トップ(日本語)      TOP(ENGLISH)

LESSON1 4/16(火)3校時 3年

指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分


 
1 8つの動詞を学習する。
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TV
2 できること(I CAN ○○.)の復習

動詞CARD




 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
3 あいさつをする 
4 何歳ですかの会話。
 HOW OLD ARE YOU?
 I’M ○○ YEARS OLD.

 





 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 WHAT’S YOUR NAME? の復習
6 名前+年を聞くロールプレイ


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)
        10分
省略




 
CD ラジカセ
歌詞CARD



 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)
         7分
7 アルファベットの発音を学習する
 ”アルファベットソング”





 
アルファベットポスター





 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
8 本時の復習。
 

 
 
LESSON3  5月2日木曜 5校時 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分








 
1 動詞の復習
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL 
JEAT A BANANAKSLEEP
2@できること(I CAN ○○.)
 A毎日すること(I ○○ EVERY DAY.)のふくしゅう
3新しい動詞の導入
LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER

動詞CARD










 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 あいさつをする 
4 何歳ですかの会話の復習。
 HOW OLD ARE YOU?
 I’M ○○ YEARS OLD.
5 名前+年の会話ゲーム




 
REVIEW
(復習)     7分



 
6名詞の復習
 @BOOKADESKBCHAIR
 CRULERDPENCILEBAG
 FPENGERASER
単語だけ→Aをつけて→IT’S A
(ERASERだけはAN)





 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
7@これ何?WHAT’S THIS?
 の導入。
 AWHAT’S THIS? IT’S
  A ○○.の会話練習
LET’S GO P8〜9
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
7 アルファベットの発音を学習する
 ”アルファベットソング”




 
アルファベットポスター




 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
8 本時の復習。
 

 
 
LESSON4  5月9日木曜 5校時 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分








 
1 動詞の復習
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL 
JEAT A BANANAKSLEEP
LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER
2 @できること(I CAN ○○.)
  A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)のふくしゅう
 

動詞CARD










 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 あいさつをする 
4 「住んでいるところ」の会話の導入。
 WHERE DO YOU LIVE?
 I LIVE IN ○○.
 答えだけ練習




 
REVIEW
(復習)     7分



 
6名詞の復習(IT’S をつけて)
7@WHAT’S THIS?
  IT’S ○○.の会話ゲーム
  カードを使ったリレーゲーム

 





 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
8 IS THIS ○○?
  YES, IT IS.の導入
9 LET’S GO P6〜7

 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
7 アルファベットの発音を学習する
 ”アルファベットソング”




 
アルファベットポスター




 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
8 本時の復習。
 

 
 
LESSON5 5月23日木曜 5校時 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分








 
1 動詞の復習
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL 
JEAT A BANANAKSLEEP
LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER
2 @できること(I CAN ○○.)
  A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)
 

動詞CARD










 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 ヤスミンさんとあいさつをする 
4 「住んでいるところ」の会話
@ I LIVE IN ○○.の復習
AWHERE DO YOU LIVE?
の導入




 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ロールプレイ
 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 IS THIS ○○?
  YES, IT IS.の練習

7 LET’S GO P6〜7
 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分

 
8 食べ物の単語の復習
 カードゲーム 
 WHAT’S THIS?と全員で聞い てヤスミンさんが答えたカードを取る。
  



 
食べ物カード







 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
8 本時の復習。
 

 
 
LESSON6 6月 3日月曜 5校時 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分







 
1 動詞の復習
@WALK AJUMP BRUN
CFLY DSWIM ETHROW A BALLFCATCH A BALL
GWATCH TVHBRUSH MY TEETHIKICK A BALL 
JEAT A BANANAKSLEEP
LTAKE A BATHMHOPNDANCEODRINK WATER
2 @できること(I CAN ○○.)
  A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)

動詞CARD









 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 あいさつをする 
4 「好きなテレビ番組」の導入


 




