トップ(日本語)      TOP(ENGLISH)

LESSON36・4月16日火曜 4校時

指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES
B”WHAT ARE YOU GOING TO DO?””I’M GOING
TO ○○.”の復習。
動詞CARD






 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分



 
@あいさつ
A名詞の導入
YO−YO、KITE、CAR、BALL、DOLL PUZZLE、ROBOT、
JUMP ROPE、BAT、BICYCLE、
*単語だけ→Aをつける、→IT’S A
○○.
BWHAT IS IT? IT’S A
○○.の会話
@ゆっくり1回・意味
 の確認
A少し早く1回
B3回ずつ
Cナチュラルスピードで1回
D教師が発音せず1回
Eだんだんスピードを速めていく。
 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
@ LET’S GO 40〜41
 


 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント

 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
 
Aアルファベットカード
 (カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。




 
カード






 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
1 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
 
LESSON37・4月25日木曜 4校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分





 
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
B新単語の導入
 ・CUT THE PAPER
 ・COLOR THE PICTURE
 ・DRAW A PICTURE
 ・WIPE THE TABLE
動詞CARD








 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分

 
@あいさつ
A名詞の復習(IT’S A ○○)
YO−YO、KITE、CAR、BALL、DOLL PUZZLE、ROBOT、
JUMP ROPE、BAT、BICYCLE、
BWHAT IS IT? IT’S A
○○.の復習







 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
 
@形容詞の導入
 BIG、LITTLE、LONG、
 SHORT、ROUND、SQUAREALET’S GO P42

 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
 
Aアルファベットカード
 (カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。




 
カード






 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
2 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
LESSON38・5月2日木曜 4校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分

 
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
 
動詞CARD




 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分





 
@あいさつ
A名詞の復習(IT’S A ○○)
YO−YO、KITE、CAR、BALL、DOLL PUZZLE、ROBOT、
JUMP ROPE、BAT、BICYCLE、
BWHAT IS IT? IT’S A
○○.の復習
C形容詞の復習
 BIG、LITTLE、LONG、
 SHORT、ROUND、SQUARE
 IT’S A BIG BOX.











 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
 
IS IT A ○○?
YES,IT IS./ NO,IT
ISN’T.IT’S A ○○.の会話
練習
LET’S GO P42〜43
 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
 
Aアルファベットカード
 (カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。




 
カード






 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
3 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
 
LESSON39 5月23日木曜 4校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分





 
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
B新動詞の導入
 ・PLAY WITH A YO−YO
 ・HIT A BALL
 ・DO A PUZZLE
 ・JUMP ROPE
動詞CARD








 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分











 
@ヤスミンさんとあいさつ
A「今日は何月何日ですか」の導入
 WHAT’S THE DATE
  TODAY?
 IT’S MAY 23RD.
B名詞の復習(IT’S A ○○)
 LONG PENCIL 
 SHORT PENCIL
 BIG CAR LITTLE CAR ROUND BOX 
 SQUARE BOX
CWHAT IS IT? IT’S A
○○.の復習
DIS IT A ○○?
YES,IT IS./ NO,IT
ISN’T.IT’S A ○○.
E早い者勝ちゲーム(ヤスミンさんの質問に答える)

ヤスミンさんと松崎で
デモンストレーション














 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
Fビンゴゲーム
 ・1〜25(ふつうの数字)
 ・1〜31(何番目の言い方)

 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント

 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
 
Gアルファベットカード
 (カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。




 
カード






 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
4 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
LESSON40 5月 30日木曜 4校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分

 
@これまでの動詞の復習
A@を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
 
動詞CARD




 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分



 
@あいさつ
A「今日は何月何日ですか」の復習
 WHAT’S THE DATE
  TODAY?
 IT’S MAY 30TH.
BCAN YOU ○○?
 YES,I CAN.
 NO,I CAN’T.の練習
Cロールプレイ
 









 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
CLET’S GO



 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
を印刷したプリント

 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
 
Dアルファベットカード
 (カルタゲーム)
色がついたほうを表にしなさい。




 
カード






 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
5 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
 
