LESSON3のプラン
細案 授業記録 指導一覧へ トップへ戻る 前のLESSONプランへ 次のLESSONプランへ
指導過程・時間 |
学 習 活 動 |
準 備 |
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 WHAT CAN YOU DO?
I CAN ○○.の復習。
2 CAN YOU ○○?
YES,I CAN.の導入 |
動詞CARD
|
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
3分 |
3 リーダーを指名し、出席をとる。
4WHERE DO YOU LIVE?
I LIVE IN ○○.の復習
|
名簿
|
REVIEW
(復習) 7分
|
5 ロールプレイ
@元気ですか?
(HOW ARE YOU?)
A何という名前?
(WHAT’S YOUR NAME?)
B年はいくつ?
(HOW OLD ARE YOU?)
Cどこに住んでいるの?
D何ができるの?
などを使ったロールプレイ |
EXPRESSION
CARD
|
TELL(自由発表)
3分
|
5 ポスターを見て言いたいことを言う。
|
ポスター
|
NEW LESSON
& TAPE
LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り) 8分 |
6 名詞の導入
IT’S A ○○.
WHAT’S THIS?
テープレッスニング、チャンツ
|
LET’S GO1テキスト CD ラジカセ
|
ALPHABET
WORKBOOK
READING
WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
書き)
6分 |
7 アルファベットソング
アルファベットの読み
|
アルファベットチャート
CD
歌詞カード
アルファベットカード
|
FAREWELL
(帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。
|
|
AB ABC ABCDEFG
ABCDEFGH I LIKE ENGLISH.
AB ABC ABCDEFG
HIJKLMNO I LIKE ENGLISH.
AB ABC ABCDEFG
HIJKLMNOPQRST WOW!
I LIKE ENGLISH.
I LIKE ENGLISH.
ABCDEFG
HIJKLMNO
PQRSTUV
W XYZ
I LIKE ENGLISH.
@(CANのジェスチャー)これは何でしたか?(CAN)
ACANの意味は何でしたか? (できる)
B私は歩くことができますは、英語で? (I CAN WALK.)
Cでは、I CAN をつけて言います.DON’T FORGET ACTION.OK
(一通り発音させる)
D何ができる?は英語で?(WHAT CAN YOU DO?)
ESAY 3 TIMES AND STAND UP
FGET INTO PAIRS AND SIT DOWN.
(1組立たせて、デモンストレーション 交代で質問させて全部答えさせる)
Gジャンプできる人? できる人は”YES,I CAN.”と答えます。
HYES のときには、両手で大きく○を作ります。(練習)
ICAN YOU WALK? (YES,I CAN.)・・・・・・・
JWHAT DID I SAY?(CAN YOU WALK?)
K意味は歩くことができますか?です。
LCAN YOU WALK? じゃあこれは?(JUMP)(CAN YOU JUMP?) ・・・
MFACE TOGETHER (ABCグループで練習。)
NGET INTO PAIRS
(デモンストレーション 交代で質問2つだけ)
(以上10分)
@1人指名TODAY’S LEADER
PLEASE SAY CALL THE ROLL
(出席をとる)
AHOW DO YOU SAY 「どこに住んでるの?」IN ENGLISH?
(WHERE DO YOU LIVE?)
Bどう答えるの?(I LIVE IN ○○.)
@LET’S PLAY RELLAY GAME.
(4列作らせリレーゲーム)
以上3分
@HOW DO YOU SAY ”元気ですか?”IN ENGLISH?
HOW DO YOU SAY ”なんて名前?”IN ENGLISH?
HOW DO YOU SAY ”年はいくつ?”IN ENGLISH?
HOW DO YOU SAY ”どこにすんでいるの?”IN ENGLISH?
(ドリル)
以上7分
@PLEASE COME HERE. SIT DOWN AROUND THIS
CHART.
ADO YOU HAVE SOMETHING TO SAY?
ANYTHING OK
言わせる
以上3分
@PLEASE SIT DOWN ON YOUR SEAT.
ALOOK AT THESE CARDS. SAY BOOK.・・
PLEASE PUT ”IT’S”AND SAY”IT’S A BOOK.”・・
BWHAT’S THIS?(IT’S A BOOK.)・・・・
CWHAT DID I SAY?(WHAT’S THIS?)意味は?(これ何?)
(ジェスチャーも教えてドリル。SAY 3TIMES)
DFACE TOGETHER
1チーム質問 もう1チーム答え
ETAKE ONE AND PASS IT DOWN.(プリントを配る)
FPLEASE LISTEN CD CAREFLLY.
CDを聞かせる。
GWHAT’S THIS?をまるで囲みます。
IT’S A を囲みます。
H(CHANTを聞かせる)
以上8分
IアルファベットSONGを歌う。
カードを使ったアルファベットの練習。