トップ(日本語) TOP(ENGLISH)
LESSON36・4月16日火曜 4校時
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
@これまでの動詞の復習 A@を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES B”WHAT ARE YOU GOING TO DO?””I’M GOING TO ○○.”の復習。 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
@あいさつ A名詞の導入 YO−YO、KITE、CAR、BALL、DOLL PUZZLE、ROBOT、 JUMP ROPE、BAT、BICYCLE、 *単語だけ→Aをつける、→IT’S A ○○. BWHAT IS IT? IT’S A ○○.の会話 |
@ゆっくり1回・意味 の確認 A少し早く1回 B3回ずつ Cナチュラルスピードで1回 D教師が発音せず1回 Eだんだんスピードを速めていく。 |
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
@ LET’S GO 40〜41 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” を印刷したプリント |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
Aアルファベットカード (カルタゲーム) 色がついたほうを表にしなさい。 |
カード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
1 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
@これまでの動詞の復習 A@を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO B新単語の導入 ・CUT THE PAPER ・COLOR THE PICTURE ・DRAW A PICTURE ・WIPE THE TABLE |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
@あいさつ A名詞の復習(IT’S A ○○) YO−YO、KITE、CAR、BALL、DOLL PUZZLE、ROBOT、 JUMP ROPE、BAT、BICYCLE、 BWHAT IS IT? IT’S A ○○.の復習 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
@形容詞の導入 BIG、LITTLE、LONG、 SHORT、ROUND、SQUAREALET’S GO P42 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” を印刷したプリント |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
Aアルファベットカード (カルタゲーム) 色がついたほうを表にしなさい。 |
カード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
2 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
@これまでの動詞の復習 A@を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
@あいさつ A名詞の復習(IT’S A ○○) YO−YO、KITE、CAR、BALL、DOLL PUZZLE、ROBOT、 JUMP ROPE、BAT、BICYCLE、 BWHAT IS IT? IT’S A ○○.の復習 C形容詞の復習 BIG、LITTLE、LONG、 SHORT、ROUND、SQUARE IT’S A BIG BOX. |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
IS IT A ○○? YES,IT IS./ NO,IT ISN’T.IT’S A ○○.の会話 練習 LET’S GO P42〜43 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” を印刷したプリント |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
Aアルファベットカード (カルタゲーム) 色がついたほうを表にしなさい。 |
カード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
3 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
@これまでの動詞の復習 A@を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO B新動詞の導入 ・PLAY WITH A YO−YO ・HIT A BALL ・DO A PUZZLE ・JUMP ROPE |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
@ヤスミンさんとあいさつ A「今日は何月何日ですか」の導入 WHAT’S THE DATE TODAY? IT’S MAY 23RD. B名詞の復習(IT’S A ○○) LONG PENCIL SHORT PENCIL BIG CAR LITTLE CAR ROUND BOX SQUARE BOX CWHAT IS IT? IT’S A ○○.の復習 DIS IT A ○○? YES,IT IS./ NO,IT ISN’T.IT’S A ○○. E早い者勝ちゲーム(ヤスミンさんの質問に答える) |
ヤスミンさんと松崎で デモンストレーション |
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
Fビンゴゲーム ・1〜25(ふつうの数字) ・1〜31(何番目の言い方) |
CD ラジカセ ”LET’S GO” を印刷したプリント |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
Gアルファベットカード (カルタゲーム) 色がついたほうを表にしなさい。 |
カード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
4 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
@これまでの動詞の復習 A@を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
@あいさつ A「今日は何月何日ですか」の復習 WHAT’S THE DATE TODAY? IT’S MAY 30TH. BCAN YOU ○○? YES,I CAN. NO,I CAN’T.の練習 Cロールプレイ |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
CLET’S GO |
CD ラジカセ ”LET’S GO” を印刷したプリント |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
Dアルファベットカード (カルタゲーム) 色がついたほうを表にしなさい。 |
カード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
5 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2 1を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO 3いつもすること ALWAYSの導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