 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ロールプレイ(ゲーム)
 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 IS THIS ○○?
  YES, IT IS.の練習

7 LET’S GO P6〜7
 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分



 
8 食べ物の単語の復習
 カードゲーム 
 WHAT’S THIS?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等     *アルファベットに関して
    A〜Zまで一通り読み方を教えた  程度です。

 
食べ物カード









 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
8 本時の復習。
 

 
 
LESSON7 6月12日 水曜 5校時 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分

 
1 これまでの動詞の復習
2 @できること(I CAN ○○.)
  A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習
3 すきなこと(LIKE TO)の導入
 

動詞CARD



 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
3 あいさつをする 
4 何年生の会話
 @ I’M IN THE 3RD
   GRADE.の復習
 A WHAT GRADE ARE
  YOU IN? の導入





 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ロールプレイ(ゲーム)
 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 IS THIS ○○?
  YES, IT IS.
  NO,IT ISN’T.の練習
7 LET’S GO P6〜7
 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
 
8 食べ物の単語の復習
 カードゲーム 
 WHAT’S THIS?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等   
 
食べ物カード






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
8 本時の復習。
 

 
 
LESSON8 6月20日 木曜 5校時 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分

 
1 これまでの動詞の復習
2 @できること(I CAN ○○.)
  A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習
3 すきなこと(LIKE TO)の復習
 

動詞CARD



 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
3 あいさつをする 
4 何年生の会話
 @ I’M IN THE 3RD
   GRADE.の復習
 A WHAT GRADE ARE
  YOU IN? の導入





 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ロールプレイ(ゲーム)
 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 IS THIS ○○?
  YES, IT IS.
  NO,IT ISN’T.の練習
7 LET’S GO P6〜7
 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
 
8 食べ物の単語の復習
 カードゲーム 
 WHAT’S THIS?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等   
 
食べ物カード






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
8 本時の復習。
 

 
 
LESSON9 6月25日 火曜 5校時 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1 これまでの動詞の復習
2 @できること(I CAN ○○.)
  A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習
3 すきなことの会話
 I LIKE TO ○○.の練習
 WHAT DO YOU LIKE
 TO DO? の会話練習
 

動詞CARD






 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
3 ヤスミンさんとあいさつをする 
4 何年生の会話練習
  A WHAT GRADE ARE
  YOU IN?  I’M IN T  HE 3RD GRADE.の会話
 





 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ロールプレイ(ゲーム)
 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 IS THIS ○○?
  YES, IT IS.
  NO,IT ISN’T.の練習
7 LET’S GO P6〜7
 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
 
8 食べ物の単語の復習
 カードゲーム 
 IS THIS ○○?と全員で聞い て教師が答えたカードを取る
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等   
 
食べ物カード






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
8 本時の復習。
 

 
 
LESSON10 9月4日 水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1 これまでの動詞の復習
2 @できること(I CAN ○○.)
  A毎日すること(I ○○ EVER YDAY.)の復習
3 すきなことの会話
 I LIKE TO ○○.の練習
 WHAT DO YOU LIKE
 TO DO? の会話練習
 

動詞CARD






 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
3 あいさつ 
4 何年生の会話復習
  A WHAT GRADE ARE
  YOU IN?  I’M IN T  HE 3RD GRADE.の会話
 





 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ロールプレイ(ゲーム)
 名前、元気、年を聞いて、住んでいる場 所を聞く


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 色の単語導入
7 IT'S ○○. 