LESSON41 6月 3日月曜 4校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分

 
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
3いつもすること ALWAYSの導入
動詞CARD




 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分









 
4あいさつ
5「スポーツ」単語の導入
@BASEBALLASOCCER
BTENNISCBADMINTON
DBASKETBALLEDODGBALLFSOFTBALLGTABLE TENNIS→PLAY ○○の言い方
6 EXPRESSION復習ゲーム
 @2重円を作らせる。
 A円の内側にEXPRESSIONの書 いたカードを置く。 
 A2人組でジャンケンをし、勝った者が
 カードを1枚取り取ったカードの質問を する
 Bカードが無くなるまでBを続ける。
 D一番カードがとれたペアが勝ち。








EXPRESSION
を書いたカード





 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
7 KIDS TALK P34〜35



 
CD ラジカセ
”KIDS TALK”
を印刷したプリント
 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
 
8 アルファベットカード
 (カルタゲーム)
 色がついたほうを表にしなさい。




 
カード






 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
 
6 
本時の復習。
THANK YOU MR.


 
 
 
LESSON42 6月12日水曜 4校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
3いつもすること 
 @i ALWAYS ○○.の復習
 AWHAT DO YOU ALWAY  S DO? の導入
動詞CARD







 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分









 
4あいさつ
5「スポーツ」単語の復習
 @PLAY ○○
 A昼休みしたいことの会話の導入
  WHAT DO YOU WANT
 TO DO AFTER LUNCH?
  I WANT TO PLAY ○○
  AFTER LUNCH.
6 EXPRESSION復習ゲーム
 @EXPRESSIONの書いたカード を1人1枚配る。 
 Aカードに書いてある質問を使って会話  する。
 Bグループ全員と会話したら座る。
7 ロールプレイ
 6の会話+昼休みやりたいことを聞く。








EXPRESSION
を書いたカード





 
NEW LESSON
 & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 LET’S GO P58〜59
 欲しいもの
 WHAT DO YOU WANT?
 I WANT ○○.
CD ラジカセ
”KIDS TALK”
を印刷したプリント
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
8 アルファベットカード
 (カルタゲーム)
 色がついたほうを表にしなさい。



 
カード





 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
7 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
LESSON43 6月20日木曜 4校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
3いつもすることの会話 
 WHAT DO YOU ALWAYSDO? i ALWAYS ○○.ペアで
練習。
動詞CARD







 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分








 
4あいさつ
5@昼休みしたいことの会話の練習
  WHAT DO YOU WANT
 TO DO AFTER LUNCH?
  I WANT TO PLAY ○○
  AFTER LUNCH.
 Aリレーゲーム
  机につんであるカードを1枚取り
  カードを答えとして@の会話のリレー  をする。全部のカードが無くなったら
  終わり。カードが多く取れたチームが
  勝ち。
6 ロールプレイ
 EXPRESSION+昼休みやりたい ことを聞く。








EXPRESSION
を書いたカード




 
NEW LESSON
 & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)



 
CD ラジカセ
”KIDS TALK”
を印刷したプリント
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
8 アルファベットカード
 (カルタゲーム)
 色がついたほうを表にしなさい。



 
カード





 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
8 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
LESSON44 6月25日火曜 4校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分





 
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
3いつもすることの会話 
 @WHAT DO YOU ALWAY S DO? i ALWAYS ○○.
 Aはえたたきゲーム グループ2つに分 ける。2人対抗
動詞CARD








 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分




 
4 ヤスミンさんとあいさつ
5 EXPRESSION
 1人1人がカードを持もつ。6人と会話
 カードを変えてまた会話する。
 ABCDグループごとにヤスミンさん  と会話する。
6 早い者勝ちゲーム
 ヤスミンさんの質問に答える。
6 ロールプレイ
 EXPRESSION+昼休みやりたい ことを聞く。








EXPRESSION
を書いたカード
 
NEW LESSON
 & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)



 
CD ラジカセ
”KIDS TALK”
を印刷したプリント
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
8 アルファベットカード
 (カルタゲーム)
 色がついたほうを表にしなさい。



 
カード





 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
9 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
LESSON45 9月 第1週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1これまでの動詞の復習
2 1を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
3いつもすることの会話 
 @WHAT DO YOU ALWAY S DO? I ALWAYS ○○.
 A@のリレーゲーム
動詞CARD







 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分
 
4 あいさつ
5 EXPRESSION
 LET’S ○○.(○○には、スポーツが入る。) OKAY
6 復習(ダイスゲーム)
 これまで学習してきたEXPRESSION
 の復習。





EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON
 & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)

