタニュークラウン、いすゞエルフダンプ、ニューフェアレディパトカー、Vamosホンダ)購入

 夜は金曜会。中心となっているY氏、N氏がなぜかハイテンション。最近入籍を済ませたというKさん、Y氏の奥さん(やはり10期生)、F氏、M氏に珍しく熊本のH氏も。ボストンクラブではKさんのご主人も。解散後M氏とハイブリッジで飲みなおして帰宅。


●10月14日(
 昼食に鳥若の鶏飯。家族はみんな大喜び。

 次女をピアノの練習に送っていったついでにヤマダ電機まで足を伸ばし、DC4800Zoom用の予備バッテリ(フジNP-80)を購入。コダックの純正品は今のところ充電器とのセットしかなく高価だが、Webでフジ、東芝、リコーのバッテリが互換性があるとの情報を得ていたので。ただしスカを引くのがイヤなので、店員さんに頼んで自分のデジカメのバッテリがフジの製品で動作するのを確認してから買いました。

 なんか某所の掲示板で事件が起こっていたらしい。こういう問題への対応を考えると、企業の危機管理ってのは、根本的なところからやんなきゃダメだなと思う。 


●10月15日(
 昨夜は某所の掲示板問題を追って2チャンネルとかチェックしてて明け方まで起きてたんで、朝はゆっくり。予定ではドライブに行く予定だったんだが、曇り空だったことやカミさんがお疲れの様子だったんで結局パス。で、1人でビートを転がして谷山方面へ向かったんだが、イマイチ気分が乗らず。高岡玩具店に行ってツクダHOBBYのP.V.Cエヴァ初号機(12,000円→3,980円)と弐号機(9,800円→2,980円)を購入(後輩Ha君から電話があったんで「買っちゃった」と報告したら「ホームページに書いた時点で決まりだったでしょ」だって)。さらに久しぶりにToyJetに回ってYujinのマッハGoGoGoHG仮面ライダー13のセット

 しばらく中断していたガオガイガー2順目一気に10話も見ちまって最終回まで。素晴らしい!!!


●10月16日(月)
 昨日買ったエヴァ初号機だが「スペシャルエディション」と書いてあるのに気づいた。てっきりプログナイフを持たせるものだと思っていたんだが、パレットガンとスナイパーライフルが入っている。なるほど、ナイフの方が通常バージョンなのね。それで弐号機より定価が高くなってたのか。


●10月17日(火)
 社屋移転後の机配置などを検討するため、久しぶりに花子で作業。いやいや、細かい操作などすっかり忘れておる。

 鳥若で昼食。金曜日あたりにYOTA氏をまじえて飲むことに決定。
 放課後、M氏、Fさんと魚がし寿司。考えてみりゃ、店の破損事故以来初めてである。3人とも懸案事項が解決したこともあってリラックス、ガンガン飲む。Fさんが帰った後、M氏に連れられて入ったアカオは、以前中学校の同窓会の2次会で来たことがあるな。長浜とん吉ラーメンを食して帰宅。


●10月18日(水)
 朝起きたら完璧に二日酔い。っつうか、まだ酔ってる状態。昼ごろから頭痛や胃痛を覚悟したのだが、幸いたいした苦痛も味わわずに済んでラッキー。

 星野之宣「コドク・エクスペリメント」2(ソニーマガジンズ)「F1グランプリ特集」11月号


●10月19日(木)
 YOTA氏に「金曜日、Mおじさんと飲まない?」と、一昨日決めた誘いの電話をかけたところ、「この前言った通り、金曜日は仕事で遅くなるのっ」。はて、この前とは?−−と問い返すと、「火曜日の夜に電話してきただろ」とYOTA氏。げっ、ぜんぜん覚えてない。で、携帯電話の履歴を見ると、確かにYOTA氏と話している……ということは、記憶がトんでいたのであった。こんなん久しぶりなんで、慌てて一緒に飲んでたM氏に「なんか迷惑かけなかったか?」とメール。財布を見るとそこそこ減っているのでちゃんと払ったとは思うのだが、メチャ心配。

 鳥若で昼食。


●10月20日(金)
 午前中、建築進む新社屋を見学。内装はかなり出来上がっている。各部屋の入り口にはIDカードを通すセキュリティロックがついている。こりゃ、内ポケットからカードを取り出して「セーフティデバイス、インッッ!!!」てなことやりたくなるぞ>後輩Ha君。役員室は専用の廊下側がすべてガラス張りになるそうで、フレームだけ入っている現在はまるで動物園の檻のようである。ま、ここにトラとかゴリとかが入ることになるわけで…(爆笑)。

