トップ(日本語) TOP(ENGLISH)
LESSON1 4/16(火)3校時 3年
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 8つの動詞を学習する。 @WALK AJUMP BRUN CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL GWATCH TV 2 できること(I CAN ○○.)の復習 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつをする 4 何歳ですかの会話。 HOW OLD ARE YOU? I’M ○○ YEARS OLD. |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 WHAT’S YOUR NAME? の復習 6 名前+年を聞くロールプレイ |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
省略 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
7 アルファベットの発音を学習する ”アルファベットソング” |
アルファベットポスター |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 動詞の復習 @WALK AJUMP BRUN CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL JEAT A BANANAKSLEEP 2@できること(I CAN ○○.) A毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)のふくしゅう 3新しい動詞の導入 LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつをする 4 何歳ですかの会話の復習。 HOW OLD ARE YOU? I’M ○○ YEARS OLD. 5 名前+年の会話ゲーム |
|
REVIEW (復習) 7分 |
6名詞の復習 @BOOKADESKBCHAIR CRULERDPENCILEBAG FPENGERASER 単語だけ→Aをつけて→IT’S A (ERASERだけはAN) |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
7@これ何?WHAT’S THIS? の導入。 AWHAT’S THIS? IT’S A ○○.の会話練習 LET’S GO P8〜9 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
7 アルファベットの発音を学習する ”アルファベットソング” |
アルファベットポスター |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 動詞の復習 @WALK AJUMP BRUN CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL JEAT A BANANAKSLEEP LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER 2 @できること(I CAN ○○.) A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)のふくしゅう |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつをする 4 「住んでいるところ」の会話の導入。 WHERE DO YOU LIVE? I LIVE IN ○○. 答えだけ練習 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
6名詞の復習(IT’S をつけて) 7@WHAT’S THIS? IT’S ○○.の会話ゲーム カードを使ったリレーゲーム |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
8 IS THIS ○○? YES, IT IS.の導入 9 LET’S GO P6〜7 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
7 アルファベットの発音を学習する ”アルファベットソング” |
アルファベットポスター |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 動詞の復習 @WALK AJUMP BRUN CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL JEAT A BANANAKSLEEP LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER 2 @できること(I CAN ○○.) A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.) |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 ヤスミンさんとあいさつをする 4 「住んでいるところ」の会話 @ I LIVE IN ○○.の復習 AWHERE DO YOU LIVE? の導入 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ロールプレイ 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 IS THIS ○○? YES, IT IS.の練習 7 LET’S GO P6〜7 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 食べ物の単語の復習 カードゲーム WHAT’S THIS?と全員で聞い てヤスミンさんが答えたカードを取る。 |
食べ物カード |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 動詞の復習 @WALK AJUMP BRUN CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL JEAT A BANANAKSLEEP LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER 2 @できること(I CAN ○○.) A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.) |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつをする 4 「好きなテレビ番組」の導入 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ロールプレイ(ゲーム) 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 IS THIS ○○? YES, IT IS.の練習 7 LET’S GO P6〜7 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 食べ物の単語の復習 カードゲーム WHAT’S THIS?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る 9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 *アルファベットに関して A〜Zまで一通り読み方を教えた 程度です。 |
食べ物カード |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 @できること(I CAN ○○.) A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習 3 すきなこと(LIKE TO)の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつをする 4 何年生の会話 @ I’M IN THE 3RD GRADE.の復習 A WHAT GRADE ARE YOU IN? の導入 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ロールプレイ(ゲーム) 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 IS THIS ○○? YES, IT IS. NO,IT ISN’T.の練習 7 LET’S GO P6〜7 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 食べ物の単語の復習 カードゲーム WHAT’S THIS?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る 9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 |