 
7 LET’S GO 49〜50@
 名詞の導入(果物の複数形)
KIDS TALK 7−P30〜31
APPLES ORANGES BANANAS STRAWBERRIES MELONS LEMONS
PEACHES WATERMELONS
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・書き)       7分
8 フォニックス母音@
 AEIOUの発音を理解する。




 
チャート





 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 

LESSON46
 9月 第2週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
PULL THE ROPE 
KNOCK ON THE DOOR
31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
 ALWAYS
動詞CARD







 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分
4 あいさつ(出席)
5 EXPRESSION
 LET’S ○○.NO, LET’S
NOT.I DON’T WANT TO
6 EXPRESSIONの復習
 ダイスゲーム




EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON
 & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 果物復習 .
 I WANT A BANANA..
  WHAT DO YOU WANT?
 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)       7分
8 フォニックス母音A
 AEIOUの発音の習熟
 爆弾ゲーム

 
チャート



 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分

 
9 本時の復習。
THANK YOU MR.

 



 
 
 
LESSON47 9月 第3週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
DROP THE PENCIL
PICK UP THE PENCIL
31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
 ALWAYS
動詞CARD







 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分
4 あいさつ
5 EXPRESSIONの復習
 ダイスゲーム
6 5+LET'S ○○.NO,LET'S
 NOT WHAT DO YOU WANT TO
 DO?I WANT TO ○○.




EXPRESSION
を書いたカード
NEW LESSON
 & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
7 WHAT DO YOU WANT?
  I WANT ○○.の練習

 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)7分
8 フォニックス母音B
 AEIOUの発音の習熟
 ペアゲーム


 
チャート




 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
11 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
 
LESSON48 9月 第4週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)
  10分


 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE
 TO、WANT TO、HAVE TO
 SOMETIMES、GOING TO
 ALWAYS
動詞CARD





 
GREETINGS/ATTENDAN
C
E
/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分

 
4 あいさつ
5 EXPRESSION復習
6 ダイスゲーム
7 新聞折りたたみゲーム
8 ROLE PLAY
 

EXPRESSION
を書いたカード


 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)


 
7 LET’S GO 49〜50C
 DO YOU WANT ○○? 
 YES, I DO. NO, I DON'T.


 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)


 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス母音B
 AEIOUの発音の習熟
 カルタ取り
 アルファベット書き取り復習
チャート


 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
9 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
 
 LESSON49 10月 第2週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
GO SHOPPING/ CARRY THE BOOKS
TAKE A PICTURE/ GET A HAIRCUT
31を用いたセンテンスパターンの練習
CAN、EVERYDAY、LIKE TO WANT TO、HAVE TO  SOMETIMES、GOING TO
 ALWAYS
4 普通すること USUALLY の導入
動詞CARD







 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW
(復習)    10分
5 あいさつ
6 EXPRESSIONの復習
 3人で1組になり、カードゲーム
  @教師が質問
  A質問に合うカードを取り、質問を言 う。(B答えを言う)


EXPRESSION
を書いたカード

 
NEW LESSON
 & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)
 
7 ロールプレイ
 WHAT DO YOU WANT?
 I WANT ○○.
 DO YOU WANT ○○? 
 YES, I DO. NO、I DON'T.
○○は数えられない名詞。
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)チャート

 
ALPHABET
 WORKBOOK
 READING WRITING(アルファベット・ノート作業・読み・書き)     7分
.8 フォニックス母音C
 AEIOUの発音の習熟
 カルタ取り
 文を読む練習
 WHAT DO YOU WANT?
 I WANT ○○.





 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
9 本時の復習。
THANK YOU MR.

 


LESSON50 10月 第3週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、
HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS
4 WHAT DO YOU USUALLY DO?
 の導入
動詞CARD






 
GREETINGS/ATTENDAN
CE/
EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分




 
4 あいさつ
5 EXPRESSION
WHAT SCHOOL DO YOU GO TO?
I GO TO KAWABATA ELEMENTARY
SCHOOL.@ I GO TO ○○ ELEMENT
ARY SCHOOL.の練習。
6 復習(カードを使ったリレーゲーム)
 2人組でカードを取り、会話して次の
 ペアにリレー


EXPRESSION
を書いたカード




 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)


 
7 前置詞@
 @ON IN UNDER BY
 AIT'S ON THE BAG.の言い方
 

 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)


 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス
 @AEIOUの発音の習熟
 A子音の練習
 
母音チャート

母音ダイス
 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
9 本時の復習。
THANK YOU MR.

