トップ(日本語) TOP(ENGLISH)
LESSON1 4/16(火)3校時 3年
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 8つの動詞を学習する。
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TV
2 できること(I CAN ○○.)の復習
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
3 あいさつをする
4 何歳ですかの会話。
HOW OLD ARE YOU?
I’M ○○ YEARS OLD.
REVIEW
(復習) 7分
5 WHAT’S YOUR NAME? の復習
6 名前+年を聞くロールプレイ
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)
10分省略
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き)
7分7 アルファベットの発音を学習する
”アルファベットソング”
アルファベットポスター
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分8 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 動詞の復習
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL
JEAT A BANANAKSLEEP
2@できること(I CAN ○○.)
A毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)のふくしゅう
3新しい動詞の導入
LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 あいさつをする
4 何歳ですかの会話の復習。
HOW OLD ARE YOU?
I’M ○○ YEARS OLD.
5 名前+年の会話ゲーム
REVIEW
(復習) 7分
6名詞の復習
@BOOKADESKBCHAIR
CRULERDPENCILEBAG
FPENGERASER
単語だけ→Aをつけて→IT’S A
(ERASERだけはAN)
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分7@これ何?WHAT’S THIS?
の導入。
AWHAT’S THIS? IT’S
A ○○.の会話練習
LET’S GO P8〜9CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分7 アルファベットの発音を学習する
”アルファベットソング”
アルファベットポスター
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分8 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 動詞の復習
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL
JEAT A BANANAKSLEEP
LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER
2 @できること(I CAN ○○.)
A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)のふくしゅう
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 あいさつをする
4 「住んでいるところ」の会話の導入。
WHERE DO YOU LIVE?
I LIVE IN ○○.
答えだけ練習
REVIEW
(復習) 7分
6名詞の復習(IT’S をつけて)
7@WHAT’S THIS?
IT’S ○○.の会話ゲーム
カードを使ったリレーゲーム
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分8 IS THIS ○○?
YES, IT IS.の導入
9 LET’S GO P6〜7
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分7 アルファベットの発音を学習する
”アルファベットソング”
アルファベットポスター
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分8 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 動詞の復習
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL
JEAT A BANANAKSLEEP
LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER
2 @できること(I CAN ○○.)
A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 ヤスミンさんとあいさつをする
4 「住んでいるところ」の会話
@ I LIVE IN ○○.の復習
AWHERE DO YOU LIVE?
の導入
REVIEW
(復習) 7分
5 ロールプレイ
名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 IS THIS ○○?
YES, IT IS.の練習
7 LET’S GO P6〜7
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分
8 食べ物の単語の復習
カードゲーム
WHAT’S THIS?と全員で聞い てヤスミンさんが答えたカードを取る。
食べ物カード
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分8 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 動詞の復習
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL
JEAT A BANANAKSLEEP
LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER
2 @できること(I CAN ○○.)
A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 あいさつをする
4 「好きなテレビ番組」の導入
REVIEW
(復習) 7分
5 ロールプレイ(ゲーム)
名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 IS THIS ○○?
YES, IT IS.の練習
7 LET’S GO P6〜7
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分
8 食べ物の単語の復習
カードゲーム
WHAT’S THIS?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る
9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 *アルファベットに関して
A〜Zまで一通り読み方を教えた 程度です。
食べ物カード
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分8 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 @できること(I CAN ○○.)
A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習
3 すきなこと(LIKE TO)の導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
3 あいさつをする
4 何年生の会話
@ I’M IN THE 3RD
GRADE.の復習
A WHAT GRADE ARE
YOU IN? の導入
REVIEW
(復習) 7分
5 ロールプレイ(ゲーム)
名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 IS THIS ○○?
YES, IT IS.
NO,IT ISN’T.の練習
7 LET’S GO P6〜7
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分
8 食べ物の単語の復習
カードゲーム
WHAT’S THIS?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る
9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等
食べ物カード
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分8 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 @できること(I CAN ○○.)
A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習
3 すきなこと(LIKE TO)の復習
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
3 あいさつをする
4 何年生の会話
@ I’M IN THE 3RD
GRADE.の復習
A WHAT GRADE ARE
YOU IN? の導入
REVIEW
(復習) 7分
5 ロールプレイ(ゲーム)
名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 IS THIS ○○?
YES, IT IS.
