トップ(日本語) TOP(ENGLISH)
LESSON36・4月16日火曜 4校時
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES
B”WHAT ARE YOU GOING TO DO?””I’M GOING
TO ○○.”の復習。動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
@あいさつ
A名詞の導入
YO−YO、KITE、CAR、BALL、DOLL PUZZLE、ROBOT、
JUMP ROPE、BAT、BICYCLE、
*単語だけ→Aをつける、→IT’S A
○○.
BWHAT IS IT? IT’S A
○○.の会話@ゆっくり1回・意味
の確認
A少し早く1回
B3回ずつ
Cナチュラルスピードで1回
D教師が発音せず1回
Eだんだんスピードを速めていく。
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分@ LET’S GO 40〜41
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分
Aアルファベットカード
(カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。
カード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分1 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
B新単語の導入
・CUT THE PAPER
・COLOR THE PICTURE
・DRAW A PICTURE
・WIPE THE TABLE動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
@あいさつ
A名詞の復習(IT’S A ○○)
YO−YO、KITE、CAR、BALL、DOLL PUZZLE、ROBOT、
JUMP ROPE、BAT、BICYCLE、
BWHAT IS IT? IT’S A
○○.の復習
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分
@形容詞の導入
BIG、LITTLE、LONG、
SHORT、ROUND、SQUAREALET’S GO P42
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分
Aアルファベットカード
(カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。
カード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分2 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
@あいさつ
A名詞の復習(IT’S A ○○)
YO−YO、KITE、CAR、BALL、DOLL PUZZLE、ROBOT、
JUMP ROPE、BAT、BICYCLE、
BWHAT IS IT? IT’S A
○○.の復習
C形容詞の復習
BIG、LITTLE、LONG、
SHORT、ROUND、SQUARE
IT’S A BIG BOX.
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分
IS IT A ○○?
YES,IT IS./ NO,IT
ISN’T.IT’S A ○○.の会話
練習
LET’S GO P42〜43
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分
Aアルファベットカード
(カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。
カード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分3 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
B新動詞の導入
・PLAY WITH A YO−YO
・HIT A BALL
・DO A PUZZLE
・JUMP ROPE動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
@ヤスミンさんとあいさつ
A「今日は何月何日ですか」の導入
WHAT’S THE DATE
TODAY?
IT’S MAY 23RD.
B名詞の復習(IT’S A ○○)
LONG PENCIL
SHORT PENCIL
BIG CAR LITTLE CAR ROUND BOX
SQUARE BOX
CWHAT IS IT? IT’S A
○○.の復習
DIS IT A ○○?
YES,IT IS./ NO,IT
ISN’T.IT’S A ○○.
E早い者勝ちゲーム(ヤスミンさんの質問に答える)
ヤスミンさんと松崎で
デモンストレーション
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分Fビンゴゲーム
・1〜25(ふつうの数字)
・1〜31(何番目の言い方)
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分
Gアルファベットカード
(カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。
カード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分4 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
@あいさつ
A「今日は何月何日ですか」の復習
WHAT’S THE DATE
TODAY?
IT’S MAY 30TH.
BCAN YOU ○○?
YES,I CAN.
NO,I CAN’T.の練習
Cロールプレイ
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分CLET’S GO
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分
Dアルファベットカード
(カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。
カード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分5 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
3いつもすること ALWAYSの導入動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
4あいさつ
5「スポーツ」単語の導入
@BASEBALLASOCCER
BTENNISCBADMINTON
DBASKETBALLEDODGBALLFSOFTBALLGTABLE TENNIS→PLAY ○○の言い方
6 EXPRESSION復習ゲーム
@2重円を作らせる。
A円の内側にEXPRESSIONの書 いたカードを置く。
A2人組でジャンケンをし、勝った者が
カードを1枚取り取ったカードの質問を する
Bカードが無くなるまでBを続ける。
D一番カードがとれたペアが勝ち。
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分7 KIDS TALK P34〜35
CD ラジカセ
”KIDS TALK”
を印刷したプリント
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分
8 アルファベットカード
(カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。
カード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分
6
本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
3いつもすること
@i ALWAYS ○○.の復習
AWHAT DO YOU ALWAY S DO? の導入動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
4あいさつ
5「スポーツ」単語の復習
@PLAY ○○
A昼休みしたいことの会話の導入
WHAT DO YOU WANT
TO DO AFTER LUNCH?