4あいさつ 5「スポーツ」単語の導入 @BASEBALLASOCCER BTENNISCBADMINTON DBASKETBALLEDODGBALLFSOFTBALLGTABLE TENNIS→PLAY ○○の言い方 6 EXPRESSION復習ゲーム @2重円を作らせる。 A円の内側にEXPRESSIONの書 いたカードを置く。 A2人組でジャンケンをし、勝った者が カードを1枚取り取ったカードの質問を する Bカードが無くなるまでBを続ける。 D一番カードがとれたペアが勝ち。 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
7 KIDS TALK P34〜35 |
CD ラジカセ ”KIDS TALK” を印刷したプリント |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 アルファベットカード (カルタゲーム) 色がついたほうを表にしなさい。 |
カード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
6 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2 1を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO 3いつもすること @i ALWAYS ○○.の復習 AWHAT DO YOU ALWAY S DO? の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
4あいさつ 5「スポーツ」単語の復習 @PLAY ○○ A昼休みしたいことの会話の導入 WHAT DO YOU WANT TO DO AFTER LUNCH? I WANT TO PLAY ○○ AFTER LUNCH. 6 EXPRESSION復習ゲーム @EXPRESSIONの書いたカード を1人1枚配る。 Aカードに書いてある質問を使って会話 する。 Bグループ全員と会話したら座る。 7 ロールプレイ 6の会話+昼休みやりたいことを聞く。 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 LET’S GO P58〜59 欲しいもの WHAT DO YOU WANT? I WANT ○○. |
CD ラジカセ ”KIDS TALK” を印刷したプリント |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 アルファベットカード (カルタゲーム) 色がついたほうを表にしなさい。 |
カード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
7 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2 1を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO 3いつもすることの会話 WHAT DO YOU ALWAYSDO? i ALWAYS ○○.ペアで 練習。 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
4あいさつ 5@昼休みしたいことの会話の練習 WHAT DO YOU WANT TO DO AFTER LUNCH? I WANT TO PLAY ○○ AFTER LUNCH. Aリレーゲーム 机につんであるカードを1枚取り カードを答えとして@の会話のリレー をする。全部のカードが無くなったら 終わり。カードが多く取れたチームが 勝ち。 6 ロールプレイ EXPRESSION+昼休みやりたい ことを聞く。 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
CD ラジカセ ”KIDS TALK” を印刷したプリント |
|
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 アルファベットカード (カルタゲーム) 色がついたほうを表にしなさい。 |
カード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
8 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2 1を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO 3いつもすることの会話 @WHAT DO YOU ALWAY S DO? i ALWAYS ○○. Aはえたたきゲーム グループ2つに分 ける。2人対抗 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
4 ヤスミンさんとあいさつ 5 EXPRESSION 1人1人がカードを持もつ。6人と会話 カードを変えてまた会話する。 ABCDグループごとにヤスミンさん と会話する。 6 早い者勝ちゲーム ヤスミンさんの質問に答える。 6 ロールプレイ EXPRESSION+昼休みやりたい ことを聞く。 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
CD ラジカセ ”KIDS TALK” を印刷したプリント |
|
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 アルファベットカード (カルタゲーム) 色がついたほうを表にしなさい。 |
カード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
9 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2 1を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO 3いつもすることの会話 @WHAT DO YOU ALWAY S DO? I ALWAYS ○○. A@のリレーゲーム |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSION LET’S ○○.(○○には、スポーツが入る。) OKAY 6 復習(ダイスゲーム) これまで学習してきたEXPRESSION の復習。 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 LET’S GO 49〜50@ 名詞の導入(果物の複数形) KIDS TALK 7−P30〜31 APPLES ORANGES BANANAS STRAWBERRIES MELONS LEMONS PEACHES WATERMELONS |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス母音@ AEIOUの発音を理解する。 |
チャート |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 PULL THE ROPE KNOCK ON THE DOOR 31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
4 あいさつ(出席) 5 EXPRESSION LET’S ○○.NO, LET’S NOT.I DON’T WANT TO 6 EXPRESSIONの復習 ダイスゲーム |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 果物復習 . I WANT A BANANA.. WHAT DO YOU WANT? |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス母音A AEIOUの発音の習熟 爆弾ゲーム |
チャート |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