NO,IT ISN’T.の練習
7 LET’S GO P6〜7
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分
8 食べ物の単語の復習
カードゲーム
WHAT’S THIS?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る
9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等
食べ物カード
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分8 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 @できること(I CAN ○○.)
A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習
3 すきなことの会話
I LIKE TO ○○.の練習
WHAT DO YOU LIKE
TO DO? の会話練習
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
3 ヤスミンさんとあいさつをする
4 何年生の会話練習
A WHAT GRADE ARE
YOU IN? I’M IN T HE 3RD GRADE.の会話
REVIEW
(復習) 7分
5 ロールプレイ(ゲーム)
名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 IS THIS ○○?
YES, IT IS.
NO,IT ISN’T.の練習
7 LET’S GO P6〜7
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分
8 食べ物の単語の復習
カードゲーム
IS THIS ○○?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る
9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等
食べ物カード
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分8 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 @できること(I CAN ○○.)
A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習
3 すきなことの会話
I LIKE TO ○○.の練習
WHAT DO YOU LIKE
TO DO? の会話練習
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
3 あいさつ
4 何年生の会話復習
A WHAT GRADE ARE
YOU IN? I’M IN T HE 3RD GRADE.の会話
REVIEW
(復習) 7分
5 ロールプレイ(ゲーム)
名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 色の単語導入
7 IT'S ○○.
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分8 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等
食べ物カード
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分8 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞
@ TOUCH THE TABLE
A OPEN THE DOOR
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVER Y DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 あいさつ+出席
4 これまでのEXPRESSION
の復習。(名前・年・住んでるところ
元気?・天気+学年)
REVIEW
(復習) 7分
5 ダイスゲーム
4のEXPRESSIONが書いた
ダイスを使ったゲーム
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 色の単語復習 IT'S ○○.
7 WHAT COLOR IS IT?
の導入
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分8 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Gの練習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分9 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞
@ TOUCH THE TABLE
A OPEN THE DOOR
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 あいさつ+出席
4 これまでのEXPRESSION
の復習。(名前・年・住んでるところ
元気?・天気・学年)
REVIEW
(復習) 7分
5 ダイスゲーム
4のEXPRESSIONが書いた
ダイスを使ったゲーム
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 色の単語復習 IT'S ○○.
7 WHAT COLOR IS THI S?の導入
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分8 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Gの復習・H〜Nの練習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分9 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞
@ TOUCH THE TABLE
A OPEN THE DOOR
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 あいさつ+出席
4 これまでのEXPRESSION
の復習。(名前・年・住んでるところ
元気?・天気・学年)
REVIEW
(復習) 7分
5 ダイスゲーム
4のEXPRESSIONが書いた
ダイスを使ったゲーム
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 色の単語復習
7 WHAT COLOR IS THI S? IT’S ○○.の復習
8 はえたたきゲームORカルタ取り
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分8 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Gの復習・H〜Nの練習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分9 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞
@SING A SONG
ALAUGH
BPLAY THE PIANO
CROLLER SKATE
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習
3 やりたいこと(I WANT TO)の
導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 あいさつ+出席
4 曜日の導入
SUNDAY〜SATURDAY
歌
REVIEW
(復習) 7分
5 ロールプレイ
これまで学習したEXPRESSIONを使う
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分6 色の単語復習
7 WHAT COLOR IS THI S? IT’S ○○.の復習
8 はえたたきゲーム
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分8 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Nの復習 O〜Tの練習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分9 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習
3 やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 WHAT DO YOU WANT TO DO?の導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分4 あいさつ+出席
5 曜日
SUNDAY〜SATURDAY
WHAT DAY IS TODAY?の導入
*はえたたきゲーム
REVIEW
(復習) 7分
6 ロールプレイ
これまで学習したEXPRESSIONを使う
+色の会話
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分7 THIS IS A BLUE BOOK.
THIS IS A RED AND YELLOW
BOOK.
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Nの復習 O〜Tの練習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10
本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習
3 やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 WHAT DO YOU WANT TO DO?の習熟(会話)
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分4 あいさつ+出席
5 曜日
SUNDAY〜SATURDAY
WHAT DAY IS TODAY?の習熟
REVIEW
(復習) 7分
6 ロールプレイ
これまで学習したEXPRESSIONを使う
+色の会話
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分7 THIS IS A BLUE BOOK.
THIS IS A RED AND YELLOW
BOOK.