 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
8 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等   



 
食べ物カード





 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
8 本時の復習。
 

 
 
LESSON11 9月11日 水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞
 @ TOUCH THE TABLE
 A OPEN THE DOOR
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVER Y DAY.)すきなこと I LIKE  TO ○○.)の復習
 

動詞CARD





 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 あいさつ+出席 
4 これまでのEXPRESSION
  の復習。(名前・年・住んでるところ
  元気?・天気+学年)
 




 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ダイスゲーム
  4のEXPRESSIONが書いた
  ダイスを使ったゲーム 


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 色の単語復習 IT'S ○○. 
7 WHAT COLOR IS IT?
 の導入

 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
8 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Gの練習
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
9 本時の復習。
 

 
 
LESSON12 9月18日 水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞
 @ TOUCH THE TABLE
 A OPEN THE DOOR
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVERY  DAY.)すきなこと I LIKE  TO ○○.)の復習
 

動詞CARD





 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 あいさつ+出席 
4 これまでのEXPRESSION
  の復習。(名前・年・住んでるところ
  元気?・天気・学年)
 




 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ダイスゲーム
  4のEXPRESSIONが書いた
  ダイスを使ったゲーム 


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 色の単語復習 IT'S ○○. 
7 WHAT COLOR IS THI S?の導入

 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
8 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Gの復習・H〜Nの練習
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
9 本時の復習。
 

 
 
LESSON13 9月25日 水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞
 @ TOUCH THE TABLE
 A OPEN THE DOOR
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVERY  DAY.)すきなこと I LIKE  TO ○○.)の復習
 

動詞CARD





 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 あいさつ+出席 
4 これまでのEXPRESSION
  の復習。(名前・年・住んでるところ
  元気?・天気・学年)
 




 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ダイスゲーム
  4のEXPRESSIONが書いた
  ダイスを使ったゲーム 


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 色の単語復習  
7 WHAT COLOR IS THI S? IT’S ○○.の復習
8 はえたたきゲームORカルタ取り
 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
8 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Gの復習・H〜Nの練習
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
9 本時の復習。
 

 
 
LESSON14 10月2日 水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分






 
1 これまでの動詞の復習+新しい動詞
 @SING A SONG
 ALAUGH
 BPLAY THE PIANO
 CROLLER SKATE
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVERY  DAY.)すきなこと I LIKE  TO ○○.)の復習
3 やりたいこと(I WANT TO)の
導入

動詞CARD








 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 あいさつ+出席 
4 曜日の導入
  SUNDAY〜SATURDAY
  歌
 




 
REVIEW
(復習)     7分
 
5 ロールプレイ 
  これまで学習したEXPRESSIONを使う
 


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
6 色の単語復習  
7 WHAT COLOR IS THI S? IT’S ○○.の復習
8 はえたたきゲーム
 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
8 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Nの復習 O〜Tの練習
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
9 本時の復習。
 

 
 
LESSON15 10月16日 水曜5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVERY  DAY.)すきなこと I LIKE  TO ○○.)の復習
3 やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 WHAT DO YOU WANT TO DO?の導入

動詞CARD





 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
4 あいさつ+出席 
5 曜日
  SUNDAY〜SATURDAY
  WHAT DAY IS TODAY?の導入
  *はえたたきゲーム




 
REVIEW
(復習)     7分
 
6 ロールプレイ 
  これまで学習したEXPRESSIONを使う
 +色の会話


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
7 THIS IS A BLUE BOOK.  
  THIS IS A RED AND YELLOW
  BOOK.

 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Nの復習 O〜Tの練習
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10
 本時の復習。

 
 
LESSON16 10月23日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVERY  DAY.)すきなこと I LIKE  TO ○○.)の復習
3 やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 WHAT DO YOU WANT TO DO?の習熟(会話)

動詞CARD





 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
4 あいさつ+出席 
5 曜日
  SUNDAY〜SATURDAY
  WHAT DAY IS TODAY?の習熟
 




 
REVIEW
(復習)     7分
 
6 ロールプレイ 
  これまで学習したEXPRESSIONを使う
 +色の会話


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
7 THIS IS A BLUE BOOK.  
  THIS IS A RED AND YELLOW
  BOOK.