I WANT TO PLAY ○○
AFTER LUNCH.
6 EXPRESSION復習ゲーム
@EXPRESSIONの書いたカード を1人1枚配る。
Aカードに書いてある質問を使って会話 する。
Bグループ全員と会話したら座る。
7 ロールプレイ
6の会話+昼休みやりたいことを聞く。
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON
& TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)7 LET’S GO P58〜59
欲しいもの
WHAT DO YOU WANT?
I WANT ○○.CD ラジカセ
”KIDS TALK”
を印刷したプリント ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分8 アルファベットカード
(カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。
カード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分7 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
3いつもすることの会話
WHAT DO YOU ALWAYSDO? i ALWAYS ○○.ペアで
練習。動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
4あいさつ
5@昼休みしたいことの会話の練習
WHAT DO YOU WANT
TO DO AFTER LUNCH?
I WANT TO PLAY ○○
AFTER LUNCH.
Aリレーゲーム
机につんであるカードを1枚取り
カードを答えとして@の会話のリレー をする。全部のカードが無くなったら
終わり。カードが多く取れたチームが
勝ち。
6 ロールプレイ
EXPRESSION+昼休みやりたい ことを聞く。
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON
& TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
CD ラジカセ
”KIDS TALK”
を印刷したプリント ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分8 アルファベットカード
(カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。
カード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分8 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
3いつもすることの会話
@WHAT DO YOU ALWAY S DO? i ALWAYS ○○.
Aはえたたきゲーム グループ2つに分 ける。2人対抗動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
4 ヤスミンさんとあいさつ
5 EXPRESSION
1人1人がカードを持もつ。6人と会話
カードを変えてまた会話する。
ABCDグループごとにヤスミンさん と会話する。
6 早い者勝ちゲーム
ヤスミンさんの質問に答える。
6 ロールプレイ
EXPRESSION+昼休みやりたい ことを聞く。
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON
& TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
CD ラジカセ
”KIDS TALK”
を印刷したプリント ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分8 アルファベットカード
(カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。
カード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分9 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
3いつもすることの会話
@WHAT DO YOU ALWAY S DO? I ALWAYS ○○.
A@のリレーゲーム動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分
4 あいさつ
5 EXPRESSION
LET’S ○○.(○○には、スポーツが入る。) OKAY
6 復習(ダイスゲーム)
これまで学習してきたEXPRESSION
の復習。
EXPRESSION
を書いたカードNEW LESSON
& TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 LET’S GO 49〜50@
名詞の導入(果物の複数形)
KIDS TALK 7−P30〜31
APPLES ORANGES BANANAS STRAWBERRIES MELONS LEMONS
PEACHES WATERMELONSCD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス母音@
AEIOUの発音を理解する。
チャート
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
PULL THE ROPE
KNOCK ON THE DOOR
31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分4 あいさつ(出席)
5 EXPRESSION
LET’S ○○.NO, LET’S
NOT.I DON’T WANT TO
6 EXPRESSIONの復習
ダイスゲーム
EXPRESSION
を書いたカードNEW LESSON
& TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)7 果物復習
.
I WANT A BANANA..
WHAT DO YOU WANT?
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス母音A
AEIOUの発音の習熟
爆弾ゲーム
チャート
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分
9 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
DROP THE PENCIL
PICK UP THE PENCIL
31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分4 あいさつ
5 EXPRESSIONの復習
ダイスゲーム
6 5+LET'S ○○.NO,LET'S
NOT WHAT DO YOU WANT TO
DO?I WANT TO ○○.
EXPRESSION
を書いたカードNEW LESSON
& TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)7 WHAT DO YOU WANT?