 帰りがけ、高見馬場のでんでんKING跡にBook offが出来ているのに気づく。こりゃ昼休みの巡回ポイントに追加だな。

 夜、「ガオガイガー ファイナル」2順目承認。続きが出るのは12月らしい。

 【金曜会の皆様に業務連絡】
 セッちゃんへの結婚祝いとして、同期の有志で新婚旅行をプレゼントしようという企画があります。詳しくは私にメールを!


●10月21日(
 新聞に共栄生命破綻のニュース。昔カミさんがいた職場で、友人もいるし心配。ウチも子供たちの学資保険をかけているし。

 午前中、カミさんと中山方面へ走り、最近オープンしたカメラのキタムラとか、ナリサワとか。

 夜はYOTA家、Mおじさん夫妻を招いて宴会。チーズフォンデュとチキン手羽焼きなど。Mおじさん提供の鶏のたたきが絶品。一見オードブル風だが、これをメインディッシュとしてもいいかも。考えてみりゃローストビーフみたいなもんだもんね。スパークリングワインとワイン5本があっという間にカラに。後半酔っ払ったYOTA氏がちょっと問題発言。結局2時ごろまで。


●10月22日(
 昨夜遅かったので、朝はゆっくり。昼から長女のピアノの発表会で市民文化ホール。なかなか聞きごたえがありました。ちょっと遅めの昼食は、子供たちにMacの持ち帰りを買ってやって、カミさんと久しぶりにリンガーハット

 F1マレーシアグランプリは、スタートを制したハッキネンにジャンプスタートのペナルティ。クルサードが飛ばしたものの、例によって巧みなレース運びで結局シューマッハ優勝。

 今週は25日がワイン会、26〜27日熊本出張、28日中学校の同窓会総会と目白押し。


●10月23日(月)
 昼、後輩Ha君がやってきたので、いっしょにナーナックでカレー(&ナン)。

 熊本出張、JRの交通費は事前に出ると思ってた(前のセクションにいたときはそれで出てた)のだが、JRも領収書が必要とのこと。天気が良かったらビートで行って、トイザらスとか寄ってこようと思ってたのに……。まるまる自腹で出張する気はせんよなぁ。


●10月24日(火)
 うっかり健康診断があるってことを忘れて朝飯を食って行ったので、
 というわけで、昼間鳥若に立ち寄るも、食事はなし。ウーロン茶を飲みながら、世間話や相談事。

 うっかりついでに(笑)、なんとなくガチャポン堂に寄ってみる。以前、ガオガイガーの箱入りのSRモデル(FINALのやつだっけ?)がバラであったので、もし残ってたらいくつかGetしようと思ってたのだが、それはなし。かわりに「今日入った」という怪しげな紙袋の中に入っていた激安の「THE END OF EVANGELION」関連のNERVキャップ、エントリープラグ型シャープペンシル、ワッペンなどを購入。いまさらエヴァでもあるまい(といいつつ、先日も初号機と弐号機を買っちゃってる)が、ちょうど野球帽が欲しかったところで、1000円だったしね。


●10月25日(水)
 出張対策のために書店を物色、大沢在昌「眠たい奴ら」(角川文庫)、堀晃「地球環」(ハルキ文庫)

 ワイン会は前回に引き続いてY’sB。E氏がワインアドバイザーに合格したそうで、おめでとう。ボストンクラブからM氏が連れて行ったのがJAM。10年以上前に会社のI氏、S氏らに誘われてヨットをかじったことがあるんだが、その頃ヨットつながりで連れて行ってもらったことがあるバー。当時は天文館公園近くの地下にあったのだが、水害のため移転したとのこと。


●10月26日(木)
 熊本出張。明らかに飲みすぎ&睡眠不足でフラフラ、朝食も食う気にならず。それでも行かねばならぬ。駅までタクシー、午前10時過ぎのつばめに乗り込み、あとはウツラウツラするばかり。なんとか出水に差しかかるあたりでぼちぼち回復。ふぅ。なんとか会議は乗り切れました。いきなり「来年は鹿児島開催」と言われ、アセる。
 会議中、携帯にTAKA氏から調べものの依頼。後輩Ha君に頼んで処理してもらう。Thanks!