 

LESSON51 10月 第4週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS
4 WHAT DO YOU USUALLY DO?
 I USUALLY ○○.の会話
動詞CARD






 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・

REVIEW(復習)10分



 
4 あいさつ
5 EXPRESSION
I GO TO KAWABATA ELEMENTARY
SCHOOL.A練習。WHAT SCHOOL DO YOU GO TO?の導入
6 復習(カードを使ったペアゲーム)
 2人組でカードを取り、会話して次の
 カードを取る。


EXPRESSION
を書いたカード



 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容
とテープの聞き取り)


 
7 前置詞A
 @ON IN UNDER BY
 AIT'S ON THE DESK.の言い方
 BWHERE IS A BOOK? IT'S ON
  THE DESK.の会話
 
CD ラジカセ
”LET’S GO”

テキスト(2人に1冊)

 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス
 F〜Nの発音の練習
9 カードを使ったセンテンスビルディング
 



 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
 
10 本時の復習。
THANK YOU MR.
 


 

LESSON52 11月 第1週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD






 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分

 
4 あいさつ
5 EXPRESSION
WHAT SCHOOL DO YOU GO TO?
I GO TO KAWABATA ELEMENTARY
SCHOOL.の習熟
6 ロールプレイ これまで+5


EXPRESSION
を書いたカード

 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)

 
7 前置詞A
 @ON IN UNDER BY
 AIT'S ON THE DESK.の言い方
 BWHERE IS A BOOK? IT'S ON
  THE DESK.の会話
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)

 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
 
8 フォニックス
 O〜Tの発音
9 センテンスビルディング 
  WHAT DO YOU WANT?
 I WANT ○○.
母音チャート

母音ダイス

 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
9 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
  
LESSON53 11月 第2週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD






 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分

 
4 あいさつ
5 EXPRESSION
 自己紹介の練習
 @名前A年B学校

 


EXPRESSION
を書いたカード

 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)

 
7 WHAT DO YOU LIKE?
 I LIKE ○○. @
 ・名詞導入

 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)

 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
 
8 フォニックス
 O〜Tの発音
9 センテンスビルディング 
  WHAT DO YOU WANT?
 I WANT ○○.
母音チャート

母音ダイス

 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
  
LESSON54 11月 第3週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD






 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分

 
4 あいさつ
5 EXPRESSION
 自己紹介の練習
 @名前A年B学校C学年

 


EXPRESSION
を書いたカード

 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)

 
7 WHAT DO YOU LIKE?
 I LIKE ○○. A
 ・センテンスパターン練習

 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)

 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス 短母音・子音
U 〜Zの発音
9 カードゲーム(2人組で)
 
アルファベットカード


 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
  
LESSON55 11月 第4週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD






 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分

 
4 あいさつ
5 EXPRESSION
 自己紹介の練習
 @名前A年B学校C学年D好きなもの

 


EXPRESSION
を書いたカード

 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)

 
7 WHAT DO YOU LIKE?
 I LIKE ○○. A
 ・Qの導入
 ・会話練習(全体→グループ→ペア)
 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)

 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
 
8 フォニックス 短母音・子音
U 〜Zの発音
9 センテンスビルディング
 DO YOU WANT ○○? YES,I DO
 NO, I DON'T.
アルファベットカード

練習プリント 

 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
 
LESSON56 12月 第2週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1これまでの動詞の復習
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD






 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分



 
4 あいさつ
5 EXPRESSION
 ・WHAT’S WRONG?(どうしたの?)
 の導入
 ・これまでのEXPRESSIONSの復習
  (新聞ゲーム)
 自己紹介の練習
 @名前A年B学校C学年D好きなもの


EXPRESSION
を書いたカード



 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)

 
7 DO YOU LIKE ○○?
 YES,I DO. NO,I DON'T.の練習
○○は、果物の複数形
 テキストを使った練習
 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)

 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス 短母音・子音
A 〜Zの発音復習
カードゲーム
 
アルファベットカード

練習プリント 
 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
 
 
LESSON57 1月 第2週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の導入
COOK CURRY, POUR THE MILK
PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD







 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分


 
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
 ・WHAT’S WRONG? I'M ○○.
 の会話。→ロールプレイ
 自己紹介の練習
 @名前A年B学校C学年D好きなもの
 E誕生日


EXPRESSION
を書いたカード


 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)

 
7 WHAT'S YOUR FAVORITE COLOR? I LIKE ○○.
 テキストを使った練習

 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)