I WANT ○○.の練習
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)7分8 フォニックス母音B
AEIOUの発音の習熟
ペアゲーム
チャート
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分11 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)
10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE
TO、WANT TO、HAVE TO
SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS動詞CARD
GREETINGS/ATTENDAN
C
E
/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ
5 EXPRESSION復習
6 ダイスゲーム
7 新聞折りたたみゲーム
8 ROLE PLAY
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 LET’S GO 49〜50C
DO YOU WANT ○○?
YES, I DO. NO, I DON'T.
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス母音B
AEIOUの発音の習熟
カルタ取り
アルファベット書き取り復習チャート
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分9 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
GO SHOPPING/ CARRY THE BOOKS
TAKE A PICTURE/ GET A HAIRCUT
31を用いたセンテンスパターンの練習
CAN、EVERYDAY、LIKE TO WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS
4 普通すること USUALLY の導入動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習) 10分5 あいさつ
6 EXPRESSIONの復習
3人で1組になり、カードゲーム
@教師が質問
A質問に合うカードを取り、質問を言 う。(B答えを言う)
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON
& TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 ロールプレイ
WHAT DO YOU WANT?
I WANT ○○.
DO YOU WANT ○○?
YES, I DO. NO、I DON'T.
○○は数えられない名詞。CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)チャート
ALPHABET
WORKBOOK
READING WRITING(アルファベット・ノート作業・読み・書き)
7分.8 フォニックス母音C
AEIOUの発音の習熟
カルタ取り
文を読む練習
WHAT DO YOU WANT?
I WANT ○○.
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分9 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、
HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS
4 WHAT DO YOU USUALLY DO?
の導入動詞CARD
GREETINGS/ATTENDAN
CE/
EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ
5 EXPRESSION
WHAT SCHOOL DO YOU GO TO?
I GO TO KAWABATA ELEMENTARY
SCHOOL.@ I GO TO ○○ ELEMENT
ARY SCHOOL.の練習。
6 復習(カードを使ったリレーゲーム)
2人組でカードを取り、会話して次の
ペアにリレー
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 前置詞@
@ON IN UNDER BY
AIT'S ON THE BAG.の言い方
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス
@AEIOUの発音の習熟
A子音の練習
母音チャート
母音ダイス
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分9 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS
4 WHAT DO YOU USUALLY DO?
I USUALLY ○○.の会話動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ
5 EXPRESSION
I GO TO KAWABATA ELEMENTARY
SCHOOL.A練習。WHAT SCHOOL DO YOU GO TO?の導入
6 復習(カードを使ったペアゲーム)
2人組でカードを取り、会話して次の
カードを取る。
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容
とテープの聞き取り)
7 前置詞A
@ON IN UNDER BY
AIT'S ON THE DESK.の言い方
BWHERE IS A BOOK? IT'S ON
THE DESK.の会話
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス
F〜Nの発音の練習
9 カードを使ったセンテンスビルディング
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ
5 EXPRESSION
WHAT SCHOOL DO YOU GO TO?
I GO TO KAWABATA ELEMENTARY
SCHOOL.の習熟
6 ロールプレイ これまで+5
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 前置詞A
@ON IN UNDER BY
AIT'S ON THE DESK.の言い方
BWHERE IS A BOOK? IT'S ON
THE DESK.の会話CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分
8 フォニックス
O〜Tの発音
9 センテンスビルディング
WHAT DO YOU WANT?
I WANT ○○.母音チャート
母音ダイス
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分9 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ
5 EXPRESSION
自己紹介の練習
@名前A年B学校
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 WHAT DO YOU LIKE?
I LIKE ○○. @
・名詞導入
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分
8 フォニックス
O〜Tの発音
9 センテンスビルディング
WHAT DO YOU WANT?
I WANT ○○.母音チャート
母音ダイス
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ
5 EXPRESSION
自己紹介の練習
@名前A年B学校C学年
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 WHAT DO YOU LIKE?