 夕方チェックインしたKKRホテルは熊本城が見える部屋。夕食は近くの料亭で、これまたお城の見える部屋で、食事の合間に部屋の照明を落としてお城の夜景を楽しむサービスも。2次会はきれいなお姉さんがたくさんいるスナック。早めに帰ったので、だらだらと大沢在昌「眠たい奴ら」(角川文庫)読了。気づいたら3時。


●10月27日(金)
 ゆっくりと起きて朝食、ロビーで他のメンバーと合流してホテル隣の伝統工芸館を見学。別のホテルの中華料理店で昼食をとって解散。
 けっこう時間があったので、1人で熊本城を見学。電車通り沿いに歩いて駅へ。途中、マルエイ商会(以前後輩Ha君、TAKA氏と来たときに発見)に寄ってプラモデルを物色したり。午後3時22分発のつばめにて帰鹿。帰ってみたら雨。


●10月28日(
 鳥若のお弁当を買ってきて昼食。
 子供たちのピアノレッスンの後、リクエストに答えて久しぶりに漫遊の大魔窟。今回はあえて乱雑にならんでいる雑誌関係の棚を中心にチェックしてみたんだが、これが大当たり。写真雑誌のところに「ガメラ2 レギオン襲来 完全解析」(辰巳出版アソコンブックス)が交じってたのはご愛嬌。映画雑誌の棚からは「メイキング・オブ・ジュラシックパーク」(扶桑社)をサルベージ。でも、一番の収穫は昭和57年7月発行の月刊少年ジャンプ特別編集「少年プラ模型カタログベスト2000」。この時期、あまりプラモに興味を持ってなかったんだけど、この頃の車やバイクが思い出されて楽しい。表3にガンダム関連の広告が載ってるんだけど、バンダイのキャラクターモデルとしてはDr.スランプだけしか載ってないのは不思議。ついでに矢野健太郎「トップをねらえ! ネクストジェネレーション」(バンダイ)も。

 夜は附属中学校の同窓会総会。来年の創立50周年を前に、急きょ同窓会組織を立ち上げたらしい。俺たちは21回生は27人参加。2次会はT-boneで1時過ぎまで。最後はジッコマンの話題で盛り上がってましたなぁ。


●10月29日(
 カミさんは朝から公民館のバザーの手伝いで不在。昼食は子供たちとコンビニのお弁当。久しぶりにいい天気なんだが、なんだか疲れてたので、一日中ダラダラと昨日買ってきた本など読む。

 昨日の同窓会の写真を確認。DC4800を持っていったんだが、さすがにきれいに撮れている。特にフラッシュ使用時の肌の色がSX150で撮ったときと違う。ホームページに上げるにはリサイズとかしなくちゃなんないんで、もうしばらくお待ち下さい>関係者。


●10月30日(月)
 会社に新しいコピー機の搬入。いやいや最近の機械はすごいね。両面印刷とか2UP・4UP印刷とか簡易製本印刷とか。そういう機能があるってことは知ってたけど、実際に動いているのを見るとやはり感動してしまう。これでわざわざ5階まで書類のスキャンに上がって行かなくて済むぞ−−と思ってたら、5階の機械と違って2手間くらい余計にかかる。ま、局内の評判はいいようなので、ホッとする。でも本当の問題は、こいつを使って実際にどんな効果を上げるかってことである。頼りにしてまっせ>M氏。

 土曜日にあった中学校の同窓会の写真を●ここ●に掲載しました。君の先輩もいるよ>TAKA氏


●10月31日(火)
 YOTA氏が訪ねてきたので、左膳で昼食。天麩羅の昼定食はご飯のかわりにかけそばを頼む。温かいそばにわさびってのがよい。
 YOTA氏が「今日なら」ってんで、夜は魚河岸すしで飲む。どうもペースが早いような気がしたので、聞いてみたらお銚子10本だと。この前もそんなペースで飲んでたからなぁ、酔っ払うのも当たり前である。久しぶりにサムライまで。で、ついに念願の「勇者王誕生!」でマイクを握るも、玉砕(笑)。いや、かなり酔っ払ってたんで……。YOTA氏はストレス溜まってるんだろうなぁ、お姉さんに絡んでました。これまた久しぶりにモンシェリ・ココに寄ってケーキなど買って帰る。


※トップページへ戻る