食べ物カード |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 @できること(I CAN ○○.) A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習 3 すきなこと(LIKE TO)の復習 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつをする 4 何年生の会話 @ I’M IN THE 3RD GRADE.の復習 A WHAT GRADE ARE YOU IN? の導入 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ロールプレイ(ゲーム) 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 IS THIS ○○? YES, IT IS. NO,IT ISN’T.の練習 7 LET’S GO P6〜7 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 食べ物の単語の復習 カードゲーム WHAT’S THIS?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る 9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 |
食べ物カード |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 @できること(I CAN ○○.) A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習 3 すきなことの会話 I LIKE TO ○○.の練習 WHAT DO YOU LIKE TO DO? の会話練習 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 ヤスミンさんとあいさつをする 4 何年生の会話練習 A WHAT GRADE ARE YOU IN? I’M IN T HE 3RD GRADE.の会話 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ロールプレイ(ゲーム) 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 IS THIS ○○? YES, IT IS. NO,IT ISN’T.の練習 7 LET’S GO P6〜7 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 食べ物の単語の復習 カードゲーム IS THIS ○○?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る 9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 |
食べ物カード |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 @できること(I CAN ○○.) A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習 3 すきなことの会話 I LIKE TO ○○.の練習 WHAT DO YOU LIKE TO DO? の会話練習 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ 4 何年生の会話復習 A WHAT GRADE ARE YOU IN? I’M IN T HE 3RD GRADE.の会話 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ロールプレイ(ゲーム) 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 色の単語導入 7 IT'S ○○. |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 |
食べ物カード |
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
8 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞 @ TOUCH THE TABLE A OPEN THE DOOR 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVER Y DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ+出席 4 これまでのEXPRESSION の復習。(名前・年・住んでるところ 元気?・天気+学年) |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ダイスゲーム 4のEXPRESSIONが書いた ダイスを使ったゲーム |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 色の単語復習 IT'S ○○. 7 WHAT COLOR IS IT? の導入 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Gの練習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
9 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞 @ TOUCH THE TABLE A OPEN THE DOOR 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ+出席 4 これまでのEXPRESSION の復習。(名前・年・住んでるところ 元気?・天気・学年) |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ダイスゲーム 4のEXPRESSIONが書いた ダイスを使ったゲーム |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 色の単語復習 IT'S ○○. 7 WHAT COLOR IS THI S?の導入 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Gの復習・H〜Nの練習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
9 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞 @ TOUCH THE TABLE A OPEN THE DOOR 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ+出席 4 これまでのEXPRESSION の復習。(名前・年・住んでるところ 元気?・天気・学年) |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ダイスゲーム 4のEXPRESSIONが書いた ダイスを使ったゲーム |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 色の単語復習 7 WHAT COLOR IS THI S? IT’S ○○.の復習 8 はえたたきゲームORカルタ取り |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Gの復習・H〜Nの練習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
9 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞 @SING A SONG ALAUGH BPLAY THE PIANO CROLLER SKATE 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習 3 やりたいこと(I WANT TO)の 導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ+出席 4 曜日の導入 SUNDAY〜SATURDAY 歌 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 ロールプレイ これまで学習したEXPRESSIONを使う |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 色の単語復習 7 WHAT COLOR IS THI S? IT’S ○○.の復習 8 はえたたきゲーム |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
8 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Nの復習 O〜Tの練習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
9 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習 3 やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 WHAT DO YOU WANT TO DO?の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