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Nの復習 O〜Tの練習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習
3 やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 WHAT DO YOU WANT TO DO?の習熟(会話)
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分4 あいさつ+出席
5 曜日
SUNDAY〜SATURDAY
WHAT DAY IS TODAY?の習熟
REVIEW
(復習) 7分
6 ロールプレイ
これまで学習したEXPRESSIONを使う
+色の会話
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分7 THIS IS A BLUE BOOK.
THIS IS A RED AND YELLOW
BOOK.
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Nの復習 O〜Tの練習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと( I LIKE TO ○○.) やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習
3 新しい動詞の導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
4 あいさつ+出席
5 時刻@
・数字(1〜12)
IT'S ○○ O'CLOCK.
REVIEW
(復習) 7分
6 ロールプレイ
これまで学習したEXPRESSIONを使う
+色の会話
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分7 複数形@.
ボキャブラリー導入
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Tの復習 U〜Zの練習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと( I LIKE TO ○○.) やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習
3 新しい動詞の導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
4 あいさつ+出席
5 時刻A
・数字(1〜12)
IT'S ○○ O'CLOCK.
WHAT TIME IS IT?の導入
REVIEW
(復習) 7分
6 ロールプレイ
これまで学習したEXPRESSIONを使う
+色の会話
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分7 複数形@.
ボキャブラリー導入
THEY ARE ○○.の練習
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Tの復習 U〜Zの練習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと( I LIKE TO ○○.) やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習
やらなきゃならないこと(HAVE TO
の導入)
3 新しい動詞の導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分4 あいさつ+出席
5 時刻B
・数字(1〜12)
WHAT TIME IS IT?
IT'S ○○ O'CLOCK.の会話練習
REVIEW
(復習) 7分
6 ロールプレイ
これまで学習したEXPRESSIONを使う
+時刻
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分7 複数形B.
ボキャブラリー導入
THEY ARE ○○.の練習
WHAT ARE THESE?の導入
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TOの復習
やらなきゃならないこと(HAVE TO)
WHAT DO YOU HAVE TO DO?
の導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 あいさつ+出席
4 時刻B
・数字(1〜12)
WHAT TIME IS IT?
IT'S ○○ O'CLOCK.の会話練習
REVIEW
(復習) 7分
5 これまで学習したEXPRESSIONの復 習(ペアでカードをとり会話。多くのカ ードを取ったペアが勝ち)
名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日
時刻
6 ロールプレイ
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分7 複数形C.
ボキャブラリー
WHAT ARE THESE?
THEY ARE ○○.の会話練習
カードゲームCD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TOの復習
やらなきゃならないこと(HAVE TO)
WHAT DO YOU HAVE TO DO?
I HAVE TO ○○. の会話
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分3 あいさつ+出席
4 時刻B
・数字(1〜12)
WHAT TIME IS IT?
IT'S ○○ O'CLOCK.の会話練習
REVIEW
(復習) 7分
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分
5これまで学習したEXPRESSIONの復習
名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日
時刻
6 ロールプレイ 7 複数形D.
ボキャブラリーの導入
WHAT ARE THESE?
THEY ARE ○○.の会話練習
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習
・時々すること(SOMETIMES)の導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
3 あいさつ+出席
4 電話番号@
・数字(1〜12)の復習
WHAT'S YOUR TELEPONE NUMBER?
IT'S 53−3050.の会話練習
REVIEW
(復習) 7分
5これまで学習したEXPRESSIONの復習
名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日
時刻
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分
6 ロールプレイ
7 複数形D.
ボキャブラリーの導入(複数形)
WHAT ARE THESE?
THEY ARE ○○.の会話練習
CD ラジカセ
歌詞CARD
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習
・時々すること(SOMETIMES)の導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
3 あいさつ+出席
4 電話番号@
・数字(1〜12)の復習
WHAT'S YOUR TELEPONE NUMBER?
IT'S 53−3050.の会話練習
REVIEW
(復習) 7分
5これまで学習したEXPRESSIONの復習
名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日
時刻
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分
6 ロールプレイ
7 複数形E.
HOW MANY ○○?
2 ○○S.
テキスト学習
CD ラジカセ
歌詞CARD
LET'S GO テキスト
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習
・時々すること(SOMETIMES)
WHAT DO YOU SOMETIMES DO? の導入
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分
3 あいさつ+出席
4 電話番号@
・数字(1〜12)の復習
WHAT'S YOUR TELEPONE NUMBER?