 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス 
 3文字単語の練習
 @READING PRACTICE BARS
 A3文字単語カード
アルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
3 LETTER CARD
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
  
 
LESSON58 1月 第3週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の導入

31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD






 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分


 
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
 ・WHAT’S WRONG? I'M ○○.
 の会話。→ロールプレイ
 自己紹介の練習
 @名前A年B学校C学年D好きなもの
 E誕生日


EXPRESSION
を書いたカード


 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り)

 
7 WHAT'S YOUR FAVORITE     SPORTS? I LIKE ○○.
 

 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)

 
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス 
 2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
 @READING PRACTICE BARS
 
アルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
  
 
LESSON59 1月 第4週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分






 
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の復習
 @SEE A DOCTOR 
 AWATER THE FLOWERS
 BLOOK AT THE PICTUER
 CSPEAK ENGLISH
31を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD









 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分








 
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
 @ロールプレイ
 A:HOW ARE YOU?
 B:I'M NOT FINE.
 A:WHAT’S WRONG?
 B:I'M ○○.
 A:THAT'S TOO BAD.
   YOU FEEL BETTER.
 B:THANK YOU.
 A 自己紹介の練習
 @名前A年B学校C学年D好きなもの
 E誕生日


EXPRESSION
を書いたカード








 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) 7 WHAT'S YOUR FAVORITE     SPORTS? I LIKE ○○.
 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
 
8 フォニックス 
 2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
 @READING PRACTICE BARS
9 WHAT DO YOU LIKE?
 I LIKE ○○.(○○は複数)の書き
アルファベットカード
READING PRACTICE
BARS

 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
 
 
LESSON60 2月 第1週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分






 
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の復習
 @SEE A DOCTOR 
 AWATER THE FLOWERS
 BLOOK AT THE PICTUER
 CSPEAK ENGLISH
32を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD









 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分













 
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
 @ARE YOU ○○?
 (HUNGRY、COLD、TIRED ETC)
  YES,I AM. NO,I'M NOT.
 Aロールプレイ
 A:HOW ARE YOU?
 B:I'M NOT FINE.
 A:ARE YOU ○○?
 B:NO,I'M NOT.
 A:WHAT’S WRONG?
 B:I'M ○○.
 A:THAT'S TOO BAD.
   YOU FEEL BETTER.
 B:THANK YOU.
 B 自己紹介の練習
 @名前A年B学校C学年D好きなもの
 E誕生日


EXPRESSION
を書いたカード













 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) 7 WHAT'S YOUR FAVORITE     FOOD? I LIKE ○○.
 
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス 
 2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
 @READING PRACTICE BARS
9 母音・子音復習プリント
アルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 

LESSON61 2月 第2週 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分






 
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式)
2新しい動詞の復習
 @SEE A DOCTOR 
 AWATER THE FLOWERS
 BLOOK AT THE PICTUER
 CSPEAK ENGLISH
32を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
動詞CARD









 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分













 
4 あいさつ・出席
5 EXPRESSION
 @ARE YOU ○○?
 (HUNGRY、COLD、TIRED ETC)
  YES,I AM. NO,I'M NOT.
 Aロールプレイ
 A:HOW ARE YOU?
 B:I'M NOT FINE.
 A:ARE YOU ○○?
 B:NO,I'M NOT.
 A:WHAT’S WRONG?
 B:I'M ○○.
 A:THAT'S TOO BAD.
   YOU FEEL BETTER.
 B:THANK YOU.
 B 自己紹介の練習
 @名前A年B学校C学年D好きなもの
 E誕生日


EXPRESSION
を書いたカード













 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) 7 WHAT'S YOUR FAVORITE     ○○? I LIKE ○○.
 (ダイスゲーム)
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス 
 2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
 @READING PRACTICE BARS
9 母音・子音復習プリント
アルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 

LESSON62 2/19(WED.)
PROCESS&
TIME
ACTIVITIES
 
PREPARATION&
ROLE OF ALT
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10M








 
1REVIEW OF VERBS
2PRACTICE OF SENTENCE PATTERN WITH VERBS 1 
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
3 INTRODUCTION OF NEW FOLLOWING VIRBS
 @TURN ON THE LIGHT 
 ATURN OFF THE LIGHT
 BTALK ON THE TELEPHONE
 CDRY MY HANDS
 