9 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 DROP THE PENCIL PICK UP THE PENCIL 31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSIONの復習 ダイスゲーム 6 5+LET'S ○○.NO,LET'S NOT WHAT DO YOU WANT TO DO?I WANT TO ○○. |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 WHAT DO YOU WANT? I WANT ○○.の練習 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き)7分 |
8 フォニックス母音B AEIOUの発音の習熟 ペアゲーム |
チャート |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
11 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDAN C E /EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSION復習 6 ダイスゲーム 7 新聞折りたたみゲーム 8 ROLE PLAY |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 LET’S GO 49〜50C DO YOU WANT ○○? YES, I DO. NO, I DON'T. |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス母音B AEIOUの発音の習熟 カルタ取り アルファベット書き取り復習 |
チャート |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
9 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 GO SHOPPING/ CARRY THE BOOKS TAKE A PICTURE/ GET A HAIRCUT 31を用いたセンテンスパターンの練習 CAN、EVERYDAY、LIKE TO WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS 4 普通すること USUALLY の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) REVIEW (復習) 10分 |
5 あいさつ 6 EXPRESSIONの復習 3人で1組になり、カードゲーム @教師が質問 A質問に合うカードを取り、質問を言 う。(B答えを言う) |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 ロールプレイ WHAT DO YOU WANT? I WANT ○○. DO YOU WANT ○○? YES, I DO. NO、I DON'T. ○○は数えられない名詞。 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊)チャート |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING(アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
.8 フォニックス母音C AEIOUの発音の習熟 カルタ取り 文を読む練習 WHAT DO YOU WANT? I WANT ○○. |
|
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
9 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、 HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS 4 WHAT DO YOU USUALLY DO? の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDAN CE/ EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSION WHAT SCHOOL DO YOU GO TO? I GO TO KAWABATA ELEMENTARY SCHOOL.@ I GO TO ○○ ELEMENT ARY SCHOOL.の練習。 6 復習(カードを使ったリレーゲーム) 2人組でカードを取り、会話して次の ペアにリレー |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 前置詞@ @ON IN UNDER BY AIT'S ON THE BAG.の言い方 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス @AEIOUの発音の習熟 A子音の練習 |
母音チャート 母音ダイス |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
9 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS 4 WHAT DO YOU USUALLY DO? I USUALLY ○○.の会話 |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・ REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSION I GO TO KAWABATA ELEMENTARY SCHOOL.A練習。WHAT SCHOOL DO YOU GO TO?の導入 6 復習(カードを使ったペアゲーム) 2人組でカードを取り、会話して次の カードを取る。 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容 とテープの聞き取り) |
7 前置詞A @ON IN UNDER BY AIT'S ON THE DESK.の言い方 BWHERE IS A BOOK? IT'S ON THE DESK.の会話 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス F〜Nの発音の練習 9 カードを使ったセンテンスビルディング |
|
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 COOK CURRY, POUR THE MILK PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSION WHAT SCHOOL DO YOU GO TO? I GO TO KAWABATA ELEMENTARY SCHOOL.の習熟 6 ロールプレイ これまで+5 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 前置詞A @ON IN UNDER BY AIT'S ON THE DESK.の言い方 BWHERE IS A BOOK? IT'S ON THE DESK.の会話 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス O〜Tの発音 9 センテンスビルディング WHAT DO YOU WANT? I WANT ○○. |
母音チャート 母音ダイス |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
9 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 COOK CURRY, POUR THE MILK PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSION 自己紹介の練習 @名前A年B学校 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 WHAT DO YOU LIKE? I LIKE ○○. @ ・名詞導入 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス O〜Tの発音 9 センテンスビルディング WHAT DO YOU WANT? I WANT ○○. |