4 あいさつ+出席 5 曜日 SUNDAY〜SATURDAY WHAT DAY IS TODAY?の導入 *はえたたきゲーム |
|
REVIEW (復習) 7分 |
6 ロールプレイ これまで学習したEXPRESSIONを使う +色の会話 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
7 THIS IS A BLUE BOOK. THIS IS A RED AND YELLOW BOOK. |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Nの復習 O〜Tの練習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習 3 やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 WHAT DO YOU WANT TO DO?の習熟(会話) |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
4 あいさつ+出席 5 曜日 SUNDAY〜SATURDAY WHAT DAY IS TODAY?の習熟 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
6 ロールプレイ これまで学習したEXPRESSIONを使う +色の会話 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
7 THIS IS A BLUE BOOK. THIS IS A RED AND YELLOW BOOK. |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Nの復習 O〜Tの練習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと I LIKE TO ○○.)の復習 3 やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 WHAT DO YOU WANT TO DO?の習熟(会話) |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
4 あいさつ+出席 5 曜日 SUNDAY〜SATURDAY WHAT DAY IS TODAY?の習熟 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
6 ロールプレイ これまで学習したEXPRESSIONを使う +色の会話 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
7 THIS IS A BLUE BOOK. THIS IS A RED AND YELLOW BOOK. |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Nの復習 O〜Tの練習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと( I LIKE TO ○○.) やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 3 新しい動詞の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
4 あいさつ+出席 5 時刻@ ・数字(1〜12) IT'S ○○ O'CLOCK. |
|
REVIEW (復習) 7分 |
6 ロールプレイ これまで学習したEXPRESSIONを使う +色の会話 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
7 複数形@. ボキャブラリー導入 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Tの復習 U〜Zの練習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと( I LIKE TO ○○.) やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 3 新しい動詞の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
4 あいさつ+出席 5 時刻A ・数字(1〜12) IT'S ○○ O'CLOCK. WHAT TIME IS IT?の導入 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
6 ロールプレイ これまで学習したEXPRESSIONを使う +色の会話 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
7 複数形@. ボキャブラリー導入 THEY ARE ○○.の練習 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Tの復習 U〜Zの練習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 できること(I CAN ○○.) 毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)すきなこと( I LIKE TO ○○.) やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 やらなきゃならないこと(HAVE TO の導入) 3 新しい動詞の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
4 あいさつ+出席 5 時刻B ・数字(1〜12) WHAT TIME IS IT? IT'S ○○ O'CLOCK.の会話練習 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
6 ロールプレイ これまで学習したEXPRESSIONを使う +時刻 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
7 複数形B. ボキャブラリー導入 THEY ARE ○○.の練習 WHAT ARE THESE?の導入 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TOの復習 やらなきゃならないこと(HAVE TO) WHAT DO YOU HAVE TO DO? の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ+出席 4 時刻B ・数字(1〜12) WHAT TIME IS IT? IT'S ○○ O'CLOCK.の会話練習 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5 これまで学習したEXPRESSIONの復 習(ペアでカードをとり会話。多くのカ ードを取ったペアが勝ち) 名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日 時刻 6 ロールプレイ |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
7 複数形C. ボキャブラリー WHAT ARE THESE? THEY ARE ○○.の会話練習 カードゲーム |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TOの復習 やらなきゃならないこと(HAVE TO) WHAT DO YOU HAVE TO DO? I HAVE TO ○○. の会話 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ+出席 4 時刻B ・数字(1〜12) WHAT TIME IS IT? IT'S ○○ O'CLOCK.の会話練習 |
|
REVIEW (復習) 7分 NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
5これまで学習したEXPRESSIONの復習 名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日 時刻 6 ロールプレイ 7 複数形D. ボキャブラリーの導入 WHAT ARE THESE? THEY ARE ○○.の会話練習 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習 ・時々すること(SOMETIMES)の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ+出席 4 電話番号@ ・数字(1〜12)の復習 WHAT'S YOUR TELEPONE NUMBER? IT'S 53−3050.の会話練習 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5これまで学習したEXPRESSIONの復習 名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日 時刻 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 ロールプレイ 7 複数形D. ボキャブラリーの導入(複数形) WHAT ARE THESE? THEY ARE ○○.の会話練習 |