I LIKE ○○. A
・センテンスパターン練習
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス 短母音・子音
U 〜Zの発音
9 カードゲーム(2人組で)
アルファベットカード
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ
5 EXPRESSION
自己紹介の練習
@名前A年B学校C学年D好きなもの
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 WHAT DO YOU LIKE?
I LIKE ○○. A
・Qの導入
・会話練習(全体→グループ→ペア)
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分
8 フォニックス 短母音・子音
U 〜Zの発音
9 センテンスビルディング
DO YOU WANT ○○? YES,I DO
NO, I DON'T.アルファベットカード
練習プリント
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ
5 EXPRESSION
・WHAT’S WRONG?(どうしたの?)
の導入
・これまでのEXPRESSIONSの復習
(新聞ゲーム)
自己紹介の練習
@名前A年B学校C学年D好きなもの
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 DO YOU LIKE ○○?
YES,I DO. NO,I DON'T.の練習
○○は、果物の複数形
テキストを使った練習
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス 短母音・子音
A 〜Zの発音復習
カードゲーム
アルファベットカード
練習プリント
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
・WHAT’S WRONG? I'M ○○.
の会話。→ロールプレイ
自己紹介の練習
@名前A年B学校C学年D好きなもの
E誕生日
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 WHAT'S YOUR FAVORITE COLOR? I LIKE ○○.
テキストを使った練習
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス
3文字単語の練習
@READING PRACTICE BARS
A3文字単語カードアルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
3 LETTER CARD FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の導入
31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
・WHAT’S WRONG? I'M ○○.
の会話。→ロールプレイ
自己紹介の練習
@名前A年B学校C学年D好きなもの
E誕生日
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 WHAT'S YOUR FAVORITE SPORTS? I LIKE ○○.
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス
2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
@READING PRACTICE BARS
アルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の復習
@SEE A DOCTOR
AWATER THE FLOWERS
BLOOK AT THE PICTUER
CSPEAK ENGLISH
31を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
@ロールプレイ
A:HOW ARE YOU?
B:I'M NOT FINE.
A:WHAT’S WRONG?
B:I'M ○○.
A:THAT'S TOO BAD.
YOU FEEL BETTER.
B:THANK YOU.
A 自己紹介の練習
@名前A年B学校C学年D好きなもの
E誕生日
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)7 WHAT'S YOUR FAVORITE SPORTS? I LIKE ○○.
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分
8 フォニックス
2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
@READING PRACTICE BARS
9 WHAT DO YOU LIKE?
I LIKE ○○.(○○は複数)の書きアルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の復習
@SEE A DOCTOR
AWATER THE FLOWERS
BLOOK AT THE PICTUER
CSPEAK ENGLISH
32を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
@ARE YOU ○○?
(HUNGRY、COLD、TIRED ETC)
YES,I AM. NO,I'M NOT.
Aロールプレイ
A:HOW ARE YOU?
B:I'M NOT FINE.
A:ARE YOU ○○?
B:NO,I'M NOT.
A:WHAT’S WRONG?
B:I'M ○○.
A:THAT'S TOO BAD.
YOU FEEL BETTER.
B:THANK YOU.
B 自己紹介の練習
@名前A年B学校C学年D好きなもの
E誕生日
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)7 WHAT'S YOUR FAVORITE FOOD? I LIKE ○○.
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス
2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
@READING PRACTICE BARS
9 母音・子音復習プリントアルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の復習
@SEE A DOCTOR
AWATER THE FLOWERS
BLOOK AT THE PICTUER
CSPEAK ENGLISH
32を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
@ARE YOU ○○?
(HUNGRY、COLD、TIRED ETC)
YES,I AM. NO,I'M NOT.
Aロールプレイ
A:HOW ARE YOU?
B:I'M NOT FINE.
A:ARE YOU ○○?
B:NO,I'M NOT.
A:WHAT’S WRONG?
B:I'M ○○.
A:THAT'S TOO BAD.
YOU FEEL BETTER.
B:THANK YOU.