母音チャート 母音ダイス |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 COOK CURRY, POUR THE MILK PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSION 自己紹介の練習 @名前A年B学校C学年 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 WHAT DO YOU LIKE? I LIKE ○○. A ・センテンスパターン練習 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス 短母音・子音 U 〜Zの発音 9 カードゲーム(2人組で) |
アルファベットカード |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 COOK CURRY, POUR THE MILK PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSION 自己紹介の練習 @名前A年B学校C学年D好きなもの |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 WHAT DO YOU LIKE? I LIKE ○○. A ・Qの導入 ・会話練習(全体→グループ→ペア) |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス 短母音・子音 U 〜Zの発音 9 センテンスビルディング DO YOU WANT ○○? YES,I DO NO, I DON'T. |
アルファベットカード 練習プリント |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 2新しい動詞の導入 COOK CURRY, POUR THE MILK PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ 5 EXPRESSION ・WHAT’S WRONG?(どうしたの?) の導入 ・これまでのEXPRESSIONSの復習 (新聞ゲーム) 自己紹介の練習 @名前A年B学校C学年D好きなもの |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 DO YOU LIKE ○○? YES,I DO. NO,I DON'T.の練習 ○○は、果物の複数形 テキストを使った練習 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス 短母音・子音 A 〜Zの発音復習 カードゲーム |
アルファベットカード 練習プリント |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式) 2新しい動詞の導入 COOK CURRY, POUR THE MILK PASS THE SALT,SPILL THE WATER31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ・出席 5 EXPRESSION ・WHAT’S WRONG? I'M ○○. の会話。→ロールプレイ 自己紹介の練習 @名前A年B学校C学年D好きなもの E誕生日 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 WHAT'S YOUR FAVORITE COLOR? I LIKE ○○. テキストを使った練習 |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス 3文字単語の練習 @READING PRACTICE BARS A3文字単語カード |
アルファベットカード READING PRACTICE BARS 3 LETTER CARD |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式) 2新しい動詞の導入 31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ・出席 5 EXPRESSION ・WHAT’S WRONG? I'M ○○. の会話。→ロールプレイ 自己紹介の練習 @名前A年B学校C学年D好きなもの E誕生日 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) |
7 WHAT'S YOUR FAVORITE SPORTS? I LIKE ○○. |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス 2文字の練習(母音子音の組み合わせ) @READING PRACTICE BARS |
アルファベットカード READING PRACTICE BARS |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式) 2新しい動詞の復習 @SEE A DOCTOR AWATER THE FLOWERS BLOOK AT THE PICTUER CSPEAK ENGLISH 31を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ・出席 5 EXPRESSION @ロールプレイ A:HOW ARE YOU? B:I'M NOT FINE. A:WHAT’S WRONG? B:I'M ○○. A:THAT'S TOO BAD. YOU FEEL BETTER. B:THANK YOU. A 自己紹介の練習 @名前A年B学校C学年D好きなもの E誕生日 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) | 7 WHAT'S YOUR FAVORITE SPORTS? I LIKE ○○. |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス 2文字の練習(母音子音の組み合わせ) @READING PRACTICE BARS 9 WHAT DO YOU LIKE? I LIKE ○○.(○○は複数)の書き |
アルファベットカード READING PRACTICE BARS |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式) 2新しい動詞の復習 @SEE A DOCTOR AWATER THE FLOWERS BLOOK AT THE PICTUER CSPEAK ENGLISH 32を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ・出席 5 EXPRESSION @ARE YOU ○○? (HUNGRY、COLD、TIRED ETC) YES,I AM. NO,I'M NOT. Aロールプレイ A:HOW ARE YOU? B:I'M NOT FINE. A:ARE YOU ○○? B:NO,I'M NOT. A:WHAT’S WRONG? B:I'M ○○. A:THAT'S TOO BAD. YOU FEEL BETTER. B:THANK YOU. B 自己紹介の練習 @名前A年B学校C学年D好きなもの E誕生日 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) | 7 WHAT'S YOUR FAVORITE FOOD? I LIKE ○○. |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス 2文字の練習(母音子音の組み合わせ) @READING PRACTICE BARS 9 母音・子音復習プリント |