 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Nの復習 O〜Tの練習
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON17 11月6日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分



 
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVERY  DAY.)すきなこと I LIKE  TO ○○.)の復習
3 やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 WHAT DO YOU WANT TO DO?の習熟(会話)

動詞CARD





 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
4 あいさつ+出席 
5 曜日
  SUNDAY〜SATURDAY
  WHAT DAY IS TODAY?の習熟
 




 
REVIEW
(復習)     7分
 
6 ロールプレイ 
  これまで学習したEXPRESSIONを使う
 +色の会話


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
7 THIS IS A BLUE BOOK.  
  THIS IS A RED AND YELLOW
  BOOK.

 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Nの復習 O〜Tの練習
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON18 11月20日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分


 
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVERY  DAY.)すきなこと( I LIKE  TO ○○.) やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 
3 新しい動詞の導入

動詞CARD




 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
4 あいさつ+出席 
5 時刻@
  ・数字(1〜12)
  IT'S ○○ O'CLOCK.
 
 





 
REVIEW
(復習)     7分
 
6 ロールプレイ 
  これまで学習したEXPRESSIONを使う
 +色の会話


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
7 複数形@.
  ボキャブラリー導入
  

 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Tの復習 U〜Zの練習
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON19 11月27日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分


 
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVERY  DAY.)すきなこと( I LIKE  TO ○○.) やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習 
3 新しい動詞の導入

動詞CARD




 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
4 あいさつ+出席 
5 時刻A
  ・数字(1〜12)
  IT'S ○○ O'CLOCK.
   WHAT TIME IS IT?の導入
 





 
REVIEW
(復習)     7分
 
6 ロールプレイ 
  これまで学習したEXPRESSIONを使う
 +色の会話


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
7 複数形@.
  ボキャブラリー導入
  THEY ARE ○○.の練習

 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Tの復習 U〜Zの練習
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON20 12月11日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分




 
1 これまでの動詞の復習
2 できること(I CAN ○○.)
 毎日すること(I ○○ EVERY  DAY.)すきなこと( I LIKE  TO ○○.) やりたいこと(I WANT TO ○○)の復習
 やらなきゃならないこと(HAVE TO
の導入) 
3 新しい動詞の導入

動詞CARD






 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
4 あいさつ+出席 
5 時刻B
  ・数字(1〜12)
  WHAT TIME IS IT?
   IT'S ○○ O'CLOCK.の会話練習




 
REVIEW
(復習)     7分
 
6 ロールプレイ 
  これまで学習したEXPRESSIONを使う
 +時刻


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
7 複数形B.
  ボキャブラリー導入
  THEY ARE ○○.の練習
  WHAT ARE THESE?の導入
 
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Zの復習    
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON21 12月18日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分

 
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE  TO WANT TOの復習
 やらなきゃならないこと(HAVE TO)
 WHAT DO YOU HAVE TO DO?
の導入

動詞CARD



 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 あいさつ+出席 
4 時刻B
  ・数字(1〜12)
  WHAT TIME IS IT?
   IT'S ○○ O'CLOCK.の会話練習




 
REVIEW
(復習)     7分



 
5 これまで学習したEXPRESSIONの復 習(ペアでカードをとり会話。多くのカ ードを取ったペアが勝ち)
名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日
時刻
6 ロールプレイ  





 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
7 複数形C.
  ボキャブラリー
   WHAT ARE THESE?
   THEY ARE ○○.の会話練習
    カードゲーム
CD ラジカセ
歌詞CARD


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Zの復習    
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
LESSON22 1月15日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分

 
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE  TO WANT TOの復習
 やらなきゃならないこと(HAVE TO)
 WHAT DO YOU HAVE TO DO?
 I HAVE TO ○○. の会話

動詞CARD



 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
3 あいさつ+出席 
4 時刻B
  ・数字(1〜12)
  WHAT TIME IS IT?
   IT'S ○○ O'CLOCK.の会話練習




 
REVIEW
(復習)     7分
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分

 
5これまで学習したEXPRESSIONの復習
名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日
時刻
6 ロールプレイ  7 複数形D.
  ボキャブラリーの導入
  WHAT ARE THESE?
  THEY ARE ○○.の会話練習
   
 