B 自己紹介の練習
@名前A年B学校C学年D好きなもの
E誕生日
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)7 WHAT'S YOUR FAVORITE ○○? I LIKE ○○.
(ダイスゲーム)CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス
2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
@READING PRACTICE BARS
9 母音・子音復習プリントアルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
PROCESS&
TIMEACTIVITIES
PREPARATION&
ROLE OF ALTWARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10M
1REVIEW OF VERBS
2PRACTICE OF SENTENCE PATTERN WITH VERBS 1
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
3 INTRODUCTION OF NEW FOLLOWING VIRBS
@TURN ON THE LIGHT
ATURN OFF THE LIGHT
BTALK ON THE TELEPHONE
CDRY MY HANDS
VIRB CARD
2PLEASE TALK WITH STUDENTS
3
PLEASE PRONOUNCE
THE WORDS
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10M
4 GREETING&TAKE ATTENDANCE
5 EXPRESSION
@WHERE ARE YOU FROM?
I'M FROM AMERICA.(JAPAN)
*INTRODUCTION OF NAME OF
NATIONS
A SELF INTRODUCTION
(KIDS→ERIN)
@NAMEAAGEBSCHOOL
CGRADE DFAVORITE THINGS
EBIRTHDAY
BQ&A、TALK OF ERIN
5〜10MGREET STUDENTS
DO DEMONSTRATION
WITH JET
PRONOUNCE
TALK
GAME
ANYTHING YOU LIKE
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)7 WHAT'S YOUR FAVORITE ○○? I LIKE ○○.
FASTER IS WINNER GAMECD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分
8 PHONICS
2 LETTERS WORD
(1 VOWEL&1 CONSONANT)
@READING PRACTICE BARS
9 PRACTICE OF PHONICS WITH
HAND−OUT
READING PRACTICE
BARS
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.MATSUZAKI
AND MISS.BUSSARD
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1これまでの動詞の復習
21を用いたセンテンスパターンの練習
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
3新しい動詞の導入
@TURN ON THE LIGHT
ATURN OFF THE LIGHT
BTALK ON THE TELEPHONE
CDRY MY HANDS
動詞CARD
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分
4 あいさつ・出席・自己紹介
5 EXPRESSION
@WHERE ARE YOU FROM?
I'M FROM AMERICA.(JAPAN)
会話練習
A@+これまでのexpression
を使ったロールプレイ
EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)7 WHAT'S YOUR FAVORITE ○○? I LIKE ○○.
早い者勝ちゲームCD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分8 フォニックス
2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
@READING PRACTICE BARS
9 母音・子音復習プリントアルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分10 本時の復習。
THANK YOU MR.
PROCESS&
TIMEACTIVITIES
PREPARATION&
ROLE OF ALTWARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10M
1REVIEW OF VERBS
2PRACTICE OF SENTENCE PATTERN WITH VERBS 1
・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
3GAME(RELAY GAME)
VIRB CARD
2PLEASE TALK WITH STUDENTS
3
PLEASE PRONOUNCE
THE WORDSGREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10M
4 GREETING&TAKE ATTENDANCE
(ERIN)
5 EXPRESSION
@WHERE ARE YOU FROM?
I'M FROM AMERICA.(JAPAN)
*PRACTICE OF CONVERSATION
AROLE PLAY
@+EXPRESSIONS STUDENNTS
ALREADY STUDIED
GREET STUDENTS
DO DEMONSTRATION
WITH JET
PRONOUNCE
TALK
GAME
ANYTHING YOU LIKENEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)6 WHAT'S YOUR FAVORITE ○○? I LIKE ○○.
FASTER IS WINNER GAMECD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分
7 PHONICS
2 LETTERS WORD
(1 VOWEL&1 CONSONANT)
@READING PRACTICE BARS
8 PRACTICE OF PHONICS WITH
HAND−OUT
READING PRACTICE
BARS
FAREWELL
帰りのあいさつ 5分
9 REVIEW OF THE DAY
THANK YOU MR.MATSUZAKI
AND MISS.BUSSARD