VIRB CARD
2PLEASE TALK   WITH STUDENTS



3 
PLEASE PRONOUNCE
THE WORDS



 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10M









 
4 GREETING&TAKE ATTENDANCE
 
5 EXPRESSION
 @WHERE ARE YOU FROM?
  I'M FROM AMERICA.(JAPAN)
  *INTRODUCTION OF NAME OF
   NATIONS
 A SELF INTRODUCTION
 (KIDS→ERIN)
  @NAMEAAGEBSCHOOL
  CGRADE DFAVORITE THINGS
  EBIRTHDAY
 BQ&A、TALK OF ERIN
          5〜10M
GREET STUDENTS


DO DEMONSTRATION
WITH JET 

PRONOUNCE


TALK  
GAME
ANYTHING YOU   LIKE
 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) 7 WHAT'S YOUR FAVORITE     ○○? I LIKE ○○.
FASTER IS WINNER GAME
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分

 
8 PHONICS 
 2 LETTERS WORD
 (1 VOWEL&1 CONSONANT)
 @READING PRACTICE BARS
9 PRACTICE OF PHONICS WITH
 HAND−OUT

READING PRACTICE
BARS


 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
 
10 本時の復習。
THANK YOU MR.MATSUZAKI
AND MISS.BUSSARD 


 
    5TH GRADAERS(3RD PERIOD)12STUDENTS
    4TH・6TH GRADERS(4TH PERIOD)14 STUDENTS


LESSON64 3月第1週
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分






 
1これまでの動詞の復習
21を用いたセンテンスパターンの練習
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
ALWAYS USUALLY
3新しい動詞の導入
 @TURN ON THE LIGHT 
 ATURN OFF THE LIGHT
 BTALK ON THE TELEPHONE
 CDRY MY HANDS
 
動詞CARD









 
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10分



 
4 あいさつ・出席・自己紹介
5 EXPRESSION
 @WHERE ARE YOU FROM?
  I'M FROM AMERICA.(JAPAN)
  会話練習
 A@+これまでのexpression
  を使ったロールプレイ
 
EXPRESSION
を書いたカード





 
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) 7 WHAT'S YOUR FAVORITE     ○○? I LIKE ○○.
 早い者勝ちゲーム
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分
8 フォニックス 
 2文字の練習(母音子音の組み合わせ)
 @READING PRACTICE BARS
9 母音・子音復習プリント
アルファベットカード
READING PRACTICE
BARS
 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
10 本時の復習。
THANK YOU MR.

 
  
 
LESSON65 3/12(WED.)
PROCESS&
TIME
ACTIVITIES
 
PREPARATION&
ROLE OF ALT
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10M




 
1REVIEW OF VERBS
2PRACTICE OF SENTENCE PATTERN WITH VERBS 1 
 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT  TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO
 ALWAYS USUALLY
3GAME(RELAY GAME)

 
VIRB CARD
2PLEASE TALK   WITH STUDENTS



3 
PLEASE PRONOUNCE
THE WORDS
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現)
REVIEW(復習)10M








 
4 GREETING&TAKE ATTENDANCE
  (ERIN)
5 EXPRESSION
 @WHERE ARE YOU FROM?
  I'M FROM AMERICA.(JAPAN)
  *PRACTICE OF CONVERSATION
 AROLE PLAY 
  @+EXPRESSIONS STUDENNTS
    ALREADY STUDIED
 


 
GREET STUDENTS


DO DEMONSTRATION
WITH JET 

PRONOUNCE


TALK  
GAME
ANYTHING YOU   LIKE
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) 6 WHAT'S YOUR FAVORITE     ○○? I LIKE ○○.
FASTER IS WINNER GAME
CD ラジカセ
”LET’S GO”
テキスト(2人に1冊)
ALPHABET WORKBOOK
READING WRITING
(アルファベット・ノート作業・読み・書き)  7分

 
7 PHONICS 
 2 LETTERS WORD
 (1 VOWEL&1 CONSONANT)
 @READING PRACTICE BARS
8 PRACTICE OF PHONICS WITH
 HAND−OUT

READING PRACTICE
BARS


 
 FAREWELL
帰りのあいさつ  5分
 
9 REVIEW OF THE DAY
THANK YOU MR.MATSUZAKI
AND MISS.BUSSARD 


 
    5TH GRADAERS(3RD PERIOD)12STUDENTS
    4TH・6TH GRADERS(4TH PERIOD)14 STUDENTS