CD ラジカセ
歌詞CARD




 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Zの復習    
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON23 1月22日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分
 
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE  TO WANT TO、HAVE TOの復習
 ・時々すること(SOMETIMES)の導入
 

動詞CARD


 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
3 あいさつ+出席 
4 電話番号@
  ・数字(1〜12)の復習
  WHAT'S YOUR TELEPONE      NUMBER?
   IT'S 53−3050.の会話練習





 
REVIEW
(復習)     7分
 
5これまで学習したEXPRESSIONの復習
名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日
時刻  


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
 
6 ロールプレイ  
7 複数形D.
  ボキャブラリーの導入(複数形)
  WHAT ARE THESE?
  THEY ARE ○○.の会話練習
 
CD ラジカセ
歌詞CARD



 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Zの復習    
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON25 2月 5日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分
 
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE  TO WANT TO、HAVE TOの復習
 ・時々すること(SOMETIMES)の導入
 

動詞CARD


 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
3 あいさつ+出席 
4 電話番号@
  ・数字(1〜12)の復習
  WHAT'S YOUR TELEPONE      NUMBER?
   IT'S 53−3050.の会話練習





 
REVIEW
(復習)     7分
 
5これまで学習したEXPRESSIONの復習
名前・元気・年・学年・住んでる所・曜日
時刻  


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
 
6 ロールプレイ  
7 複数形E.
  HOW MANY ○○?
  2 ○○S.
   テキスト学習
 
CD ラジカセ
歌詞CARD
LET'S GO テキスト


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Zの復習    
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON26 2月 12日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分


 
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE  TO WANT TO、HAVE TOの復習
 ・時々すること(SOMETIMES)
WHAT DO YOU SOMETIMES   DO? の導入
 

動詞CARD




 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
 
3 あいさつ+出席 
4 電話番号@
  ・数字(1〜12)の復習
  WHAT'S YOUR TELEPONE      NUMBER?
   IT'S 53−3050.の会話練習





 
REVIEW
(復習)     7分
 
5これまで学習したEXPRESSIONの復習
 自己紹介の練習  
  名前・年・住んでるところ


 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
 
6 ロールプレイ  
7 複数形E.
  HOW MANY ○○?
  2 ○○S.
   テキスト学習
 
CD ラジカセ
歌詞CARD
LET'S GO テキスト


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
 書き)     7分
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Zの復習    
   カードゲーム


 






 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON27 2月 19日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分







 
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE  TO WANT TO、HAVE TOの復習
3 新しい動詞の導入
  @READ A BOOK
  AWRITE A LETTER
  BPOINT TO THE DOOR
  CSTAMP MY FEET
4 時々すること(SOMETIMES)
 WHAT DO YOU SOMETIMES    DO? I SOMETIMES ○○.の会   話練習

動詞CARD









 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
5 あいさつ+出席 
6 好きなテレビ番組の導入
  ・WHAT'S YOUR FAVORITE      TV PROGRAM?
   I LIKE DORAEMON.の導入




 
REVIEW
(復習)     7分

 
7 自己紹介(子ども→エレンさん)  
  @名前・年・住んでるところ
8 エレンさんへ質問・エレンさんの話
 



 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
9 複数形E.
  HOW MANY ○○?
  2 ○○S.
  
 
CD ラジカセ
歌詞CARD
LET'S GO テキスト

 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Zの復習    
   カードゲーム

 





 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON28 
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10M









 
1 REVIEW OF VIRBS
2 PRACTICE OF SENTENCE     PATTERN
 CAN、EVERYDAY.LIKE  TO WANT TO、HAVE TOの復習
3 INTRODUCTION OF NEW VIRBS
  @READ A BOOK
  AWRITE A LETTER
  BPOINT TO THE DOOR
  CSTAMP MY FEET
4 PRACTICE OF NEW SENTENCE   PATTERN WITH "SOMETIMES”
  WHAT DO YOU SOMETIMES    DO? I SOMETIMES ○○.