アルファベットカード READING PRACTICE BARS |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習(CAN YOU ○○?の形式) 2新しい動詞の復習 @SEE A DOCTOR AWATER THE FLOWERS BLOOK AT THE PICTUER CSPEAK ENGLISH 32を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ・出席 5 EXPRESSION @ARE YOU ○○? (HUNGRY、COLD、TIRED ETC) YES,I AM. NO,I'M NOT. Aロールプレイ A:HOW ARE YOU? B:I'M NOT FINE. A:ARE YOU ○○? B:NO,I'M NOT. A:WHAT’S WRONG? B:I'M ○○. A:THAT'S TOO BAD. YOU FEEL BETTER. B:THANK YOU. B 自己紹介の練習 @名前A年B学校C学年D好きなもの E誕生日 |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) | 7 WHAT'S YOUR FAVORITE ○○? I LIKE ○○. (ダイスゲーム) |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス 2文字の練習(母音子音の組み合わせ) @READING PRACTICE BARS 9 母音・子音復習プリント |
アルファベットカード READING PRACTICE BARS |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
PROCESS& TIME |
ACTIVITIES |
PREPARATION& ROLE OF ALT |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10M |
1REVIEW OF VERBS 2PRACTICE OF SENTENCE PATTERN WITH VERBS 1 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY 3 INTRODUCTION OF NEW FOLLOWING VIRBS @TURN ON THE LIGHT ATURN OFF THE LIGHT BTALK ON THE TELEPHONE CDRY MY HANDS |
VIRB CARD 2PLEASE TALK WITH STUDENTS 3 PLEASE PRONOUNCE THE WORDS |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10M |
4 GREETING&TAKE ATTENDANCE 5 EXPRESSION @WHERE ARE YOU FROM? I'M FROM AMERICA.(JAPAN) *INTRODUCTION OF NAME OF NATIONS A SELF INTRODUCTION (KIDS→ERIN) @NAMEAAGEBSCHOOL CGRADE DFAVORITE THINGS EBIRTHDAY BQ&A、TALK OF ERIN 5〜10M |
GREET STUDENTS DO DEMONSTRATION WITH JET PRONOUNCE TALK GAME ANYTHING YOU LIKE |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) | 7 WHAT'S YOUR FAVORITE ○○? I LIKE ○○. FASTER IS WINNER GAME |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 PHONICS 2 LETTERS WORD (1 VOWEL&1 CONSONANT) @READING PRACTICE BARS 9 PRACTICE OF PHONICS WITH HAND−OUT |
READING PRACTICE BARS |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR.MATSUZAKI AND MISS.BUSSARD |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1これまでの動詞の復習 21を用いたセンテンスパターンの練習 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY 3新しい動詞の導入 @TURN ON THE LIGHT ATURN OFF THE LIGHT BTALK ON THE TELEPHONE CDRY MY HANDS |
動詞CARD |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10分 |
4 あいさつ・出席・自己紹介 5 EXPRESSION @WHERE ARE YOU FROM? I'M FROM AMERICA.(JAPAN) 会話練習 A@+これまでのexpression を使ったロールプレイ |
EXPRESSION を書いたカード |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) | 7 WHAT'S YOUR FAVORITE ○○? I LIKE ○○. 早い者勝ちゲーム |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
8 フォニックス 2文字の練習(母音子音の組み合わせ) @READING PRACTICE BARS 9 母音・子音復習プリント |
アルファベットカード READING PRACTICE BARS |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
10 本時の復習。 THANK YOU MR. |
PROCESS& TIME |
ACTIVITIES |
PREPARATION& ROLE OF ALT |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10M |
1REVIEW OF VERBS 2PRACTICE OF SENTENCE PATTERN WITH VERBS 1 ・CAN、EVERYDAY、LIKE TO、WANT TO、HAVE TO SOMETIMES、GOING TO ALWAYS USUALLY 3GAME(RELAY GAME) |
VIRB CARD 2PLEASE TALK WITH STUDENTS 3 PLEASE PRONOUNCE THE WORDS |
GREETINGS/ATTENDANCE/EXPRESSIONS(挨拶・出席・日常表現) REVIEW(復習)10M |
4 GREETING&TAKE ATTENDANCE (ERIN) 5 EXPRESSION @WHERE ARE YOU FROM? I'M FROM AMERICA.(JAPAN) *PRACTICE OF CONVERSATION AROLE PLAY @+EXPRESSIONS STUDENNTS ALREADY STUDIED |
GREET STUDENTS DO DEMONSTRATION WITH JET PRONOUNCE TALK GAME ANYTHING YOU LIKE |
NEW LESSON & TAPE LISTENING(新しい内容とテープの聞き取り) | 6 WHAT'S YOUR FAVORITE ○○? I LIKE ○○. FASTER IS WINNER GAME |
CD ラジカセ ”LET’S GO” テキスト(2人に1冊) |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット・ノート作業・読み・書き) 7分 |
7 PHONICS 2 LETTERS WORD (1 VOWEL&1 CONSONANT) @READING PRACTICE BARS 8 PRACTICE OF PHONICS WITH HAND−OUT |
READING PRACTICE BARS |
FAREWELL 帰りのあいさつ 5分 |
9 REVIEW OF THE DAY THANK YOU MR.MATSUZAKI AND MISS.BUSSARD |