CD ラジカセ 歌詞CARD |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習 ・時々すること(SOMETIMES)の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ+出席 4 電話番号@ ・数字(1〜12)の復習 WHAT'S YOUR TELEPONE NUMBER? IT'S 53−3050.の会話練習 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5これまで学習したEXPRESSIONの復習 名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日 時刻 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 ロールプレイ 7 複数形E. HOW MANY ○○? 2 ○○S. テキスト学習 |
CD ラジカセ 歌詞CARD LET'S GO テキスト |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習 ・時々すること(SOMETIMES) WHAT DO YOU SOMETIMES DO? の導入 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
3 あいさつ+出席 4 電話番号@ ・数字(1〜12)の復習 WHAT'S YOUR TELEPONE NUMBER? IT'S 53−3050.の会話練習 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
5これまで学習したEXPRESSIONの復習 自己紹介の練習 名前・年・住んでるところ |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
6 ロールプレイ 7 複数形E. HOW MANY ○○? 2 ○○S. テキスト学習 |
CD ラジカセ 歌詞CARD LET'S GO テキスト |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ 書き) 7分 |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習 3 新しい動詞の導入 @READ A BOOK AWRITE A LETTER BPOINT TO THE DOOR CSTAMP MY FEET 4 時々すること(SOMETIMES) WHAT DO YOU SOMETIMES DO? I SOMETIMES ○○.の会 話練習 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
5 あいさつ+出席 6 好きなテレビ番組の導入 ・WHAT'S YOUR FAVORITE TV PROGRAM? I LIKE DORAEMON.の導入 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
7 自己紹介(子ども→エレンさん) @名前・年・住んでるところ 8 エレンさんへ質問・エレンさんの話 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
9 複数形E. HOW MANY ○○? 2 ○○S. |
CD ラジカセ 歌詞CARD LET'S GO テキスト |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10M |
1 REVIEW OF VIRBS 2 PRACTICE OF SENTENCE PATTERN CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習 3 INTRODUCTION OF NEW VIRBS @READ A BOOK AWRITE A LETTER BPOINT TO THE DOOR CSTAMP MY FEET 4 PRACTICE OF NEW SENTENCE PATTERN WITH "SOMETIMES” WHAT DO YOU SOMETIMES DO? I SOMETIMES ○○. |
PRONOUNCE NEW WORDS |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5M |
5 GREETING & ATTENDANCE 6 INTRODUCTION OF FOLLOWING EXPRESSION ・WHAT'S YOUR FAVORITE TV PROGRAM? I LIKE DORAEMON. |
DEMONSTRATION |
REVIEW (復習) 7M |
7 SELF INTRODUCTION (KIDS→ERIN) @NAMEAAGEBLIVING PLACE 8 Q&A TALK OF ERIN |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10M |
9 STUDY WITH TEXT BOOK. HOW MANY ○○? 2 ○○S. |
”LET'S GO ” |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ |
9 ALPHABET CARD GAME 10M |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3M |
10 本時の復習。 THANK YOU MR.MATSUZAKI AND MISS.BUSSARD |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10分 |
1 これまでの動詞の復習 2 CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TOの復習 3 新しい動詞の導入 @READ A BOOK AWRITE A LETTER BPOINT TO THE DOOR CSTAMP MY FEET 4 時々すること(SOMETIMES) WHAT DO YOU SOMETIMES DO? I SOMETIMES ○○.の会 話練習 |
動詞CARD |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5分 |
5 あいさつ+出席 6 好きなテレビ番組の練習 ・WHAT'S YOUR FAVORITE TV PROGRAM? I LIKE DORAEMON.会話練習 |
|
REVIEW (復習) 7分 |
7 expression+6のロール プレイ 8 色・これ何・持っているもの 好きなもの・等の復習 |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10分 |
9 複数形E. HOW MANY ○○? 2 ○○S. |
CD ラジカセ 歌詞CARD LET'S GO テキスト |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ |
9 アルファベットの練習 アルファベットソング・クラップ等 A〜Zの復習 カードゲーム |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3分 |
10 本時の復習。 |
指導過程・時間 | 学 習 活 動 | 準 備 |
WARMING UP WITH VERBS (動詞を使ったウオーミングアップ) 10M |
1 REVIEW OF VIRBS 2 PRACTICE OF SENTENCE PATTERN CAN、EVERYDAY.LIKE TO WANT TO、HAVE TO, SOMETIMES 3 INTRODUCTION OF NEW VIRBS @READ A BOOK AWRITE A LETTER BPOINT TO THE DOOR CSTAMP MY FEET |
PRONOUNCE NEW WORDS |
GREETINGS ATTENDANCE EXPRESSIONS (挨拶・出席・日常表現) 5M |
4 GREETING & ATTENDANCE (ERIN) 5 PRACTICE OF EXPRESSION ・WHAT'S YOUR FAVORITE TV PROGRAM? I LIKE DORAEMON. |
DEMONSTRATION |
REVIEW (復習) 7M |
6 ROLE PLAY 5+EXPRESSION STUDENNTS ALREADY STUDIED. |
|
NEW LESSON & TAPE LISTENING (新しい内容とテープの聞き取り) 10M |
9 STUDY WITH TEXT BOOK. HOW MANY ○○? 2 ○○S. |
”LET'S GO ” |
ALPHABET WORKBOOK READING WRITING (アルファベット ・ノート作業・読み・ |
9 ALPHABET CARD GAME 10M |
|
FAREWELL (帰りの挨拶) 3M |
10 本時の復習。 THANK YOU MR.MATSUZAKI AND MISS.BUSSARD |