PRONOUNCE NEW
WORDS






 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5M
 
5 GREETING & ATTENDANCE 
6 INTRODUCTION OF FOLLOWING
 EXPRESSION
  ・WHAT'S YOUR FAVORITE      TV PROGRAM?
   I LIKE DORAEMON.


DEMONSTRATION


 
REVIEW
(復習)     7M


 
7 SELF INTRODUCTION
(KIDS→ERIN)  
  @NAMEAAGEBLIVING PLACE
8 Q&A TALK OF ERIN
 




 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10M
 
9 STUDY WITH TEXT BOOK.
  HOW MANY ○○?
  2 ○○S.
  

 


”LET'S GO ”


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
9 ALPHABET CARD GAME
  
  10M


 





 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3M
 
10 本時の復習。
THANK YOU MR.MATSUZAKI
AND MISS.BUSSARD


 
 3RD GRADERS(5TH PERIOD)15STUDENTS
 
LESSON29 3月 5日水曜 5校時
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10分







 
1 これまでの動詞の復習
2 CAN、EVERYDAY.LIKE  TO WANT TO、HAVE TOの復習
3 新しい動詞の導入
  @READ A BOOK
  AWRITE A LETTER
  BPOINT TO THE DOOR
  CSTAMP MY FEET
4 時々すること(SOMETIMES)
 WHAT DO YOU SOMETIMES    DO? I SOMETIMES ○○.の会   話練習

動詞CARD









 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5分
5 あいさつ+出席 
6 好きなテレビ番組の練習
  ・WHAT'S YOUR FAVORITE      TV PROGRAM?
   I LIKE DORAEMON.会話練習




 
REVIEW
(復習)     7分

 
7 expression+6のロール
  プレイ
8 色・これ何・持っているもの
  好きなもの・等の復習



 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10分
9 複数形E.
  HOW MANY ○○?
  2 ○○S.
  
 
CD ラジカセ
歌詞CARD
LET'S GO テキスト

 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
9 アルファベットの練習
  アルファベットソング・クラップ等    A〜Zの復習    
   カードゲーム

 





 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3分
10 本時の復習。
 

 
 
LESSON30 3/12(WED.)
指導過程・時間 学 習 活 動 準   備
WARMING UP
WITH VERBS
(動詞を使ったウオーミングアップ)  10M







 
1 REVIEW OF VIRBS
2 PRACTICE OF SENTENCE     PATTERN
 CAN、EVERYDAY.LIKE  TO WANT TO、HAVE TO,    SOMETIMES
3 INTRODUCTION OF NEW VIRBS
  @READ A BOOK
  AWRITE A LETTER
  BPOINT TO THE DOOR
  CSTAMP MY FEET
 





PRONOUNCE NEW
WORDS




 
GREETINGS
ATTENDANCE
EXPRESSIONS
(挨拶・出席・日常表現)
         5M
 
4 GREETING & ATTENDANCE 
 (ERIN)
5 PRACTICE OF EXPRESSION
  ・WHAT'S YOUR FAVORITE      TV PROGRAM?
   I LIKE DORAEMON.


DEMONSTRATION


 
REVIEW
(復習)     7M


 
6 ROLE PLAY
  5+EXPRESSION STUDENNTS
  ALREADY STUDIED.   

 




 
NEW LESSON
 & TAPE
 LISTENING
(新しい内容とテープの聞き取り)   10M
 
9 STUDY WITH TEXT BOOK.
  HOW MANY ○○?
  2 ○○S.
  

 


”LET'S GO ”


 
 ALPHABET
 WORKBOOK
 READING
 WRITING
(アルファベット
・ノート作業・読み・
9 ALPHABET CARD GAME
  
  10M


 





 
 FAREWELL
 (帰りの挨拶) 3M
 
10 本時の復習。
THANK YOU MR.MATSUZAKI
AND MISS.BUSSARD


 
 3RD GRADERS(5TH PERIOD)15STUDENTS