IT'S 53−3050.の会話練習
REVIEW
(復習) 7分
5これまで学習したEXPRESSIONの復習
自己紹介の練習
名前・年・住んでるところ
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分
6 ロールプレイ
7 複数形E.
HOW MANY ○○?
2 ○○S.
テキスト学習
CD ラジカセ
歌詞CARD
LET'S GO テキスト
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き) 7分9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習
3 新しい動詞の導入
@READ A BOOK
AWRITE A LETTER
BPOINT TO THE DOOR
CSTAMP MY FEET
4 時々すること(SOMETIMES)
WHAT DO YOU SOMETIMES DO? I SOMETIMES ○○.の会 話練習
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分5 あいさつ+出席
6 好きなテレビ番組の導入
・WHAT'S YOUR FAVORITE TV PROGRAM?
I LIKE DORAEMON.の導入
REVIEW
(復習) 7分
7 自己紹介(子ども→エレンさん)
@名前・年・住んでるところ
8 エレンさんへ質問・エレンさんの話
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分9 複数形E.
HOW MANY ○○?
2 ○○S.
CD ラジカセ
歌詞CARD
LET'S GO テキスト
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10M
1 REVIEW OF VIRBS
2 PRACTICE OF SENTENCE PATTERN
CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習
3 INTRODUCTION OF NEW VIRBS
@READ A BOOK
AWRITE A LETTER
BPOINT TO THE DOOR
CSTAMP MY FEET
4 PRACTICE OF NEW SENTENCE PATTERN WITH "SOMETIMES”
WHAT DO YOU SOMETIMES DO? I SOMETIMES ○○.
PRONOUNCE NEW
WORDS
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5M
5 GREETING & ATTENDANCE
6 INTRODUCTION OF FOLLOWING
EXPRESSION
・WHAT'S YOUR FAVORITE TV PROGRAM?
I LIKE DORAEMON.
DEMONSTRATION
REVIEW
(復習) 7M
7 SELF INTRODUCTION
(KIDS→ERIN)
@NAMEAAGEBLIVING PLACE
8 Q&A TALK OF ERIN
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10M
9 STUDY WITH TEXT BOOK.
HOW MANY ○○?
2 ○○S.
”LET'S GO ”
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・9 ALPHABET CARD GAME
10M
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3M
10 本時の復習。
THANK YOU MR.MATSUZAKI
AND MISS.BUSSARD
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習
3 新しい動詞の導入
@READ A BOOK
AWRITE A LETTER
BPOINT TO THE DOOR
CSTAMP MY FEET
4 時々すること(SOMETIMES)
WHAT DO YOU SOMETIMES DO? I SOMETIMES ○○.の会 話練習
動詞CARD
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5分5 あいさつ+出席
6 好きなテレビ番組の練習
・WHAT'S YOUR FAVORITE TV PROGRAM?
I LIKE DORAEMON.会話練習
REVIEW
(復習) 7分
7 expression+6のロール
プレイ
8 色・これ何・持っているもの
好きなもの・等の復習
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10分9 複数形E.
HOW MANY ○○?
2 ○○S.
CD ラジカセ
歌詞CARD
LET'S GO テキスト
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・9 アルファベットの練習
アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習
カードゲーム
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分10 本時の復習。
指導過程・時間学 習 活 動準 備WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10M
1 REVIEW OF VIRBS
2 PRACTICE OF SENTENCE PATTERN
CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TO, SOMETIMES
3 INTRODUCTION OF NEW VIRBS
@READ A BOOK
AWRITE A LETTER
BPOINT TO THE DOOR
CSTAMP MY FEET
PRONOUNCE NEW
WORDS
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
5M
4 GREETING & ATTENDANCE
(ERIN)
5 PRACTICE OF EXPRESSION
・WHAT'S YOUR FAVORITE TV PROGRAM?
I LIKE DORAEMON.
DEMONSTRATION
REVIEW
(復習) 7M
6 ROLE PLAY
5+EXPRESSION STUDENNTS
ALREADY STUDIED.
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 10M
9 STUDY WITH TEXT BOOK.
HOW MANY ○○?
2 ○○S.
”LET'S GO ”
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・9 ALPHABET CARD GAME
10M
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3M
10 本時の復習。
THANK YOU MR.MATSUZAKI
AND MISS.BUSSARD